すぎやまこういち>>>>>植松伸夫

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
植松伸夫の代表作はいまだに「ビッグブリッヂの死闘」




プ
2名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/25 10:29 ID:Umy7uaUO
2
3:03/10/25 10:34 ID:8FGvMvKn
すぎやまこういちにFFの音楽を作らせればいいんですよ。

植松の曲は耳に残らない。
4名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/25 10:34 ID:EefchjIU
植松信夫vs.すぎやまこういち
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1063838126/

また不等号厨か・・・FFファンの方、どうにかしてください
5名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/25 11:18 ID:a3fL4U2y
どっちかというとDQファンの方がどうにかするべきだと思うぞ(このスレは)
64:03/10/25 11:37 ID:EefchjIU
すまん、言い間違った_| ̄|○

FFファンの方、どうにでもしてやってください
7名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/25 12:01 ID:6H3INYfo
>>1
今はビッグブリッヂよりエアリスのテーマとかEyes On Meのほうが
代表曲なんじゃないの?
8名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/25 21:59 ID:cE1dhT7Q
ファイナルファンタジーとプレリュードだろ普通。
9名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/25 22:00 ID:cE1dhT7Q
すぎやまこういちもDQのOP(名前が分からん)が代表曲だと思うけどな。
漏れはすぎやんの代表曲は勇者の挑戦(ゾーマ戦)だと思ってる。
11名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/26 15:58 ID:nmY/WY6A
がんばれノビヨ!
ゲーム会社のサラリーマンとプロの作曲家を比べてどうするの?
>>1はアホですな。
すぎやんは日本のジョン・ウィリアムス!
この場合作曲家としてどうかを比べるべきであってサラリーマンかプロフェッショナルかを比べるべきではない。
まあどっちにしろ1は氏ね。
15名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/26 19:50 ID:VKd78Vnh
>>1
一部の狂信的で心無いすぎやまファンに告ぎます。
すぎやまさんはかつて、FF1の「マトーヤの洞窟」を絶賛し、自分のコンサート
でぜひ演奏させて欲しいと植松さんに頼んだ事があるのです。
その他にもFF4の「愛のテーマ」も絶賛なされたそうですし、いわば植松さんは
すぎやまさんのお墨付きを得た作曲家です。それでも馬鹿になさるのですか?
まあそんなこと言ったら、堀井も「FF10おもろい」って言ってるしねぇ
17名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/26 19:59 ID:VKd78Vnh
植松さんは日本作編曲家協会の会員ですので、〔現在〕はプロの作曲家です。
余談ですが、すぎやまさんは同協会の常任理事です。
ユーザーから見れば肩書きなんかどうだっていい。
いい曲作れればいいのだ。
作曲=料理
ゲーム音楽=寿司
植松=寿司職人
すぎやま=日本料理人

寿司職人より日本料理人の方が様々な料理のバリエーションがあるし、
寿司職人と違って、道場や神田川といった有名な料理人は一般人も知っている。

だが、寿司職人が握った寿司と、日本料理人が握った寿司。
どっちを食べるかと聞かれたら、大抵は寿司職人と答えるだろう。

ゲーム音楽も、似たようなもんだと俺は思う。
20名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/26 20:16 ID:CgYWe1Og
作曲=料理
ゲーム音楽=みそ汁
植松=おふくろ
すぎやま=板前
21名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/26 20:19 ID:YHCFO8IF
>>20
そっちの方がしっくりくるなぁ。
植松は技術的には劣るのは分かるし拙さもあるんだが
ガツンと来る魅力があるんだよなぁ
20のほうがいい。19は同意できませぬ
23名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/26 20:52 ID:sLHm2YUE
>>1は椙山を杉山と書いて赤恥をかくタイプ
DQの音楽ってしょぼい・・・。
盛り上がりにかけるんだよね。
まぁDQは戦闘に臨場感がないから仕方ないんだろうけど。
FFとちがってムービーないから(・・あるかw)ってのも理由だね。
8がでるけど、3Dになっても戦闘のチマチマ感は抜けないんだろうね。
・・なんちてw
25名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/26 21:03 ID:pSEF2t4Q
>>20-21
同感

