×駄目なもの
・吸い出し(キャプチャー)データ。
・ドラクエやFFで使われているBGMの音楽データ(効果音含む)。
○良いもの
・テクニック。名称(タイトルはだめ?)。
・自作のもの(似すぎでなければ)。フリーの素材 。
・ツクールに関する質問。
「素材は自分たちで協力し、自作しましょう」
注1:吸い出しデータやDQ・FFのBGMのMIDIデータの話題は厳禁。
そういう話題を持ち出した輩は徹底放置&削除依頼。
注2:荒らしも徹底放置。関わるだけ時間と労力の無駄。
注3:テクニックや自作素材に関しての著作権は作成者自身にあります。
※参考URL:
ttp://www.jasrac.or.jp/network/contents/faq/midim.htm -追加は
>>2-10あたり-
クソスレ
3 :
3:02/01/09 18:53 ID:???
3
4
乙津カレー
6 :
追加1:02/01/09 18:54 ID:???
RPGツクールの入手方法については各個人の
ことなので、どういった経路で入手したかの
確証はありません。
7 :
7:02/01/09 18:54 ID:???
7
ツクールはもう秋田
┌─┐
|も.|
|う |
│来│
│ね│
│え .|
│よ .|
バカ ゴルァ │ !!.│
└─┤ プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
ヽ(`Д´)ノ モウコネエヨ!!
( ) ウワァァン!!
/ ヽ
努力と根性と名スレの予感。
このスレはすでに染んでいる
ゆっくりレスがついてくれてもいいので・・・マターリしたいね。
えっと、エニックスは二次創作はおそらく禁止してないので、
キャプチャ画像やBGMを使ってなければ、変に隠さずに
「ドラゴンクエスト」としてゲームを制作しても良いと思います。
>>13 そこは愉快犯の建てたクソスレなので削除依頼がされます。
さあ
>>13 そこは無関係というか、一歩間違えば違法なスレッドになってしまうので、
みんなで規制をきちんと書いた新しいスレッド(ここ)を建てて、
そのスレッドに削除依頼を出したんです。
速攻で荒らされるスレはここですかぁ?
ところで・・・「マホカンタ」は再現可能かどうかの
話はどうなったのかな?
攻守交替(・∀・)
じゃ、みんな頑張ってマターリと作っていこうね。
とりあえずみんな「素材自作のすすめ」みたいなもの、
ツールの紹介、初歩的な描き方等を俺が書きます。
俺は人に教えられるほどは上手くないんですが、一応何かの助けになれば。
でもFFDQの文字が入ってなければ 板・違・い!
うん
FFDQの二次創作は暗黙の了解過ぎて
書き忘れちゃったか・・・
なんでDQFFの文字がいるんだ?
ないスレ大量じゃん。
べつにいいよ
どうせク○ゲーなんだから
>>21 それなりに可能だが、魔法を全部スイッチにしたり
バトルイベントをかなり作らないと再現できないと思う。
DQ1みたいに主人公が一人で、魔法が限られていれば
出来なくは無いかな?
30 :
24:02/01/09 19:19 ID:???
実は厨の乱立スレだと思っていたもので・・・すまん。
>>27 それがこの板の問題であり魅力なんだよな。
乱立スレじゃないが厨
>>30 以前のことがあるので・・・なんだかそこが
好きな人にとっては今回は慎重なんです・・・ハイ。
ツールと言っても、いろんな種類の物があります。
ウインドウズに付属するペイントでも、
ドット絵を描くことは描けるのですが非常に難しいです。
ですがドット絵専用のツールを使うと、
非常に効率よく描くことが出来ます。
I DRAW
ttp://www.tam.ne.jp/hawk/ EDGE
ttp://www.crt.or.jp/public/user/%7Ekmk/%7Etkb-soft/index.htm 上のI drawは初心者でも簡単に扱えるツールです。
インターフェイスがフォトショップに似ているため、
フォトショップを使った事のある人は直ぐになれるでしょう。
EDGEは高機能で中級者向きと言ったところでしょうか。
I drawと比べて機能の面でかなり勝っています。
ですが、やはりドット絵をこれから始めようと言う人は、
I drawと比べ機能が多い分すこし取っつきにくいです。
でもEDGEはI drawと比べ取っつきにくいと言うだけで、
親切な使いやすいツールです。
直感的にドット絵を描きたい人はI draw、
機能を求める人はEDGEが良いかと思われます。
描き方についてはまずは「真似をして描く」
から始めると良いかと思います。
それとGoogleなどで「ドット絵講座」等で
検索すれば色々出てくるかと思います。
ではスレのマターリ復興とみんなの健闘をお祈りします。
35 :
34:02/01/09 19:26 ID:???
勢いで書いたので、何分変な文章ですが許して下さい。
この程度知ってるよボケと思う方が多いでしょうが、
まあ初めてドット絵をやる人にと言うことで。
一からの自作で果たして職人が降臨するのだろうか。
今まで以上にクレクレが増える事を覚悟しておかなければなるまい。
>>21 マホカンタは多分ツクールで一番再現が不可能に近い呪文。
やるとしたら、マホカンタを唱えたキャラクターを呪文に対して無敵にして(回復呪文に
対しても)、
敵が呪文を唱えた後にスイッチで発生させたバトルイベントで敵にダメージを与える(呪文を
跳ね返す)しかないと思う。
しかし問題が色々あって、
1.スイッチの発動条件をどうするか。
2.跳ね返った呪文のダメージの威力をどう判定するか(敵の耐性をどうやって
見分けるか)
などがある。1はマホカンタをスイッチタイプの特技にすればいいが、マホカンタを
唱えられる人数分、特技マホカンタを
作る必要があり、またその人数分バトルイベントが必要。2は敵の耐性を予め変数で
保存しておかなきゃならない。この場合、
自作エンカウントで戦闘に突入する際に代入するのが良いかと。ただし、これは敵の
マホカンタには対応していなくて、この場合は
味方の耐性も保存しとかなきゃならない。身に付けてる防具やフバーハでどう耐性が変化
するのか、とか。
結論:マホステで我慢しよう
38 :
37:02/01/09 19:33 ID:???
