1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
タクティクスオウガ好きだしFFも好きだけど
FFTってどんなかんじでつか?
2ゲットできてたらFFタクティクスは面白いと思うよ
タクティクスオウガ
松野のオナニーゲー
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/08 19:24 ID:3+IrWTiz
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/08 19:25 ID:KQWrxdvD
面白いと思うよ。
ジョブシステムとかイイよ
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/08 19:27 ID:Gkyc9WLS
FFクリトリスっておいしい?
8 :
あおきじゅんいち 戦闘力1100:03/09/08 19:56 ID:1B8mYnym
>>1 *「かなり おもしろいとおもいます。まつのし がつくっただけあって!
>>7 *「ちょっぴり きむ・・・・ぐはっ
9 :
戦闘力100000000:03/09/08 19:58 ID:grxZHHXr
バランス最悪で超クソゲー。
途中のあるボスで20くらいレベルあげないと勝てなくて、
レベルをあげるとボスまで楽勝。
こんなゲーム誰が作ったというくらいクソ。
>>10 そうでもないだろ
20もレベル上げりゃラスボスだって殺せる
つうかそのボス倒すのに20くらいあげないと無理だったってことだよ。
20かどうかは記憶にないけどさ。
その中ボス殺すのに大幅レベル上げが必要で、そいつ倒したら
後はスンナリってバランスおかしいよね。
それでもクソゲーじゃないって信者じゃなきゃいえないよ。
シド強杉
まあ使わなきゃいいだけの話なんだけど
メリアドールだめぽ
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/08 20:31 ID:ARPfpxXq
だから必要じゃねーッツーの
まあオルランドゥとベイオウーフがバランスを崩してるとは思ったが
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/08 20:38 ID:j3SfSfJV
最後あたりはバランス最悪だけど面白いと思うよ。
18 :
マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :03/09/08 20:41 ID:xhdqTlZ5
>>1 俺がマジレスしてやるが、FFとTOの悪い所を抽出したような中途半端ゲー
暇で安く売ってたらやってみれば?
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/08 20:46 ID:JP3MSgwK
バランスとかじゃなく
アビリティをマスターするのが萌える
20 :
……:03/09/08 20:47 ID:Kqtfl2Mr
ストーリー的にはいいと思うんだけど。
21 :
マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :03/09/08 20:49 ID:xhdqTlZ5
まぁ駄ゲーって訳ではないな
現に小学校低学年の頃結構やりこんだし
「稼ぎ」が好きならお勧めする
稼ぎが嫌いでユニットの配置がハイトがどうのこうのと考えるのもマンドクセなら買っても金の無駄
24 :
名無しさん@ただの名無しのようだ :03/09/12 02:44 ID:qA2UVH3O
おもしろい。はまりすぎて150時間くらいやった。
あんまりやりこまなくてもこれだけいくし、回数も4回プレイした。
ストーリーもシステムもいい。
キャラクターもいいね。
戦略ゲーは無理だけど
ちょっとしたシミュレーションゲーやりたい みたいな理由なら
お勧めしてもいいかもしれない。
正直重要度
JP>>>>>>>>EXP
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/13 10:02 ID:gU0Bpnw6
おもしろいよ!!難しいけど。
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/13 10:07 ID:U/vndUE5
3章が難しい。
4章は楽勝。
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/13 10:36 ID:J0zkhZCi
面白いと思うよ。
コツつかまないとかなりむずいです。そのぶんやりごたえがあるかと。
初回は攻略本とかみないでクリアーするといいよ。
連戦の前には必ずデータ2つとっとくこと。
ハ マ る と こ あ る か ら ね
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/13 11:44 ID:YN495Vzy
ウィーグラフ戦だけは気を付けろw
最後には立派な身包み剥ぎ強盗団と化すのだよ…
装備品よこせや〜クリスタル継承させろや〜
ほんとあんたら(漏れら)鬼や…
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/13 12:19 ID:NWlTwPYV
どうも1です みなさんの意見きいて やりたくなったので
FFTかいました それで貿易都市ドータのスラム街までクリアしたん
ですが敵の攻撃ですぐキャラやられますね
ちょっと鍛えてしまえば、ストーリー上のバトルがめちゃくちゃ楽。
でもその代わり、ランダムバトルに出てくる敵も強くなるのできっつい。
しかも、そのまま進めると後々仲間になる固定キャラが激しく雑魚化する。
仲間に出来る人数制限が結構厳しいから、最悪除名にもなりかねないし。
キャラの順番なんかを気にする完璧主義なあなたは
名前キャラが仲間になる直前のタイミングで仲間にしたいところだけ
番号をあけておこう。
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/14 18:41 ID:8bEicS3m
これって3D?アニメ画?
>>33 ゼグラス砂漠でレベルを下げつつ鍛えるといい
レベルが低くてもアビリティが充実していれば強い。
クラウド強いと思ったら使いづらい・・・
ステータスは別に悪くないがリミットの使い勝手最悪
ステータスで一番いいのはレーゼ。
ほとんどの能力が良く上がる。
悪いのは吟遊詩人
踊り子もHP・MPの成長が悪い。
成長の悪いジョブでレベルを下げていいジョブで上げれば最高のキャラが作れるかもしれない
LV一桁でもアビリティがしっかりしてればサクッと進めるよ
>>37 確かにリミットは使いづらい
ショートチャージをつけて算術と併用
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/14 20:21 ID:GZUVkCtb
レーゼはドラグナーが役に立たない&装備が貧弱だからダメっしょ
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/14 20:22 ID:eZf4fqW6
>>39 まあ使い方にも依るが
物理・魔法攻撃力高いし鎧なしでも高HPだしリボンとシャンタージュつければ
ほぼ無敵。ランダムバトルに一人で出しても大丈夫。
ちなみに素でHPカンストしたら鎧は不要
防具に守備力の概念無いから
ドラグナーはアビリティより直接攻撃が役立つジョブだな
素手で2回攻撃するので密猟にもいい。
ただ仲間になるのが終盤になるから
根気を入れて育てないと使えないって事はあるな
まあ何があろうとおいらはカメレオンローブ着て算術ホーリー×4だけどな
アルテマデーモンに効かないのがあれだが、
まあその時はシドおじいちゃんから、貰った聖剣をアグアリアスに
おめぇら邪道だ。
男ならchapter2に入ったら今までの汎用はクビ。
ラッド、アリシア、ラヴィアンをまた一から育てなおして使え!
ジジイとカリバーは使用不可、ベイオもだ。
このくらいやって丁度いいゲームバランス。
ラムザ アグリアス ムスタディオ ラファ マラーク シド メリア ベイオ
レーゼ クラウド 労働八号 ラッド アリシア ラヴィアン ボコ ビブロス
で丁度16人埋まる
ボコ残すくらいなら赤チョコボ生ますがな。
でもすぐ飽きて密漁してバレッタに。
ボコはセリフが他の凡庸モンスターと違うから残すべき。
ラッドアリシアラヴィアンも同様
最高におもしろいよ
>>45 固定揃えると鍛えてきた汎用を手放さなきゃならないんだよなぁ。ラムザだけ強いからザコ戦つらいし。
>>50 漏れは
>>34のようにあらかじめ固定の番号を決めておいて
遅く仲間になる部分に(ベ、レ、ク)主力汎用を置いておきますた。
52 :
名無しでGO!:03/09/15 08:56 ID:t/rimnl0
>>50 ラムザのレベルはデジョネレーターで下げるといい
そうすれば平均的になる。
固定全員使っても汎用二人ぐらい使える人数がよかった
TOの後だと6人って少ない気がする。マプ狭いし
レイズがあるから10vs10だと長くなるとも言えるが
俺は FFT,FE,TO,SF,フェーダ,などなんでもやっとる
>>53 TOの話題は荒れるからあんまりしない方がいいぞ。
20人のほうがキリもいいし初期からの汎用入れられるのになー
>>55 斡旋所にドラクエのルイーダの店みたく預けられればよかった
そうだな。ていうか酒場もあるしね。
噂話とか良かったよね。キャラの紹介みたいな奴もいい。〜〜年、死亡。とか
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 00:57 ID:gzxSfmdN
しつもんです!
仲間キャラをヌッコロしてそいつのアビリティを継承することは出来ないんでつか?
