ドラクエは6からおかしくなった

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842名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 03:22 ID:bT5RO+yD
>>835
そのキャラの重みがまったく違うものに変わる3の『職業』と、
片手間にどんどん適当に特技を覚えさせる事が主体の6の『転職』

まったく重みやありがたみが違うんですが。
さらに言うとFFのジョブシステムから引っ張ってきたであろう6のシステムだが、
オリジナルほど各職業に特徴や個性が無かった。

おまえ、FF5のバーサーカーなんて終始殴り続けるだけのはっちゃけ仕様なんだぞ。
ナイトは仲間かばうし、忍者しか忍術や忍者武器使えないし、竜騎士は飛ぶし。

キャラがどいつもこいつも似たり寄ったりに成りがちといわれるFFだって、
選択するコマンド一つで個性がでまくり。

FF5から表面的な演出とか表現要素しか引っ張ってきてないDQ6。
唯一堀井雄二のシナリオで一応DQらしさは保ってるのみ。
シナリオが堀井じゃなくなったら、DQらしさを支えるものが今後は皆無になるんじゃないかな?
堀井が関わってる7ですでにアレだし。
>>827
妄想設定厨といえば、6やリメイク3の頃からこいつらの電波がひどくなってきたな。
その筆頭が「テリー=エスターク」厨か。
ありゃりゃDQ3厨に続いてFF5厨まで湧いてきたか。
3ならまだしも、FFまで持ってきてコマンド云々言い出すのは
痛いとしか言いようが無いな。

つーかDQ3の転職方式にしろとかいう奴がいるが、
そんなんなら転職システム自体いらないと思う。
3の転職システムは、キャラが最初から作れるからこそ出来たわけで、
キャラごとに基本ステータスが異なり、
しかも独自にある程度呪文特技を覚える6では意味が無い。

6の転職システムがベストだとは言わんが、
いちいち3を持ち出して3の転職システムを崇拝し出すのは止めていただきたい。
845名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 05:03 ID:YzE+W+Px
>>842
音楽
>>844
いや、6のシステムはすべてにおいてぬるぽだから
3厨が大量に釣れたなw
>>827
色んなところで、この設定の名残見かけるから余計気になるんだが。
何でも繋げたがるというが実際に繋がってるし、
バーバラ=黄金竜もマスタードラゴンと関連させようとしてたことも、
堀井氏のインタビューで伺える。
繋がり云々置いておいても、没にならなかったら重要イベントになったのは目に見えてたからなぁ・・・>バーバラ=黄金竜
もし没にならなかったら、6全体の印象も全く違ったものになったと思う。
でも結局没になったんだから、バーバラ≠黄金竜
851名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 15:24 ID:gN1U9r+0
DQ2〜6までの敵からのアイテム入手率

2>5>3>4>6
堀井氏も名残惜しそうではあったから、リメイク版ではどうするのか気になる。
853名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 15:42 ID:vF53xy5z
ラスボスがダメだ。両手と顔を部分攻撃すれば倒せるってラスボスかよって。
自分がドラクエ6発売日に買ってやってたけど、普通に面白かったぞ。
何でそんなにつまらないとかいうのか分からない。
5のグラフィックのしょぼさからここまできたか、と感動した。
ダンジョンの移動スピードが上がっていて快適だったし、
袋のおかげでアイテム捨てたりしなくてすんだし、
いらない防具も実はベストドレッサーに関係していたりしてるのが面白いし。
そもそもデスタムーアまでレベル上げに没頭しないで進んだら、
上級職なんて1人2つくらいしかつけれないよ。
ハッスル覚えるためにはステータスの低い職業に付かなきゃんないし、
主戦力に覚えさせようとするとダンジョン、ボス戦ともにきつくなる。
ドラゴンの悟り取るためのスライム格闘場はかなりきついから、バランスは取れていたよ。

ストーリーは確かに微妙。テリーをあそこまで引っ張っておいてあれはないだろ。弱すぎる。

7はウンコ。
855名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 15:58 ID:bQR3jOVp
チャモログランドクロス使い過ぎ!!
特技だからMP不要かと思ってほっといたらいつの間にかMPが無くなっていた。
FC版の4がAI悪過ぎ!(言わずと知れたクリフトさん)といわれてたにもかかわらず
まーた馬鹿AIですかぁー?って感じ。
7も石版合わせるごとに出てくる世界が細切れで小さ過ぎて冒険した気がしない。
6も7もリメイク版なんていらないでしょ。
>>855
AIなんぞ自動LV上げの時ぐらいしかつかわんだろ

