1乙
>>1 乙彼
ラムザ死亡説は正しいと思えてきた今日この頃
もっと萌えを・・・ハァハァ
誰か関連サイト整理してクレ。
>>1のは古すぎて何がなにやら
ミスった。関連スレね。
え?俺がやれって?・・・・('A`)メンドクセー
あぼーん
ついにチャプター20か…
チャプター20・スレに全てを
乙
と言いたいが、嫌なスレタイばっかりだなw
ランダムバトルを繰り返してもうりぼう系が全然でてきません(つД`)
どこで戦ってればいいですか?
教えてエロイ人(;´Д`)人
ディープ
ディープが無理ならフィナス河かツィゴリス湿原かだったと思う。
間違ってたらすまそ。
さっそく間違ってると言う罠。
ちょっと確認してみた。以下通常出現。
フィナス河、マンダリア平原、バリアスの丘。
後、ドルボダル湿原のスペシャルバトルでポーキーが出る。
上のは忘れて下つぁい。
>>15 フィナスとツィゴリスは
最初の一回(イベントバトル)で味方がみんな人間の時だっけ?
フィナスはチョコボがうりぼうになってて
ツィゴリスはフロー鯛ボールがうりぼうになるんじゃないかな
あと、炭坑の地下1階?にもいたような。
曖昧でスマソ。
格闘をつけた状態で最強装備すると自動的に盾外れるじゃん。
アレって意味あんの?
もしかして盾装備した状態で素手攻撃すると攻撃力下がるとか、そういうのあんの?
>>18 よくわかんないけど、格闘で両手の攻撃力が上がると武器扱いになって
最強装備から盾が弾かれるんじゃないかな?
両手が武器扱いになっても二刀流じゃないから一回攻撃だけだけど。
結論は、盾を装備しても攻撃力は落ちないので装備しとけと。
>>19
そうか。サンクス。おかげで疑問が解けた。
靴とマントどっち装備させた方がいいの?
>21
あなたのお好みでどうぞ。
通は天使の指輪
マントは背後の回避率が上がるよ
バトルブーツ>>>初期のマント
ゲルミナブーツ<フェザーマント
高低差無視で一番の大ジャンプが拝めるのはどのマップ?
この物真似の人あまり面白くないな
>>27 ディープのmalpanかな、
飛行移動で最も不可解な動きならENDだと思われ。
白刃取りと見切るってどっちが使えるんですか?
白羽取りは殆どの物理攻撃に対して有効で、見切るは一部の魔法にも有効だったと思う。
うろ覚えなので補正よろw
どっちも要らない瀕死HP回復が好き
装備武器ガードが好き。
白刃取りはモーションがださくて嫌い。
見切るは回避率が2倍になる、ブレイブの影響を受けないようなので
アイテム探索時は白羽ドリより装備で回避を上げて見切った方がいい。
>>34 俺も装備武器ガードが好み。ロッドの回避率20ってわりと期待できる。
味方が死んでクリスタルになって、それを取ってアビリティ取得した場合、
そのキャラが覚えた全てのアビリティを継承出来る?それとも一部だけ?
無駄にLvの上がったシーフのクリスタルをアグに食わせようと思ったけど
今まで味方を故意に死なせた事がなかったのでちょっと分からない…
教えてエロい人。
>>36 エロくないけど教えたげる。
継承できるのは一部だけで、クリスタルを踏むまで何を幾つ継承するか判らないよ。
38 :
36:03/08/17 05:01 ID:WQ1cqtnj
むぅ、ランダムで一部のみか…
敢えて殺して取るよりは、そのまま残してアグの分4倍稼がせる方が良いか。
ちょっと面倒だけど。ありがとうエロい人。
サンキューゲトズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
>>37 (・3・)エェー
一部が表示されるというだけで、全部継承できるんじゃないの?
クリスタルから継承出来るアビリティの数は
確か星座相性の良し悪しにも関係あったような。
強いエスカッションって見かけは弱いままなんですか?
>>43 ラウンジシールドやクリスタルの盾のカラーバリエーション。趣味の悪い金色。
ティータはどうして人違いだって言わなかったんだ?
