堀井雄二は五反田義治以下であるという現実

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
坂口博信や北瀬佳範に負けてるのは言うまでも無く、
五反田義治氏にも完敗している堀井さんって実際どうなの?
2名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/14 19:09 ID:N3lkWQi7
クソスレ2〜5げt
3名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/14 19:09 ID:s/FOFKlL
2getしたら好きな女の子に告白する
4名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/14 19:10 ID:d+wvMuEW
>>1

http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ff/1073349073/l50

に書き込め。(既に書き込んであったらスマソ)
5名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/14 19:10 ID:N3lkWQi7
>>3
告ってこい。勝敗もちゃんと教えな。
6名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/14 19:17 ID:nlPB2ilT
最近また朧が必死だなぁ。
依頼せずに自分で立てればいいのに。
7名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/14 19:25 ID:eZHGPUrB
誰だよ五反田義治って
坂口博信・北瀬佳範ならわかるけど
8名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/15 09:02 ID:NWa3krhw
>>7
SOといううんこゲームをつくったやつ。
SFCのテイルズを作ったのち、え二糞に拾われ、SOシリーズを作った。
しかし、テイルズに似すぎた作りになったため(つーかシステム使い回し大杉)、
事情を知らん連中からはテイルズの泊利とされた。
個人的にはFFTほど叩かれていないのが腹立つ。
五反田氏ねAAA潰れろ
9名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/15 09:08 ID:sPPPk4lO
死なないし 潰れないよ
10ボイド ◆Hxv6Ljv24E :04/01/15 10:00 ID:Njw+DCHy
ホリイユウジはさっさと首吊った方がいいかと。
ミヤホン>松野>桝田>小島>堀井>広井>岡田>坂口>五反田>北瀬>>>>>剣乃>>>>>野島>>>>>超えられない壁>>>>>飯野>多部田
>>1
堀井、坂口、五反田は知ってるけど…、北瀬って誰?
聞いたこともないんだけど。
>>11
個人的には多部田>>飯野だな
>>12
この板で聞くことか?藁
仕方ない。この親切な名無しが丁寧に細かく教えてやる。
(゚Д゚)y-~~

まず北瀬というのは、北瀬佳範で、(現□絵)旧□の第一事業部部長。
ジミー大西に似ているから通称ジミーちゃんと呼ばれている(嘘)。
で、一番最初の作品がGBの聖剣伝説。
(最近の解雇信者がうっとおしくて嫌いだ。絵見湯でやれよ屑が。それか氏ね)
FF5が最初のFF担当作品であり、
以降、FF6、FF7、FF8、FF10
FFシリーズを担当している。

ちなみに俺は多部田というやつを知らん
15朧 ◆.nyapLNu.w :04/01/15 16:58 ID:VvOp2gyX
16朧 ◆.nyapLNu.w :04/01/15 16:58 ID:VvOp2gyX
>>14
http://www.critiqueofgames.net/data/creator.html
■ 多部田俊雄 Toshio Tabeta >>>NECインターチャネル
センチメンタルグラフティー、センチメンタルプレリュード、春雨曜日など。多くのギャルゲーのプロデューサーをつとめる。

gyaruゲーやってなきゃ知り様もないね
さすが朧は浅はかだな。
多部田俊雄氏は昔月刊マイコンで読者コーナーやってたぞ。
18朧 ◆.nyapLNu.w :04/01/15 17:06 ID:VvOp2gyX
ってかギャル毛ーの製作者が混じってるってどうなの?
タンダーグについて語るスレはここですか?
個人的には
中村>堀井

河津>坂口
21安部怜二大佐:04/01/17 14:01 ID:oXucUVbI
>>20
DQが売れた背景には、中村の天才的能力が影響していることが確かだが
彼はプログラマーであってシナリオライターではないぞ
22名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/17 20:57 ID:yZ8qg/o9


