1 :
ふふふ:
2 :
ふふふ:2001/08/09(木) 22:42
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3 :
ふふふ:2001/08/09(木) 22:43
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4 :
ふふふ:2001/08/09(木) 22:43
〈 ̄ヽ
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〈 _________ ヽ,
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ヽ' 〈^ー―――^ 〉 |/
,、二二二二二_、
〈__ _ __〉
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\__/ ヽ_____)
5 :
ふふふ:2001/08/09(木) 22:43
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6 :
ふふふ:2001/08/09(木) 22:44
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7 :
なまえをいれてください:2001/08/10(金) 02:06
uge
8 :
なまえをいれてください:2001/08/10(金) 11:28
ロマサガ1や2はかなり自由に動く事が出来たよね。
だけどそうするとシナリオやゲームバランスの問題が出てくる。
実際ロマサガはそういう点では同じSFCのFFより劣っていた。
まあそこまで自由とは言わなくてもDQ3とかは結構自由度高かったね。
こちらはゲームバランスもちゃんと取れてたし。
でもそれはゲームとして単純だから成り立つ事で今では難しいかな。
携帯ゲーに期待というところか。
9 :
なまえをいれてください:2001/08/10(金) 17:23
>そうそう。
>他の誰かと直接比べられないとLv上げても虚しいだけ。
>比べても我にかえると虚しいけどな。
>ていうかLv上げって虚しいよ。
>腕磨くゲームのほうがいいよ。
>スポーツはもっといいかもな。
>当方運動苦手なんでやらんけど。
そうだな。
昔のゲームってどこかスポーツ的部分があったな。
腕を磨いくことにより→先に進めるようになる、点がたくさん取れる、対戦で勝てる
みたいにね。
しかしレベル上げってのも元々そういう要素を含んでたんだよな。
それをする事により勝てない敵に勝てるようになるとか。
でも今ってそういうの少ないよな。
その実感もないのにレベル上げ強制されるから不愉快なのだと思う。
10 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 01:02
11 :
な:2001/08/12(日) 05:04
初期レベルクリアーは反対!
雀の涙ほどしか経験値を貰えないRPGでもレベル上げを嫌っちゃ駄目か?
13 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 05:36
というか普通に戦えばいい。
14 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 05:41
レベル上げれば上げるほど敵が強くなるゲームはどうすんだよ
15 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 05:44
FFT
時間かかりすぎてストレスたまりやすいクソゲー
16 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 05:48
スーファミのレベルアゲは面白かったがなー
PSはどうだろ、ロード遅すぎてあげる気にならんよ
>>15 カルドセプトを思い出してしまった・・・
立場が悪いとストレスたまる・・・
18 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 06:04
FF8みたく敵も強くなるのってダメだよね〜。世界観壊れるじゃん。
DQ3やFF4が理想です。ハイ
FF8ほどレベル上げが無意味なゲームはないな。
20 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 06:15
>>18 同意。
俺にとってRPGのレベル上げとは
過去に苦戦してきた雑魚を自分が強くなってから後で
ギッタンギッタンにたたきのめすためにある。
21 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 06:27
DQ6でドラクエなのにレベル80代まで上げました。ハイ。
職業全部極めました。クリアーしてからの方が長かったな〜。
22 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 06:32
23 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 06:34
ビヨンド・ザ・ビヨンドはどーよ。
レベル上げてもラクにはならんし。
そこらの雑魚にすら全体攻撃されて鬱。
24 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 06:52
つーかレベルいらん。
レベルって言うから変になる。
スキル制の方がやり込みがいがある。
25 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 06:53
じゃあロマサガだね
26 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 06:55
サガフロってレベルあんの?
27 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 06:56
無い
28 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 06:58
レベル上げは昔のゲームでしか楽しめなくなった。。
ひょいひょい上がるんだったらレベルは無くていいよ
29 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 06:59
ロマサガはやり込んだよ。パラメータMAXの為だけにね。
DQやFFでも職業がある奴は全部極めないと気がすまない方だし。
だからと言ってそれらが面白いゲームかと言われれば疑問だけどね。
ちなみに最もやりこんだのはWIZ1。
当然といえば当然だけど。
30 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 07:00
ラグナキュールを忘れるな。
レベル上げと武器レベル上げのために延々と
ハイダル、ガイダルを殺戮するゲームだぞ。
31 :
29:2001/08/12(日) 07:01
訂正
ロマサガ>サガフロ
32 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 07:03
メタルマックス2はレベルアップ時の能力上昇率がバラつき過ぎ・・・
33 :
1523:2001/08/12(日) 07:06
____
./, - 、, - 、  ̄ ヽ
./-┤ 。|。 |――-、 ヽ
| ヽ`- ○- ´ / ヽ |
| - | ― | |
| ´ | `ヽ . | |ヽ
∩ 人 _|__ ´ | .| \
| ⌒ヽ / \ \++/ ノノ \
| |´ | ̄―--―― ´ヽ _ /⌒\
\_ _/-―――.| ( T ) `l Τ( )
 ̄ |  ̄ } | \_/
| 、--―  ̄| /
いつまでも笑顔だと思ったら大間違いだ!!
