ここは、ドラクエに関するとってもマニアックな話を語るするスレです。
裏テク、バグ情報、マイナー話、制作秘話、最速クリアレポート
カジノ上級テク、自慢話、ボツキャラ、ボツストーリー、改造コード
ネーム由来、元ネタ考察、システム解説、セールス情報…
「ひとしこのみ」のようないくつか出尽くしたネタもありますが、
ぜひ読み手を「えっこんなことが?」とびっくりさせてください。
例)「GB板ドラクエVにはWのモンスターメダルもプログラムされている」
「オルテガ対キングヒドラでオルテガが勝った場合のセリフがある」等
ドラゴンボールゲット
今更だと思うけど「ひとしこのみ」ってなに?
>>3 マジ。検索したら簡単にみつかる。
>>4 DQ5の裏技で使うアイテムの頭文字を並べたモノ。検索したら簡単にみつかる。
>>5 検索したら案外簡単に見つかった。
しかし凄い技だ・・・。
マリベルは淫乱
8 :
1:04/02/17 17:01 ID:lfxemOU/
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/17 17:08 ID:4wkul+vJ
パソコン版のドラクエ2に危ない水着イベントがある
12 :
1:04/02/17 17:30 ID:lfxemOU/
>>11 ありがd。この敵キャラ好きなんだよなあ…
ドラクエVのリメイクの時、復活しないものかと期待してましたが
叶いませんでした。ツクールで作ってみようかと思ってたりします。
ところで、T・Uのボツモンスターは見たことがありません。
ワニやクモみたいなのがいると聞いた事があるのですが。
13 :
1:04/02/17 17:33 ID:lfxemOU/
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/17 18:18 ID:tz1r0dFT
なぁ誰かFC版DQ4のバグメダルの詳細知らないか?
既出だった
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/17 20:06 ID:tz1r0dFT
スマソageてしまった・・・・
>>15 この画像はなんだーー
はじめてみた
知らない敵もいるし
>>15 これって確か4がGBで出る予定でその為に作ったデータって聞いたけど
もし実現してたら裏ボスとしてデスペクテルやらヘマトフィリアやらいうモンスターが
でる予定だったのかな?
クインメドーサのイラストが見たい・・・
っとおもったらよく見たらデスペクテルは大目玉、ヘマトフィリアは人食いサーベルのグラか
こんなんがボスなわけないか・・・
裏ボスはクインメドーサってやつだけっぽいな
他の知らん名前のモンスターは裏ダンジョンに出てくる雑魚ってとこか
23 :
(ё):04/02/18 04:06 ID:rduAiRCB
グランドラゴーンと違ってオリジナルデザインだからね…
とても気になる、クインメドーサ。
GB版3の時点で、いつ出るかもわからんような携帯版4の
裏モンスター考えてるってのがマメというか何というか…
結局日の目を見ることはあるのか、こいつら。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/18 07:31 ID:zt3MVdP/
PSの裏ダンジョンの方が面白いので、こいつらは却下。
メダルが交換できるシステムを考えていたのか…?
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/18 20:50 ID:zt3MVdP/
主人公たちの歩く速さ(街中)
T 14.4キロ 25秒46
U 12.4キロ 28秒67
V 11.6キロ 30秒98
W 12.9キロ 27秒66
X 7.3キロ 49秒46
Y 16.4キロ 21秒66
Z 22.5キロ 16秒19
28 :
スマソ:04/02/18 20:52 ID:zt3MVdP/
主人公たちの歩く速さ(街中)
リメイクでなくオリジナルを検証
時速 100メートルタイム
T 14.4キロ 25秒46
U 12.4キロ 28秒67
V 11.6キロ 30秒98
W 12.9キロ 27秒66
X 7.3キロ 49秒46
Y 16.4キロ 21秒66
Z 22.5キロ 16秒19
世界記録保持者は7なのですな
>>23 只でさえドラクエで女モンスターは珍しいのに裏ボスだもんなぁ
いつか日の目を浴びて欲しい
>>26 面白いね。スケールは何を基準にしたのかな?
あと、5は幼年青年関係なし?
5ってそんなに遅かったんだ・・・
DQ1の広告ページに鳥山明が描いたローラ姫が載っていた
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/20 04:25 ID:2hyUD0go
↑これってブラクラ?
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/20 16:52 ID:xzSAgXyy
主人公の移動速度が速くなってからおかしくなってしまった。
おどろおどろしながら進むはずのダンジョンが、高速で移動できるため
壁などが鬱陶しいただの障害物のように感じられてならない。
それに伴なって敵の出現率も低下した。敵に出会わない階層がいくつも
あり、ろくに戦うことなくボスまで辿り着けてしまうのだ。
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/20 20:45 ID:+KgqCx4P
DQモンスターズ(テリー)で最初の異世界で
ボスのホイミンがいる場所は
DQ7のユバール族の洞窟だって知ってた?
沈みそうなスレだがおもしろい趣向だな、しばらくROMってよっと。
5のサンタローズの村
幼年期に訪れたときと青年期に訪れたときじゃあサイズが違うよな
あれって堀井のこだわりがあるんだよな。それ知ってえらく感動したよ。
41 :
(ё):04/02/20 21:09 ID:Y4GcVmP+
>>38 そんなぁ
>>40 タイムスリップしてくると、少し小さくなってるんだよね。
ラインハットが昼と夜で少し変わるのと同じようなもんだと
思ってた(w
42 :
38:04/02/20 21:22 ID:+KgqCx4P
>>41 ふたの開いたの宝箱の位置もホイミスライムの
位置も同じだったよ!
臭っさいスレだな
ロムカートリッジの頃の 初回出荷数とか 覚えてる人いますか?
当時は 初回出荷分が手に入らなかったら 数ヶ月街だったからなぁ・・・。
2のオリビアイベント(ボツになった)にまつわる話。
・追い返される場所はテパ(製品版干上がった川の地形に注目)
>本来川は干上がっていないと思われるが愛の思い出なしだと悲しい声で追い返されるはず。
・幽霊船はムーンブルク南の内海(3の幽霊船は地中海に出現)
>幽霊船の位置が掴みづらくなるのを防止するのが目的のはず。(3でもそうだった)
・ボツモンスターとして3の幽霊船内に出るの烏賊系モンスターがいた
>ジャンプではクラーゴンの画像が載ってたわけだから、テンタクルスもいるはず。
で、結局メモリの都合でラゴス(水門の鍵)に挿げ替えられたと思われる。
鏡の塔は、Uの時くらいから考えられていたらしいが
いつも選考からボツにされYでようやく登場した。
「おいのりをする」も最初は何かいいことがある程度のものであったが
Wでセーブ機能の役割を果たすようになった。
>>48 おいのりをする・・・MPが少し回復する(DQ2開発版より)
結局2ではボツだったが。
トリビアスレっぽくなってきたな
>>49 へぇ〜
いのりのゆびわってここからやな。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/22 17:37 ID:1sUhV2Fa
両シリーズの海外での売れ行きは?
