【職人】FFDQネタでFLASHを作ろうYO!2【養成】

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1名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA
FFDQネタでFLASH作る人、作りたい人、見たい人たちのための、
さくせん「いろいろやろうぜ」スレその2。

職人さんの作品発表・評価は勿論のこと、
これからFLASH覚えようという職人さんの卵も大歓迎。
絵や音楽なんかを作れるという人も大歓迎。
クレクレ君も「ネタ出し要員」として大歓迎。
 (但し、応えられる職人さんがいるとは限らないので、
  無視されても泣かないこと。)

ネタ出し、情報交換、作品発表・評価など、マターリと手広く楽しんでまいりましょう。

参考リンクは>>2-10のどこか。

前スレ
【ネタ】FFDQネタでFLASHを作ろうYO!【職人】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ff/1021313803/
なにかできたのかい?
このスレのおやくそく

・マターリと「いろいろやろうぜ」
・FLASHの制作と公開は自己責任で。転んでも泣かない。
・作品叩きやキャラ叩きやコテハン叩きはカンベンしてちょ。
・がいしゅつ質問も、面倒でなければ答えましょう。
 面倒な時は、放置か、レス番指定で既出箇所まで誘導を。
・でも質問する方も、ログは一通り見てね。
・FLASHムービー公開はあぷろだでは無理なので、フリー垢取ってください。
フラッシュ( ゚д゚)ホスィ
過去スレとか、このスレ向きのツールとか

前スレ
【ネタ】FFDQネタでFLASHを作ろうYO!【職人】
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/ff/1021313803/

あぷろだ(異端者管理)
ttp://isweb42.infoseek.co.jp/play/ramza_b/cgi-bin/imgboard/imgboard.cgi
ファイルは200kまであぷOK。カキコは300件まで保持。

FFDQ板最燃男トーナメント公式サイト
ttp://clickjump.net/ffdqfire/
今のところ、この板で、FLASH作品がいちばんたくさん見られる企画です。

一部のFLASHムービーが見られない人は、ここでプレーヤーのバージョンアップ。
ttp://www.macromedia.com/jp/software/flashplayer/
FLASH作成ソフトや他板へのリンク

→Macromedia Flash MX トライアル版
ttp://www.macromedia.com/jp/software/flash/trial/

→SWiCH2
ttp://www.swishzone.com/jp/

Flash Player Ex(シンプルで使い勝手のいいプレーヤーです。)
ttp://www.interq.or.jp/punk/maeba/

→FLASH板のFAQ
ttp://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/4706/

→FLASH板の各種スレ

物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ 4
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/swf/1020076883/

FF系の面白いFLASH
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/swf/1018624740/
前スレまでに公開された作品群
 (このカキコの時点でリンクが生きているもののみ。
  各作者さんとも、新しい作品から順に並べてあります。)

◆XXxRydIA氏
ttp://isweb5.infoseek.co.jp/play/tentuyu/saimoe/buroku.html 最萌準決勝予告
ttp://isweb5.infoseek.co.jp/play/tentuyu/saimoe/sien/sien2kaisen.html 最萌リディア支援
ttp://isweb5.infoseek.co.jp/play/tentuyu/onigiri.html リディア(FF4)

aほ氏
ttp://kobe.cool.ne.jp/aho127/seisakubutu/saimoe.html 最萌エンディング
ttp://kobe.cool.ne.jp/aho_2ch/butu/fre.html まばたきサンプル
ttp://kobe.cool.ne.jp/aho127/seisakubutu/parasite-ita.html パラサイト板
ttp://kobe.cool.ne.jp/aho127/seisakubutu/MM2ch.swf 2ちゃんねる

◆S5vz/1Es氏
ttp://tokyo.cool.ne.jp/kaneda67/age.swf ドラえもん(w
裏街道丼氏
ttp://izumo.cool.ne.jp/fariwota/5.swf 最萌ファリス支援

洋芥子ラゴン氏
ttp://kobe.cool.ne.jp/aho127/butu/keihou.swf キチガイ警報

異端者
ttp://morioka.cool.ne.jp/ramza_beoulve/flash/d.html 最燃ディリータ支援
ttp://isweb42.infoseek.co.jp/play/ramza_b/flash.swf 光あれ(DQ1)
ttp://naha.cool.ne.jp/ffdqfire/op.html 最燃オープニング
ttp://isweb42.infoseek.co.jp/play/ramza_b/p.html アグリアス(FFT)
ttp://morioka.cool.ne.jp/ramza_beoulve/ovelia/ 最萌オヴェリア支援(プロジェクトX)
ttp://isweb42.infoseek.co.jp/play/ramza_b/hatsukari.html 特急はつかり(鉄道ネタ)
ttp://isweb42.infoseek.co.jp/play/ramza_b/alma2.html 最萌アルマ支援
ttp://isweb42.infoseek.co.jp/play/ramza_b/ovelia.swf 最萌オヴェリア支援
すみません。

>>6のリンクですが、
FLASH板の質問スレ、新スレに移行してました。

物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ 5
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/swf/1022073351/

これも900超えちゃってますが。。。
では、


==========新スレ開始==========
新スレキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
>1おつかれさま
んで、まずは。

前スレでちらっと触れた、
PhotoShop5で作った透過GIFで、
透過部分が透過にならないことがあってコマタ、という話なんですが。

これ、解決しましたです。
「GIF89aへの書き出し」を使って作ってたんですが、
これではなく、「ヘルプ」→「透明画像の書き出し」でやるようにしたら、
不思議なくらいおさまっちゃいました。

まあ、こんなところでひっかかってたのは、
僕くらいだとは思うんですが(;´Д`)
>1さん乙カレー
14◆XXxRydIA:02/06/18 01:16 ID:???
新スレおめで(・∀・)dです
しょっちゅう使うものでないのなら、普通にjpgなりbmpなりを取り込んで、
分解してからいらない部分の削除してったほうが早いような気もする。

このスレの場合FFDQだから、キャラや顔グラ、タイトルロゴなんかはしょっちゅう使いそうだから、
そういうのは透過GIF作っといたほうが楽そうだけど。
分解してから要らない部分削除だと
どうしてもきっちり切り取れないのがな。。。
方法を一つと決め込まずに、
素材によって扱い方をその都度考えた方がよさそうですね。

15さんのおっしゃる通り、ロゴなんかは
使い回しが効く状態にしておいた方が何かと便利でしょうし……
18◆renGe53o:02/06/18 01:42 ID:???
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ffdqsaimoe/ff8/ff8nida.html
け、軽量化成功したので晒します〜。
2メガ→500KB。

72コマのアニメを16コマに減らしました〜。
に、二作目がんがろ…。
確かに、あのゴミ取りには激しく苦労した覚えが……
800%に拡大して、一番小さい消しゴムで線を少し削りながら……ああ、思い出したくもない!
>18
4分の1かYO!!
そこまで減らせりゃ万々歳っすね〜。

見たところ、画質まで4分の1にはなってないっぽいので(笑)、
成功と考えていいんじゃないかと思います。

これからも頑張ってッ!
21前スレ934:02/06/18 01:53 ID:???
>>18
見たところ、顔絵を16コマ描いたんですよね?
この場合だと、目と髪の毛だけをアニメーションさせて、
他の部分は固定すれば相当軽くなるし、微妙な「揺れ」もなくなるんではないかと。(もしかするとわざと出してるのかも・・)
22◆renGe53o:02/06/18 02:11 ID:???
えっとー、固定ってどうやるんですか?

