WIZハック、再開
アースの洞窟では石化をくらいまくるが
プリーストのデアルコ(ストナ&バスナ)のおかげで楽に行ける。
きんのはりが10000もする環境ではプリースト様々。
メイジが頻繁に死ぬけどディ(レイズ)も使い放題。
バンパイアの代わりにバンパイアロードが出てきたが
どっちにしろメイジのジルワン(超強化単体ガディア)で終了。
帰りはリトフェ(テレポ)。
つちのつえを使い地下5階でリッチ戦。
サムライの通常攻撃で150ダメージくらいのところに
メイジのジルワン(超強化単体ガディア)が400〜600w
しかもリッチはカテクレ(スロウ)とか使ってくるし。
もしレンジャーのオスロ(ヘイスト)がなかったらサムライはゴミだった。
このゲーム、純粋な打撃パーティーは苦労しそう。
(つか魔法なしで苦労しない方が普通はおかしいんだがw)
無事リッチを倒し、カヌーを貰いにクレセントレイクへ。
エルフの城から東に徒歩で行けましたw
グルグ火山をパスし氷の洞窟。
だめだ、敵が強すぎるw
フロストドラゴンとかダークウィザードとかにメイジが殺される=全滅
それになんなんだあのハイマスターとかいう忍者は!
攻撃当たりません。しかもこっちは300くらってバタバタ死ぬ。
いまになってシーフいないのが響いてきたか(幸運が低いのなんの)
ということで先にグルグ火山w
こちらも敵強いけどさっきよりマシ。
少しずつ宝箱を回収してはリトフェ(テレポ)で戻ってコテージ。
なんか防具関係の良いものがたくさんある。
入り口近くに多いのも良い。(氷の洞窟はたどり着く前に全滅だった)
こっち先に来るのが正解か?FF1のセオリーと違うなw
マリリスにはロークス(ホールド)モンテノ(サイレス)が一発で効いた。
弱点があいかわらずなので楽勝w
今回はサムライが150〜250ダメージと活躍。
メイジがコルツ(バファイ系6属性)とツザリク(無属性単体ダメージ)。
プリーストがモンテノ(サイレス)バマツ(インビア)。
レンジャーがロークス(ホールド)オスロ(ヘイスト)マモリス(強化シェイラ)。
びっくりしたのがマモリス(強化シェイラ)かけるとヒット数がかなり増えたこと。
回避率下げる魔法もバランス調整次第で行けると思った。
今日はここまで。ガーランドはジジイっぽいやっつけの絵だったよw
>>935 レベルいくつ?
あまり低いと先制かくこうげきで黒2人死亡→全滅
でストレス溜まるだけなのでは?
WIZハック
再び氷の洞窟に挑戦。
ブレス攻撃を緩和できるのでスムーズに進める
(それでもメイジはたまに死ぬのだが)
イビルアイは弱かった。
ふゆうせきを手に入れ、ついに念願の飛空挺に乗り込む。
世界を一周してみると、どうやらほとんどの場所に徒歩で行けることが発覚。
コテージ安いのは徒歩で行けということか?
でも試練の城には入れない。降りる場所がないし、船をつける川もない。
しかし奇妙な道がコーネリアのすぐ近くまで伸びている。
橋かければ行けるのだろうか?
ドラゴンの洞窟は良い防具が2つ。
ようせいのビンは5000に値下げ。良心的だ。
滝の洞窟をあっさり終わらせ、海底神殿を少しずつ探索。
ここも宝箱が多いせいか目に見えてパワーアップしていく。
装備のおかげでクラーケンも余裕。怖かったのは初めの一発だけ。
瀕死にはなったもののサムライが受けきってしまう。
あとはカテクレ(スロウ)とバマツ(インビア)連発で攻撃を封じ
サムライの攻撃とメイジのマモリト(サンガー)で削る。楽勝。
ミラージュの塔も同様に少しずつ宝箱を回収していく。
ここの敵は攻撃力が高く、メイジは満タンからいきなり死ぬことも多い。
ティアマト戦は毒の魔法をおぼえていなかったので
バマツ、ダーリス(両方インビア)コルツ(バファイ系6属性)など防御魔法を使い
オスロ(ヘイスト)マモリス(強化シェイラ)で攻撃力をあげ
ディ、モルフス(両方ラヒーラ)で回復しながら
サムライの攻撃とメイジのラザリク(無属性単体ダメージ)で削る。
そんなに苦戦しなかった。コルツ(バファイ系6属性)のおかげだろう。
今日はここまで。
943 :
531:03/10/15 20:41 ID:SawHPtaY
漏れもWIZハクやったよー(´ー`)ノ
がらんどうさんはヤパーリw*e*r*d*n*aさんでしたーw
ちょいバランスが( ゚д゚)キツー
いや、漏れがヘボなだけなんだがw
しかし、丁寧な出来だよねー。
WIZとFF1、両方に愛がないとできないね、コリャ。
素直に脱帽、感服です。
WIZハック
クリスタルが揃い、あとはカオス神殿のみというところで問題発生。
船がないとカオス神殿に入れない。はて、どこに置いたっけ?
エルフの城の港に置き捨ててあった。
普段はクレセントレイク周辺で乗り変えるものだから、少し焦ったw
このレベルになってもカオス神殿の敵は歯ごたえがある。
さっさとガーランドと会話し戦闘。
ものすごい攻撃魔法連発でメイジのHPが一桁に減らされるが
プリーストやレンジャーの全体回復魔法でしぶとく生きる。
あとはサムライとメイジがガンガン削って5ターンで勝利。
レベル8魔法が乱れ飛ぶ、派手な戦いだった。
王女と話して城へワープ。
橋がかかり、リュートももらう。
やはり試練の城へは橋から行けた。
内部はマップこそ同じだが敵がハンパなく強い。
固定敵がマリリスにティアマトかいっ。
しかもティアマトが強い。
基本は前と一緒だが攻撃も魔法もHPも2ランク上。
その代わり宝箱には強い武器がたくさん。
ねずみのしっぽの代わりにはなんと"むらまさ"が!
ものすごい攻撃力に感動しつつ玉座へ。
ドラゴンゾンビの代わりに出てきたのがマイルフィック。
むらまさと無属性魔法くらいしかまともにダメージが出ず、全滅。
そのあと3戦するが、結果は同じ。とここで
無理に倒さなくてもアイテム持ち帰ればそれでいいじゃん
ということに気づき、ロクトフ(ダテレポ)で地上へ。
コーネリアに戻り、いよいよカオス神殿というところでまた問題発生。
船がない。船はカオス神殿に置きっぱなしのままワープして来ちゃった。
ここまで遊ばせておいてハマリか?
不安をいだきつつカオス神殿近くまで行って、やっと事態が飲み込めた。
港の形が特殊で、コーネリア側からも神殿側からも船に乗れるようになっていた。
すごいねコレ。よく思いついたもんだ。
神殿内部の宝箱を取ってなかったので少しずつ取る。
こちらは強い防具が入っていた。
固定敵はクラーケン。
打撃で死人が出るもののラモリト(強化サンガー)とむらまさで強引に倒す。
ラストダンジョン。
デスアイはむらまさで一撃。
リッチはラモリト(強化サンガー)が痛かったが、攻撃重視で1ターンキル。
マリリスはロークス(ホールド)がまた効いたので楽勝。
クラーケンはカテクレ(スロウ)かけた後はさっきと同じ、3ターン。
ティアマトは補助魔法かけて消耗戦。試練の城にでてきたのと一緒。
マサムネの宝箱はむらまさだった。
そしてカオス。勝てねえよw
なんなんだあの攻撃力は!しかもオスロ(ヘイスト)かよっ。
さらにマディ(ケアルガ)。そんでもってティルト(強化フレア)で全滅。
もう少しレベル上げよう。今日はここまで。
>>943 みゅん氏式攻略法の身についてる俺ですら何回も全滅してるから
キツめのバランスだと思う。
でもレベルはすぐ上がるし、宝箱もおいしくなってて
ひとつひとつの戦闘やダンジョンが濃くなった感じ。
メイジの魔法も弱点つくと敵全滅させられるけど、
弱点つきそこねるとこっちに死人が出たりして緊張感がある。
あと、プレイしてあーだこーだ言ってるだけの俺からすれば
531も662も素直に脱帽レベル。
WIZハック
ふたたびカオス戦
バマツ、ダーリス(両方インビア)マオスロ(全員ヘイスト)マモリス(強化シェイラ)。
補助魔法をありったけ使ったところで相手はマディ(ケアルガ)。ここからが勝負。
メイジはティルト(強化フレア)で250〜700ダメージ
サムライが補助魔法の力で800〜1200ダメージ
プリーストとレンジャーは100前後なので全体回復にまわる。
勝てるか?と思ったところに相手のティルト(強化フレア)でレンジャーとメイジ死亡。
瀕死のプリーストがサムライにマディ(ケアルガ)を使うと
相手の次の魔法はアリクス(無属性単体極大ダメージ)でプリースト死亡。
ここからは一騎打ちとなるが、相手は通常攻撃のミスばかりで3ターン後に勝利!
クリアレベル32。かなり面白かった。
モンスターの絵が少しやっつけ仕事のような気もするが、書き換え量を考えると
ここに突っ込むのは重箱の隅をつつくようなものだ。
魔術士系が大活躍なのもポイント高い。良作。
なんで4匹のカオスは200年ごとに目覚めるようになってたんだろ?
951 :
531:03/10/17 22:07 ID:8OTu92HA
>>949 WIZハククリアおめー(´∀`)ノ
いやいや、もまいさんみたいな方がいてくれるから
コチラとしてもやり甲斐( ゚∀゚)=3タプーリなんですYO
いつも的確に要点を突いたレビュー&実況ありがとさんでつ(*´Д`)
>>950 なんででしょw
じわじわ、時間をかけて世界を破壊する…
っていうガランドーさんの悪趣味なのかな?
>>940 白白黒黒全員Lv25(経験値みな同じです)
HP・・白492 黒466 白456 黒433
魔法 9/9 7/7 6/6 6/6 5/5 5/5 3/3 1/1
核攻撃で全員に200以上のダメージ。通常レーザー?でたしか300くらい
2ターン目、白が回復する暇もなく、いつも一人目があぼーんします。
しかもケアルガ間に合わずに白があぼーんなさいます。
4ターン目、もう一人あぼーん。
6ターン目、もう一人あぼーん。
8ターン目、最後一人あぼーん。全滅。たしかこんな感じです。
今日は1時間以上我慢してやっと現れたのに先制されて、>そういえばいつも先制される気が(つД`)
核攻撃2回連続で2ターンで一人目以外死亡ですか。・゚・(ノд`)・゚・。
いつもの一人目狙い撃ちのほうがましだったのか・・・あぁ3ターンキルは最短だw
>>896 こういう解釈でいいでしょうか?
ファイアの攻撃力は10(ダメージ幅は10〜20)。 2ヒットだから20〜40のダメージ。
ブリザドの攻撃力は20(ダメージ幅は20〜40)。 2ヒットだから40〜80のダメージ。
ファイラの攻撃力は30(ダメージ幅は30〜60)。 2ヒットだから60〜120のダメージ。
ブリザラの攻撃力は40(ダメージ幅は40〜80)。 2ヒットだから80〜160のダメージ。
ファイガの攻撃力は50(ダメージ幅は50〜100)。 2ヒットだから100〜200のダメージ。
サンダガの攻撃力は60(ダメージ幅は60〜120)。 2ヒットだから120〜240のダメージ。
ブリザガの攻撃力は70(ダメージ幅は70〜140)。 2ヒットだから140〜280のダメージ。
フレアー、ホーリーの攻撃力はいくつでしょう?