改行が変だった…鬱。
39 :
:02/01/09 19:39 ID:???
マホステって再現可能なの?
42 :
34:02/01/09 19:49 ID:???
とりあえずバイキルトとフバーハが再現できただけでも
俺はかなり嬉しいね。
スーファミ時代のツクールでは再現できなくて嘆いたからな・・。
44 :
34:02/01/09 20:36 ID:???
>>43 だよね。2000だといろんな事が出来るのが嬉しいよね
会心の一撃を防御力無視にできないのが辛い。
48 :
47:02/01/09 21:33 ID:???
カブッタ…
46と47ケコーン
?
51 :
コピペ:02/01/09 22:17 ID:???
826 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:01/12/24 09:07 ID:e44PH2pn
できた・・・メタルに会心。
防御力無視の会心を出したいとき、
1.メタスラを、防御力を1、属性有効度を全部0%に。
2.武器Aに、属性Aをつける。(武器はメタスラに効かないか、ダメージ1)
3.武器ID+nに、武器Aをコピペしてから、必殺率100%、無属性の武器作っておく。
4・バトルイベント
開始条件:毎ターン
◆変数の操作:[a]代入、主人公の武器NO.(コモンイベントだと駄目)
◆変数の操作:[b]代入、n
◆変数の操作:[b]加算、変数[a]の値
◆条件分岐:変数[乱数1〜100]が90以上
◆ 装備の変更:主人公がV[b]を装備する
:それ以外の場合
◆装備の変更:主人公がV[a]を装備する
◆分岐終了
これで、装備してた武器と同じ攻撃力で会心が出る。
属性で防御力を調節すれば、全部の敵に使えるはず。
827 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:01/12/24 11:03 ID:???
>>826 それをやると、素手のときは「素手」(なんらかの属性)の装備がひつようになるかな。
828 名前:826 投稿日:01/12/24 12:10 ID:???
>>827 その前に、素手にしたら止まってしまった…
立派なバグだな。
52 :
コピペ:02/01/09 22:18 ID:???
改行が多すぎたので分け。
どうやら「これだ!」という解決策は出なかった模様。
>>52 いや、素手の時の条件分岐を加えれば、バグは発生しないので解決。
56 :
コピペ:02/01/09 22:38 ID:???
>>53 おぉそうなのか。
と言ってもよくわからん。もっと勉強せねば。
>>51 会心で倒した後はダミーの武器が残ってしまうので
戦闘終了後にコモンイベントで装備の変更、アイテムの減少もやらないといけない
後、普通の会心がでるとカッコ悪い。
会心率を0にすれば問題ない
>>58 全ての戦闘に会心武器用のバトルイベントを張らなきゃならんけどね。
>>59 それは仕方ないな。ま、ひとつ作ってあとはコピー。
>57
>51の方法だと、会心の判定が一度出ると(会心が)出続け、
もう一度会心の判定が起こるとまったく別の武器を装備することになる。
ミス部分。
毎ターン武器NO.を取得しているので、「会心が出る武器」を装備した状態では
a=会心が出る武器、b=まったく別のアイテム のナンバーを代入することになる。
毎ターン武器が元に戻るという仕様なら>51のままでいいのだが。
あと、間違っていたらすまん。
モンスターのグラフィックが大変だなー。
キャラクター歩行グラフィックの寄せ集めは統一感無くてだめになるので結局サンプルに手を出す。
モンスターを描ききるのはまず無理かと。
なあ・・・もうええやん・・・既存のDQのモンスター
使っても・・・。
ロマサガ方式のマップ移動のやりかたってうまくいったひといる?
いま作ってるゲームで出来ればうかいたいなーっと。
面白いの作ってくれるのなら、別に素材が違法でも構わんよ。
あんま気にすんな。ここは2chなんだから。。。
ニュー速板のフラッシュとか見てみろ。厳密には違法でも、素晴らしい
(面白い)作品も多い。あんま規制だとか考えてるといい作品作れないよ。
自由な気風のもと、イイ作品を生み出せるのが2chの素晴らしさでもあると
俺は思うんだけどな。
それに少なくともこの場合は元ネタのゲームの売上に悪影響を及ぼしはしないと思う。
…自分勝手な意見でスマソ。でもホントに面白いゲームをやりたいだけなんだ。
ガムバレ職人さん。
>>66 同意。
>ニュー速板のフラッシュとか見てみろ
これなーに?
>>61 正しい。もうちょっと装備変更のチェックを複雑にしないと駄目。
無断がいけないなら、ちゃんと断りをいれればいい。
ただ、法律とか詳しくないんで、
「(C)ENIX」とか「権利はENIXにあります」と明示すればいいのか、
メールとか送って「使って良いですよ」と返事を貰えばいいのか分からん。
73 :
72:02/01/10 02:50 ID:???
74 :
68:02/01/10 02:56 ID:???
>>71 ここだとスレ違いなんであっちに回答をば。スレ汚しスマソ。
クソゲツクール
( ̄ー ̄)
なにもかもヘタクソなゲーム期待してるよ
敏捷性が低いと、攻撃まで当たりにくくなるのはどうにかならんのか?
戦士の攻撃がほとんど当たらない。
鬱だ・・・。
>>77 命中率の高い武器を持たせる… ではダメか?
>>76 自分が何もできないから参加すらできない
ヒキコモリ君。
>>77 武器の命中率が100%なら、素早さに関係なく当たる。
よって各武器の命中率を95〜99%の間に設定すればよいと思う(毒針は100%)。
また、会心用武器を作るなら、その命中率は100%にしとこう。
81 :
77:02/01/10 16:58 ID:???
>>78 >>80 そうか、命中率をいじる手があったね。
さっそくやってみるよ。ありがとう。
敵の回避無視というオプションもある。
これで素早さによる補正なくなるんじゃないかな。
>>82 「やたら攻撃をかわす敵」を作りたい場合は、素早さの補正を加えた方が
実現しやすいけどね。
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/11 00:34 ID:iyWIKI7i
だれかマダンテを再現した人いるかな。
漏れは「消費MP:現在のMP全て」というのが再現できない・・。
それに応じて威力も増えるなんてこともできるのだろうか。
oshimaiナリ
マダンテか…いままで、4ぐらいの呪文しか
考えたことなかったので・・・考えてみる。
ミナデイン(・∀・)!