揺れはわざとじゃないですw
23前スレ934:02/06/18 02:17 ID:???
固定という言い方が悪かったですね。
髪の毛と目(要するに動かしたい部分)以外の顔だけを描いて、
別レイヤーにポンと置いて、同フレームを後ろまで続けていって、
目とか髪だけパーツを置いたレイヤーは、普通にアニメーションさせていったらどうかなあ、と。

必要な素材が、顔(輪郭・口・鼻・髪の毛大部分)一枚と、
目と髪だけの小さいイラスト×アニメーションに必要な枚数だけで済みますし、
(わざとでないようですので(笑)「揺れ」も防げると思います。
24◆renGe53o:02/06/18 02:19 ID:???
その小さいイラストをぴちっと位置あわせする自身がなくて(w
それでセルにしちゃったんですよ〜。

うまく位置あわせできないとですね…。
25ギコガメッシュ ◆GiL/Iyl6:02/06/18 02:53 ID:???
新スレ立て乙です〜。

>24
FLASH5orMXっすよね?
>23のやり方でやるなら「オニオンスキン」っていう機能を使うといいと思います。
(アニメーション部分がシェイプトゥイーンなら必要ないかも)

「オニオンスキンを利用すると、前後のフレームのイラストを同時に見ることが
 できるようになります。このため位置の調整やイラストの描き直しなどを
 行う際にたいへん重宝します。」(参考書そのままの文です

あと、「とあるシンボルを、別のフレームで
同じ位置(大きさとかも)に貼りたい場合」は

そのシンボルを選択

右クリック「コピー」

貼りたいフレームをクリック

作業範囲内の何も無い所で右クリ「同じ位置にペースト」 (編集→同じ位置に〜も可)
でズレなく貼れます。(これは知ってるかもっすね(^ ^

俺も初心者ですが…ふぁいとっす。
26◆XXxRydIA:02/06/18 03:15 ID:???
>18
ダイエット版はナローバンドな自分にも優しくてウレスィ(´∀`)です。
爽やかで(…笑うところでしょうか?)いい雰囲気だと思いました。
さり気に先に全フレームroadingもされてるのかな。

小さいシンボルの位置あわせですが、自分がやってる方法は
 まずお好みの倍率で拡大してみて、ドラッグドロップで位置を合わせてみる
 それでも思うような位置に合わなかった場合は、シンボルを選んだ状態で
 情報タブ(flash5です…)を開いてのX・Y座標で微調整。(倍率は戻した方がイイかも)
超基本的な事でゴメソなさい…。
27◆XXxRydIA:02/06/18 03:18 ID:???
…(゜∀゜)…!
文章に悩んでる間にギコガメ氏が的確な返答を…サスガ
28前スレ934:02/06/18 03:20 ID:???
俺の場合、ちょっとだけ変化をつけたい場合は、
その直前のフレームをコピーして、
そこに消しゴムや鉛筆やで修正していきます。
目を閉じていくアニメなら、上のほうを消していくとか(逆にまぶたを上塗りするか)
だから、ずれることは絶対にありません(w

あとはまあ、オニオンスキンが非常に便利ですね。
29◆renGe53o:02/06/18 03:23 ID:???
うわあ、その基本的なことすらぜんぜんわからないので、
ほんと参考になりますです〜!ありがとうございました。
30◆XXxRydIA:02/06/18 03:52 ID:???
異端者氏のはつかりflashが2ch系flash紹介サイトで載ってますヨ。
スゴイ…
31ギコガメッシュ ◆GiL/Iyl6:02/06/18 04:04 ID:???
俺もこのスレをずいぶんと参考にさせて頂きました(w

さらに初歩的だけど、
俺はなかなか気づけなかった(アホです)事をひとつ。

仮に「シンボルを左から右に動かすモーショントゥイーンを作る」時、
動かす前のフレームやライブラリからシンボルを持ってきて、ドラック&ドロップで
適当に右のあたりで貼ると、どうしても上下のズレがでてしまいまふ。

そこで!
>25の「同じ位置にペースト」を使い、そのシンボルを貼る!
そのシンボルを選択し、(貼った時選択状態になってます)
キーボードの「→キー」を押すとおおおお!!
シンボルがすーっと右に動いてくれるのだ!!もちろん上下左右、おっけー!

これなら上下(左右にも)にズレない!!
微調整もマウスよりしやすい!?


……………え、知ってた? ……で、でも参考書とかには書いてなかったし…
俺、うっかりキー押した時に気がついたし………

・゚・(ノД`)・゚・。 ハズカスィ…

あ…「Shiftキー」を押しながら「矢印キー」押すと、速く動きます……
長文スマソ。
シフトキーを押しながらインスタンスをドラッグすると
そのインスタンスは水平・斜め45度・垂直のラインに
沿ってのみ動くので、
>31のように上下にぶれないように動かしたい時には
便利ですよ〜。

整列ツールを使うのもアリ
ちなみにシフトを押しながら動かすと
水平垂直45度のラインにそって動くというのは
インスタンスの移動だけではなく拡大縮小や、線を引く時なんかにも共通。
さらに言うとFLASHのみならずフォトショやイラレなどの
お絵描きツールでも共通の動作です。覚えとくと便利。
34ギコガメッシュ ◆GiL/Iyl6:02/06/18 04:25 ID:???
>32-33
俺よりずっとステキな説明&方法が……感謝!(そして俺ハズー
メモメモ…

そういや正円・正方形描く時にもシフト使ったなあ…
シフトキーはきっちりさんだな…
35◆BELiaSwc:02/06/18 23:03 ID:???
>>12
コレでやれば良かったのかー・・・・・ひとつ賢くなりました。サンクス。
36◆S5vz/1Es:02/06/18 23:34 ID:???
新スレおめ〜
ありがとう
いつもROMですが、おせわになっております。
新スレおめ、です。

http://members.tripod.co.jp/palmar/tea.swf
とりあえずFFネタってことで、パルマ支援に使ったの置いてきます。
39クレクレくん:02/06/20 18:58 ID:???
どなたか「お化けのロック」でがいこつFLASHを作っていただけない
でしょうか……? 昨日の投票とか見て、ふと思いついたんだけど、
自分にはスキルがまったくないという罠。
曲知らない人のが多いような気もするが。
そういう時はお化けのロックの曲やがいこつ素材を用意してからくると
作ってくれる人もいるかもといってみるテスト

漏れは曲もがいこつも知らん。スマソ
41前スレ934:02/06/20 21:21 ID:???
実はやるつもりでした。
骸骨連合勝ち進んだの?
名前消し忘れ

一応、曲はあります。
絵のほうだな・・・・
あと振り付けとw
43クレクレくん:02/06/20 22:37 ID:???
勝ち進みましたYOー!
わーい、すでに考えられてた方がいらしたのですね。
ぜひぜひ作ってください。期待してます。
がいこつ絵は、支援で一枚(ガイコツじゃないのも含めると2枚)
出てましたね。
自分もネットからちとあさってみますです〜。
リアルがいこつはチョト怖いかも。

ホネホネロック思い出しターヨ。
お化けのロックってのはこれと違うやつだっけ?
45前スレ934:02/06/21 00:53 ID:???
>>43
ああっと、上のほうでレンジさんに言った通り、
骨を一本一本バラバラに動かす手法を使うつもりです。(一応、名前を戻します)
だから、絵はそんなに集めなくていいかな。

それよりも、ダンスとか全然知らないんですが、
どう動かすのかがわかりません(;´Д`)


ところでちょっと気になったんですが、
「ほねほねロック」ではないんですか?
ずっとそうだと思ってた……(ていうか、「おばけのロック」って知りません)
わたしがやろうとしてたのは、「ほねほねロック」というポンキッキの歌なんです。
子門まさとが歌っているの。
46前スレ934:02/06/21 01:09 ID:???
ダメもとで「ホネホネロック」の動画をMXで検索したんですけど、
けっこうあるもんですねえ・・・・(笑



「よし、これを元に再現しよう」と思ったんですが、

  正 直 、 こ れ を 直 接 う ぷ っ た ほ う が 早 く な い で す か ?(禁断
47( ‐D‐)旦~~◇只者:02/06/21 01:44 ID:???
>>46
フラッスにこだわるならAVIとかMPEGをSWFにする方法もあるよ?(禁呪
48クレクレくん:02/06/21 04:27 ID:???
ヤパーリ誰も知らなかったか……
「お化けのロック」は郷ひろみと樹木希林のデュエット曲ザンス。
古ーーーーーーい曲なんでご存じでない方のが多いかと。
私も曲持ってないのでうぷれないのですが(禁忌