470 名前:ボイド ◆Hxv6Ljv24E [因果律] 投稿日:04/01/17 10:22 ID:tEBqQlu7
【S(最高)】FFX、TOS、バテンカイトス
【A】FF7、FF8、FFX-2、FFTA、キングダムハーツ、パラサイトイブ2、スーパーマリオRPG、ゼル伝風のタクト、ゼル伝時のオカリナ
   ゼノサーガepi1、グランディア1、女神異聞録ペルソナ、TOE、TOD2、BOF3、V&B、VP、アクトレイザー、サガフロンティア2、クロノクロス
【B】FF3、FF4、FF6、FFT、パラサイトイブ、WA1、WA2、BOF2、BOF4、ペルソナ罪、ペルソナ罰、セブン、TOD
   アーク2、幻想水滸伝2、悪魔城ドラキュラ、ロックマンエグゼ4、ロマサガ1、ロマサガ2
【C】FF1、FF2、FF5、WA3、BOF1、BOF3、女神if、真女神転生V、ソウルハッカーズ、幻想水滸伝1、TOP
  マリー、エリー、ユーディ、ヴィオラート、アーク1、アーク3、リンダキューブ、デュープリズム、ロックマンエグゼ、ロックマンエグゼ2
【D】BOF5ドラゴンクォータ、SO2、FF9、大正もののけ、マール王国の人形姫、デビルサマナー
   ナップルテール、俺屍、ギガゾンビの逆襲、キングズフィールド3、ロックマンエグゼ3、サガフロンティア
【E】アーク精霊、魔界戦記ディスガイア、ラピュセル、SO3、シャドウハーツ
   グランディアX、グランディア2、BUSIN、アンリミテッドサガ、クロノトリガー
【F(最低)】DQ1、DQ2、DQ3、DQ4、DQ5、DQ6、DQ7、DQM、DQM2、DQMCH、SO1
   ダーククラウド、ダーククロニクル、TOMAK、キングズフィールド1、キングズフィールド2

多部田俊雄氏もどっちかってーとプログラマーってイメージがあるな
24名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/17 21:01 ID:yZ8qg/o9
501 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/01/17 13:01 ID:MNggqp6/
●●●●●●お約束●●●●●●
荒らしコテハン

朧 ◆.nyapLNu.w(公開トリップ#hageta)
神沼三郎 ◆Hxv6Ljv24E
ジューダス ◆Hxv6Ljv24E
ケッセ ◆Hxv6Ljv24E
クェレーロ ◆Hxv6Ljv24E
東条英虎 ◆Hxv6Ljv24E
KALAS ◆Hxv6Ljv24E
陸王冬馬 ◆Hxv6Ljv24E
朧 ◆Hxv6Ljv24E
フローラ ◆Hxv6Ljv24E
ムルアカ ◆Hxv6Ljv24E
ゼロス ◆Hxv6Ljv24E
クラトス=アウリオン ◆Hxv6Ljv24E
闇の鷹フェムト ◆Hxv6Ljv24E
ボイド ◆Hxv6Ljv24E
殿様商売 ◆BEJh5wXWuA

に対してのレスは 絶 対 に しないで下さい。荒れる元です。
これらは全て同一人物の荒らしです。徹底放置を心がけて下さい。
◆.nyapLNu.w
◆Hxv6Ljv24E
◆BEJh5wXWuA
をNGワードに登録しておく事をオススメします。