>>84 消費MP1のスイッチ特技にして、スイッチ;マダンテがでたら、
ダメージ計算および使用者のMPを全部減らす、というのはどう?
消費MPの表示に関しては妥協するしかないと思う。
消費MP1〜999までの各マダンテを作る気にはとてもなれない。
>>88 自分のMP減らすのはいいとしてどうやってダメージあたえるの?
>>88 だろうな・・・たぶん、スイッチがかなり必要と思われ・・・。
敵キャラのHPの増減でできる。
>>89 普通に敵HPの増減でやればいいじゃん。
「\V[〜]のダメージを与えた!」みたいにしないとダメージが表示されないけど。
>>88 0でいいんじゃないんですか?
>>89 敵キャラのHPの増減でできます。
変数Aに現在MPを格納して、その分MPを減らし、
Aに修整を加えて参照させます。
94 :
93:02/01/11 01:12 ID:???
かぶっている・・・
>91〜93
いやいや、そういうことじゃなくて。
スイッチを発動条件にして、ダメージ処理とセリフを
敵グループ毎にバトルイベントつくらなくちゃだめなの?
しかもグループによって敵の数違うだろうしそのあたりの修正手間がかかりそうだから
もっと簡単な方法ないかなと。
実現できる!ってのはわかってたんだが実用性から行くとどうだろうか。
>>93 マダンテってMP0だと使えなくなかったっけ?それを防止する為なんだけど。
>>95 そうしないと無理でしょう。
例外的な効果の呪文はみんなそう。
頑張って戦闘分作るしかない。
それが嫌なら、自作戦闘にするしかない。アイテムの管理などが糞大変だが…。
>96
そうか、、、ありがとう。
他に例外魔法(戦闘)ってどんなのあるかな。
ドラゴラム、メガザル、ミナデイン、メガンテ、モシャス、マホカンタ?
例外魔法で実現できそう(実用性はおいとく)のやりかた、知ってたらおしえてくれ。
とりあえず単体攻撃対象は激しく無理かな。
メガザルは自分のHP0にして仲間全快ということで楽勝。
メガンテはダメージ法則がいまいちわからん
>>97 ドラゴラム案その1…スイッチ:ドラゴラムで使用者が炎を覚えるようにする。
暴走状態では特殊技能を使ってくれないので、代わりに炎以外の
呪文を全て使用不可にする。理性のあるドラゴン状態。
ドラゴラム案その2…スイッチ;ドラゴラムで炎の属性を持つ全体攻撃武器を使用者に
装備させ、暴走状態にする。欠点は炎の威力が相手の防御力の
影響を受けてしまう事。
ミナデイン案…単体攻撃呪文なのでスイッチ特技として扱うのは不向き。
よって毎ターンごとにパーティ全員のMPを監視し、全員のMPがミナデインの
消費MP以上だったら、使用者が使用可能なミナデインを覚えるようにする。
唱えた後、次のターンで使用者のMPは前ターンに比べミナデインの消費MP分
減る事になるので、各ターンの初めに起こるバトルイベント内の条件分岐で
「ミナデインの使用者のMPがちょうどミナデインの消費MP分、前のターンより減ったら」
他のメンバーのMPもその分減らすようにする。ミナデインの使用者の習得特技内に
ミナデインと同じ消費MPがあってはならない、という事。もし消費MPが半減する
防具を身につけられるのであれば、その場合も考慮しなくてはならない。
>>ミナデイン
もし仲間が丁度ミナデイン分のMPしかもっていない時に、
ミナデインと仲間が別魔法使ってMPがマイナスになるようなときはどうするか?
それと「ミナデインの消費Mpとピッタリ同じ消費ポイントを持つ技は勇者に持たせない」
が前提か?細かいこというと、ふしぎな踊りなどで1ターンにミナデインポイント分の
MPを減らされたら次のターン、仲間は理由も無くMpを失うバグがおきないかな。
書き方が悪いかもしれないけどケチつけてるんじゃないよ!
100get
>>99 あ〜、不思議な踊りの事を考えていなかった。
でもミナデインの消費MPが15くらいだったら、不思議な踊りの威力を
せいぜい10までに抑えておけば大丈夫じゃない?
>>99 あとミナデインのターンは他のキャラを行動不能にしないと駄目だな。
逆に言えば、それができればミナデインを唱えたターンは他のキャラが呪文を
唱える事が無くなる。
全て再現したら、バトルイベント30個ぐらいにならんか?
重くなりそう・・・
呪文だけでなく、DQ6以降の技とかで再現で難しそうなのってある?
はやぶさぎり、ハッスルダンス(戦闘中のみ使用可)
ドラゴラムは、使用者がドラゴンというキャラとメンバー交代したほうがやりやすいと
思います。
>>106 >はやぶさぎり、ハッスルダンス
この二つってそんなに難しいかな?
あとそのドラゴラムはパラメータの共有が厄介だと思う。
敵は全部同じぐらいの防御力にしとけば
>>98のドラゴラム案その2が一番良い。
HPの量でタフさを決めるようにすれば、
バランス設定もやりやすくなる。
硬い敵は属性で防御させればいいし。
109 :
34:02/01/11 17:32 ID:???
ところでみんなBGMどうする?
うーん・・DQの流石にBGMは使っちゃ駄目だしね
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/11 18:12 ID:U2erwhAK
>>109 別に既存のでもいいんじゃない?
またはフリーのMIDI使えばいいだろうし。
俺もDQっぽいRPGの作成目指してるけど、別にBGMまで同じにしようとは思わない。
111 :
34:02/01/11 18:18 ID:???