ドラゴンクエスト 50万本
ドラゴンクエストU 15万本
ドラゴンクエストV 9.5万本
ドラゴンクエストW 8万本
ファイナルファンタジー 78万本
ファイナルファンタジーW 34万本
ファイナルファンタジーY 45万本
ファイナルファンタジーZ 256万本
ファイナルファンタジー[ 247万本
結局しのオルゴールは何だったのだろうか
>>53 FC版2〜3のかいな?
開発版は敵味方全員にザラキ。(対応アイテムは「みみせん」)
ちなみに2ではザハンの神殿の空箱から手に入る予定だった。
3では裏技で手に入るが、使ってもメッセージ欄に2秒ほど何も表示されない状態が続くだけで
何も起きない。
納期までの時間が押していた関係上から死のオルゴールのデータ全てを消す時間がなく、
やむなく効果とメッセージだけ消したために生じた現象。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/22 23:20 ID:1sUhV2Fa
>>54 SFC版Vでも通常手に入れることは出来ないけど、
効果としては敵味方とも全滅するようプログラムされている。確か。
でも命の石もってたら大丈夫なんだよね
2に命の意思はない罠
ディフィートがこわいなら勇者1人で聖なる守り
ディフィートって何?
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/25 22:59 ID:ii0rmR5Y
オレはFC版でゾーマを勇戦僧賢平均レベル29で倒した。
お利巧ちゃんのおまいらはレベル38くらいだろうなw
>>61 レベル28で倒しましたが何か?
そういえばゾーマはベホマが効くね。
ダメージどれくらい与えられたっけ?
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/26 16:46 ID:D5uD+MmC
180くらいだったと思われ。
すまんsage忘れた。
ところで
>>61のパーティーって
勇者 Lv34 戦士 Lv33 僧侶 Lv34 賢者 Lv15 (平均29Lv)
ってことだろ(w
僧侶のベホマラーと賢者の石があると思われるだけに、自慢になりませんなぁ・・・
賢者の石のせいで バラも巣船より苦戦しない ゾーマ線(;´Д`)
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/27 17:02 ID:P0sKTAHC
確かにバラモスは苦戦したね。
回復役がバシルーラとメダパニでアウトになったら相当やばくなるからね。
ゾーマは凍てつく波動を連続で発動するマヌケだから(笑)あんまり恐くない。
オレはクリアレベル35だったかな?
すまんオレもsage忘れ。
あのころはフバーハは役にたったね。
「Z」とかあんまり使った記憶がない。
>>66 バラモスにはストップスペル汁
フバーハあれば楽勝、なくても問題なく勝てる。
ただし勇者1人旅ランシール裏技なしならベホマと草薙の剣必須(多分)
1人って麻痺したら全滅だっけ?
>>69
うn
防御を選んでキャンセルして戦うと
ダメージを半減しながら攻撃できるんだよね。
おかげでバラモスもチトーモこわくありませんでした。
SFC版はどうなってるの?
>>71 その関係でFC版ではパーティーの並び方が戦賢賢勇だったw
SFC版では防御攻撃できんからあんまし意味ないけど。
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/29 15:23 ID:2qzkyd3T
勇者1人でクリアしたヤツはおらんの?
勇者一人じゃキングヒドラに勝てずに終わるんじゃないか。
76 :
↑:04/02/29 20:52 ID:bU9VXuDF
ド素人ハケン
77 :
73:04/02/29 20:58 ID:2qzkyd3T
昔から思ってたんだが
ノシ
の意味がわかんないんだけど?
>>77 (・∀・)ノシ バイバーイ
↑
手を振ってるって意味で。
79 :
73:04/02/29 21:57 ID:2qzkyd3T
挙手ってこと?
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/29 22:08 ID:4h+dUxbT
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/29 22:39 ID:dQrGHZwy
マホトーン?
MSX版のUってFCと難易度違うの?
>>85 悪魔神官+ドラゴン3匹のパーティーに耐えられるかい?
>>86 そうかMSX版の方が難しいのか
他には?
MSXドラクエ1のキメラはホイミする。
他、パラメが全般的にFCより高い。
レベル1でドラキーにまず勝てない。
MSXを持ってた友人によれば
ものすごくガクガクしたスクロールで
目が悪くなりそうだといってたよ
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/04 18:22 ID:YkDG/gdO
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/04 23:04 ID:V3tjMlc0
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/10 19:59 ID:/K7QR572
>>84 >>66 ファミコン版Vで
バラモス城で最終だと思っていた漏れは
ボスをLV99の圧倒的パワーで倒すべく
「待ってろよバラモスちゃん〜♪」とかいいながら
ネクロゴンドでレベルアップしまくっていた…_| ̄|○
>>91 「W」のレアモンスターいくらうろついても出ないぞ。
出荷バージョンで違うとかそんなんじゃないだろうな?
>出荷バージョン
はぐれメタルにミラーシールドが効かないのがあるんだっけ?
>>94 そのレアモンスターは「船が洞窟の前で下向きになってる状態」、
つまり「洞窟から出た瞬間にエンカウント」した時でないと会えないのだ。
だから、見たいなら洞窟をひたすら出たり入ったりするといいよ。
においぶくろ使って。
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/14 22:55 ID:11oTaqb7
age
98 :
94:04/03/14 23:31 ID:/tDHFxvJ
>>96 サンクス。今度やってみる。
しかし昔マルカツで海で幻のモンスター発見とかの投書を
見たときはウソつけと思ったが、本当だったんだね。
幼少期のゲマ倒した後のセリフ覚えてる奴いる?
確か
なかなかやるではないか。だが〜〜〜!
みたいな感じでパパス殺されてような気がするんだけど・・・
あってる?
なにしろもう8年ぐらい前にやった事だから忘れて・・
100 :
たまきんお:04/03/15 17:40 ID:tvX1A6ef
ついにでました!
