>>AIさん
かなり決まってきましたね!
DQ的サウンドノベル+αみたいな感じですね。
どんな状態でどこへ行ったかでイベント内容が変わるのは楽しそうです。
イベント失敗なんてのもありそうですね(`・ω・´)
ステータスについてなのですが、ちょっと面倒ですがステ振り形式もいいかなと。
ただ計算式などの説明がうまくできそうもないかな・・って所が問題ですが、
STR(攻撃力)、INT(魔法攻撃力、防御力)、DEX(命中率)
VIT(防御力)、AGI(回避率)、LUK(運)
あたりを設定しておいて、これによって戦闘で使えるようにしても面白いかなって。
というかラグナの完全パクリなんですが、
このステータス自体はいろんなゲームで使われている代物ですし。
それでLvが上がると5くらい?ほどステータスポイントが自由に割り振れるという感じで。
計算式としては複雑にせず、例えばSTR5で攻撃力40の武器を持っていたら45のダメージと・・
でもそれでも実際やってみないとどうなるかはわかりませんが(;´Д`)
命中率や回避率は敵にもそういうのを設定してもらえればできるかな・・?
運はクリティカルの確率としてもいいし、レアアイテムを落とす確率としてもいいかもです。
アイテムで思い立ったのですが「盗む」ようなコマンドがあるのも面白いですね。
あっ!KBが少なくなっています。カンシャ━━━━━━(T∀T)━━━━━━ !!!!!
どなたがあぼーんして下さったのですねm(_ _)m
これで何とかルールを作れるように頑張ります。
>>スザクさん
LVUP後のポイント振り分け制は、まさにキャラメイクという感じで大賛成です!
攻撃力の計算も分かりやすくてъ( ゚ー^)グー(古っ!)だと思います。
さて問題は命中率、回避率、運などの確率計算の必要なものです。
前にも書き込みましたが、こちらがサイコロを振って決めてしまうのは申し訳ない気がしたものですから。
そこで今までのものは強引に100%で考えていました。それもまたアレなのですが……
例えば『盗む』に関しては、敵のHPが10分の1であれば必ず成功するとか…
うーん、難しいです(^^;
いまのところ必要不可欠なステータスはHP(体力)と力(攻撃力)だと思います。
・守り(防御力)……FFTのようにHPを多くすることで守りの概念を無くしたり、
武器によってあらかじめ防御値を決めておく方法もあります。
ただキャラメイクを楽しむには多くのステータスがあった方が良いですし……。
・素早さ……これは武器によって行動順が決まるものと考えていたので、今回は
あまり重要視していませんでした。ただちゃんと数値化すれば、斧を装備していても
行動の早いキャラを作れたりできそうです。いま思うと数値化した方が面白そうです。
・INT……DQ風に言い換えると賢さや精神力といった感じでしょうか。今回のDQTでは
遠距離の概念があり、また弓も存在しているので呪文がその真価を問われる時は、
やはり複数攻撃だと思います。魔法は属性?をつけるかどうか等、難しさ満載です。
ヴィーナス&ブレイブスのステータスを参考にネットで調べてみました。すると……
HP、攻撃力、素早さ、攻撃・防御補助(無い職種もあり)、回復力(無い職種もあり)
の6つでした。これでよく、まとまったな〜と感じました。
思ったことを書いてみました。ご意見をお願いします!