「ほねほねロック」フラッシュも楽しみにしてます!
49( ´D`)ノ ◆xlSWAKKA:02/06/21 18:12 ID:???
ウゴウゴルーガっつーテレビ番組でやってた「あにき」の音楽って市販されてますか?
無かったら死にます(えー
昨日出したイズルードFLASH、
こちらにも置いていきます。
http://isweb42.infoseek.co.jp/play/ramza_b/flash/izlude.html
>>49
だれにも〜や〜やさしく〜♪

・・・って感じでしたっけか?
確か出てはいると思うのですが、古い曲だったので売ってるかどうかは・・
自分の母が曲名知ってましたが・・今外出しとります・・役立たずでスマソ
52( ‐D‐)旦~~◇只者:02/06/23 00:11 ID:???
なんか要るのか要らないのかわからない知識や
まともに使える人なら重宝するであろうTOOLを見つけてみたりしながら
結局さっき初めてFlash本体を使った(w

とりあえずフィーリングで作ったものの
あまりにもショボイので晒しsage
http://watch__.tripod.co.jp/000.swf
53◆GiL/Iyl6:02/06/23 00:29 ID:???
>52
めちゃめちゃワラいました。

>40-48
俺も「ホネホネロック」の間違いかとオモテタ。

ホネホネの動画なんてあるんだ…
パタパタママやコンピューターおばあちゃんが見たいな……
54◆wButzZkI:02/06/23 07:35 ID:???
55名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/06/24 13:00 ID:fQ2axs6M
ちと動きが止まってるので、上げながら。

いまさら初歩的な話なんですが、
横書きの文字を左から順繰りに表示していくっていうのは、
これ、皆さんどういう方法でやってますか?
>55
@背景色と同じ「かぶせ」を上位レイヤーに配置して
 モーショントゥイーンでずらしていく。
A1フレームずつ文字を増やしていく。
 ずらしたくない場合は、
 先に、最後まで文字を入力してから、前のフレームの文字を後ろから削っていけば問題無し。
普通は、マスクレイヤーを使うんでしょうが
使い方わからないです。。。
58◆GiL/Iyl6:02/06/24 16:06 ID:???
>55
俺は>56の(1)でやりました〜。
最燃GPの時。
http://members.tripod.co.jp/carwen/saimoegp2.swf

そして、「マスクレイヤーってなんだろう?」と思った俺。
あ、ちゃんと本に書いてあった…スポットライトのやつか…。
これも文字の表示部を横長に変形しつつのモーショントゥイーン、か…?

他のシンボルの邪魔にならなければ、56-1のが楽かな?

ちゅか、GPフラ続き作るの忘れてた…ネタは考えてあるのに…。
しばらくは1本に集中しなければ…
59◆GiL/Iyl6:02/06/25 16:16 ID:???
丸一日スレストsageヽ( TーT)ノ

今作っている奴、再生するたびタイミングが微妙にずれてイヤン。
音と映像の同期が重要なフラなのに…
ストリーミングはしてますぜ、だんな……。


あ、そうだ。
フレームレートを上げると、フレーム数が多くなる分
容量増えますよね?
60( ‐D‐)旦~~◇只者:02/06/26 00:21 ID:???
何にも考えないで作ったら
物凄くカッコ悪いのが・・・・http://watch__.tripod.co.jp/001.swf
効果音探してるうちに間に合わなくなるし
レースの方もとりあえず出走するだけになったし
次はちゃんと案を練ってから作ろうァァァ
61名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/06/26 10:14 ID:60tJt4y2
皆さんレスありがとうございます。

>56
なるほど。その(2)の方法がいちばん堅調にいけそう。
他のシンボルとの干渉があるので(背景の画像)、
(1)の方法はとりづらいですから……

>57
マスクレイヤーも、ちと勉強してみることにします。
これでやれたら最も効率いいんでしょうし。

>58
僕の手元の本にも、たしか、スポットライトの事例が載ってたと思います。
ちょいと勉強して、もし余裕があれば何か作例でも持ってこようかなぁ。

>59
ストリーミングしててもズレるってことは、
シンボルに使ってる画像とかの容量が重かったりしてませんか?
PCの演算能力がついていかないことがあるみたいです。

うち、Pentium3-650MHzマシンの方でFLASH作って、
Pentium2-333MHzマシンの方に持ってったら、
音楽の方が先におわってイヤンなことがありましたです(笑)。

フレームレートと容量の相関関係は、今のところ、よくわかりません。
以前に試した時は、大した差にはならなかったような気が……
むしろシンボルとかの数や大きさに左右されそうな気がします。

>60
あのー。

  か  っ  こ  い  い  ん  で  す  け  ど  。
62◆GiL/Iyl6:02/06/26 16:19 ID:c5uQzrcQ
>61
なるほど……。お答えありがとうございます。
俺のペン2-350MHzには、荷が重すぎるという訳なんですねヽ( TーT)ノ

一応、絵をはずしてタイミング合わせしてみるか。
…むむむ、本公開前に晒してアンケートでもとろうかな…。
600〜800Mhzぐらいに合わせられるように

>60
カコイイ!
バッツ・ギルガメ・クリフト戦にもぜひ(w
63( ‐D‐)旦~~◇只者:02/06/26 23:50 ID:???
こっそりと・・・・
http://watch__.tripod.co.jp/C1_6.html

2回戦が始まるまで出来栄えと生産性が人並みになってるといいなぁ
64名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/06/27 00:11 ID:qLEYjK16
>>62
オヴェリアXの時に、慌てて画像を減量して対応した記憶があるです。。。
あと、CPUだけの問題でもなくて、
グラフィックボードの能力の問題もあるので、一概には言えないところです。
最近Pentium2マシンの方のグラボ新調したら、
Pentium3マシンより表示が滑らかになったりしたので……
軽く作るにこしたことはないような気がします。

>63
だからあーた、かっけーんですってば(w
つーか、毎日違うものを作り分けるのって大変そう……
僕の場合は一度作ったものをテンプレ化して、
画像と数字差し替えてるだけだもんなぁ……
(でも3回戦=2人対戦用には新しいのも作るつもりではいるんですが。)
65◆GiL/Iyl6:02/06/27 19:09 ID:???
文字を分解して画像にしてみたところ(前スレに出てましたね
表示の遅れが少しマシになったみたいです……
でも全体の容量は増えたっぽ……
66( ‐D‐)旦~~◇只者:02/06/27 23:24 ID:???
今日も・・・・http://watch__.tripod.co.jp/D1_1.html

>>64
一応今のところは練習のつもりでやってるんで
いろいろ遊んでみようかと思いまして、それで毎日違うやつを(w
まぁ動きを作るのは楽しいので問題なしです
素材探すのがめんどくさいですが
楽しいー。あと、只者さんのフラッシュは比較的軽い気がする。
それが嬉しいナローバンド者。
68レンジ ◆renGe53o:02/06/28 19:02 ID:???
生まれて二つ目に作ったフラッシュを晒します…。

http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ffdqsaimoe/fla/arakure.html

前回の容量2メガふくれあがりを教訓に、
・画像は小さく(但しJPG圧縮率は8)
・画像点数を減らす
を、実践したら300メガ以内に収まってしまいました。
どういうことなんでしょう…。レイヤー6つぐらい使ってるのに。
モーショントゥイーンをあまり使ってないからかな?