一人で敵に与える最高ダメージ。(FC版)
なんと 1120。
勇者に裏技で黄金のツメ装備させて(ちから255攻撃力510)
はやぶさのけん装備してる賢者がモシャスで勇者に変身。
2回攻撃で、560+560=1120。
いやー、びつくり。
| | \/ /┼ ┼ ┌─┐ | _/_
 ̄| ̄ ├  ̄| ̄ / | -┴- └┬┘| | / ヽ
 ̄| ̄ ,-┼、  ̄| ̄ | ┼ ―┼ ├┐| | / _|
\ノ \ノ \ノ \_ | ヽ _| / / _| (_ノヽ
十 | 十 コ 「7 立 ヽ
| ̄ ̄7十‐┐  ̄匚 | |> 曰 ト―――フ
フ | | | | L_ | 十 三|三
‐十 / | 人____ 匚]
」 / 」
>>99 ゲマを倒しても、やられた時と同じだと聞いたけど?
103 :
99:04/03/16 08:57 ID:9QyUoKSo
>>102 あ、だから結局は同じ進行なんだけど、ゲマに勝った時と負けた時ではその後のゲマのセリフが違うんですよ。
でそのときのセリフってなんだったかな〜って気になって・・・
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/18 15:11 ID:ZpEkgT65
マニアげ
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/18 17:51 ID:3rBhZ5P+
マニアのためのドラゴンクエストか・・・・・
というかDQやるやつは全員マニア 別に特別に「マニア」って書く必要はない
DQが不利になるとすぐに捏造。そして満足感を得る。
別にゴタクを並べんでも結局売り上げはFFの方が上。
でもそういうとDQは国内での売り上げを出してくる。
ちょっと待てよ・・・
DQは一応海外進出してるんだよ!?ねぇねぇ。
自分の都合のいいところだけを出せないで、お願い。きもいから。
世界での日本の売り上げを出すことは、日本での県別の売り上げを出すもんだよ。
やっぱりどうしてもFFに勝ちたいんだ・・・
FFぱくっちゃうしね・・・
どうしようもないか。しょうがない。
それでしか売り上げを維持できないからな。プ
このレスを見てむかついた奴のすることは・・・
FF批判スレをあげる、または作成する。
結局少ないDQ信者の同意を得て満足感にひたる だけか
さぁ、糞スレをあげるやつを待つか。
ま、俺は糞スレが上がるほど なんだか嬉しいよ。
糞スレの内容=DQの願望だからな。
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/18 19:44 ID:hZ+I9m17
マーニャのためのドラゴンクエスト
, - 、, - 、
, - 、i'・e・ ヽ,,・ァ, - 、
4 ・ ゝ - 、i'e・ ヽ、・ァ
ゝ i e・ ヽ、 ,,.-''´|
|`"''-,,_i ,,.-''´ |
| "'''i" ,,.-'"
`"''-,,_. | ,,.-''"
"'''--
>>100よ。
その計算がわからん。
力255のやつが黄金の爪装備して攻撃力が510になるのか?
そしてダメージ560って
敵の守備力無視したって攻撃力1120必要なんだが。
>>100よ。
黄金のつめってそんなに攻撃力あった?
力255、王者の剣装備した勇者にモシャスして
二回とも会心の一撃が出たら合計1000行きそうだな。
↑
やっぱいかないらしい。
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/27 22:53 ID:P0sKTAHC
SFCのドラクエXのNPCのベラとかで
次のレベルまで1111111111って出るけど
上げれるの?
全然へらねー
上がらないんじゃない?
DQ6ダークドレアム1ターン殺し、できた人いる?
俺はその用意すらできてない。ドグマは倒せそうなんだが。
>>118 どうにもならないけど、1ターンは奇跡的だからってこと。
そういうのに挑戦したがる人種なんです。
ドグマは、ストーリー上で「やられる設定」になってるボスだけど、相当極めてた
ら勝てる。勝った後は知らない。
ラスボスをドグマにしとけば世界征服などわけない気がするのは気のせいですかそうですか
イベント展開の都合で負けるのはいいとして
リベンジの機会は設けてほしいものだ。
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 15:23 ID:i0SssnZ7
ちきい
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 22:19 ID:pW4mxVuM
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 22:25 ID:bifrnxPR
>>124 ら抜き言葉だからいいんじゃない?
それが文化だ!(何
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 22:39 ID:bifrnxPR
>>125 いいや、よくない。
正式な日本語じゃない。
文化とか意外な言葉を出されても
困るからよ。
>>109 こらこら、反応しないの。
まぁ、荒らし目的にこんな長文書いた
>>105も色んな意味できっとDQを愛しているのだ
128 :
2-5:04/04/01 23:05 ID:d6gSbrnc
ら抜きのほうが読みやすい
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 23:15 ID:/SQHwS7e
◇謎の塔
1.デルコンダルの城で復活の呪文をきく。
2.そのまま何処でも呪文をきかずに一気にロンダルキアに登る。
3.登ったら最後なにもかも無視し、有無をいわせずハーゴンの城へ突入ハバーとバーゴンを倒し、
続いて現れるシドーで全滅する。
4.テルゴダル王の前に再生したらすぐに後ろにさがる。
5.なぜかシドーが現れるのでたおす。 これでOK
やってみようと思ったのですがたどり着く前にやられました。
どんな塔なのでしょうか?成功された人いますか?
>>126 君、「確信犯」の用法でツッコまずにいられない性格でしょ?
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 15:22 ID:LTxDOVKS
そしてこんばんわとしてフカーツする
リメイク版5の福引券を大量にもらえる方法を思いついた。
ところで、ドレアムを倒すには最短でも2ターンかかる筈だが、
誰も>117には突っ込まないの?
わざわざ突っ込むまでも無く解ってるから黙ってるものとばかり。
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/06 23:30 ID:KLNjmtfv
リメイク「X」のAIは頭が悪すぎる。
終始「めいれいさせろ」なんだが、
SFC「X」の時みたくテンポよく戦闘が楽しめない。
思えばFC「W」などは「めいれいさせろ」がなくても
そこそこうまく処理してくれた気もする。
ボスだって倒せたのに、リメイク「X」ではそれが望めない。
どうしてこんなことになってしまったのか?
IV には命令させろはなかったから。
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/06 23:37 ID:CQtW5dQb
リメイク4とSFC6のAIが私的に楽しめた
俺より頭いいから・・・(´・ω・`)
メンバ一人が殺された即後に
ザオリクしてくれてたホイミンには頭が上がらねえ
仲間キャラが多すぎて時間がなかったんだろう。
>>137 チュンソフトが抜けたから。
6からAIはすごいアホやで。
>>139 ああいうのは、死ぬであろうことをターンの最初に読んで
ザオリクを入力してるんじゃなくて、死んだのを見てから
ターン中に入力してるんだぞw
あとだしジャンケンだから、頭いいも悪いもない。
いや、わかってる。ただ、それをどう説明しようかなーて考えたけど
長文になりそうだったから頭いいということに…てこの文もわかりづらいなスマソ
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 07:21 ID:4WHF25HJ
やっぱり「じゅもんせつやく」がほしいよ
6は戦闘中のモンスターに出来の悪いモーションなんか入れてるせいでテンポ悪いし
いちいちウザイ
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/08 21:16 ID:EDLQ6cP9
6のAIはファミコンの4より明らかに退化している。
俺が一生懸命はぐれメタル殴ってるのになんでおまいらホイミ唱えてるんだよ
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/08 21:20 ID:iXJuqUrT
ドラクエ1の復活の呪文、「さとうゆう」ってあんま有名じゃない?
