前作はかなり面白いと思ったけど2では達成感というか満足感が小さいのはなぜだろう。
グライダーはテンション上ったけどそういうステージ少ないしな…
新鮮味じゃどう頑張っても勝てないしそこはまあしょうがないんじゃないか
個人的には箱庭風味なステージが増えたのがちょっとがっかりだ
小惑星の裏側に行ったりとかそういうのが極端に減ったよね今回
>>660 裏側は若干諦めたのかもね
裏側いけても大抵全体が見渡せるようなところが多いし
この惑星、裏になんかありそう
↓
ブラックホール
>>595 亀だけどそことか元から1UPキノコ置いてる場所にグリーンスター置くのはセンスないと思った
今更だけど、ヒントテレビってゲーム画面写してるんだな…
主観で見ると笑える
2は単純に中・小規模のギャラクシーオンリーになったから、
1つのギャラクシー自体はスケール小さくなったよね
マグマモンスターとか最初以外マグマ関係ないし、ってこれはスケールの問題じゃないか
>>653 バッタンキングやって狭いと思わなかったか?
64のマップって砦レベルだよ?
たかいたかい&さむいさむいマウンテンにしろボムへいにしろ一緒
思い出補正かかって広いと思い込んでるか知らんが
スッゲー狭いんだよ。その中での散策が自由というなら自由じゃないの?
で?・・・私は64が大好きです。で良いんじゃねーの?
思い込みの講釈はいいからさ
64コンプレックスだなもはや
質問なんだが、ワールド5のおばけの迷宮で隠し?スター3枚目が見つからないんだが…
>>666 ボム兵の戦場とか広い面もたくさんあるけど?>64
お化け屋敷とかも広いし
任天堂が64のステージ再現したのは比較させて64信者の自由度って考えは思い出補正だったって事を思い知らせる為だったりしてw
理不尽なところにあるスターとかいいじゃない
砂漠のスライダーが初見殺しすぎワロタ
>>666 広い狭いじゃなくてさ・・・
>その中での散策が自由というなら自由じゃないの?
その中での散策は自由だと思うよ
あとギャラクシーでバッタンキングの砦狭く感じたのは雲があるからだと思う
歩きだけでやってみたらなかなか広く感じると思うよ
でも広い狭いの問題じゃないんだよね
はっきりいうと、ボス+グリーンスターだけでいい
レッド&ブルーパネルギャラクシーは動画で見た時は衝撃こそ無かった物の
実際に遊んだらかなり面白かった
だからレッド&ブルーブロックギャラクシーも楽しかったなぁ
あと、星の名前は忘れたけど、BGMのリズムでブロックが表れたり消えたりするステージも。
こういうスイッチ系のステージをもっと遊びたかった
64はビハインドのカメラもいいよな
まぁ広大さって意味ではサンシャンが一番好き
ロゼッタ前作以上にでかくなってないか?
>>666 君はもしかして昨日もそんなこと言ってなかったかね
マップの広さの問題じゃないし、今のゲームと比べるのも意味がない
今回のスライダーにしろ岩で転がってくステージにしろ暴走ヨッシーにしろ
方向転換はチョン押しが基本なのに気づくまで死にまくったわ
でも慣れるとみんな爽快感あって面白いのな
スピンキックがどうしてもできない。Aと同時にスピンだよね?
スピンしてから幅跳びかジャンプスピンが暴発する
/ ̄\
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____|____
|┌──────┐|
| ̄|│ ::\:::/:: │| ̄|
|_|│:: <●>::::<●>:::│|_|
|│ (__人__) │| カーチコチカチ♪カーチコチカチ♪
|└──`⌒´──┘|
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
>>676 おたすけウィッチがでかいだけ
242枚で会える実物は前作と同じ
>>669 ボム兵と砦の大きさは一緒です
>>672 >広い狭いの問題じゃないんだよね
じゃあ何の問題だよww
お前の好き嫌いの問題だろ?
そんなものシラねーよ
主観で講釈垂れるなって事だ。
>>542の自由感のほうがよっぽど解かるわ
あと砦は狭いから、思い込みじゃなく面積として狭いから
面倒臭い奴だなww
>>679 それに気付くまで大変だった
それまで進行方向に全開で倒してた
>64のマップって砦レベルだよ?
どの面も砦なみに狭いと思わせたいのか?