ものまね士ってどうやったらなれるんでつか?
てかものまね士って何でもなれるって聞いたんだけど
アサシンにもなれるの?情報きぼんぬ。
密漁でレアアイテムでる確率はブレイブの低さ依存だよな・・・・?
ラファわざわざ育てて狩ってるのになぁ・・・・全然でない
ラムザをブレイブ1で、スピード上げた方が効率良いんじゃない?
>>48 なりかたは忘れたが、適当に調べたらすぐ出てくるだろ。
それからあれの効果は直前の味方行動を「真似する」んだと思うが。
>>50 やっぱそうなんか・・・・・
どっかで見てから信じてみたんだけど関係なさそうだしなぁ
>>48 見習い戦士・アイテム士:LV8
風水士・竜騎士・召喚士・話術士:LV5
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 20:14 ID:KHlXiqho
物まね士は一番つかえないと思うのは俺だけ?
とりあえずsageろ
話はそれからだ
>>37 例えば全ジョブマスターのユニットがクリスタル化して、
それを「見習い戦士」と「アイテム士」にしかなれないユニットが回収すると、
「見習い戦士」と「アイテム士」の(まだ覚えていない)アビリティだけが継承される。
つまり「一部しか継承されない」という表現も間違いではないが、
クリスタル継承に「踏むまでわからない」といったランダム性は、一切ない。
つまり画面に表示されていないアビリティも実は継承されているってことか。
結構便利だったんだな
60 :
補足:03/08/17 22:27 ID:x0wDJBDZ
ただし、これは味方のユニットの場合。
敵ユニットからの継承では、相手がどの程度アビリティを習得しているか確認できないのため、
>>37とは違った意味での「踏むまでわからない」ランダム性が出てくる。
>>59 いや、そうではなくて。
たとえばアイテム士、見習い戦士にしかなれないユニットが踏むと、
「アイテム士、見習いのアビリティの中からランダムで幾つか」が継承され得る。
踏んだ時に「以下のアビリティを継承しますか?」と表示されたアビリティのみ覚えて、
踏んだユニットがチェンジできないジョブのアビリティは覚えられない(表示されない)。
チェンジ可能ジョブのアビリティ「全て」を継承できるわけじゃないはずだけど。
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 22:39 ID:/6Wzno52
>>44-45 少し赤み掛った金だったと思われ
ゴールドシールドは真っ金金
64 :
59 :03/08/17 22:45 ID:ggIkw3zX
デマ言うのはやってるのか釣りなのか・・・・
>>61 その理論でいくと、場合によっては恐ろしい数のアビリティが表示されてしまうんだけど
クリスタルからの継承って
「ウィンドウに表示された中から選んだ一つ」
だけしか習得出来ないんだと思ってたら、
「ウィンドウに表示されたヤツ」
だったら全部習得出来てたンだな。
裏技だって聞いて、L1、R2押しっぱなしとかやってたから
今まで気付かなかった。
>>66 俺はベイオウーフを継承だけでアビリティ修得させるって縛りをしてたんだけど、
始めのうちは凄まじかったよw
デフォで幾つかのジョブになれるし、仲間のおこぼれJpでジョブレベルが
上がってたりしてジョブが増えてるから、一つのクリスタルで10個以上
継承できたときは大笑いしちゃった。
>>58 全ジョブマスターのクリスタルを
全ジョブになれるユニットが拾うと必ず全ジョブマスターになるのか?
70 :
36:03/08/18 09:25 ID:KuRwRrXr
今、ちょっとやってみた。
結果
・クリスタルを拾ったキャラの転職可能なジョブのスキルのみ継承可能
・クリスタルになったキャラの習得済スキルの一部をランダムで継承
前提として拾ったキャラがその職になれないとスキルそのものが取れないが、
なれても全部取れる訳じゃないみたい。
シーフマスターのはずだったけど「○○を盗む」を全部取れる事は稀。
71 :
36:03/08/18 09:32 ID:KuRwRrXr
結局
>>37があっていた訳で。
流石はエロい人。
でも30個くらい継承出来て(゚∀゚)アーッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッ
IDがhipじゃ弁明は出来んぞ
このゲームって自分のレベル上げると相手も強くなるんですか?