>>25
dorawasabiっていう響きが懐かしい。
24 :名前が無い@ただの名無しのようだ :03/10/26 20:59 ID:cFGecKdy
DQの音楽ってしょぼい・・・。
盛り上がりにかけるんだよね。
まぁDQは戦闘に臨場感がないから仕方ないんだろうけど。
FFとちがってムービーないから(・・あるかw)ってのも理由だね。
8がでるけど、3Dになっても戦闘のチマチマ感は抜けないんだろうね。
・・なんちてw
28名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/27 00:48 ID:CMGRTBan
>>27
何転載してんだタァコ(藁
24 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:03/10/26 20:59 ID:cFGecKdy
DQの音楽ってしょぼい・・・。
盛り上がりにかけるんだよね。
まぁDQは戦闘に臨場感がないから仕方ないんだろうけど。
FFとちがってムービーないから(・・あるかw)ってのも理由だね。
8がでるけど、3Dになっても戦闘のチマチマ感は抜けないんだろうね。
・・なんちてw
つか、比べるなよ
31名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/27 01:28 ID:gcuZexO/
>>24
>まぁDQは戦闘に臨場感がないから仕方ないんだろうけど。
FFも無いけどな。
24みたいな電波にレスするなよ
どっちも好きだし、どっちもその担当する作品に向いた曲作るので比較はできない
スーファミ以降のすぎやま曲聞いたことない。
かなり洗練されてる?音質もいい?
個人的には
すぎやまさんは3〜5
植松さんは5〜7あたりが好きだ。
俺のベストは
すぎやん→ドラクエ1のフィールド
植やん →FF7の戦闘かな。
すぎやまこういちはスーファミ版「半熟英雄」の音楽もやっとるが・・・
どっちでもいいし
DQって5以降全然良い曲ないじゃん
一作に付き一個くらいはそれなりに良い曲作ってる植松の方が上だよ
40名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/29 11:51 ID:1nDKtL6r
私はFFファンですが、DQ5の音楽は見事だと思いますよ。
5の最高の名曲は「死の塔」ですね。
あれを聴くと、ゾクゾクと鳥肌がたちます。個人的にDQの塔では最高傑作。
他にも「哀愁物語」のような名曲もありますし、5以降でも名曲はあると思います。
41名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/29 11:54 ID:gi4smJbi
じん じん じん じん 
まつばらじんっ

>>39は「良い曲」と「キャッチーな曲」を混同している。
単にキャッチーさで植松が上なだけ。
どちらも好きな曲あるしなー。
比較するのムリ。
どっちも嫌いな曲しかありませんが何か?
45名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/30 10:44 ID:keOGiPlh
どっちも好きな曲しかありませんが何か?
46名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/30 11:43 ID:xMB2hYqv
すぎやま→ドラクエ2〜5がすき
植松→FF4〜6が好き

曲の良さとゲームの出来は比例してますな
ゲームに対する思い入れと曲に対する思い入れが比例しているとも言える
戦闘音楽は植松のほうが好きだけど
DQ4の通常戦闘とジプシーダンス、Xの通常戦闘、Vのゾーマ戦は好きだった。
植松の音楽はたくさん覚えてますが、すぎやまのは冒険の書消えとOPと競馬場のファンファーレしか覚えてません。
植松派だけど、すぎやまさんの作曲する街や村の曲はとても良い
ゲーム作曲家としては植松の方が圧倒的に上
スレの内容が↓とほぼ同一なんだが…

植松信夫vs.すぎやまこういち
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1063838126/
個人的にFF6のラスボス戦の長い曲がすばらしいと思う。
個人的にFF8のラスボス戦がすばらしいと思う。
55名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/10 15:24 ID:4htHgdRg
漏れはすぎやんの代表曲は松原仁のテーマ(民主党)だと思ってる。
56名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/10 15:58 ID:CB23qQNx
植松伸夫>>>>>>久石譲>>>>>管野陽子>>>>>>すぎやまこういち
jin jin jin jin matsubara jin...
>>56
みんな、漏れの好きな作曲家だな。
ついでに坂本龍一とイトケン入れてくれ
千住明でしょ、最高は
601(偽者):03/11/10 19:37 ID:Awj93HV+
すぎやまこういち>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>植松伸夫
これが真実だヨ〜♪∵ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ
早く目を覚ますんだヨ〜♪キャッo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャッ
>>56
その4人の中で植松だけが浮いてるな(プ
62名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/10 23:39 ID:29FwbDuf
すぎやま、久石、管野、坂本、イトケン、YOSHIKI>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>衰退期の小室>>>植松伸夫
これが真実だヨ〜♪∵ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ
植松自慢のメロディもYOSHIKIには遠く及ばないヨ〜♪∵ゞ(≧ε≦o)ププッ
早く目を覚ますんだヨ〜♪キャッo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャッ
63:03/11/11 00:35 ID:39BHSq6q
桜庭はどこになるの?
ちなみに、つんく大嫌い!
YOSHIKIをあげてる時点でいい音楽聴いてないことを露呈してるな…
>>62>>64
こいつらどっちもいい音楽聴いてなさそうだな…
66名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/11 05:46 ID:HlShZiXg
中山、東京競馬場G1ファンファーレがすぎやまの代表曲だろ
ドラクエのテーマだろうが亜麻色の髪の乙女だろうが
いずれは忘れられていく運命
が、G1ファンファーレだけは残る
すぎやまと言ったらガッチャマンだろ
亜星には及ばんが
いや、イデオンのほうがいいな
つんく♂>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>植松伸夫
これが真実だヨ〜♪∵ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ
早く目を覚ますんだヨ〜♪キャッo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャッ
いいいいいいいいいいいいいいいいいいやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお♪
(・∀・)ニヤニヤ
いいいいいいいいいいいいいいいいいいやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお♪
(・∀・)ニヤニヤ
まあ、一作曲家としては
久石>坂本>>>管野>>すぎやま>>>田中公平>>桜庭>>植松なんだろうけど
個人的にはゲーム作曲家としては
植松>すぎやま>桜庭>管野>田中公平>>>坂本、久石かなー
やっぱりゲーム音楽家と普通の音楽家は違うからなぁ
もっとも最近は植松より浜渦の方が好きだが。