ヴィーナス&ブレイブスを参考に紙上で戦闘をやってみました_〆(。。)カキカキ
味方→ ←敵 ・3×3の中で陣形を組みました。
弓 斧 斧 弓 ・分かりやすくするため、補助効果のない職種にしました。
槍 槍弓 ・HP、攻撃力、素早さ、回復力を適当に振り分けました。
斧 ・弓は前列にキャラがいても攻撃可としましたが、槍は不可としました。
結果
・ローテーション(回復)のタイミングが難しいです。
・最初は時間が掛かりますが、1キャラやられてしまった側がほぼ敗北決定です。
・お互いに集中攻撃となりますので、前列のキャラはかなりHPが必要です。
まず槍が中途半端です(そのようなステータスにした自分がいけないのですが(^^;)
弓は前列を盾にするとかなり有利になってしまうので、槍は廃止か異なった攻撃方法に
変え、弓は前列にキャラがいると攻撃不可にした方が良いかもしれません。
職業独自の能力やクリティカルがないので、単調な戦いになってしまいました。
いまのところ、こんな感じです。精進します(゚д゚)ゝ
>>AIさん
紙上ででも擬似戦闘できたのが凄いです〜。思案乙です。
セブンも一人が死ぬとゲームオーバーというゲームでしたし、
一人抜けただけで終わってしまう可能性が高いのは納得できます。
ローテーションをなくし、配置した場所から動かない・・というのも一案かなと思って見ました。
後列に回復役を置いて前列へ回復や支援に徹させ、
時にはそれ以外の職業のキャラもアイテムで回復させたりとか。
ただ面白みの点ではどうでしょうか・・_| ̄|○
それと、槍はどうでしょうね。確かにどうも微妙な位置合いですね。
何かの乗り物に乗ると攻撃力が上がる、とかはどうでしょうか。
もともと槍は馬に乗って扱うものというイメージもありますし。
ただそうすると機動力なども考案に入れないといけなくなってしまうんでしょうか・・。
しかもまたラグナのパクリだし(;´Д⊂)
うまい意見が出てくるまでは廃止ということでも良さそうですね。
そういえば職業独自の技みたいなものもあるといいかもです。
呪文についてはDQのものになる予定なんですよね。
すると、剣や弓などにも何か必殺技みたいなものが欲しいですね。
結構DQからパクってこれるとは思いますが、弓の技とかになると自作かなぁ(;´Д`)
ラグナからパクると「アローシャワー」とか「鷹の目」とか色々案が出そうですが・・
ちょっと追記です。全然関係ない話なので別記ということで。
実は自分がちょくちょく口にするラグナ、いわゆるラグナロクオンラインでのことなんですが、
自分のいるサーバーに「ノワール」というギルドがあったんですよ。
それでもしかしたらAIさんの言っていたノワールの事かなあとか考えていたのですが。。
エンブレムは黒猫でした。AIさんのお話していたノワールに関係あるのでしょうか?
残念ながら知り合いや友人がそこにいるというわけではないので
それ以上のことは分からなかったのですが、いずれ早くビデオを借りてみてみたいです^^;
>>スザクさん
ご意見ありがとうございます!7が一人死ぬとゲームオーバーという設定は
衝撃でしたΣ(゚Д゚)本家の研究が足りなかったようです(´・ω・`)
ローテーションは「あの時しておけばっ!」「しなきゃよかった〜」という白熱する
部分もあるのですが、なにぶんグラフィックも何もない紙上の戦闘ですから(^^;
必殺技(特技)や魔法は、ぜひやってみたいです!
ネーミングはスザクさんにお任せしたいですm(_ _)m
バホとか言っている人間ですからヘ(゚∀゚ヘ)←バホ
ここらでシステムの大幅な見直しが必要のようです。特に今まではDQにこだわって
きましたが、FFの概念も取り入れてみてもよろしいでしょうか?
例えばFF]の戦闘では、行動順があらかじめ表されていて、ある意味ローテーションのない
7といえると思います。
社名も合体しましたし……というのは許されませんね(ノД`)
ラグナオンラインはネットで調べてみました。
まずキャラが可愛いです!服の着せ替えもあるようですし、髪も好きな色に
できるみたいで……すごいキャラメイクですね。
馬も戦闘に参加させられるのですか?もし名前を付けられたら……乗ってますね、ずっと。
さてノワールに関してですが、おそらくそれはシャノワール(フランス語で黒猫)
から取ったのではないでしょうか?よく同じ名の喫茶店(サンドイッチが美味しい(≧∇≦))
を目にします。あくまでも予想ですのであしからず|ー゚)
ノワール(アニメ)もノワール文学から取ったものだと思います。マフィアやギャングが
出て来たり、人間の闇に迫るものをそう呼ぶらしいです。
中途半端な知識ですみません。
>>AIさん
やっぱりローテーションはある方向のほうが楽しそうですね。
でも、FFXのような展開っていうのも魅力がありますね( ̄ー ̄)
素早さの値によって行動順が決まるという感じでしょうか?