>>110 あっ、そうですか。
やっぱ音楽がDQじゃないと・・とか考えすぎてました。
ようは自分の力でどれだけ雰囲気を出せるかですよね。
>>107 二回攻撃がネック。
ハッスルは、移動中の封印方法を考えなければならない。
これは賢者の石にも言える。
案としては、戦闘開始時に真のハッスル、賢者の修得、入手を行い、
終了時に没収する。
ドラゴラムは、キャラクター分ドラゴンバージョンを用意し、
通常キャラクターの成長時に、LVUPor能力値変更。
変数を駆使すればできない事も無い。
この方法の利点は、ドラゴン時に能力を変更する事ができる事。
例えば、炎に耐性が付くとか。
ところで、DQ6風の精霊召喚(5人目の仲間)って実現可能でしょうか?
私はあきらめぎみです。(w
>案としては、戦闘開始時に真のハッスル、賢者の修得、入手を行い、
終了時に没収する。
つまり移動時に表示される「賢者の石」ってのはダミーって事ね。
それ(・∀・)イイ!!かも。
114 :
エスタ ◆ccQY.A96 :02/01/11 19:23 ID:/Q+RZsOg
>>109 使わなかったら作ろうとしなかっただろうから
気にせず使います。
みなさんラリホーマってどうしてます?
ラリホーと区別するために、ラリホーの基本成功率を下げたほうがいいんでしょうか?
ちなみにボクは両方とも100%にしてます。
あと精神関係度は低い方がいいのか高い方がいいのか・・。
>>117 俺は精神関係度は全部0にしてる。
ラリホーとラリホーマの違いってなんだっけか。
成功率か眠りの深さかどっちだっけ。
それで成功率変えるかもう1個状態作るかするんだが。
違いは、成功率だと思います。
あとはラリホーが敵1グループでラリホーマが敵1体ってところですね
基本成功率をラリホー85%、ラリホーマ100%に変えてみました。
これだとスライムなどのザコキャラにもラリホーが効かない場合があるので、
スライムの睡眠耐性はAにしました。こうすると確実に効きます。
でも耐性Cの相手にはラリホーどころか、ラリホーマもあまり効きがよくない・・。
耐性Cがデフォルトだろうから、この状態で効くようにしたいのになぁ。
うーん難しい。
>>118 精神関係度は1以上にしないとマホトーンで封じこめないよ。
>>119 睡眠Aと睡眠Bを別々に作るのはどうかな?
Aはラリホーと甘い息用。
Bはラリホーマと怪しい瞳(強制睡眠)用。
耐性をBにすれば、上手いこといくみたいです。
何度も書き込みしちゃってすみません・・。
ところで、各状態変化からのターンごとの復帰率ってオリジナルでは
どのくらいでしょうかね?
私はツクールのデフォでやっています。
「7の歩き方」にはラリホーは
大体3〜4ターンで回復するという検証が出ていたようだ
他の状態は忘れちった
キャラの成長率は、だいたい劣等か標準あたりにすればいいんだろうか。
50までしかないのが、ネックだな。
メタルスライムや、はぐれメタルなどを作成してますが、
耐性をEにしても呪文でダメージを与えることができちゃいますね。
1ポイントだけですけど、何だかなぁ。
あとイオ系を無属性にしてたらそのままのダメージ与えちゃった(w
急遽暗黒属性にしたけど。
>>127 うん。属性増やせるのに気が付いたのはその後だった(w
イオはちゃんと爆発属性にしておいたよ。
ところで炎や吹雪のダメージを軽減する防具なんてのを造ってるけど、
防御耐性を付属させるともうフバーハは用済みになっちゃうね。
なんか強制的に軽減率は半減にされちゃうし。
属性のパーセントをいじってもダメだった。
メタル系に呪文が効いちゃう問題も解決してないし。
>>128 いや、属性防御が1段階パワーアップするので、用済みではないぞ。
さらにダメージが減る事になる。
>>129 ほんとだ一段階上がるね。
自分でも事前に試してみたんだけど勘違いだったみたい。スマソ。
でも装備してフバーハ唱えたらダメージ喰らわなくなっちゃった(w
フバーハにこだわるなら炎や吹雪のダメージを軽減する防具は造らない方がいいかも。
>>130 lを変更するのはどうでしょうか?
二重耐性を得ても0lにせず、10〜20%ぐらいにするとか
>>131 え?そんな事できんの?
属性のパーセンテージは一応いじってはみたのだが・・。
>>132 どんな風に設定していますか?
A:300 B:200 C:100 D:50 E:0
だったらEを10とかにすれば良いはずなんですが・・・
自分は呪文の耐性を
A:100 B:66 C:50 D:33 E:0
にしてる。
>>133 そういう風にいじれば、軽減率も自分で設定できるんだね。
こいつはウカツだった。教えてくれてありがとう。
俺は軽減率をこうしてみた。
【炎・吹雪】A:150 B:125 C:100 D:75 E:50(呪文は別)
これでフバーハ使えばダメージは25%減。
耐性のある防具を装備すればダメージ半減になるようにした。
なんだかなあ
ところで、バランス関係の話しなんですが、
どの作品を参考にしていますか?
やはり3あたりでしょうか?
こういったデータを参考にするのはまずいでしょうか?
>>137 いや、参考にしないと、とてもじゃないが
ドラクエのゲームバランスは真似できないかと。
そんなことまずがってらら
なにもできん。
その通り。
必要以上にビクビクする事はない。
ちなみに俺はWを参考にしてる。最近プレーしたので記憶に残ってるから。
ここって書きこめばageなくてもDATオチしないんだっけ?
オリジナル作品を作るとき、バトルはいっつも少しユルめに設定してる。
その代わり謎解きはちょいキツめに設定。
なぜなら自分がそういうのが好きだから。
>>143 俺もそういうの好きだけど、
謎解きは戦闘と違って、解けない時は本当に解けない
うまくフォローしていかないと・・・
>>144 確かに知識が必要な系統の謎はフォローが難しいね…
保守
エンカウント時のあのくるくる〜ってヤツは再現不可ですかね。やっぱ。
>>147 いや、出来ないことはないよ。
敵の出現エンカウントをイベントで制御するようにしなきゃいけないけど。
>>149 体験版を公開し次第、教えます。
一応考えに考え抜いた方法なもんで。
>>150 今体験番公開しても叩かれそうだね
しばらく様子見してからのがいいんじゃ?