>>854
スライム格闘場は楽勝だったが。お前がヘタレてたんじゃね?
857名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 16:09 ID:5hpCeGAp
>856
スライム格闘場が楽勝?ホイミスライムをドラゴン職につけたりスラリンやピエールに
せいけん+ベホマでもいいが、終盤まで防具が良いものが少なくて困ったのでは?
特に鎧。何付けてたの?
いまの小泉政権には一度強烈な一撃を加えてやらねばと
思っている。
また世間の、ネットの価値を必死こいて否定したがる風潮も
気にくわねえ。
そこで偉大なる2ちゃんねらー全員のお力を借り、今回共産党に、
彼ら自身予想していないような大勝利をもたらしてやりたいのだ。
去年故障中の某スポーツ選手をオールスターに選出した、あの祭り
をスケールアップして再現するってのはどうよ。
自民も危機感を抱き、2ちゃんはもはや無視のできないこの国の
第五権力となるだろう。
どうか皆さん。ウヨサヨの垣根を越えて、空前の祭りをもたらすべく
ご協力賜りたい。(誘導、コピへもよろしく!)
7は面白いよ馬鹿共。
>>859
いろんなとこまわってんじゃねえよ夏厨
>>855
クリフト、使いつづけるとザキしなくなるぞ。
学習するAIはDQ4だけだ。

5以降のAIはプレイヤが知らん敵の弱点を初回から突いてくるから興冷め。
DQ1・・・東西南北は頂けないが、まぁ初期作だしね。
DQ2・・・PTが増え、世界が広がった。進化したね。
DQ3・・・言うまでもなく圧倒的に進化。
DQ4・・・王道だが、チャプターシステムはgood
DQ5・・・モンスターを仲間にするというユニークなシステムgood
DQ6・・・DQ3・5のシステムに毛を生えさせただけ。(特技・職業)
DQ7・・・職業・特技を意味不明に増やしただけ。

確かに6からおかしいね。6・7とダメダメできて、3度目の正直成らず
だったらDQも終わりかな。
俺は6歳からおかしくなった…
ドラクエ6は途中まで本当に面白かった。
謎が謎を呼んで、その謎を解きほぐすたびに新たな世界がひらける。
そんな感じでラストに期待しつつ進めたものさ。

だから、あの中途半端に謎残ったラストさえちゃんとしてれば・・・
(実はバーバラ萌えだ、悪いかw)
懐古の漏れに言わせればぶっちゃけDQ3からおかしいけどな
この板の5割以上は懐古だろうに
DQ1からリアルタイムでやってる世代が5割もいるわけねぇ〜
>>862
無茶苦茶分かりやすい厨房だなw
書き方からすると3信者か5信者か?
●DQ1,2世代 懐古・・・1割
30歳前後。初期のドラクエを崇拝している。
ブームを作ったのはすべてここから。ロンダルキアは語り草。
各種関連メディアには興味がない。オリジナルこそすべて。

●DQ3,4世代 懐古、ヲタ・・・3割
25歳前後。ブームに乗った世代。
単なるウィズシステムの3を神聖視している。転職マンセー。
漫画や小説など様々なドラクエ関連本にも興味を示す。

●DQ5,6世代 ヲタ、糞ガキ・・・4割
20歳前後のFC時代をよく知らない世代。
特技やモンスター仲間システム等、余計な付属を好む。
冒険を楽しむことよりストーリーを追うことの方が好き。

●DQ7&リメイク世代 糞ガキ・・・2割
10代後半。最近ドラクエを知った世代。
ドラクエ=作業ゲームというくらにしか思ってない。
>>869
世代と分けられてもな、
最初は小2でDQ3クリアして、4,5と消防にプレイして(途中で1,2もクリアしつつ)
中学でDQ6、リメイク1,2、高校でリメイク3
大学で5,6人とと移民交換してた俺は何世代に
俺22歳 ドラ歴16年

暗闇の壁やもよもと、逃げる8回とかが懐かしい。
まあ懐古なわけですが。しかも童貞。
>>869
5と6じゃ3年も開いてるので5,6世代ってのも無いと思うが
●DQ6&SFCリメイク世代だろ
SFC1,2,3リメイクは6前後