てか、スレ重複してるから削除しる
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1063838126/l50
75名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/12 08:28 ID:KMR3xhd6
>>74
ストラヴィンスキーとジョン・ウィリアムスとフランク・ザッパはどこらへんに入るかおせーて!
この二人を戦わすなアホ
植松>>>>>>>>>>>>>>>杉(・∀・)ニヤニヤ
杉と松と桜
すぎやまこういちなんて桁違い
日本人がゼップとパープルを比べるようなもんだ
グループサウンズの偉大なる功績は色あせない
間違いなく日本音楽業界での最高峰の一人
>>79
まあ、一音楽家としては確かにすぎやまの方が遥かに格上なんだろうけど
あくまでゲーム音楽家としての比較だからねぇ。
81名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/03 19:06 ID:RHNrb9vk
ageとくか
>植松伸夫の代表作はいまだに「ビッグブリッヂの死闘」

ワロタ
http://that.2ch.net/ranking/

ここの板に移動した方がいい気がしてきた
浜渦悲惨すぎ。
サガフロ2のときは散々だ。
>>84
ハァ?氏ね
86名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/13 17:45 ID:UnOIxeWj
久しぶりにDQ板きてみたけど、すぎやまこういちスレッド
なくなってるね、
マリオの近藤さん、DQのすぎやま先生、ちょっと遅れてノビヨ
この3人がコンシューマーゲーム音楽の礎を作ったといって良いと思う。
PCも含めると古代さんとかも入ってくるけど。
88名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/13 18:18 ID:vYKquvU/
両氏とも最近いまいちかな。 DQ7の音楽は期待外れだったな。 ただし5までは文句ナシ。 FFも8以降ぱっとしないかと。 なぜかDQ,FFともにFC,SFC時代の 音楽のほうが印象に残ってる。
>>87
古代さんってファルコムの?
>>88
あんたが当時子供だっただけ。7の音楽はクラシック的に明らかにトップ
91名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/13 20:50 ID:vYKquvU/
あれっ、DQ7ってクラシックアルバム かなんかだったっけ。 たしかプレイステーション用ゲーム ソフトだったはずだが。
92名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/13 21:01 ID:9I/YhHij
正直すぎやまが作った曲はガキっぽいのが多い
DQ7の戦闘音楽を思い出せ
何なんだあれは 初めて聴いた時笑ってしまった
別にDQを批判してるわけじゃないが個人的にはそう感じた
ドラクエの戦闘曲は基本的に好きだが
まあ、Zの戦闘曲はイマイチだったかなー
Wの戦闘曲が一番好き
>91
印象に残る、残らないで決めてるだけでしょ。
ゲームに夢中だった子供の頃の感覚で聴くのと今聴くのでは違うのは当たり前。
90のクラシック的にって言い方もちょっとおかしいけど、
音楽の視点で語ってるんだからこういう見方があっても良いでしょ。

>92
子供っぽいと感じるのはそういう風に聴いてるからでしょ。
第一印象だけで語れるほどDQ音楽は浅くないよ。
元々そういう方向性で作ってないし。


95名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/13 21:19 ID:Q6d/qXrs
>>91
ゲームの音楽として期待外れだったってわけだね。
「良質なクラシック音楽」ではなく「良質なゲーム音楽」を・・・って感じか。わかるよ。
96名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/13 21:21 ID:PoVOuU9a
>95
いや、そんなに深く考えてないと思うよ。
どっちでもいいじゃん

そんなこと気にしてる奴って馬鹿みたい
そんな時間にわざわざそんなこと書き込んでる藻前の方が馬鹿みたいだけどなぁ。
>>1はクズ
>>60
>>62
>>69
もクズ
さびれてるな。
>>189のいってるとおりだが、
ゲーム音楽ってゲームハード、ゲームソフトとの兼ね合いで
制作されるから、多少最近糞でも仕方ない気はするな。

昔は絵がしょぼかったから曲調で世界作ってたから
曲としてもいい曲が多い気もするが、最近のは絵がいいし
果てはなんか台詞とかしゃべってるし、そこまでくると曲は
テレビのBGMと同じで、全体的に控えろとかいわれてるんじゃないか
と思いまつ。