多部田氏はPCE時代のモンスターメーカー問題が一番痛かった・・・
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /             \
   /                  ヽ 
    l:::::::::.                  |  呼んだ?
    |::::::::::   (●)     (●)   | 
   |:::::::::::::::::   \___/     | 
    ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ
27五反田 義治:04/01/18 00:01 ID:0l+wPuhX
まあ中村君の手から離れた後のDQ6と7は非常に良ゲーだから堀井君の手腕は非常に評価するよ
>>22
けっこう色々プレイしてるんだな
>>27
中村プログラム=2まで
中村ディレクター4まで
5は名前だけ。ディレクターは山名(6,7メインプログラム)
30DAT落ち防止:04/01/18 17:14 ID:8K9B1t6P
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31お@:04/01/18 17:20 ID:rmcxSE6G
>>29
中村の功績だったと見ていいのだろうか。
まあDQは5まで評価されてるから
そういうわけでもないのか。
でも5って技術的には酷かったもんねえ。
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33>>1:04/01/18 21:49 ID:xxUCB1hw
当時ドラクエと言えばジャンプで毎週宣伝を繰り返していたわりには、
当時ファミマガ初登場で売上げランキング2位、次週にはすぐに10位にランクダウンと、
アクション全盛時の当時ではしょうがないのだが、ゲーム界ではごく地味な
位置付けのゲームだった。

 当時あんなにジャンプが大々的に広告を打ったのは、ファミコン神拳のコーナーの
担当者が堀井雄二とエニックス社員だったからに他ならないずるっこな事情もあったのだが
結局それがあったからこそ、ドラクエはその後RPG界のスタンダードとして今日まで高い評価を得、
ゲームを全国的にこの日本という国で認知させた役割を果たしえたのかもしれない。

今だからこそ笑って話せ、一部のマニアには承知の事実だが、ドラクエ1のマップは、
竜王の城の宝箱の位置に至るまで、夢幻の心臓のパクりである。当時パソコン業界では
パクりは日常茶飯事なので偉そうに目くじら建ててパクるなとか言ったりはしなかったが。

http://www.1point.jp/~tantra_machine/gomi/g53.html
34名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/18 22:43 ID:LoFartlU
今日ここに来てる人はラッキーだ。
小波社員必死
>>1
ヴィジュアル系ヲタはこの板に来ないで下さい
37名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/20 23:37 ID:ciOhLTj3
ノノ
ノノ ゜⊃゚   お前ら茶を飲め!!∧∧ 
人 ∀ノ  アヒャ           ●Д●)     
( つ旦O                >旦ノ:|
と_)_)松野 旦旦旦旦旦旦   くく_.::) ゴッタンダー
38名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/21 19:59 ID:DNXKTThJ
五反田のSFC版テイルズ以前に関わった作品誰か教えてくれ

щ(゚Д゚щ)カモォォォン
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
щ(●Д●щ)カモォォォン
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
39名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/21 23:31 ID:DNXKTThJ
早く誰か教えれ
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
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щ(゚Д゚щ)カモォォォン
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>>38
テイルズに関わっていたころ五反田のいたチーム名も知らないの?
41名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/22 12:14 ID:k+TTYjXM
>>40
SFC版のテイルズに関わった位しか聞いたことないんで。
TOPはPS版でやったからSFC版のスタッフ知らん。
ウルフチーム
五反田義治なんて名前は「道行く学生100人」に聞いても正答率1%に違いない。
まったく聞いたこともないよ。その時点で堀井雄二以下という現実。
五反田義治なんて名前は「道行く学生100人」に聞いても正答率1%に違いない。
まったく聞いたこともないよ。その時点で飯野賢治以下という現実。
>>44
うわっ、俺の文章がパクられてる! でも確かにその通りなんだよな。
46名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/23 01:09 ID:G9eojdeS
五反田はうんこ
47朧 ◆.nyapLNu.w :04/01/25 07:15 ID:QGjbJFwt
五反田義治は松野泰己の足元にも及ばんよ
ウルフチームって事は五反田は日本テレネット所属だったの?
49名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/26 10:23 ID:PhsMlSaa
そういうこと
なんかジャパネットみたいだな。
51日本テレネット:04/01/27 12:08 ID:3B++HHaM