ブリザガだと…
弱点・耐性ともになし:140〜280:そのまま
弱点あり:210〜420:1ヒット攻撃回数増加
耐性あり:70〜140(35〜70):2ヒットだが2分の1に(まれに4分の1に)
となります。
相手が魔法回避に成功した場合は…
弱点・耐性ともになし:70〜140:2ヒットだが2分の1に
弱点あり:105〜175:1ヒット攻撃回数増加の計算後に2分の1
耐性あり:70〜140(35〜70):変わらず(回避減算と耐性減算は重複しない)
こんな感じですか?
>>896 >敵が逃げ出すのは、敵にもレベルがあって(ゴブリンは106)
>フィアーは対象のレベルを40下げる。
もっとくわしくお聞きしたいです。どのあたりから逃げ出すのでしょう?
(ゴブリンは106)と比較するのは、4人のレベル合計ですか?
こういう効果系の魔法は、知性が成功率に比例するのでしょうか?
デスマシーンに対して、フレアーは200ポイント前後のダメージを与えられるのに
ホーリーは90ポイントほど・・・・なぜでしょう?
955 :
531:03/10/18 12:05 ID:MM2TDQnO
>>952 おとなしくレベルageれ。
敵パーティひとつひとつに不意打ち率が設定されてて(通常は4)
死機械は75もあるからよく先制されんのね。
>>953 それで合ってまつ。
ただ、稀に計算がおかしくなるので
正確な式はまた違うかと。
ホリーの攻撃力は80、(゚Д゚)フレアーは100でつ。
レベルの比較計算式はよくわかりません、調査中でつ。
全ての魔法は知性(基本魔法命中率)+魔法ごとの命中率で
命中率が求められまつ。ちなみにフィアーは24。
フレアーの場合は機械が回避しなかっただけでは?
956 :
662:03/10/19 11:41 ID:XOvFdVZT
>オリジナル『FINAL FANTAZY 1』の著作権はスクウェア(現・スクウェアエニックス)に帰属します。
こんなことで揚げ足とるのも心苦しいが
オリジナルは『FINAL FANTASY』
ZでなくSね
958 :
662:03/10/19 14:24 ID:XOvFdVZT
>>957 r'⌒ヽ_
/´ ̄l、_,/}:\
/__ィ::. ゝ~_ィ´:; ,ゝ
(T´ |1:::. \_>、};;_」
! ` ̄''ァ一 、\ ヽ}
〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´
1 ヽ .:::レ ヽ、
|_イー-、_;;j|_:. ゝ、
__,,,... -- |. {―――‐フゝ、 〉 -- ...,,,__
_,, -‐ ´ ,r|__ト, 1ニノ ー'´ ` ‐- ,,_
, ‐ ´ └―'´
>ZでなくSね
修正しました。
959 :
531:03/10/19 18:36 ID:HKAoxsIB
>>661 もはー、661たん仕事(゚д゚)ハヤー
漏れも便乗してサイトに体験版うpしときまー(´∀`)ノ
内海脱出までだけど_| ̄|○
プレイした人は感想おね。
後、ネコのツメは調整してないから買わないでw
960 :
531:03/10/19 18:38 ID:HKAoxsIB
しまった662じゃねえか…_| ̄|○
4頭身のジョブはキモイ。
白魔道士はネコミミにすべし
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/21 16:15 ID:tJ5fVc1r
赤赤白黒と白白黒黒は大昔にクリア済みです。
で、久々にやろうと思うのですが、赤白白黒と赤赤白白とで迷ってます。
赤のMPってどんなもんでしたっけ?
>961
4頭身だからいーんじゃねぇか!