印象操作乙
まあ自由な箱庭ってのはリトライをどうするかって問題もあるよね
マリサンのストレス溜まる原因の一部はこれだし
>>682 前作もこんなにでかかったっけ
改めて見てみるとマジででかいわ
>>668 同スレぐらい読み返せばいいと思うのだが
アスレチックステージの大部分築いたのはマリサンだよ
中間無い、スピンジャンプはあるがギャラクシー程厨性能じゃない 故にあっちではプレイヤー泣かせの難易度になってしまってたかもしれないけど
前作も今作もロゼッタはでかい
おたすけウィッチはでかいどころではない怪物女
グリーンスターはクリア後じゃなくて
ただ隠れてるスターって事にすればいいと思った
でも一々スターゲットカットイン入ってたら糞ウザいから
青コインみたいな(その場でスターが増えてセーブするだけの)扱いがいい
ギャラクシーのコースはそのものずばりコースであり言うなればスターまでの通路なのよね
64は箱庭で行ったり来たりも出来るがギャラクシーにはそれがない
面積だけに注目して狭い狭い言ってもあまりに痛々しい
>>683 653 :なまえをいれてください:2010/05/30(日) 14:24:24 ID:caivUzyy
>>643 ――――――
| |
| |
| 1ステージ | ←この中をルート関係なく自由に散策
| |
| |
――――――
これが俺の言う「自由に散策」。64マリオはこんな感じ
ギャラクシーは
>>638で書いたルート的
広い狭いじゃなくてこういうことなんだってば
>>684 そうそう、全開で倒すと簡単に宙に投げ出されるしコースはずれるよな
暴走ヨッシーでパープルコイン取るのとか投げかけたわ
695 :
hage:2010/05/30(日) 14:56:21 ID:WeslB3wz
マッドストーンギャラクシー
グリーンスター
muzusugiワロタ
操作とグラはサンシャインが一番
ようやくグリーンスターまで来たぜ、空島1の出オチっぷりにワロタw
そういえばこの前ホワイトスノーギャラクシーでハマったんだが他にもハマりポイントあるのだろうか
ガクブルしながらキングオブキングスのタイムやったら1分もあまったw
>>679 ハングライダーを投げる時のように手を動かす
その動作と一緒にAを押す
これが一番やりやすいと思う
中間ポイントは最初からやり直しというリスクを抑えるのにいい仕様だけど
コインやグリーンスター取り逃したら一度マップ選択に戻らないといけなくなるよね
帰り用のスターリングがあればよかったんだろうけど
チャンピオンシップのコメットが一回目でクリア出来て萎えた
>>691 そんな扱いだったら120+の要素が無くなっちゃうじゃないか
一通りコンプした後に、クリア済のミッション内に置かれたスターを見つけ出すって扱いがちょうどいいと思うよ
>>693 もういいから・・・狭いMAPでコインを詰めこんだゲーム作ってくれと
任天堂にメールでも送っとけ
クソ狭いマップに詰め込みコインの作業ゲーなど売れるかどうかは知らんがな
あの当時は凄かったし、俺もハマったけどね
マリオ64がせまいっていうのは無理があるわ
100枚コインと赤コイン除けば64は今でも十分遊べる名作だと思うけど
>>694 上に全開で倒すと、ちょっとの左右の操作でも途端に外れるしね…
除かなくても遊べる
みんなで根気強く説明してたのになんというか悲しくなってくるな・・・
NEWマリとかも出てるしもうちょい箱庭型のマリオもやってみたいとは思う
でも作る方に取ってはコース型の方が圧倒的に楽な気はするなー
>>700 寧ろ、それを意図してやってるんじゃないの?
詰み状態を回避する機会を与えるほど凡ゲー化すると思うし
せっかく120以降のスーパーモードなんだから、グリーンスターの配置は正直もっと理不尽でいいと思ったなぁ
気になるのは
「球状地形だから3Dマリオの問題が解決した」って社長に訊くでいってたとこだな
このまんまマリギャラが3Dのメインになってシリーズ化すんのかな?
それはそれでいいけど(ネタ切れしないかは心配だが
>>702 でも120集めたあと全ギャラクシーに行くたびに
「ジャン!いたずら彗星なんとか中」って出るのちょっとたるいな
その星の全緑星集めるまで出続けるし
>>703 何で作業ゲーになるんだよ・・・
あと面積面性言ってるけど「歩ける範囲の表面積」を並べたらそんな狭くはならないよ
これ以上のレスのやり合いはスレの邪魔になるだろうからやらないけど
そんなケンカ腰じゃなくてもいいんじゃないかな・・・
個人的には、今回探索パープルが無くなったのは凄く良いね
100枚コインも好きじゃないわ
>>693 あとね・・・勘違いして欲しくないのだが
俺も64は好きだったし、64ありきの3Dマリオと思ってるよ
今回の砦も楽しみだったしね・・・
ただ今回の砦復活で所詮過去のゲームだなと思っただけだ
今回でも砦に7/120コインがあったとしたらって考えたら気付かないかい?
思い出のゲームってのは解かるが、古いゲームだよ
時間制限無しで100枚集めるのは今回もあったはず
スイーツミステリーとか
>>711 それは言えてる
120枚分あの鬱陶しさがあるわけだからな
>>715 ああ、そうか
でも基本的に虱潰し感が無かったので良かった
探索好きならゼルダやメトロイド買おうぜ
>>715 パープルコインは一ヵ所に何枚もあるでしょ
64とは違うよ
720 :
なまえをいれてください:2010/05/30(日) 15:07:01 ID:Z120Mz5j
ごろ岩ギャラクシーの最初のグリーンスター、全然わからん。
壁キックでいけるのか?
>>714 今VCでやってるけどかなり面白いよ
古いかどうかは定義が曖昧すぎてなんともいえない
>>711 確かにそんなのわかってるってのにと思った
ムービーカットも初回は出来ないし(そこに映ってるグリーンスターもあるけど)
みんなが言ってるのはマリサン以上の広大な箱庭MAPで
マリオ64みたいな普通の散策をさせてくれってことじゃないの?
ポンプもなく、引力のある惑星もないマリオを
>>700 一度隣の惑星へジャンプしたあとカメラを前の惑星に向けたとき見えるグリーンスター
この理不尽さでも俺は満足してるけどねw
ギャラクシーを持ち上げるために過去作を貶めるのは良くないと思うの
>>699 ありがとう、やってみる!ハングライダーがよくわからんけど振ると同時にってことだよな
グリーンスターは培ってきたテクニックや立ち回りの集大成なんだから自分で取れよ!
グリーンスター初めて出たとき最初のステージで何していいかわからず普通にパックン倒したわ
>>727 それは本当にそう思うわ
グリーンスターや彗星コインの場所聞いくるくせに
64最高とか言ってる奴には
お前、頭大丈夫?としか言いようが無い
っつーか64を貶めたいならそれで構わんが
何故砦を基準に考える??