できまつ
>>59 できます。
あと、その質問する元気は検索に活かしましょう。
あ、このスレで話してるのってGBA版のことじゃないんだ。
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 01:37 ID:CE9qLrNu
つか顔グラ判りにくすぎ
ランダム戦闘のチョコボども強すぎ
レベル99にしたら、
ランダムエンカウントで
敵がモンク99いっぱいで、大変なことになった記憶が・・・
どうでもいいが、ラムザつかえね
ゾディアークのせいで、全員を全ジョブマスターにできないとこが糞
ゲーム自体は、mk2的な評価なら A〜Bはいくだろう。(S〜E)
戦闘バランスよければ、A
>>66 ゾディアークは一人さえ覚えていれば全員ラーニングできますが。
はずっ
えっ!?そうなの?
はずっ
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 11:00 ID:KNzuPveT
>>66と同意見
ラムザまじで使えねえ。
せめて専用ジョブとか専用装備があれば主人公の面目は保てたのにな。
アルテマは使えねえし。せめてラスボスの広範囲アルテマなら…
>>70 俺の黒魔導士で算術、魔法攻撃力UPをつけて、
フェイスロッド、ローブオブロード、魔力の小手を装備したラムザは
ベラボウに強いのですが。
いつまでも見習いなのには多くの人が不満を抱いてるな。
兄達が神秘騎士に大騎士だし。
どんどん出世していくディリ太と比べて見劣りするように設定されているのかも。
>>72 かもね。でもものすごい苦労したら(ジョブ制覇とか)神クラスのジョブ
になれる、とかあったら良かった。
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 14:00 ID:sgznWkJc
>>71 魔法キャラで育てたんだね。ラムザは弱くはないけど個性がないんだよね。
>>72の言うように製作者の意図的な設定なのかもしれないけど。
スレ違いだけどタクティクスオウガのデニムなんかは最後にロードっていう
専用ジョブがあるんだし、ラムザが後半くらいで天騎士になっても良かったと思う。
「さけぶ」はかなり使えると思ったんだけど
そもそもホーリーナイトなんかはボス張れるほどの強さがあるのに、
味方にゴロゴロいるのが問題なんだと思うが。
みんな最終的にどんなパーティになってるんだろう・・・
剣聖、ホーリーナイト、テンプルナイト・・・
この3人は決定だよね?
結構やりこんだ人のスタメン晒しキボンヌ
付けてるアビリティとかも
俺的ベストオブ糞ゲーだな
あまりにもひど過ぎる
スクエアはオウガファンを馬鹿にしてる
TOよりこちらを先にリメイクしてほしい
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 16:35 ID:gmoReOmW
TOも改めてプレイすると五十歩百歩な罠
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 17:09 ID:C/MOsy++
>>77 ラムザ(見習い戦士)
ガッツ、拳術、白刃取り、二刀流、MOVE+3
アグリアス(聖騎士)
聖剣技、白魔法、白刃取り、攻撃力UP、MOVE+2
ムスタディオ(機工士)
狙撃、アイテム、白刃取り、アイテム投げ、MOVE+3
ベイオウーフ(テンプルナイト)
魔法剣、白魔法、白刃取り、魔法攻撃力UP、MOVE+3
オルランドゥ(剣聖)
全剣技、拳術、白刃取り、攻撃力UP、MOVE+3
今、セーブデータ見て我ながらつまらん編成だと思ったw
ラムザ、シド、ムスタ、ベイオ、8号
えぇい、オートポーションマンセーなヤシはいないのか
漏れは全員オートポーション装備
白羽鳥覚えるのマンドクセ
最強はエスカッション、ベネチア、カエサルに見切りだろ。
白刃取りは二刀流or両手持ちキャラに。
つまりオルランドゥ、ムスタディオに。
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 18:19 ID:0i0EOIH+
あのエスカッションとジャベリンは反則だよな。
攻略本で見て、普通のエスカッションと思ったから拾わなかったよ・・・
クサナギブレイド
源氏シリーズは盗めないよ。
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 19:55 ID:pRxgN7qz
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 21:02 ID:Q77Kx+Y7
結局さあ最後はどうなったの?
王女様は死んだの?
死んだとしたらやばくない?
正統性に問題が出てくるような・・・
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 21:13 ID:dpuIku6h
>>80 >ムスタディオ(機工士)
>狙撃、アイテム、白刃取り、アイテム投げ、MOVE+3
アイテム士に狙撃つけた方が…
speed重視を考えて機工士だな
アイテム士になってもとりわけいい事なし
リアクションが空いててもどうってことない
ムスタディオ、なんか好きなんだよな。
>>92 FFTのキャラで友達になれそうなヤツNO.1
気軽に話しかけられそうだし。
ノリが良さそうだし。
意外としっかりしてそうだし。
信頼できそうだし。
フェニックスの尾で生き返るし。
あのゲームの中でおそらく一番深刻度数が低い。
FFTもTOも、なにも知らないときが一番楽しかった。
攻略サイトで白羽鳥などを知ってからは・・純粋に楽しめなくなったな。
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/19 06:58 ID:wV2iGVqy
>>95 それなんとなくわかる。
俺も一周目は攻略本無しだったんだけど、
ベイオウーフ、レーゼ、労働八号はいないし、ディープダンジョンなんて勿論
知らなかったから防具はクリスタルシリーズ、武器はオルランドゥ初期装備の
エクスカリバーが最強だった。ジョブもアビリティも充実してなかったし。
ベリアス戦のラムザのジョブなんて竜騎士ですわw
しかもリアクションアビリティがカウンター。当たるかってのw
でもこの軟弱な状態でいかに勝利するかに燃えた。
バルマウフラたんが1回も戦闘に出てこないのが残念だった.
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/19 10:04 ID:/Ww2YF/c
漏れ
ラムザ(モンク)
拳術、ガッツ、カウンター、二刀流、テレポ
汎用A(時魔道士)
時魔法、拳術、装備武器ガード、重装備可能、テレポ
御無礼。
100げと
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/19 12:34 ID:ORa0/9Pk
>>84 そのエスカッションとジャベリンってネルベスカにあるやつですか?
普通のとどう違うのですか?
強いとか追加効果があるとかですか?
質問バッカでスマソ
>>101 >99の>1に逝けば大概のコトは分かります。
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/19 15:04 ID:z0NYS76d
ネルベスカのは エスカッション最強の盾 ジャベリン最強の槍
俺1回目のプレイの時は忍者も召喚士もいなかった・・・・
でも攻略本なしでクラウド仲間にできた
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/19 18:52 ID:617yEN5K
ウィーグラフには最後まで苦しめられたな。
風車小屋での第一戦〜北斗骨砕打で主力キャラがバンバン即死。
オーボンヌ地下での第二戦〜同じく北斗骨砕打で即死&物理攻撃がことごとくガードされる。
最後の決戦〜ベリアスとアルケオデーモンの特殊能力でまとめて即死。
リオファネス城のウィーグラフ戦でどうやっても勝てないと分かった時は、時既に遅し。
城以前のセーブデータがありませんでつた・・・・。(こういう罠のあること何て言うんだっけ)
ムカついて5年間放置し、最近初めからやり直して全クリしまつた。
でもこのゲームは面白い。
漏れはキュクレインの時点で既に何度か詰まってたわけだが・・・_| ̄|○
チョコボディスクのデータ使ってサーペンタリウスとか使ってた記憶があるなぁ
序盤はほとんどの敵をミドガルズオルムで瞬殺な代わりに、自身も剣で斬られたら瞬殺な罠
クソ弱い上に、MPが99に到達するのが確かレベル60ぐらいだったか?
まぁ最初からゾディアーク使い放題だったらそれはそれですぐ飽きたと思うが
とりあえずアルテマデーモンにセリアと名付けてハァハァしてた漏れは逝ったほうがいいと思う
関係ないけど、たまに凡用のくせにリーダー格でちょっと顔グラの違う敵がいるが…
(ザーキドスでクラウド守るときのモンクとか、ドーターのシーフとか多分その辺)
必死に勧誘したのに、戦闘後のメニュー画面では普通の顔になってやがった_| ̄|○
FFTのドット絵萌えだな〜。
特にゴブリン。
歩く姿も萌えたけど、倒れた姿が更に萌え〜(´Д`*)
うりぼうより百倍かわいい。
>>107 確かゲルミナス山岳の盗賊団のリーダーも顔グラが違うね.