植松やすぎやまの曲が昔と違うのも仕方ない気も。
>>102
それに加えてFC時代は控えめの曲が作りにくい気もするし。
>>102
189とは?
105名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/07 22:24 ID:7wPg37S4
植松って誰だよ
人柄はよさそうだな2人とも
107まあくん@どうやら管­理人:04/01/08 18:38 ID:quYuJsEF
ttp://jbbs.shitaraba.com/study/2270/
↑の掲示板から逮捕者が
>>107
注意。無限JAVAスクリプト
109まあくん@どうやら管­理人:04/01/09 01:48 ID:sevqWQF+
ttp://jbbs.shitaraba.com/study/2270/
↑の掲示板から逮捕者が
>>92
オケ版を聞いて腰を抜かせボケが
111名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/18 10:41 ID:rkSWrcAK
15年くらい昔のゲームだから知らない人も多いだろうけど
ジーザスとかいうゲームの音楽をすぎやまさんが担当していたんだけど
その音楽がすごいよかった。
ttp://www1.mint.or.jp/~kobouz/taiketu/hp20-08.htm
にgoogleで調べたらゲームの内容が詳しく載ってた。音楽は聴けないけど。
112>>111:04/01/18 21:44 ID:jwCjiGN/
×「ドラゴンクエスト2-悪霊の神々-」 戦い
○ラヴェル 「鏡」より 道化師の朝の歌
×「ドラゴンクエスト4 -導かれし者達-」 海図を広げて
○ドビュッシー 「夢」
×「ドラゴンクエスト3 -そして伝説へ-」 おおぞらを飛ぶ
○ラヴェル 「逝ける王女のための パヴァーヌ」
×「ドラゴンクエスト4 -導かれし者達-」 塔の曲
○ジョージ・ガーシュウィン「パリのアメリカ人」
×「ドラゴンクエスト(1,2,3)」広野を行く(アレフガルドのテーマ)
○ドビュッシーべルガマスク組曲「パスピエ」
×「ドラゴンクエストII -悪霊の神々-」王宮
○J.S.バッハ管弦楽組曲3番(BWV.1068)第2曲「アリア」
113名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/18 22:29 ID:TstxmXr/
音大も出てない、楽器も弾けない。
>113
すぎやまさんだってそうだよ。
しかしいい曲は書ける。
>>102
BGM的であろうといいものはいい
すぎやまこういち先生がラジオにご出演!

放送: 1月24日(土) 午後17:00〜18:00
TOKYO-FM 全国32局ネット “サタデイーウエイティング・バー”  

すぎやまこういち先生はこの番組に2004年1月〜2月で5〜6回出演される予定です。
毎週のご出演ではないようですが、一回につき10分ほどお話されるようです。

ttp://members.jcom.home.ne.jp/t-migi/sugiyamanews.htm
118名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/22 02:20 ID:TJANwwlQ
FF6>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>DQ5

これは、確実・・
信者の方・・何か意見は・・


ん?音楽がってことか?
お前さんがそう思うならそうなんじゃねえの?
音楽なんて個人の嗜好によるからな。
>>118
まあ、FFYのほうが好きだけど超えられない壁って程でもないかな
Xはわりとよかったと思うよ
なんでFF6とDQ5を比べてるのかよくわからん。
122名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/22 13:19 ID:TJANwwlQ
ごめん上のまちがえた  DQ5>DQ6

音楽がって事・・
123名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/22 13:35 ID:yNG2uk7L
>>112
判ったのはDQ2の王宮とバッハのアリアが似てるってのだけだったんだが、アリアって、曲調の事じゃないの?
例えるならカノンってパッヘルベルの物みたいになってるけど、あれも繰り返しの曲調の事をカノンていう訳じゃない?
違ったらスマソ。
コピペにマジレスしなくてよし。
でも「広野を行く」と「パスピエ」は気持ち悪いほどに似ている。間違いない。

ttp://rei136.hp.infoseek.co.jp/midi/1-kouya.MID(広野を行く)
ttp://homepage1.nifty.com/jesty/passepied/passepied.mid(パスピエ)
126125:04/01/22 14:12 ID:X8bXiYme
>>112
しかしそれ以外はコジツケとしか思えない曲ばかり。
あれで似ているというならば、この世の全ての曲はパクリになってしまう。
すぎやまってPSアワードで植松に敗北した人?
PSアワードってユーザー投票で決めるしょうもないやつ?
熱狂的でゲーム雑誌を読んでる連中が多いFFのほうが有利に決まってるじゃんw
すぎやまこういちはGS界の小室哲哉。
>>129
という事はもう終わってる人ってこと? それは酷いな。
似てる気はする。どっちも外の世界(トランス、クラシック)を気にし過ぎて
肝心の身の回りが寂れている感じが
>>130
GS自体もうとっくに終わってます。
>>125
あんまりクラシック聴かないだろ?
パスピエ程度で似てるなんていってたらキリないよ。
でも全部ではないにせよ、出だしが似ているのだけは認めるだろ?
パクリではなくて、影響を受けているという事で。
136名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/23 19:41 ID:vY6LaD14
植松が愛してるのは音楽
すぎやまが愛してるのは金
植松って誰ですか?誰か教えてください!
138名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/23 20:41 ID:pInLz0eM
>>137
風俗好きな酔いどれ作曲家
>>138
そうなんですか(^^ゞ
140伝通院モラコラシム ◆AmzUKMGOOc :04/01/23 20:47 ID:JWrZv6N4
どっちも一生懸命生きてるんだからさ…そろそろ
「亜麻色の髪の乙女」ですぎやまの名前は一般人にも広く知れ渡っただろうね。
いやいや、ジンジンジン、松原ジ・・・でしょ
>>141
すぎやまの序曲(ドラクエオープニングテーマ)は行進曲などに使われていたからその時点で有名。
そりゃまあ、若い人たちにはドラクエの人って認識しかないかも知れないが、
もともとヒット曲を連発してた有名人な訳で…。
ここに貼ってある音楽は絶対に聴くな。そしてどちらが上かを評価をするのは絶対にやめろ。
とにかく聴いてはいけない。絶対に比べてはならない。分かったですか?

