【FFに一番】FF風RPG作成スレ【近い島?】

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
2名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/25 19:28 ID:mzesWe5p
2
3名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/25 19:32 ID:fdIQ9FkX
じゃあ、俺雅也役な
4名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/25 19:33 ID:est0bARC
雅也ネタはもういい
51 ◆gJfndu6gE2 :03/02/25 19:38 ID:est0bARC
こっちは、RPGツクールでRPGを作ってみるという方向でいきましょう。
6名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/25 19:40 ID:dPKDjYrC
雅也及び雅也信者はただの荒らし厨房。
7名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/25 21:01 ID:rQ9ImL2k
結局どういうRPGを作るのかはっきりしてないな。
RPGの方はテーマパークの要素は絡まないんだろ?
8助監督:03/02/25 21:10 ID:b87uLs46
とりあえずこのブリッツは使いたい
http://f6.aaacafe.ne.jp/~romjin/phpup/upload.php
っていうか専用のうpサイト作らなきゃはじまらないだろ。
>>7
そこをどうするかがポイントなのさ。
   プレイヤー=観光客
それかプレイヤー=島を作るがわ
↑まぁ上の奴は実現が難しそうだな…
観光客視点ならなんでもできそうだな。
91 ◆gJfndu6gE2 :03/02/25 21:18 ID:rQ9ImL2k
↓のようなものがあったのに気付かなかった。
スマソ。

【人員】FFのRPGを協力して作るスレ【募集】

FFの世界観を取り込んだRPGゲームをRPGツクールなどを利用して再現していくスレです。
グラフィックや音楽、イベントやストーリーなど決めることは沢山あります。
できることを少しずつやっていきたいと思います。希望はできる範囲で答えて行きたいです。
RPGツクールを持っている人、実際作成できる人を募集します。

派生スレ・【島でも】FFの世界を作るスレ【買うか】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1045403187/

関連サイト
小物UPローダー(500KBまでうp可能です)
http://f6.aaacafe.ne.jp/~romjin/phpup/upload.php

RPGツクール2000ランタイム
(RPGツクール2000で制作されたゲームを遊ぶために必要なデータ集)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se148219.html
101 ◆gJfndu6gE2 :03/02/25 21:21 ID:rQ9ImL2k
ランタイムをDLしたいのだが、
接続環境が劣悪でできないな。
111 ◆gJfndu6gE2 :03/02/25 21:40 ID:uMC1onwT
無人島でテーマパークを建設するよりも、
例えば新大陸(或いはでっかい島)を開拓し、
村を大きくする様なのが壮大に思うのですが。
12宿屋:03/02/25 21:45 ID:zKUIdhyR
>>9
それは自分が新規スレッド依頼スレに書いた奴ですね。
でも立てられなかったので早い者勝ちということでOKですよ。

とりあえずこのスレは本家【島でも】FFの世界を作るスレ【買うか】より派生していて、
FF風のRPGゲームを作成していくこと がこのスレ
FFの世界を実際に建設していくこと が本家スレ
っていうことでいいんでしょうか。
13 ◆gJfndu6gE2 :03/02/25 22:01 ID:Ttlo0vfK
"1"と名乗ると本家スレの1と間違えられうることに今気付いた。
俺もなんか役職名乗りたいな。

>>12
それでいいと思います。
こちらでは、テーマパークに縛られる必要はないと思うのですが、
ある程度リンクさせとかないとバラバラになるような気もします。
個人的には、村を大きくするいうコンセプトが気に入っているのですが。
14宿屋:03/02/25 22:03 ID:zKUIdhyR
ではこちらもゲームのタイトルなどを応募しましょう。
>>1さんが監督ということでお願いします。私も支援します。
ちなみに新規スレッド作成依頼スレのほうの書き込みは訂正しておきました。

とりあえずRPGということはハッキリしていますが、
4や5、9のような中世風か、7や8のような近代・未来風かが問題ですね。
助監督さんがブリッツスタジアムを作成してくれましたが、
これはどっちの風味にも似合ういい建物だと思います。

ただ、近代・未来風にした場合は中世風よりも建物の複雑さなどにおいて、
少なからず容量が多めになってしまうと思います。
本家スレのほうでは「中世風に」という声が多かったのですが、どうしましょうか?
また、タイトルは風味が決まってから決めたほうがいいですね。
15宿屋:03/02/25 22:06 ID:zKUIdhyR
>>13
テーマパークに縛られることはない・・確かにそうですね。
向こうのスレで「同じような内容にするか」みたいな発言をしてしまいましたが、
タイトルまで一緒にしようとしてしまったのは失言でした。

ゲームだからこそできる自由な製作で別のFF世界を作りましょう。
16 ◆gJfndu6gE2 :03/02/25 22:12 ID:XToHSSV/
やっぱFFらしいFFは中世でないか、と。

個人的には、ピルグリムファーザーズ(1620)的なのをイメージしています。
迫害され新しい大陸にやって来た者が、村を建設していくという。
人だけでなく、村や町が成長していけば面白いのでは?
町をモンスターが襲ったり、開拓の為に縄張りのボスモンスターを倒したり、
原住民と外交や戦争をしたり、他の開拓者と争ったり。
そして、ゆくゆくはブリッツスタジアムを建築と。

勝手に構想を語ってすみません。
17宿屋:03/02/25 22:36 ID:zKUIdhyR
いえ、構想を語るのは悪いことではないですよ。
それにまだ人も少ないし、案がポンポン出るというわけでもないので、
そうやって考えていることを提示して言ってくれるのはいいことですよ。
また、どの年齢層を絞ったものか、登場キャラ、仲間キャラの詳細、フィールド
などを順次決めて、企画書を作ってみましょう。

ビルグリムファーザーズはプレイしたことがありませんが、
「開拓をしていく」というのはとても面白そうです。
根本に持ってくればDQの移民システムより複雑で面白いものになると思います。
プレイヤーが投資したりなども、直接反映されていくと面白いですね。
正統派RPGという概念からは外れてしまいますが、シュミレーションRPGにしても楽しそう。
ミニゲームという枠でくくるとリアルさや複雑さに欠けてくるのは否めないことですし、
武器防具も自分たちで作成していく というだけが入手法などとするのも楽しいですね。
ただ、シムシティのようにしてしまうとあちらの印象が強いのであまりそうしないほうがいいかも。

そうなるとストーリーはあまり形的として必要ないかな・・?
18 ◆gJfndu6gE2 :03/02/25 22:50 ID:sNijRoKN
ピルグリムファーザーズというのは、イングランドで迫害され、
メイフラワー号でアメリカに渡り新大陸を開拓した人々のことで、史実です。
様はフロンティアを開拓していくのをゲームにしてみれば面白いのではないかと。
「DQの移民システム」っていうのは知らないんですが、
ある意味、ロマンシング・サガ2の帝国拡大事業と似ているかもしれません。
19宿屋:03/02/25 22:59 ID:zKUIdhyR
なるほど、ロマサガ2の帝国拡大事業は少しばかり手をつけました。
(実際にはロマサガ3のほうの拡大事業のほうが力入れていましたが・・)
そうなるとフリーシナリオのような形式になってくるんでしょうか。
プレイヤーは開拓者たちのリーダーのように振舞うわけですね。
またロマサガ3ですが、トレードも再現させると楽しいですね。
(一応・・トレードとは各町にある商社や店などと駆け引きをして、商売成立していく
 ミニゲームです。物件独立工作や賄賂などのコマンドで駆け引きしていきます
 より多くの商店などと契約を結び、交易を成功させていくのが主旨です)

DQの移民システムは、一応サブイベントという分類ですが、
世界中の街などで「引っ越したい」「旅に出たい」というような人を集め、
ある空き地に少しずつ町を建設させていくというDQ7、PS版DQ4等のサブイベントです。
移住させた人の職種によって最終的に完成する街の形が変わってくるというのが
ありましたね。神官や神父だと大聖堂だったり、商人だと大規模な商売街になったり。
20 ◆gJfndu6gE2 :03/02/25 23:05 ID:Bo3bVfZu
2ch的要素は入るんですか?
モナーとかギコとかしぃとか。
私はいらないと思います。

関係ないけど、いちごびびえすでやってた、さうのAA fantasyは好きだ。
http://chiba.cool.ne.jp/sau/index.html
21助監督:03/02/25 23:05 ID:b87uLs46
とりあえず
いまは作品作ってみます(体験版みたいなの)
うpするのは12時ごろになるかもしれませんが
それをプレイして僕のイメージを理解してください。
22 ◆gJfndu6gE2 :03/02/25 23:12 ID:1Q/cqlBt
ロマサガ3はやりましたが、トレードはさすがにちょっと難しいと思います。
RPGツクール2000についてあまり知らないので恐縮ですが。

完全なフリーシナリオは難しいかもしれませんが、
イベントの進行の中で分岐点を作ることはできるでしょう。
23宿屋:03/02/25 23:12 ID:zKUIdhyR
>>20
いや・・2ch要素は必要ないでしょう。根本は日本全国民対象というわけですし。
出すのなら2chを知らない人でも分かるように出すべきでしょうね。
「香具師」とか「〜ソ」など、あまりにもリアルなものは省いていくとか。
ただ、対象年齢層にもよります。小学生向けなら要らないけど、成人向けなら少しくらいは。
いちごびびえすのほうのAA fantasyはおもしろかったですね。参加しませんでしたが・・