ゲームメーカー。代表取締役社長は福島和行。

1983年10月27日設立。

設立当時から、PC98、PCエンジン、メガドライブ、スーパーファミコンなどのソフトを開発してきた、古参のゲームメーカーである。

社内には数々の開発チームを持ち、金子彰史、なるけみちこらが所属していた「RIOT」や、五反田義治?、則本真樹らが所属していた「ウルフチーム」などが存在していた。

『夢幻戦士ヴァリス』『コズミックファンタジー』『ヤシャ』『天使の詩シリーズ』『ぽっぷ'nまじっく』など、多機種に渡り数々の名作を送り出す傍ら、PCエンジン版『イースIII』など、他社製品の下請けを行い、精力的に活動。じょじょに固定ファンを増やしていった。

1993年、日本テレネットの幹部であった福島孝を中心に、『天使の詩』『ぽっぷ'nまじっく』を製作した金子彰史らが独立。「メディア・ビジョン エンタテインメント株式会社」を設立し、『ワイルドアームズシリーズ』を製作。大ヒットを記録する。

1995年、「ウルフチーム」が企画したRPG『テイルファンタジア』をナムコと共同で開発。ところが、『テイルファンタジア』の設定にナムコ側からの注文が多く、当時ウルフチームでプロデューサーを務めていた五反田義治らが反発し、大多数のメンバーがウルフチームを脱退。

同年、五反田義治を中心にしたウルフチームのメンバーは、「株式会社トライエース」を設立。現在では『スターオーシャンシリーズ』『ヴァルキリープロファイル』などで多くのゲームユーザーから支持を得ている。

『テイルファンタジア』は大きく改良を受け、『テイルズオブファンタジア』と改名されてリリースされ大ヒットを記録し、その後も日本テレネットはテイルズシリーズの製作に深く関わることになる。

ゲーム製作事業が大きく衰退した日本テレネットは、新たに携帯電話関連のコンテンツ、パチンコ業界のコンテンツに着目。現在では、平和グループ、カプコンなどと共同でパチンコ実機シミュレーションソフトや、携帯電話の映像配信などをメインに活動している。

また、ナムコの傘下に入り、2003年3月には「株式会社ナムコ・テイルズスタジオ」を設立。テイルズシリーズやその他のRPGソフトの開発に大きく貢献している。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%A5%C6%A5%EC%A5%CD%A5%C3%A5%C8
52名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/27 12:11 ID:3B++HHaM
秘話 -Tale Phantasia-

テイルズオブファンタジアは「テイルファンタジア」として、
日本テレネット(ウルフ・チーム)が製作しました。初期の容量は8M。
これは、スーパーファミコンのROMカセットの生産原価が高いからです。
日本テレネットは、自社の広報部門の弱さやネームバリューの低さを認識していた事もあって
TOPを他社に持ち込んで販売してもらう戦略を立てたようです。
そこで、いくつかのメジャーメーカーに打診した際に、濃厚となったのがエニックス。
外注に対する条件の良さ、開発に際しての適度な距離。エニックスは最良の相手と思えます。
ところが、目先の金に目がくらみ、TOPはナムコから発売される事になってしまいました。
ここで、ナムコは「もうウチの作品ですから」と、ゲームシステムやシナリオにどんどん介入し
原作者である五反田や則本は非常に不満を持ちました。
英文として不自然だと、ナムコが勝手にタイトルに"OF"を入れたことに対しても、
五反田は最後まで逆らい、エンディングではTale Phantasiaと表記しました。
皮肉なことにと言うべきか、ナムコの資金力のおかげというべきか、
ROM容量が8→16→32とどんどんふえてゆき、
最後には48Mソフト歌うROMとなったのはご存知の通り。
しかし、TOPのメインスタッフはTOPを完成させることなく、日本テレネットを去りました。
ナムコが内容改悪になるような自分勝手な要求を出しすぎる事と、
ナムコのスタッフが、自分では テストプレイ程度しかしていない人間が、
雑誌記事で「今回苦労した点は…」などと話して いるのに立腹したためです。
特にナムコの豊田はとんだお調子者で、ラジオや雑誌などとことん出たがる恥知らずです。
TOPチームで唯一残ったプログラマー植木は、なんとかTOPをまとめ上げ、TOPは発売に至りました。