>>152 うん、そうする。もう少し沈静化してからスクリーンショット上げるべきだったか。
まじでスマソ。
>>151 格ツク界じゃ常識です。
キャラは吸うだけ吸ってテクニックに権利を主張します。
とりあえずドラクエ4のモンスターは完成したからよしと。
>>154 それは知らなかった。でもよくよく考えたら会心の一撃のテクニックとか
使わせてもらってるから、とりあえずヒント。
戦闘前にピクチャーを貼り付けるんです。問題はそれをどうやるか何だけど…。
こっちのスレでそういう話題はやめれ。
www5.big.or.jp/~secret/cgi-bin/image/6737.jpg
www5.big.or.jp/~secret/cgi-bin/image/6738.jpg
www5.big.or.jp/~secret/cgi-bin/image/6739.jpg
これらって、なんですか?
ロラクエ3?
すごくやりたいです。
もし落とせる場所知ってたらおながいします。
おながいします。
注2:荒らしも徹底放置。関わるだけ時間と労力の無駄。
もし161が本当に作っている人なら、あきれる。
こんな夜郎自大な人のゲームはやりたくない。煽りならいいけど。
166 :
158:02/01/17 15:51 ID:???
なにやら騒がせてすいません。
ほんとに僕は知らないんです。
あるスレにあの画像があってすごく面白そうだと思い
ここの方なら知ってるかと思って聞いてみただけなんです。
確かに嵐だと思われたかもしれませんね。
お気を悪くされた方、どうぞ僕なんか無視して製作に励んでください。
それから例の画像の製作の方楽しみにまっています。
これからはよく読んでから書き込むように。
158の人は、わざわざ謝罪までしてきて、これは評価できる。
それに対して167の人の返答はどうだろう?本来は対等であるべき立場なのに
作り手の立場からなのか、気位が高い態度を変えない。
煽りならばいいが、本物ならば俺は彼のゲームはやりたくない。
どこをどう見たら煽りに見えるんだよ。
雰囲気を悪くするってのが煽りじゃないの?
172 :
168:02/01/17 22:17 ID:???
ああ、そうかもな。どちらもだ。
173 :
168:02/01/17 22:25 ID:???
作り手として、161の様な発言がとにかく許せないだけだ・・・。
なんか168がいちばん雰囲気悪くしてるぞ。
確かに無用に敵を増やす発言ではあるけど・・・。
まぁケンカせずに・・・。
作り手の発言の一言一言まで気にするなよ。
そういう奴はカエレ
・・・・・・。
ところで、先程ミナデインの話題が出ていましたが、どうすればうまく行くか
考えてみました。
・ミナデインを使用したターンは準備ターンとし、次のターンに発動する。
・スイッチ魔法ミナデイン作成
・1X1ターンで開始するのイベントを作る。
・ミナデインスイッチのONを条件に処理
・主人公以外のMPチェック
・条件を満たしていたならば、全員を停止状態にし、ミナデイン発動(敵HP減らす)
欠点
・発動に一ターンかかる為ますます使いづらい、そもそも原典に忠実ではない
・敵一体を正確に狙えない(マザー2風にランダムならできる)
試していないので、本当にうまく行くかどうかもわかりません。(ミナデインを使用したターンに発動する可能性あり。
いっそ誘う踊りの様にすでに行動したキャラは次のターンパスという手も)
スレ汚してすみませんでした。
>>178やっとスレの本旨にそった話題が出たね。よかったよかった。
煽り合いは余所でやれっての(藁
俺は魔法は一通り終わって、今はストーリーつくってる。
しかし街やダンジョンの構築はもうセンスだな。
俺にはそのセンスが無いことがよぉくわかったよ(苦笑)
>>179俺もそこでつまずいている・・・マジでセンスだな・・・
MAPの町の名前とか形を作れない人で作りあって規格統一するとかってのもいいかもなw
181 :
180:02/01/17 23:20 ID:???
弱音を吐いてスマソ
逝ってきます
>>180逝くなって(w
やっと、まじめにスレの本題に入ってきたんだから
軽いドット絵なら、俺が描いてみるが。
欲しいもんがあったら描いといてくれ。
期待はせんでね。
規格統一も良いがやはり交換所が欲しくなるなぁ
>>179たしかに、センスだけど、様々なゲームを参考にするのはどうだろうか?
例えば、面白い、カッコイイダンジョンがあったとして、それがどうして良いのか
理由を考えてみるとか、
本来RPGではないマップや現実の町や駅をモデルにしてみるとか。
俺はついつい左右対称のマップばかり作ってしまう。
非対称のマップはどうもバランスが悪いように思えてしまう。
>>178うまくいったよ。特定のイベント中しか使えないならいいかも。
開始条件をミナデインにすると、使ったターンに発動できるけど
使用者が遅いと仲間が先に行動してしまうため、使えすぎるから
>>178のほうがいいかも。
>>185サンクス!サイズはいくつまでいける?
街だったら道を十字に作ってからやると、いい感じに
みんな同じチップセットもってれば
Map****.lmuの交換だけでいいんだよね。
>>188容量50Mの鯖がいっぱいにならなければ、どこまででも大丈夫です。
あんまり深く考えないで使っていただいて結構ですよ。
問題がでましたらこちらで解決いたしますので。
MIDIリセットメッセージのリセットメッセージの修正ができん!
つーかMIDIの用語はわけわからん。
お気に入りのMIDIに限ってリセットがかかってて、ピアノ音だけになってしまう。
鬱だ・・。
ちなみにちゃんとしたフリーのMIDIだよ。念のため。
今RPGつくっている人点呼しま〜す
1っ!!
RPGツクール2kって中古で幾ら位?
何処で売ってる?