では〜。
69◆renGe53o:02/06/28 19:15 ID:???
300メガ→300キロバイト

の間違いでした…。
70( ‐D‐)旦~~◇只者:02/06/28 19:45 ID:???
>>67
実のところサイズに気を使う余裕はまだ無いので
何にも考えずに作っております
Flashは作る時に勝手に圧縮してくれるしね〜楽チンさ〜
まぁ元のファイルのサイズは小さくしておいた方が
出来た物のサイズも小さくなるみたいだから一応サイズは減らして使うけれど

>>68
俺は平気でレイヤーを10も20も使ってますが
あまりサイズには関係なさそう・・・・
画像と、音楽のサイズが怖いです、特に音楽(((゚Д゚)))ガクガクブルブル
レイヤー情報はswf出力するときに失われるので
あんまり関係ないんじゃないでは?
自分は6どころかその10倍ぐらい使ったことあったけど
2分ぐらいで1メガ越えなかったし
7271追記:02/06/29 00:44 ID:???
あ、あとモーショントゥイーンもあんまり関係ない気がする。
推測だけどあれはキーフレームの情報だけswfファイルに入れて
その間のトゥイーンは再生するPCで計算させてるだろうから。
結局は音楽や画像のファイルサイズが問題なんだろうなあ
73名前が無い@ただの名無しのようだ:02/06/29 17:28 ID:aaXP0YzY
前スレで異端たんがオヴェリアFLASHのレイヤー数晒してたよな。
ヤケクソにレイヤー多かったが特別重いわけではなかった。
やっぱ無関係だろう。
swfにレイヤー情報が無いなんて初耳。
無かったら、あんな圧縮率にならないと思うんだけど……
トゥイーンに関しても。
swfをFLASHで読みこんでみるとレイヤー情報が
失われてるのが分かりますよ〜
というか再生するだけでいいswfにレイヤー情報保持する理由が無いです。。。
トゥイーンに関しては憶測なのでなんとも言えないです。
76◆GiL/Iyl6:02/07/01 10:34 ID:8tG/qz2I
昨日完成したFLASHを
 音楽を全部取っ払ってパブリッシュしてみた所

取っ払う前約750KBが約400KBになりました。
音楽は2分ほどの楽曲が2曲っす。

うーん、音楽は容量食うなあ…
すみません。チョト質問です。FLASH激しく作ってみたいんですが、
パソコンに全然詳しくない初心者なので迷う・・・。
正直、まったくの初心者が作るとなると、やっぱり厳しいですか?
>77
何かと独特の操作なので、条件はこのスレの人たちとあまり変わらないと思う。
フラッシュ作りに関しては、みんな全くの初心者から始めたんだから。
ただ、初心者というのの程度によっては(検索の仕方を知らないとか、画像の保存も知らないとか)
素材集めに苦労するかも。

まあ、何事も経験なんでがんばってください。
トライアル版なら一ヶ月無料で、フラッシュがどんなものかさわれるので。
79( ‐D‐)旦~~◇只者:02/07/01 16:05 ID:???
初心者の俺でも作れたと言う事実
取り合えずいろいろといじるだけでも楽しいので
体験版でも使って文字通り体験してみるのが早いかも・・・・
俺なんて未だにヘルプとかを見てないので用語がわからないぁぁぁ(略

Flash使ってるときよりも
素材探してくる事の方が大変な感じだ、俺は
80◆XXxRydIA:02/07/01 17:01 ID:???
78氏に禿同
初めは用語とか意味不明で自分も「?????」になりましたが
このスレもあるし、FLASH作成講座なHPも多いんで大丈夫だと思いますよ。

作品公開するのに何処かにうぷしないと駄目なんで、
あとはHP作成スキルがあれば尚ヨシ、と思います。
81◆renGe53o:02/07/02 10:20 ID:???
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ffdqsaimoe/dq5.html
生まれて三作目のフラッシュです。
いつもwav録音がうまくいかず音量が小さくなってしまう…。

そして二作目以降全部ネタってどうよ(w
次はじっくりシリアスもの完成させたい…。

画像の軽量化というか、色が数色しかない画像だったので、
gifではなくpngで保存したらかなりサイズが小さくなりました。
82◆renGe53o:02/07/02 10:22 ID:???
>>77
挙手〜。過去ログを見ればわかるように、まったくの
初心者その1が私です〜。一緒にがんがりましょう!

>レイヤーとトゥイーンと容量
あまり関係なさそう…なので、画像の容量なのかな?
重くなってしまうのは。あと音楽。
ありがとでした〜。
ラムザ支援に出した新作です。
http://morioka.cool.ne.jp/ramza_beoulve/squire/click.html

ボタン駆使の練習も兼ねて作りました。
12fpsで60フレーム、レイヤーは8つ、
そのかわりボタンが25個もあるという、偏った作品です(w



これから始めたいという方、大歓迎ですよ〜。
僕だって最萌トーナメントのためにFLASH始めたようなものなんですから(笑)。
84◆GiL/Iyl6:02/07/02 17:19 ID:???
1作目からネタオンリーだ………
12fpsで60フレームってことは5秒か?
ローディング含むのならもっと短い?

ところで異端たんの新作見て思ったんだが
FLASHでゲーム作ること考えてる人はいないのかな。
FLASH板に行くとそういうスレあるよな。
86◆GiL/Iyl6:02/07/02 17:23 ID:???
途中で送信…

>◆renGe53o氏
>81の激ワロタっす(w
腹が痛くなるほど…もう俺はあの音楽だけでもごはん3杯。
87◆GiL/Iyl6:02/07/02 17:31 ID:???
>85
以前ラゴン氏が、DQ2王女支援で
「かまいたちの夜」のようなサウンドノベルゲーを出してましたよ。

ゲームネタ、1個案が浮かんでるけど
次勝たないと勝たないとお蔵入りしそう…

そのまえに、FLASH5の期限があと3日……
MXの体験版インストールできるのだろうか…5で作った物を
編集できるのかな…
88◆renGe53o:02/07/02 17:32 ID:???
ゲーム作るなら吉里吉里のほうが慣れてるけど、
win用になっちゃいますから、フラッシュゲームは
いつか作ってみたいですね〜。

でも、まだそこまで逝けない…。

>>86
あえてあの音楽を選んでみたり(w
FFDQ板的に笑いを喚起することは予想できたので〜(w
かなり内容をカバーしてくれたと思います。
素材ひとつにしても、イメージって難しい…。
89◆renGe53o:02/07/02 17:34 ID:???
>>87
PC内臓時計を戻(略

ゲームフラッシュ、実現をゆっくり楽しみにしてます〜。
ロンダルキアの夜か。あれがあったな。
他にFLASHで考えられるゲームってどういう形があるかね?
ラムたんは内容の割に軽かったことにも驚いた。
ゲームだと逆にナローバンドにも優しいFLASHになるんじゃないかって気がしたんだよ。
91アルミラージ斉藤 ◆CwTW2YVw:02/07/02 18:49 ID:???
ここ、初めて知りました。FLASHやっぱいいね♪お気に入りに登録
92( ‐D‐)旦~~◇只者:02/07/02 19:28 ID:???
時代はゲームか、そうかそうか(w
93◆GiL/Iyl6:02/07/02 20:42 ID:???

うわー誰かとゲームネタかぶってそうでコワイヨー!

最燃OPflashパロディを作った時も
「これ誰かが、別のキャラで同じのやったらマズイ……」
とブルブルしてました…。
小小系列がやってましたが、ガンシューティングも比較的簡単にフラッシュで再現できます。
ボタンを移動させて、クリックしたら倒したことになり、
放置すれば、そのうちこちらがダメージをくらう、と。

ただし、HP制にすれば、ダメージの蓄積を記憶したりしなければならないし、
複数の敵が同時に出てきたりすると、アクションスクリプトをかなり使いこなせないと無理でしょう。

最燃支援に考えたんですが、銃を使うキャラで燃えなのいないのと、
まあ、技術不足の時間不足ということでお蔵入りしましたが。
小小のはバーチャコップみたいなのでしたが、それは難しいでしょうね。
あそこは元々フラッシュのレベルがむちゃくちゃ高いし。

アーヴァインをネタに「狙撃」というテーマなら、
敵が何匹も出たりスピーディにする必要が無いので、
けっこうやりやすいんじゃないかと思います。
他は、「龍虎の拳」のミニゲーム、ビール瓶割りや瓦割りみたいなのならとても簡単にできます。
パワーゲージをトゥイーンで増減させて、
各フレームに、画面全体対象のボタンを配置。

そして、クリックしたタイミング(別フレームの別ボタンを押すことで決定)に応じて、
結果画面(割るのに成功したとか失敗したとか)のフレームに飛ぶだけです。
これは、入門書の知識だけで再現できます。
97名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/07/04 18:12 ID:gd4OxRQk
>90
ラムザFLASHの場合、あれ、BGM入れなかったから軽かったともいいます。。。
正味5秒のFLASHなら、もっと軽くできたんじゃないだろうかって気もするんです。
(でもフォント情報いっぱい持っちゃってるからダメかな……?)