〔A〕ttp://www.ismusic.ne.jp/ykn/mp3/dqv06b.mp3
〔B〕ttp://www.ismusic.ne.jp/lbl/ff3crystaltower.mp3

ちなみに俺は〔A〕がいいと思うなあ。こんな素晴らしい曲は聴いた事がない。
しかし〔B〕も〔A〕には劣るが、たまらない良さがあるね。
>>141
君の一般人の定義は「小学生以下のガキ」ですか?
147名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/24 00:41 ID:gdbIjH6E
すぎやまが愛してるのは金

キムって誰よ、誰の子よ!!!!!
148名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/24 01:11 ID:2+v88F4H
>>145
お前が比べてんじゃん
>>147
アホか。ゲームも愛してんだよ。
>>144
父ちゃん母ちゃんが思い出の歌謡曲系の番組見てると
たまーに作曲の所にすぎやまさんの名前が出てきたりするな
偉大なお方です
http://www.ne.jp/asahi/ippyou/kakusa/bus1.jpg
すぎやまってこの右翼バスみたいなのの後見人やってる人だろ?>格差委員会すぎやまこういち
椙山さんにはあんまり政治的活動はやってほしくないのが本音。
作曲家は曲さえ作っていればいいんじゃないかと思う。
まあ何をしようと個人の勝手だろうけど。選挙の時に特定の議員に加担するのはいただけない。
一票の格差問題は右翼左翼の問題じゃねえだろ。
この問題は選挙権がある人にとってはかなり腹立たしい問題で、
うちらにもおおいに関係あることなんだけどな・・・。

こっちは東京都の愚民どもの2倍の価値の選挙権もってる方だから
今のままでいいです。
ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女とすぎやまこういちの亜麻色の髪の乙女って全然似てないなー。
>>157
曲先で作って、作詞家が後からつけたタイトルだもの。
>>152
ビジュアル的にやだな・・
てかすぎやまのホームページにはいきなり著作権のこと書いてあるジャン。
自分の作った曲で一円でも多く儲けようみたいなこと書いてあるし
161名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/25 15:06 ID:+bEPlqUl
音楽的にはどう考えても
FF7>>>>>>>>>>>>∞>>>>>>>>>>>>DQ7
音楽的ってなんですかぁ?
>>160
ものすごい偏った見方ですね
>>160=玉木宏樹氏
>>161
そんなこと言ったら、植松さんに笑われますよ。
「音楽的」とか軽々しく使う奴のレスは読むに値しない。
玉木宏樹のサイトは全体的に見方が偏ってるね
音楽的だよ
170名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/28 17:45 ID:i2isABfr
すぎさんのJ-POPでのヒット曲ってどんなのがあるの?
>170

涙のギター(スプートニクス) ローマの雨(ザ・ピーナッツ)
恋のフーガ(ザ・ピーナッツ) 亜麻色の髪の乙女(ヴィレッジ・シンガーズ)
僕のマリー(ザ・タイガース) シーサイドバウンド(ザ・タイガース)
モナリザの微笑(ザ・タイガース) 君だけに愛を(ザ・タイガース)
落葉の物語(ザ・タイガース) 花の首飾り(ザ・タイガース)
銀河のロマンス(ザ・タイガース)
学生街の喫茶店(ガロ) 君の誕生日(ガロ)他

GS時代のね。
神羅ソルジャー神羅マンの歌(鳥人戦隊ジェットマンより)歌 影山ヒロノブ

神羅!神羅!神羅マン!レッツゴー飛び出せ
神羅!神羅!神羅マン!神羅ソルジャー 神羅マン!
魔洸の光から生まれた 未来戦士の神羅マン
熱い正義のマテリア 燃えろ僕らのリミット
時を飛び越え いつも助けてくれるよ
ティファがその名を呼んだなら・・・
神羅!神羅!神羅マン!君の胸に
神羅!神羅!神羅マン!神羅ソルジャー 神羅マン!
すぎやまこういちは日本の作曲家の大元締めだから
勝てなくて当たり前でしょ。
引き合いに出すのが…


バリー・ボンズ>>>>中村紀洋
って言ってるようなもの
光田>>>>>>>>浜渦>>>植松=イトケン
>>173
うーん、ただ一般の作曲が良いからといってゲーム音楽でも良いとも限らないからねぇ
某ロープレじゃ坂本龍一や久石譲といった植松氏はおろかすぎやまさん以上に大物の作曲家を
使っていたがやっぱりゲーム音楽に限定すれば植松氏やすぎやまさんの方がいいと思ったし
有名だからってその二人がすぎやまさん以上の大物と決め付けるのもどうかと思うけどな。
君が言ってるとおり、ゲーム音楽ではすぎやまさんの方が相応しい訳で、
畑違いの作曲家を同じ尺で判断してもねぇ。