>>137 Vジャンプのインタビュー?で今回はモンスターの個性を生かしたAI
みたいな事を言っていた。
結果は悲惨なものなんだよな。
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/08 21:34 ID:DPhE0AiA
チュンソフトは偉大だった、としか言いようがないな。
リメイク4のAI(というかオート)ってどうだったっけ。
>>146 アレ、何でなんだろな?
必ずメタル系に出くわすと、回復作業にかかり始める。
「どうせコイツらは逃げるのだ。プレイヤーに任せていたら
いつ回復できるかわからんから、回復だ!」
とでも思っておるんだろうか…
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/08 23:59 ID:HkXD6p0y
メタル系相手だと自動的に俺にまかせろになるのなんでだろ〜とくるぁ
FC4のAIだけが学習するタイプのものらしい
「じゅもんをせつやく」はよく使ってた記憶がある。
捕手
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/15 21:53 ID:yRZzHTl2
あげ
↑何があったのか教えれ
>>153 学習っていってもなかなか理解しないよな。
クリフトはボスにザラキを唱えるが8回位全滅しないと
唱えるのをやめるようにならないんだってな!
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/19 23:54 ID:bn1csbsZ
さすがキング・オブ・ザラキ…
ザキ神官クリフト!!!
捕手
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/28 16:59 ID:0nyT/kpY
Xの魔界の塔について詳しい人いますか?
捕手
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/04 04:59 ID:SGoOlcgJ
教えてクソですまんが、ドラクエZの裏技や小ネタなんかありまつか??天麩羅探してるが見つからない…
(´・з・`)
ドラクエXこしたついでに
引っ張り出して来た
マルチ氏ねよ
Zで改造でキーファ仲間にしたまま旅したら
会話とかどうなるの?
そういや、最初の秘密基地は闇夜になっても
海への出口の光は明るいままだった
入手しました。
(一般書籍) [堀井雄二] 虹色ディップスイッチ -ファミコン業界クエスト- (1990年初版)(ゲーム、ドラクエ関連).zip
「開けたらミミック」も 単行本化して欲しいな。。。
捕手
堀井雄二のインタビューをまとめた本とか出てほしい
捕手
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/22 16:26 ID:9SlJ98qD
ドラクエモンスターズのモンスターって鳥山先生が描いてるの?
どうみてもそれと思われない変なモンスターがいるんですけど・・・
捕手
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/28 09:01 ID:cgjR3vLj
堀井雄二が、ファミコン必勝本(後の必本スーパー)で、アシスタントを募集してたな。
採用された香具師は、今もアシをやってるんだろうか。
「ひすゎし」がキャラデザってことは・・・・・・・・・絶対に無いだろう。
西川秀明キボンヌ
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/02 00:00 ID:SGANYfeo
MSXのUのアブない水着ってCGだけ?
王女の歩行グラも変わるの?
Zでは夢のキャミソール着せたらマリベルのグラかわってたけど
他にもあるのかな?
教えてエロい人。
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/02 03:20 ID:J1ANt8Xo
発禁か回収になったドラクエ3か4の攻略本について知ってる方いますか?
↑
すまん、知らない。どーして発禁になったの?
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/02 04:01 ID:J1ANt8Xo
ファミコン通信の特集でドラクエ事件簿とかいうのがあって紹介されていた。
実家にあるから詳細はわからないけど。
裁判で発売差し止めになったとかならないとか。
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/02 04:08 ID:J1ANt8Xo
今流行の著作権侵害ってやつですか。
一応リアル世代だがまったく知らなかったよ。
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/02 07:50 ID:SGANYfeo
3は持ってる。4は見たことがない。
>>186 DQ2発売直後に、ネタバレした本を出したからね。
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/03 19:42 ID:8/AEbk05
MSX板Tでドラゴン相手にキー入力すると改心の一撃がでる。
はず。
たしかyuujiとかなんとか。
あとUのデルコンダルの話は当時やってみたけど、バグなのかわざとなのか
よくわからんことになりました。
感じ的にはスーパーマリオのマイナス面(テニス使うやつ)みたいなヘンなカンジ。
そのスーパーマリオの例えはようわからん
>>190 某サイトよりコピペ
その裏技は普通にプレイしていたら行くことの出来ないマイナス面と言うものがあり,そのマイナス面に
行くと空中の面,空飛んでる面と水中の面が合体した普段見れないようなものすごい面があるとか,
マイナス面でしか登場しない敵がいるとか,とても魅力的な面をプレイできるというものでした
そしてその裏技は,ファミコンの初期に発売された「テニス」のカセットを入れ,デモ画面を出した状態で
そのまま引っこ抜き,続いて「スーパーマリオ」のカセットをセットすると出来るというものでした
当時、色んな裏技があったけど、この裏技は最強だったYO
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/08 22:39 ID:OVDALFPa
ドラクエで裏技らしい裏技あるかな。
1で竜王倒した後に銀の竪琴つかったらモンスターが出たような記憶があるんだけど。
195 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/10 15:15 ID:DvXhasCB
堀井が左寄りでですぎやまが右寄りというのは本当ですか?
本当b
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/11 15:54 ID:BBTiW5Zy
すぎやんで思い出した。
FCのドラクエUが華やかりし頃、「マーチ・ドラゴンクエスト」という
カセットおよびシングルレコードが出ていたそうです。
CD化はされていないようです。
ぜひ一度聴いてみたいナ。
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/12 02:19 ID:vsRFBBB3
>>185 小学校1年の時、友達がゾーマ城のMAPの載った本を持ってて、
俺も欲しくなって本屋で探したけど見付からず、
エニックスに問い合わせたけど無いと言われてしょぼんとした記憶がある。
たぶん、この本だな。
内容が読んでみたい。
<
200 :
n:04/06/12 12:40 ID:Cpf2RtYg
. ┌"" ̄〔二二二〕 ̄""┐
┌'"" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""┐
|゙ .(○○). ゙|
| (1|7|M) l l [レトロ] |
|..____________ |
| | | ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ | | |
| | | <・> <・> | | | みんなで広げようクソ田舎の輪
| | |____|____|____| | |
| ────────────..| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ⊂ニニ⊃ .JR | < よゆうで200ゲット クソ田舎 マジック!
| _ | ∩ | ._ | \_________
|_o____.⊂ニ⊃_宙____o_|
l」''豆||豆''H l×ロl H jj''||豆''l」
┌─┘_'__三三三三三'___└─┐
\______________/
/ __{_ゝ、__,.-' _}__
_ァ{  ̄TT ̄ }ヽ、
_/ | _L.!_ ! \
/{ },. -‐' i i `ー- r' ,\
/ ヽ/ く_ ! | } i / i
i ! ``ー' `´ ̄ l' l
/ rーゝ────────‐,ァ-、 !
