1 :
:
存分にどうぞ^−^
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/11 23:23 ID:qve83EwF
レムオル
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/11 23:23 ID:cimWpT3f
4
4 :
:04/02/11 23:25 ID:SNDLuU08
ベギラマ覚えた後のギラとかもOKだよ^−^
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/11 23:28 ID:S8uCPEZz
ヒャダイン
ヒャド ヒャダルコ ヒャダイン マヒャド
なんで?
ミナデイン
ニフラムとザキの違いがわからんのだが
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/11 23:38 ID:i8VpCJJJ
毒の息
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/11 23:39 ID:mChz92qZ
>>8経験値が入るか入らないかに決まってるだろ。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/11 23:43 ID:fXkuQxQ3
ファイア
>>10 そういう意味じゃない。
なんで経験値が入るか入らないか違いがあるのがわからない
どっちも一瞬で殺せて経験値も糞もあるか
まぁどうでもいいことなんだが
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/11 23:46 ID:mChz92qZ
>>12 元々は2で後半戦に覚える即死呪文のザラキが先にあって
3以降、序盤から使える呪文としてニフラムが出たから。
最初から敵を簡単に消しまくれる呪文で経験値稼げたりしたら
ゲームとしての面白みがなくなるでしょ。
あとニフラムはザキ系より消費MP少ないしね。
スピード(FF5)
サイトロなんて最終的に使わない。
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/29 21:17 ID:faADo8Ro
今の3DのFFにこそサイトロが必要だと思うのだがどうか?
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/01 01:54 ID:HR0jZ+sG
2のアルテマでしょう
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/01 02:08 ID:aYekCT5R
マジレス。
き あ い た め
DQ6,7終盤の「たたかう」
ボキャル
ぱ ふ ぱ ふ
試合前の曙の威勢
縦回転できない8のライブラ
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/01 14:20 ID:1ulTAPHw
>>20 一撃の最大ダメージを狙うなら欠かせない!
>>23 ぱ ふ ぱ ふ がなかったらDQWの一章クリアでけへん。
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/13 14:47 ID:lCF1ey3d
ピオリム ボミオス
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/13 14:50 ID:1BXkaPkd
ポイゾナ ブライナ ストナ
>>29 いや〜ピオリムは結構使うよ。
特に3とか。
忍び笑いと羊のダンスはどっちか一つにしてくれ!
どっちも実験用にしか使えない特技だが…
ショック
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/13 19:41 ID:sTd237qK
29
>>31 あっ、そういえば3ではぐれメタルを倒すときドラゴラムと一緒に使うね。
それ以外ではあんま使わないと思う。特に戦闘が長期戦になる場合は、いくら味方の素早さが高くてもあんま意味がない。
補助系って基本的に長期戦の時に使う気がするんだが・・・
にしても、1は使わない呪文がないな。レミーラとベギラマ以外。
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/14 02:07 ID:5V0qNVWr
ニフラム…経験値入らない
バシルーラ…上と同じく
パルプンテ…味方に害を及ぼす可能性大
レムオル…きえさりそうがあれば不要
アバカム…鍵をちゃんと手に入れていれば用なし
ボミオス…とにかく意味なし
どくのいき…味方が敵に使っても全く効果なし
メタルぎり…魔人斬りがあれば出番なし
つなみ…ダメージ低い
♂のぱふぱふ…上と同じく
力ため…攻撃2回分とダメージが一緒
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/14 02:31 ID:q0KzA1DV
メガンテ
>>36 力ため バイキルトをかける直前に使うとそれなりに有効
メタルぎり 後一発で倒せる時などには有効、魔人斬りは当たれば会心の一撃だが命中率が低すぎて安定感がない
パルプンテ ギャンブル技
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/14 09:24 ID:0JKFQezB
DQ7のネ申サマ戦では特技は「どとうのひつじ」と「ベホマラー」しかしてない気がする
ベホマラーを使った覚えが無い
ハッスルダンスあるから
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/14 13:50 ID:q0KzA1DV
ベホマズン使おうとした時はいつもMPがない。
>>35 レミーラは始めて入る洞窟で使うでしょ。
攻略本読まないプレイヤーにはむしろ必須。
>>42 でも効果切れるじゃん・・・たいまつならずっともつけど。
覚えてから入る洞窟も、ガライと竜王の城だけだし。
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/14 17:30 ID:bZGidKV+
スタイナーの「突撃」が一度も成功した事がなかったんだけど
条件とかあるの?