http://pcybo.hp.infoseek.co.jp/phantasia/secret.html
53名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/27 12:14 ID:3B++HHaM
■ 松野泰己 Yasumi Matsuno >>>SQUARE
 ディレクター、プロデューサー。元クエスト社員だったが、どういう事情があってかスクウェアに移った。
洋ゲー風味と異様な程によくつくりこまれたゲームを作る。前評判もなく、社名も全く有名でなかったところから
大ヒットを飛ばした『伝説のオウガバトル』をつくり、その後、続編として、多くのゲームファンに絶大な支持を誇る
『タクティクスオウガ』を製作。その後スクウェアに移籍し、『FFタクティクス』そして『ベイグラントストーリー』
『FFタクティクスアドバンス』を製作。『FF12』ではプロデューサーをつとめる。
54名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/27 12:19 ID:3B++HHaM
301 :なまえをいれてください :02/12/09 00:17
えー、結論から言うとトライエースはテイルズには関わってません。
というのもヘンなんですけどね。順を追って説明いたしまする。
まず、多分この事が言いたいのであろうノリモトマサキング氏と五反田義治氏の名前がないぢゃないか!という事ですが、この二人現在はトライエースという会社でSO3を開発中ですが、元はウルフチームという制作会社に所属しておりました。
ウルフチームは日本テレネットという会社の子会社で昔は「夢幻戦士ヴァリス」とか作ってました。(知らない?)
今はおもにパチスロゲーなんか作って(た様な気がし)ます。で、話は戻って数年前ウルフチームはナムコの援助等を得てテイルズオブファンタジアを制作します。
で、満を持して販売するのですがドラクエ6相手にもろくも崩れ去ります。
(↑それは関係ないんですが)制作の途中でナムコ社員とケンカしてしまいやってられっかーっ!って事でウルフチームの主要メンバー数人脱退してしまいます。
それがマサキング氏と五反田氏達だったワケですね。この後、彼らはトライエースという会社を設立して、エニックス傘下のもと、スターオーシャン、ヴァルキリープロファイルを作るわけです。
残ったウルフチームのメンバーも現在はほぼ全員辞めていると聞きます。
こうしてテイルズは主要メンバーを無くしたままデスティニー制作に移ります。
ファンタジアほどの衝撃的な作品ではなかったもの、売上本数はテイルズシリーズで一番を誇ってます。
それからまた時が経ちエターニアの制作に移るのですが、何故かナムコ社員の豊田淳氏がテイルズを作る事になりました。一応SFC版から制作には関わっているもののたいした役割でないのに最近の雑誌等のはテイルズの生みの親的に載ってます。
個人的にこの人にデカイ顔されるのはムカつきます。
もちろん雑誌等もこの人が生みの親で無いことは知ってるんですけどね。
・・・で、一応エターニアの制作はウルフチームが担当になってます。
エターニアをクリアしたならば知っておられるかもしれませんがスタッフロールの2個目はウルフチームスタッフが主に出ます。でも俺は誰も知りません。
ちなみにファンダムはこの豊田氏が作っておりそのせいでエターニアひいきした作品になってます。
>>52
>*********前置き*********
>この文書はあるサイトの掲示板で暴露された『裏事情を記した物』ですが、
>話題が話題なので、その確たる証拠や裏付けはありません。
>従って、この事を話題にするときは確定的に話さないで下さい。
>あくまで、聞いた話では、という風に話してください。
>「もしそうだとしたら」という前置きも必要な時には入れましょう。
>下記がその文書の全文です。
>*********************
56名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/27 12:44 ID:3B++HHaM
松野氏の退社
会社側の意思と松野氏はうまくあわなかったらしく、『タクティクスオウガ』製作終了後松野氏は
スクウェアに移籍しました。当時スクウェアも引き抜きが凄かった時代でしたし。悪いとは思って
いません。松野氏がスクウェアに行ったからこそ、『ベイグランドストーリー』とか(でも同年発売の
FF8の10分の1も売れなかったとか・・・悲劇)『FFタクティクス』は作れなかったでしょうし。
それこそ『人生は決断の連続だ(byタクティクスオウガ外伝)』ですね。
その後続編が危ぶまれていた『オウガ』シリーズ。任天堂が援助し無事64とGBAで発売されました。
スクウェアに『オウガ』シリーズの版権も譲渡されましたし、また伝説が生まれるかもしれませんね。
57名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/27 14:31 ID:4zMUXc7x
上に書いてあるのが正しければ、
ただの下請けでしかもいっぱいいっぱいだったくせに、
意固地で自分の立場をわきまえない様な人間だったのね>五反田氏
自分で起こした会社でならまだしも、あんまり話に聴いていい気分はしないなぁ