34 :
ノビタ:2001/08/12(日) 07:06
な、なんだよぉお
35 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 07:13
\|/ \
/ _____|
/ //__ __ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| / / \/ || < FUCK YOU
|6---| ・ || ・ || \__________
| \_/ ) __/ |
| ___ | ∩
\ \_ノ ノ | |
\____/ (^^ ^|)
| |
36 :
20:2001/08/12(日) 07:15
37 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 09:37
RPGやるのに一番邪魔なものはネット。
発売日の翌日にはラスボスまでチャート完成してるし。
隠し要素も何もかもネット。
攻略本抱合せ販売も納得
まあ、いやなら見ないほうがいいんだが見ちゃうんだよな。
38 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 09:40
>>22 それは違うよ。
ロマサガはちゃんと強くなってく実感があるからね。
それだけバランスが取れてたって事でしょうなあ。
(3は除く)
39 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 09:48
このスレがLV.2ではなくver.2になったのが不愉快
40 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 09:55
ウィザードリィーのレベル上げほどウザイものは
無い気がする、簡単に首はねられるし
41 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 09:57
>>40 迷宮に入る
→入り口に近いところでエンカウント
→街に戻る
→馬小屋で寝る
→迷宮に入る
→Priestの魔法で回復
→以下繰り返し
→ウマー
42 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 10:14
お前ら・・・、レベルアゲに向ける情熱をもうちょっと他のことに使えよな(藁
43 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 10:55
FFUは「熟練度」ですが。
44 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 11:08
DQ5レベル上げ兼モンスターを仲間に出来るから単純に面白い
ドラクエ6でザコ敵(ベギラマ唱える)に何度も全滅させられて
イヤになって売った。
DQシリーズはクリアできた作品がない。
FFも然り。
RPGはやる気になれない。
46 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 11:26
47 :
MCD:2001/08/12(日) 11:27
頼まれてもやらないよ。
48 :
なまえをいれてください:2001/08/12(日) 13:09
>>42 お前も煽りに向ける情熱をもうちょっと他の事に使えよ。
49 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 06:41
煽りマンセー
50 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 06:53
最近って改造ツールってあるだろ?
だからレベル上げってマジ無駄になんない?
持ってない人殆どなんだろうけど。
51 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 06:56
>>50 確かにスーファミ以降の機種のRPGはだんだんLV上がった時の感動が薄れてきてるね
52 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 06:59
え、ウィザードリィってレベル上げとアイテム集めが
目的のゲームだったんじゃないんですか?
53 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 07:10
FF9ってレベルあげても強くなってないぞ?
54 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 07:15
FF9はFF史上最低のクソだからほっとけ
55 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 12:31
56 :
なまえをいれてください:2001/08/13(月) 12:32
>>50 昔は昔で最強パスワードとかあったしそれはあまり関係ないかと。
57 :
なまえをいれてください:2001/08/14(火) 04:58
ふ
58 :
じゃあ:2001/08/14(火) 06:07
く
新スレ意味無し
60 :
なまえをいれてください:2001/08/15(水) 03:18
おにのばか
61 :
:2001/08/15(水) 03:25
62 :
なまえをいれてください:2001/08/15(水) 04:11
いや、FF9も最後の方強くなってないよ、レベル上がってもHP1しか上がんなかったりする。クソ伊予。
63 :
なまえをいれてください:2001/08/15(水) 04:46
だったよ。
64 :
なまえをいれてください:2001/08/15(水) 04:56
>>50 PAR持ってるけど、レベル上げはまじめにやってるよ。
レベルまで改造しちゃうとそれ以降の戦闘で得る物がなるなり
戦闘が苦痛に感じてしまうので、PARは普通にプレイしただけ
じゃできないことをやるため以外には使いません。
FF8ってドローしてしまうと戦闘で得る物が
少ないから苦痛なんだよなあ。
65 :
なまえをいれてください:2001/08/15(水) 05:11
そういうのって何処で手に入れるの?
66 :
なまえをいれてください:2001/08/15(水) 05:12
店
67 :
なまえをいれてください:2001/08/15(水) 05:18
何の店?
68 :
なまえをいれてください:2001/08/15(水) 05:29
>>64 同意見。
俺はRPG極めるのが好きな人種で、
レベル99やアイテムコンプリ等は自力で目指している。
PAR使う時は、セーブデータが消えた時か改造しないと手に入らないモノ、
デバックモード等を遊ぶ時に使用。
69 :
なまえをいれてください:2001/08/15(水) 05:34
一回目のプレイで極めるの?