ボムキングの最初のステージの方がどう考えたって広いでしょうに
683 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2010/05/30(日) 14:49:38 ID:y/deRxP2
>>669 ボム兵と砦の大きさは一緒です
流石にそれはなくね?
そうなのか?
かちこち溶岩の3枚目は面倒だったなあ
あれもテクニックといえばテクニックだけど
>>729 俺の説明はお前には「64最高」にしか見えなかったのか
なんか悲しいな
>>719 別に64について言及はしてないよ、
>>717もレスしてるけど>.713へのレス
アンカなくて分かりづらかったのはすまん
てか64を持ち上げまくってるわけでもない
確かに64とかの100枚コインはダルいだけだな
しかも水中面はコインの余裕ないし
なんで砦とボム兵の戦場の広さが同じなんて捏造するの?
グリーンスターは取る場所わかってても
何度も死ねる所多いから困る
マッドストーンの緑星1つ目ってどこから踏み切って
3段ジャンプ+スピンすれば届くんだろうね?
マリオで一回やってみたけど全然届かなかったよ
>>731 スタート地点を南と考えたら砦は南西部分がデスポイントだから狭くは感じるが
基本的に一緒だよ
>>735 縦横一緒を一緒だと言ったら捏造なのか?
>>736 なんかよくわからんけど、何回かやってたら届いた
敵に乗っかるのは俺には無理だったな
>>736 ルイージの3段ジャンプ+スピンで取れるらしい
けど俺はできなかったから
>>333にも書いたけどその方法でやった
死にまくるから前者の方をオススメするよ・・・
>>737 いやいや
一緒じゃネーよ
騙されねーぞ
そもそもデスポイントを散策範囲に含めてるその考え方がアホ
普通の面積も戦場の方が何倍もあるわ
VCでやりなおしてこいカス
基本的に
デスポイント
^^^^^
戦場の更に何倍も広いのがループオーシャン
マリオゼルダのスレはなんか他とは毛色が違う基地外が出てくるな
宗教っぽいというか
>>742 何倍もないどころか一緒だから・・・
マジ面倒臭いな・・
バンジョーとカズーイみたいな形式はどうなんだ?結構広いし
ただノーヒントすぎる
>>740 その方法も結局のところ
「オニマスクンがどこにいるタイミングでスイッチを叩くか」
に影響されてしまって面倒ではあるよね
>>746 なんで一緒なんて分かるの?
なんでそう思うの?
明らかに違うんだけど?
そんなあからさまな嘘ついて楽しい?
>>736 1upキノコの場所でオニマス通過後追っていきほど良いところから3段ジャンプ
失敗したら右行くかオニマス穴で回避。それ何回かしてたらとれた
>>747 改めてみると狭いな・・・
ヤッフー5回くらいで端っこついちゃう
嘘ついてまで64貶めようとしたことに対する謝罪はまだ???
マリオの方が楽に取れるっていうグリーンスターはないのか
>>747 面倒臭いからボム兵スタート地点を南西として東に突き進め
そのあと砦のスタート地点を南として北に突き進め
一緒だろ?
はあ・・・思い出補正全快・懐古厨は面倒臭いわ
なんかくっだらねえ事で言い争ってるのがいるな
そういや前作と比べて水中の操作性多少改善されてるような
水中で方向転換してcボタンでちゃんとカメラそっち向くし
マリオとルイージだとルイージの方が星の位置が高くなってるって書いてた人いた気がするけど
違うのか
>>759 くだらないよ、俺も解かってる・・・
ただ64懐古厨はマリギャラ1 マリサンの頃から
ウザかったんで相手してやってるだけだ
ゴメンね・・・
ここまで必死な奴って
開発側の人間だろ
64の箱庭狭いよ?
狭いけど羽マリオとかがある分開放感はあるよ
>>761 そんなことしなくても明らかに大きさが違うんだけど?
ねぇw
そういう風にすれば本当っぽくなるとでも思った?wwww
なんだただの荒らしか
ID:y/deRxP2は構ってちゃんかな?
何かわざとらしくなってきた
このゲーム何かに似てると思ったらジャングルビートに似てね?
>>764 明らかとか言いからさ・・・
面倒臭いね、64厨ってw
ID:y/deRxP2とID:6c5ZwnoiをNGすればすっきりだよ
>>747見ると64も箱庭の大きさ自体は大した事ないんだよなぁ
一番でかいのは闇にとける洞窟かね
別にどっちがでかくたってどうでもいいだろ?
お前らのちんこの大きさが世界の破滅に関わるのか?
おっぱいは大きさが全てなのか?
違うだろ?
>>754 試してきたらすんなり取れちゃって笑ったよw
俺のために消えていったマリオの数っていったい・・・
こういうのはルイージ限定かと思ったけどこれならマリオで十分なところが多そうだ
>>767 同じ東京開発部で作ってるから似るのかもねー
64のステージが広いか狭いかについては
64DSもやってみるとわかりやすい
高さが半端なくてコインぼろぼろ落ちてるのが64のステージの特徴さね
>>770 ルイージ「ちんちんは僕の方が大きいのに」
774 :
なまえをいれてください:2010/05/30(日) 15:35:34 ID:bzWj25RI
本日のNGID:y/deRxP2
>>758 今それやってきたけど全然違うかった
嘘つくなカス
ちなみに俺は64信者でもなんでもない
サンシャインが一番好きだ
>>772 そうそう、闇にとける洞窟もテレサのホラーハウスもそうだけど
64は上下の高さがあるんだよな。地下とか空とか
>>769 そこに思い出補正が入ると数倍でかいと言い切っちゃうんだよね
64懐古厨って
さむいさむいマウンテンとスライダーのX軸Y軸も一緒なんだが
もちろんそんな事気付くはずがない
グリーンスター集める作業ってメトロイドのミサイル集めに作業に似てね?