/ /ヽ、_〉 〈,.ィ } i
. / 〉ヽ_〉 〈-'´ノ. ',
/ 〈ヽ、〉 田舎を 7_,.. } ',
〈ァーァ' ´ヽノ ´| iヽ、___.i
/ / | 音読み | \ヽj
,' ' , ! ト、 |
. { / .l してみよう! |. ヽ !
ヽ __/ ! ! \__ノ
FC版3で遊び
以下を確認(女の遊び人)
・ころぶ
・ほほえむ
・尻さわる
・イオナズン
・仲間呼ぶ
・天に祈る
・不思議な踊り
・タンカきる
これ以外になんかある?
「DQ3知られざる伝説」によると、
きざなセリフを言うとか
LV96で本格的に遊び、
LV99で究極の遊びとあるが...未確認
SFC版2
サマルトリア2Fの金のカギをあけた先に何もないのはなぜ?
ルプガナの中の北西端の方に、ちからのたね
デルコンダルの中の牢屋に閉じ込めれている兵士を助けた後、牢屋の中にちからのたね
他にもあるかな?
あげ
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/28 23:39 ID:AHrRIbVK
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/28 23:46 ID:7tbfj7X4
>>1オルテガ勝つ場合があるんだ・・・知らなかった・・・
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/02 15:52 ID:PZUDiFh2
>>202 SFC版では遊びが増えてるね。
公式ガイドブックにはLV50までしか載ってないがまだあるのだろうか?
FC版はLV99まで上げたことがないなぁ、誰か知らない?
Zで「神さま1ターン撃破」やった人いる?
なんか全員にじくじゃくにして最初のターンでマダンテ×4食らわして「神さま」の煉極を全部跳ね返すと出来るってヤツ。
無理だよねぇ
あげ
下げてるじゃんなんて言わないもん。
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/07 15:15 ID:ch/hMXK8
今度の[の難易度はどのくらいになるんだろうな。
Zなみに難しくして欲しいが。
確かにモンスターズは描いてないが6も7も鳥山デザインだぞ。
>>178 6、7から新規デザインに魅力がないのが多いのでそういう説が出ているが。
>>213 だろうな。そんなに魅力がないとは思えんが…
あのキャラデザはかなり鳥山的。
>>213 そうなんか!?
でも6と7のED、モンスターデザインのとこに中鶴氏やかねこ氏(DQ7)の名前があるし、
集英社のモンスター画集(DQ6まで)の最後のページにも鳥山センセと一緒に中鶴氏の
名前が書いてあるから、ぜんぶ鳥山デザインじゃないハズ。
過去にこのスレとかで意見が色々出てた。はっきりしたソースがないのが
辛いとこなんだけど……
http://game.2ch.net/ff/kako/1012/10126/1012649285.html 6の新モンスターはやたらカッコいい奴が多かったけど、反面
かわいいのがあんまりいなかったのが残念だった。7ではその点
バランスとれてたかな…。俺は今では鳥山云々関係なく
新規モンスターもかなり好き。誰がデザインしたかもわからない、
DQMのモンスターも。
旧モンスターデザインや一部のモンスターが鳥山、あとは中鶴やかねこでイインジャネーノ
7のモンスターデザイン、明らかにタッチの違う二種類に分けられるし。
>>213は何をもってそう言い切るのか。新モンスター全部鳥山が手懸けてるってのはまず有り得ないぞ
でも、今の鳥山って以前と比べたら暇人だろ?全モンスきぼん!!
219 :
212:04/07/09 17:59 ID:PEzIvgEJ
>>214 えっ、Zって難しくなかった?
手ごわいボスばかりだったじゃん?
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 18:20 ID:9kdqbN8j
6の敵は魅力あっただろ。
ずしおうまる、キラーマジンガ、ボス似の敵
キラーマジンガ嫌い
7がぬるいと言う人は、攻略情報なしでやったの?
俺はそこそこの難度だったと思うけど。
少なくとも5や6よりは厳しい戦闘バランスだったと思う。
……まあ、俺の場合、勇者のゆの字も出てこなかったんで、
どっかでヒント取りこぼしてるのかもしれんが。
224 :
219:04/07/10 08:53 ID:LA3+akHk
攻略本なしで解いたよ
あるとつい買って利用してしまうんだが
ない方が先が読めなくて面白いんだよな
( ´_ゝ`) フ-ン
>>219 ボスはそこそこ手ごわかったかもしれんが
ボスに到達するまでの敵の出現率とか低いので
ほとんど無傷の状態で挑めることが多くて緊張感がなくなる。
ラスダンなんてひどいと思うぞ。
7の強敵ボスって
ロストナンバーとキャリーアーマーぐらいかな?
あとあと気づいたけどこれはFFだ
超誤爆スマソ
>>227 名前を言われても 姿がまったく重い打線w
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/16 16:55 ID:lWg0BZn+
Wくらいまではマニアだったんだが
Xあたりから地名とか覚えられなくなってきた…
ドラクエは好きなのにどうしてなんだろう?
Vは世界地図だから地名が覚えやすいというのもあるな
そんなマップを思いついた堀井は神
>>232 当時は 世界地図じゃねぇか!!!って たたかれまくられてたけどな
捕手
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/30 16:31 ID:hbSwQJxa
アリアハンってムー大陸なの?
>>38 遅レスだが勘違いしてる上に突っ込んでもらえない
悲しい喪前に言わせてもらおう。ドラクエ4だよ。
/ 丶
/ 気 !
l |
''''''''''‐-、, | に !