そういえば、いっそのことFFやDQで「こうしてほしかった」というのも盛り込めるといいですよね。
例えばFFTでは魔法がすぐに発動しなかったのがちょっとやりづらかったです^^;
他のFFシリーズのものも是非ガンガン入れてください、楽しみにしてます。
ラグナロクは結構やってますよ〜。
いろいろとネットゲームやってきてますが、ラグナは結構高ランクです(`・ω・´)
着せ替えというと、職業の姿の変わり様のことだと思います。
頭装備とかで姿がコロコロ変わるのも楽しいです。キャラはかわいいですし。
馬はないのですが、騎士という職業でペコペコという鳥に乗れます。
ようするにチョコボみたいなものですよ(´ー`)y─┛~~
名前はつけられないんですが・・、ペットシステムというのがあって
モンスターを捕まえて名前をつけて飼うことができます(新密度が高いと喋ります)。
ノワールはなるほど・・、どうやら違うものだったのでしょうか。
間接的にでも(?)関係あったのかな、自分も無知なものでスミマセン^^;
コテハンがなんか記憶されてなかったみたいで再度カキコします^^;
2chブラウザというのを入れてみたのですが・・、どうも使い方がへたくそです。
無駄にスレ消費してしまいそうなので、
技についてはどんな職業ができる予定なのかが分かればいろいろ提案します^^
とりあえず、参考としてDQTで使えそうなラグナの技の紹介をしておきます。一応剣と弓だけで。
ちょちょっと内容を変えて名前だけ変えるとか( ̄ー ̄)
剣士・騎士技
自動HP回復(一定時間ごとに自動でHP回復。VITが高いとより多く回復)
バッシュ(強力な単体物理攻撃)
マグナムブレイク(自分の周囲にいる敵に火属性の範囲攻撃)
急所攻撃(バッシュを使ったときに確率で相手を一瞬マヒさせる)
ツーハンドクイッケン(剣を装備しているときだけ高速攻撃)
アーチャー技
ダブルストレイフィング(二本の矢を連続して撃つ)
アローシャワー(範囲攻撃)
梟の目(弓の射程距離を上げる)
鷲の目(弓の命中率を上げる)
集中力向上(一時的に弓の攻撃力と命中率(DEX)を上げる)
>>スザクさん
えぇ、こうなったら仲間モンスターシステムも……無理ですかね(^^;
技の書き込み、ありがとうございます!
先にシステムを決めなければと思っていたのですが、それでは中々進みませんので
ローテンション等はとりあえず置いといて、通常のDQやFFの
システム内で考えてみようと思いました。
まず職業から固めてみます。
・戦士 ・僧侶(白魔道士) ・魔法使い(黒魔道士)
の3種は、基本ということで書き込みました。
・武闘家(モンク)・盗賊(シーフ)
・狩人(FF]2だとガンナー、その他にも色々な呼び方があると思います)
これらの職業は上の3種と区別した能力が必要だと思います。
あとはこれらを組み合わせた形の上級職でしょうか。他にもこんな職業が
欲しいというリクエストがありましたら、書き込みをお願いしますm(_ _)m
ペコペコに乗りたいヽ(´▽`)ノ ペットシステムも良いですね。
もしできればラグナの戦闘システムを教えていただけませんか?