結局、重さについては、
素材からモーションから何から、全てひっくるめて考えないとダメっぽい。
自動車とかの軽量化なんかに近いなぁ……
98( ‐D‐)旦~~◇只者:02/07/04 18:59 ID:???
ループ系の音楽使うと結構軽くなったりするかもナー・・・・なんて言って見るテスト
捕手age
100名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/06 15:11 ID:ga66GE3k
100GET
101名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/08 00:21 ID:QwtvDWB.
前スレ終了あげ
ちょっと発見したこと。
増やしたいフレームを1コマ選択してF5キーを押すと
1フレームずつ増えます。普通に選択すると、キーフレームで囲まれた
全体が選択されてしまい、そのままF5キーを押すと、フレームが増えす
ぎるので注意です。
1コマだけ選択するには、右クリックで選択です。バージョンは5。

…知らなかったの、わたしだけかも。
103アルミラージ斉藤 ◆CwTW2YVw:02/07/08 23:41 ID:???
ショートカットキー関係はねー。
しつも〜ん。

2ちゃん系のフラッシュでたまにスレッドや板の様子を一気にスクロールさせるのありますよね?
あれって、プリントスクリーンを何度も何度もやって、画像をつなぎ合わせるんでしょうか?
それを仮につくったとしても、重くて処理できないぽいんです。
コピペして、テキストを流したら、すごく重くなってフリーズしました。

aほさんの「パラサイト板」でもそんな表現があったような。
あと、少し違うところでは、異端者さんの「はつかり」で時刻表のすごく長いのが、
スクロールしてたり。
105aほ ◆2KEMONo6:02/07/09 02:55 ID:???
画像を全画面に表示させると激しく重くなる。
これはテキストでもさほど変わらないように思う。
元のデータの重さよりも、表示させる際の計算量が問題か。
例えばトゥイーン使おうものならフリーズ(しないけど)確定。

1レス1レスを流す程度なら軽く仕上がりそうな予感。
それか演出を押さえて計算量を減らすか。
もう全然触ってないけど
106名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/07/09 21:27 ID:QqEiTD/2
そですね、テキストは重くなると思います。
表示の際にフォント情報を読んで演算かけてるはずなので、
分解して画像化してしまった方が軽くなる感じです。
(その画像自体が重いんじゃ仕方ないですが。)

「はつかり」の時刻表は、あれは55kくらいのGIFファイルなんですが、
やっぱ文字演算と他のjpg(40k前後)のフェードと同時に動かしているせいか、
スクロール速度が時々ばらついてしまってますね。。。
あれも要改良です。。。
おんや?
異端者たんもう大丈夫なの?
まだアク禁食らってまーす(苦笑
一日に十数分だけ、ダイヤルでつなぐので、その時に来てるです。
なりきりはやらんの?
110名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/07/12 01:20 ID:7HseUrc2
アク禁解除になりました〜。
……昨日はまだアク禁状態だったので、
長時間はりつく必要のあるなりきりは無理でした。。。


最新作置いていきます。昨日のラムザ戦で投下したやつ。
http://morioka.cool.ne.jp/ramza_beoulve/squire/flash.html

マスクレイヤーってやつを初めて使ってみました。
今回は文字のフェードくらいにしか使ってませんが、
これ使うと、色々と面白い表現ができそうですね。

ただ、マスクレイヤーを設定すると、
単純にレイヤー数も工程数も倍になるのが辛いところ……
実はラムザFLASH、それで予定より半日余計にかかりましたとさ。。。
異端者さんのはテクよりセンス…真似したくてもできない…
112名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/07/13 20:53 ID:jfjtU31A
>111
いやそれは誰の作品でも言えることです。
センスっていうのは人の固有のものだし。

むしろその人の持っているセンス・感覚を、
うまく表現するために技術を磨く、っていうのが、
こういう時の考え方だと思う。


なんか止まってるのでage……
センスは磨けるしね。
テク以上に。
114只者の残骸:02/07/13 23:49 ID:???
あまりに無様なので取り合えず本買ってきてみたんだけど
よくよく考えたらお勧めの本がないか聞いておけばよかった

というわけでオススメの本とか無い?
漏れはX-メディアの「超図解」。

1380円(税抜き)で、フルカラー、サンプル&体験版付き。
絵の描き方から、アニメーション、レイヤーの使いこなし、ボタン作成、
ごくごく基本的なスクリプトの使い方まではばっちり。

まあ、他の参考書がどこまで書いてるのかは知らないけど。
116名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/07/14 00:49 ID:TvQNMjio
僕も>115さんと同じ本。
たしか前スレでもおすすめしたかも。

といっても、やっぱ僕も115さん同様、
他の本を見ていないので、
比較してすぐれているかどうかは分かりません。。。



ちなみに付録CD-ROMは開封すらしていない罠。。。
117只者の残骸:02/07/14 01:26 ID:???
>>115-116
ソレダ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
俺が買ったのはそれだ、近所の本屋で一番安いやつだったので(w

どうせ趣味で使うだけで仕事にするわけじゃないし
基本的な機能だけわかってればネット上とかで大抵調べられるから
調べたり教えてもらえたりするくらいのレベルになれれば問題なしなんだけど
同じ本という事で一層質問しやすくなって(゚д゚)ウマー

付録CDは俺も多分今後も開ける事はないと思う・・・・
ほしゅほゆ
保守アゲ
120名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/07/17 15:41 ID:zI1cG6V2
質問。

一つのレイヤーに、
マスクレイヤーを2つ設定するのって可能?



最近、雑誌立ち読みしてると、
FLASH関連のTIPSはみんなFLASHMX用になっとる……
FLASH5ユーザー的にはちと辛い。
んじゃこの板で一番できのよかった
フラシュは何?
同じく。

いまのうちに、Flash5のアクションスクリプト関連の本買っといたほうがいいんだろうけど、
来月末まで金の余裕がない。
>>121
そりゃ、最萌えトーナメントで出た、ムーン支援のアレでしょう。
復活の呪文 → ハーゴン・シドー戦 → これまでの支援画像をlovesong探してのアレンジに合わせて流すやつ。
http://ime.nu/www9.ocn.ne.jp/~flash/db.swf
http://ime.nu/www9.ocn.ne.jp/~flash/dq3.swf

DQネタでフラッシュ見つけたので。2ちゃん関連なので直リン
やっぱりクロノの曲はいいなあ
125名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/07/19 00:51 ID:???
>>124
ストーリー系ですね〜。
しみじみと楽しみました。

ところでdq3.swfの方、元ネタのテキスト、
この板に貼られてた(もしかしてこの板が初出?)記憶があるんですが、
どこのスレでしたっけ……
126セリスンティナ@tk:02/07/19 04:25 ID:???
,,,...、,ィ-- 、,,,,,___
        ,,ィiii;:;:;:;:iii;:;:;:;:i;:i;:;:!;
       r'":;:;:;:;:;:;:;:ヾ;:;: 彡ノノ'ヾ、;:;:
       |:;:;:;、ゞゞゞ'7''"~     `l;:;:;i!
       l:;:;l     ヽ、      l;:;:;:ミ
       l;:;:|   ,,....、    __,;;;;;;;,,,,,ヾ;:;-、
       ヾl,r"‐''''―、,-r'",..,、  i!`T")|
       l^ーi '"' ’'` ノ ヽ、,,,...-‐' j!  |
       i! :; `''ー'''';:',, ,,, )    : |ー'"
        ヽ-l    ,,.;:;::;;;;:,,,,,    |
           ヽ i '"ー''''"~~`' / ,,.!、_
           `ヽ、 "" '''  ,,.:'"/' :ヽ
            j^'ー--‐''".ィ'ン"   `ー-、
   r''"~~ ̄ ̄ ̄ ̄i\___,..-'" /    /
            | /`ヽ /
   ヽ   :;:      ^|ヾ,r`'    ,.    ,,.r'
  わたしのFRASHがダントツで面白いデショウ。
128◆GiL/Iyl6:02/07/23 03:08 ID:???
クイズフラッシュはアクションスクリプト?の嵐で大変でした…
持ってる本にはあんまり↑の説明って載ってないし…
MXって5に比べると画面が狭くてなんかやりづらい…
129◆DQ5ctokg:02/07/23 15:22 ID:???
最燃本戦終わった…ので、今までのフラッシュと
纏わる話を日記的に置き残します。
なんだかんだで、やっつけ上等で1ヶ月で10本…。
暇ができたらいっこゆっくり作ってみたいです〜。

