【2010】クソゲーオブザイヤー part2【総合】
>>950 序盤で苦労した分だけ後が楽になる、ってイメージだな
一方ラスリベは戦闘バランスが取れてないだけでセオリーとは言えんな
踏んでるから次よろしく
FEトラキアは最強ユニット揃えても難しいけどなw
FEトラキアにもガルザス、セティという鬼神が(ry
奴らを仲間にしてしまえば無双化したような
まあそこまでが大変なんだが
>>929 IFと違ってメーカーのファンは少ないよ
ディスガイアファンはいるけど
DQとかも序盤はきつくて後半楽な場合がほとんどだからそういうくくりでクソゲーはきびしいな
とりあえず聞いてる分には全部の要素が微妙すぎて全体で悪いって感じか
ここ最近の傾向で、まともにクリアできるゲームはクソゲーと評価しづらい気がする。
やたら進行早いと思ったら選評きてたのね
もっとプレイ報告が欲しいところだな
本スレは異様に過疎ってるが
トラキアはどっちかというと、パーセントのイレギュラー多すぎてFEとしては微妙だろ
封印と蒼炎のバランスこそ至上
天下と一緒で、買った人にしかクソ度が分かりにくい部分があるんではないだろうか
100人がやったら100人が、「まあ、糞ゲだな」って言うタイプのゲームには見えるね。
ディスク叩き割ったりはしないけど、全員がうなだれる感じの。
>>958 08、09で言えば、まともにクリアできないのは姫くらいじゃね?
天下も凄い苦行みたいだが
ただ無敵時間がないとかは既にサガとかでやってるから俺からしたらそこまで糞には思えないんだよな
動画とかあったらそこらへん分かりやすいんだけどまだ無いのかな
蒼炎は地形が少なすぎて
スパロボやってる感覚だったのがなあ
そういやどこかに蒼炎をパクったゲームがあったような・・・
>>958 異様に早くクリアできてしまうというのもクソポイントかと
プロモーション詐欺とか
短いコト自体は悪くないんじゃない.
伏線投げっぱなしとか消化不良とか、そもそもシナリオが電波で意味不明とか
その辺はよく分からないけれどもさ.
短く感じられるくらいのがいいでしょ.
人生の10分の長さ……
過去の作品(今年発売ではないゲーム)を今年に持ち込むなよっていいつつ
過去に発売されたゲームと比較して「〜に比べたらたいしたことない」っていう判断をするのはどうなんだ
>>964 サガは必ず逃げれるし、連続でもテンポ良く進める
だけどこれは文章見る限りだと、逃げるの難しいし、戦闘のテンポ悪いしで単純に連続戦闘でもわけが違いそうだ
>>962 話題になってからのお客さんらしきものを除くと
あー、やっちまったなぁ…
って感じだなぁ。なんかスレとかレビュー見る限り。
笑い飛ばすとか怒るんじゃなくて
「ブランドネームバリューで売ってない人生」
みたいな虚無感がすげぇ。
>>965 蒼炎の良さは地形なんかじゃ測れないだろ
蒼炎の良さは8章までの敵の数と武器の量、この絶妙さ加減がいい
>>968 確かにそうだな
すまなかった
>>969 まあとりあえず審議中でよさそうだな
もう一つぐらい選評来たら比較して決めれば良いと思う
去年はスルー検定、俺は完璧だった。
・・・もういいよな?今この発言で資格剥奪はないよな?
大丈夫だ、安心しろ
通常、検定は資格に含めない
最悪のレストランを決めるスレだと
「一生トラウマとして残るような強烈なまずい一品」を出すレストランが最悪なのか
「1000円でどんぶりにたっぷり入った”水道水”」を出すレストランが最悪なのか
なんかこのスレの悩みはそんな感じか。
>>968 それ言い出すと、過去のゲームでこういう仕様があったのにそれが無いから糞
という判断もどうなんだという話になるような。
>>978 それは水道水に失礼だろ
単に高いだけで喉が渇いた時に飲む分には問題が無い
>>978 というか果てしなく微妙でライン上で止まってる感じ
>>980 水道水と強烈なまずい一品を比べるならな。
でも、レストラン、として評価するとどうなんだろう、って。
逆に強烈なまずい一品を出すレストランには入りたくならないか?
水道水を出すレストランには絶対入らないが。
なぁ、小説みたいに大賞が無い年があってもいいんじゃないか?
大賞がある方が珍しいとかザラだぞ
>>982 水道水ならタダなら飲むが、人生ゲームがタダでもいらんだろ
>>983 それやるとワーストアニメみたいにMUSASHIやキャベツがあるのに該当無しとかになっちゃうから
とりあえず選評来たわけだし、候補にはなるだろうねぇ
これが今年の基準になるのかな?
>>982 レストランはメーカーの対応に当たるんじゃないか?
・コーヒーを頼んだら豚の頭が血まみれで出てきたのが四八
・サンドイッチを頼んだら作りかけを皿から飛び出した状態で持ってきたのがメジャー2
・紅茶頼んだらウーロン茶を持ってきて、文句を言ったら次に持ってきたのが抹茶ミルクだったのがジャンライン
・カルピスを注文したら水道水入りのコップを持ってこられたのが人生
・アイスミルクティーを注文後いつまで経っても持ってこないくせに、隣の席にホットミルクティーを持ってきたのが戦極姫
ま、要は、好きの反対は嫌いなのか無関心なのかって話かな。
嫌いな理由が多いのがクソゲーなのか。
無関心になる理由が多いのがクソゲーなのか。
って。
いや、さすがにそれは違うと思うぞ。
愛されるクソゲーと愛されないクソゲーがあると思う。
笑えるかどうかなんだけど
■愛されるクソゲー
デスクリムゾン・修羅の門・里見の謎・プロゴルファー猿・メジャー
■むかつくだけのクソゲー
ローグギャラクシー・戦国姫・PSU・ゼノサーガ2
要はあまりにクソ過ぎて一周すると、そのつまらなさは最早エンターテイメントになるけど、
中途半端だとただむかつくだけのクソゲーになる
猿は愛されて…るのか?
>>991 ちょっと違うな
タイトルが似てても評価が分かれてたりするのもある
■愛されるクソゲー
戦国姫(PC版)・メジャー2・モッコス様
■むかつくだけのクソゲー
戦国姫(CS版)・メジャー1・ゼノサーガ2
それと修羅の門は間違いなく愛されてないw
ごめんみんな。EoE買っちゃった(´・ω・`)
めっちゃおもろい
>>994 PVの時点でクソゲー臭漂ってたのに期待を裏切りやがったか
評判を見る限り、とにかく人を選ぶって印象だなあ
>>991 お前の理論で行くと四八は愛されるクソゲーになるわけだが
作り手の愛を感じる事が出来るならいいんだけど
露骨に手抜きなだけだと愛せないね
ジイヤー
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。