DQ・FFやりこみ専用スレ 第三期

このエントリーをはてなブックマークに追加
>>909
じゃあFF1で「たたかう」「アイテム」封印に挑戦してみる。
コーネリアのまちでまほうを買って進めばいけないこともないと思う。
移動中のアイテムの使用は許可と言うことで。
FF1の場合はどんなにレベル上げても魔法は一人,9×8回しか使えないので厳しいかも。
dq7主人公一人低レベルクリアとかやろうとしたが無理だった
>>911
おぉ、がんばれー。
期待してるです。
ぜひともここでレポ希望してみたり。

ひとつ皆様に意見を募ってみる。

多様な戦術と簡潔な制限って、なかなか両立しないじゃないですか。
多様な戦術のために、別に反則級でないものを個別に制限するのってどう思いますか?
(たとえば、「リフレクトリング禁止」みたいな)
それとも、それくらいなら最初から制限変動式で攻略したほうがいいんでしょうか。
小さい制限がいっぱい並んでるより
大きな制限が一つあるほうがすごそうに見える。
詳しくないゲームだと特に。
>>913
やり込みのすごさって、必ずしも制限の厳しさだけから
感じるようなものではないと思う。

結局のところ、どれだけ頭を絞って、体を使って
独創的な「戦術」(←制限ではない)で切り抜けたか、
つまり、プレイ内容そのもの質が毎回問われ直されるのであって、
制限みたいな、やり込みの外形的な形式的な側面から
ただちにやり込みの質が決定されるわけではない。

ていうか、制限ってさ、極論すれば戦術を見せるための方便でしょ。
「このプレイは別に制限つけてないですけど、
これからお見せするボスの倒し方、面白いと思いませんか?」
みたいな開き直り的なレポートが今後出てきてもおかしくはない。

なぜ低レベルクリアから低レベルボス撃破が生まれた(そして認められた)かを
考えてみるとわかりやすいかも。
制限の厳しさを重視する立場からすると、ボス撃破は卑怯だよな。
でも、実際には全然そんな評価は下されていない。内容がすごいからだ。
ボス撃破はあくまでやり込みの原点であるところのプレイ内容の質に
こだわったからこそ発想された形式。制限側から発想しているわけではないはず。

もちろん、プレイの最初から最後まで一貫して課されている制限条件を
切り抜けることのインパクトも間違いなくでかいけど。
でも、やはり戦術の奇抜さ・緻密さが第一義的な要素だと思う。
>>913
せこい制限になりそうだったら、思い切ってアクセサリー、盗む、売買、宝箱回収
あたりを大きく禁止することから考えてみては?
小さな制限や制限変動型は、条件を見た時に全体の難易度を把握しにくいから、
極力大きな制限でまとまる条件にした方がいい。

>>915
>>「このプレイは別に制限つけてないですけど、
>>これからお見せするボスの倒し方、面白いと思いませんか?」
>>みたいな開き直り的なレポートが今後出てきてもおかしくはない。
RPGにおいて制限無しで興味をそそるような戦術と言われても、
低ターン撃破ぐらいしか思いつかない。具体的には?
「制限変動型」ってどんなの?
ネットで公開されてる?
夏休みがないのでやり込めません
>>911
フレアーが100〜400ダメージで、9回×4人×(平均250ダメージ?)で9000ダメージ
リッチ+マリリス+クラーケン+ティアマット+カオス=HP10400
低クラス魔法もあるしFC版なら各々のHP半分だが、黒×4は自殺行為に近いし逃走不能敵もいるので厳しくね?
もしくはFCかWSCで魔法クリティカルを狙うか
セ ー バ ー を使わない黒魔導士の存在意義がイマイチ分からないが

>>915>>916
面白ければよいのでは?
例えばFF7で大量に条件付けといてボスを全てオールオーバーで始末したら興醒めだし

>>917
温泉天国氏のこんな香具師でいかが?
ttp://www.h5.dion.ne.jp/~yhsf/game/hot00.html

>>918
ご愁傷様です
FF1の魔法オンリークリアは WSCでならやったことあるよ。
パーティは赤・白・黒・黒。戦闘中は「まほう」「にげる」以外使用禁止。
移動中のアイテム使用は可。
これで「にげる」もなしだったらかなりきついだろうね。
FF10で魔法オンリークリアやってみようかな
>>921
魔法オンリーでデア・リヒター倒してみ。
次スレはここでマターリ
924913:04/07/26 16:16 ID:yUSUH5XN
ocnがアク禁だったんで返事が遅れました。すいません。
皆様の意見、ぜひとも参考にさせていただきますです。
925911:04/07/26 21:56 ID:UyHspm86
>>920
あらら,もう達成者がいたんですか。
てか,赤魔術師を入れて勝てるんですか?
なんか回数が足りなくなりそうな予感が……
壁役としては役に立ちそうですが。

にげる禁止は本気で過去のカオス神殿で回数が足りなくなりそうなので多分無理。
926920:04/07/27 14:49 ID:9ifLUeI7
途中過程は大したことないのですが、やはり過去のカオスの神殿は厳しかったですね。
赤はレベル1のMPはケアル用・レベル2〜4は攻撃魔法用、
レベル5はファイガとケアルダの使い分け、レベル6はインビアとサンガーの使い分け、
レベル6はブリザガ用、と使い分けました。
特に白と二人でのインビア重ねがけは復活したカオス達にかなり有効でした。
白だと余るレベル2〜4のMPを攻撃魔法で有効利用できるし、
個人的には一番いいバランスだったと思います。