まぁ、これはすぎやまさんと植松さんの関係にも言えることだけど。

不等号で比べてる香具師は、それだけじゃなくて自分なりの理由をつけてみては?
>>175
ゲーム音楽というよりも、RPG音楽だね。
SLGとかアクションだとまた変わってくると思う。
178 ◆WI/Km7CebE :04/01/29 05:33 ID:fkOb3FID
スラムダンク32巻発売決定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ttp://unyuu.yoll.net/dq.html
映画音楽
久石&坂本>>>すぎやま>>>>>>植松

ゲーム音楽
すぎやま>>植松>>>>>>久石&坂本
個人的には古代祐三最高
古代祐三ってファルコム系のゲームの曲をよく作ってた人だっけ
>>181
ttp://yuri.sakura.ne.jp/~teko/ys1_05.mp3
ttp://yuri.sakura.ne.jp/~teko/sor16.mp3
ttp://anti-senso.net/teko/mp3/act_filmoa.mp3

確かに古代祐三の音楽は椙山&植松にも匹敵する力があると思う。
特に3番目にリンクを貼っているアクトレイザーの音楽は当時衝撃だった。
SFCであそこまで凄い音質を出せる事は奇跡に近い時代だったからね。
FF4を開発していたスクウェアもあまりの音色の違いに愕然となり、全部
作り直したほどだったらしい。植松や赤尾もさぞ驚いた事だろうと思う。
すぎやまこういち>>>>>桜庭統>>>>>>>>>>>植松伸夫
すぎやまこういち>>>植松伸夫>>>>>>>>>>>桜庭統
>>183
音楽家としてならあながち間違ってもいないが…、
ゲーム音楽に限定すると、桜庭・植松の位置は逆、もしくは同レベル。
仕事量
桜庭統>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>すぎやまこういち>>植松伸夫
>>185
桜庭が植松より音楽家として上になるのはアニメ曲も作ってるから?
>>187
桜庭統は元々プログレが本職。キーボーディストととしての腕は超一流。
自身の出したオリジナルアルバムは世界的にも評価は高い。
欧州の有名プログレバンドのメンバー入りの誘いを、
TOPの楽曲製作を理由に断ったという話を聞いたことがある。
桜庭はダメダメだろw
インスタントな曲ばっか
植松と比較すれば上かな>桜庭
桜庭は何気に80年代からゲーム音楽作ってるしな。
作曲したゲーム音楽だけで数千曲超えるらしいよ。
>>188
客観的に桜庭が植松より上だと証明できる実績ってのはないかな
植松も桜庭のこと気に入ってるらしいが。
個人でライブに行ったり、日記でもいつか話をしてみたいって。
植松もプログレファンだからな。
ただ桜庭は内面はあんま良くないよ。

ゲーム音楽に携わる理由は金になるから。
ゲームの作曲してるがゲーム自体は嫌い。
使い回しが多い。(一日数十曲作ることも)
濱渦はかなり上の方じゃない?
理論も勉強してるし、編曲もうまい。
ゲーム音楽っぽくないけど、ゲーム音楽なところが良い。
浜渦はごく一部の痛いイトケン信者が叩いてるだけです
ところで桜庭統の代表曲って何? どういうものが凄いのか分からん。
というか桜庭統って誰? どういう人なのか分からん。
>>195
あれがゲーム音楽じゃ無くてなんですか?
200名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/31 23:20 ID:mgX56bz/
FF1〜6→安い食材で工夫して作ったおふくろの味
FF7〜 父ちゃんの年収が上がってデパートで買ってきた惣菜そのまま並べたような家庭の料理

最近は音のレベルは高いのだろうがガツンとくるものがない。
個人的にFF音楽のピークは3。
桜庭統
http://www.team-e.co.jp/sakuraba/
日本を代表するプログレッシブキーボーディスト。
1985年にプログレバンド「DEJA-VU」を結成。
1989年に解散しフリーになりゲーム音楽に携わることになる。
特に評価が高いのは「シャイニングホーリーアーク」「ビヨンドザビヨンド」のアルバム。

代表作
ウルフチーム作品(グラナダ、緋王伝、天使の詩、アークス、テイルズ等)
トライエース作品(スターオーシャン、ヴァルキリープロファイル)
キャメロット作品(シャイニングフォース、マリオゴルフ、マリオテニス、ビヨンドザビヨンド等)
アニメ(最遊記、あたしんち、スターオーシャンEX、冒険遊記プラスターワールド等)
>>195
サガフロ2は聴いてて眠くなるから嫌だったが、
FF10は良かったな。
なにいってるんだ、サガフロ2の方がだいぶおもろいわい
>>204
サガフロ2の方が面白い曲が多いってこと??
それにしても意味不明…。
>>199
あんまゲーム音楽ぽくないでしょ。
サガフロ2聴いた?