70 :
なまえをいれてください:2001/08/15(水) 06:34
何度もやらんですよ。
71 :
なまえをいれてください:2001/08/15(水) 07:46
ドラクエは真面目にレベル上げしないとボスに殺られる。
はぐれメタル狩りが懐かしい。
そういや最近のRPGってはぐれメタル的な存在がないよね。
73 :
なまえをいれてください:2001/08/17(金) 22:24
クロノのヌゥはよかったね。
>>30 ハイダル&ガイダルが強すぎと感じる漏れはヘイムダル狩り(鬱
75 :
なまえをいれてください:2001/08/17(金) 23:55
クロノトリガーを語りて〜よ〜。スレないかよ〜・
76 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 02:02
クロノトリガーを語りて〜よ〜。スレないかよ〜?
77 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 02:52
クロノトリガーを語りて〜よ〜。スレないかよ〜?
78 :
名無し:2001/08/18(土) 04:52
認めん。
RPGの本質はレベル上げではない。
育成ゲーの本質はレベル上げだが。
79 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 04:57
日本のRPGは成長+アドベチュアといっても過言でない。
成長に意味のないゲームはいくらRPG風に見えてもアドベンチュアである。
80 :
:2001/08/18(土) 05:11
81 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 06:03
80って何?
82 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 17:49
っていうか、TRPGで手計算を簡略化するために存在していた「レベル」と言う概念を未だに引きずっているから悪い。
ちょっとづつパラメータを上げるのはそんなに難しくないんだから、手抜きをしないで新システム作りゃァ良い訳よ。
そもそもレベル上げ=RPGって言う概念があること自体、RPGってモノを理解しようとしていない証拠。
…と過去に何度も繰り返されてきたことを言ってみたりする。(藁
83 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 17:55
>>82 毎回小数点以下何桁目だかづつ強くなるというシステムよりレベル制の方がいい。
レベルアップしたときに強くなった喜びを味わえる。
小数点以下何桁目かが少しづつ上昇するシステムじゃ「いつのまにかずいぶん強くなったなあ」という感慨はあっても、「強くなった瞬間の喜び」を味わえない。
84 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 17:59
>>82 レベル上げ=RPG ではないのはその通り。
しかし、コンッピュータプログラムが人間のゲームマスターと同様のことをやるためには本物の人工知能が必要になる。
そんなことが実現するのはいったいいつになることやら。
コンピュータプログラムにはしょせん予め書かれたシナリオ通りの処理をする能力しかないのだから、その範囲内で楽しむための仕掛けとしてレベル上げという仕組みは合ったほうがよい。
85 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 18:03
>>83 その気持ちは良く分かるんだけどね、RPGっていうとなぜか戦闘とレベル上げの話になるでしょ。
これってRPGとは直接関係無いことだから、そこで議論するのはおかしいと言いたい。
言うなれば単なる戦闘シミュレーション。物語はそのオマケ。
「いつのまにか強くなったなぁ」の方が、RPGとしてはよりRPGらしいと思うわけです。
86 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 18:12
>>84 シナリオ通りの事柄を処理する能力しかないことと、レベル上げ云々は直接関係無い。
レベル上げという行為はキャラを強くすることであって、大概のゲームにおいて能力値の上昇と技の習得を意味する。
それは何のためになされるかというと、とどのつまりは戦闘のためなわけ。
で、戦闘の勝敗を決する部分のパラメータに関しては、プログラム次第でどうとでも調整できる(これは簡単)。
そういう部分で挑戦してくれるゲームメーカーを期待したいけど無理かな。
(過去にいくつかあったけど、結局一時的な話題にしかならなかったし)
が、楽しむためのレベル上げやアイテムを求めて戦闘を繰り返すのは嫌いではない。むしろ好き。
87 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 18:18
シナリオを進めるに当たっての障害としてのモンスターや謎であるわけで
単にシナリオを追いかけるだけなら戦闘は不要ってことはFF8で思い知らされるわけです
88 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 18:26
>>86 >そういう部分で挑戦してくれるゲームメーカーを期待したいけど無理かな。
(過去にいくつかあったけど、結局一時的な話題にしかならなかったし)
例えばどんなゲームがあるの? やってみたい気がする。
89 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 18:28
>>87 弱いと敵に勝てないので先に進めない。
プレイヤーは先に進みたいのに強敵が道を塞いでる。
だから勝ちたい。
でも今の戦力では勝てない。
強くなりたい。
戦って経験値を稼いでレベルを上げ、お金を貯めて装備を整える。
勝てた! これで先に進める!