あと「凡用」は恥ずかしいぞ(w
皆さん移動しませう
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/20 14:03 ID:AcSix4NQ
ていうかラムザの『見習い剣士』って名前はなんとかならんかったのかね。
見習いなのにアルテマ使えるし。
それとシドとかから何か最強技みたいなのを伝授されるみたいなのもあった方がよかったかも。
シド 「今日は儂達が特別にお主に稽古をつけてやろう。」
アグリ 「おまえの剣はまだ弱いからな。」
ベーオ 「覚悟しろよ、ラムザ」
メリア 「ガンガン鍛えてあげるからねッ。」
クラウド「オレはあの時の借りを返していないはずだ。」
ラムザ 「(((; ゚Д゚)))」
みたいな感じで。
それで入手できる剣技って射程5効果2でダメージ+ステ異常+装備破壊+HP吸収+チ ャ ー ジ タ イ ム
なわけですな
っとまぁそれはともかく除名システムの存在からそういうのは難しいのだと思われ
アグリアスさん!
40代のババァにしちゃってゴメンね
外見は20代のままだから無問題
オリナス王子が30歳のオサーンなんですがこれも無問題ですか?
>>117 無問題です。
ただの童顔なので気にしないで下さい。
110 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2003/09/20(土) 07:37 ID:Sw/5N4xg
99 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2003/09/19(金) 10:32 ID:4gxjipqF
重複スレなんだからさ、そろそろこのスレ削除依頼しとけよ。
↓がメインスレだろ
FFT 総合スレッドChapter20
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1060877614/l50 111 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2003/09/20(土) 07:51 ID:bvSaBmi7
皆さん移動しませう
>>1 やっとけ。
スタッフロールの後のイベントを見逃すなよ。
a
sage
sage
126 :
:名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/06 20:51 ID:ZkxN97J2
個人的にはディリー太と闘いたかった。
127 :
スタメン:03/11/07 09:43 ID:CUtP6522
ラムザ(ナイト)物理34、拳術・白羽・二刀流・mov3 カオス・エクス・エルメス ムスタ(忍者)SPD22、ジャンプ・槍装備・mov3 ジャベリン・シーフ帽・忍衣・エルメス レーゼ(モンク)物理44、風水・白羽・テレポ リボソ・シャンタジュ ウマー
128 :
スタメン:03/11/07 09:43 ID:CUtP6522
ラムザ(ナイト)物理34、拳術・白羽・二刀流・mov3
カオス・エクス・エルメス
ムスタ(忍者)SPD22、ジャンプ・槍装備・mov3
ジャベリン・シーフ帽・忍衣・エルメス
レーゼ(モンク)物理44、風水・白羽・テレポ
リボソ・シャンタジュ
ウマー
ラムザって10代なのに
顔は22,3ぐらいって感じだよね
気苦労が大きいんだよ
オリナス王子って(ry
ベリアスで何度か挫折しかけたよ。
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/18 00:41 ID:HHVFMiJG
たしかフェイスを97以上にすると脱退されるってなこと
聞いたな。おれのデータは全員ブレイブ99なんだけど何
か問題ある?
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/18 00:43 ID:gLw2l+1V
そんなブレイブ数値は通常なら絶対にありえないからディスクに問題がある。
ディリータ好き
ムスタディオまぁいい
ラムザまぁいい
ディリータの妹を殺した奴まぁいい
俺のお勧め
汎用女性×3(リボン、香水が強い)で始めていくハーレムパーティー
中盤以降で特殊ユニットが入ったらアグリアスやムスタディオあたりの中途半端な奴らを1人だけ入れる。
残りの特殊ユニットは放置or除名 結局最後まで汎用(+特殊1)のみで進める
これならある程度バランス取れるけどなぁ…もちろん最低日数&算術禁止で
いきなりアーマーブレイクとかされてブチ切れて以来やってないなあ
システム完全に忘れたからまた最初からやろうかな
鎧壊されたら止めるけど
俺は一番最初は徹底的に汎用だけしか使わなかった。
普通に育てても主人公+汎用3人で充分いける。
けど汎用2人にするとどうしても進めない。
何度やっても進めない。
あえて相性最悪ユニットだけと旅した・育てたっつー人いないかな
いいかげんこのスレ落として本スレで語ろうよ。
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/23 00:06 ID:w2Zgx37L
白羽取りより見切りだろ
見切りって結局回避率上がるだけでしょ?
凡庸消すときはモルボルにしてから
ここはアンチスレにしないか?
俺は否定派
動作重杉なんだよヴォケ!
戦闘に入ったりする時だ!・・・・メニュー開くのすらためらうんだよ屑!
TOじゃねーんだぞぉ?ダルさまで真似するかよ(藁
なんで主人公が見習い戦士なんだよ、ダサすぎ。
ダメージ計算がしにくくて鬱
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/29 02:26 ID:1QShFC55
キャラのターン順見ずに適当にやってたから魔法
空振りしまくり(笑)それでも処刑場までなんと
かいけたけどさすがにつまって最初からチュート
リアルみてやり直してはまったなあ
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/29 13:14 ID:obCw/8uV
それでゴルゴラルダまで行けた君は偉いと思う。いやマジで。
今「
>>45の非汎用キャラオンリー+戦死者ゼロ」で制限プレイ中。適度にムズくて楽しい。
コツはガッツ・ヘイストでスピード上げてからの短期決戦、後不確実だしあまり頼りたくはないが勧誘。
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/29 13:57 ID:fyeeld6Q
そもそも細かい部分を指摘する以前に、直感的に
つまらなそうだったし、実際やってみて俺の直感は寸毫も
間違ってはいなかったと確信した。糞ゲーと評価するより、
ゲームとしての定義すら満たしていないような、腐れCD。
バックが黒いから日除けにもならんし、誰かCD-Rなんて贅沢
は言わない。フロッピーディスクと交換してくれよ・
>>151 俺それでラスボスまで行ったよ
魔法はつかわんかった
結構ATとか高低差とかの概念が難しいよな。
一週目の終盤でようやく理解できたよ。
二週目やるまで予想ダメージに気づかなかった
俺のいとこも俺が教えてあげるまできずかなかった
158 :
150:03/11/30 14:38 ID:kibHePys
>>154 あんた神だなぁ…ちなみにこれ系のゲームやるのは初めてだったのに
チュートリアルもほとんど見なかったのでJpアップのアビリティをや
り直すまで気づいてなかった。だからアビリティもなかなか育たずに
前期のまぬけ具合もあって人もすぐ死んで戦士斡旋所で新しいキャラ
すぐつくって育てる前に死亡のループ(T0T)
はっきりいって激むずのクソゲーと決め付けて一年近くプレーしなかった。
それがいまだにちょくちょくやるほどはまるとは…
やりこみも楽しいしな。まあ、玄人向けのゲームだ。
ヌルゲーマーにはきついだろうな。
ウィーグラフ辺りから、敵強すぎるよ〜
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/30 18:23 ID:a9lbK02k
けっきょくこれだけ話せるってことはおもしろいってこった
読んでないけど
やり込むマニャーには良いんだろけど、
漏れみたいな素人には、戦闘でいちいち手順を考えたりするのが面倒で、
ちょっと手が出ない
(スーファミのオウガバトルでトラウマになった)
キツ杉なんじゃ( ゚Д゚)ゴルァ!!
・・・卑怯だけど二刀流+ステータスプレイクを全員で連発して押し切った。
マトモにぶつかってたらクリア出来なかったな。
時間の掛かる術なんぞ見向きもせず・・・・
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/01 11:57 ID:smSMqr4D
個人的には3〜4種のマルチエンディングにしてくれたらやりこみ
もともなった完璧だったんだけどな…次回作に期待
ってかすえおきで出してくれ!!シビアな雰囲気をたもって大人の話で
算術に頼るとぬるすぎる。算術を使わないときつすぎる。
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/03 16:02 ID:5siKZ858
誰か源氏シリーズを集めた猛者はいないのか?