::::::::::::::::::::\ | |
:::::::::::::::::::::::::ヽ _,,,,,,_ .| す |
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:::::::::::::::::::、:'、 ,':::::::::ハ;ハ;l レ' '|ヽ な /
:::::::::::::::;:::| `! ,.,.._ レi::;lV. ┃ ┃''"ム /
::::::/l:::ハ:|,/ i ヽヘ, '〈| ソ'''''、
:::/ ,|/,,/ ', l, ヽ. l、 r一‐:、 /:::::::::::'、
/ | '' \ 丶.ll''r、.,_ /::`':.、 ヽ--‐',.イ、::::::::::::::'、
:‐┴:、. `i''y'l |: : : ``''ヽ‐''ヾil´`i';、''" / >、:i、::::::',
\ '-'、/ : : : : : : :`: : : lL,, l /_ ,//: :\'、;::、
,.-‐ヽ, `'-、: : : : : : : :l: 〈<,_i-‐l_,>〉′:i|: : \ヾ
//´`.ヽ `'-、 : : : : | : :`'ヾ l''": : : : :| : : : :ヽ
>>238 アトランティスのことか?
今晩ふしぎ発見でやるらしいぞ。
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/02 18:40 ID:w0w2cop4
DQ3で持ち物が二倍になるのは有名?
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/02 21:12 ID:DTlHW3WO
闇ゾーマにバイキルトかけて痛恨くらうと980ダメ逝く
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/07 11:40 ID:aiFzh5z8
>>245 オストラリアは地球のヘソがあるところではあるまいか
DQ3でスタート後の自宅の階段をおりる前に、
勇者の位置によっては母親が一瞬振り返ったり振り返らなかったりする
オーガシールドを鍛えると、伝説の説明を得る。
説明だけじゃないぞ
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/14 02:27 ID:vu07Cd7m
ランシール=オーストラリア大陸
アリアハン=ムー大陸
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/21 02:12 ID:Vfx1iilL
>>252 アレフ「ランド」といいタイトル文字といいものすごくドイツ的だな…。
255 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/21 06:47 ID:+9yn1Va1
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/22 18:39 ID:Oe6Qqp+6
>>252 突っ込みどころ満載とはまさにこのことだな
「たわば!」
・・・・って何??
??
超人あ〜るは関係ないよな?
流行ってた時代だったのね。
おめでとう!w
保守
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/02 06:56 ID:0dZqclc1
>たわば
わかんない、キム皇が使いそうな言葉だな
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/02 09:26 ID:dOqGpOBx
キム皇、ミヤ王、ユウ帝!
リメイク3でしんりゅう倒してすごろく場出す。
そこで足元から変化の杖を入手する
ゾーマ倒してラダトームに行く。
そして城で魔物に変身する。
その時のアレフガルドには魔物はもういないはずなのに
魔物の姿の勇者に対して兵士はやたら挑戦的である。
王様は気づく・・・というかイベント発生だな。
そして魔物の姿のまま宴をする。
GBCの3、氷の洞窟を出す。
ここを通るには云々等と勇者相手に言う偉そうな爺。
前述の方法で変化の杖を入手して、スライムに変身
おかしいだろ。目の前をボスクラスのキャラが行き交う
この洞窟で勇者に対して偉そうに話しかける爺が
スライムごときに怯えてます
なかなか面白い楽しみ方だね
わかったよ。T発売はそのころだったのか
「あわびゅ」っていうのもなかったっけ?
そもそもコーナー名が「ファミコン神拳」だしな
DQで画面上の面積が一番大きいモンスターってなんだろう?
俺の印象ではミルドラース変身後がTOPだと思うがどうかな
縦の大きさ(高さ)だけならシドーだと思うけど
FC3でレベル上げまくると、闘技場でゾーマやらバラモスが出てくるってのは有名かな?
ゾーマは出なかったはず。バラモス対バラモスゾンビはしってるが
>>274 マジですか?
バラモスゾンビは多分見たことがあるけど(うろ覚え)
バラモスは見たことがないなぁ
あやしい影がボスキャラっぽい時がある気がする
>>275 格闘場じゃないけど、ノアニール周辺で怪しい影にあったとき、
その正体が やまたのおろち とか キングヒドラ だったことはあった。
>277
あやしいかげ4匹に激しい炎連発されてレベル60の勇者一行が
死にますた。
>>277 あるある
ピラミッドの地下だともう最悪
デミーラそんなでかかったっけ?
オルテガらしきあやしい影とも戦ったような気がする
↑グロ
TDQのスレが見当たらないわけだが
285 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/15 13:45:24 ID:yCZ44/Jm
Uを4時間でクリアしたとかいうヤツがいたけど無理だろ…
6時間なら何とかという気もするが
レベル8くらいでシドーは倒せるらしい
ゾーマは?
うおスマソ
散々既出なサイトだったわ
290 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/19 18:54:23 ID:Mx9gx/Ip
__|
ヽ ̄ ̄ ̄ ̄~゙゙'''‐、 |ヽ、 \. 十匸 メ
|~7 ヽ、 ヽ!. i、 .i、 i'⌒/ ノ|`ロjヌ
.ト┴'─‐-ゝ i l i l.<  ̄
ヽ レ' } i > ─|─
`‐、_ ,... ノ ./ ,ノ\_ ド
[ 二ニ=,> ,.イ ,i ( ヽイフ .∠._
-=ニ.._,.∠/ .∠| A /ヽ. \ i  ̄ 7 ヽ 、l/
\ ,-、∠!ヽ// ,, |/,. -=、ヘ、. ヽ i / 冫 月
ヽ ゞi ! i゙!(`ba ‐''´ 6f9j,! レヽ `‐、-=!.  ̄`7 ロ
Y r´ |‐-‐}  ̄ー  ̄ ̄ _.ノ_\ ヽ..ノ 〈 ヽ ;‐十`
‐ ノ ヽヽ! ! ̄ ヽ /厂 { iヽ、 / 冫灰乂,
ヽ、__.ノ、.__.ヽ、ヽ.__.ノ // ヽ、._! <
゙`ト.`‐、..イ_/ | | ヽ \ ロ 口 l
|.! ヽY | |ゝ ヽ > 儿
|.! ヾヽ] [ 〃/ | | \i /
!.! ゝ(◎)彡 | | } \ ‐┴‐
ヾ=、、 || 、.._ //i_-=ソ > _乂._ ア
L!| !!、`''‐- | | !.ノ /
/ヽ` !‐- 、...__!_!.ン \ |! |! |! |!
/l // // _,!‐´ > ・ ・ ・ ・
,.{ ヽ.// // ,.‐ ,.. -─ ''7
291 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/19 19:52:44 ID:5I8oUDPf
FC版3の防御キャンセルって仕様なの?
ガイドブックに載ってた記憶が。
292 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/20 21:58:22 ID:rqGBLBS9
>>288 裏技をつかわずに普通にプレイしての話だろ?
