ミナデインほど使えない呪文はない

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69名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/05 07:13 ID:V21MLgw0
とりあえず乗っ取ってみました。
↓前スレ

ヒ ャ ダ イ ン の 存 在 価 値 に つ い て
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ff/1067619594/l50
バギクロスも覚える時期が遅いのであまり使わない

まあヒャダインには敵いませんがねw
71名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/05 09:23 ID:6fyMsqO9
まあ、ブライの使える唯一の全体攻撃だからな
72名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/05 09:45 ID:ixroz2M6
700〜1000ダメージにしろ!それなら使う価値はある
威力600、4人のMPを10消費するが、使用者以外は消費するだけで、ちゃんと他の行動もできる。とかなら考える
ギラは昇格したんだ。スライム8匹一辺に倒せるようになったんだ。
弟分のメラができたんだ。メラメラメラメラ
・結論

レミーラ>ヒャダイン>ギラ系>シャナク>アバカム
>ミナデイン>レムオル>ボミオス

というわけで>>1の意見は却下
ボミオスはかなり役に立ったよ



トルネコで
せめて700ダメージくらい与えられるなら使ってもいいんだけどね・・・
>>75
レミーラ 所持道具数に限りがあるし、使うでしょ。画面見にくいとヤダ
ヒャダイン 3だと中盤で使える全体攻撃として重宝したんだが
ギラ系  普通に使うと思うが     
シャナク 5だと重要、イベントで呪われる場合もあるし
アバカム  3で鍵を取らずにプレイとか
レムオル 町の人と話して遊ぶ。消えたままエンディングが見れる

ってことで、
その他>>>>ミナデイン>ボミオス
却下は同じか
ブライがボミオスを覚えたらどうなっていただろう?
ライデインもあまり使わない
81名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/05 17:01 ID:DyrEPnTI
レムオルは実生活では最高に使える。
ボミオス、ライデインは使ってみたいから使う。
好みだな。
ミナディンの真の恐ろしさは
「ボス戦で使うと、下手すると全滅しかねない」
所にあると思う。他人の足を引っ張る魔法はミナディンだけ!(某ジャンプ風)
山彦ミナデインに勝てるのはマダンテだけ!
84名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/05 17:32 ID:+C8F6uKA
スクウェアエニックスに皆出印(中国ではこう書く)を送ろう!
んじゃDQ6の場合で計算してみよう。
ダメージ600〜700。
一人当たりMP10消費して期待値162.5。
コスパフォはMP1につき16.25ダメージ換算。

メラゾーマは19
ベギラゴンは10(グ)
イオナズンは9.33(全)
バギクロスは16.25(グ)
マヒャドは7.6(全)
ギガデインは13.3(グ)

バギクロスが強くてマヒャドが弱いように見えるけど、攻撃呪文耐性が
あるからなぁ。
まぁ、最低全員が攻撃に参加するよりは強くないと意味がないよな。
4なら700、5なら600、6なら900ぐらいがボーダーライン。
87伝通院モラコラシム ◆AmzUKMGOOc :04/02/05 22:45 ID:RFLMZkn0
>>86
7では1000超えちゃう?
ぶっちゃけ7では1000でも足りない。
6はバイキルト+正拳突きで1000当たるし
さらに二回行動キャラとかいるしな、

7も単体行動で800以上与える特技があった気がする
9086:04/02/06 00:15 ID:XRCLjfz6
覚えた時点で使えれば、窮極的には使えなくても存在価値が出てくる。
ので、89の言うようなレベルになれば出したぐらいのラインじゃもう使えないだろうな。

で、そうすると7は覚える時期があまりにも遅い。
アルテマ600・ギガスラ400なので、2000当たってやっとスタート地点じゃなかろうか。

なんかFFの話みたいだ
威力だけを上げればボス戦なんかはミナデイン連発で終わってしまうな。そういう敵も1体くらいは用意してもいいけどそれだけしかないと戦術がかけらもなくなり、面白くなくなりそう。
>>91
それでもいい。
本来ならミナデインは魔法系ばかり集めたパーティじゃないと
使えない魔法だったのでその時点で充分制約がある。

最近は誰でも魔法ができるシステムになったから
そんな制約意味ねーけどな〜。
>>91
威力上げても行動全員消費するから、そう簡単に連発はできないと思うぞ。
回復も補助もできないんだし。
ボミオスやヒャダインなんてどうでもいいからミナデインは何とかしてほしいな。仮にもデイン系の最強呪文に位置するわけだから、その名に恥じぬ性能であってほしい。
使い勝手はおろかダメージでもギガデイン×4に負けるのでは話にならない。
しかも一人にしか当たらないのだから・・・・
しかし全員で唱えるんだから全体攻撃にして欲しかった
4で最初に発表されたときは500以上のダメージ与えてる画面写真があった気がする
バランス調整で減らされたのかな
ドラクエ4の魔界みたいなところにいる四天王の
一人にミナデイン使ったら跳ね返されて勇者があぼーんした。
ヘタレな勇者やなぁ
test
>>98
海老プリ?

ミナデインは全員がターン消費するのが許せない。
だから1stプレイで試し打ちして以来、活躍の場がない。
総消費MP60でダメージ300程度。
破壊力は、メラ30回唱えるのと同じ。
(メラ:消費MP2、ダメージ10)
つまり、メラミのほうがまだ効率いい。
ミナデイン使ったことないんだが全員ターン終了だったのか。。。
恐ろしく使えないな
DQ4【FC】で海鳴りの祠にいるプレシオドンにすさまじく苦しめられました。
(まあ魔法の鍵取ってすぐに天空の鎧を取りに行くほうが悪いんだけど)
そして数週間後、ミナディンを覚えたのでお礼参りと称して復讐開始。

「320のダメージをあたえた」

……致死ダメージすら与えられないのかよ! プレシオドン強すぎ!
ボス戦で山彦ミナディンなら、すぐに1ターン終わるから、さくさく進んでいいよ。
味方の攻撃に時間が掛かり過ぎているように思えるし
プレシオは確かHP380だっけな
106名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/06 10:33 ID:72jJ3gzR
>>103
それはプレシオ丼が強いんじゃない。ミナデインが弱いんだ。
107名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/06 10:50 ID:/jDNN5jY
消費MPも与えるダメージも膨大にすればいいのに。
108名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/06 11:00 ID:q22fxKhp
とりあえず4人で使うミナデインと1人で使う
アルテマソードが同等の威力なのは納得いかない
せめてマホカンタ貫通とか魔法防御無視とかだったらまだ使えるのに
4で言えばキラーピアス装備のアリーナよりもギガソードよりもジゴスパークよりも弱いんだからさ
元気玉のパクリということで、仲間を増やせば増やすほど強くなるとか。
 戦闘に参加してるやつ: +100 (1人あたり)
 馬車にいるやつ: +50
 モンスターパークにいるやつ: +10
みたいな感じで与えられるダメージが増えてく。
111名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/06 11:59 ID:3TD+/9FM
クラミジア>ミナデイン
>>110
>モンスターパークにいる奴
それ斬新だな、ついでに移民の町の住民も加えてくれ
そうだね。
114名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/06 13:32 ID:hDACLEQK
移民の町の住人まで加えたら、ラスボスも一撃で殺れるんじゃないか?
しかしそれがあれば移民集めるのが少し楽しくなりそうだな(w
MP一人頭、15くらいで(20でもよし)
魔法抵抗無視の殴り判定で全体攻撃、
ダメージ500ポイントとかなら
なんか使う気になるが。これ以下だとジゴスパークより使えないからなァ。
内定があって婚約者等がいるやつが勝ち組2
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1078219649/l50


ていうか>>86-91で結論が出ている予感