画像だと、どうしても想像しにくいのです。
何かルールの参考になるものはないかと、テーブルゲームの色々なページを覗いて
いたのですが……面白い(応用できそうな)ゲームを見付けました!
戦艦ゲームという名前で、10×10のマスメに自軍の船を並べて相手のマスメを攻撃します。
相手のマスメは見えませんので、どこを攻撃するかも重要になってきます。
※詳しくは検索で戦艦ゲームと入力してみてください。
さて、これを改良?してみようと思います。もちろん思っただけですので仮です(^^;
まずいくつかの変更点を挙げてみます。
・プレーヤーは陣地を持たず、攻撃のみを行います。
(当たったどうかの疑心暗鬼をなくすためと、分かりやすくするためです)
・プレーヤーのキャラはHPを消費して攻撃します。
・攻撃はダメージ制ですので直撃しただけでは倒すことができません。
・敵(主に魔物)はターン制(お互いの素早さをくらべて)でマスメを移動します。
・敵は一度攻撃された場所を移動できません。
・ミッションには制限ターンがあり、それまでに敵を倒せないか、HPがなくなって
しまうと失敗です。
・いつでも退却(ルイーダに戻る)できます。
とりあえずの変更点です。つぎに攻撃方法で思いついたことを挙げてみます。
戦艦ゲームが砲撃であるように、これも遠距離で考えました。主に呪文と弓です。
◎呪文
・ギラ、ヒャド、バギ
1マスだけ攻撃できます。
・ベギラマ
攻撃地点から両隣りに1マスづつ炎が広がります。プレーヤーが任意で攻撃の種類を
選ぶことができます。
攻撃の種類(ベギラマ)横型 炎炎炎←中央が攻撃地点です。
縦型 右上がり型 左上がり型
炎 炎 炎
炎 炎 炎
炎 炎 炎
・ヒャダルコ
3箇所に攻撃することができます。(3回ヒャドを放つ感じです)
・バギマ
攻撃地点から1マス置いた両隣りに広がります。
横型
風 風 風←中央が攻撃地点です。他のにもベギラマと同じように縦型、右上がり型、
左上がり型があります。それぞれ1マス離れています。
※他にもイオ系などがあり、さらに上級呪文もあります。
◎弓
通常攻撃(1マスだけ攻撃)に『毒』の効果がついています。直撃させると敵は
毒の効果でHPが一定ぶんずつ減っていきます。
他にも必殺技があり、呪文のような広範囲に広がるものもあります。
攻撃は将棋やチェスのように 4・7にベギラマ と書き込んでください。
他にもキャラメイク時に種族をエルフにしていると、耳がいいので攻撃地点の隣りに
敵がいると察知可能とか、マップ上に宝箱を置く等……
色々考えました_〆(。。)
いかがでしょうか?
これならば命中計算をしなくても、命中気分を味わえるのではないかと思ったのです。
ただプレーヤーご自身の運が多分に関わってくる戦闘システムなのですが(^^;
一人で突っ走る感じで書き込んだのでご意見をいただけるとありがたいです。
書ける時に書き込んでおこうと思います。読み苦しいかもしれませんがご了承をm(__)m
シンシア「ふっかーつっ!ヽ(´▽`)ノ」
ロザリー「第三者視点をやめましたね、AIは。……仕方がないので説明します。
私達は現在、ルイーダさんの酒場でお世話になっています」
シンシア「でもロザリーがウェイトレスなのに、私が皿洗いなのは何故?」
ルイーダ「オーダーもキッチンもできないくせに何言ってんの!」
シンシア「てへ☆」
ロザリー「……とりあえず、仮ですがルールの説明を始めます。まずこの酒場で
キャラの登録をします。今回は分かりやすくシンシアをモデルにやってみます」
シンシア「えっ!私?え〜と……」
名前 シンシア 種族 エルフ 職業 風系魔法使い
HP50 賢さ20 素早さ20
シンシア「こんな感じかな」
ロザリー「種族は人間・エルフの他にも作る予定です。種族によってステータスの基礎数値が
決まります。職業は風系の他に炎系・氷系魔法使い、弓を扱う狩人がいます。
HP等のステ―タスはLVUPではなく、種を買うことでUPさせます。キャラメイク時に
お金が支給されますので、それでキャラを強くしてください」
シンシア「ぽりぽり(種を食べる音)、種って1ポイントずつしかUPしないんだよね」
ルイーダ「その分安くしてあるわ、何か文句ある?晩御飯、食べたくないの?」
シンシア「やだぁ、冗談ですよ。……((;゚Д゚)ガクガクブルブル」
ロザリー「酒場では他にも情報屋を雇ったりと色々なことが出来る予定ですが、
今回は省きます。それでは次にミッションの説明をします、ルーラ!」
シンシア「えっ!ちょっ、どこに行くのぉぉ?」
ロザリー「……着きました。ここはノアニール付近に広がる森です」
シンシア「ぜぇぜぇ、いきなり飛ばないでよ。……いったいここで何をするの?