>>193Cherryで修正する方法
1.ファイルを読み込んで、表示→トラックリスト
2.トラック名の上で右クリック→開く
(普通はA01、なければ次のトラックを探す)
3.イベントウィンドウで以下のイベントを探す
(その前に、Reset情報を表示するプレーヤー(TMIDI等)で
何が入ってるか探しておくと楽)
Ex: F0 7E 7F 09 01 F7 GMSystemOn
F0 41 10 42 12 40 00 7F 00 41 F7 GSReset
F0 43 10 4C 00 00 7E 00 F7 XGReset
F0 41 10 42 12 00 00 7F 00 01 F7 88ModeOn
F0 7E 7F 09 03 F7 GM2SystemOn(あまり使われてない)
4.見つけたら、そのイベントの上でマウスをドラッグして
文字を反転させ、右クリック→削除(Del)
5.標準Midi出力で保存
これでツクールでまともに聞けると思われ。
Cherryはあまり使ったことないからよくわからん。
もっと簡単な方法があるかも。
199 :
193:02/01/19 09:49 ID:???
とあるサイトでドラクエ風な岩山(通行不可のやつ)のチップセットを単体で手に入れたのだが、
これだけインポートしても使えないんだよね?
基本セットとかに結合させないとダメなんでしょ?
>>200それは常識w
キャラクターレイザーとかが俺的にはお勧め
ドラクエ風のやつ使うくらいなら
ドラクエのやつでいいじゃねえか。
はぁぁぁぁ……。
素材サイトが なくなったのが
かなり いたい。
どっかの馬鹿のせいで消さざるをえなくなったそうだが・・・
いま素材アップしたらどうなるかな?
荒れる。
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/19 22:26 ID:5uui4S2v
>205
あーあ。
>>207じゃ、こうしたらどうだろう。
うぷろだへ転送させるページを作りそのページのアドレスをここに貼る。
んで、時間を見計らってその転送ページを消す。
うぷろだブックマークして(゚д゚)ウマー
新規の人が入ってこないと徐々に錆びれて終了。
>>205・・ちゃんと 新品を購入しろって事だな?
良いだらう。 新品買って来てやる。
オリジナルのほうはもう一つのスレにまかして
こっちではどんどんまんま素材使っていかない?
おれ95しか持ってないし・・・・。
もしアプロダに置くのがダメならば僕がうpしましょうか?
鯖に直接。
>>214今は荒れるかもしれないから止めといたほうがいいとおもわれ
>>212むしろあっちをイリーガルスレにした方が。
こっちは荒らしちゃだめだろ。
あっちは著作権のことから離れられないので無理です。
ゲームを実行するとCPU使用率が100%近くまで上がりますが何か?
>>218PIII800でも似た様なもんだよ(w
だれかギガヘルツの人居ない?どう?
233でも同じようなもんです
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/01/20 20:36 ID:fOYP5Sd3
あっちのスレでも問題ないという結論に達しているようなので、「共通規格」再うぷきぼーん
>>221ageちゃったらまた出しづらくなるだろ。
それぐらいの空気は読もうよ・・・
>221
(^^;
共通規格を作った人がまだみているかどうか
共通規格なら消える前に落としたのでもってるYO!(・∀・)
もうちょい様子見てどっかにupしてもいいYO!
jdhf:objkar:whg]gjgpoh:bka;hdgq@ogh:]h
ところで、全体攻撃武器とか2回攻撃武器ってどうしています?
単に能力を付与するだけでは強すぎるし、単に攻撃力、命中率を下げるだけと言うのも
面白くありませんし・・・。
なにか良いアイディアはないでしょうか?
敵からしか手に入れられないとかは?
>>230 レアリティをあげるというのも一つの解決策でしょうが、
バランス破壊の防止になるかどうかは・・・
最強クラスにすればよいのでしょうが、できれば普通の武器と使い分けるような
感じにしたいんです。
単に攻撃力下げればそれでいい気がするが?
素早さを大幅に下げるとか?
いっそ使わない。
二階攻撃の武器は、攻撃力をさげる
全体攻撃の武器は、命中少々さげ、素早さ少々さげ
あまりにも、強いようなら入手方法をきつくする
リメイク3ではメダルでしか貰えませんでしたな。
>>229 俺はドラクエを見習って、全体攻撃できる武器(鞭・ブーメラン)
の攻撃力は低めに設定してる。
攻撃力の高い通常武器を選ぶか、鞭・ブーメランを選ぶかはユーザー次第って感じに。
もっとも、グリンガムのムチは強くする予定だけど。
その前にグラフィック考えないとな・・。
鞭っぽい武器アニメないかな?
全体攻撃の武器で右に行く毎に攻撃力低くなる仕様って出来る?
こことは違うけどPS2のツクール5ってまんまDQだね。・。・。・
ショボイDQって感じだな。
だれか完成した人いないの?
フッ・・・・・
245 :
:02/01/24 22:20 ID:???
age
はやぶさ斬りを作ろうとして、200%の魔法属性を付けて打撃関係度を
0.7にしたが上手くいかなかった(単純に1.4倍のダメージになっただけ)。
誰か再現できた人いる?
247 :
:02/01/26 16:00 ID:???
>>246 うーん、思いつかん。
はやぶさの剣でがまんしか・・・
ところでみんなは徹底的にドラクエらしさにこだわってるの?
例えば主人公は絶対に喋らないとか。
ちなみに俺の主人公はしゃべりまくってるのだが・・。
>>249 DQでなくとも、往々にして喋る主人公はうざく感じてしまう。
コンパクの作品をやってみるとよくわかる。
(この好例はWITH WALKER(銀賞) GARDEN OF EDEN(選外))
あまりぶっとばさないこと、長くしない事が重要だろう。
>>250 確かに後者はウザかった記憶があるが
大抵のRPGが喋ってること考えると気にしなくていいと思うよ。
おれは全て「はい」と「いいえ」だけで押し通そうかと。
たまにシュールな会話になるが。
>>251 OH!大抵ノ人ガヤッテイルカラトイッテ、ソレニ従ウノハ日本人ノ悪イクセデスネ!
>>252 原典たるDQにもはい、いいえでシュールなネタがありますね。
あとマザー2のアルプスの少女。。。
共通規格って何ですか?