90 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 18:30
「稼ぎ」をおもしろくするためには充分なバランス調整が必要。
ゲームバランスが悪いと「稼ぎ」もつまらない作業になってしまう。
シナリオの長大化により、「稼ぎ」が楽しくなるような綿密なバランス調整は難しくなってしまったということはあるだろう。
91 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 18:34
>>89 それが欲望の拡大サイクル、って奴です。
先に進むと、また敵に勝てないで無限ループ。
通常のDQ型RPGがそうやってLVでシナリオ管理してるのに対して
ゼルダの伝説の場合、その敵(中ボス)に勝てないってのを
アイテムの有無で管理してるわけです。
92 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 18:35
>>85 たしかにその通りで、「ある瞬間に突然強くなる」ってのは変だ。
「いつのまにかずいぶん強くなったなあ」の方がリアルではある。
でもゲームなんだからリアルさを捨てて「強くなった瞬間の喜び」を選択するのも有りだ。
逆に、リアルさを追求する選択も有りだとは思うが、そういう方向を選んだゲームシステムの多くは失敗作になってしまってる。
ゲームシステム上でリアルさを追求するのは難しいことなんだろうね。
>>91 ちょいと訂正
×無限ループ
○スパイラルループ
>>92 たとえば身体パラメーターは徐々にあげることで「いつのまにか強くなる」ことを実感させ
武器防具によって「突然強くなる」ことの喜びを選択
って方法もあるにはある。
95 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 19:00
やた。ちょっと議論ぽくなってきたぞ。(笑
>>88 ん〜、今遊ぶのは無理かな。
前スレでも書いたんだけど、「アークス」。レベルがない。(2とか3は違った気がする)
戦っているうちにいつのまにか強くなってる。(内部的にはここのモンスターに対する攻撃力と回避率が上がってるだけらしい)
無理に作業しなくても、謎を解いたり話を追っているうちに「いつのまにかずいぶん強くなったなぁ」を感じた。
他はルナティックドーンか。こっちは入手可。
これもレベルがない。作品によって若干の違いはあるものの、基本的に訓練で能力値が伸びていく。
TRPGのビヨンド・ローズトゥロードは経験値はなくて、ちょっとづつ能力値やスキルが上がっていくシステムだった。(でもチェックは大変)
>>92 そう思う。リアルなものとそうでないもの、どちらがより良いかは遊ぶ側の選択だと思う。
ただ、
>>82で書いたようにD&Dで成長するってことを表すためにあったレベルという概念が、
単なる受け売りで継承されているのが嫌なんだ。「これぞRPGでござい」って感じで。
昨今のコンピュータの性能は昔と違うんだから、旧来のシステムから脱却して欲しいと思うので。
96 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 19:11
追加。
コンピュータRPGのAD&Dのほうは、レベル上げに固執しなくてもいい感じになっているような気がする。
クエストをいくつかこなしているとレベルアップ、自然とコンプリートに必要なくらいのレベルになっている、というような。
まぁ、TRPGの雰囲気を再現することが目的のゲームだから、当然といえば当然。
突然強くなるのはAD&D自体がそういうシステムだからしょうがないとして。
97 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 19:16
>コンピュータRPGのAD&D
というとバルダーズゲートね。あれは確かに面白い。
98 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 19:18
BGシリーズ(?)はIce Wind Daleしかやったことないけど確かに面白い。
弓とか魔法があんなに頼もしい(恐ろしい)ゲームも珍しいね。
99 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 19:28
戦闘力5万だの8万だのまで上げてベジータを瞬殺・・・
100 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 21:03
>>97 最近のものではね。
古いところではプールオブレイディアンス/ダークネス、シークレットオブシルバーブレイズとか、ドラゴンランス。
>>98 逆にいえば、魔法がバカスカ使えてしまう世界設定というのも、
ダイナミックではあるけれどもゲームとしては面白くなくなるかもしれないってこと。
近頃の国産RPGは世界設定の前にシステムがあるってのが関係してるんじゃなかろうか。
101 :
なまえをいれてください:2001/08/18(土) 21:09
太陽のなんとかって戦闘面白いの?
sage
103 :
なまえをいれてください:2001/08/20(月) 21:30
よーするに、戦闘の面白さは
バランスにかかっていると。
システムは二の次。
むしろバランス調整のしやすいシンプルな戦闘システムに
してしまったほうが良いのかもね。
とか思った。
sage
105 :
なまえをいれてください:
でも自分でなにかきっかけがあって成長したってことはあるでしょう。
おいらの場合、
ブロッキングできない>飛び道具ならなんとか>けん制をブロッキング
>連続技をブロッキング>スーパーアーツをブロッキング。
てな具合に目にみえて成長する場合もあるかと。
だからレベルアップするシステムでもいいんでない。