あっ、誰かこっちに来る」
おばさん「助けてください!森の中に子供がいるんです、でも魔物が襲ってきて……」
ロザリー「こんな感じでイベントが起こります。大概は酒場でミッションの説明が
行なわれますが……とりあえず、今回のイベントをまとめます」
MAP
12345 ・MAP上に魔物と子供がいる。
1○○○○○ ・魔物が子供に接触する前に魔物を撃破しなければならない。
2○○○○○ ・魔物はオバさんが引きつけたため、北東に付近にいる。
3○○○○○ ・子供は南西付近に隠れている。
4○○○○○
5○○○○○
ロザリー「今回はターン制ではなく、条件制のMAPです。ここに情報屋がいると
さらに情報をくれたりします。それと今回のMAPは5×5のため、
作製しましたが、MAPが大きい場合は作製しません」
シンシア「早く助けないと!」
ロザリー「……ごめんなさい、今回はやらせです。魔物はチャッピーですし、女の子も
かくれんぼ気分です」
シンシア「ゾンビ犬め〜!しかも少年じゃないのか(´・ω・`)ショボーン」
ロザリー「戦闘が開始されると、まず素早さにより1ターンの行動順が表示されます。
今回は1チャッピー2シンシアの順です。素早さに倍の差がつくと2回行動に
なったりします」
シンシア「私は使える攻撃はバギ(消費HP2)バギマ(消費HP10)の2つ。
これで魔物を子供に近づけなければ良いんだよね( ̄ー ̄)ニヤリ」
1ターン目
MAP
1 23 45
1風○○○○ ・子供その場に待機。
2○○○○○ ・魔物行動開始。
3○○風○○ ・シンシア、攻撃地点(3←縦列・3←横列)にバギマ左上がり型
4○○○○○ HP50→40
5○○○○風 直撃無し。
ロザリー「これで1ターンが終了です」
2ターン目
MAP
1 23 45
1風○○○○ ・子供その場に待機。
2○風○○○ ・魔物行動開始。
3○○風○○ ・シンシア、攻撃地点(4←縦列・4←横列)にバギマ左上がり型
4○○○風○ HP40→30
5○○○○風 直撃無し。
シンシア「これで封鎖完了。あとはゾンビ犬を倒すだけ♪」
3ターン目
MAP
1 23 45
1風○○○○ ・子供その場に待機。
2○風○風○ ・魔物行動開始。
3○○風○○ ・シンシア、攻撃地点(2←縦列・3←横列)にバギ
4○○○風○ HP30→28
5○○○○風 直撃無し。
>>607攻撃地点(2・4でした(ノД`))
4ターン目
MAP
1 23 45
1風○○○○ ・子供その場に待機。
2○風○風○ ・魔物行動開始。
3○○風○風 ・シンシア、攻撃地点(3←縦列・5←横列)にバギ
4○○○風○ HP28→26
5○○○○風 直撃!