(はかぶさはアリなのかも知れない)
>>291 プログラムミスじゃないのかな。
役立つからいいんだけど、ゲームバランスが生ぬるくなるので
使わないようにしてました。
293 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/21 01:52:29 ID:ReHwK1Jc
>>291 仕様。公式ガイドにもしっかりと載っていた。
後付けで仕様ということにしたんだろ
295 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/21 16:47:28 ID:qmkCYJGt
FC版DQ3の道具無限増殖。
296 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/21 23:03:57 ID:mJTenmxc
ぼうぎょ
ぼうぎょ
ぼうぎょ
ぼうぎょ
orz
そもそもDQ3自体後付。
298 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/22 12:41:56 ID:PSFd0jIV
ロトの称号というのがよくわからない
299 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/28 15:34:42 ID:WV31zBUd
ロトの勇者出現前にロトという英雄がいたらしい
他スレを見ていて思ったんだけど、
今となってはFC「ドラクエ1」でロトのつるぎが売れる、
ってのも知られてないんだろうなあ。
301 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/30 20:03:27 ID:3SS3AisJ
1ゴールドかよ…_| ̄|○
鎧も同じだな。
Uでは剣2G、鎧3G、盾15G、兜53Gだった。
やはりニセ物だと思われて、ちゃんとした鑑定はされていないのだろうか?
未だに良く分からん・・。
ドラクエ7のラーの鏡は全く要らないと思うのは漏れだけだろうかorz
2からのお約束アイテムとしてとりあえず置いてあるだけだろ
2・3・5・6はちゃんとイベント絡めてたけど
4・7では思い付かなかったんだろうな
(レブレサックの魔物=神父に使ったりしても良さそうな気はしたが…)
それなら無理に出さなくていいと思うんだが
安っぽく思えて仕方ない
>>304 解説サンクス。
ま、あれだ。
スクウェアエニックスガンガレ。
>>305 オマケ的要素なら良いんじゃないのかな。
8にも出る予感。
tu-ka検索したら出てきた。
敵のモシャスがやぶれるらしいぞ。
>>306 それも知らなかったんかい
モシャス破れなかったら馬の糞並の意味なしアイテムじゃないか
…まあ実際モシャス使われたからってわざわざラーの鏡使わないけどね
常識だろ?
実際モシャスやられたって破ろう何て思わないしねぇ
無知スマソ
モシャスで変身しても弱いし
なぜXの敵はモンスターにしか化けないの?
もしモシャスを破ろうと思っても、天空の剣があるし。
マジャスティスじゃー!
いやギガジャティスじゃー!!
ま、あれだ。
ラーの鏡は在っても無くても良いって事でモチツこう。
異論無いだろ?
自分で話題定義しといてスマソorz
315 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/10 06:19:22 ID:ImTxwmwd
>>217マジレスするとデザインは基本的に鳥山で、中鶴や金子は色違い担当なんだよね。
そうそう、服飾デザイナーと同じ。
ギガジャスティスの覚え方は凝っていて良かったな
あと3のラダトームで太陽の石を手に入れようと思ったら
いつものところにはなかったとか
そういったゲームならではの仕掛けがDQにはあるから楽しい
○マジャスティス
×ギガジャスティス
○ギガジャティス
馬の糞は、何のためにVIIで復活したんだろうな。
VIIIには出るんだろうか?
つかマジャスティスもギガジャティスももうドラクエじゃないからイラネ
マジックバリアもいらない
ていうか特技が増えすぎて呪文の存在価値が…
322 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/12 22:54:21 ID:yRvWggqX
見ないことにするよ
おまいらどんなモンスターが好きだ?
やっぱりUのアトラス・バズズ・ベリアルの三大中ボスだな
あれよりカッコイイ中ボスには出会ったことがない
リメイク3で「ロト」という名前の仲間を探そうとすると・・・
>>325 ここはあえてベターすぎるスライムに1票。
ドロルとかメーダとかはダンジョンのモンスターっぽくてよい
好きなのでまた出てきてほしい
329 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/23 18:22:21 ID:qRwwsXn2
>>今のドラクエ(6あたりから)は、鳥山氏ほとんどモンスターデザインやってないよ。
ラスボスとかの一部のモンスターだけ。新モンスターは、ほとんど中鶴さんとかが
デザインしてるハズ。
まじで?がっかり
>>329 >>315、
>>316の情報聞くと、モンスターのデザイン自体はやっぱし鳥山謹製って
ことなんかな。俺が勘違いしてたのかも。がっかりするこたぁないよ
誰がデザインしてても、それなりに愛着湧くもんだし
8は鳥山っぽい
全部鳥山かどうかは知らんが
シャイニングは中鶴やかねこには描けまい
俺も
>>216のスレ内の話題で大体合ってると思ってたんだが、本当に鳥山が
デザインしてるなら喜ばしいな。
>>315のソースきぼん。
6のモンスターは大概中鶴っぽい気がしてたんだが
333 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/24 18:15:28 ID:w3r2RttC
もうモンスターはあまり量産しなくていいよ
これまでのシリーズのモンスターを大事にしてほしい
シャイニングみたいなモンスターは好きだ
びっくりサタンみたいなのはあまり好きじゃない
わかめ王子はあんまりだよなぁ・・・
>>334 帰ってきたウルトラマンの「ザザーン」を思い出してニヤニヤしてしまう駄目な俺
336 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 12:33:30 ID:m0vsi/ls
スレタイみて
マーニャのためのドラゴンクエストかとオモタ
337 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 01:33:04 ID:+0Se2GUl
ワロタ
保守
今朝8時頃謎のドラクエアニメやってたんですがいったい何なんですか?
大阪です
340 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/03 11:56:03 ID:S0IoRdrK
正直このアニメの世界観は好きではない。
専用スレがあるのでそちらで。「アベル」で検索するといい。
女戦士ディジィの入浴シーン・おっぱいぽろりシーンもあるぞ。
アベル版バラモスのデザインはつまらなすぎる。
まあ、あれだ
悪魔の便所のアックマンだからな。
鳥山がやってるってことが中嶋氏から公式に認められましたな。
初期にソースとしてだされたページも修正されてるよ。
345 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/10 00:22:37 ID:Vdu2RqfO
捕手
346 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/10 22:16:30 ID:5q867Oi8
347 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 06:21:49 ID:RAx07/zk
ところでカジノのポーカーで5スライムを揃えた人って居るの?
>>347 ストレートすら出したことありませんが何か?