まあ広い狭いについてはキャラ対比の総面積だけじゃなくて移動速度やオブジェクトの密度も関係するから意味の無い議論だとは思うけどな
正直今回の2でギャラクシー的な一本道は満足したから次回は64的なの出して欲しいわ
>>777 何倍もないにしろ同じじゃないことは認めるの?www
第一なんでx軸とかy軸とかユーザーのきみがしってるわけ?
最初の空島のコメットが今んとこ一番難しい気がしてきた、クリアできない
キングオブとマッドストーンとブルーレッドはまだやってないからわからんが
マッドストーンの普通のスターは2回も死んだ
スーパークッパギャラクシーまだかよ
>>776 砦の高さもたかいたかいマウンテンも一緒ですよ、高さはww
お前ら64はもういいだろ
単純にギャラ2>ギャラ>サンシャイン>64でいいだろ
>>782 TASやる時マップ全体取り込んで解析するからだよ?
あと同じじゃないって認めてないし、同じだよww
改造厨、TAS厨とか言わないでねww
>>787 ギャラ2=ギャラ=サンシャイン=64
これで万事解決
>>785 ?
そういう意味でなくて館の2階、屋上とあって地下室もあるからそういうのが64の特徴だよねって言っただけ
ギャラクシーは球体と次の惑星って感じだから違うでしょ
64はそういうかんじだよねってだけ
流石に
>>785はわけがわからない
64のステージの高さを比較してるんだっけか
数字でしか者が見れないってやーね
ギャラクシーは基本浮島だから狭く見えるのは当たり前
>>778 どちらかというとアーティファクトや鍵集めを思い出す
>>779 引力は引き続き引き継いでスターリングを無くし、どでかい星ひとつにマリギャラみたいな仕掛けが詰まってる
そんなのを希望する
>>788 全部取れるのかぁ
ジャンプ→スピンのタイミングが悪かったのかな
ルイージでも苦戦するときあったし
あれ、そうなるとルイージの存在価値がゴーストだけになっちゃう・・・w
もう何の話をしていたのかも分からないというね
>>790 俺もその意見
64ありきのサンシャインありきのギャラクシーありきのギャラクシー2
ただ64厨はアホって事だ
・小学生の時初めてやった64は最高
これオケ
・64のマップはデカイし自由度ハンパねえ
コレあほ
何度も言うが64厨は今回の砦に7枚ほどコイン詰めこんで貰いたかったのか?
>>796 登場も突然だしね
まあ2回目は積極的にルイージでやってみるかなあ
ツンデレ赤チコはエロい
という話です
ねえ・・・もっと・・・
>>789 空間の大きさは一緒だろうけど、地続きの面積の事言ってんじゃない?
砦はアンタの言うデスポイントとやらが大きいから
ボムキングの所より狭いって事だと思うんだけど
まぁ解析とかした事ないから、専門的な事はよく解らないけどさ
箱庭走り回るのはサンシャインが一番好き。どうでもいい場所探険してバカンス気分
次々クリアしたい!って熱中するのはギャラクシーシリーズかな
64は水中面と羽マリオが好きだったな。リアルタイムでやってないからどうしても細かい操作性が気になる
ID:6c5Zwnoi
スレ伸びてるなあと思ったら
D:6c5Zwnoiこれか原因は
まあ過疎よりはいいけど
ねえ・・・もっと・・・
流石俺らのミヤホン
次スレからはギャラシリーズ以外は別スレへと明記しておけばいい
808 :
なまえをいれてください:2010/05/30(日) 15:53:39 ID:bzWj25RI
>>789 水掛け論になってきたからマジレスすると広さに軸は関係ない、同じで当たり前
高さは無限だから関係ないし実際は行けないスペース考えると砦と戦場が同じっていうのは無理がある
そもそも砦は空中に浮いてるからコースの多くが即死穴になってるのに対し戦場は穴がない
お前の言う広さの定義が他の多数と違うんだよ
実際には行けないところの広さを勘定しても無意味
無駄に広い空間の真ん中に小島があって他は死に判定まで何も無い所を広いとは言わない
64厨だの何だの言ってるけどお前の態度はそれ以下のDQN並
ID変わるまでROMれば?
ID:y/deRxP2はステージを「長方形」として縦×横の「面積」の話してんだろ
そりゃどこでも同じ面積になるだろうよ
そうじゃなくて「歩き回れる表面積」だろうがよ比べるべきは
今回も女王蜂さんの「あん!気持ちいい・・・♪」でふいた
あれ、ゲハかとおもったら本スレだった
812 :
なまえをいれてください:2010/05/30(日) 15:56:25 ID:e3DKkVTY
何を議論してるのかが理解できない
別に議論スレを立てろと言いたい
マリオシリーズにもこれ程までに痛い信者達がいたのか…
任天堂のゲームにはもれなくついてくるよ
みんなマリオシリーズが好きなのは分かったから落ち着こうぜ
>>813 マリオシリーズなんてアンチと信者のキチガイ筆頭ゲーだろうが
そもそもマップの広さの話じゃないと言ってるのにな・・・
ていうかID:y/deRxP2のレス読んでたら大体本人がどんな感じか分かるだろう
岩飛ばしてくるお化けのボスはタイムアタックすると若干運ゲーになるから困る
調子がいいときに黒い岩を連続で一つしか出さないとからめえええ
信者とかじゃなくてID:y/deRxP2のあまりの理屈の通らなさっぷりにちょっと頭に血が上った
今では反省している
お前のことじゃないから安心しなさい
これが妊娠か
一番マナー悪いかもしれん
好きなものを馬鹿にされたりしたら頭にくるのは分かる
でも書きこむ前に少し深呼吸しようってルイージが言ってた
微妙にゴキブリが沸いているような
825 :
なまえをいれてください:2010/05/30(日) 16:03:17 ID:bzWj25RI
俺が・・・いや俺達が妊娠だ!!
ごめんここマリオギャラクシーのスレなんだよね。
64がどうのこうの言うなら他所でやってくれないかな?
>>808 >>809 そこを思い出補正(主観)でデカイ狭いって言ってるのは
お前らキチガイ64厨だろ?
じゃあお前ら64厨の中で一番広いステージはなんなんだよ?
>>808と
>>809では違うだろ?
あのな・・・俺の過去レス見たら解かるが思い出補正(主観)で
やいやい言ってるカスがウザイって事だ
客観的に64のマップは狭い、全て一緒なのに何言ってんの?って事
ちなみに俺が64でデカイと感じたのはさむいさむいマウンテンだよ
で?俺の主観だろ?それ言ってなんの意味あんの??だろ?
だからイチイチ64厨がギャラで盛り上がってるレスで
ギャラはMAPが狭いなどとヌカすな・・・解かったか?
今後もマリギャラ方式で作るのかな
2は面白かったけど正直良い具合にお腹いっぱいになった気もするし
次回はまた今までとは違う別のアプローチしてきそう
>>790 確かに
ゲーム内容で見れば俺はギャラ2がトップだと思うんだが(なんせ242枚被りなしだし)
なんてったって64の凄さはNINTENDO64であれまでの名作を作れたことだよな
そういうのも考えて
総合的に見れば全てイコールで結べると思う
ネットで煽ってんのは馬鹿しかいないんだな
スカイビーチとかめっちゃ広かったし別に不満はないな。
>>828 前作で導入しきれなかったネタを消化したいから作ったギャラクシー2らしいから
今回でお終いだろうね。1&2両方あわせて大好きだわ
>>828 流石に3は無いだろうし完全新作になるんじゃないかね、ハードも変わるだろうし
箱庭型になるか面クリア型になるかはわからんが
>>828 さすがに引っ張ってはこないだろう
ミヤホンが64時代から温めてきたアイデアも大成功して良かったな
2を出したのは正解だな
1の時のテンションを維持してままプレイできる
スピンキックって入力できてても攻撃対象がいないと発動しないよね?
どの距離で出していいかわからん。幅跳び前に一瞬スピンが出るのは成功してないよね?
駄目だできねークリボー先生を一度だけ一撃で倒せたけどあれが成功だったのかなぁ
あとしゃがみスピンって使える場面あるの?
>>836 いやそれ多分成功してると思う
幅跳びに見えるけどたぶん蹴り出てるよ
マリオ「ここは…僕が昔、ピーチ姫の城で訪れた事のある世界と同じじゃないか!」
ロゼッタ「それは違うわマリオ」
マリオ「なんだって?!」
ロゼッタ「ここは広大な宇宙の果てにあるもう一つの世界…いわゆるパラレルワールド」
マリオ「なんだって?!」
ロゼッタ「あらゆる可能性を宇宙は孕んでいるわ…遠い場所には
自分と同じ姿と思想を持った人間やそっくりな世界が存在するの」
マリオ「なんだって?!」
ロゼッタ「でも、一つとして同じものは存在しないわ。それは必然か、
それとも何か大きな意思が関与しているかもしれないの」
マリオ「なんだって?!」
ロゼッタ「だからこそ宇宙は無限なの…宇宙が存在する限り
第二、第三の貴方がどこかで産まれ、活躍しているのよ」
マリオ「な、なんだってー?!」
何か条件を満たすと
セーブファイルのアイコンにロゼッタが使えるみたい
幅跳び二段蹴りって、DVDでは「特定の敵にしか発動しませんって」って書いてあるけど
逆に発動しない敵って誰だ?
パタクリボーには当てられるんだけど
>>840 最初から使えなかったのか、よく見てなかったわ
コイン9999枚だったりして
>>840 条件がわかったら速攻で出しに行きたいが・・・
スター242で船に来させるのすらまだだからきっと無理だろうな
>>841 スピンでひっくり返る敵とかじゃないか?
一発で倒しちゃう敵だと使えないわけだし
そう言えば1作目のセーブアイコンにヨッシーいたな、何故か
241枚集めたんだが最後の流星が流れてこない・・・
流星コインって49枚であってるよね?
>>847 上の方にスターピース9999って書いてあった気がする
>>849 スターピース9999?うわあめんどくさー
ロゼッタアイコンの条件ってエンディング見ることじゃないの?
初回の空島ギャラクシーでヒントテレビ見たんだけど
見るたびに敵やコインやスターピースの配置復活しててワロタ
センスの良さなのかなんなのか
HDの液晶テレビで遊んでもあんまり荒さが気にならないね
こういうグラ系統のゼルダも遊んでみたいと思った
つーか、
彗星コインってコンプしなくても120集められるのか
てっきりコンプ必須なのかと思って120枚前に48枚とってたわ
必要なかったのか
どうりで
なんのためにあるんだよ彗星コインは
何か知らんがこのゲームやってる時だけ時々ポインタがおかしくなる
これって一面で一つ星とったら次に行くのか、一面で全部とったら次行くのか
どっちでやる人が多いの?
>>837 ああ、なるほど。普通だとスケートになるもんな
>>838 でっかでかのクリボーで練習してるんだけど、幅跳びでぶつかる時にこっちがダメージ受ける場合と
でかクリボーがひっくり返る場合があるんだけど、後者はもしかして成功してるのかな
>>859 俺は上手いから取れる範囲は取ってから進むが、
途中で現れた彗星とか猿のやつは城クリアするまで基本的にスルーしてる
近所の店だと売り切れちゃってるんだけど
大型量販店ならまだ普通に売ってたりする?
マッドストーンありえん
初っ端から死にまくる
64のコース早くやりたいんだが、もうほとんど終盤までいかないとならんのね・・・・
ガブリュウとかでかいジュゲムとかに死ぬほどぬっ殺されて心が折れそうなのに、そこまでは長い道のりだなぁ
スターピース9999個ってそんなに大変な事なの?
緑星60枚ぐらい集めた所で、勝手に5000枚程貯まってるんだが
マッドストーンはショートカットを多様すればどれもさほど怖いミッションではなかった
短いしね
>>868 1時間強あれば5000くらいは稼げるよ
大変なのはその後
ルイージってかなり進めないと出ないの?
3D初めてだから距離感つかめなくって結構苦労してやっと赤青パネル
早くルイージに会いたいよ
スターピース集めはマグマモンスターのゴロ岩で1UPとってピース集めて死ぬの繰り返しで物凄い貯まる
マッドストーンは幅跳びしまくってたら彗星+スターを2死で抑えられた
苦戦はしたけど
キングオブで一番苦戦するのってモグラなの俺だけ?
>>872 モグラは走って逃げてる時にスターピース当ててみ
動き鈍くなって、ただの雑魚になる
ボスパックンの突進も同じ
>>871 W3まで行けばあと少し
シナリオクリアまではたまにしか使えないけど
>>857 全部取らないと242枚目が出ないらしい
地に足がついた場面が少ないせいか正直ルイージのが何かと便利だ
>>865 ありがと、練習続けてみる。
確実に発動するハンマーブロスで練習しようと思ったがいるステージ思い出せなくて
色々ステージ回って結果緑星集めになるという
>>872 キングオブはファイヤーパックンちょっと苦手だな。
モグラは3撃目の時顔出したときにヒップドロップ、その後追ってくるとこで動かず引きつけて
ヒップドロップ→スピンすると早く済む、けど
>>873のが楽か
ルイージの方が、ヨッシーに乗ってるときも速いかな
あと、水中での息継ぎがマリオと違うよね
ルイージは水中でスピンするとAIR消費する感じがする
泳ぐ速さとかはどうなのかな
>>873 >>877 マジでありがとう
スターピースは知らんかった
これでだいぶタイム削れるわ
ファイヤディノは俺も時間かかりそうだ
俺ルイージしか使ってないけど確実に水中でスピンするたびAIR減ってる
クリアしたと思ったんだがグリーンスターってなんだよ
マリオは今作では、スピンでAIR減らないよね
グリーンスター集めには、断然ルイージが強いような
色もぴったりだし
ルイージ最強だな
前作のマリオも減らないんじゃなかったっけ
覚えてないけど
前作でもルイージのみスピンでAIR減少だったよ
無限UPってどこでできる?
グリーンは類似の方がいいのか・・
じゃあ120マリオ120類似で行くか
前作はマリオも減った気が
>>886 でっかでかの連続ノコノコ踏み
頭に当たるとダメージあるから甲羅だけ踏む
>>884 >>885 マジか。ありがとう
後半はルイージしか使ってないから、勘違いしてたぜ
それにしても、ルイージさんの性能はすごいのお
チャレンジグライダーの二枚目の緑スターどこにある?
ほぼ全てのエリアを飛んだと思うんだが、音が一切鳴らない…
891 :
なまえをいれてください:2010/05/30(日) 17:26:49 ID:tRxTCyrf
でっかでっかの大きいノコノコ3匹のところで
2台目のリモコンでノコノコ止めると3匹とも詰まって止まるから
その一番後ろで詰まってる奴の甲羅でジャンプし続ければおk
前の止めてる奴だと頭がでかすぎて越えられない
あ、悪い。上で既出だったな
赤チコ可愛すぎてスターピース尽きた
>>890 キラーのあとの左から倒れてくる柱の奥
>>891 止めなくても前のノコノコに近づいて幅跳びすれば甲羅に乗れるよ。
そのあとはA離せば置いていかれずに踏んでいられる
立ててもいいけど、3D総合のままでいいのかな?
>>896 >マリオギャラクシーシリーズ以外の話は別スレでお願いします
なら【3D総合】はいらないんじゃない?
とれそうなのは全部敵倒したりコインとったりしてるせいか単純にボリュームあるせいかまだワールド5だ、お前らはええよ
何回も死ぬってことはまだないが1,2回死亡するステージが増えてきた
しかし毎回セーブされるからクリア出来る人ならミス0データ作れるんだよねぇ
革命的なショートカット探しはクリア後にする予定だから既出ばっかになりそうだ
すでに何個かすごいの見つけたけどそういうの探してる人はとっくに見つけてるんだろうな・・
>>901 すまんお願いする
ある意味立てられなくて良かった
最後の流星に絶望した
あぶね、重複立てるとこだった
>>903乙!
どうでもいいけど前作の水中スピン試したらほんとに空気減らなかった
ずーっと誤解して今日まできてたわ
>>895 マジか、2台目出動させなくてもできるのか・・
サンクス
モグラ一番ザコじゃない?
ただ走り回って、頭を出したら速攻でジャンプドロップ、逃げたらくっつきながらスピン
三回目は二連続ヒップドロップだし
>>909 俺は一番苦戦したな
ディノタコは瞬殺できるし
お化け(名前忘れた)も多少時間かかるけどノーダメは余裕
ファイヤディノも時間かかるけどダメージは受けない
今のところあのオモテウラギャラクシーの裏からヒップドロップで倒す奴が一番弱かった
1ダメージも受けないとかじゃなくてどんな攻撃してくるかもわからないうちに死んだぞあいつ・・
わざわざもう1回どんな動きするか見に行ったよ、溶岩出して金網封じたり裏に来たりすんだな
逆に苦戦したのはアカハナ雪ピエロ顔面、コイン出まくるから死にはしないけどデスコメorタイムアタックだったらきつそう
TAだと最後で焦るからファイヤディノがなかなか鬼畜
あぁ、純粋にボスの話じゃなくて噂の1のボスのギャラクシーの話か、ごめん
そこサメ出ないんだよね、残念
ゴロ岩ギャラクシーでおばちゃんにくりぼー届けたらフリーズした
リセットしたら直ったけど
こういうの初めてだ
バナナザルうぜー10000点とか無理もう腕痛い
>>916 1うpキノコとライフアップキノコが各1000点だよ!
最初のほうの雲の山の話じゃなかったらごめん
サルはモグラ叩きだけ楽しい
>>908 二台目持ってない俺涙目
マリオで試してないから届かなかったらごめん。ルイージだと確実
>>916 サルとゴミ燃やしで合計100回はやり直したわ
>>919-920 まだそこまでいってないわ、怖い・・
ノコノコ無限うpはマリオ一人で出来るよ
幅跳びのが乗りやすい上に跳ねないから幅跳びお勧めだけど、普通のジャンプでものれる
ゴミはやみくもに打ちまくるより軸をあわせて一気に壊せば間に合う
サルのスコアアタックは1うpキノコとか?コインとかの1000点を取れば大分楽にはなる
2回目ごみ処理はいったん↓に下がって横移動で縦に発射してったら楽だった
>>923 最初中心でこれ無理ゲーだろ…とか思ってたけどそれやったら5秒くらい余って糞わろたのは良い思い出
>>920 ハニービーは
下の奴らはスピンを使ってなるべく連続で
最初のとこ全滅→段差の上全滅→スターリング→そのまま幅跳びで奥へ
奥全滅させたら戻らず壁キックで登る→登ったところの敵全滅
後は全部無視して一番上に行く→まず真ん中の大?コイン→コイン
→敵をスピン使いながら連続踏み
のルートを使って俺はノーミスでなんとかなった
このルート使う前は3回死亡
グリーンスターおもしろいなー
ステージを観察、探索しながら、もう一度味わえる
連続踏みって全然成功しなくても基準点には意外と届くよな
うおおおおおおお242個目ゲットおおおおおおおおおおおおおお
この演出はニクイよ・・・
ボム兵が伝説のステージがあるとか言ってたけど、それって隠しステージがあるって示唆?
DVDのハイスコアアタックで何度も連続ふみ成功してたけど
コツコツコインとか集めるときと比べても最終的にスコア同じくらいなんだね
>>928 904から30分で取得かwwおめ
俺も早く見たいわ
よっしゃー!とりあえずクリアできた
ラストの2回目はいったいなんのために出てきたのか
おばちゃんロボット二人もマリオ星にやってきてワロタwww
いまさらだけどさ、あのデブチコってロゼッタを差し置くほどのキャラなのか?
>>789 TASって改造してんのかよ
嘘くせえけどどちらにしてもお前は屑だなWWWW
スコアアタックの連続踏みについては
成功させるつもりで踏むけど
失敗してもクリアできない可能性は0%じゃないから
気持ちの面で成功させに行くくらいが良い
ちなみに俺のスコアアタックは 1回目(雲)は300を2回くらいしか出してないし
2回目(蜂)すら3、4回で成功させてると思う
実際テクニックより倒して回るルートでほぼ決まる
成功しないときは別ルートで行くと案外すんなり行くんじゃないかな
>>925 うおー今まで右奥無視してたんだけどそっち行ったら行けた!
マジサンクス助かった!!わっふー!!
>>855 >>857 彗星コイン取得済みの面にしかコメット降ってこない。
よってスター120個獲るには48枚必要。242個獲るなら49枚。
ドルビープロロジックII対応してます?
俺は初見のステージでも彗星コイン取るまで粘ってたな
スター取っても彗星取ってなかったらもう1回
今んとこSW以外でできてない所はないな
マッドストーン初見は鬼畜だった
>>460 それはあれだよ。2Dマリオを良く思うかどうかだよ
ただ進むだけのマリオブラザーズと同じじゃんって事だよ
まあ、ようするに戻ってないんだね。64シャイン路線には
それを聞いて安心した。絶対買わない。サンクス
今回も120個集め終わったらグランドフィナーレかなーと思ってたら、見事に裏切られた
どうやら俺はまだスタート地点に立ったばかりのようだ
>>942 頑張れ、俺もまだだが
後120枚頑張って集めればロゼッタが船に降臨するぞ
ああ、120個に48枚は必要なかったかも・・・。
とりあえず取得数が出現フラグにもなっててある程度集めとかないと降ってこない面がでてくる感じ。
グリーンスターの何がキツイって軸がわからないスターは簡便してくれ
カメラが機能しない大滝2枚目やマッドストーン2枚目は辛い
クッパJrの大砲の城の2つ目のグリーンスター見つからない
どこにあんの?
もう早い人達はグリーンスター探しか
自分は完全に遅れてるな
マッドストーンは前作でもやってたから簡単だなと思ってたら8回ぐらい死んだ……。
多分今回で一番死んだかもしれない
>>946 軸がわからないのはひどいよねw
何回か死んで試すしかないもんなー
それを許せるくらい楽しんでるけども
レインボーロードのタマコロ緑スターその2はキツかった
どのタイミングで右に行けばいいのか、ジャンプすればいいのか…
おまえら早すぎだろ
俺なんかすげー頑張ってるのにまだワールド3の途中だぞ
>>952 それが一般の人の進み具合だと思う
ここはマリオ上級者が多いからね
×マリオ上級者
○マリオ廃人
955 :
なまえをいれてください:2010/05/30(日) 19:34:30 ID:v5EW62CG
242枚目とるためのコメットがどうやったら発生するのかまだわかんねえ…
マリオに廃人って存在しないだろ
ポケモンとかああいうシステムだと廃人が存在するわけで
上級者で合ってると思う
流石に3日でここまで進めれたら廃人名乗って良いと思うんだ
アクション下手だけど寝る間を惜しんで進めて緑星集め段階の俺みたいなのもいる
グライバード楽しすぎる〜グリーンスター探すのに何度も飛んだけど何度飛んでも楽しい。
水切りするのが面白い。角度間違えるとそのまま死ぬけどw
>>951 レインボーロードはタマコロで頑張れば登れる。だからその2は一発で取れたけどその1ときたら
廃人様はフラゲで発売前にコンプしてるような奴らだろ
一般的なゲヲタならこんなもん
961 :
なまえをいれてください:2010/05/30(日) 19:40:21 ID:bzWj25RI
いや廃人なら1日目で200枚ぐらいとって2日目でコンプしてるだろ
徹夜なら1日目で終わってるかも
グライバードは開始直後に、地面の岩に正面衝突したのが良い思い出
レインボーロード、曲がスライダーだったのがちょっと残念。
もしかしてマリカーアレンジ来る!?とか期待した自分がアレだったんだけどさw
金曜の時点でコンプしてる人は居たな
まぁフラゲしてる可能性もあるけど
ヒントテレビの無限湧きで確認したけど
ステージ中に取れるコイン・スターピース共に999でカンストのようだ
>>958 死亡数0で242枚達成したら、
ミスした時にHOMEボタン押す癖が付きました(^q^)
しかしよく出来てるよなぁ
前作でアイデアが尽きてるかと思ったら、ブラッシュアップしてより完成度が増してるし。BGMも無茶苦茶いい
これが売れないんだから不思議だ
売れてるんじゃないの?
つか、発売直後だろ
>>963 どうせなら背景も黒でアレンジあると嬉しかったよな
隠れてるものをどうやって見つければいいのかと思ったら、
スターの近くだとキラキラ音がするんだな
いまさら気づいたけど
>>969 スターの音が鳴っている仕様を逆手に取ったともいえる
しかしグリーンスター取り行くたびにデン!プアーンプアーンってたるいなぁ
キングオブキングスのゴーストって最初のパックン倒したあとスターリングの下で
寝てたりしゃがみ歩きしてるんだけどなんなの?遅すぎてやってらんないぜってこと?
ゴーストがボス倒すなんてできないから
ルイージは何であんなに滑るんだろう
ジャンプ力が高くなるけど滑りやすくなる仕掛けが靴にあるとしか思えない
>>973 マリオのお下がりということで底が磨り減った靴を履いてるからとかそういう設定をどっかで聞いたような
公式かどうかは覚えてない
フラワーヘヴンのグリーンスターその2どこー?
>>974 なんというリアルな設定
ルイージ好きの自分にはいい豆知識になったthx
>>972 あ、なるほど。ゴーストも一緒にボスのTAしてるのかと思ってた
>>973 かかとを油でみがいて靴先にバネ仕込んでるレベルだよな
これmk2で平均47点取った糞ゲーらしいね
レッドブルーブロックのコメットメダルどうやって取るんだよコレ
クッパの新銀河帝国の、グリーンスター2枚目が取れない。
ていうか、遠すぎだろ……
誰か取り方を教えてくれ。
>>980 雲マリオだと雲を温存してこないといけないから難しいかもしれないね
俺はヨッシーの2段ジャンプ+ふんばりで取れたよ
それが正規法なのかは分からないけど
雲が無理なら試してみて
フラゲしたのにずっと仕事でみんなにおいてかれる…
まだ60枚…
>>983 左のブランコを使って右のブランコのてっぺんに乗れば
その後どうするかは自ずとわかる
>>979 今試してきた。コインがあるとこを進んでななめカットされてる赤と青の壁を
壁キックで進むとこあるじゃん。そこでまず赤い壁と普通の壁の間を壁キックで普通の壁の上に登る。
そのあと赤い壁を出した状態でコインのある方に幅跳び、最後にスピンでちょうど出てきた青い壁に届くはず
2EDあっさりしすぎて寂しかったな
1が壮大だったからえ?もう終わりみたいな
でも最後動かせる演出は感動したな
雲マリオでもいけそうだったけど、雲1個だけでは後ちょっとのところで届かなかったから、ヨッシー使ったらできた!
助走つけ2段ジャンプ→踏ん張り→ヨッシーから離れ宙返り。
この順序でできるんだね。
情報くれた人、ありがとう。
マッドストーン1枚目のグリーンスターの取り方わかる人いる?
>>993 オニマスクン追いかけながら3段ジャンプ+スピンがこのスレの最適解
>>993 994ができればいいけど俺は怖かったので横道から三段ジャンプスピンで取った
マリオでもルイージでもおk
>>991おめ
オニマスクンを壁キックしようとしてた自分が恥ずかしい
1000だったらマリギャラ2はジワジワ口コミで売れでミリオン達成!!
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