シンシアの賢さ20+(賢さ×バギの攻撃補正15%)=23
魔物に23のダメージ!
ロザリー「直撃した敵はランダムで直撃の近くに移動します。また直撃後は1回行動が
とれなくなり、チャンスです。ただし封鎖場所が固まっていて
近くに移動場所がないと遠くに移動してしまうので注意が必要です」
シンシア「ちゃんと計算してるもんね〜」
5ターン目
MAP
1 23 45
1風○○○○ ・子供その場に待機。
2○風○風風 ・魔物行動不能。
3○○風○風 ・シンシア、攻撃地点(2←縦列・5←横列)にバギマ縦型
4○○○風風 HP26→16
5○○○○風 直撃!
シンシアの賢さ20+(賢さ×バギマの攻撃補正45%)=29
魔物に29のダメージ!魔物を倒した!30ゴールド手に入れた。
チャッピー「キャイーン」
ロザリー「大丈夫?痛かったでしょう」
シンシア「( ̄□ ̄;)!!何か私が悪者みたいじゃん!」
ロザリー「これでミッション終了です」
>>AIさん
しばらくぶりです^^;
って、ゲーム完成してるじゃないですか・・・おめでとうございます&乙です〜!!
いまずっと書き込みを読ませてもらって呪文がかなり重要な事が分かりましたよ。
弓とかも是非テストプレイさせてほしいかも・・楽しそうです。
ラグナについての戦闘方法はもう遅いかもですが、一応書いておきます。
戦闘は前衛と後衛とで分かれているんですよ。
前衛は剣士及びシーフ(上級職として騎士及びアサシン)、
後衛はマジシャン、アーチャー(上級職でウィザードとハンター)
そして回復役としてアコライト(プリースト)が存在します。あと商人もいますが除外です。
敵がいたら、まずは前衛が叩きに行ってその敵を前後衛で攻撃するというパターンです。
相手が一匹二匹ならいいのですが十匹とかになるとそれぞれの動きが物を言います。
前衛は後衛が攻撃されないように守ってあげる必要があり、
後衛はアーチャーの弓攻撃も魔法も強いのでできるだけ逃げて戦力になることが重要です。
また、アンデッドモンスターには回復魔法であるヒールが攻撃として効いたりもします。
上級職になるとただ戦うだけではなく、様々な行動ができるようになったり・・。
騎士はペコペコ騎乗でどんな大きさの魔物(武器と敵との相性があるのです)にも特攻できますし、
ハンターは鷹を駆る事ができてそれで攻撃したり、罠を置いたりできます。
ウィザードは大魔法という広範囲に及ぶ攻撃魔法が使えたりできますし
プリーストは蘇生魔法や一定範囲に攻撃を無効化にする範囲を作ったりできます。
でも、ともあれ今のAIさんが考案したゲーム内容でかなり完成されてますし
今更ラグナのパクリシステムをしなくても良さそうですね( ´∀`)
敵の場所が分からないというのもおもしろそうです。誤爆しまくりそうですが^^;
>>スザクさん
ありがとうございます!このスレはスザクさんとの共同作業ですからヽ(´▽`)ノ
早速ですが、ラグナのシステムからパクらせて頂きます(゚д゚)ゝ
狩人(アーチャ―の方がカッコイイでしょうか)
◎通常攻撃(毒矢攻撃――敵に直撃させると3ターンの間、
敵の残りHPの10%ずつダメージ)
消費HP2 範囲1マス 攻撃補正15%
◎必殺技
・アローシャワー(毒矢) 消費HP15 攻撃補正45%
範囲 攻撃地点から十字に1マスずつひろがる。
矢
矢矢矢
矢
・鷲の目 消費HP10 大雑把な敵の位置を知ることができる。
こんな感じにしてみました。他にも罠は面白そうですし、攻撃を無効化にする範囲は
敵に使わせたいです。そして相性――つまり属性みたいなものも想定しています。
スザクさんに教えていただいた例の五行です。
うまくルール設定ができれば、残りのスレで演習?を行いたいと思います。
盛り上がるように頑張ります!←おそらくマターリですが(^^;