>>204
確かにそうかも。あのアレンジは凄い。
■の音楽ってこれといっていい曲ないよな。
信者は多いけど実際はたいしたことない。
評価も低いし。
208199:04/02/02 00:49 ID:J6J1z8mS
>>206
どういう意味でゲーム音楽っぽくないのさ
すぎやまも名前の割に半熟とか大した事ない
植松もメジャータイトルはFFぐらいしかやってないしな。
フリーになっても誰も使ってくれなさそうだが。
特徴がない。
>>208
主観の問題だからしょうがないですね。
でも、ゲームらしくないとは良く聴きますが。
212ウエマツノブオ:04/02/04 23:09 ID:21SGeY/H
●「FFの音楽は、DQとはちがう方向性にしたい。って言っても、DQのような音楽
をつくろうと思ってもつくれないけどね(笑)」

●「DQは3音源が無駄なくマッチしている。僕にはとうてい無理。だから僕は、FF
の音楽は、メロディ主体の音楽をつくるんだ」

…過去の発言より
>>207
そうか?
俺は■嫌いだけど音楽だけは良いと思うよ
214名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/05 10:16 ID:6WYELSHE
桜庭ってほんとにこいつ音楽家として実力あるのか?

作る曲が全て場面とか一切考えずに
ジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・なんだが。
曲自体も音質が糞だし、なんか安っぽい感じ
光田と崎元がイイ! と思うのです。
■の曲は良い曲が無くて、評価も高くないところが良いところだと思うわけです
名曲はゲームに要らない
217名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/05 13:22 ID:wzae+jTF
価値観なんて人それぞれだし。
自分の偏見だけでスレ立てんな。
すぎやまはオープニングが最強。
植松はXのエンディングテーマが最強によかったな。
>>214
桜庭の場合は場面に合わせて曲作って無いと思う。
おそらく曲を作り溜めしてるんだろう。
220名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/05 22:11 ID:ej7EboBV
>>214
自分の携わったゲームに対して愛着のかけらもなく、ただ金のためだけに仕事を
こなしている馬鹿の作る曲だから当然。
それに比べて椙山先生はゲームという文化に対する愛。そしてドラクエに対する
愛情は相当なものがある。だからこそ曲がしっかりと場面に合っている訳で、
これは植松でもイトケンでも光田でも同じ事だと思う。桜庭はゲーム音楽をなめている。
>>175
龍一はどうもゲームで結果出せてないのう。
LOLとか言ったか、そのゲームのOPは猪木のテーマに聞こえた
222名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/05 23:54 ID:zwVmMTAP
いくら大物でも、機会音楽を作りなれてない人がゲーム音楽を作るべきじゃないよな。
坂本龍一は映画音楽やってたけど、それともちょっと違うし。
作曲家なのに、音が3音になるハミコンの環境でも
楽しんで作曲したすぎやんは凄いとつくづく思う。
224 :04/02/06 00:54 ID:ew2gGqxZ
ゲーム音楽は幅の広さを問われるような気がする。
へーえ(W
念の為書いとくけど、機会音楽ってのは機械の音楽って意味じゃないからね。
「場面音楽」という意味。
オーケーオーケー分かってるさ                                                             多分
228名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/06 04:33 ID:9odCXZVh
>>220
おいおい、俺はスターオーシャン2をプレーしたことがあるけど、曲は良かったぞ。
ちゃんと曲を聴いてるんだろうな?
金のために仕事してても曲の評価とは関係ないな
このスレは桜庭信者が必死に反論するスレになりますた。
最近の桜庭曲がワンパターンなのは否めないけどな。
MD時代はそうでもなかったけど、最近では厨の聴くGMの代名詞のような感じ。
メタル板のメロスピ厨に通じるものがあると言うか。
お前ら突っ走った曲ならええんかと。
植松・光田・イトケンの中では
イトケンが一番クセが強い感じがする(良くも悪くも)
233名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/06 16:24 ID:9odCXZVh
>>232
イトケンもいいよね。彼の個性が出てるよ。

濃い━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━淡い
   ↑   ↑        ↑           ↑  ↑
   伊藤 植松      光田         仲野 浜渦