ピオリムはボス戦で使ったりするがボミオスはまじ使わない。
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/14 17:56 ID:osR+ZJeu
DQ6の石つぶて
ボミオスはマジ使わないが、敵に使われるとマジ頭くる
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/15 20:01 ID:s/OxFcYG
ニフラム使わねー
>>44 瀕死だと行動可能な全員が「たたかう」を実行。
自分は早解きの時に使った記憶が。
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/15 20:38 ID:0r/ef5Bf
ボミオスは使えねー
マジャスティス
ギガジャスティス
効果同じじゃん。
>>51 違うじゃん。
まあ使えないのは確かだけど
SFCのドラクエ1,2の2の方で
アバカムって覚えたっけ。説明書には書いてあったけど
結局覚えなかった気がするんだが。
まあ必要ないからいいけどな
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/15 23:53 ID:GLZNRYhS
マヌーサ
まぶしいひかり
すなけむり
効果ほとんど一緒
ミナデインは酷過ぎる
FF7のメテオとホーリー。使えなくてちょっとショック。
FF9のアレクサンダー。・゚・(つД`)・゚・。
FF1のシェイラ
ボミオスの有効活用場面ねえ……魔法使い3人攻略でなら結構役に立つんだけどな。
回復呪文を使う敵にかければ3人分の呪文を叩きこんでKOできるし、
倒すのにベギラマ4〜5発が必要な攻撃力の高い敵にかけて
2ターン目の攻撃を回避して倒したりとかね。
でも、普通の攻略ではピオリムあるしねえ。
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/17 23:47 ID:WWqbveic
使いどころを攻略本に書いて欲しいな。
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/18 00:01 ID:VgtvT6dP
マホカンタ
リフレクも・・・と思ったが2回はねかえり技はよく利用したのでここではスレ違いぽいな
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/18 01:00 ID:+to3zfdx
サイトロは当時全く理解できなかった
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/18 01:16 ID:/a2DVrra
FF1のサイレス以外の敵に対する補助って使ったことあまりない。
使うくらいならヘイストとかアイテム使うしな。
カインのジャンプ
バルバリシア戦くらいだろ・・・
66 :
技:04/03/18 01:27 ID:HBm+X9bu
ぬるぽ!!!
>>65 アホか
敵として戦う時、バトルスピード1にしてると攻撃が全然当たらない。最凶。
ゴルベーザ・黒竜の麻痺→即死(名前忘れた)もかわせる。
ローザのケアルガだってをかわせる。
>ローザのケアルガだってをかわせる。
ワロタ
FF
FF4のデジョン、FF5のスピード・ミュート・シルフ・レモラ
あとFF共通でスリプル・ポイズン・トード・ミニマム
後2個はともかく前の2個なんて使うヒマあったら殴るか攻撃魔法唱えてる
あとドレインとかアスピルも使う場面無かったよーな…
DQ
ボミオス・不気味な光(効果が出たためしが無い)・マホステ・マホキテ・ミナディン
みなごろし・みかわしきゃく・もろばぎり・めいそう…
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/18 11:41 ID:sByOTJ21
>67
9ディメンジョン
だっけ?
>>69 FF6のアスピルは反則級の威力だぞ
1回使うだけでMP全快だからな
スリースターズなど必要なし
9ディメンジョンはアサルトドアーだったような・・・
ゾンビー
74 :
出張:
( ・∀・). | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' . V`Д´)/
(_フ彡 / ←
>>66