1:>>18 6/18 FF8ニーダフラッシュ (40秒/500KB)
最初2メガになってたというのが今思えばやはりおバカです…。

2:>>68 6/28 DQあらくれフラッシュ (35秒/300KB)
このあたりから画面の大きさを350×250にして、
容量へるかな〜と思ったら目に見えて減りました。

3:>>81 7/2 DQ5主人公フラッシュ (25秒/185KB)
画像の容量減らしに挑戦。色の数を少なくして、
png保存したら画像容量が2.3KBになってバンザーイでした。
130◆DQ5ctokg:02/07/23 15:37 ID:???
4:7/6 FF8ニーダゲーム風フラッシュ (160秒/750KB)
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ffdqsaimoe/fla/nida2.html

立ち絵のpng透過、背景素材作成も含め、
だいたい所要時間丸2日ぐらいの思い出。

「カードがくるくる回って消えていく」のは、
作ってる時シンボルの縮小を普通にかけようとして、
ぐるっと行き過ぎたらハッケソした、というどうにも初心者らしい
出来事がありました。

最後のぐるぐるシーンは時間なくてつっこんだやっつけなので、
バトロワまでには修正したいと思っていたのですが…無理そう。

5:7/11 DQ5エヴァOPパロフラッシュ (25秒/700KB)
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ffdqsaimoe/fla/dq5_eva.html

総セル数65枚ぐらいというのを1作目の2メガの時と
引き続きやってしまいましたが、画像自体pngだったので、
そこまで容量が恐ろしい事態にならなくて済みました(w

絵は1枚5〜10分ぐらいでがりがり作ったものだったので、
質はアレですが瞬間表示とノリでだいぶ気にならなくなって
…くれてるといいなぁと思います…。
131◆DQ5ctokg:02/07/23 15:47 ID:???
6:7/16 DQ5バスト占いパロフラッシュ (130秒/570KB)
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ffdqsaimoe/fla/bust.html

マイクを購入しました(w
絵そのものの枚数は6点で使いまわし、
ほとんどモーションなしのフラッシュです。
音声はメロディ部分とボーカル部分(小節別)、王子の声を
フラッシュ上であわせたので、タイミングあわせが面倒でした〜。

7:7/16 DQ5ゴールドオーブフラッシュ (15秒/65KB)
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ffdqsaimoe/fla/dq5_g.html

3作目でやった「色数の少ないpng」と、あと音楽のみで
だいぶ軽くなりました…。3作目ではボイスに頼ったので、
今度は音楽のノリに頼って、ボイス抜きで創る自分的テストでした。
132◆DQ5ctokg:02/07/23 15:59 ID:???
8:7/18 FF6マッシュのバキパロフラッシュ (25秒/190KB)
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ffdqsaimoe/fla/ff6.html

7作目もそういえばそうでしたが、容量減らしに
フレームレートを12→6に減らしました。
音楽と文字のフェードインアウトのトゥイーンを
キレイにあわせるのは…根気しかないんですね…。

9:7/22 DQ5エヴァ予告編パロフラッシュ (25秒/230KB)
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ffdqsaimoe/fla/dq5_eva_yokoku.html

こっちはフレームレートは12のままで〜。
絵は大きめの絵を2枚、レイアウトしてカットを
多めに見せかけを。
これで逆に容量が大きくなったのか、
シンボル節約になったのかは未確認です…。

10:7/22 DQ5主人公フラッシュ未完成版 (50秒/500K)
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ffdqsaimoe/fla/_dq5final.html

まだ画像の出方とかあわせ途中ですが、とりあえず…。
全部で2分半ぐらいのフラッシュなのですが、
今で500Kだったらいったいどうなるんだろう…。

「画像を音楽とわざとずらす部分、きっちり合わせる部分」
の、センスがうまくつかめなくて完成版に向けて悩み中。
わざとずらすのに失敗したら、ただのずれたフラッシュに…。

以上です〜。レス消費失礼しました。
133名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/07/25 18:23 ID:WHoAklF.
新しいPC作ったら、サウンドはオンボードなのに、
リダイレクト機能持ってるーーーー(喜
これで他のmpgやswfとかから音声を直接wavにとれるッ。

>132
DQ5主人公の完成版、楽しみにしてまつ(w



止まってるのでage。。。
134名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/25 21:48 ID:vXNfTaN6
>>110
震えましたよ…凄い
その曲、なんて名前ですか?
135◆GiL/Iyl6:02/07/26 02:47 ID:???
ああ…俺も反省をかねてflash並べたいが、消したり変えたりしている…
でもいつかやってみよう…
136名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/07/26 18:27 ID:my/FnKvU
>134
FFTの「主人公(ラムザ)のテーマ」のアレンジです。
MIDI作成は名無し吟遊詩人さん。
基本のメロディラインは変わってないので、サントラ聴けば原曲すぐ分かると思いますよ。

>135
自分が作ったものを順にならべていくと、
「この技術はこの時覚えたんだな」とか、しみじみした気分にひたれます(w
あと、進歩が鈍ってきた時なんかに、インスピレーションになったりしますね。
>>121
俺もムーンフラッシュが一番印象に残ってる
どのへんがうまいとかすごいとか説明はできないけど、何回も見たのはアレだけ
別に特段な効果使ってるとは思えなかったが、テンポがよく見ていて楽しかった
最初の選択画面にオマケモード入れたりしてて、芸が細かい
完全版とかもうでないんだろうか・・・
138名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/07/26 19:01 ID:my/FnKvU
>137
たしか作るって話だったような気もするし、
トーナメント終了後に改めてDLできるようにしていたようなおぼえが。
あれ完全版じゃないのかな……?

作者さん、前スレには来てたけど、今もまだ見てるかな?
ムーンブルク フラッシュ
で検索してみると、lovesong.swfと同じくらい
moon_b.swfが評判になっていた。
ムーンフラッシュってやっぱ消えてる?
リンク全部きえてる・・・
DQ5ctokgがんばってるね
今ここのスレで一番のホープ?
はやくここのスレで育った人の作品が、他スレでも評判になるような日がきてホスィ
142名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/07/31 17:20 ID:???
やはりトーナメントが終わると、作品を出す「機会」がなくなっちゃうのかな。。。
>>142
トーナメント終わってから、ネタが思いつかないです〜・・・
FLASHの練習はするものの・・
144名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/07/31 20:47 ID:???
>143
僕も似たり寄ったりカモ。
しかも今作ってるのは鉄道ネタだったりして。。。
145名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/07/31 20:48 ID:???
>143
僕も似たり寄ったりカモ。
しかも今作ってるのは鉄道ネタだったりして。。。
146◆GiL/Iyl6:02/08/01 00:22 ID:???
アフォなものを作ってる最中です。
http://members.tripod.co.jp/carwen/a.swf
147◆DQ5ctokg:02/08/01 03:30 ID:???
>>146
バカうけました…。
完成楽しみにしてます(w
トーナメントはたくさんの人にみてもらえる絶好の発表の場だったしね
149ヽ( ´)=(`)ノ:02/08/01 16:27 ID:???
150ギコガメ ◆GIL/gMX.:02/08/01 20:12 ID:???
>149
かっけー!!!!!!!
完成めっちゃ楽しみやー!!
緊急保守
一度検索をかけたのにこのスレが見付からないと思ったら
アルファベットで入れてなかっただけ、という間抜けです。
ようやくハケーンしますた。
しかし、こんな所でラム犯スレのフラッシュが見れるとは思わなかったっす。
ぶっちゃけあのスレの住人なんで(w
出来たら向こうに貼っつけて下さい(w<作者さん
154◆GIL/gMX.:02/08/04 21:34 ID:???
>>149を現在出来ているトコまでうぷしますた(w
よく見たら旧トリップのままだった…
155◆GIL/gMX.:02/08/04 21:35 ID:???
うわー>149じゃなくて>146ですた!
スイマセン…
149期待age
>>146
激しく完成を期待。
>>149
これがヲチスレで言ってた奴かな・・・?
完成を待っております。
149期待アゲ
160山崎渉:02/08/08 12:16 ID:???
(^^;
自分もフラッシュを作ってみたいんですけど、
皆さんは>>6のどのFLASH作成ソフトが使い勝手がいいと思いますか?
自分はフラッシュに関してまったくの無知なので…スマソ
参考書がたくさん出てる、マクロメディアのがいいと思われ。
>>162
早速ありがとうございます。
その中の
Director 8.5 Shockwave Studio か Fireworks MX か FreeHand 10
になるんでしょうか?
164名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/08/08 22:20 ID:???
>163
いやいや、「Macromedia Flash MX」を選択してください。
>>6のいちばん上のリンクから行けるダウンロードセンターで入手できます。