そんなお前は3のリメイクでも祈ってなさい。
赤魔術師(導師)なんて凡な名前じゃなくて
魔剣士だったらよかったなぁ。
WIZハック、やっと全ジョブを試し終わった。
ファイター
強烈に堅いしパンチもある、でも地味な壁役。
シーフ
90%は逃げられる。他ジョブはみんな10%くらい。攻撃力も思ったより高い。
プリースト
死ににくくて治癒力も凄いけど、攻撃手段が少ない。非力。
メイジ
死にやすいけど攻撃魔法は終始使える。それとリトフェ(テレポ)がイイ。
サイオニック
HP回復だけならプリーストより良い。攻撃魔法もある。でも防具が酷い。
アルケミスト
ザコに即死、ボスに補助。上級者向けメイジ。序盤のアンデッドが苦手。
ロード
序盤の回復や毒消しに重宝するぶん、ファイターより目立つ壁役。
サムライ
序盤は攻撃魔法、中盤以降は剣が冴え渡る。少し不安だが壁役もできる。
モンク
攻撃力は終始最強クラス(除むらまさ)。でも防具が不安。
ニンジャ
序盤は最弱候補。中盤以降は装備のおかげでかなり強い。HP低いのが残念。
ビショップ
魔法中心のわりにMPが低い。でも2系統抑えているのはなにかと便利。
レンジャー
何でも出来る便利屋。FF1と3の赤魔を足して2で割ったくらい。
ジョブ組み合わせは数多くてタイヘン。
>>478に任せたw
662ハック2、シ戦赤黒で開始(てつのよろい入手までシーフが先頭)
レイピア高騰のおかげでシーフ以外はつえ装備。
レベル2でガーランド戦。
さいみんのおかげで長期戦になるも普通に殴り勝ち。
プラボカの海賊はサンダー(全体)で瞬殺。
武器はシミターのコストパフォーマンスが抜群!
魔法はブリザドだけ購入して海へ。
WIZハックに慣れたせいかやけに魔法が高く感じるw
しばし海で金稼ぎ。
エルフの町でどくけしとポーションを10ずつ買ったら
さあクラウンとりに行こう。
シーフを最後尾にして逃げる逃げる。
ピスコディーモン戦だけシーフ先頭。
神の避けを連発しているうちにサンダー連発でなんとか倒した。
ここまででレベル6。
さすがにアストス戦は辛いと思ったが、魔法リストを見ると
黒3ブレイク ☆ 敵一体を石化させる。毒系。命中率64。!!!
ついでに従来のアストス戦の主役魔法は
白4サイレス ☆ 敵全体を沈黙させる。補助系。命中率64。
この時点で赤魔と黒魔のレベル3MPは1と2。いける!
宝箱で得た金品を全部つっこんで2人にブレイク購入。
戦士が石化するものの、2発目のブレイクがヒットして1戦目でいきなり勝利。
現在レベル7。メルモンドでロングソードとぎんのうでわ買ったところ。
今日はここまで。今のところ赤魔と黒魔の差別化はかなり成功している。
うぉぉ〜!
966じゃないけどサンクス!いいねぇ。
ところでスレ立ては970じゃなかったっけ?
まだ急がなくても良さそうだけど。
974 :
531:03/10/23 22:54 ID:HYLx1Dji
>>962 赤は白・黒と大体Lv差3程度でつ。
(赤15で白・黒12と同程度とかそんな感じ)
新たなプレイがんがれー(´ー`)ノシ
>>965 うおおお!激しく神!!
いい曲ジャネーカ…ホントにありがdノД`)・゜・。
MSX版カオス神殿もうpきぼんと言ってみるてすと
そういやFF5のシングルCDにはマトーヤの洞窟のSFC音源バージョンが収録されてるけど
カナーリ良いアレンジらしい。聴いたことあるヤシいる?
個人的にはFC1・2全曲集のアレンジメドレーの中にあるマトーヤの音楽が一番カコヨクテ好きかな。
さて、そろそろ次スレの悪寒。
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/27 18:04 ID:OHEjOndz
三人が四回攻撃出来るレベルまで上げました。
いよいよ、過去のカオス神殿に挑みます。
さて、どうなることやら…
↑シーフ四人旅です
FF1 総合スレ <パート8>
相互ってなんだよ赤魔術師>1
PS版 の イージータイプ は 簡単すぎ。
レベルの上昇が早すぎる。普通にクリアーする時点で
モンク1000オーバー
物価はいい感じだったvv
相互スレッドで行くのか?
んじゃやってみる。
俺も規制かもしれんが、ちょっと待ってておくれ。
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/29 19:53 ID:VesqaFam
お
WSC版カオス四天王戦もうpきぼん