>>74 全ての敵モンスターと、ランダムバトルでの敵人間ユニットのLvが上がる。
シナリオバトルの時の敵人間ユニットはLvほぼ固定。
しかも敵のLvはこちらの部隊内最高Lv+αで、全体的にこっちより高めになる。
いつまで経ってもチョコボが強敵なのはこのせい。
適当なことを言っちゃイカン。
同じモンスターでもマンダリアのレッドパンサーや風車小屋のチョコボ、
アラグアイのゴブリンやツィゴリスのアンデッドはレベル固定。
ランダムバトルの場合、基本的に敵のレベルはこちらの最高レベル−α。
αは最高レベルの一割。希にこちらよりレベルの高い敵が出るが、それは特別。
じゃあランダムバトルでLVあげまくってからシナリオバトルやれば楽勝ってこと?
あと移動してるとどんどん日付変わってるんだけどクリアするのに影響ないよね?
その通り。
>>77 日付は本筋には影響なし。
ただ、ある期間にしか発生しない儲け話はある。
主要キャラの年齢も上がる。
80 :
74:03/08/18 17:43 ID:xDNJWSt5
>>77 99歳とかになってもシナリオ上はまったく問題ない。
が、女性キャラが全員ババアと思うと鬱になるので注意。
あとレベル上げすぎるとつまらなくなるのでシナリオで詰まったらレベル上げっていうのが最初はいいかと。
それと、連戦のところでは必ず別のところにセーブを作る事。じゃないと詰まって最初からっていうのもありえる。
何も知らずにやったら絶対つまるとこあるな
特にウィーg(ry
全剣技とかだと密漁できないよなぁ
ってか発掘用にブレイブ下げようと思うんだけどお勧めの方法ありまつか?
チキンかな
>>83 ラムザを最低までブレイブ下げとけ。
ラムザは離反しないし。
でも勇気が全くないラムザってのも主人公的にどうよ、と思う訳で。
漏れは回復担当兼魔法攻撃役のブレイブを限界まで落としてそれ使ってる。
>>84 ラムザブレイブ100だったりする・・・・折角上げたのに・・・・・グフッ
>>86 その戦闘時だけ脅してやりゃいいのよ。
で、ガッツをつけておいて発掘が終わったら叫びまくる。これで±0。
>>86 ブレイブ100までって上げられなくないっけ?
ところで大成功Jobが設定されてる仕事にそのJobなしで派遣しても大成功するんだけど。
これはそのJob含んで派遣した時と結果報告以外何も変わらず?
大成功Jobがいないと獲得Jp減少とか言う罠があったりするのかと思うとガクブル。
91 :
86:03/08/18 19:03 ID:PJVrdd7K
>>89 今確認してみたところ97でした スマソ
計算では100まで上がってたはずなんだけど・・・仕様ですかね
・・・地震コワカターヨ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ブレイブは戦闘中なら上限まで上げられるけど4で1だから通常時は97が限界だよね。
まぁ言いたい事は分かるから良いんでね?
Brave・Faithを60〜80くらいにした見習い戦士2名で、
どんな儲け話しも、必ず大成功するというのを、どこかのWebpageで見たことがある。
詳しく研究してたような。うろ覚えだけど。
まだあるかどうか知らない。
まちがってたらスマン。
儲け話のことは岡本深夜氏のところに詳しい。
>1の真中から辿っていける。
>>90 有利ジョブは特に意味が無い模様。気にすんな。
96 :
90:03/08/18 20:52 ID:KuRwRrXr
97 :
90:03/08/18 20:57 ID:KuRwRrXr
結果報告以外変化なしって事か。
ひょっとして漏れ1人で書き込みすぎでウザい?だったらゴメンヨ。
モンスターと人間は星座相性において異性扱いになるとどっかで聞いたんだけど、
アグと同じ星座のティアマットとラムザ(デフォ星座)の相性が最悪になるのは何故?
>>97 別にウザくない。
本当にウザい奴にはみんなちゃんとウザいって言うから。
気にすんな。
100get