DQ7はGBリメイク+キャラバンハートあたりだな
>>870
糞世代
●DQ1~2世代
30歳前後。初期のドラクエを崇拝している。 懐古主義。
ブームを作ったのはすべてここから。ロンダルキアは語り草。
各種関連メディアには興味がない。オリジナルこそすべて。
この世代で未だにゲーマーだとすると真ヲタ。

●DQ3~4世代 
27歳前後。ブームに乗った世代。
単なるウィズシステムの3を神聖視している。転職マンセー。
漫画や小説など様々なドラクエ関連本にも興味を示す。
データ保持の重要さを心に刻まされた世代。

●DQ4~5世代 
25歳前後、ブーム後の世代。
キャラ個性を重視する、シナリオマンセー。
ダイ、アベル伝説、ロト紋等メディアミックスが流行っていた世代。

●DQ6&リメイク1,2,3世代 
20歳前後のFC時代をよく知らない世代。
基本的にヌルゲーに慣れてしまっている。ふくろマンセー。
PS、サターン世代。

●DQ7&リメイク4,5世代 
10代後半。最近ドラクエを知った世代。
ドラクエ=作業ゲームというくらにしか思ってない。
学校(消防さえ)のPCにラグナロクオンラインがインスコされてたりする糞ガキ世代。
●DQ7&リメイク4,5世代は地味ゲーだと思ってる可能性もあるぞ。
顔グラなし、声なし、戦闘にて主人公達は出しゃばらないの3つだからな。
876シャラ:04/07/11 11:22 ID:bPVwqSjz
6や7より1234の方が楽チン
877名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 11:43 ID:DQgOFULS
>>875
PS以降はFF的なゲームが主流になったからなあ。
878名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:41 ID:rIlDLA5h
DQ1,3,5,7がそこまで好きじゃなく、
2,4,6が大好きな自分。8が楽しみ

思うに、1,3,5は男性向き、
2,4,6は女性向だと思う。
879名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:45 ID:YEjPHjaw
俺は1・2・3・5・6が好き
880名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:56 ID:0X29Ws3g
>>878
7はオカマ向け?
881名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/11 22:37 ID:yK36ozZH
ドラクエがおかしくなったのは6からではなく5からだと思う。
特技を導入したことで魔法の価値が下がった。
特技と魔法の差別化をはかってほしい。
たとえば、特技は一回の戦闘につき一度しか使えないなど。
>>881
5はバランス取れてたんだけどね
最強の単体攻撃方法はバイキルト+たたかう(二回攻撃武器)だったわけだし、
魔法が聞く相手なら、1ターンのみの最強攻撃はやまびこメラゾーマ
全体だとやまびこイオナズンが最強、十分魔法の意義があった。
ハッスルダンスなんぞ無いので回復魔法も重要。
それに強い特技といえば息くらいしかないはず
灼熱が使えると言えばグレイトドラゴンとかが一般的な主力だが
2匹目以降は仲間にしずらいという使用上、何匹も並べるのは難しいだけでなく
息が強いキャラは回復使えなかったりとかで、万能特技キャラはいない。

6はバイキルト+せいけんづきで強力無比
まわしげり等便利な特技満載、ギガスラッシュも強い
ハッスルダンスでベホマラーいらず、MPも使わない。
息も5より強力になっている、
基本的にだれでも全部の特技を使用可能というのがでかい

5で特技導入したのが問題というより
6で特技の使い勝手が大幅強化してしまったのが問題かと
5はちょっと物足りない気がする。
モンスター仲間に出来るの良かったけどもうちょっと人間キャラ欲しかった。
5も6も中途半端
7はクソゲーが統一見解
脳内妄想ってのは都合よくできてるよなw
>>882
5信者の必死ぶりが笑える
5は特技よりも仲間モンスターの耐性の方が強烈ですた。
6はキラーマシーン2とかAIで二回攻撃ってのが反則的だったな、あとグランドクロス無効だし
ランプの魔王はALL最強で二回攻撃+ベホマズンという反則キャラだが、
非常に仲間にしずらいからということで免除してやるよ、6信者のためにナー
当時消防だったけどドラクエじゃねぇ!って思ったね
音楽とグラフィックなんだろうけど
マダンテなんて変則アルテマだからな。
漏れが認めるマダンテはロト紋のポロンがつかったマダンテぐらい。
>>890
あれはメガンテと変わらんだろ