ただ、無料版は制限30日なので、
これを使ってみて、使い続けられるようなら買いに行く、という形ですね。
ムーンフラッシュ見つけてきた

http://members.tripod.co.jp/love_moon/lovesong.swf
うおっと、直リンスマソ。
167名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/08/09 01:02 ID:???
>165
あ、最初にメニューが入ってるやつだ。
多分それが完全版だったと思います。

PC取り替えたし、改めて保存しとこ。
168161:02/08/09 01:23 ID:???
>>164
どうもっす!体験版でフラッシュの勉強してきます…
169◆GIL/gMX.:02/08/09 01:46 ID:???
>161
がんがれ〜!
基本的な事はこの辺のサイトでもどうぞ。
ttp://fpower.org/index.htm
現在「Flash MX」が最新版(ひとつ前はFlash5)ですが、まだあまり
MXの参考書は出ていないかもしれません。
flash5の体験版が入っている参考書を買う、のもありかもです。(自分がこうしました)
MX移行時にちょっと戸惑いますが。

>165
おおー!ホゾンホゾン
6.5MBか……おそらく最もえ中最大か。
>>169
ラゴンが10MBあるのを置いたことがある。
ナローなのでヒィヒィいいながら保存したよ・・・。
>>170
未完成版のときはそうだったけど、実際に支援として出したときは、
2MBぐらいまで落としてたはずだけど……
172161卵閃光人:02/08/11 00:23 ID:???
早速トライアル版をダウンロードしてレッスンをやってみましたが
おもしろい!とりあえず参考書とか買ってみて早くフラッシュ作れるように
なりたいっす。
173◆4.DRYDIA:02/08/11 00:46 ID:???
あ・・・・レッスンとかって結局一回も使ってな(;゚Д゚):・∵:
174161卵閃光人:02/08/11 00:55 ID:???
>>173
まじですか…(;´Д`)
ま、まぁ自分は超初心者なんで!ということで!
175◆4.DRYDIA:02/08/11 01:44 ID:???
>>174
俺は取りあえず本買ってみて一週間ないくらいで
全ページ軽く読んでみてどんな機能があるかだけ覚えてから
実際機能使う時にもう一回そのページを見る、みたいな感じでやってる
やり込めば深いんだろうけど、おもちゃとして使う分には凄い簡単だと思う

                                                            ・・・・とか言ってみるテスト
176名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/08/11 09:14 ID:LYXb2LPk
たまにゃageで。

最近PC取り替えて、新しいPC(+新しいOS)でFLASHつついてるんですが……

swf書き出しをする時、明朝系のフォントって、
時々、つぶれることがありますよね。
このとき「つぶれるフォント」と「つぶれないフォント」って、
何か法則性とかあるんでしょうか。。。

実は、今までは確実に出力できていた「MS P明朝」が、
新しいPCに移行してから、必ずつぶれてしまうんです。
代替フォントとして、「DFG平成明朝体W3」を使うとつぶれないんですが、
このフォントの方は、古いPCの方だとつぶれてしまうフォントで。。。

このへんの法則性とか、つぶれないフォントとかまとめてある
本とかサイトとか、どっかにないもんでしょうか。。。
swf書き出しをするまで、つぶれるかどうか分からないってのは、
テキスト系FLASHばかりつくる人間にとっては、結構重荷だったりして。


ここからは僕の憶測なんですが、
フォントはデータから輪郭を演算して表現しているものなので、
古いPCはPentium!!!、新しいPCはAhtlonXPというCPUの性格の違いが
はねかえってきたのかな、という感じがしなくもないのですが。
P3とAhtlonって、MMX関連の命令セットや演算回路に違いがあるわけですし。
177◆4.DRYDIA:02/08/11 12:59 ID:???
>>176
CPUとかの差ではないと思うけれども〜・・・・

環境によって変わるって事は自分のところで正確に見えてるものが
人によってはつぶれてるって事もあるだろうからこういうのはどーしようもないんじゃない?(・∀・)
178◆4.DRYDIA:02/08/11 13:07 ID:???
しかしふと考えてみると俺の環境で普通のスピードで表示されてるのが
他の人のPCだと処理が追いついてない可能性もあるんだなぁとか思って鬱
フォントも書き出しの際に図形化されるのか。
フォントはフォントデータのままだと思ってた。

(以下もしそうなら言うつもりだったもの)
もしそうなら、書き出しではなく、再生のほうに問題があるかもなので、
一度誰か他の人に見せてみれば・・
180名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/08/11 18:30 ID:???
それが、出先の違うマシンとかでも何度か繰り返し見ている
「ディリータの野望」FLASHと「はつかり」FLASHいじってての話なんです(w

PCは2台とも手元にある状態なので、
書き出したswfファイルを相互に送って両方で見てますが、
やはり、つぶれが起こるのは書き出しの時で、
再生の時ではないっすね……
181◆DQ5ctokg:02/08/11 19:09 ID:???
同じく書き出しの時にフォントがつぶれちゃいますね…。
>>179のとおり図形化なのかな?

極太明朝の漢字の隙間とかが潰れたり、
逆に、細丸ゴシックがかすれたりすることもあるので、
フォントを決める時か、最終段階で書き出してチェックして、
フォント変更とか文字の大きさ変更とかをしたりしてます。
掠れる文字には太字をかけたりとか…。

イメージ通りのフォントが使えない時なんかは(゚Д゚)ウボァーになります(w
182◆4.DRYDIA:02/08/11 19:46 ID:???
図形化はしてなんでないの?
補完する時に一定の条件で潰れてるだけだと思うんだけど
183名無し異端者@LV2002 ◆3ELRAMZA:02/08/11 20:05 ID:???
いや、たぶん、図形化してると思いますよ。
フォント買った時の説明書なんかに書いてあるライセンス条件だと、
メーカーにもよりますが、フォントをフォントのままで再配布するのは、たしか禁止されてるはず。
swfの中にフォントデータを持つというのは、再配布に該当しちまいます。


ただ厳密な意味での図形化ではなくて、
FLASH自体もベジェ曲線を演算するアルゴリズムは持っているはずですから、
そのデータに置き換えは行っているはずです。
その意味では、図形化されていないというのも正解といや正解でつ。
184◆4.DRYDIA:02/08/11 20:41 ID:???
つーかそもそも俺は根本的なところがわかってないので
無視してください、↑のをあらためて見てみるとワケワカラン
Shockwave(Director)だと
閲覧側が持ってないフォントを作品に使うと、
閲覧時にデフォルトフォントに化けちゃったことが。
同じマクロメディア製品だけどそのへんはどうなっとるのだろね。
186◆4.DRYDIA:02/08/11 23:26 ID:???
>>185
書き出すときにアウトライン化→埋め込み
だから相手の環境は関係なく表示はされると思う

それとは関係ないけれど
俺は必要最低限のフォント以外は全部使用する時だけ使えるようにするんだけど
一回使えるようにしないままで書き出したときはデフォルトのになってた
187名無しさん:02/08/12 03:50 ID:???
保全
188179:02/08/12 07:37 ID:???
そういえば、解説書のほうには、
「機種依存文字は『分解』して図形化しないと相手が見れないことも」
みたいなこと書いてあったけど、
やっぱりフォントデータのままなんじゃ……
まあ、素人考えなんで、たぶん異端者さんのほうが詳しいんだろうし、正解ぽいけど。
189異・∀・端 ◆3ELRAMZA :02/08/12 07:46 ID:WXqac2YK
>188
いや僕も、経験則と憶測だけで書いてるので、実際のところは……