>>21
了解です。作業が早くて助かります。
ブリッツスタジアムのほうがうまく開けなくなってしまいましたから、
ランタイムなどを再DLしてきます。

ストーリーの案を出してくれるのはありがたいですが、
やはり全ての希望を取り入れるというのは難しいですね。
私も自分なりに少し考えていたストーリーはありますが、皆さんの案を優先していきます。
24宿屋:03/02/25 23:18 ID:zKUIdhyR
>>22
ということは、開拓して拡大させていくというのはほぼ一本道のルートなんでしょうか?
トレードなどは難しい・・確かにそうですね。
それも必ずやらなければいけないストーリーに組み込んでしまうと引いてしまうかもですね。
RPGツクールでフリーシナリオを作るのは可能だと思いますよ。
私は家庭用しか持っていませんが、家庭用でもじゅうぶんできましたし。

正統派RPGか、フリーシナリオか・・
FFは正統派RPGが多いですね。ミニゲームも多いですが。
DQは初めは一本道で、途中からいきなりフリーシナリオになる感じですね。
DQを比喩に持ってくるのは間違いかな・・。
25宿屋:03/02/25 23:31 ID:zKUIdhyR
それでは今日はこのあたりで寝ます。
助監督さんのRPGイメージは明日朝にでもプレイしてみます。では。
楽しそう!おいらもまぜておくれ!!
俺踊り子がいい!
27 ◆gJfndu6gE2 :03/02/25 23:48 ID:mEyQTquq
RPGツクール2003っておもしろそうだな。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/index.html
28開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 00:08 ID:uXrUalWK
これから、開拓民を名乗ります。
>>26
とりあえず、よろしく。
29助監督:03/02/26 00:16 ID:giJgpsqa
完成!
村までを作りました。それなりに楽しめますよ。
ついでに村のイベントなどはみなさんで自由に作りください
つくるさいはどこをもらう(区画)とか言っておくとらくに
なりますよ。
http://ime.nu/f6.aaacafe.ne.jp/~romjin/phpup/upload.php
まだ敵は1匹だけだし、村には何もできてないけど
これから大きくなっていくと思います。
なにか「ここをこうしたらいい。」とか意見あったら
言ってください。
30開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 00:45 ID:7zG+gMw3
ご苦労様です。

劣悪な接続環境によりランタイムが手に入らないため、今は見れませんが。
数日中に何とかします。
31店員:03/02/26 00:53 ID:fp3jibWY
26です、
これから店員を名乗ります。
みなさんよろしくね!
32店員:03/02/26 01:15 ID:fp3jibWY
あのゲームやりました、
オンラインて感じですね!
33助監督:03/02/26 01:26 ID:giJgpsqa
要望があればイベント増やしますが?
これからは一応村を作りたいんですが、
何と何を配置するか決めたいので、
作る建物のリクエストお願いします。

一応前スレで出てたスタンプラリーイベントも作ります。
34開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 01:38 ID:baigLKhh
論点と課題をまとめてみましょうか。

【何を目指す企画か】
<本家スレ>現実世界にFFを再現する方向
 →<このスレ>RPGツクールで作ってみる
本家スレででたテーマパーク構想とは一線を画す。
作るのを楽しむ?

【ゲームの方向性】
どういうゲームを作るか?
主人公、世界観、あらすじなども。
(開拓風との提案あり。どのようなシステムで村は発展する?)

【どうやって作る?】
RPGツクールの使用はほぼ確定。
役割分担は? 意見の調整はどうやってする? HPは?
人少なすぎはしないか?
(サンプルは完成した模様)
35名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/26 01:41 ID:SO2C4VDy
えへー。出来てるじゃんか。すごいすごい。
GBA で作ろうぜ。
37宿屋:03/02/26 10:14 ID:S/aFTT3E
おはようございます。

>>34
世界観についてです。
剣と魔法の世界でOKなんじゃないでしょうか。

開拓風という事で魔物との戦いもあるわけですが、
“その大陸に人の住める場所を確保していくために魔物と戦ったりする”
とした場合、ラストボスなどの設定はどうしましょう。
目的が開拓というわけですから、魔物との戦いはそれをするための手段に過ぎなくて、
そうなるとラストボスなどは必要ないかもですね。
要するに、物語を終わらせるか終わらせないシムシティ形式にするのか。

また、主人公は旅するんでしょうか?
それとも村に居座って発展指揮をするのでしょうか?
旅をするのなら、ストーリーを考えるていけると思いますよ。
居座って発展指揮をする、開拓オンリーのゲームの場合はストーリーは要らないわけで・・


>>29 助監督さん
お疲れ様です。さっそくプレイしました。
とりあえずはこれが土台として機能させていきたいですね。
では、助監督さんが実際にゲームを作成する・・という役目でOKでしょうか。
RPGツクール、自分含め持って無い人がほとんどなので・・
38観光客A(日記担当):03/02/26 10:33 ID:nSOZa9vh
こっちのほうがソレっぽいし、こっちでやります。

○月 ×日  晴天
本島の港町から船に揺られる事、一日と半分。やっと私の赴任する島が見えてきた。
島を取り囲む白い砂浜と、島の深い所に位置する高い山。その麓には青々とした森が広がっている。

私の仕事は、この島で建設されるテーマパークの開発状況を逐一上に報告することだ。
まあ、本島への定期便は週に一回しか来ないのだから、大分のんびりできるだろう。
そう思ってこの仕事を楽しみにしていたのだが、あまりの手当ての少なさに愕然とした。
おそらく、島についてから何か仕事を探さないと生活できないだろう。
まあ、仕事に困る事はまず無いだろうが。

資料によると、島の集落にはまだ宿屋と数件の民家しかないようだ。
それに、人の手が加わっている場所は島のごく一部だ。
探索、採集、大工仕事、自営業。どれもやった事はないが、自分に合う仕事が見つかるだろう。

まだ書く事があるが、上陸の準備があるのでひとまずここで筆を置こう。
39観光客A(日記担当):03/02/26 10:35 ID:nSOZa9vh
>>27とかが見れないんですけど、なにかダウソしとくヤツとかあるんですか?
40宿屋:03/02/26 10:44 ID:S/aFTT3E
>>39 観光客Aさん
見れないとはHP自体が見れないんですか?自分は普通に見れましたが・・
41あぼーん:あぼーん
あぼーん
42開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 11:54 ID:d7qJUq86
>>39
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se148219.html
でランタイムをDLしとく必要があります。

>>37
皆さんの意見もお願いします。

>ラストボスなどの設定はどうしましょう
FFとしては、やはりクリスタルが必須でしょうから、
その方向でラスボスを考えてはどうでしょうか。
例えば、一段が持ち込んだクリスタルと新大陸のクリスタルが交わったために、
何かとてつもないことになり(詳細未定)、危機が起こるとかいう風に。

>また、主人公は旅するんでしょうか?
>それとも村に居座って発展指揮をするのでしょうか?
うーん。
主人公が冒険をして、シナリオをすすめると村が発展するという感じですかね。
やっぱり、旅じゃないと冒険にならないけど、
時々は帰ってこないとまずいわけで。
43観光客A(日記担当):03/02/26 11:54 ID:nSOZa9vh
解凍してみたけど、フォントが無いとかで。
44観光客A(日記担当):03/02/26 11:55 ID:nSOZa9vh
>>29だった。スマソ
45助監督:03/02/26 14:05 ID:giJgpsqa
>>43 観光客Aさん
僕はそういうのくわしくないのでわからないのですが
PC初心者板で質問されてはいかがですか?
すぐに教えてもらえると思いますよ。
そしてみなさんへ連絡ですが、
わたしは試験があるので、
長い時間ツクールをやる事はできないんですが、
書き込みぐらいはできますので、
どんなゲームにするかとか考えてくれると
作りやすいので、できるようになるまでに固めておきましょう。
ちなみに僕が作ったのは、
テーマパーク型RPG=すでに村ができており、
そこには観光客を楽しませるたくさんの仕掛けがある。
ですが、
もうひとつ考えているのは、
開拓型=村はまだぜんぜんできておらず、プレイヤーが
アイテムなど、クエストをクリアすると建物が増えたり、
村が大きくなるという形のものです。
どちらにするかはみなさんで決めてくださって結構です。
個人的には開拓型の方がつくりやすいですけど。
46開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 14:28 ID:fZ87faJr
只今ランタイムをダウンローダ使ってDLしてます。
あと、ISweb申し込んだので、順調に行けば3日位で
HPが出来るのではないかと。