それと、WSCはデスペルがちゃんと効果を発揮するのがうれしかったですね。
最終ボス戦でフレアーを連発したかったので、
復活したカオスたちはデスペル→ブリザガからそれ以下の攻撃魔法で倒してます。
これがなかったら本当にMP不足でお手上げだったかも。

最後に。最終ボスがケアルガを使う、というのが実質的にターン数制限になってくるので、
FF1はこの点でもやりこみがいのある作品だと思います。
GBA版でもやってみるか…
FF[ノージャンクションクリア条件付
(リノア特殊技 ジエンド ポケステ オーディン入手 ドーピング)禁止
ってどれくらいのレベル?
928名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/31 13:09 ID:uMFp6VVy
10-2最高何時間くらいでクリアできる?あれ短いからすぐ越せそうだし。
FF5で基本コマンド封印をやってみた。
…が、それだけでは制限としてぬるすぎるので「ゲーム進行はABP0」という条件を加えてみた。
…が、これだとマギサ&フォルツァを絶対に倒せないことに気づく。


それにしても、今更ながらFF5って制限攻略しやすいゲームだなあ、と思う。
データとやりこみの蓄積が大量にあるから、俺みたいな素人でも簡単に手が出せるし。
その分先鋭の方は行き着くところまで行ってしまっているわけだけど…
>>927
ラスボスは凶悪難度(倒せるか分からん)
プロパゲーターは結構厳しい
他は余裕
X−2は、ファミ通の大賞でも3:40分程度出てたんじゃないかな。
まぁもっと速い人がいるわけだが。
>>927
すでに誰かやってる。
>>932
ほんとに?
ソースがあるなら見たいんだが。
>>933
そーっすねぇ、
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/1375/ff8top.html
これじゃないっすか。
935名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/01 10:11 ID:Kh1bW6Du
>>933
『リノアの特殊技』ってのがインビジブルムーンを指すなら、
ネ申が既に達成済みのご様子です

ttp://www.ream.ais.ne.jp/~yarikomi/yarikomi_kou_inbi.htm
>>935
ポケステとヴァリー使ってんじゃねーか
あとオーディンも

どこら辺が達成済みなの?
>>933
リノア特殊技ってヴァリーも含めて?
それならまだ行われて無い気がする。
ただffteki氏が提案してるから、パクリの謗りは受けるかもしれない。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=313093&log=200402
>>937
ウィッシュスターの有無は結構でかいよ
ポケステ無いとスコールも使えないし
間もなく950だけど、結局次スレどーするのん?
次スレもう(゚听)イラネでFA?
確かに、あっても意味ないスレだな
本気でやり込みしようと思ってる奴は、
ネタがあってもまずこんなところで話題にしないだろうし
別にあっても良いんじゃないの?
やり込み関連は俺このスレしか見てないんだけど
マターリ雑談したり、表じゃ話せないようなプチやりこみの話をしたり
やりこみのイベントがあればここでインフォメーションもしてくれるし
あってくれた方が助かる
次スレないよりあったほうがいいよ
一応継続希望
FF・DQとゲサロどっちがいいかとかはおいておいて
ウキウキな次スレキボンヌ
この流れは、950が次スレをたてるというノリかな
948テンプレ:04/08/02 21:53 ID:82ieiiXk
DQ・FFのやりこみについて語るスレです。
タイムアタックや低レベルクリアといったタクティカルなものが中心です。
レベル99やアイテムコンプのような誰にでもでき誰もが目指すようなやりこみは
批判の対象となる可能性が高いのでご注意ください。


◆参考リンク
ULTIMAGARDEN http://ultimagarden.net/

過去スレ1 http://game.2ch.net/ff/kako/1021/10216/1021636664.html
過去スレ2 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1037522405/
過去スレ3 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ff/1070094876/

[家ゲーRPG] やりこみが楽しいRPG
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1048464763/
[ゲサロ] 【皆で】いろんなプレイを集めるスレ4【やりこみ】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1089626181/

緊急避難所 http://tools.geocities.co.jp/Playtown-Part/6557/@geoboard/
949テンプレ:04/08/02 21:57 ID:82ieiiXk
過去スレ2は
http://game2.2ch.net/ff/kako/1037/103752/1037522405.html
だと思うんだがアクセスできないっぽいので暫定的にそのまま よくわからん
ゲサロのスレは消滅してたんで、代わりにやりこみと名のつくスレを挙げてみた
950テンプレ:04/08/02 21:59 ID:82ieiiXk
いや 悪い 一桁多くて
http://game2.2ch.net/ff/kako/1037/10375/1037522405.html
か?
ほんの数日前は大丈夫だったんで建てようと思ったが、なぜか
ダメだった_| ̄|○
FFDQってマジで糞強いって敵いないよな。
953950:04/08/02 22:04 ID:82ieiiXk
スレ立てはじかれますた
誰か代わりによろ
>>952
DQ7で、スイフーかなんかはまだ倒されていないのではなかったかな
まあ、確かにあれは強制全滅だよな。しかしPAR使って全ST999にしたら勝てた。
FFで言えば2の黒騎士とかかな。
FF8で面白い条件あるんだけどやる人いるかな?
いたらヒントだけ
自分でやったほうが(´Д`;)
前にもそんな奴いなかったか?
条件だけ出して他の人やってくらはいと言って叩かれてたような
>>958
ありゃ言ってることがメチャクチャだったってのが、叩かれた主な理由だと思うぞ。
まあ、そんなに面白いなら自分でやれよとは確かに思うけど。