こんなもんか?
>>234
それってメロディ主体かどうかってこと?
>>235
なんとなくw
イトケンの曲はほとんど演歌に近い
238名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/06 23:59 ID:dG//Bn9Z
椙山も植松も桜庭も
21世紀になってろくな曲出してない。
90年代のほうがえかった。
239名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/07 00:01 ID:R2f3jLm0
イトケンはバトル曲の神だろ。
バトル曲こそイトケンの悪い癖が出ると思うが
「死闘の果てに」燃え
植松も伊藤もサガ2秘宝伝説が一番良かった
桜庭はゲームによって手抜きが激しいからな。
一日で全曲作っちゃうこともあるらしいし。
最近だとSO3が良かった。
生音のオケとバンドが丁度いい感じに入ってた。
ただプログレ曲が減って物足りなかったが。
何故ここに鈴木慶一と田中宏和の名前が出ていない!!!!
>>244
FFDQ板だから、スクエニの話題になるのです。
DQの仲間が加わる時の音楽で
泣きそうになるの俺だけ?
247名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/11 09:04 ID:Qi4Kq3Cu
「ドラクエIV」もやっとクランクアップして、今ほのぼのとした『MOTHER』を楽しんでいます。
糸井さんありがとう。
サウンドにも色々な工夫があって面白いですね。怖いおにいさんのロックンロールはおおウケでした。
パンくずと糸井節のセリフをたどりながらボチボチ歩いています。
早くエンディングが見たいような……ゆっくり遊ばないともったいないような……どうしましょ?
誰やねん
すぎやねん。
そうやねん
6:4で杉山有利
×「ドラクエ2   戦い」      ○ラヴェル 「鏡」より 道化師の朝の歌
×「ドラクエ4   海図を広げて」  ○ドビュッシー 「夢」
×「ドラクエ3   おおぞらを飛ぶ」 ○ラヴェル 「逝ける王女のための パヴァーヌ」
×「ドラクエ4   塔の曲」     ○ジョージ・ガーシュウィン「パリのアメリカ人」
×「ドラクエ1,2,3 アレフガルド」  ○ドビュッシーべルガマスク組曲「パスピエ」
×「ドラクエ2   王宮」      ○J.S.バッハ管弦楽組曲3番(BWV.1068)第2曲「アリア」
×「ドラクエW 天空城」     ○バッハ「管弦楽組曲第3番」
×「ドラクエWかX 城 」     ○ブリテン「青少年のための管弦楽入門」

FF1などのタイトル画面などで流れるクリスタルの音楽(?)は
PETE TOWNSHENDの『LET MY LOVE OPEN THE DOOR』
のイントロほぼそのまんま。
この曲はアルバム『EMPTY GLASS』(1980年リリース)に収録
253名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/19 08:20 ID:G63P5IPO
FFは名曲が多いよな。
もちろんドラクエもだけど。
>>252
どれも知ってるがどれも似てないわけだがw
255muro wacc1s3.ezweb.ne.jp:04/02/19 10:58 ID:cxZZ2LDo
テスト
2の城とG線上のアリアはちょっと似てると思った
だがそれがどうした
パスピエも、メロディの配列が似てるだけじゃんかなぁ・・・。
5度→順次下降でパクリなんていってたらキリがない・・・。

と、コピペにレスするのもアホくさいけど。_| ̄|○
ドラクエっていい曲ないよなぁ・・・
崎元とすぎやまが良い感じ。
二人は、音の重なりを大切にしてる、かつ、場面にあった曲を書けてる、と思う。
そしてメロディーも良い。
>>257
同意。それを指摘しだすと世の中の曲ほとんどにクラシック曲
のコード進行がみられるわけだが。
コードねぇ
クラシックなら和声といえ
DQの曲、かれこれ17年は聴いてるが、全く飽きない。
飽きさせない曲作りが出来るすぎやんは素晴らしい。
>>263
しかしもうさすがに飽きてきた。交響組曲のCDも前は週一ペースで聴いてたのに、
最近では2ヶ月に一回くらいしか聴かなくなった。
すぎやん最高!
植松は神!

まあ、どっちも良い
君たち勉強が足りんよ。
ボクはクラッシックの名曲を分析して、勉強をいっぱいしてきたのだよ。
だから、どんな曲風にでもモノマネできるのだよ。ボクの曲が名曲な理由がわかるだろ?
ボクの曲の深みは歴史が作ったもの。他の作曲家じゃそうはいかんね。
ボクはバッハやベートーベン、チャイコフスキーの同列大作曲家として、
後世まで語り継がれたいんだよ、みんな協力してね。
>>266
すぎやん キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!!
真似するならもう少しすぎやんの文を研究してこいよ・・・・。
>>264
オレも一時そんな時があったけど、3ヶ月くらいすると
またなおってますた。好きな食い物と一緒で一時の飽きっていうのが
でるみたいで砂。

>>266
まぁ確かによく勉強してあるなとは思いまつ。
270すぎやまこういち:04/03/21 10:17 ID:5S3ArKCQ
●テレビ出演のお知らせ!
NHK総合の「食彩浪漫」に出演しました。

放送:NHK総合 3月21日(日)午前11:00〜11:25
再放送:NHK総合 3月22日(月)午前10:06〜
再放送:NHK教育 3月26日(金)午後22:00〜

本放送開始まであと43分です。録画や視聴はお忘れなく。
>>268
確かに・・・すぎやんはこんな傲慢な奴じゃねえよ
GTのファンファーレ好きだから、すぎやまさんに一票。
植松で印象に残る曲 ビッグブリッヂの死闘
すぎやまで印象に残る曲  ・・・ごめん、思いつかない・・・
植松で印象に残る曲 プレリュード
すぎやま氏で印象に残る曲 序曲