>>AIさん
そうなんですよね。罠って結構面白いような気がしてきましたよ。
例えば複数に有効な眠り効果とか、凍らせたり純粋に攻撃をするものとか、
よく罠として代表とされるあのギザギザの歯がついたので動きを止めるみたいなのも。
また、案としてですが他にも一定範囲に複数回HP回復する範囲を作る魔法やら
いろいろパクってこれそうな魔法及びスキルがありそうです( ̄ー ̄)
とりあえず、そういうのを説明するラグナ関連サイトのほうを書いときます。
ttp://www.poporing.info/ragnarok8/skills.htm#top 演習のほう楽しみにしています^^
>>スザクさん
ありがとうございます!特に具体的な数字や効果が書かれているのが、本当に助かります。
このあとも細かな修正を加えていかなければなりませんが、これは実際に始めてから
ちょこちょこと……その時はご迷惑をお掛けしますm(_ _)m
さてまずはルイーダの酒場でキャラを登録するところから始まります。
手順は@名前A種族B職業D買い物?となります。
その後、買い物⇔ミッションが繰り返される予定です。
Aから以降は、まだ未定ですのでキャラの名前をマターリと
考えてお待ちください(´∀`)つ旦~~
ルイーダさんのAAがあれば、少しはRPGの感じが出るかもしれませんね。
ちょっと探してみます(゚Д゚≡゚Д゚)
/ .:.:. / _,,,,-‐'''" \, へ、
/ .:.:/ /.:.: / ヽ
/.:.:.:,‐'" .:.:.:.: .:.:.: /.:.:___,,,,-‐ __.:.:_,,,,-‐.:.: `、,,_
_,,,-''" :.:.:.`''/_..-'/,,-‐''"∠..,,,,,,/_,,,,-‐ __ ヽ、
--‐'' ,ィ'⌒゙ヽiイ´ // , " ̄`ヽi! /// .: ヽ、`ヽ、
.:. 〈 (~< レ '´ ' ..,,_('ッ ゙i!/'´ //|.:.: \
_,,,-''.:. .:.:.\ ` ∪ ,,、、´゜、、、 __,,,,.../ ::|.:.:|.:.: |
--‐''.:.:.:.:/:: .:.:.:.:./´`T O ,,_(ッ,ノ /.:.: / :/|.: /
.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:./:::/ /~⌒ヽ、-/U//| :/|/ |/ 从___人/(____
---‐-、____,、-‐< /⌒゙ヽ ヽ> / |/ |/ __)`-ー-'
ヾ、'、 /‐-、_ 〉 / , ' >
\\ \ `ヽ-、;_/ ,,-'' 0 \ 手頃な
\\ `ヽ、 ,, - " ) AAが
::::: ヽ \//ヽ`''''" O ∠ 無いぃぃぃぃ!!
:::::::::: | | ヽ 〕
\:::::::::::::::;;;;:::::::::::: / / ヽ /
:::::\::::::::::::::::::::::::::::::/ / \  ̄ ̄)/W⌒\(~~∨⌒ヽ
上のAA、ずれていなかったので安心しました(´ー` )
前にも書きましたが、AA職人さんはスゴイですね。
でも……このスレに合うものは、なかなか難しかったです。
いくつか候補はあるのですが(^^;うまいシーンがあれば
使っていこうと思います。
種族をとりあえず、3つにしました。
人間――HPが高い。
エルフ――賢さが高い。
ホビット――素早さが高い。
※高いというのは初期ステータスの値が高いということで、
その後、種を使えばいくらでも強くできます。
※またそれぞれの種族は特殊能力を持っています(まだ決めかねています)
役立つ能力ですので、ここが種族選びの鍵になります。