私は断念しましたが…
いや、源氏シリーズは入手不可能ですよ
忍者量産したらそれほど難しくないけど…
忍者封印したら結構バランスよくなり面白いゲームになたよ
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/03 16:27 ID:vP0C01LE
シドの無双稲妻突きとベイオウーフのドレインは反則的に強かったな
アグリアスとかシドといったメインキャラのほうが強いんだけど
ラヴィアン達のようなザコキャラの方が育てて愛着でるなー
アグリアスぐらいの強さは調度いいけどな
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/03 17:32 ID:5L7YnDff
>>170 それ分かる、弱いと分かっていてもラファとマラークを育てて
みた。結局弱かったけど、そいつらを使ってプレイしたら、
それはそれで面白かったな。
アグリアスやシドはバランスを崩しすぎ。
最後の方まで投石とかが使えれば最高だったのに
FFTはごり押しでも進めるからFFTって気がする。細かい戦術とかより。まぁシドはやりすぎだけど
エクスカリバーのオートヘイストもな。
FFTはジジィ、カリバー、ベイオ、算術は封印しないと面白くない。
ブレイブ97白刃取りも
励ますとかエールとかもね。
さけぶも封印したほうが
FFTって言ったらあれだ、
ディフェンダー以外の騎士剣は10ギルで購入
とか
全員エクスカリバー装備で算術CT5ホーリー
とか
CT5トード
とか
騎士道に反することしなきゃ面白いと思うぞ
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/07 08:44 ID:fUqrHK/V
182 :
中山悟:03/12/07 08:47 ID:d/sXddFv
****** 重要 ******
真珠湾攻撃中止のお知らせ
1941年12月8日に開催予定の真珠湾攻撃は諸事情により中止になりました。
この決定により、ミッドウェー海戦、ガダルカナル海戦、サイパン沖海戦も中止ということになります。
中止、ならびにこの告知が遅れたことにつきまして、
楽しみにしておられた方々・関係者各位には謹んでお詫び申し上げます。
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/07 10:30 ID:SJt8WK2w
みんなラストパーティーはどうせ
ラムザ、アグリ、ベイオ、シド、メリア
でしょ?
松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野
松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野
松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野
松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野松野
>>184 俺はラムザ、アグリアス、ムスタディオ、忍者(引き出す)、忍者(算術)だった
シドは邪道だと思ってエクスカリバーごと封印
他のキャラも育てるの面倒で使わなかった
ところでクラウドってその中に入らないの?
メリアは人間相手以外使えないから、ムスタかレーゼで。
俺的にここまでやってきてメンドかったステージ
・ミルウーダ戦A 黒魔と時魔がウザイ PCがラム座含めて4人しかいなかった(定員5人)
・ジークデン砦 離れたら黒魔のファイラくらうし近づけばナイトにぼこられるしでもう嫌
・ムスタディヲと初めて出会う場所 黒魔+ナイトウザイ 性騎士は足遅くて役に立たんし
ドーターのスラムなんかは戦術を知れば楽勝なんだけどな
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/10 12:58 ID:qxSCy4RS
結構タクティクス好きな人居るんだね。
中学校の時にはまっててみんなにすすめたんだけど
みんな糞ゲーと言ってました。
やっぱオレくらいしかやってないだろうなと思ったけど
安心しますた。
あと関係ないけどイズルード戦と聖天使アルテマ戦の音楽が
かなり好きですたよ。
飽和アルテマってどうやって憶えるの?
完全アルテマのこと?
ジークデン砦はウザイね。敵多いし
俺はやっぱドーターのスラム街だなぁ…
弓使いウザー
嬉しそうに壁越しに待機してて、放物線状に矢を撃ってきたときは
ほんと成す術なしってオモタ。(当時はね)
あそこの戦闘の曲って確か1回しか使われてないと思うんだけど
もうやたら耳に残ってる
ギュスタヴとかチョイ役なのにかなり覚えてるし
ジークデン砦はサンダーロッド装備黒魔のサンダー2発で終わる事も(藁
序盤の人間の魔法攻撃力と終盤のモンスターの魔法攻撃力は
HPや他の攻撃の威力と釣り合ってないよなあ
ダークホーリーにワロタ
とりあえず、アサシン、ナイトブレード、剣聖、アークナイト(Z)
は超禁止JOB
アサシン 息の根止め、即死デス
ナイトブレード ナイトのくせにめっちゃ早い。さらにナイトを強化されている。
アークナイト(Z) 破壊魔剣はくらったら鬼!3段階はまずいだろ?
久しぶりにやってみたが、やっぱ超名作だわコレ特に音楽。
個人的にベイグラもかなり好みなんだが、アドバンスはやった事ないけど正当な続編でないかなぁ‥
6年ぶりにやってるが、バランスは最悪だけど面白いね。
まぁ、クリア間近で飽きるというお決まりのパターンで終了。
>>198 それよりホワイトナイトだろ。聖剣技しか使えないがその能力は驚異的。
竜騎士よりHP、攻撃力が高くて忍者より速いのはヤバイ 剣聖以上
>>199 お偉いさんの会議のシーンとか結構好きなんだが。ブレイブストーリーもいい感じだし
俺の中では星の下と解熱剤はFFのなかでも屈指の名曲
バランスを崩している要因
・算術 危険すぎる。チャプター1〜2前半まで戦闘は冒険だったが、これのせいで敵のアイテムを盗みまくる余裕が出てきた
仲間が死んでもアレイズ、ウザイ敵はトードなりドンアクなりすればいい。しかも一度味を占めるとやめられない中毒性
・アグリアス、ベイオウーフ、オルランドゥ 散々既出 アグリアスはまだ攻撃力が低いからマシか。
・白刃どり、MPすりかえ、オートエクスポーション、見切る+マントなど ダメージは受けないのが普通になるともうヤバイ
・ラスボスの弱さ もう一段階くらい変身しても良かった気が。HPは10倍くらい必要、完全アルテマはもっとチャージを短く
アグリアスって裸状態だと魔法攻撃のほうが強いんだね
女性キャラだからか
やっぱラムザはモンクだろ。
2刀流付ければすげーつええ
忍者ラムザも捨てがたい
205 :
裏技:03/12/17 01:00 ID:n/3QupVM
主人公の名前を「BGM聞きたい」といれればサントラとして曲を聴ける
というのは既出ですかね?
これを知ったときは正直PSず〜と放置しっぱなしではましましたよ(笑)
>>202 モンクでレベルageまくる→算術師でトラップを使ってレベル落としまくる→モンクで・・・
3回くらい繰り返して成長率を強引に攻撃型にした。
一振りで500とか700とか平気で叩き込むパワフリャな姉御に(;´Д`)ハァハァしながら中盤からラストまでは楽勝♪
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/17 15:43 ID:DU5e0lZS
ラムザ
オルランドゥ
アグリアス
ベイオウーフ
ムスタディオこれ最強。
>>206 >算術師でトラップを使ってレベル落としまくる
最初、レベル下げる魔法を使えるってことかと思った。
成長率の悪いキャラで下げるってことね。
>>209 うん・・・・そう。
でも逆にMPとかは全く伸びなくなるぞ。
>>208 俺の最強は
ラム座
アグリアス
オルランドゥ
ベイオウーフ
レーゼ
なんだが
やっぱ汎用と適度に使いにくいクラウドが一番だわ
特にクラウドのリミットは使いにくいけどある程度なれたら気にならないし。
モンスターだけど、労働8号とビブロスも大好きだ
>>205てネタ?ものすごい勢いで入力してしまった‥_| ̄|〇
と思ったら聞きたいはひらがななのね。ウホッ
>>212 知らなかったのか。
曲名でセレクトボタンを押すと森のくまさんだぞ。
曲とタイトルのギャップがすごいね。鼻から豆乳て‥
ローリン崎元
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/24 20:54 ID:I9kVI4xw
ストーリーが好き。
台詞もイイ。
マンガ化でもしてくれないかな...
・・どうだろ?
絵や動画で表現しようとすると形を押しつけられた気分になりそうだな。
俺は小説でもあれば読んでみるかな?
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/24 22:44 ID:ULobBLzu
シドとかアグリアスとか除名したら、エンディングに出てくるキャラ
増えますか〜??
もし痛い質問とかだったらスルーお願いします。
>>219 >もし痛い質問とかだったらスルーお願いします。
そういうこと言うのが一番痛い
タクティクスオウガみたいに、クリア時のメンバーによってエンディングが変わるのかと聞きたいのだと思われる
んなこたーない
ダメージ計算が単純すぎるんだよなぁ。
レベル補正や地形効果とか色々入れてほしかった。
単純すぎるというよりランダム要素が大きすぎる
星座とかも考えて攻撃しないし
>>225 ランダム要素なんてそんなにないだろ。
斧とかの攻撃力くらいじゃないか?
>>226 ことばが足りなかった。
星座による相性がある意味ランダム要素なんではないかと思ったんで。
いちいち「こいつがこいつに攻撃すれば相性の関係でダメージが大きくなる」とか
考えて攻撃しないだろ。
する人もいるのかもしれないけど
さすがに12もある星座それぞれの相性なんて覚えてない。
絵柄見ても何座か分からんし。
大抵、それ以前に寄ってきた敵から殺すだけって気もする。
>>224 わざと単純にしてんじゃないか?
プレイヤーが戦略たてやすいように。タクティクスって言う位だし。
>>228 あと一撃で余裕で倒せるだろと思って攻撃しようとしたら、予想ダメージが異様に低くて
ちょっとまてー!って思うことがよくある。
>さすがに12もある星座それぞれの相性なんて覚えてない
例えば4種類(血液型とか)位ならもうちょっと意識したかもね
主力五人の星座くらいは覚えないか?
覚えないか。俺が異常か○| ̄|_
>>231 正座は覚えなくても相性は覚えるな。
ラムザと相性の良い女性キャラとかは覚えてた方が便利だし。
回復役と他のキャラ位は考えるかな。
考えるだけだけど。「あーこいつ回復量少ないなー」とか
>考えるだけだけど。
真理。
汎用キャラを雇う時はさすがに意識するよ
他の状況では無視だが
FFTの凡庸兵士みたいに自分のデータにしか存在しないキャラって
愛着沸いて好きなんだけど、松野以外でそういうのが出てくる
シュミレーションゲームって他になにかある?
237 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/31 14:47 ID:ycgV8gDY
なんで16人しか仲間できないの?
少なすぎ
当時クラウドが使えるっていうのに感動した
初めてやったときのウィーグラフ戦(一騎打ち)は苦労したなあ。
設定資料みたいなのがのってる本ってある?
ネルベスカ神殿行っても何も起こりません。
244 :
暗闇好きなヒッキー君:04/01/08 22:30 ID:exmpHBvX
FFTってチェスみたいでなかなか面白い
アビリティー覚えさせるのとかに凄いハマッたYO!
クラウドとかって、どうすれば仲間に出来るんですか?
アルガス倒す前に忍者と侍をマスターした私はバカでしょうか?
雰囲気はいいと
当時アクションリプレイなどがあまり流行ってなくてお店に売ってた改造コードの本にすごそうな技のコードや
ラムザを特殊なジョブに変えることができるなどと書いてあってすごくほしかった。
いまネットで探してもそんなコード見つからないしあの時買っておけばよかった
251 :
暗闇好きなヒッキー君:04/01/09 17:04 ID:b/uKxKlK
>>246 「チョコボの不思議なデータファイル」ってので、「クラウドと一緒」ってのを選ぶと仲間に出来る
みんな叫べ!!!
∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < ぬるぽっぽ〜!!!!!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ lll \_)
253 :
246:04/01/09 18:01 ID:QVXq3i1D
ウィユヴェールにはハッピーエンドがないのか?
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/19 05:00 ID:hR94mxkU
懐かしいな。ここ数日何故かこれがものすごくやりたくなった。
昔やった時は、最初の方にレベル上げすぎて後から仲間になる顔キャラの雑魚っぷりにあきれてやめた。
育ててきた無名キャラを殺して、顔キャラに継承されればよかったのかな。。。
それとも顔キャラが仲間になるまでは主人公1人だけで頑張るか。
とりあえず今日中古で探してみよう。
途中でかったるくなった。
たまにやりなおすんだけど、途中でなんかどうでもよくなって
他のゲームやりだす。
そんな事が何回か・・・・・
260 :
◆4Sb/L.WP7M :04/01/29 06:11 ID:Wvb0ae/L
「裏超級武神覇斬」の描写に期待した人は少なくないはず。
あのメッタ斬りを再現してくれたら神ゲー認定だったんだが…
リミットは全体的に再現度低くかったね。ていうかショボい。
クラウド、もうすこし強くても良かったのにね。
あの髪の毛ゆさゆさは気に入ってるが。
ハッピーエンドだったら良かったというのは甘いですか?
あれでハッピーエンドかもしれないよ
・・・・・う〜ん、渋いですねえ。ラムザは満足だったんですね?・・・・
それはあなた次第ということ。
268 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/03 10:42 ID:rwdOyJzu
雰囲気ゲー
FFTとFFTAってどっちがおもしろい?
FFTでスゲーって思った漏れは
FFTAでも満足できると思ふ?
人によるっしょ。
FFTに比べてぬるいシナリオとうざったいロウに耐えることができれば、そこそこ楽しめるはず。
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/10 17:50 ID:RXCaRBic
ってか忍者にして格闘と拳術と白刃取りつけて
ブレイブ97まで上げてフェイス3まで落としたら
ラムザ一人で最後までいけるゲームだろ。
結構面白かったけど
最初から最後までラム座一人でもいけるね
更にエクスかリバー禁止、新規加入キャラ禁止、算術禁止、勧誘禁止
その他足かせつけてもいけた
自分で制限つけて難易度調節すりゃええんでわないかと
自由利いて面白いよ
フィナス河でボッコボコ
274 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/15 23:48 ID:+rOT+NPC
FFTみたいな感じのゲームってタクティクスオウガ以外に
ないんですか?
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/16 05:42 ID:gC+jnf3K
いっぱいあるよ
FFTみたいな感じのゲームの定義がよくわからんが
ファントムブレイブはスピード至上主義なところと無駄なLv上げが楽しいところは
似ている・・・かも
277 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/16 10:09 ID:3PggEtMf
このゲーム関係レベルなしおちゃん
チョコボに殺意を感じるゲーム
感じる、じゃなくて覚えるだった
女騎士=革鎧+スカートみたいなのを定着させたゲームか?
そういった意味じゃ功績は大きいと思うのだが。
チョコメテオ チョコフレア チョコケアル チョコエスナ
最初見たときチョコエスナをチョコエステって読んでしまって、
チョコボがマッサージとかしてくれるのかと思った
FF7がでてすぐに発売でしたよね?
予約までして買ったかいがあったかなあああ
ただいま熱戦ちゅー。ふたたびやってますけど
何度でも遊べて楽しいですのー
もう7年も前なんですね、、、、
うー
チョコメテオ強杉
ゼイレキレの滝でランダムエンカウトすると大抵赤チョコボがついてくる_| ̄|○
243へ
レーゼを仲間にしていればイベントあり。
251 253へ
↑の戦闘に勝利した後、ゴーグへ行け。
で、多分ここでクラウドが召喚される。(どっかにいくが、無視。)
その後イグーロスまで話を進め、ザーギドスへ。
イベント終了後にJoin Up!
ザルバッグ兄さんを今日殺しました
泣いてしまった( ´Д⊂)
>>288 ヤツはティータを殺した。
存分に殺って良いぞ。
>>289 熱血キャラ(?)で結構好きだったが・・・。
確かにそうなんだよね。
スレよんでたらサントラほしくなって買っちまったよ
一曲目から た、たまらん(;´Д`)
おまけのポスターもイイ
最近買ってみようかなとふと思ったんだけど
GBAとPS版で違いはある?あとこのゲームの長所と短所なんかも教えてくれるとうれしい
だいぶ進行遅いスレだからここで聞いてもだめかな・・・;?
レベル34
リオファネスでハマりますた
やりなおししたくないよぅ
296 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/02 19:49 ID:7wj6Q1yi
FFTAってFFTの移植版ですか? それとも続編なんですか?
(´-`).。oO(移植版だったら良かったのになぁ。・・・動作の軽いFFT!」
>>296 移植でも続編でもない。『PS版のシステムをベースに世界観やストーリーを一新した完全新作。 』
>>298 そうなんですか。
どっちもやったことないんですが、FFT先にやったほうがいいですか?
どっちからでもいいと思う。
FFT …獅子戦争を軸に二人の青年の対称的な
生きざまを描いた重厚感ある一大叙事詩
的ストーリー。
FFTA…ある事件をきっかけに本の中の世界へ入
ってしまった少年のさまざまな出来事、
そして成長するさまを描いた冒険譚。
どっちも操作感は良好。ただ、FFTは1997年発売。
ちょっともっさり。
戦闘システムを楽しめるのはFFTだと思うが。
あとFFTの方はイベントのキャラクターの動きが良い。
首を傾げたり目だけを動かしたり切ったり殴られたり吹っ飛んだり。
2Dなのに細かい所まで動きがあって楽しい。
302 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/03 14:55 ID:R+iqDkeM
>>300 >>301 ありがとうございます。 480円で売っていたのでFFTから先にやりますね。
FF12までに松野の作品は全部やっておきたいので、、、
a
じゃあベイグラントやオウガもやりなさい
やりました
FFタクティクスってエロい?
>>306 そりゃもう女弓使いがエロイのなんのって
リルムとセリスどっちが好き?
セリス
将軍萌え
アグラムもロックとセリスぐらいイチャイチャすればいいのに
アンギラスとギャオスどっちが好き?
なんと昨日初めてクリアしますた。
大学卒業まで残されたあと僅かなこの時期、
4日間連続で徹夜してプレーしまくり。
3章まで激ムズでした。
4章はめっちゃ楽勝だった。
まぁ全部固定キャラばっかり使ってたからだろうけど。
あれだけ苦労して育てた侍や忍者、召喚師を
まったく使わなくなってしまうとは…(T_T)
まあ、侍はしらはどり覚えるために、必要なんだけどね。
最終的には、どうしても算術関係になってしまうなあ。
ホーリー+カメレオンローブをよく使っていた。
ムスタディオの弱さにあきれて除名して
クラウドが仲間にならないことをゾディアークラーニング後に知り
なくなくやり直したという悲しい思い出があるゲーム
序盤のスラムで見習い組みで全滅したので
全員虎の穴で修行中です。ゲストキャラとの
レベル差が大きくなると不都合って有りますか?
あと、結構日付が経っている様な。
>>315 虎の穴ってどこ?
スラムってドーターのことだよな。
あそこは黒魔がいないとかなりレベル上げないときつい。
ゲストはどうでもいいし、日付がいくら経とうが関係ない。
つーか仲間になったら喋らんアグたんはすざけんな。
そりゃ顔出しなしでもウイユに萌えるわ!(つД´)ウワァァン
でもいいですよねぇあのもう少しで全てがうまく行くって時に
やられるシーンとか描写がすげーかっこよかった
百八の数珠
算術
CT 5か4
トード
ボッコボコw
322 :
319:04/03/27 08:52 ID:Zt+FWgZZ
>>320>>321 どうもありがとう。ちまちま攻略書いてくことにします。
今日はオープニングをすっ飛ばして魔法都市ガリランドです。
何度かリセットしてキャラメイクからやり直した後、ウィーグラフからのダメージを抑える選択の人馬宮ラムザに、ロビンズ(人馬宮Br67Fa60)、ミレーユ(双子宮Br56Fa56)、パメラ(獅子宮Br67Fa60)、オパール(白羊宮Br70Fa57)と相性の良い組み合わせでスタート。
オパールがアイテム師、あとの3人は見習い戦士です。
そうそう、書きませんでしたがこの攻略リセットは必須ですw
ミレーユは敵に向かって右手前の小屋の前辺りに、他のユニットは適当に後方に下げ気味に配置。
初っ端から穴熊戦術を発動させます。ミレーユが『脱兎のごとく逃げよ』。残りのユニットは『仲間を援護せよ』でパメラがオパールをそれ以外がミレーユを指定。
ミレーユは右手前の小屋に上がり、全員がそれを追って屋根の上に集結。その間にディリータはむやみに前に突っ込んであぼーんです。
小屋の屋根に上がる登り口にあたるところに敵が近づいてくると、移動距離の長いラムザなどが攻撃に出ます。
本当は屋根の上から投石を浴びせられればもっと楽なのですが、今回の仲間は全員体当たりしか持ってませんでした。
敵は一発殴り返した後で後方に下がり、アイテム師が回復、また次の敵が登り口のラムザを攻撃するパターンです。
ラムザも殴り返して後退、その間に他のユニットが登り口のカバーに入り、他にすることのないオパールは屋根の上からしっかりポーションを投げてくれます。
永久パターンかな、と思ったら敵も数が集まってきて、登り口のところが空いた隙に一人が屋根の上に上がってオパールを殴ってきました。
こんな敵はもう鴨。屋根の上で無為に立っていた援護ユニットが一斉に襲い掛かって袋叩き、あぼーんです。
323 :
319:04/03/27 08:55 ID:Zt+FWgZZ
お互い登り口のところにユニットを出しては殴り合って回復という展開が少し続き、そのうち屋根に登ってきたり回復が間に合わなかった敵が一人づつ倒れていきます。
敵が2人になったところで、敵のアイテム師も登り口の先まで上がって来て、2人に殴られてついにあぼーん。
ですが、その隙にこっちのオパールも自分の回復が遅れていたところを残りの敵ユニットに屋根に上がられてやられてしまいました。
最後の一人ですが、屋根の上はもう死体だらけで足の踏み場が無く、うまく敵を囲めません。
そのうちにミレーユが屋根の上から逃げ出してしまい、他の仲間もそれに続いていきます。
あれれ、とちょっとドキドキしますが、敵は瀕死になりながらもしっかり追いついてきて次の反撃であぼーんです。
オパールも消えずに済んでめでたしめでたし。残ったポーションは1個になっていました。
この戦いで屋根の上の敵の死体から、「服」一着を回収、ラムザはポーション・毒消し・装備変更のクリスタル継承にも成功しています。
長引かせながら戦ったので、ロビンズ・オパール・パメラがレベル2に。ラムザはあと7Expでレベル2、パメラはあと16Expでレベル3です。
ジョブレベルもラムザ・ミレーユ・パメラ・オパールが見習い戦士レベル2、ラムザ・ロビンズ・オパールがアイテム師レベル2になりました。
しばらく定員4のマップが続くので稼いでいないミレーユは二軍落ちで、他の全員がポーションとフェニ尾、ラムザがエール、ラムザ以外3人が投石を習得です。
ってことで今日の攻略は終了です。
324 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/27 11:21 ID:99ZrerW6
>>302 漏れは昨日買ったが、1980円だった・・・
326 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/28 01:31 ID:BDzqsfew
ストーリーはタクティクスオウガと比べるとクソだな
ゲームバランスもイマイチ
327 :
319:04/03/28 09:45 ID:WkMsf/H3
よいかディリータ。
僕らは骸旅団せん滅が僕らの任務だ!という選択で戦う。
エール力の高い僕が後衛、
回りを見習い戦士3人が固める。
君はアルガスを助けに行く。
君のポジションは囮だ。
覚悟して死ね。
ということでマンダリア平原です。
まずはガリランドでセットアップ。
ラムザがアイテム師、残り3人とディリータは見習い戦士で、全員にアイテムと基本技(ガッツ)のアビリティをつけます。
装備は一度全員最強装備にした後、武器のみ全て外してしまいます。敵に与えるダメージ量を小さくして稼ぎを上げるためです。
戦闘に参加しないキャラの装備は全て剥いで売り払い、ポーション25個ほどとフェニ尾3枚だけ買っておきます。
面倒なラムザ親父のイベントを消化してマンダリア平原に出撃。
アルガスが囲まれていますが選択はもちろん、彼を見捨てよう、です。
オートポーションに頼るプレイをする上で全員Brアップのチャンスは見逃せない上に、一人で武器を持って敵を殺してしまうアルガスは稼ぎの邪魔でしかありません。
配置はラムザが敵に向かって一番左手前側(つまりアルガスに遠い方)、他のユニットが適当に手前側にしてあります。
またしても穴熊戦術で、ラムザが逃げる、他の3人がラムザを支援を入力して準備完了です。
328 :
319:04/03/28 09:51 ID:WkMsf/H3
んで、戦闘開始。
ラムザはスタート地点から、敵に向かって手前側、マップ端まで後退、自分や仲間にエールの連発を始めます。
3人の仲間は一端ラムザの周りに集結した後、近づいてきたレッドパンサーに一斉に投石を始めます。
投石はこの攻略序盤、特に『ためる』を取るまでの最重要アビリティです。
移動の制限される『仲間を援護せよ』でも遠くの敵に攻撃を掛けられること、与えるダメージが小さく何度でも使えること、カウンターや反撃を喰らいにくく受けるダメージをコントロールしやすくなること、など、今回の攻略の目的にうってつけです。
ガチンコで攻撃をかけて欲しい時でものん気に投石を優先することがあるのは弱点ですが、基本技は稼ぎ専用と割り切るので問題ありません。
結局このレッドパンサーも、パメラを一発引っ掻いただけで、投石と体当たりの集中攻撃を受けてあぼーんしました。
その間に、さっそくディリータは前に出たところを囲まれてあぼーん、アルガスはポーションで回復したあと、マップ右手前隅まで逃げていきました。
アルガスも、ディリータを倒した敵集団に追われます。ラムザ軍団はラムザを先頭にマップ手前端中央から左手前隅の方に向けて逃げ始めているので、アルガスが残った敵を相手にする格好です。
アルガスは意外と粘り、ディリータの攻撃や投石の援護射撃分と合わせて倒れるまでに3人の敵を瀕死にしました。
残り2人のシーフが左手前隅までラムザ軍団を追い詰めます。
こちらの見習い戦士達にもダメージが蓄積していましたが、うまい具合に見習い戦士同士のポーションやラムザからのポーション投げが出て無事でした。
結局シーフ2人も投石と体当たりの集中攻撃であぼーんです。
あとはマップ反対側の隅に逃げていた瀕死の敵3人だけ。
反対の隅から近づいてくるまでラムザがエールを連発し、近づいてきたら見習い戦士の投石でこのマップも終了です。
329 :
319:04/03/30 04:37 ID:AL0rGtIj
【スウィージの森まで】
マンダリア平原での戦闘後、ラムザと仲間達・アルガスは皆レベル3になりました。ディリータはまだレベル1です。
ジョブレベルはロビンズの見習い戦士がレベル2になり、パーティーの4人はもうすぐ見習い戦士レベル3になるところです。
また、アルガスを見捨てる選択をしたことで、戦闘終了後全員のBraveが2ずつ上昇しています。
新しいアビリティの習得は誰も行いませんでした。
ロビンズ・パメラ・アルガスをアイテム師、ラムザ・オパール・ディリータを見習い戦士にしておきます。
アビリティはさっきと同様またアイテムと基本技を両方使えるようにします。
イグーロスは妹2人のスカートに(;´Д`)ハァハァするだけで素通り。
ランダムバトルが無く消耗品の消費も激しいのでここでナイト系の装備を買うお金はありません。
ガリランドに戻ってから、ゲスト2人分も入れて6人分の防具だけを全て羽根つき帽子と革の服に買い換えます。
再び全員防具だけを最強装備にし武器は外してスウィージの森へ。
バトルブーツはゲストキャラ2人に装備させるようにしました。
330 :
319:04/03/30 04:41 ID:AL0rGtIj
【スウィージの森】
ラムザをアルガスの一歩前に、他の3人をその右側に配置します。
まだ穴熊で稼ぎます。ここでもラムザが逃げる、他の3人がラムザを援護です。
戦闘が始まると、ラムザ軍団は敵に向かって手前左隅へ向かって逃げ始めます。ラムザは戦闘終了まで自分と仲間にエールを連発です。
アルガスは中央の沼地へ、ディリータは右側の橋に向かって前進、そのまま敵が近づいてくると、それぞれ左前方と右前方のボムに攻撃をかけました。
左前方からきたボムには、ラムザの援護部隊も前進して投石を浴びせます。
左前方の敵はボムがアルガス、ゴブリンがパメラを攻撃し、レッドパンサーはディリータの方へ向かって行きます。
ディリータは右側のボムと相性が良かったのか、2発でボムを瀕死にし、自分も反撃で瀕死になりました。
運良くボムの反撃は噛み付きだけで自爆はせず。カバーに入ったアルガスの投げポーションでディリータは助かり、次のディリータの攻撃でボムあぼーんです。
ゲスト2人が右前方の敵集団残り3匹と戦い、ラムザ軍団は手前左隅でボム・ゴブリンと戦う展開になりました。
ゲスト軍団はやや劣勢。続いてアルガスも瀕死になり自分で回復しますが、追撃が続き、2人ともさらに自分にポーションを使いながらマップ奥へ逃げていきます。
ラムザ側では早くも連発エールの効果が出始めており、敵が1回ずつ動く間に護衛3人が計4回、ラムザがエール1回半くらいの行動になっています。
1発のダメージ量では2倍以上の差があるものの、瀕死になった味方にも適宜ポーションが飛び、手数で敵を削っていきます。
瀕死にしたボムにも行動順を与えぬまま、一気に連続攻撃で沈めました。
そのままラムザ軍団はさらに左奥隅に向かって戦いながら逃げて行きます。
331 :
319:04/03/30 04:41 ID:AL0rGtIj
その頃右側奥では、再び敵に向かっていったアルガスが囲まれてあぼーん。
やがてディリータもあぼーんする頃、ラムザ軍団はゴブリンを瀕死にし、マップ左奥の高台に逃げ込みました。
周りに敵がいなくなったので、暇になったアイテム師からはそこそこ傷ついた味方にもポーションが飛んでしっかり回復します。
ゲスト軍団を血祭りに上げた敵集団がラムザ軍団に向かって来ますが、高台からの投石を浴びてなかなか近づけません。
Sp差もあって、最初のゴブリンの攻撃までに計7発の投石が飛び、ブラックゴブリンを瀕死にしました。
さらにそのゴブリンも投石と体当たりの集中攻撃であぼーんです。
その後、ラムザ軍団は左手前隅からさらに右手前隅へと、近づく敵からどんどん逃げながら投石をしていく展開になりました。
この頃になるとラムザ軍団と敵とのSpに倍くらいの差がついています。
ブラックゴブリンがボムのクリスタルで全快して再び向かって来ますが、後退するラムザ軍団の速さにレッドパンサーともども追いつけず、大した攻撃もできぬまま投石の雨に沈みます。
瀕死で残っていた敵が近づいてくるまでもしっかりエール稼ぎが続き、最後も勿論投石でフィニッシュ。
40分近くに及んだ稼ぎも完了です。
319> 楽しみながら読んでるので,続けてください.