350 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 22:23:48 ID:lHEXuKC7
>>349 これ、もしかして、アレだろ。堀井と露木茂の対談で、
幻のタワーオブアイの原画が出てくるやつ。
>>350 考察系板にたむろってるやつらはみんな知ってるもんだと思っていたよ、このサイトは。
数年前から存在するし。
>>349 いいものをありがとう。
「ファミコン作家」って肩書きにワロタ
355 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/13 11:07:31 ID:lTh56LjU
ハァハァできるかコレ・・・?
>355
下乳がすごいよ下乳が(*´Д`)
358 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/13 23:22:58 ID:ksu2z8hi
DQって3→1→2って流れのシリーズと
6→4→5って流れのシリーズなんですか?
3→1→2と言うロト編のの流れは間違いない、しかし天空編は微妙。
一応4から5への繋がりを示すキーワードは出ている(5で「過去に天空の勇者が帝王エスタークを倒した」という話が出てくる、等)のだが
6の方はゼニスの城が後の天空城らしい、ラミアスの剣やオルゴーの鎧が後の天空の武具らしい、と言った推測は成り立つがあくまで推測の域を出ていない。
公式攻略本のイラストがそっくりである(ラミアス剣=天空剣など)
城構造がそっくり(ゼニス城=天空城)
6エンディングでゼニス城が雲に乗っかって浮きはじめる
これだけ揃えば誰もが6→4と思うであろう 推測は確信へと移行する
5は4の数百年後。
これは確実。
理由は取説に書いてあるから。
6→4は、360の言う通り。
本当はもっと明確にする予定だったらしいが、
諸般の事情(容量の限界、納期の都合等)で削られたらしい。
362 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/14 16:31:26 ID:08U7x8hr
6はその辺あんまり考えてなかったんじゃないの
整合性問い詰められると答えられないだろうし
漠然としたイメージで作ったんだと思うな
6発売当時のVJ増刊インタビューより
――マップが2枚あるというのは、当初から発表されていましたよね。
堀井 そう、一番はじめに決めたんです。
(中略)
――でもそれだと、いろんなRPGにもありましたよね、
第一世界をクリアーして、第二世界にいくみたいな。
堀井 そうそうそう、そうだよね。
そうなると、いきなり二枚行けちゃうのは面白いんじゃないかと思って。
そこから、すべてがスタートしてるんですよ。
世界の設定も、ストーリーも。
という事で、その辺はよく考えて作られているはず。
それが逆に分かりにくい、印象に残りにくい出来にも繋がったのだろうけど。
6のドラマCD(正確にはCDシアター)で最後にこんなセリフがある。
ゼニス王「我が城は夢の大地を束ね空に浮かぶ 人はいつしかこう呼ぶことになる… 天空の城、と
そして、未来が育つ。それは…それは…」END
昨日、仕事から帰ってきた姉に、オナニー見られて大爆笑された。
その後、部屋に真っ赤になって閉じこもってたら、 姉から携帯にメールがあって、
「あたしも毎日やってるんだから気にするな!ファイト!!」 って書いてあった。
366 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/19 15:01:37 ID:T0oM1Yyt
だから何なんだ
367 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/19 15:03:27 ID:T0oM1Yyt
ところで[の発売が秒読み段階だけど
どれくらい売れるかな
300万は堅いと思うが
200万は確実で300万もいくだろうけど400万はどうだろうね。
楽しそうなスレ
370 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/20 16:39:20 ID:rDQSRUPZ
>>326 神に近い者という意味のおそれおおい名前で
選ばれし勇者だけがそう名乗る事を許される
だっけ
372 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/22 20:32:48 ID:rzaULNjp
なんでドラクエの主人公ってアルスって名前多いんですか?
勇者と主人公に名前はないから、便宜上。
>>372 たしかガンガンが正式創刊する前だかにエニックスが
主人公に一番良い名前は?という主旨で読者にアンケートor投票をさせた結果
一番に票が多かったのが「アルス」だったから
だったと思う。それを受けて漫画「ロトの紋章」の主人公もアルスになったと。
その後エニックス公式見解としては、主人公のデフォルト名は「アルス」で統一されてるわけ。
アルスの元ネタはなんなんだ?
高屋敷版の小説の主人公が1がアレフ、2がアレン、3がアレル。
その流れにそって考え付いたのがアルスなんだろう。
ロト紋でも3勇者はアレルになってたよね。
その所為でリメイク3勇者のデフォ名がアルスな事にかなり違和感を感じる・・・
アルスは子孫だろ!とか突っ込みたくなったり。
6→4→5の流れは確定のようだけど
ロトシリーズと天空シリーズのリンクってどうなのかな?
ゲーム中の証拠といえば、リメイク3のメダルおじさんの家の
「この人は後に偉大な人となるだろう」みたいな台詞しか無いけど。
某サイトの影響もあって、個人的には支持してる
VIにルビスが出るらしいがVIをまだやってなかったりする・・・
ストーリーは知ってるんだけど。
保守
382 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/26 22:12:30 ID:PMJtXEO2
いまさら372ですけどありがとうございます。
ココのスレの住人の知識はミナデイン並だぜ!!
384 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/29 09:38:15 ID:CKfftbK5
age
385 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/29 09:43:44 ID:AYhK/D8j
386 :
七月十星:04/11/29 16:05:25 ID:4BN4ZHQf
ドラクエ[の戦闘シーン、画面をよく見ると
一部を除いて四つ指のモンスターが五本指に直されているんだが何で?
さまようよろい、トロル、レッサーデーモン、リップス…など
388 :
七月十星:04/11/29 16:24:39 ID:4BN4ZHQf
>>387 意味が分らない
ググっても「味方になれば弱くなる」(笑)とかだったし…
他板でも書きましたが、データを解析して抜いたゼシカの全裸CGがゲーム板のどこかにうぷされてると聞きました。
見かけた方、詳細を教えていただけませんか?
自分で探せと言われそうですが、当方ケータイしかないもので…。お願いします。
>>388 関西方面のスラングでは四つの指は被差別民の事を指すので
厄介ごとを避けるために、自主規制される。
>>388 ピッコロは漫画は4本指だったがアニメは5本指になった
確か 鉄腕アトムのころから
イロイロ議論されてたと思う。
親指+3本で漫画絵としては成り立つらしい。
>>372 影の薄いZの主人公のデフォルトネーム。
父のボルガノは火山の意、母のマーレはラテン語で海を表す。
本人はアース(地球)の読み替えという壮大な一家。
保守
395 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 20:00:59 ID:xQSxBL4I
ちんぼつあげ
>>378 8で遠い国から 4の二人が来てるし
鳥さんもいるから 8,4,3はほぼ同軸上かもね
竜神王さんは後の竜王なのかしら?
3から相当な年月を経てることはセリフから想像するに難くない
しかも3、4とも次元を隔てた異世界