>>260 6は確かに上の3つは当てはまる。
が、仲間モンスターシステムについては別に悪い点は思い当たらないな・・・
キャラ性格付けについても、確かに4に似たやり方だったが、悪いとも思えん。
若干エピソード不足が目立ったのは問題だが。
最後に転職だが、これはDQ3の転職とFF5のジョブシステムの折衷型と思える。
どんどん最強キャラになっていくのはDQ3と同じで、ただ能力のインフレが抑えられた分
呪文・特技のインフレ速度が早められており、より手軽に楽しめるようになっている。
経験値以外の要素で熟練度が上がるのはFF5と同様で、職業レベルのアップによって
能力を覚えていく点や転職が手軽である点が似ている。
正直、システム的にはそこでま悪いとは思えない。
問題とされるのは「輝く息強すぎ」「ハッスルダンス」「たたかうが無意味」といったものだが、
これは転職システム自体ではなくそれで覚えるものが問題となっているわけだ。