28日までの大学のレポートがあるので、それもしないと。
47名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/26 14:30 ID:gGO0S4cX
(´・ω・`)ノシ~~ <テーマパーク型にイッピョーウ!
         助監督さん・・・ガンバレ!!!
48観光客A(日記担当):03/02/26 14:42 ID:4ScWOXeT
なんとかなりますた。どうも。
49観光客A(日記担当):03/02/26 14:46 ID:4ScWOXeT
おいらは開拓型に一票。
こっちの方がおもしろそうだし。
50開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 15:05 ID:vp8ehlv+
>>助監督さん
DLしてやってみました。
なかなかいいですな。
51開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 15:13 ID:j4WIV5fe
昔RPGツクール2000借りて、ワールドマップだけ作って挫折した覚えがある。
今回は、ガイドブックみたいなのを探そう。
52あぼーん:あぼーん
あぼーん
53マテリア職人:03/02/26 15:55 ID:SX5KXusA
初めまして。コテハンにしました。 僕もささやかながら手伝わせてもらいます。ちなみに開拓型がいいと思います。
54名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/26 15:57 ID:K/vMk/ni
お、おまいらってヤシはぁぁぁ・・・(泣)
55酒場の酔っ払い:03/02/26 16:16 ID:9Ol6qErA
ぼくも参加させてもらいます。
ぼくも開拓側に1票ですが、ラスボスが問題ですね。
56名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/26 16:16 ID:t4yXJMTe
You attack Monster: エギラ (0) - Dmg: 112 (Total: 503)
You used Item: ニンジン (2) x 1
You used Item: ニンジン (2) x 1
Inventory Item Removed: 銀の矢 (5) x 1
You attack Monster: エギラ (0) - Dmg: 115 (Total: 618)
Monster attacks You: エギラ (0) - Dmg: Miss!
Inventory Item Removed: 銀の矢 (5) x 1
You attack Monster: エギラ (0) - Dmg: 103 (Total: 721)
You used Item: ニンジン (2) x 1
You used Item: ニンジン (2) x 1
Inventory Item Removed: 銀の矢 (5) x 1
You attack Monster: エギラ (0) - Dmg: 109 (Total: 830)
Target died
You used Item: ニンジン (2) x 1
You used Item: ニンジン (2) x 1
You used Item: ニンジン (2) x 1
You used Item: ニンジン (2) x 1
Calculating random route to: フェイヨン森の中(pay_fild09): 195, 126
2003はサイドビューだからな。
FF風RPGを少しはつくりやすくなったのだろう。
まぁバグの多さは致命的ダが。
58開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 16:38 ID:mfssf/tZ
>>マテリア職人さん、酒場の酔っ払いさん
よろしく。

開拓サイドとして、設定資料的なものを造って世界観をまとめたいです。
なぜ本国から逃れたのか、主人公たちは何者なのか、
新大陸がどういう世界なのか、クリスタルはどういう存在なのか、、、

ラスボスに関しては、途中からだんだん敵を明確にしていく方向で。
例えば、宮崎アニメ的に、木を切って開拓したら森の神が怒ったとか。
(ステレオタイプ過ぎるな)

とりあえず、断片的でもいいからアイディア出し合いましょう。
だんだんと形が出来てゆくと思います。
RPGツクール2000だったら、
昔この板のツクールスレで、
ただで手に入れる方法がのってたな。
俺はそれ見て実(ry

まあ下手なことはしないほうがいいか。

>>29
いいね。
でもとりあえず、「 」の次の行は、ちゃんとスペースあけましょ。

あとFFの音楽とか絶対にほしいね。
でもツクールって外部からインポートするとめっさ重かったような?
世界観はI〜Xをごっちゃまぜにするのがいいんじゃないかな。
そのへんはあまりこだわらないほうがいいと思う。

ってかだれかプログラム組み立てられる人は…いないか。
60開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 18:38 ID:IItDC/y2
>>59
とりあえず、インポートなしで原型を作る方向になるでしょう。
プログラムは無理だと思います。
61助監督:03/02/26 20:12 ID:giJgpsqa
平気だと思いますよ圧縮すれば。
その代わり著作権の問題とか怖くて…
まぁ大丈夫だとは思いますが一応

僕の意見としては、
こんなのどうでしょうか?
「時は200X年。主人公はかねてから噂のFFに一番近い島に降り立つ。
この島はいままではなんの変哲もない島だったのだが、
最近になって色々異常な現象が起きているらしい。しかも
動物の突然変異種が確認されており、モンスターと呼ばれる怪物達が
島のいたるところに出没している。一時期は世界各国の注目を浴びたが、
謎の財団により、この島は買い取られ、全面的に立ち入り禁止となる。
さらに、モンスターたちの存在は隠され、すべてが闇の中に消える。
主人公は本国のスパイであり、この一連の事件の全貌を明かすために
財団の開拓班になりすまし、この村の発展とともに島の全貌を解き明かす
その島には噂どおりモンスターが存在しており、謎の遺跡や建物も
たくさんある。そして主人公は謎の財団の恐るべき陰謀に巻き込まれる。」
           長文で悪いけどこんなのどうですか?
62ぎるがねっす:03/02/26 21:17 ID:RsRtP+oB
>>61
それでは開拓などには繋がりにくいのでは??
63マテリア職人:03/02/26 21:23 ID:kPcKqm86
う〜ん。そんなシリアスにしなくてもただたんに開拓するだけでいいんじゃないかと。
64開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 21:24 ID:mNJF442/
200×年に開拓って言うのは確かにイメージしにくいかも知れない。
65開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 21:27 ID:StkYstxh
謎の遺跡や建物はいずれにせよ必要になるな。
滅亡した文明の遺跡や遺品は定番中の定番。
66観光客A(日記担当):03/02/26 21:39 ID:qhTX7wHs
ワ―ネバみたいになるんかな。
最初から最後まで基本的に自由みたいな
67助監督:03/02/26 21:42 ID:giJgpsqa
>>66
賛成ですね
そっちの方がつくりやすいですし
まぁ暇があったら最初から作り直してみます。
今度はちゃんとした開拓型で。
68開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 21:47 ID:+dukEYBq
すみません。
ワ―ネバって?
69観光客A(日記担当):03/02/26 21:58 ID:qhTX7wHs
一日の仕事のだいたい
冒険者
・ザコを刈る
・近所の畑やお店で一日アルバイト
・森や海岸へ行って採集
・時々あるエリア探索ミッションに参加
自営業
・自分の店の仕事
・アイテム作ってスキル上げ
・給ったお金で本島から機材を通販
・上級になれば本島からも注文が
70観光客A(日記担当):03/02/26 22:01 ID:qhTX7wHs
>>68
ワールドネバーランド(PSです。)移民者になって、
他人の家の前にイムの糞を置いたり、
近所の少女をストーキングしたり
人の落し物をぬすんだりするゲームです
71 ◆xVFORTsym2 :03/02/26 22:09 ID:9KORRJHi
>68
「ワールド・ネバーランド」という、ファンタジー風?の世界で架空の人生を楽しむゲームです。
仕事一筋で自分のお店を持ったり、体を鍛えて試合に勝ち続けて称号をもらったり、
可愛い女の子と恋愛したり、国のトップを目指したりといろいろできますです。。
公式サイトはこちらです→http://www.worldneverland.info/

>70
Σ(;´Д`)そ、そんなひどい… イヤ タシカニ デキマスケド....


つーかワーネバ風になるならかなり萌えなんですが自分
72観光客A(日記担当):03/02/26 22:15 ID:qhTX7wHs
ワーネバ+牧場物語+ソウルブレイダー(SFC)
という感じを妄想。…マイナーだよ。
73宿屋:03/02/26 22:25 ID:vkz5fCTo
>>61 助監督さん
具体的なストーリーありがとうございます。
魔物という存在だけが大陸を支配しているだけでなく、
謎の財団が実は魔物の大ボスという設定もある意味いいかも。
とにかくその大陸は他の国とまったく隔離されていて、謎な大陸という。
このへんは暗黒大陸と呼ばれたアフリカ大陸のようですね。
年代はアメリカが開拓された頃の年でいいと思いますよ。
ただ、史実とは異なるので年号を変えてみるとか。

>>71
ワーネバってネトゲーですか?サイト行ってきます。

ところで提案です。コレクション図鑑やモンスター図鑑のようなものを作って、
存在する全てのアイテムやモンスターを図鑑に記していくのなんて面白いと思いますよ。
それに、武器防具は買うだけでなく自分が開発して作成するというのも。
・・これもワーネバで既出かな?; いちようテイルズオブファンタジアで既出なんですが。
74名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/26 22:40 ID:Ialq8fla
開拓ではなく、既に完成している街で生活をしていくゲーム?
それなら舞台となる街の設定を考えた方がいいのでは。FF風…なんですよね?
75開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 22:43 ID:t3rEltQk
アイテムの開発はロマサガでもありましたな。
とりあえず、イベントは一本道というよりも、
ミッション単位でやることになりそうな感じ。