まっ、あくまでドラクエ・FFっぽいRPGを作ろうってスレだからね。
別にそのまんまである必要はないさ。
もちろんそのまんまにこだわる人はそうすればいいけど。
要はツクラー次第って事で。
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┗┛
吸い出しが沢山あるサイトのURLキボンヌ。
違反にならないように、サイトの場所だけ…。
しかしこのままでは廃れていく一方だ。
荒れるくらいなら廃れるほうがマシ。
すでに廃れてるんだからまだ荒れるのを
覚悟で場所をかけ。
一応あるけどこのスレには書かない。
あげます
なんでわざわざ荒れさせなきゃならんのだ?
ウザイよ、工作員。
荒れるとはきまってないだろ。
勝手にきめつけるなよ。
そんなてめえのほうかウザイ。
まぁまぁ( ・∀・)マターリしようよ
268 :
:02/02/01 21:08 ID:???
>>267 めちゃくちゃすい出し物ばっかだな
実は日本人のサイトだったりしてw
実際に過去に何度も荒れてるんだから慎重にしたいね。
まぁここのスレの住人が作ったページじゃないみたいだから問題ないと思うけど。
ただここの素材も使うと公言しなきゃ、荒らしもピーチクパーチク言って来ないだろう。
でも吸い出し素材集めたって、
公開できなきゃ結局意味ないな。
今公開されてるのって乱太郎氏作のアルガスだけ?
アルガスってまだ公開されてんのか。
誰か哀れな私のためにつくってください
誰か哀れな私のためにRPG作って下さい
作ってるから2年待て
このスレ完全に終了?
終了です。一度こわしましょう。
壊すって意味がわからんよ
自作メニューめんどい。
ひょっとして名前入力画面も自作せにゃならんのか・・・
>>283 いや、入力させた名前をピクチャーでどう貼るか悩んだ末、
1文字ずつ変数で記憶させる方針にしたから。
というか、他が思いつかん。
285 :
:02/02/07 20:28 ID:???
まぁ〜、仲良く並んじゃって(w
????
>>284 なるほど。
って、それは無理だって。いくらなんでも。
最近つくづく感じたが、無茶な処理に挑戦するよりも、妥協して完成させた方が
100倍いいよ。ほんと。
>>289 無茶は承知。
俺はあの窓でドラクエらしさを表現したいんだ。
というか、それがメイン。
とりあえず名前入力処理はほぼ完成。まだ平仮名のみ、濁点半濁点も1文字だけど。
ドラクエ1ぐらいの規模ならやれそう。アイテム少ないし。
文章の表示で、\N[[V0001]]みたいのはできないのかな。
できないなら自作戦闘にするか…
それができないから
メッセージを表示する自作戦闘が
難しくなってるんだな。
>>291 やっぱり出来ないのかぁ。
名前は文字の上にピクチャー貼って隠すか。
まじで完成まで2年ぐらいかかりそうだ。
293 :
292:02/02/08 23:42 ID:???
訂正
ウインドウ透明にして、スペースのとこに貼る。
294 :
:02/02/11 14:10 ID:???
age
2つもあるからいかんのだよなあ。
296 :
:02/02/13 23:59 ID:1udIoi2G
PSドラクエWのモンスター画像が置いてあるURLきぼんぬ。
なきゃ絶対に再現できんわけで。
さすがにそろそろいいべ?復活しても。
一応sage
ところでモニタの解像度いくつにしてる?
16bit
2色
マジレス、320x240
>296
本部にでも行けば?
303 :
:02/02/15 15:38 ID:Keos/c5o
305 :
:02/02/15 17:31 ID:???
俺は(・∀・)×(・∀・)トゥルーカラー
800×600のhigh color
309 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/16 02:40 ID:FPZ8iN73
310 :
:02/02/16 18:39 ID:???
(・∀・)オクチリバース
(・A・)カエル!
保全age
314 :
====子供の国・ネバーランド====:02/02/19 01:29 ID:jxgvgUiP
街の平均人数とマップのサイズをおしえてください
315 :
====子供の国・ネバーランド====:02/02/19 01:29 ID:jxgvgUiP
あと、フィールドのサイズもできたら
街の中は1画面につき3人ぐらいがいいと思う。
多いと重くなるし。
マップの大きさは好みで。
317 :
^∀^)子供の国・ネバーランド(^∀^ :02/02/19 18:59 ID:kfpIF2wJ
小さな街が40*50くらいだけど・・・・
>>316
マpップは次の目的地までに戦闘3階くらいの広さがいい野かなあ?あ
やっとついたー
って感じがいいんでないか
>>319
やっとついたーっぁあああってのをなんどもあじわうのはっ
けkっこうつらかったりしない?
普通のゲームあら平気だけどツクールごときで苦労したくないってかんがえがでてしまうからよくわかんあい
>>320
それ位かあああ・・・・・
7回かあああ・・・・・・・
まだ誰もできてないの?
保全あげ
あーあ
せっかくもうすこしでしずんだのに上げやがって。
早く公開しようよ。
第2支部ってどこ?
なんだよそれ
ふにゅう氏のあれか。URL見失った。
ふにゅうの所は掲示板しかないような。
素材のサイトはもうないのか。
無いさ。
あってもここに書くのはまずいからね。
でも前からいた人たちはもうすでに持ってるでしょう。
>>332 エスタのに多少入ってるから、それを使ってみては?
ageとくか。
∧_∧ / |
(*゚ー゚)/ |
/つつ |
______(_ ⊃ |
//////// ∪ |
//////// \ Λ|Λ
//////// \( / ⌒ヽ 1逝ってよし!!
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | |
>>1|
| | ̄ ̄| | | ∪ 亅| おい、もう氏んでるぞ
| | ╋ | | | | | | ∧_∧
| | | | | ∪∪ (゚Д゚,,) ⌒ヽ〜
| | | | | : ⊂⊂ ⊂⊂
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‐ニ三ニ‐^ ^^^ ^^ ^^^^
ヽ \
少しは懲りろ! ./ \ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧/  ̄ < また貴様か!
(;´Д`) i i i \______
/ ヽ _ i i i--、
./| | | |  ̄ ̄ ̄ |:::::|.
/ \ヽ/| | ノ__ノ..