まあ日本テレネットって時点でぷっと笑ってしまう。
「夢幻戦士ヴァリス」なんて典型的なキャラゲーだし、
それを考えればスターオーシャンなんかも納得出来るな、と。
58 :04/01/27 15:29 ID:yiQ8gKVH
ヴァリスとは懐かしいネタを持って来るな・・・・
まあゴタンダなんてのは同人サークルの棟梁みたいなもんだから。
60名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/27 23:32 ID:I61Tcl0I
松野がまだ引き抜きだと思ってる厨がいるのか・・・。
ちょっと前の■の比じゃなかったな
PCE時代の日本テレネットのゲーム性よりビジュアル重視度は

まあ、ウルフチームはテレネットの中では比較的まともなんだけど・・・
62 ◆yPfgXXepqg :04/01/29 05:39 ID:lAMeuSC0
スラムダンク32巻発売決定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ttp://unyuu.yoll.net/dq.html
>>61
PCゲームではウルフチームこそが、
バグゲー、フリーズゲーを排出した温床。
AAAになっても体質が変わらなかったことは実証されてるし。

というかウルフチーム自体人材の流入出が激しくて
これというメインの人材はいなかったみたいだな。
スクウェアに入る前に、クロノトリガーやゼノギアスの光田康典も
ウルフチームでバイトしていたことあるようだが。
オレの友達に五反田信者がいて、正直対応に困ってるんだが…。
音楽も桜庭統マンセーだし…。
65名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/29 21:40 ID:LR2SIXLM
ドラクエ7とスタオー3では明らかにスタオー3の方が面白いから堀井より五反田の方が上
66名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/29 21:42 ID:YqV6nPs3
>>65
そんな朧みたいな論理を振りかざすなよ
スタオー3はシナリオは糞だが戦闘は良い。
ドラクエ7はシナリオも戦闘もウンコ以下の救いようのないシロモノだわな
>>56
よく分からんがあえて氏ねという
69名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/30 06:34 ID:n5LyjTDN
http://cheese.2ch.net/ghard/kako/1001/10019/1001944743.html

