マジレスすると
下準備として
見習い(JpUP覚えるまで)→ナイト(モンクになるまで)→モンク(チャクラ覚えるまで)
→狩人(シーフになれるまで)→シーフ(移動+2覚えるまで)
お好みで
忍者になって二刀流
狩人になって精神統一
モンクになって蘇生、気孔術、地烈撃、波動撃
最終的には
ナイト+拳術+二刀流
ナイト+拳術+精神統一
「アビリティはそのジョブで習得したもののみ」という制限を加えるとなかなか面白いよ。
JPの貴重さも身にしみるし、普段役立たずなアビリティ(溶岩上移動とか水面移動など)が活躍できる。
無駄なランダムバトルを禁止すれば敵とのレベル差も最小限に押さえられる。
再プレイしたいけど稼ぎがたるくて・・・という香具師にお勧めの制限プレイ。
今日久しぶりに戦士斡旋所で物色してたら、FFT大全に載ってない名前のキャラが何人かいたよ…
(イアンさんとかイェーガーさんとかルーパさん、サファイアさん等)
ちなみに仲間にして台詞も調べましたら載ってませんでした。
最近新品で買ってきたソフトなんですが、これってもしかしてロットNoを重ねるごとに少しづつアップ
デートされてるってことかしら?
それともFFT大全が穴だらけってことかしら?
>>953 一切無駄な行動(戦闘)をしない(稼ぎも含む)という条件で
進めたことがあるが、二章の機工都市ゴーグで詰まったよ。
敵の召喚士の召喚ダメージにどうやっても耐えられなかった。
金もないので装備も調えられないし、召喚喰らうとほぼ一撃で
戦闘不能。かといって召喚士を攻撃しても召喚完成までに
倒せない始末。周りの敵ユニットにも良いようにやられる。
どうにも手詰まり。
おれも無駄な行動をしないように頑張った。
チャクラやエールで慎重な行動をとるとJPが自然にモリモリ(略
>947
強力なアビリティに辟易してるなら
竜騎士しばりオススメ
竜騎士けっこう好きなんだけどな
女性キャラならspeedセーブ+シャンタージュで
ダメージを食らえば食らうほど速くなってしかも死なないから
竜騎士も使い勝手良くなる気がするが
ジャンプが発動先読みできれば使えるんだけどなぁ
いちいちスピード計算するのも相手CTチェックも面倒だ
仕様なのかプログラムミスなのか
ジャンプ着地予定時刻が分からないのが致命的
>>962 長すぎてATタイムテーブルに表示されてないだけじゃ?
しばらく待てば出てきたはず。
しかし、予想できなければ使えない罠_| ̄|○
とりあえず、敵を動けなくするしかない。
距離短いジャンプでもATテーブルに表示されなかったような・・・?
いつも着地前に敵が移動するから使わなかったな
動けないなら円陣組んでタコ殴りするほうが早い
目標のCTが50未満かどうかを調べて使ってたから、
そんなに面倒と感じたことはないなぁ。
ジャンプ滅茶苦茶使えるんだが…。
見切ると併用すれば一気にラファを戦士系にしてくれるアビリティだし。
あと、普通に真言使ってる奴いない?
裏真言は信じられない程使えないが、真言は強いんじゃない?
ジャンプを決定するまでATテーブルに反映されなかったような・・・
ジャンプし終わったあと、ATテーブル見て (;´Д`)
ってパターンだったような気がする・・・
>>963 他のCTがあるアビリティと違って、使用時にわからないのが致命的。
>>966 逆。極めると裏真言の方が強い。
強いというか、Faithが低い敵に大ダメージという特性は裏真言にしかない。
高Faith、中Faithならそもそも普通の魔法でいいし
Faith無視ならレーゼの3色ブレスの方がいい。
大虚空蔵は割といいんだけどな。
>>968 計算すればいいじゃん
ジャンプ中はspeedが2倍になるんだから
100/竜騎士のspeed*2と敵のCT/敵のspeedを比べて
どっちが先にたまるか見ればよかったはず
どっかのサイトに計算方法が載ってたと思う
あ、敵のCTじゃなくて100-敵のCTか
要するに敵と比べてどっちが先にCTが100になるかってこと
人はそれをめんどいという。
単純な計算だろ?
そんなことさえ面倒だなんて、
本当にバカばっかだなw
バカっつーより不精だな。
普通の行動が十字キー一個で順番見れるのに、
いちいち対象のステータス見に行かなくちゃいけないなんて
めんどくさくてやってらんねー。
>>969 いや、計算すればいいのはその通りなんだが。
問題はそこじゃなくて、使い勝手の部分。
ジャンプでないと駄目、ってぐらいのメリットがない限り
無駄な計算しようなんて気にならないな。
ジャンプ以外にもダメージを与える手段はいくらでもあるし、その全てが計算なんぞ必要ないんだから。
ジャンプだけ命中率表示の代わりに敵の動くCTに間に合うか表示してくれていたらずっと使いやすくなったのになぁ
真言は敵に当たらない→Exp、Jpが入らない→ますます他のメンバーの成長においてかれる
だからな。
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/18 10:21 ID:GsyLsj0t
ディープダンジョンのENDでカオスブレイドとあと最強の刀が落ちてないんですけど何でですか?
フェニ尾を拾っちまったのなら南無
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/18 11:32 ID:GsyLsj0t
フェニ尾は拾ってません。すべてのマスを調べたのですが…アイテム発見移動付けてなかったらトラップに引っかかりますよね?
981 :
おねがい:04/05/18 12:20 ID:OA7hGaz+
FFTAのロウカードについて、バトル中に使用って書いてあるんですけど、どうやったら使えるんですか???
マーシュの行動時にも、ロウカードっていうコマンドは出てこないし、ほんとにわかりません・・・
どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
>>980 うろ覚えでスマンが、endの埋まったアイテムの場所には
トラップは無いと思う。
そして、これは根拠のない予想だが、
再度訪れた際に敵ユニットがアイテム発見移動を
付けていて先に拾ってしまったとか。
別の場所でそういう経験あり。
>>981 それぐらいマニュアルに書いてそうなものだが…。
アレだ、割れってやつさ。
>>980 1. アイテム発見移動を付けた敵に拾われた
2. 2周目
3. バグ
魔法のパラメーターもバランス悪い。
発生スピード遅くてMP消費力多くて威力低くて使い辛すぎ。
あとケアル系の成功率が妙に低いのも辛い。
チャクラマンセーに拍車をかけてる。
補助魔法にミスは有ったけどケアルにミスあったか?まぁ、余程デコボコした地形で無ければ格闘チャクラは使いやすいとは思うが。
でも魔法そんなに弱くないと思うけどな。フェイス低いんとちゃう?
さりげなく次スレ立ててやろうかとも思ったが見事に拒否されたから。そういう事ですから。ええ。
>>987 「ちゃう?」って...
キモイから新でください。
新スレ立ててみま
このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
俺は慎重派だから魔法大好きだがな、
敵のCTを確認して遠距離から一気に大ダメージを与えて倒す。
黒魔ならMA高いからサンダラ程度でも十分な威力だし、
中盤から手に入る魔術士のローブと魔導士のマントをつければ相性次第で即死。
ガ魔法以上はイラネ。
白魔つければ万能戦士。
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/18 21:51 ID:mGGIkkio
個人的なお気に入り制限プレイは魔法系限定稼ぎ禁止プレイ。そこそこ辛い。
算術禁止、算術士は可。見習いもダメだが所得JPアップのみ可。
序〜中盤はともかく、終盤はいかにATを支配するかにかかっている辺りが中々楽しい。
シーフないから装備も無い。勧誘も禁止にしてみるとなお良し。狙撃も禁止にしよう。
………ウィーグラフとか、何回死んだ事やら。
すまん、sage忘れた………。
誰も1000取る気がないようだ
廃墟気味だしな('A`)
こんなにスレ進行が遅いと1000取りの魅力がないなぁ
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1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。