>全てのアイテムやモンスターを図鑑に記していく
これをツクールでする難しいかな?
助監督さんの意見も聞きたいです。
ただ、レアモンスターやレアアイテムを充実させる方向はいいと思います。
ロマサガ3の聖王・魔王遺物のような感じで。
あと、特殊な素材を鍛冶屋や仕立て屋に持っていくと、レアアイテムもらえたり。
76宿屋:03/02/26 22:46 ID:vkz5fCTo
今ワーネバ見てきましたが、とりあえず皆さんが話されているのは、
“何も無い大陸へ主人公が行き、そこに住まう魔物を駆逐しつつ街を形成していく”
というもの・・ですよね。
ワーネバの要素も盛り込んでいければ面白そうですが、
開拓というわけでイメージはダーククラウドっぽいのかな、とも考えておりました。
(プレイしたことはないわけですが・・)
77酒場の酔っ払い改めパブのマスター:03/02/26 22:51 ID:9Ol6qErA
やっぱりFFの音楽は無理なのでしょうか?
ぼくはとりあえず体験版でがんばってるんですけど、いちおうFFの曲をインポートしました。
78開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 22:52 ID:VdbkJhUO
主人公自身が開拓をするのではなく、
主人公は冒険者として未知の大陸で、一攫千金を狙うという感じですか?
まあ、開拓村は情報収集の拠点なわけで。
もちろん、モンスターが襲えば退治しまし、村も大きくなっていきますが。
79開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 22:57 ID:JqugLBJS
>>77
(ノビヲの)著作権と、MIDIデータ製作者の権利がありますからね。
まあ、FFのMIDIデータ作ってサーバーにUPすることも一応前者に触れますが。
これについては、JASRACあたりが取り締まっています。
ノビヲはかまわないっていってるし、
FFの曲はJASRAC登録されてない曲が多いですけど。
80酒場の酔っ払い改めパブのマスター:03/02/26 23:11 ID:9Ol6qErA
そうですか・・・残念ですね。
81開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 23:14 ID:9cpe/i9Q
>>80
しかし、そこまで厳密なことを気にするのは2ちゃんねららしくない。
その辺の線引きが難しい。
82開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 23:16 ID:9cpe/i9Q
まあ、音楽についてはとりあえず、ツクールので間に合わせますか。

ちなみに、私は昔FFのMIDI作って投稿していました。
83開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/26 23:17 ID:9cpe/i9Q
明後日RPGツクール2000手に入ります。
出来ることが増えそうな感じ。
84助監督:03/02/26 23:29 ID:giJgpsqa
>>75
モンスター図鑑は可能ですよ
しかも比較的簡単に。
こんど作る作品に加えておきます。
アイテムですが…
画像がないんですよ
文字だけ表示でもいいんですけど
例えば
主12 4 6
主=主人公(カーソル化)で右へ動かすと文章で
手に入れたレアアイテムの情報が出てくるって形式です。
これはアイテム(図鑑)を使ったときに表示できるので、
それっぽくできますが
一応アイテム図鑑は絵を表示できません。
85店員:03/02/27 00:06 ID:JlDNPWlO
みなさん!
FFキャラと戦うってゆーのはどうですか??
俺作ってみたんで一回やってみてもらえませんか!
ttp://lounge.dip.jp/~yoshinoya_off/up/upb.cgi
にうpしました。
86開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/27 00:12 ID:aJiR0xsE
>>84
どうもです。
流れの中で検討していきましょう。

>>85
DLしてやってみます。
87開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/27 01:13 ID:+nOenosg
>>店員さん
苦労してDLしてやりました。
エドガーとスコールに挑みましたが、勝てません。

ところで、なぜsetupファイルが入っているのかと小一時間(略
88店員:03/02/27 01:21 ID:JlDNPWlO
ごめんなさい、インターネット初心者なんで、
うpとか初体験なんです。。。
やから、へんな事してるかも知れない↓
けど、FFとRPGツクールを好きな気持ちはホンモノだから、
どうか見捨てないで下さい☆
エドガーとスコール勝てます!がんばってみて下さい!!
89開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/27 01:25 ID:3YN8Pvak
エッジ以外には勝てました。
まめにフルケアすれば勝てますね。
ただ、エッジにメイジマッシャー投げられて沈黙になるとお手上げです。

>>88
見捨てるなんてとんでもありません。
これからお互いがんばりましょう。
90開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/27 01:28 ID:NaBxtde4
エッジにも勝てました。
沈黙は3ターンほどで解けるんですね。
>>開拓民さん
やりこんでくれてありがとうございます!
ホンマに嬉しいです。
結構楽しめませんでした??
やっぱFFのキャラをゲームにいっぱい出したいです!
92店員:03/02/27 01:43 ID:JlDNPWlO
91は店員です☆
93助監督:03/02/27 08:55 ID:BscNRIbf
店員さん。素晴らしいと思います。こういう作品を待ってます。そして僕もつくらしてもらいます。
94開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/27 10:30 ID:WyGw9wRY
短編作りあうのも悪くないね。
皆が楽しめれば、それでいいんだし。

http://weatkool.tripod.co.jp/
ところで、ここもそのうち↑に載るのだろうか。
95開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/27 14:36 ID:LXYFEa3H
開拓村を一つのマップに収めるのではなくて、
新しい地区を追加するという感じでもいいですね。

とりあえず、冒険開始時の村に必要なもの。
船着場(すべてはここから)、宿屋、酒場(情報交換)、道具屋。
あと、建築中の家とかあれば雰囲気出るな。
他に何かいる?

あと、ミッションの案も出して下さい。
96名前が無い@ただの名無しのようだ:03/02/27 14:59 ID:VPBmYdWh
スコールは、見た目はスコールというよりセッツァーだね、このゲームの画像
エリア拡大ミッションなら、
・森や洞窟にキャンプを張って探索
・ボスを見つけて倒すor全部のフロアをまわればエリア開放
・ソコへ自由に行けるようになる  って感じかな。

制圧するまでソコの地域には入れないようになってて、
開放したら、採集なり修行なりに使えるようになるとか。
開放する場所によって発展する産業が違ったりな

98開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/27 16:04 ID:QJyrayfY
>>97
大体そんな感じですね。
辺りのボスを倒せば、そこに集落が建てられ、前線基地に出来るといいかもしれません。
ワールドマップはどう使いましょうか?
使わなくてもかまわない気もしますが
モンスターは敵として登場させるだけじゃ勿体無いような。元ネタもある事だし。
捕まえたり仲間にしたりして、色々活躍させられると面白そう。
100助監督:03/02/27 16:25 ID:lSnYII6t
まぁ
とりあえず素材探し(フリーでFFの作っている人)して
その人から素材をもらって作ってみます。
ミッションは考えてあります。
とりあえず何日か中にサンプル作ります。
101助監督:03/02/27 16:57 ID:BscNRIbf
FFの素材手に入ったので誰を主人公にするか今晩までに決めてください。誰でもOKです。普通の人でもいいので。
102酒場の酔っ払い改めパブのマスター:03/02/27 17:22 ID:rM5UboiL
101>FFキャラですか?
103助監督:03/02/27 17:46 ID:D/niSiM1
はい
FFキャラでお願いします。
104こっそりR0Mってた人A ◆gHxfQkwNBM :03/02/27 17:51 ID:6j8BKZbA
>>101
主人公は普通の人でその他の仲間になるキャラはFF6みたいに
ユーザーに選ばしたらいいんじゃないの?
105店員:03/02/27 18:00 ID:JlDNPWlO
主人公を選べるってゆーのはどうですか?
この5人の中から誰か!みたいな
106開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/27 18:52 ID:Uq67LPFQ
一人ということになると、俺はロックがいいな。
107観光客A(日記担当):03/02/27 19:22 ID:YyS3lUbG
大体のマップは欲しいけどな
とりあえず、

.    ?
   ?町?
   . 平
___海____

主人公は名無しでいいと思うんだが。
FFキャラは登場させる必要あるか?
109観光客A(日記担当):03/02/27 19:25 ID:YyS3lUbG
島の形や、どこに何があるかぐらい決めておいた方がな
>>109
そういうのも全部、みんなが好き勝手にアイデアだして進行中に決めましょうや。
建物ができていく間に、形はきまってくものだと思うよ。

とりあえず俺は武器屋がほしいなあ。
主人公はFFキャラじゃないほうがいいに一票。

それと魔法や技はどうします?
レベルアップで修得?
ジョブチェンジ?
装備やマテリア?
魔法屋で金払って修得?
奥義書を入手して読む?
使い捨ての巻物?