28 名前: コピペ 投稿日: 01/10/02 22:38 ID:A63mcvb6

370 名前: カースト 投稿日: 2000/01/28(金) 23:02

飛び出した五反田&初芝&則本&稲垣により、新会社が設立されました。トライエースの誕生です。
五反田は、まず、元地上げ屋のチンピラ 浅沼を傀儡社長に据えました。
経済的に面倒な部分や庶務などを任せ、自分は開発に専念するためです。
新たなパートナーとして選択されたメーカーは、やはりというか、エニックスでした。
ナムコの様に手柄を独り占めすることもなく、開発者をきちんとメディアに露出する。責任も伴う。
五反田はメディアに出まくり、「ボクの作品 某TOP」と語りました。
そして完成したのが、スターオーシャン(以降SO)です。
しかし、会社の初期資金を捻出しなければならない事情もあって、練りこみ不足の点が多々有りました。
何より、TOPの盗作ではないか?との疑問がゲームファンから出たことが、スタッフを立腹させたのです。
五反田はさらに、「ボクの作品TOP」を強調しました。
時代はSFCからPSに移り、SO2が発売されました。
この頃には、トライエース信者とも言うべき中高生を味方につけていたし、
何より、雑誌をまるまる抱き込んでいました。ザ・プレイステーションがそれです。
すごいスタッフ!すごいゲーム!といった提灯記事を載せさせましたた。
そのおかげで、SO2はヒットしました。
植木も合流。「ヴァルキリープロファイル」(以降VP)のメインプログラマーとなりました。

70名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/30 06:34 ID:n5LyjTDN
29 名前: コピペ 投稿日: 01/10/02 22:39 ID:A63mcvb6

371 名前: カースト 投稿日: 2000/01/28(金) 23:03

SO2がヒットした時点で、五反田は傀儡社長浅沼を追い出しました。
愛人に社費を遣っていた浅沼を「お前はもう用済みだ」と切ったのです。
しかし、SO2のヒットは思わぬ弊害を呼びました。
「トライエースは景気がいいらしい。メジャーメーカーになったらしい」という事で
昔の知り合い連中が尻尾を振って群がってきました。
これは、トライエースの開発力の低下につながりました。
特に、クソゲー「テイルズオブデスティニー」つまり、偽物テイルズを作ったダメプログラマー
平地が入った事は汚点です。平地はVPの戦闘停止バグの元凶ともいえる男です。
今回の、ヴァルキリーバグファイルとも言える事態で、トライエースはどうなるのでしょう。
依然、信者は多いものの、業界やゲームファンの中には「てんさいゴタンダ」と蔑む者も多く
(「てんさい」が、平仮名なのは、自称天才 もしくは天才と逆の意味)
スターオーシャン3はPS2発売ということですが、またすさまじいバグッぷりを見せてくれるのでしょうか?
「てんさいゴタンダ」は、またしても雑誌記事で自画自賛マスターベーション発言をするのか注目に値します。
傲慢で自信過剰な彼の事だから、きっと期待にこたえてくれるでしょう。
まあ、一介の高卒ゲームマニアがここまで成り上がったんだから、もういいんじゃない?
五反田義治:プログラマー
所属:ウルフチーム→トライエース
代表作:テイルズファンタジア、スターオーシャン、
     スターオーシャンセカンドストーリー、ヴァルキリープロファイル
     スターオーシャンブルースフィア、スターオーシャン3(仮題)
則本真樹:ゲームデザイン及びシナリオ
所属:ウルフチーム→トライエース
代表作:テイルズファンタジア、スターオーシャン、
     スターオーシャンセカンドストーリー、ヴァルキリープロファイル
     スターオーシャンブルースフィア、スターオーシャン3(仮題)
浅沼譲:トライエース社長?

桜庭統:作、編曲家
代表作:テイルズファンタジア、スターオーシャン、テイルズオブディスティニー
     スターオーシャンセカンドストーリー、テイルズオブファンタジア、
     ヴァルキリープロファイル、テイルズオブエターニア、
     スターオーシャンブルースフィア、スターオーシャン3(仮題)

tri-Aceという社名は、この「3人」から取ったそうです。「ゲーム界のエースになる」という意味で。

ウルフチーム自体はこのメンバーが入る前から設立されてます。今でも別メンバーで残っているとか。
(「Final Zone」というメガドライブ用ソフトでデビューしたと聞いています。)
主にメガドライブ、PCエンジン、パソコンソフトを中心に開発していたとか。
その中で、上記メンバーが殆ど揃っているのが、TOPなのです。

日本テレネット社の元でPC98やメガドライブ用ゲームを開発しているソフトメーカー

72名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/30 10:06 ID:n5LyjTDN
【S(神)】
【A】
【B】
【C】
【D】
【E】
【F(糞)】