というわけで、実験してみましょう。
マカーの人、いらっしゃいましたら、ご協力お願いします。

http://isweb42.infoseek.co.jp/play/ramza_b/img3/sample.swf
↑このFLASHには、二段に分けて文字が書いてあります。

上段はグラフィックとしてインスタンスにした文字、
下段はインスタンスにせず、そのまんまの文字。

僕の制作環境はWindowsXPで、その機種依存文字を用いています。

マカーの方、ごらんになってみて、
上段と下段の文字がそれぞれどう読めるか、一筆お願いします。
190 ◆4.DRYDIA :02/08/12 13:47 ID:???
とりあえず

    フ ォ ン ト デ ー タ っ て な ん だ ?
191 ◆DQ5ctokg :02/08/12 17:14 ID:???
自分も

フ ォ ン ト デ ー タ っ て い う の

があるんだ、という程度の認識しか…。
 
192 ◆DQ5ctokg :02/08/12 17:20 ID:???
http://naha.cool.ne.jp/renge530/flash/
ええっと、なんとなく素材ページを作ってみました。
flaファイル晒しとか、ファイル自体がメガ単位なのと
初心者同然なので、さほど変わったことをしてなくて
参考にあまりならないのと、
あとはエヴァ素材は今頃需要があるのかな、という
こまごまとした不安はあるのですが(w

それはそれで、とりあえず需要があるかないか
テストということで…。

サンプル用に作ったかんたんアニメ。
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ffdqsaimoe/fla/sample01.html
193179:02/08/12 18:05 ID:???
たとえば、「バカ」という文字のやりとりをするとする。

フォントデータだと、2バイト文字(厳密には違うけど、とりあえず65536文字)のうち、
「バ」という文字を示す2バイトの信号と「カ」という文字を示す2バイトの信号を送ります。
受け取った側は、自分のPCの中から、65536文字中の二文字を探して表示します。
ただし、送信(というか作成)側と受信側で、その信号の取り扱いが食い違っていると、
当然、思い通りに表示されません。(たとえば、Wのようなローマ数字はウィンドウズの文字で、マックでは表示できません)
書体が変わる可能性もあり、当然、二度手間なので処理も重いです。

これを図形データだとすると、
「バ」という文字は、二本の線と二つの点の集まりであり、
さらに線の太さ・長さ・曲がり方・配置などのデータも必要になります。
直接図形として送っているので、機種による表示の不具合はなく、処理も軽いですが、
データそのものは大きくなります。



といったところでよろしいでしょうか(;´Д`)
なんか、適当な知識のうえに妄想を塗りたくって、一人納得してる解釈なんですが。
194がんばれムーン:02/08/12 20:25 ID:???
こんばんわ、お久しぶりです。
最萌えの時はずいぶんとお世話になりました。
またフラッシュ作る機会があったときは、どうぞよろしくお願いします。
ムーンフラッシュ、一応アレで完成、ということですが、
ホントは「ダメージを2550だけでなくいろいろな数字にしたかった」、
「アクティブバーをつけたかった」
などと心残りはあるので、いつかまた、改良してみたいとはおもっております^−^;
フラッシュみてくれた皆様、ありがとうございました!

フラッシュで戦闘だけでも擬似的にゲームとして作ることは可能なのかなぁ・・?
195 ◆4.DRYDIA :02/08/12 20:51 ID:???
ぶっちゃけて

  それぞれ違うものを想像してなかったか?話がずれてるけれど(´Д`;)


>>194
アクションスクリプト使ってがんがればできるんじゃない?
196うりこたん ◆DXY/WSvY :02/08/12 21:28 ID:???
>>189
え〜 当方マカーです。
両方とも
トンドルですね。あの例の。
ただ、両方とも同じに見えるのはおそらく使用しているフォントのせいだと思います。
ちょっと前に隔離ではやったルパンのフラッシュで使用すると文字が化けて表示されます。
あと、他の方もおっしゃっていますが、閲覧する人のマシンにそのフォントがインストールされていない場合は2番目のはデフォルトのフォントになっちゃうと思います。
あと、余談ですがブラウザでのhtml表示とかは、ネスケ6orIE5だと勝手に変換して窓にあわせてくれるみたいです。
ネスケ4.xではそのまま文字化けの状態で表示されます。
197異・∀・端 ◆3ELRAMZA :02/08/12 21:37 ID:???
>196
確認ありがとうございます〜。

ちなみに使用フォントは「DFG唐風隷書体W7」っす。
これが表示できたってことは、機種依存は関係ないと見ていいんじゃないかと思うんです。

WindowsとMacってTrueTypeフォントの構造がまるで違うので、
たぶん、同じフォントが入っているかどうかは関係ないんでないかと。
なにしろ「同じフォントが存在しない」んですから……

前スレでも書いたことがあるんですが、
機種依存文字が化けるのは、フォントに
「_明朝」「_ゴシック」などの、アンダーバーで始まる書体を指定している場合だと思いますです。
アンダーバーで始まる書体は、「再生する側のPCが持っているフォントを参照する」ので、
これだと確実に化けるはずですし。
198異・∀・端 ◆3ELRAMZA :02/08/14 05:52 ID:???
>192
fla見られるっていうのは何より勉強になることだと思うです。
とりあえず落とさせていただきましたです。おべんきょおべんきょ。。。

>193
概ねそれで合ってます〜。
FLASHの場合、たぶん、アンダーバーで始まってるフォント以外は、
制作時に使ったフォントが持っている書体データを
なんらかの形でエミュレートしてswfに埋め込んでしまうんだろうなぁと、これも憶測……

>194
ご無沙汰で〜す♪
あそこから更に改良って、すっごく楽しみにしてます〜。
ゲームは多分>195さんの仰る通り、アクションスクリプトの使いよう次第だと思います。
僕もそこは、一から勉強なんですが。。。
199異・∀・端 ◆3ELRAMZA :02/08/15 20:33 ID:???
止まってるので、ちと埼玉してみる。

http://www9.plala.or.jp/t-ranet/kako/flash/saitama2-light.swf
200名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/15 22:29 ID:rHAzFZeE
>199
ワラタ
201埼玉県民:02/08/15 22:35 ID:???
御 呼 び で 御 座 い ま す か ?
>>199
折れもはやくこーゆー面白いの作れるようになりたい…
203彩の国:02/08/19 13:38 ID:???
>>199
腹イタイ…異端たん勘弁してくれーッ!!(w
おそらく異端たんがつくったわけではないと思うのだが・・
205異・∀・端 ◆3ELRAMZA :02/08/19 18:31 ID:???
そうです。僕の作品ではございませんですー。
あちこちの板に絨毯爆撃的に貼られてるやつっすよ。
206異・∀・端 ◆3ELRAMZA :02/08/19 18:34 ID:???
今日は秋葉原の書泉ブックタワーで、
ちょっと関連書籍漁ってみたんですが……

アクションスクリプトに関して、これぞという本を見つけられませんでした。。。
作例いっぱいの本は結構あったんだけど、
リファレンス(基本文法やコマンド集)に類する本が見あたらない。
たまたま書泉に無かっただけなのか、それとも存在しないのか……
あるいはあっても高価で、僕が眺めてきた価格帯には存在しないのか(爆

実際、文例集に4000円払う気には、ちょっとなれないっす(汗
そんなん買うくらいなら、図書館行って筆写してくるですよ。。。

作例いっぱい載ってる本買ってきて片っ端からやってみるのも手って気がするけど、
アクションスクリプトの場合、自分でコマンドを記述していくわけじゃないから、
これだと多分覚えられない気がするのね。。。
アクションスクリプトの本で、イラスト(というかマンガ)バリバリの読みやすいのがあったけど、
専門性は低いんだろうなあ……
まあ、浅いところだけでも、基本さえ覚えればなんとかなると思うけど。
しかし、その本、画面写真がマック用(操作は同じ)のだったから、
ちょっと読みにくかったかな。

題名忘れた。
チャイナ服の女の子がいらすと。
2000円ぐらい。