それとFFキャラが仲間にできるとしたら
それぞれに専用必殺技は絶対欲しいですね。
魔法や技は、場所によって修得システムが変わるとかだったらおもしろいのにな。
FFVの世界だったら店でかってジョブで使えるようにして、
VIIIの世界だったらドローしたりして。
好きに意見を出す前に、まず決めるべき事の分類をした方がいいと思う。
その上で、意見を出す時には何に関する意見なのかをハッキリさせる。
じゃないと話も纏まらないかと。
114開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/27 21:03 ID:rBPeDKZu
とりあえず案を出してみましょう。
そして、それを採用するかどうかは実際に製作する人が決めるということで。
大変なのは製作者なので、出した案が漏れても泣かないのが原則ということで。
助監督さんが作ろうとしているのも、いきなり完成版ではないでしょうし、
あまり多くの機能をつけるのは無理かもしれませんね。
また、RPGツクールで製作するのですから、限界もあるでしょうし。
まあ、マタ−リと気長に楽しみましょう。
115開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/27 21:15 ID:5DQ6L88q
>>113
おっしゃる通りです。

>>111,112
RPGツクール2000ですので、レベルアップで魔法を覚えるのが基本になります。
もちろん、そこから出発して手を加えていきたいのですが。

>>大体のマップetc
桟橋から集落辺りまでは助監督さんの試作品どおりでよいのでは?
島については決まってないことが多いですね。
島といっても小豆島からグリーンランドまで幅がありますし、
どのくらいの規模なのかはっきりさせた方がいいでしょう。
俺としては、開拓というくらいですので、そこそこ大きい方をイメージしてます。
具体的には大ブリテン島くらい。
116開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/27 21:18 ID:5DQ6L88q
IDがDQ!
>>113 >>115
いや、俺は好きに意見を出してくのが先だと思う。
そこからよさげなのをいくつかとりだして、
そこからマップなどは決めた方がいいんじゃないか?
なるべくやりたいことを実現させるなら、そのほうがいいと思う。

だいたい、なにがやりたいのかも定まってないのに、
やれることを一気に狭めてしまうマップの原型を先に決めるのってどうよ?

ツクールは案外いろいろできるらしいんだが、どうなんだろう。
似非ジョブシステムくらいならできるんじゃないかな。

> RPGツクール2000ですので、レベルアップで魔法を覚えるのが基本になります。
魔法は買うっていう概念がFFにはけっこうあるんじゃないかなと。
むしろレベルアップで魔法を覚える正統派ってIVとVIの一部のキャラくらいじゃ?
118 ◆xVFORTsym2 :03/02/27 21:34 ID:fW39ym2H
マップチップって16×16すか?
119開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/27 22:00 ID:GePDdJtM
>>117
とりあえず助監督さんが試作品を作られるので、
それに反映させる分の意見をまとめようという趣旨です。
試作品があれば、案の良いところも悪いところもわかりますし、
もっといい案が出れば、古いものは捨ててしまって全く構いません。
そう割り切った上で意見をまとめるのは、可能性を狭めることにならないと思います。

マップもいきなり大きいものを作れというのも無茶だと思うので、
最初は小さめのを作って、後の版ではどんどん広げたり、形を変えたりすればいいとの趣旨です。

製作の進め方、ツクール2000で出来ることと出来ないことについては、
実際に製作されている方の意見を待ちたいです。
120開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/27 23:04 ID:GePDdJtM
ちゃんとiswebからメールくるのか心配だ。
はやく専用アップローダ設置したい。

>>118
そうみたいです。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/kinou.html
121助監督:03/02/27 23:08 ID:lSnYII6t
とりあえず今つくっているのは
「FFキャラが」ふんだんに出てくる」
「魔法や召喚はマテリアを使うと覚える」
です。モンスター図鑑やアイテム図鑑もあります。
とりあえず今はサンプルなので適当に作ります。
122開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/27 23:09 ID:w+SwvxHE
>>121
適当にお任せします。
123通りすがりの者です:03/02/28 03:07 ID:TYljsmIR
RPGツクール2000でも、頑張ればFFと同じくらいすごい物が
作れると思います。(1,2,3くらいなら)
 デジタルファ○通のホームページにたくさん作品があったので
やってみるといいと思います。頑張ってください!
 
124助監督:03/02/28 17:41 ID:k7xUxjrp
とりあえず
音楽がないんだが…
まぁそれはあとで考えておくことにしよう。
125開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/02/28 19:06 ID:iwPfn+sb
私も何か作ってみます。
まああんまり熱上げると「痛い」とか言い出す香具師が必ず現れるから
ほどほどにね<みなさん江
127開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/03/01 01:07 ID:nA7IpkiM
>>126
忠告サンクス。

作り始めたらそれなりの形にはなってきています。
ミッションのクリア数を変数にし、
サブミッションの変数や或いは別の要素の変数・スイッチを設定すれば、
割とフリーシナリオっぽく進めれると思います。
まだ、そこまではいってませんが。
ttp://cgp.s5.xrea.com/
ここのサイトどうよ?
禿げしくがいしゅつ
130開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/03/02 00:59 ID:UalKHfY4
今日はずいぶんと少ないな。
>>126が効いたのか?
131名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/02 01:08 ID:D4wd6HS/
とりあえず
クローンパーティーってとこから
FFの素材zipダウンロードすれば?
あそこなら著作権とか関係ないし
すごいいい素材があるよん。
YAHOO検索で一発ででるよ。
132 ◆FCRydiaAI2 :03/03/02 06:08 ID:P9vUhLLO
>>128
暗くまにあさんかな?
エクスリアはあんまり負担をかけすぎるとタイヘンなことになっちゃうから
ほどほどにね。
>>130
正直現時点で既に十分痛いので、
いまさらそんなことを気にするのは野暮だと思われ
134名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/03 17:55 ID:SemOARx9
保守
RPGツクールの自作ゲームで面白いの色々あったなあ。
昔雑誌の付録になってたんで好きだったっす。
このスレの方々のゲーム、やってみたいです。
136名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/05 00:57 ID:fqnHZ89o
>>136
再来週助監督さんがうp
してくれるって。
ん?RPG2000で FF?
だったら、自作戦闘になるのかな
自作戦闘システムを作るだけで 『半年』 かかるよ。

素直にRPG2003でやったほうが いいと思うけど。
まぁ、2003はバグの山で、まともに動かないけどね。
自作戦闘の場合、プログラムでゲームを作るのに近くなってしまい
僕個人としては あんまり意味がないと思う。
素直に2003で作る事を進めます
ぼくは 自演戦闘が とくいです。
自作戦闘つくれるんなら普通にプログラミングしてつくってほしいな。

2000はただで手に入るけど、2003はそううまくもいかないだろうなあ。
ほしい。
141開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/03/05 16:57 ID:3BiOeH2/
2003を買ってみようとも思ったのだが,
評判の悪さで敬遠してしまった。
もちろん、俺に自作戦闘の技術なんてないし。
自作戦闘の作り方を一応書いときます。

まず自作戦闘で知っておかなくてはならない事は、

『アイテム』・『敵キャラ』・『主人公キャラ』などを
エディターを使わずに『自作』する必要があると言う事です。

これらは、『変数』と『コモンイベント』を使って、製作する事になります。
>>142
『キャラの能力値』は『変数』を使います。

キャラクター用のエディターにある『能力値』の数値は
自作戦闘では一切使用できません。

全て『変数』によって とりあつかわれます。
『敵キャラの能力値』
敵キャラの能力値は、『コモンイベント』の呼び出しを使用します。

まず『敵1』用の変数を用意します。
で、『出したい敵』にあった、コモンイベントを呼び出し
変数を書き換えます。
『自作戦闘』は、『MAP上』で行われます。

街やダンジョン・フィールドなどの
普段キャラクターが歩いている『MAP』で行われています。

見た目では『戦闘画面』に見えますが
そう、見せかけているだけで、
実はダンジョン・街・フィールドと同じ『MAP』なのです。

マップ・チップセットで『戦闘画面』に見えるようなチップを組み
『MAP』上に配置しているだけなのです。

ようするに、『自作戦闘』の画面は『戦闘画面』に見えるように
『特殊な地形』を組み合わせた ただの『MAP』なのです。
『FF1から6』のように 主人公キャラクターのグラフィックを
戦闘画面に配置する方法について

主人公キャラクターのグラフィックは、あれは『村人』のようなものです。
MAP上で『キャラチップ』を、あの位置に配置しているいるんです。

ようするに『街』のこの位置に『村人』を配置しているのと 同じ事を
やっているんです。
「HPなどの数値の表示について」

HPなどの数値の表示は『キャラと同じ』方法を使います。
まず『キャラチップの規格』で『0』から『9』までの数字を作ります。
それを『MAP』上に配置する事で 数値の変化をあらわします。

ようするに、見た目的には『0』や『1』だけど
MAP上では、村人を配置する事と同じ事をやってるわけです。

ここで、知っておかなくては ならない事は、
『同じ位置』『キャラチップ』は幾つでも重ねられるということです。

ある桁の数字を抜き取る方法

例えば『123456』という数字があったとします。
そこで、10万の桁だけの数字が欲しいとします。

これを 抜き取る方法は
まず、『123456』を『10万』で 割ります。
123456 ÷ 100000 = 1  余り 2万3千456

余りは 変数上では残らないので、1という数字だけが、変数に残ります

次に1万の場合は
10万の桁の数値を一度抜き取り
 『123456』−『10万桁の変数』*100000
=23456÷10000
これを 繰り返す事で、
『10万』『1万』『千』『百』『十』『一』の『それぞれの桁』を
抜き取る事ができます。
>>148の特定の桁の数字抜き取りの方法を使い
>>147の方法を使って、『数字で描かれた村人』の姿を変化させることで
数字を変化させるわけです。
『自作戦闘』の『背景』の変化の手段は『3つ』あります。
1、『ピクチャー』で貼り付ける
2、『背景』を使う
3、『マップチップセット』を交換する。
『敵のグラフィックの表示』は、2つの方法があります。
1、ピクチャーで貼る
2、キャラチップセットを何枚も使って重ね合わせる

効果の問題と、ピクチャーの節約という点で
『キャラチップセットを何枚も重ねて使う方法が一般的です
『アイテムの名前』の表示方法は、2つあります
1、ピクチャーで、そのアイテム名のグラフィックを作り
 そのグラフィックを貼り付ける方法

2、キャラチップセットで、そのアイテム名のグラフィックを作り
 そのグラフィックを貼り付ける方法

文字を打ち込み、表示させる事は、不可能です。
『フィールド上のメニューについて』

メニューは『システム上のアイテム』や『システム上の能力値』が
使えない関係上『自作』する必要があります。

『自作戦闘』と同じく『MAP』の地形が『メニュー画面』にみえるように
地形を配置します。
『主人公』の名前を、登録する

1000行を遙かに超える命令文を『間違い』を犯す事無く
作れる自身があれば『ひらがな』『カタカナ』『ローマ字小文字』『ローマ字大文字』『特殊文字』
ぐらいなら、作れます
ただし、非常に重くなります
155さる:03/03/05 19:30 ID:5IFV8cHK
すいません、ひとまず、僕が言えるのはここまでです。
判らない事があれば このスレで質問をお願いします>_<
『さる』の名前で
156開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/03/05 23:51 ID:mppJ6O+d
>>142-155
自作戦闘は神の領域。
ここまでされる方もいるんですね。
まあ、このスレはおとなしくDQ戦闘で我慢ということになりそうです。

やっぱり、イベント作りがつらい。
最近、強いモンスター作って、テストプレーで遊んでるんですが。
>>142-155
へえ、プログラミングほどとっつき悪くはなさそうだね。
がんばればいけるかな?
それよかもっと根本的な部分を作っちゃった方が…
どういう風にゲームが進んでいくのかもまだ解らんし。
160名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/06 14:37 ID:hkGR352n
>>さる
とりあえずミニゲーム
作って欲しいんだが…
シューティングはできそうかの?
得点ありで。
例えば「射撃ゲーム」とか
2Dでカーソルにあわせて撃つやつだよ。
弾数ありで(射的のようなゲームだな)
敵は画面上を動き回りそれを撃つみたいな…
できれば神候補と呼ばせてもらう
161さる:03/03/06 19:50 ID:EUXpoygS
>>160
できたよー
でも、2chはあれなので
アップローダー紹介よろしくです。
162開拓:03/03/06 23:22 ID:haFYeHa/
163開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/03/06 23:24 ID:KPZMHWbD
↑名前が変になった。。。
164さる:03/03/06 23:42 ID:EUXpoygS
改名して万拓民にしよう。
166開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/03/07 00:41 ID:a2qLYuL8
>>164
やってみました。
微妙に的から外れて難しい。
167さる:03/03/07 01:12 ID:wYnaa87T
>>166
ありがとうです。
でもでも、僕は自作戦闘を作る気はないです>_<
考えるだけでも 鬱に>_<
168開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/03/07 02:17 ID:gJUTJPAn
ようやく、村に加えてダンジョン一つ出来た。
一応仕掛けらしい仕掛けも作った。
そのうち暫定的に公開してみようかな。
RPGツクール2003はタダでダウンロードできます。
ttp://ragnarok.consolemul.com/rpgbahamut/?menu=making&content=logiciels
170助監督:03/03/07 11:26 ID:v5bQGF52
ひさしぶりです
復活しました。
>>さるさん
すばらしいと思います。

それとそろそろうpしますが
まだいちおうサンプルですので…
171開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/03/07 16:20 ID:mInJTs0s
ttp://ff-tukuru.infoseek.ne.jp
専用アップローダとサイト。
172開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/03/07 16:20 ID:XPJshtjK
ttp://ff-tukuru.infoseek.ne.jp
専用アップローダとサイト。
173開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/03/07 16:22 ID:NNVlpyYN
2重投稿すまん。
回線がよく切れるので。
174助監督:03/03/08 00:19 ID:kR4V0tfi
>>開拓民さん
ごくろうさまです。
さっそくうpしたいと思います。
175助監督:03/03/08 00:19 ID:kR4V0tfi
↑明日にでも
176開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/03/08 00:56 ID:OLtHBKB9
いまいちアップローダが安定しない。
無料鯖だし仕方ないか。
椅子の安定度は鯖しだい。
ドキュソと同じ鯖だったら最悪。
178名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/10 00:58 ID:/pxPMwcb
期待age
期待保守。
180開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/03/13 18:47 ID:NW2wFOAy
喉が焼けるように痛い。
鼻の奥,目の奥がツーンとした感じで痛む。
もうすぐクラウドになれますね
クラウドルーム

入ると目の奥がちりちりし、口の中はカラカラになる
なんどもはいると禁断症状がおこる
クラウドルームと云う、サウナっぽいですね。
開拓民さんへ、ドゾ−。
ttp://biz.nifty.ne.jp/nikkenkyo/4joho/stretch/stretch4.htm
  ∧_∧
  (・ω・)ノ  
.  ノ/  /  ッパ
  ノ ̄ゝ
184開拓民 ◆gJfndu6gE2 :03/03/14 00:24 ID:bDrrUunE
>>183さん、ありがと。

熱が37度台あるのでどうやら風邪のよう。
鼻をかみすぎて、それで鼻の奥と目の奥が痛くなったみたい。
開拓民さん、お大事に。

 つ目  良かったら葱味噌ドゾ−でありまする。
このゲーム、FF11みたいなRPGだとすると、シナリオの要望出したり
世界設定の提案しても良いんでしょうか?
あくまで要望で、作って下さってる職人さん方に強要はしません。
187名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/19 00:47 ID:Iyo2vzP2
保守
188あああああああああ&rlo;:03/03/20 00:57 ID:syZDY98V




■テレビ東京系「ゲームブレイク」ゲームマスター出演  

本日3/19 テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知「ゲームブレイク」でガンホーが紹介されます。
ラグナロクオンラインゲームマスターが出演し、ゲームの楽しさを紹介します。

テレビ東京 25:25〜25:55
テレビ大阪 25:15〜25:45
テレビ愛知 24:55〜25:25

みなさん是非見てくださいね!
http://www.ragnarokonline.jp/bar/media/02.html  
 



 
 
↑ブラクラ注意。そして保守。
期待保守。
191名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/23 14:35 ID:6ln2xDzI
とりあえず保守しておく
ここももう駄目
193名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/25 12:13 ID:et+zF7MO
じゃああげるか?

ってか暇な香具師ひとりくらいいるだろ。まとめろよ。
>193
そうだね、流れを纏めるのもいいかも。

参考になりそうなサイト。

DQのギャルゲーを本気で本音で作る会
ttp://prayers.s20.xrea.com/bbs/dqgame/index2.html
以前は「RPGツクール2000でFF」(だったっけ?)とか
そんなスレがあったですよね。そこの職人さん降臨キボンヌ。
196名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 19:21 ID:DEV4EzG4
どうなったのか気になります
よってage
職人かどうかは判りませんが、私で良ければ。
しかし私一人だけじゃ盛り上がらんでしょうな………
でも考えてみりゃ、ここのスレのアイデアをまとめてRPG作らなきゃ
いかんのだよな?
俺には無理そうだ。さらば。
人減った?ここ
200!とか言うのはさておき、
>でも考えてみりゃ、ここのスレのアイデアをまとめて
 RPG作らなきゃいかんのだよな?
そ、そ、其処迄要望しませんっ!(;´Д`)ショウジキスミマセヌ…
助監督さんとか、作ってる方が他にいたみたいですし。
でも、参考にアドバイスとか経験談を頂けたら幸せです。
今コテさんお留守だし、ストーリーとかアイデアを
出し合ってる方がいいのかな…?
とりあえず自分はFFのパクリゲーを作ってるけど、
このスレの参考になるもんだかどうだか。
ある程度出来たらうpしてみるかな
202助監督:03/03/29 19:10 ID:X9zXW4zG
>>201
お願いします
都合により最近パソコンやってなかったんで
私のかわりにこのスレをもりあげてください。
ほぜん。
204さる:03/04/01 12:38 ID:IHgE1oA3
では、僕が適当に お話をすすめましょう。

まず、『世界観』から話していきましょう。
『世界観』の選択肢としては

1、『古代の高い文明』崩壊後にやってきた『中世』のような世界
  (FF1)

2、『1』からの世界が進み、『飛行艇』や『兵器』などの
 過去の技術が復活が見えてきた世界
 (FF2・FF3・FF4・FF10?・FF11?)

3、『2』の世界が更に進み、工業生産のための巨大工場などが
 次々と建設される世界
 (FF6)

4、未来的な世界
 (FF7・8・9)
205さる:03/04/01 12:43 ID:IHgE1oA3
>>204
まずは、>>204で言っている世界観について
何番を選択するか 考えていきましょう。
>>204に関して意見 もとむ
>>204
SFC世代としては2を支持したいが、
この際全部ごっちゃまぜにしちゃっていいと思う。
世界観の統一されてない世界観、みたいな(w
207さる:03/04/01 17:10 ID:IHgE1oA3
>>206
だめ。
ストーリーに一貫性が無くなるから。
どっか隔離された場所に、高度文明が存在するとかなら
いいんだけど、ごちゃまぜは 収集がつかなくなる
208さる:03/04/01 17:21 ID:IHgE1oA3
>>204の意見募集age

4のFF9は、あきらかに 間違いだな。
クリスタルが4つあればいいや。
つまり近未来はパスかな。
>>207
いや、つまりいろんな世界があるってこと。
ひとつの世界にFFをつくるなんて無理だよ。
毎回作風かわってるのに。
211さる:03/04/01 21:01 ID:IHgE1oA3
>>210
うーん 複数の世界だと、あんま整合性がとれないと
思うよ。
FFというより、ロマンシングSAGAやクロノトリガー
みたいな感じ
俺も何か仲間に入れてくれよ!
213さる:03/04/01 23:48 ID:IHgE1oA3
>>212
別に秘密裏にやってるわけでもないので
どうぞー。
みなさんも なんかいけーん
キャラがアニメっぽくなかったら何でもいいや

ちなみにUの世界観が好き
だからUっぽいの希望
215さる:03/04/02 12:26 ID:5ZsqNicG
*** 意見募集中 ****

FFをツクールで作るとしたら
どんな『世界観』がいいでしょうか?

1、『古代の高い文明』崩壊後にやってきた『中世』のような世界
  (FF1)

2、『1』からの世界が進み、『飛行艇』や『兵器』などの
 過去の技術が復活が見えてきた世界
 (FF2・FF3・FF4・FF5・FF9・FF10?・FF11?)

3、『2』の世界が更に進み、工業生産のための巨大工場などが
 次々と建設される世界
 (FF6)

4、未来的な世界
 (FF7・8)

RPGツクールで作るので、
見た目は、FF6のような感じになります。
やるなら1か2できぼんしてみる
217名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/02 14:27 ID:+BhYULdJ
1きぼんぬ
俺が作ってるのは、クラウドとビビとヴィンセントが
エクスデスの復活を阻止するRPG。セフィロスはエクスデスの部下。
>>218
イ`
>218
某FFラスボススレのようですね。やってみたいかも!
ビビヴィん
2きぼんぬ
223さる:03/04/04 13:45 ID:8N/7889b
あんま 意見があつまらない>_<
ひとまず、今のところ、FF2の文明レベル
中世的であるけど、古代遺跡の復活が見え始める時代
が有力かな
個人的に蒸気で動く飛空挺とか欲しい
全シリーズ再現なんて無茶は言いません。
でも1面だけとか、未来っぽいマップキボンヌしちゃ駄目ですか?


さるさん乙であります!(・∀・)⊃宣 お茶ドゾー
226さる:03/04/05 12:42 ID:IbJisBLV
>>225
ありがとうでーす。

まだ、世界観も確定してないので
未来的な部分をちょっと出すというのは、何とも言えないですね。
未来的な世界観でいくのかもしれないわけですし

まず、世界観を練って、世界の作りを考えて
そこら辺を検討してから、いれられるかどうか、判断しないといけないので
部品部品の要素だけを取り入れたら
かなり酷い作品になるので
227さる:03/04/07 13:00 ID:BDcYnCS7
投稿が無い
このスレはただの屍のようだ
----------------------------------
世界観は、FF2のような感じでいきます。
『古代文明の崩壊があり、その後何とか中世レベルまで文明まで辿り着く。
古代文明の発掘・調査が盛んになり、
飛空挺などが復活する。』
って、感じでいきましょう。
面白そうですね
漏れにも何か手伝わせて
いまいち盛り上がらんね・・・このスレ
>>229
RPGツクールは、五時間でクリアできるゲームを作るのに二ヶ月もかかるんだ。
単純倍数するわけには行かんが、FFZレベルとなると完成には相当かかるぞ。
辛抱して妄想したり保全したりしよう。
231さる:03/04/07 18:57 ID:BDcYnCS7
>>228
はーい、でも、今は何も無いです><

>>229
このまま 沈降して消えてく運命なのかと

>>230
作るの時間かかるのよねー
まったり、いきませう
232228:03/04/07 19:02 ID:3ct1BcD6
>>231
では、何かあったら言って下さいな
233さる:03/04/07 19:02 ID:BDcYnCS7
さて、意見募集中
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリスタルはいるのか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1、火水風土の4種類のクリスタル
2、ダーククリスタルも含める
3、クリスタルでなく、スフィアや、マテリアのようなものにする。
4、全くいらない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さあ どうぞ
234228:03/04/07 19:21 ID:3ct1BcD6
FF2のような感じだと、
必ずしもクリスタル要らないと思う
むしろ古代文明の遺産的な感じということで3ぎぼんぬ
って、名前消し忘れた
出来るその日まで
保守
237218:03/04/09 20:33 ID:fEs0H2jF
俺も今日から本格的に作り始めたよ。
実は7%くらい作った後、他作品を作り始めちゃったんでほったらかしにしてたが
今日から再開しますた。
>>233
1とかいいなあ、と思いますが…何よりも作成なさってる
さる様にとって面白く、作り易いシステムキボンヌ。

>237
わーい!ガンガって下さい!
肩凝りになったら、ストレッチサイト捜して来るっす。
239さる:03/04/11 00:26 ID:VRtrfvmU
>>238僕はストーリーを有る程度まとめるお仕事だけやろうかと
制作まではちょっと><
さる様いつも感謝です!
>>230さんのお言葉もありますし、マターリ行きたいですね。
3もいいなあ。スフィア萌えの方多そうですね。
241さる:03/04/13 23:36 ID:IH5BJg2G
ツクールのシステム面で話すと、
マテリア方式は無理と思われる
不可能じゃないだろうけど
考えるだけで、やる気はおきないなー。

ドレススフィアやFF5のようなAPシステムだと
ジョブシステムになるから、
面倒ではあるけど、マテリアよりかは マシなレベル

一番楽なのは、キャラ職業固定制
保守だけではあれなので…

>>241さる様
マテリア方式、前に少し作ってみましたが難易度自作戦闘級です(^^;
FF2方式とFF8のジャンクションはどんなに考えても漏れには無理でした(藁

月並みですがFFZみたいなのが一番だと思われます。
243さる:03/04/15 12:27 ID:VT0vD1cl
>>242
まぁ 固定職業制が一番楽
244218:03/04/17 06:31 ID:juqlfFOq
まだ最初の方しか作ってないけど、晒して見る。
感想とかくれると助かりまつ。
ttp://www56.tok2.com/home/wizardry/game/taiken.zip
キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!
って落ちてこないよ…





(;´д`)ん、このアドどこかで…
246さる:03/04/17 12:59 ID:VXTTjGan
>>244
チップセットが問題かのう。

他のツクールのゲームで使ってた、チップセットを
そのまま使ってるから、ネット叩きの対象になるよ。

ここ2・3年、チップに関して
全く関係無い外野が叩きまくり、
ツクール作品を次々と潰していくという
祭が大ブレーク中だから

個人の素材屋のやつとかも、素材として、公開はしてるけど
絶対使っちゃ駄目な状況なんよ。

今や、RTPか自作以外、素材なんて使えない状況になってるから。
247218:03/04/17 13:38 ID:yLy5oaDu
>>245
肝心な時にトクトクが鯖落ちしたのでこっちにうpしました。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9757/taiken.zip

>>246
他人の作品っつーか、海外のサイトから落としたチップセットだし
クロゲパで公開する分には問題ないと思うけど。
FFZ2も海外のチップ使ってたし。
248218:03/04/17 13:39 ID:yLy5oaDu
>>245
以前のバージョンを知ってる人かもしんないですが
ストーリー内容は変わってますんで。
249245:03/04/17 14:14 ID:gNeqk0mg
>>218
いや、レd(rya
250218:03/04/17 14:20 ID:yLy5oaDu
>>249
煤i ̄□ ̄;)
この板の住人にアレを知ってる人がおったとは。
>>244
少し遊んで見ますた。

ストーリーは9ベースですかね?
9やって無いので判りませんがw


あと幾つか気になった点を。
・(主に会話の)「間」が少ない様な感じを受けました。
・ちょっと物価が高い様な気がします。

簡単ですが、参考になれば幸いです。
引き続き製作頑張って下さい。
252218:03/04/19 17:29 ID:l8etng+L
>>251
感想ありがとうごぜえます。物価については
このゲームはドラクエ4式の章分けにする予定で、メインが最終章なので
それ以外の序章はアイテムを買わなくても良いように作ってるつもりです。
(最終章のザコはそこそこ金を落とさせます)
章ごとに、各地でバッツやクラウドやロックがいろいろやったりして
最終章で合流する話にしようと考えてます。
(実際にいつ完成するかは判らんけど)

会話の間についても、参考にさせて頂きます。ではまた。
保守
254名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/22 23:18 ID:Nbjz/rcd
まじおもしろい
じゃあ漏れが第二章作るわ
>>254
第二章は先に作ってあるらしいぽ
保守
おい、おまえらドラゴンファンタジー面白いぞ。
http://cgp.s5.xrea.com/
(・∀・)イイ!!っすね、そのサイト。お気に入りに登録したよ!
関連スレ?
おまえらRPGツクールでゲーム作れって Part44
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1052222804/l50
保守
261あぼーん:あぼーん
あぼーん
262あぼーん:あぼーん
あぼーん
263あぼーん:あぼーん
あぼーん
264あぼーん:あぼーん
あぼーん
265あぼーん:あぼーん
あぼーん
保守。
267あぼーん:あぼーん
あぼーん
関連スレ?
FFTのゲームを作るスレ1
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1051808111/l50
218氏のゲームが更新された様です。
>>269
どこが?
>>271
やってみたけど超おもしろい。
ただこのままだとパーティー多すぎるから
何かでパーティー分裂して、全員をつかうようにできたらいいな。
それぞれ違う場所で冒険して最後に集結するみたいな。
シンとかもでてきてほしいなと思う。
218氏じゃねーじゃん
>>273

>>247を見れ。271のアドレスの管理人は218氏だ。
218氏ガンガレ!ついでに関連スレぺたし。

〓〓〓家ゲーRPG板ツクール総合スレ[30]〓〓〓
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1049210960/l50
保守
さる氏はどうしたのかな。
氏んだかな?
278山崎 渉:03/07/15 15:20 ID:GE+mZXKF

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
279名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/18 23:31 ID:RZt2s8MK
―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1029344524/l50
保守
関連スレ
FF6-2を作るスレ Part2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1059668728/l50
FF3.5やろうぜ!!
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1047092070/l50
282名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/11 18:41 ID:O/wsyQGU
aga
283あぼーん:あぼーん
あぼーん
218氏のサイト潰された???
そんなようなコメントが・・・・
>>284
218氏などの2ch系ツクールサイトの作品を
ことごとくエンターブレインに名前を騙り登録した大馬鹿者が居て、
やむを得ずトップをダミーにしたとのこと。

暫くしたら元に戻すという話らしい。
ってか、今、元に戻っていた。
286 ◆xVFORTsym2 :03/08/31 23:38 ID:Gh8dcuAB
ほす
287あぼーん:あぼーん
あぼーん
288 ◆xVFORTsym2 :03/09/05 22:24 ID:SoSZspA6
もっさりと保守
289あぼーん:あぼーん
あぼーん
290あぼーん:あぼーん
あぼーん
291あぼーん:あぼーん
あぼーん
292あぼーん:あぼーん
あぼーん
293あぼーん:あぼーん
あぼーん
294あぼーん:あぼーん
あぼーん
295あぼーん:あぼーん
あぼーん
296あぼーん:あぼーん
あぼーん
297あぼーん:あぼーん
あぼーん
298あぼーん:あぼーん
あぼーん
299あぼーん:あぼーん
あぼーん
300あぼーん:あぼーん
あぼーん
301あぼーん:あぼーん
あぼーん
302あぼーん:あぼーん
あぼーん
303あぼーん:あぼーん
あぼーん
304あぼーん:あぼーん
あぼーん
305( ´D`)ノ ◆LvxlSWAKKA :03/09/08 07:40 ID:fGAflTGQ
      (^i!^i!^i!^)  
     /ノハヾ ゝ  
    (´D` 从 ご主人しゃま 
     (∞ ( ~) 
     く,._,._,.u.ゝ 
      (_(__)       
              
だれかさんの顔写真れすよ
http://none774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030908022825.jpg
306あぼーん:あぼーん
あぼーん
>>305-306
節穴で勝手にスレ立てしてしまうトラップです。
踏まないように。
いたるところにあるから普通不まねえ
309名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/16 20:40 ID:IXMTfHIL
がんばれage
保守
保守
保守
314名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/11 00:42 ID:rOUxjU8m
tyuteuteu5e6u76i24[0960n84[
et3pn6u:@p3q4ni69@p234mi6@024n
5b39p5umb3q6bqbt36qob6:p
315名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/11 17:16 ID:XkEFyprc
エンターブレインに登録されてた?
>>315
らしい。
詳しいことは知らない。
317名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/14 21:44 ID:I6xaVo0J
>>316
センクス!
詳細しっておられるかたきぼん
マジか
320名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/15 21:16 ID:8KRF5wo/
>>319
そんな!
321名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/15 22:35 ID:h/0vGV19
                              ,、 '"  . '' ,;;; '
                        , -'"    , '´ ,..:':; '
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            ,.. -‐'´/// ,.'   ,. ' /  /,;/
           ノ‐- 、..../_ .;;i:.:/ ,、.,,__ ,.. -― '''"゙ '''  ―― ---- -__,,. -
           /´      ,.-ヾ;'.;;.;'   ``   丶、_,,... - :::'' ´_,.、-‐' "´
        / ,     /  i;;ヾ;;;i ,、      ヽ、`ヽ、_;;:: - '"
        //       i:   |;ミ;;ヾ;;;;'、:、 丶、   \ \
       /'   / // ,ハ   |:i``゙"´´ヾ\. \. \ '、  \
        / / /,.;'_/-‐''"|.  | |     '、ヾ、 ヾ ヾ  ヾ、ヾ `'、
     _ノ.'-‐''"´  _,..-‐i:   | i      ':,.',ヽ、ヾ、ヽ.  ':,`ヾ、゙':、
  ,. -‐''__,... -‐'"   _,.i  |. i _____   ';'; ヽ,.ィ;\\ ':,   `ヾ:,
  ̄,.、-‐''"´   ,.、_=;;;彡;|.  |;. i _;;;;=ミ;-゙ヽ';', /ィ'i;ヾi' \ ':,.    `
=ニ´---,-;;;,,;---;i r''ヾi;//:l'i:. |;.. iゞ::;;;ノ,,..`  'i '‐''' i:、'、  \':,
     '""/ /;i ( '';i,ハ;' | i  |.': i ` ̄       `、 .|| ':'、.   ヾ、
       /,/ヾ, ヾ、、...、'; |. i. |: ':i        .....,:';' i ':',     `
      /'   ヽ, ,;ヽ-:';,.';i i |: ';       '´ ´/i i.  ';
            ,>i"   ゙':,'i ';. |   '      ,. -‐,'/; | |    '、
        ,r'ヾ;;',.   ヾ、. ', i        '",' ;; i |  
           ';'´ ,ヾ::;;,,_   ゙'''i l、..,,_         ,' :;;i. i
         i' i  i' ゙',''ー-;、.',i..,__:;``'' _,‐-;: '  i;;;, |
        ,'i l.  l  i  i  'i.  i`゙゙i´ )';;'i i  |' '; |
FF歴代主要キャラクター分別

【1:主戦士タイプ】
セシル→セリス→クラウド→スコール→アデルバード→ティーダ

【2:第二戦士タイプ】
カイン→シャドウ→シド→キスティス※→フライヤ→キマリ

【3:格闘家タイプ】
ヤン→マッシュ→ティファ→ゼル→サラマンダー→ワッカ

【4:盗賊・忍者(特殊能力)タイプ】
エッジ→ロック→ユフィ→セルフィ→ジタン→リュック

【5:魔道士・召喚士タイプ】
リディア→ティナ→エアリス※→リノア※→ビビ→ユウナ

【6:魔道士・遠距離攻撃タイプ】
ローザ→エドガー→バレット→アーヴァイン→ガーネット→ルールー

【その他:野獣タイプ】
ガウ、レッド13、etc

※は強引に当てはめたもの。
保守
保守
ほしゅ
保守
327名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/05 00:16 ID:M7cWsRBf
FFM第3章公開上げ
保守
年始保守。
あべん
てすと
保守・・・?
333∬@喪中 ◆xVFORTsym2 :04/01/09 00:41 ID:2luS76yj
馬鹿な!最下位だと!?
334あぼーん:あぼーん
あぼーん
保守。
それにしてもスクリプトが最近多い……。
保守
保守
このスレ、いま何人位見てるんだろ…。
>>338
昔は盛り上がってたんだけどねェ
341∬@喪中 ◆xVFORTsym2 :04/02/06 12:03 ID:a+uGvxde
ノシ
このスレのネタで小説書いてみたいんだけど、いいかな?
343∬@喪中 ◆xVFORTsym2 :04/02/06 21:26 ID:IYV/IyuE
イイヨーイイヨー
主人公の設定もネタもまだ固まってないんだけどね…。

気長に待っててください。
とりあえず保守

舞台を一から考えるのがこれほど難しいとは…。
346∬@喪中 ◆xVFORTsym2 :04/02/08 23:17 ID:U0LL9/TF
正直言って世界を一から作るのは
労力の割に見返りが少ないのでおすすめできない、これ。


経験者は語る_| ̄|○
保守
保守
test
あげ
TU-KA
保守
FFM第四章追加されてたのね
保守
355名無しさん@お腹いっぱい。
FF2を意識していると思われるゲームなら知ってるよ。

http://ffa.dynsite.net/~ffa/cgi-bin/ffa320/ambitious.cgi

信長の野望みたいなゲームで俺あんまやってないけど
地図と地名がなつかすぃ。