( ´Д`) スゲーオモシロイ
335 :
319:04/03/31 08:38 ID:IVS3wlKN
>>332 どーもすんません。
何がどう、というのがよく分からないんですが、
攻略自体が気に入らないのならこのスレ自体か攻略レスを読まないことをおすすめします。
なお、攻略内容的にはここまでが稼ぎで、まずこの後2,3のステージが山になります。
文章や書き方が気に入らないのならその点を言ってくれれば工夫してみます。
>>333>>334 有難う。読んでくれてる人がいる限りレポは続けます。
ただ、結構急いで書いていて読み直してみると本気でつまんなかったりするので
もう少しペース落として少し考えて書くことにするかもです。
336 :
319:04/03/31 08:39 ID:IVS3wlKN
【ドーターのスラム街・セットアップ】
スウィージの稼ぎでロビンズ・オパール・パメラの3人がレベル5、エールで稼ぎまくったラムザはレベル9直前まで育ちました。ディリータもようやくレベル2です。アルガスは変わらず。
見習い戦士のジョブレベルはラムザがレベル5、オパールがレベル4、ロビンズとパメラもおこぼれでレベル4直前です。ゲストsはまだレベル2。
アイテム師もラムザ・ロビンズ・パメラがレベル3、オパールもレベル3直前です。ゲストsもレベル2に。
ついにオパールとロビンズがためる、ラムザ・パメラ・オパールが取得JpUpを習得。
その他にラムザはMove+1、反撃タックル、手当て、ケアルも覚えました。ゲストsもようやくフェニ尾と投石を揃えます。
このステージでは流石に『穴熊』の稼ぎは論外でしたが、それでも定石の黒魔法や弓を捨てて、
回復で粘りつつ基本技だけでぎりぎりまで長引かせて戦うことを狙います。
目標はこのマップでのスタメン全員オートポーション習得です。
ここでオートポーションを取ってしまうことで、この後のMapでの稼ぎの幅が大幅に広がるのです。
マップの形が独特なので、戦術もかなり偏ったものになりました。
337 :
319:04/03/31 08:40 ID:IVS3wlKN
目標の達成のためには試行錯誤が必要でした。
まず、『制圧』の戦術を利用して、全員がゲストを援護、ゲストを追って屋根の上に上がってしまうことを考えました。
屋根に上がってしまった後は、遅れて屋根に上がってくるナイトや黒魔道士に囲まれてぼこぼこ、回復も追いつきませんでした。
それに対抗しようと思うと黒魔法などを使って速攻をかけなければなりませんでした。
戦いながら稼ぐには、黒魔法や武器の使用は最後まで避けたい選択です。
屋根に登る『制圧』戦術に『消えゆく生命を救え』のユニットを混ぜてみました。
『消えゆく生命を救え』のユニットが真っ先に敵に向かって行き、黒魔法の標的になって死にました。
思い切って全員を回復系ユニットにして、『消えゆく生命を救え』を設定してみました。
動きをまとめる工夫をしなくても誰もスタート地点の回りから動かず、ナイトや黒魔道士の攻撃を受けながら粘りまくり、
素手でも黒魔法巻き込みやMP切れを狙ってかなり戦ってくれることが分かりました。
それでも、マップの隅に固まって黒魔法をまとめて喰らったり、ゲストsが弓使いを倒しきれず屋根の上からの弓攻撃が脅威になったりで
もう少しのところで防ぎきれずに潰されてしまいます。
そこで、一人をゲストsの援護に出し、残り3人で『消えゆく生命を救え』戦法を取ることにしました。
338 :
319:04/03/31 08:41 ID:IVS3wlKN
攻略成功時のセットアップです。回復重視ですが、見習い戦士のJp稼ぎとか陰陽師を作ることも狙いに入っています。
ラムザ 白魔 ガッツ 反撃タックル JpUp Move+1
ロビンズ・ディリータ 見習 アイテム
パメラ・オパール アイテム 基本技 JpUp
アルガス アイテム 基本技
装備はまた、ゲストsにバトルブーツ、あとは全員素手に革の服と羽根つき帽子です。
ラムザ・パメラ・オパールが『消えゆく生命を救え』
ロビンズが『仲間を援護せよ』でディリータを指定する作戦です。
339 :
319:04/03/31 08:55 ID:IVS3wlKN
【ドーターのスラム街〜ドキッ!アイテム師だらけのスラム街決戦〜】
戦闘が始まると、ゲストsとロビンズの3人が屋根を登っていき、投石3発でてっぺんの弓使いを落としました。
ラムザ軍団はためる・エールをしながら待機、そこにナイトと黒魔が迫ってきます。
さっそく、屋根の端まで攻撃に出たロビンズが弓使い2人と黒魔に、パメラがナイトと黒魔に、それぞれ連続攻撃されますが、
うまくポーションでの回復が挟まったりぎりぎりで耐え、アルガスや本人も合わせての回復の連発でほぼ全快です。
続けて弓のないなんちゃって弓使いが屋根登り口のそばまでゲストsを攻撃に来ますが、
次に再び黒魔のターゲットになったオパールが屋根に上がって体当たり+ファイア巻き込みであぼーんです。
さらに屋根から落ちて大ダメージの弓使いもロビンズが投石で止めをさしました。
そこで奥の建物の方から来た方の黒魔も、屋根登り口あたりの味方まで射程にいれてきます。
弓で撃たれて瀕死のオパール、屋根の上からの投石のために固まっていたゲストsを範囲に入れて黒魔2人の連続ターゲット!ピンチです。
オパールは、パメラのポーション>ファイア1発目>自分にポーション使いつつ逃げる、で無事。
アルガスはHP的に間に合わないか、と思ったら、ファイア1発目の直後、ラムザが「おまじない」でカバー。ちょっと感動です。
結局ゲストsはファイア2発を受けて2人とも生き延びました。即ディリータにはアルガス、アルガスにはパメラのポーションが出ます。
340 :
319:04/03/31 08:55 ID:IVS3wlKN
が、そこで再び黒魔2号のファイア。ゲストsも巻き込み、弓を受けていたパメラはぴったりで殺されてしまいました。
とは言え、この頃になると、味方の全員が回復のために屋根に登っています。
そのためナイトは登り口のところで足止め、最初から攻撃してきた黒魔もMP切れの上に投石を浴びて瀕死になっています。
この隙に、パメラは即フェニ尾で復活、ファイアのダメージもポーションの連発で一気に回復することができました。
ケアルを使わずに素手で黒魔を殴りにいったラムザだけは小一時間問い詰めたくなりましたが、許してあげましょう。
何にせよこれで残りの黒魔もMP切れで、残りは屋根の下のナイトと弓使い一人。そう、我々は勝ったのです。
あとは全快近くまで回復し、ただエールと投石と体当たりのしょぼいなぶり戦闘が続くだけです。
もちろんナイトに斬られたり弓で射られたりはするのですが、圧倒的な回復力の前にはものの数ではありません。
ナイトは屋根に登る辺りからほとんど動けず、弓使いとの連携も取れていませんでした。
一人ずつ、屋根の上からの投石の連発を受けて倒れていくだけです。
こうして、無事に稼ぎ目標も達成、ポーション約15個とフェニ尾1枚を消費した激戦も終了です。
>>335 内容に関して俺は別に文句ないんだが、
スレの私有化に近いことをやっていながら
>攻略自体が気に入らないのならこのスレ自体か
>攻略レスを読まないことをおすすめします。
という態度はどうかと思うぞ。
「自分のHPでも作ってそこでやれ」と言われても仕方ないのは君の方なんだから。
好意的な人もいれば、そうでない人もいるのが(2chに限らず)掲示板ってもんだろ。
ま、ここは幸い好意的な人が多い(というか住人が少ない)みたいだけど、
その言い方がなんか気になったから、今後のために一応忠告しておく。
八割方同意
343 :
319:04/04/01 06:51 ID:gVehYZIy
>>341-342 あちゃー。ごめんなさい。
本当に人がいないdat落ち寸前のスレのようなものかと思いこんでて。
よく見たら地下スレとして利用してたんでしょうか?
これからは気をつけてやります。
他になんかあったら言って下さい。
次の攻略はまた今夜あたりになるかと思います。
> 本当に人がいないdat落ち寸前のスレのようなものかと思い込んでて
…ムカッ ヒトガイルトオモッテルカラカキコンデルンダロウガ
345 :
319:04/04/01 22:09 ID:2J6doOiV
>>344 >…ムカッ ヒトガイルトオモッテルカラカキコンデルンダロウガ
ほんとすみません。
適当なことを言ってる訳では無くて、
わざわざ誘導してくれる人がいるくらいだから本スレから読みに来る人もいるだろう、くらいの気持ちで使ってしまった訳です。
失礼な話ですが、廃スレ再利用のパターンと思い込んでて、保守してる人もいるのかなくらいにしか思ってなかったもので。
よくスレを読まなかったのがいけなかったと思ってます。
今後は気をつけていきますし、スレ進行の邪魔になるようならペースもっと落とすなど調整しますが、
住人を怒らせながら進める気にもならないので、
一度レポは中断し、改めて攻略レポを続けていいかまたは止めて欲しいかの確認を取ることにします。
24時間待って、特に何も無ければいったん再開としますが、その後もレポへのご意見は重視していきます。
スレの乗っ取りについては、少なくとも最初のうちは
ほとんど誰も文句は言っていなかったから、
まぁとりあえず様子見ってな感じだったんだろう。
で現状はレポ“以外の部分”(反応の仕方とかね)で
少々反発を買ってるってことなんだから、これからは
その辺の態度をもう少し考えつつ続ければいいんでは。
まああんまりここの住人たちの反発を買ってるようなら、
別に適当なスレを見つけて移るとかを考えた方がいいかもしれんけど。
ちなみにこういう詳細なレポは、本スレ(総合スレ)には適さないと思う。
始めた感想
重い・・・
FF12もこんな感じになるのだろうか
あの映像でFFTみたいにザクザクやらちまったら年齢制限付いちまうよ。
それはそれで面白そうだが。
>>345 率直に言わせてもらうと可もなく不可もなくというか、
なんつーか今更過ぎる気がするし、特に目新しさを感じないんだな。
7年前に発売されたゲームの攻略レポを長々やられてもねえ、という感じ。
それだったら攻略レポの代わりに、たまにネタ振りしてくれた方が個人的には嬉しい。
もし攻略レポをまだ続けるならもっと文章を短くまとめてくれ。
いまのままでは読む気が起きないどころか、正直、鬱陶しい。
それと341氏のレスを肝に命じるべし。
あんな態度じゃ反感買って当たり前だよ。
俺のID“便所っぷ”……_| ̄|○
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