ランキング付けれ
四反田
【S(神)】堀井雄二(ドラクエ・ポートピア・オホーツク) 宮本茂(マリオ・ゼルダ)
【A】宮崎友好(イース・アクトレイザー・ソウルブレイダー・天地創造)
【B】北瀬佳範(後期FF)
【C】不明
【D】不明
【E】不明
【F(糞)】坂口博信(具体的に何をしたのか不明)
75朧◇の気持ちになってみる:04/01/30 14:35 ID:WfYtqqEK
【S(神)】省略
【A】省略
【B】省略
【C】省略
【D】省略
【E】省略
【F(糞)】禿井雄二(ドラ糞をつくったから)

こんなところかな
【S(神)】宮本
【A】松野、桝田、中村
【B】堀井、河津
【C】坂口、五反田
【D】北瀬
【E】高橋兄弟
【F】野島


【Z(;´Д`)】飯野賢治


【計測不能(ある意味神以上)】 たけしの挑戦状作った人
五反田はトゥナイトで天才プログラマーとして出演したらしいが。
二流ヲタゲーのプロデューサーごときが粋がってんなよ( ´,_ゝ`)
てか何でこんなスレ立ってんの?
マンゲってなんだよw
つーか最近のDQ見てると堀井って五反田レベルだよね〜。DQ4クリフトの性格とか
>>67
SO3のシナリオそのものはそこまで悪くは無いと思う
ただフェイトのキャラがちょっと・・・
粘着アンチ、わざわざこんなとこまで出張ごくろうさん(プゲラッチョ
83名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/04 10:26 ID:4gw7RGtN
五反田は糞
ホーリー雄二
85綺羅トマト2 ◆RtIuLRAMZA :04/02/04 13:20 ID:0M18R2Ah
あのー、同じRPGといってもスタオーとドラクエじゃ大分違うと思うのですが。システムとか。
比べる意味ってあるの?
ここは五反田と堀井を比べるスレです
87ダニエラハンチュコワ ◆Hxv6Ljv24E :04/02/14 17:06 ID:3+9lVw1w
シナリオ構築能力から毛髪力に至るまで何一つ勝てない堀井ハゲジ
88名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/14 17:10 ID:6y5Ao8wS
年齢と収入と教養は明らかに堀井の勝ちだが
きたせはジミーに似てるから嫌い。
顔さえ似てなきゃなー
90名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/24 16:42 ID:UptkyDDS
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
このスレ糞スレだから
来てやったからな!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
野島よりは遥かに上
坂口よりは少しだけ上
松野よりは少し下
ロバートウッドヘッドとロードブリティッシュは神
五反田>>>>>>>>>>>>>>>>坂口>>禿
堀井雄二、坂口博信、五反田義治らは腹を切ってしぬべきだ
また彼らはただ死んで終わるものではない
唯一神・飯野賢治が地獄の火の中に投げ込むものである
みんな不倫してるよね↑
96名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/09 09:50 ID:J+Hbc+Zq
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
このスレ糞スレだから
来てやったからな!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
97名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/19 03:47 ID:02+G66Ks
 
スターオーシャン3

製作総指揮    五反田義治
ストーリー    五反田義治
メインプログラム 五反田義治
ディレクター   五反田義治

開発元トライエースの社長でもある。
過去に天才プログラマーとしてTVに出たこともあるらしいよ。
99朧 ◆.nyapLNu.w :04/03/19 04:02 ID:6tVYd5cb
糞AAA潰れてくれんかなー
100朧 ◆.nyapLNu.w :04/03/19 04:25 ID:6tVYd5cb
100げっと
101 :04/03/19 05:01 ID:U/ToUSHE
現実と妄想の区別ができなくなったか>>1よ。
102名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/19 05:07 ID:2q90BwRM
あ、おはよう
堀井=坂口
104 ◆gADHbwksNQ
ええ