/ \\| |
/ /⌒\ し(メ .i i i . .
/ / > ) \ ノノノ
/ / / / .\_ ザックザック
し' (_つ /:::::/::... /ヽ
; "ノ・ ./∴: / )i iヽ-、_へ ,ヘ
'',, : :―― / / i i i iヽ . ̄ ゙― ノ /
n_ _/; i .ノ / /ノ-' ̄ ゙ ― 、__ノ
_ノ 二二二、_( _Д_ ;)-ヽ_ノ-'
>>1 ゙ー ''~ ∨ ̄∨
341 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/02/25 23:04 ID:8zQyb0CA
俺マネーうざい、きもい、さむい。
すごいね、死んでイイよ。
344 :
:02/02/27 22:59 ID:???
保守sage
346 :
:02/03/02 20:07 ID:8lV0WZaB
糞スレage
クソスレ
夏の夕方って好き。あのジメジメした感じが妙にエロチックだと思いません?富樫先生
条件分岐の中に1000個の条件分岐入れたら
そのコモンイベント開くときに必ずフリーズするようになってしまった・・・畜生
>>350 1000個も一体何を分岐させるつもりだったんだ。
自作戦闘のための数字か、それとも自作名前入力か?
352 :
350:02/03/04 05:16 ID:???
>>351 1000は言いすぎた。800ぐらいだったかも。
自作メニューの名前表示を改良したつもりが大変なことに…失敗だ。
もっといいPCで直さないと何もできん。
これが終わったら、ステータス用に1000個の分岐もやる予定。
保守あげ
hosyu
ホシュしかねえのかよ
体験版で作ったやつってうpできるんですか?
いや、まだ完成してないが
357 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/03/10 21:25 ID:Ek++kOdr
358 :
マリオ:02/03/10 21:33 ID:fwg9DjGP
ツクール4はめちゃくちゃバグが多かったしあんまりステージが作れない。
ツクール3は敵のHPガ最大9999までなので隠しボスを作るときにあんまり強く感じさせれなかった。
ツク2、1はメモリーがめちゃくちゃ少ないのでいつも短編になってしまう。
ラダトーム歩き回りゲー作者さんへ
システムグラフィックと効果音を借りてドラクエライクなゲームの試作版をつくってみました。
が、作者さんの素材使用許可を取っていないのでUPしようかしまいか悩んでおります。
やはりUP禁止でしょうか。
>>359 多分ドラクエのチップセットと効果音は前々スレ辺りから出回っていたものだから、
特に気にする事はないんじゃないか?(素材の共有は暗黙の了解って事で)
でも作品ごとの「らしさ」が損なわれるのを危惧する作者もいるかもしれない。
許可を取るに越した事はないか。
ドラクエもどきのシステムグラフィックは吸出しじゃないぞ
DQrespectの顔グラも吸い出しではないな。
多分スキャンした物だろうけど、加工されてるっぽい。
吸出しデータそのままツクに使えるわけねーだろ。(音はともかく)
>>367 あれでもトリミングとパレット調整してるんだよ。
減色やサイズ変更など画像加工ツールを使えば一発
ドラクエのゲーム画面を見ながら自分で描きましたが何か?
結局吸出しなのか、それを加工したものなのか、もしくは画面や攻略本を見ながら
完全にドット打ちしたものなのか、ここら辺は永久にグレーなままだ。
区別がつかないんだから。著作権も誰にあるのかは不明で(おそらくはゲームメーカー)、
そのゲームメーカーが何か言ってこない限りは誰もそれを使った人間を裁くことなど
できはしない。自由に使え。
吸出ししたこともないのに偉そうなのが多いね。
やっと素材完成したからうpしようと思ってたけど
オリジナルを含めてもう公開しないよヽ(`Д´)ノウワアァァァン!!
>>372 そもそも2chで公開しようってのが間違い。
ここで公開したらパクられるのは当然覚悟しなければ。
>>373 いや、元々使ってもらうために作ってたんだけどね。
ここと向こうのスレ毎日見てるけど事件以後と変わらないし。
やっぱり当時の人たちとひっそりと作ることにするよ。
UPは様子見だな。
376 :
:02/03/11 15:58 ID:???
>>374 ドット打ちでしこしこ作ってるけど
もしできるんならupしてほしいな・・・
一件落着。
原因不明のバグ多発で根本から作り直してます。
スマソ・・・。
>>377ありがとうございます。
たいまつ完成。
歩くとたいまつが切れるタイプではなく
時間の経過で切れるタイプに。(戦闘中は時間は経過せず)
変数で座標計算して主人公の現在座標と違ったら(歩いたら)・・・なタイプもつくれない事は無いけど
なんとなく時間経過で消費型にしてみた。
主人公のまわりだけ見えてあとは真っ暗なピクチャーを表示する時は
X150、Y150でちょうどよかったよ。
>>吸出し
べつに構わないでしょ。ENIXだし。
スレ違いです。
まあ、あれだ
保守ってやつよ
ENIX
END<
ageっとけ
あげ
age
ツクールの保全ほどイライラするものはないな
389 :
1:02/03/21 18:22 ID:???
ヽ \
./ \ \
∧_∧/  ̄
(#´Д`) i i
/ ヽ _ i i i--、
./| | | |  ̄ ̄ ̄ |:::::|.
/ \ヽ/| | ノ__ノ..
/ \\| |
/ /⌒\ し(メ .i i i . .
/ / > ) \ ノノノ
/ / / / .\_ ザックザック
し' (_つ /:::::/::... /ヽ
; "ノ・ ./∴: / )i iヽ-、_へ ,ヘ
'',, : :―― / / i i i iヽ . ̄ ゙― ノ /
n_ _/; i .ノ / /ノ-' ̄ ゙ ― 、__ノ
_ノ 二二二、_( 。Д。 )-ヽ_ノ-' ←片村晴彦
RPGツクールのことで質問です。
RPGツクール体験版というのでゲームを作ってるのですが、自分だけでなく、
他の人達にも自分の作品をプレーしてほしいんです。
それで、体験版でも他の人にプレーさせられるかどうか教えてください。
お願いします。
394 :
: