【LBP】リトルビッグプラネット 第2回非公式コンテスト
1 :
なまえをいれてください:
2 :
なまえをいれてください:2009/10/30(金) 22:10:01 ID:utBDA+hS
【コンテスト開催の流れ】
お題はスレにてみんなで話し合い決定します
(※あまりにgdgdで決まりそうにない場合、主催者が絞ることがあります)
お題が決まると、主催者のエントリー期間発表を兼ねた開催宣言が行われます
エントリー期間終了後、次のお題を話し合います
【エントリー方法】
■ステージの場合
お題に沿ったステージが完成したら、ステージ名の始めにJ2C-と付けた上でアップロードし、このスレにて以下のテンプレを用い参加表明を書き込んで下さい
・テンプレ
【ステージ名】
【作者名】
【アップロードした場所】
【アイコン】
【プレイ人数】
■オブジェクトの場合
主催者とフレンド登録をお願いします。
その後、主催者へ作品(オブジェクト)を送ると参加完了です
3 :
なまえをいれてください:2009/10/30(金) 22:38:19 ID:utBDA+hS
【過去のお題】(日付はエントリー期間)
1:乗り物(09/01/23〜02/08)
2:ザコ&ボス(09/02/18〜,ザコ:〜3/08,ボス〜3/15)
3:ピタゴラ&ミニゲーム(09/04/01,ピタゴラ:〜?,ミニゲーム:〜4/30)
4:家&対戦ステージ(09/05/18〜6/21)
5:ビックリオブジェ&ホラーステージ(09/07/03〜8/02)
6:スゴロク(09/08/18〜10/19)
7;乗り物2(09/10/23〜11/23)←開催中
【第7回J2Cコンテスト概要】
・主催者ID:LBP-2ch
・お題:乗り物ステージ&オブジェクト
・案内ステージ名:J2C-7 コンテストご案内ステージ『乗り物ステージ&オブジェクト』
・締切:11月23日(月)まで
・エントリー方法、詳細
-乗り物ステージ-
ステージ名の最初にJ2C-7 をつけてこのスレ内に書き込みして戴ければ主催者がお気に入りにいれます
-乗り物オブジェクト-
動く+ワンアクション加えた乗り物でお願いします
オブジェクト化して主催者にメールで送ってください
メールでの送り方は、まず主催者とフレンド登録してメールに添付して頂ければ大丈夫です
むかし作ったエンジンにタイヤをつけたら走り出した、
さすがにサイズが大きい。
これは無しだよね?
まじめに考えるかな....
>>5 エンジンって、爆発を利用して走るリアルエンジンですか?
面白そうじゃありませんか!
送って頂ければエントリーしますよ
>>6 ごめーん。モータボルトでまわしてる。
試したけど爆発では回らなかった。
(ロータリーです)
Σ(。。)?! そっか、爆発駆動バージョン作ってエントリーするか。
>>7 エコカーですね!
それも面白そう…
エンジンむき出しにしてほしいところです
ロータリーエンジン車
なんとか動いたけどかみ合わせに引っかかって、動作が不安定だ。
しかもよく壊れる。
運がいいと画面の端まで走行できる。 w
しかも煤が出るので動かすと温度計がかなりあがる。
半完成品みたいで申し訳ないが、この状態で送りますね。
PS
内燃室に近づくと爆発で死にます。
>>9 エントリーしました!
ロータリーエンジン素敵です
おみそれしました
カタパルトと不思議な乗り物もエントリーしました!
ありがとうございました
ぼちぼち感がいい感じのコンテスト。
ジープエントリーしました!
ありがとうございましたっ
ステージアップしました!
気に入ったのがあれば乗り物と一緒に写真を撮ってアップお願いします
1人何枚でもオーケーです
乗り物オブジェクト送信しましたのでエントリーお頼み申します。
最近他ゲーに浮気してたので久々にクリエイトしたらなんか新鮮でしたw
自分で作った乗り物でなんとかゴールできた。
>>14 エントリーしました!
面白い動きしてますね
カナリ再現度たかいです
かえるさんとカニさん加わりました
>>15 スミマセン、コースが完成したのでまた再挑戦お願いします!
くじらの車が迫力があって良かった。
無理です。 簡単コースすらいけません。
しかも簡単コースだとスタートにさえ行けません TT)
19 :
14:2009/11/15(日) 19:59:44 ID:X+GoYo4V
さっそくのエントリーありがとうございました。
難しい方のコース、カニじゃ走破無理だ…。
最後の坂がどうしても登れない(´;ω;`)
>>17 ありがとうございます!
回路はサッパリなので迫力で勝負してみました
あと本アカでもエントリーしてますが、そっちも見た目と変わった動きだけです…
>>18 簡単コースならクリア出来るように調整しました!
といっても鯨に助けられながらですが…スミマセン
>>19 かにさんの三角コーンのウザさは異常だったので調整しました!
発泡スチロールを蹴り飛ばし、ボロボロになりながらクリア出来ると思います
今度は簡単コースぐらいクリアできるようにエンジンのパワー上げるぞ!
それはともかく、ジープで疾走してゴールしたら
ゴールがジープの衝突で壊れた。
こんなのあるんだね。
訂正
スコアボードが壊れた
>>21 スコアボードすみません!
これはこれで面白いかななんて考えて地面に糊付けしてませんでした
作ってて面白いのが、乗り物がエントリーする度に色んなハプニングがあるんですよ
置いてあるキャラクターを吹っ飛ばしたりとか
カニさんが発泡スチロールに埋もれてそれを蹴っ飛ばしながら一生懸命すすんでたり
ひとりで笑ってます
ゴールした瞬間に実は消える素材で偽ゴールだったというステージは見たことがあるが、
スコアボードが壊れるなら、似たような感じでもっとリアルに行けるな。
スコアボードにブレインつけて単発スイッチ繋げれば消えるのかな?
26 :
14:2009/11/16(月) 21:33:38 ID:VC29FzNn
>>23 "そんなカニなんかで走破できるわけねーだろ!"
ってゆー突っ込みレス待ちの書き込みだったのに
対応いただいて…なんか申し訳ない(´・ω・`)
発泡スチロールのところはマシン?製作者が言うのもおかしいのですが、
意外と悪路走破するもんだなーっと思っちゃいましたw
このカニは3対の足が滑らかに動くから
良い感じで発泡スチロールを掻くんだよな。
欠点といえば泡を吹かないぐらいで....
28 :
14:2009/11/16(月) 23:40:16 ID:VC29FzNn
>>27 できれば泡を吹かしたかったんだよ…。
でもスコアバブルしか吐かせるものが思い付かなかったんだよ…。
カニの泡っぽく無いんだよ。
思い付かなかったので、なんか他で良い物教えてくれ。
いや、教えてくださいw
寝る前に2ch巡回したら、難しいお題がブーメラン。
1.ピンクバブルにステッカーで雲形に切り抜く
2.消える素材にステッカーで雲形に切り抜く しかも消滅時間を短めで連続で出す。
3。スコアバブルを小さくして10〜20個ぐらいをまとめて接着。
3.かな?
>>26 いえいえ!
カニさんで通常コースをクリア出来たときの達成感は最高でした
かえるさんの時もw
そしてちょっとコースいじりました
スコアバブルにステッカーが貼れるから色変えれば
それなりに泡っぽく見える
スコアボードに鉄の塊を落としてみた。
−> 壊れて消滅
スコアボードにむき出しブレインをつけてみた。
−> ゴールして踏んだ瞬間に消滅
(・∀・)ニヤニヤ
33 :
14:2009/11/18(水) 09:29:21 ID:CJaJChN5
>>29、
>>31 アドバイスthx
ただスコアバブルだと泡じゃなくてカニの産卵に見えるのは俺だけw?
ヒントもらってオレンジ・ピンクバブルの組み合わせでいけそうな気がしてきた。
後はバブル素材を如何に泡っぽく見せるかだわ。表面のブツブツが邪魔…。
>>33 泡が完成したら、また送って頂ければエントリーしますね!
偽スコアボードできそうですね
ちょっとホラーコンテストとスゴロクコンテストの案内ステージがさみしいので、そこでちょっと使ってみます
>>33 4.ガラスにステッカー(泡の写真をPS-EYEで撮ったもの)が本物っぽくなりそうだ。
>>34 ニヤニヤしたかいがあった。
昔のバグ素材なら良いのあったかもしれないね
ピンクバブルのガラス化(透明化?)とか
あの山のような発泡スチロールをかき集めるロボットコンテストのようなのが
作りたくなってシコシコクリエイトしてる
小学生の工作みたいな車体だけど
期限に間に合ったらエントリするわ
38 :
なまえをいれてください:2009/11/18(水) 21:45:18 ID:SO3VU2TN
>>36 そうあろうかと思いいままで出来る全バグ素材そろえてます(´・ω・`)
性質変更素材やガラス、奥行き、プラズマツールなど
39 :
14:2009/11/18(水) 22:25:27 ID:CJaJChN5
>>35 その手があったか…。PS-eye持ってんのに全然使ってないや…orz
でも泡の撮影ムズそう。
>>37 おっロボコンですか!
いつかロボコンぽいテーマのもやってみたいですね
お待ちしてまーす
ロボコンいいですなー
課題ステージ作って、それを完走できるロボを作るとか
>>41 それいいな
上級者用のコースと初心者用のコースに分けるとか
次のお題は、リビッツの武器かロボコンどちらかにします?
締め切りが来週月曜日でーす
乗り物ステージでのエントリーも待ってます
武器が簡単そうで参加しやすいんじゃないかな?
試し撃ちゾーンと対戦ゾーンを用意してもらいたいけど
ロボコンなら参加しようかな
武器は炎・電・毒は無しの方向だったら面白いかもw
ロボコンはコースがネックだね。
簡単すぎてもつまらないし、完走できな過ぎてもつまらないし…。
ロボコンのコースはそんなに難しくしなくても良いんじゃない?
ただ、障害物の種類は多めにしておく。
それをどんな工夫で越すかが見もの。
ちょっとクリアするのが大変な障害物を1個用意して
それを越すのでいいと思う
沢山の異なる障害物を置くと、結局万能ロボになってしまって面白くない
作るのも大変だろうし。
万能ロボも見てみたい気がする
上記にあるようなコースを二種類作るのはいいような気がする
ロボコンらしく物を運ぶような要素が欲しいと思うのはわがままかな
>>49へ 案
コースの途中にマグネットキーがついたサイコロを置いておく。
途中にゲートがあってそのサイコロでしか開かない。
ただし、マグネットセンサーの位置がゲートごとに工夫してある。
1.床と同じ高さ、2、1大ブロックぐらいの高さ、3、上に投げないと届かない高さ
そのため、サイコロを押すだけではなく、持ち上げる動作が要求される。
(サイコロの形もゲートごとに微妙に違う)
コーその途中には段差や、谷、エレベーター、トンネルがある。
段差や谷を越すには大きい方が有利だが、エレベータやトンネルでひっかかってしまう。
そのためロケットで飛ぶなり、尺取り虫みたに伸びるなり工夫が必要。
禁止事項はエミッター、爆発物、AI,サイコロと同じマグネットキー
いいね
物を運ぶ、段差を超える能力が最低限必要なわけか
とりあえずは課題ステージをコピー可能であげてもらって創意工夫って流れになりそう
コピー可能にしておくと外人さんがH4Hとかいいながらコピーして上げそうな罠
ロボコンの方が多いみたいですね!
武器は次の候補にいれときましょうか
それで、ロボコンのコースですが僕が作った方がいいですかね?
コース自体も募集します?
>>51 コピー可能にしておくと、いつの間にか大量にコピーされているよね。
しかもロック付きで。
コメントすら直してない手抜きぶりで ^^;
でも、乗り物のない状態をコピー可能にしてもあまり問題ない気がする。
課題ステージと発表ステージを分けると
>>1さんの負担になってしまうかな?
>>52 >>1さんの負担のない範囲で作ってもらえると皆助かると思う。
最初は基本的なものだけ公開して、アイデアやギミック、飾りを募集しても良いかもしれない。
>>53 僕の負担で考えるならそれは全然大丈夫ですよ!
では一回適当に作ってみますね
それに対してこうしたほうがいいんじゃないかとか言ってもらえると助かりますっ
(´-`).。oO(発泡スチロールビル破壊のセンサ範囲をもっと広げて欲しいな…)
今日締め切りでーす!
58 :
14:2009/11/24(火) 18:05:59 ID:2Pym7PD3
| \
|Д`) ゴメンヨ・・
|⊂ カニノアワヲツクッテタンダケド
| ナットクノイクモノガデキナカッタンダヨ・・
| \
|Д`) コレガホントノ
|⊂ ミズノアワ
| ナンツッテ・・
|
|≡ シュッ
|
|
_, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)
>>58
諦めたらそこで終わりかに
o ○ 。
\ ̄\ O (⌒) o○ / ̄/
/l \ \ O.o ○ / / lヽ
| ヽ ヽ | o. O。 | / / |
\ ` ‐ヽ ヽ ● o. ● / / ‐ /
\ __ l | ||___|| / l __ /
\ \/ \ /
/\| |/\
//\| |/\\
//\| |/\\
/ /\_____/\ \
オワリカニ
\‥/
彡ミ囗彡ミ
ロボコンの仕掛けアイデア募集中!
煮詰まりました…
viiv
ミ因ミ
ステージ1
比較的高い位置についたボタンを押すとサイコロキーが降って来る。
(アームで押す必要あり)
そのキーエレベータに置くとエレベータ上昇
そのまえにだいたいの大きさを決めない?
。。
ミ
64 :
14:2009/11/25(水) 23:05:00 ID:C0jjIOKi
なんか知らないけどカニスレになってるw!?
| i(V)
|Д゚))彡
|⊂ノ
|
>>63 その案いただきます!
大きさは大グリッド5×5くらいでどうですか?
66 :
なまえをいれてください:2009/11/26(木) 18:43:07 ID:qvlhUH0r
いいね
コンパクトに高性能なやつが見たいぜ
5X5というのは思ったより大分小さいですね。
やりがいがありそうだ。
5X5の大きさに制限するのではなく、
高さ5のゲート、幅5のゲートがあるという解釈で良いですか?
機体が変形してその大きさを通れればOKという考え方で。
>>67 そうですその解釈でOKです!
コースなんですが、何種類かテーマ別に作って
同じロボでより多くのコースを制覇するみたいな感じにしたいと思ってますが、どうでしょ?
これなら最低一つのコースをクリアできればいいって事になるので、参加しやすいかなーと思うのです
結局のところ万能ロボを作るってことなんですか。
ロボコンって特定の作業・コースに徹底的にカスタマイズされてるから
観てて楽しいと思うのですが…
コースを何種類か用意するって書いてるんだから、一つのコースのエキスパートを作ればいいかと
まだ構想中ですが、すべてのコースを制覇するのは無理だと思うので
どれか一つに絞って作る形になると思います
一つのコースでその最後にゴールだと、クリアできるロボでないと参加できない事になるので…
ロボコンって感じはなるべく残したいと思ってます!
そうすると、相反する性格のコースがあっても良いね。
重い荷物を運ぶコースと、崩れそうな足場をわたるコース。
ぐらぐらするシーソーを渡るコース、吹き飛ばれそうに程、ピンクスポンジが吹きつけられるコース。
BASICコースとして高さ制限、幅制限、キーを運ぶことのできる能力をチェックして、
そのキーで各HARDコースの扉が開く。
コースの終わりにバブルがあるようにして、ゴールで写真を撮ってもらうようにする。
そうすれば、高性能なロボと優秀なドライバーが記録される。
(
>>72 かなりいいですね!
まずはベーシックコースが完成したらステージアップしてみます
ちょっと聞きたいんだけどさ、ロボットは
全自動で進む自立型?
リビッツが乗込む操縦型?
どっち?
ロボコン楽しそうなので、久々に参加してみようかな
丁度自立行動型ロボットを構想中だったところだし
それにしても、ロボット作るからには回路も内蔵式にした方がいいですよね
下手に機能を搭載すると、回路を固定しておかないと不具合が出そうで・・・
こう考えると、課題となるステージをステージを配布して、
エントリー者がそのステージにロボットを置いた状態で自分の惑星にアップするという形もいいかもしれません
無差別級そして、前やっていたステージ部門として復活させるのはどうですかね?
>>74 ベーシックコースはどちらでも大丈夫です
ハードコースはどちらかでないとクリア出来ないコースがあると思います
>>75 ぜひ参加ください!
回路の外付けはどうしましょ
自立型は外付けあり
乗り込みは埋め込み
とかどうですかね?
ここばっかりは回路を得意としてる方に意見を聞きたいです
ステージ部門ですが、同じステージ内で得点を競うことで面白みが増えると思うのです
オブジェクト部門でロボコン
ステージ部門でロボット主役ステージはどうですかね?
ロボコンでエントリーした機体が活躍するステージもいいかも?
あと、乗り物コンテストの最優秀作品はどれがいいですかね?
アップされた写真が少ないので判断できず…
自立でも操縦でもどちらでもOKがルール的に簡単で良いね。
実際には半自動が一番有利だと思う。
(操作で位置合わせをした後に開始ボタンを押すなど)
回路は内蔵させるのが大変だと思うので外付けだとすごいロボがきそう。
でも、内蔵させるのはすごいことなので評価してあげれたら良いかもしれない。
(外付け回路がある場合はその旨が記載されるなど)
マグネットの色は上段がロボ用、下段がコース用みたいに取り決めてくれると試作に入れるかも。
最終的な完成形として1つのステージ内に沢山のロボットが選択可能状態で置いてあって
プレーヤがすきなの選ぶ…というのはステージ的に面白いんだけど
回路を外付けにするとそれはキツイよね。
>>78 それで行きましょう!
マグネットスイッチ上段のみ
爆発物
エミッター
AI
ジェットパック
は禁止で試作始めちゃって下さい
>>79 その形で作ろうと思っています!
小出しになってゴメン 質問
1.タイヤや足が接地するのはどの層? 奥と中で考えていいかな?
2.サイコロキーが置かれるのはどの層? 中で考えていいかな?
3.サイコロキーなどで使われている、マグネットキーを検知するマグネットスイッチの使用はOK?
回路はロボの上にダークマター付きで配置しておいて、それをエミッターで出すと
使いやすいと思う。
>>81 1.タイヤや足が接地するのはどの層?
手前 中 奥全部で床を作っています
2.サイコロキーが置かれるのはどの層? 中でお願いします
3.サイコロキーなどで使われている、マグネットキーを検知するマグネットスイッチの使用はOK?
なるほど!そういう使い方は面白そうですね
OKにしたいです
キーの色は一番右下の色で統一します
他に質問やこうしてほしいとかあったら皆さん言って下さいね
みんなでロボコン成功させましょ!
ベーシックコースは明日にはベースが出来ると思います
83 :
37:2009/11/28(土) 13:48:46 ID:UMZaFjHv
エントリしたロボコン的な乗り物+数台を使って
ロボコン競技会的なステージを作ってみた。
指定タイム内でどれだけバブルを集めれるかというものです。
「ロボコン」で検索するといけます(いまなら、目立つところにもあります)
物集める競技だと、フィールド(+沢山の集める物)だけで温度計が上がってキツイ
あれ? 乗り物のステージ壊れちゃったかな?
ガラスも鉄もすり抜けてしまう。
やはりエミッターで出すのに無理がある?
さっき、ひとりで乗り物ステージ遊んだ時重かったよ…
なんかあった?
でも、通り抜けできるガラスや鉄って興味ある素材かも。
エディットモードでプレイしてオブジェクトにして保存したらどうなるんだろう?
さっきちょっとやってみたんですけど、確かに少し重かったですが通り抜けは確認出来ませんでした
容量ギリギリで作ったからかな?
少し温度下げてみます
88 :
なまえをいれてください:2009/11/28(土) 22:42:07 ID:XhphBcia
僕が知らない間にオンラインクリエイトが!
オンクリで
>>79さんの言っているロボット選んで出す回路をどなたか作ってもらいたい…
いま試行錯誤してます
とりあえずこんな感じかなってコースをアップしてみたんですが、じゃんじゃん意見を下さい!
乗り物コンテストの方なんですが、ちょっと軽くしてみました
バグどうですかね?
>>89 コースみてみた
この大きさだと、操作するときの視野(視点)の制御が大変そうですね
乗り物コンテンストの方は、素材すり抜けバグは直ってそうですが、
発泡スチロールのビルが固まってました
5X5グリッドだから大きさが大きいような気がする。
スイッチの位置は8グリッド辺りが良いのでは?
障害物ももっと簡単なでこぼこ道ぐらいが無難。
(BASICだからね)
キーはもう少し小さくて重くない素材が良いのかもしれない。
リビッツで掴めないダンボールか木の六角形あたり?
すり抜けバグ直ってました。
PS
機能はないけど車の試作出来たので見かけたら招待送りますね。
実際の車の大きさや動き見るとイメージがつかみやすいと思う。
>>91 見学させてもらってありがとうございました!
キーボード無くてスミマセン
だいぶ参考になりました
大グリッドを基本に組み立ててたんですが
小あたりでもっと単純に構成してみます!
乗り物ステージのビルすみませんっ
至急なおします
>>92 コース見てみた。確かにでかすぎフイタw
もっとこぢんまりでいいんじゃない?
>>91が言ってるのはグリッドの大きさじゃなくて、
コース自体の事だと思うよ。
スタート→段差障害(長さ大グリ×20程度)→ボタン→マグネットキー→持って帰ってゴール
ぐらいで。
段差は登りも下りも大グリッド1段ぐらいにとどめとかないと
初級としては難易度高過ぎかと思われ。
長文で文句ばかりスマソ
>>93 でかすぎスマソ
もう一度チャンスを下さい!
そして一個気になることがあるんですが、ずっと空を飛べる機体にはどういった障害物がいいですかね?
高さ5ぎりぎりのトンネル。
天井には爆破スイッチが.....
96 :
なまえをいれてください:2009/11/30(月) 00:22:05 ID:54vyBtGx
起爆まではしなくていいけど押し返すなんてのはどうだろう?
エミッターから何か吹き付けて
再挑戦出来る程度にさ
上の方で鉄の棒ぐるぐる回してみます!
ちょっとまたアップしてみたんですが、まだコジンマリさせる予定ですが前半こんな感じでどうでしょう?
>>83 やってみました!
ガーっとかき集めて気持ちよかったです
力持ち君がお気に入りです
細かいのをたくさん置くと温度計ぐんぐん上がりますよね
>>98 プレイありがとうございます
ロボコンでよくあるネタの1つで、制限時間内に大量の物体(例えばピンポン玉とか)をかき集めるという
というのがあるので、それを少しでも実現できたらと思いました。
コンテストでせっかく車体を作ったのだから、それを生かすフィールド・競技を作ってみたかったってのもあるけど。
ただ、バブルを増やすと温度計が凄いことになるのが大変でした。
(ゲームもかなり重かったと思います)
バブル(または相当する玉)を適当に大きくして、
数を50個くらいにするのもいいかもしれません。
コース一応出来たんですが、どうですかね?
アイデア沸かないのでロボコンの映画借りて勉強してきます…
というかオンクリでどなたか作ってみませんか?
実は昨日、オンラインだから遊びに行こうかと思ったら
ネットワークエラーだった。
今日でも行けたら遊びに行くよ。
>>101 いつでも来てください!
10時にはやってると思います
どなたでも待ってまーす
コース再作製乙です。
うーん、自律型にはエレベーターが超難問…。
オンクリ参加したいけど、
こんなときにPS3がクリニック送りになる俺涙目…orz
エレベータの横幅は6大グリッドぐらいは必要。
あと動作も乗って3秒後にスタートぐらいじゃないと厳しい。
(BASICでの話)
エレベータの右端にキーを置いておいて、上昇完了で消えるというのではどうかね?
自立型ならサイコロの運び先にも目印がいるね。
>>99 集めるならサイコロと同じ大きさ(形は別でもOK)、おなじ奥行き(中央)がいいね。
一つのコンテストであれもこれもだと、作るのがすごく難しくなってしまう。
サイコロを運ぶのと同じ条件だとどうにかなりそうだ。
バブルだとそのままリビッツに食べられてしまうから、サイコロキーにして、
どこかで換金(換バブル?)が良いと思う。
どこでも走れる駆動系作ってたら、どうしてもネックになるのが
サイコロキーが中央にあること。せめて手前のラインにあるなら、
2ラインで駆動系が作れるんだけどな。
>>105 どこでも走れる駆動系は難しいよね。
俺は4層しか使わなかった。あまり層を使いすぎると奥側がメンテナンスできなくなってしまうから。
急激な斜面を登る時に横転してしまうんだけど、前進側のタイヤを少しだけ早く回したらだいぶ改善した。
現在はなんとか、2X1大ブロックを越せるようになった。
薄い
奥ライン ☆
薄い ☆
中ライン ☆
薄い ☆
手前ライン
薄い
>>104 できなさそうな事をアイデアで突破するのがクリエイター!(キリッ
でもやっぱり難関すぐるorz
せめてエレベーターにMKがついてたら…でも難しいかw
エレベーター作動はレバーを設置しておいて
ロボットのアームで操作にしてもらったらいいんじゃない?
レバーの掴むところにMK設置してもらわなきゃだけど
>>106 タイヤだらけの凄いヤツを想像してフイタ
ロボコン開催時に見れるのを楽しみにしてる
昨日はすみません
寝てしまいました…
今日こそは!
ベーシックコースを手伝ってもらいなんとか完成したと思います!
ありがとうございました
こんな感じでどうでしょう
>>109 お疲れ様です。
エレベータですが最初はオルタネートで作成しました。
しかし自動的に初期位置に来るなどの処理を追加したのでオルタネートの必要がなくなりました。
自立型にも優しい動きにしましたが2度押しをしてしまうと問題があると思います。
(リビッツが操作する分には問題はない)
回路ですがオルタネート動作(T-FF)からRS-FFに作り直したいと考えてます。
また遊びに行きますね。
−エレベータ情報−
エレベータの奥の壁にデッカイスイッチがついている。(奥中手前層の3箇所)
ロボをスイッチにぶつければ上昇する。
>>110 はーい、いつでも待ってます
難しい単語はわかりませんが、お願いします
あとコースの配布なんですが、オブジェクトバブルでいいですかね?
コピーの方がいいかな?
まだハードコース作ってませんが、そろそろコピー可にしておきます
メジャーな論理回路だからググればすぐ分かるよ
コピーステージで
ロボを作ろうと思ったら
編集が出来ないでござる
イコワンダパック買わないといけないのか
コピーステージやってみた
最初サイコロキーが2個落ちてくるけど、コレの扱いはどうすればいいんでしょう
っていうか、ボタン押さなくても落ちてくるキーはいらないのでは?
それとも2個持ち帰った方がポイント高いという趣向かな。
あと気づいた点として、エレベータが速すぎて上昇後停止するとき、ロボットの車体が浮くw
もう少し遅くしたほうがよいかと。
っていうわけで、あらかじめ作ってた車体で、
ボタン押してゲットしたサイコロキーを1個持って無事ゴールできますた
ちょっと早いですがステージコピー可にしました!
まだ変更するので、チェックお願いします
最初のキーは一つにします
落ちてくるキーは消す予定です
エレベーター遅くしますね!
コース作ってみたい方はクリエイトに参加お願いします
夜10時スギにいると思います
>>113 同じく編集できないでありやんす
イコワンダパックってコスとステッカー?
コーステスト用には入ってないのをアップしてほしい。
すみませんっなにやらバグでアップ出来ませんでした
明日また試してみます!
ようやくPS3今日修理から戻ってくるぅぅぅ
これでやっとコースが確認できる。出遅れた…orz
しかしクリニックも"PS3届いたら受付メールを送信します"って言っといて
本体発送してから5日たってから、"受付・修理完・発送済みメール"を
送信してくるんだもんな。
しかも発送日昨日w受付メールの意味ねぇwww
チラ裏スマソ
自立用のコースを研究してたら
目的と手段がおかしくなった。
>>118復帰お目
休み中なかなかイン出来ませんでした
ステージアップしてみたんですがコピーでクリエイト出来ます?
>>118 退院おめでとうございます!
121 :
118:2009/12/07(月) 10:34:15 ID:qJSN7pST
>>119-120 アリガd
俺も同じような状況に…。
ロボコンに参加するためのロボを造ろうとする
↓
タイヤで階段を登れるロボを作れるか試行錯誤
↓
拡大・縮小ピストンの強度実験
↓
方向SWで停止中のぶらぶらボルト・ピストンがじわじわ曲がる謎を追え!
↓
すべてが嫌になって過去のコンテストステージを眺める←いまここ
俺のは只の現実逃避か…orz
ははは、仲間がいるとは
自立型の乗り物になると前進後退停止だけできれば十分だから
3段スイッチとRS-FFぐらいで終わってしまう。
停止や方向を決めさせるコースに味噌が合った。
今から次回の話もなんだが、前進後退停止の乗り物を用意する。
各自がコースを応募して一つのコースにまとめる。
複雑なエレベータをやる人、音楽をあわせて演奏する人、
ハラハラドキドキするようなギリギリコースを作る人。
景色が寸劇みたいになってるコース。
そういうのも将来やりたいね。
123 :
なまえをいれてください:2009/12/08(火) 00:11:54 ID:/SubQWG5
NHKロボコンage
すみません、ステージをコピー可にし忘れてました
コースを手伝ってもらい結構出来上がってきました
要望あったらお願いします
NHKロボコンチェックいれときます!
最も奥の薄いレイヤーをフィールドで使ってるなんて知らなかったよ…
というわけで、ハードモードのゲート空けるまで進んだ
その先は「魔王」が鎮座していて先に進めなかったw
>>125 奥の薄いレイヤー…
!
看板のやつですね
消しておきます
魔王は何だろう?確認しておきます
俺も焦ったよ、ゴール看板。
テストしてたら、MK回収、凹凸クリア、エレベーターと快調に走破してきて、
BASICゴール目前でロボ停止。何故???って一瞬悩んだw
>>126 せっかく作ったんだし、地面からグリッド大×5個分上げとけば良いんでない?
ごめんねー
もともとはOKな位置にあったんだが、上級コースへの切り替えを作った際に
ちょうど良いからセンサーの説明用に動かしてしまったんだよ。
>>1さんは悪くない。
地面にBASICゴール、大5上に上級の案内が良かったね。
もしくはダークマターをやめて扉にくくりつけるかだな。
で、魔王って?
上級コース一番最後の大ブロック5個分の窪みの攻略法って
1)手前の細かい障害物で埋めて通過する
2)なんらかの手段で単独で通過する
という考えでいいのですか。
(細かい障害物と窪みの位置関係は変わらないと考えていい?)
2)をやろうとすると窪みの手前まで溜まる障害物が禿げしくじゃまだけど。
ちなみに私は2)で通過するつもり
魔王は、上級コース入り口に鎮座している
ものすごいロジック組まれたロボットのこと
禿げしく邪魔なんで上の方にどかしたけどw (作った人ゴメン)
ああー
それはテストで置いた私のロボだ。
試したら先のエレベータでスイッチが大5の位置にあって先に勧めないから
下に行ったら伸びるように直してて....
すっかり削除するの忘れてた。
カーチャンに昔良く言われた。
「遊んだらちゃんと片付けなさい!」
ごめんねー、
│ _、_
│ヽ( ,_ノ`)ノ それはテストで置いた私のお稲荷さんだ
│へノ /
└→ ωノ
>
│ _、_
│ヽ( ,_ノ`)ノ ゴメ、くだらない上にズレタ
│へノ /
└→ ωノ
>
わかってるならイチイチやり直すなwww
>>129 好きなようにクリアしちゃってオーケーです
魔王はお帰りになられました
ステージアップしました
いろいろ改良されましたが
ギブアップ機能が搭載です!
ゴールには何個クリアしたかわかるようにするつもりです
僕は何もしてませんが
協力してくだすったお二方に感謝です
まさにとっぷくりえいたーばりの回路で手も足もでません
しかし非常に勉強になります
見学してみたいかたは参加してみてください
なんか公式コンテストが来たみたいですね!
ロボコンはまだコース作成に時間かかりそうですし、時期ずらしますか?
って海外のコンテストみたいですね
早とちりしました
参加者が減るってことは無さそうですかね
自律ロボが出来たよ
どんなに高い段差でも越えてくれる
すごいやつが出来たよ
でも高いとこ上がったら降りれないお…(´・ω・`)
>>137 子猫ロボと名づけてあげよう。
昔うちの猫は高い場所に登って降りれなくなって便利屋さんにうん万円払ったよ。
PS
便利屋さんの手が届く寸前で決死のダイビングをした家の猫...
子猫ロボにも飛び降りジャンプ機能をつけるんだ。
139 :
なまえをいれてください:2009/12/11(金) 19:48:43 ID:dxCXbmDJ
取りあえず高確率でハードモード解禁まで出来る全自動マシンは出来た
ただ、その次がT-FFの仕掛けになってるから、上手くスイッチを踏んだところで逆走し始めないといけない
これが課題だな
>>139 あのスイッチは出来が悪い。
1秒ぐらいのタイマーを入れて作り直したいんだが
ここ2,3日
>>1の人がログインしていないみたいだ。
あと、ゴール手前のキーチェックで奥薄層のダークマターが残ってた。
これも削除しないといけないな。
他には何かあるかな?
>>140 なかなかできずスミマセン!
昨晩は少しだけやってましたが、すぐ落ちてしまいました
ロボットも着々と完成されているようですね
コースもいよいよ終盤かな?
初期の構想どうりとはいきませんでしたが、なかなかの出来だと思います
あとは温度計と相談しながら
重い物を運ぶ仕掛けとバランス系の仕掛けを考えています
142 :
137:2009/12/12(土) 16:06:44 ID:7GxLLcl3
>>138 名前は既に"ぬこ1号"だw
形は全然猫っぽくないがなwww
だが何万円もかけて猫を助けようとする
>>138に敬意を表して、
"子ぬこロボ1号"に改名することにする。
ぬこジャンプさせると着地で壊れちゃうんだお(´・ω・`)
>>142 子ぬこならしゃーないな。
まだ、足が弱いんだろう。
今回のロボは政策に結構時間がかかったが
回路や機能はそれほど時間がかかってない。
強度やバランス調整が大変だった。
5X5という制約の中では下手に大きくするとサイズがオーバーになってしまう。
小さくすると強度が不足してしまう。
一部だけ大きくするとバランスが壊れてしまう。
キーを運び、スイッチを押す、必要な機能を実現するための最低の強度を保ち、
ある程度のスピードを出し、斜面を登ることのできるバランスを維持する。
うーん、奥が深い。
コースがスタートからゴールまで繋がりました
仕掛けも増え配置も替わりました
本当に感謝です
要望あったらお願いします
子ぬこ期待してます
145 :
なまえをいれてください:2009/12/13(日) 02:25:48 ID:5M/0JYW/
えーっと、全自動に取り組んでる者ですが、今までのコースの障害物の順番を計算に入れて作っていたので、
配置を変えられるとややこしいことになってしまうのですが・・・
ちなみに、今のところ前のステージでハードコースのエレベータギミックまでは出来たところです
稀に失敗しますが、かなりの成功率です
・ハードコースのキーを入れる部分が視野の範囲外で見えない
・ゴールゲートなしに、スタートゲート2つ連続となるので、ゲートが開かない
・大きな玉の厚さがなぜか2レイヤ分(3レイヤでは?)
衝撃センサーとしてMKを貼り付けたペイントボールを使うことを思い付く。
↓
レギュがエミッター禁止(だったよね…?)だからロボに接着せずにセット
↓
動作確認すると一発正常作動(;゚∀゚)=3ムッハ-
↓
オブジェクト化してコンテストステージでテスト
↓
↓
↓
。 。
/ / スポーン!
( Д )
>>145 急な配置替えすみません!
あのエレベーターをクリアするっていうとかなりのマシンロボだと思うので、新たな障害としてご了承頂きたいです
もう配置はイジリマセンスミマセン
>>146 すべて改善しておきます!
>>147 エミッター禁止でしたね
温度計の問題ですかね?
>>148 >>50だけど、エミッターで足場を出して障害を通り越してしまう技が出来るからねー
あと、不確定要素になり易いからやめておいた方が無難というのもあった。
触角(センサー)として使うことは想定外だったよ。
150 :
なまえをいれてください:2009/12/14(月) 16:24:36 ID:mrtNwMgv
あれ?エミッタ禁止だったの?センサーの設計上エミッタはどうしても必要なんだけど・・・
>>148 オブジェクトのロボにMK付きペイントボールを含んで登録した状態で
ペイントボールがはじけるとオブジェクトとして出したロボが跡形もなく消える。
コードでしかつながっていない制御部も全て消えるので、
一瞬何が起こったのかわからなかったwww
多分ステージ固有の問題じゃなくバグっていうか仕様かと…。
>>150 自分で言っといておかしいけれども、
それはそれで良いんじゃない。
エミッターの使い方にも興味もあるし。
制御部で使ってるなら多分無問題だし。
自立型難しい。
とりあえず下の階までは来れたけどこの先どうなることやら。
ところで気がついたんだが途中でリビッツが振り落とされるとロボに追いつけないときがあるね。
ロボが通過したらゲートをセットしないといけないのかな?
>>151 ペイントボールに繋がったオブジェクトが消えるのは仕様だったはず。いつだったか実験したことがあつ。
プラズマボールなら代用できるはず。こちらはオブジェクトに貼り付けようが何しようがそれだけが消えてくれる。
で、エミッタの件ですが、使い方というのはまず高速(100〜150)でキーつきの極小ピンクバブルを射出します。
この状態では、出現部からある程度の範囲内でスイッチが反応できないほどの高速度が出ているので、スイッチを貼り付けても反応しません。
そして、この間に何かの物体が来ると、ピンクバブルはそこで停止します。
すると、停止したキーはスイッチに反応するので、間接的に物体を検知する事が出来ます。
ただ、ひとつ問題なのが、物体を射出しているので計測したくない物体(特に物理スイッチとか)
に影響を与えてしまうという量子力学的ジレンマを抱えています。
よって、私のマシンでは他のセンサと併用して利用しています。
ピンクバブルにキーをつけて離れた場所に出すのはダメ?
物が有ると出せない、空間があれば出せる。
MSに反応があれば障害物無しです。
極小ゴムやダークマターを使えば見た目も消せる。
センサーで使う分にはエミッターも気にしないけど、スイッチやその他に影響を与えるのは気になる。
(個人的感想)
>>149 エミッターで足場はなるほど
それはずる賢いですね
センサーにエミッターが必要なら、曖昧なルールですがセンサーならエミッターオーケーにします?
イイアイデアをルールで潰すのはちと勿体無い気がします
そしてコースが完成しました!
修正や要望がない限りいじることは無いと思うので、そろそろ期限と細かいルールをまとめようと思います
いつの間にか、幅が細くて高い段差の連続が出来ていて
しかもギブアップ不能なのですが、これにはギブアップ機能つけないのでしょうか。
これがコースとして必須ということは、全部作り直しなのですが(´・ω・`)
>>153 すげぇ、そんな手があるとわ。
ガラスとMSWのリミットスイッチモドキで段差感知してる、
俺のロボがものっそい原始的に見えるwww
これがまた初期位置に戻らなくて、頻繁に誤動作発生して涙目w…orz
>>1 エミッタレギュは大グリッド×1以内で
ダークマターを含まないならおkでいいんじゃない?
>>156 今晩ギブアップ機能つけるか消すかしておきます!
半端なことしてごめんなさい
最後に判定表があるんですが
キーバスケット…スキル
吊り橋…バランス
逆コンベア…パワー
三つ子のお山…スキル
移動床…バランス
大玉転がし…パワー
エレベーターと箱…スキル、パワー、バランス全て
クリアするとランプが点灯する仕組みです
スピードはクリアタイムで決まります
>>157 大グリッド一マス以内でダークマターなしですね
シンプルでわかりやすい
それで行きましょうか
いやしかしスイッチ押すのにエミッターを使うと難易度ぐっと下がっちゃいますね
どうしましょ
>160
まぁ、それはそれで良いんじゃない。
多分ここのクリエイト達人逹なら簡単にクリアできるような手段を取らない筈…。
一番俺が頼りそうだが…www
162 :
なまえをいれてください:2009/12/16(水) 01:08:36 ID:2L/daexx
>>161 げぇ、一カ所だけ使っちゃってるから変えとこう・・・
あの針山を抜きにすれば自立型が95%ほど完成。予定された動作の再現率も90%以上はあると思う。
そういえば、最新版のコースのEASYモードの終わりのところのゲートが途中で引っかかるのだが。
あれは完全に開いてくれた方がいいので。
おかしなところ報告
1.玉ころがしの玉の後ろに見えないごみがある。
玉を一度どかして大きめに範囲選択して削除してください。
弊害は無いけど玉をころがしたときに破壊音がします。
2.最後のエレベータが上と下でピストンを接続している。
しかも長さがあっていないため無理な力がかかっている。
そのためピストンが作動するとその周辺で力のゆがみが発生しておかしなことになる。
(おそらく目に見えないような振動がかかっているような状態)
近づくとピストンがゆがんで壊れてしまう。
上か下のピストンのみにするか、値を上下で合わせて移動量も合わせる。(どちらかの強度を落とす)
(この確認は一つ前のステージで試してたので最新で直ってたらごめん)
コネクタの残骸だろ
何らかの条件のもとに範囲選択消去をやると発生する
>>161 それもそうですね、そうしましょう
easyコースのドアをガラスにして完全に開くようにしました
大玉の陰に隠れたアイツをやっつけました
エレベーターのピストンはいじってみましたが直らず
小刻みに動くのは止まりましたかね?
よし、とりあえず自動でクリアできるやつができた!
再現性もかなり高い。あとは細かい調整っと・・・
行きたかったのだが、複雑すぎるからなのか、エミッタから出現させると高確率でバグる。
これじゃあどうしようもない・・・・・・
あ、後ステージに関しての超個人的な要望なんですが、
できれば一つ目のゴールポイントの下にあるキー、緑から変えていただけませんか?
誤作動を起こしてしまうので、水色にでも変えてください。
あ、ただ変えるのはここ[だけ]でいいです。
コースが作られる過程で、最初にゴールまで繋がった段階でのキー配置を基準に考えているので、
それから変えられると誤作動を誘発する可能性が高いので、なるべく弄らないで欲しかった・・・
>>166気持ちはわかるっつー感じで勝手にレギュまとめてみた。
●LBPロボコンレギュ
・ロボはリビッツが搭乗して操作するもの、自動で動くものどちらでも可
・ロボ本体の大きさは大グリッド5×5以内
(但し制御部は含まれない)
・ロボ本体にエメラルドグリーン(?)のマグネットキーの使用不可
・爆発物使用禁止
・AI(ブレイン)使用禁止
・ロボ本体に設置したエミッターから射出できる物は大グリッド×1以内でダークマターを含まない物とする
・効率ばかりを追求せずに遊び心を持ってクリエイター魂を見せつけること
と、こんなところ?
最後の一文は気にしないでくれ。ちょっと恥ずかしくなってきたw(〃ω〃)
>>50に書いてあったからそのまま書いたけど、ブレインの使用は何故に禁止?
AI使用ロボをちょっと考えてみたけど面白そうなんだが。
でもな泣き言言ってる間に不具合直せ
うわーだいぶ変わってるな
移動床はできたら元に戻してほしい。
自律式でエミッターを使ってないときは床面を触って床が有るか無いか見るしかわたる方法が無い。
その床に凹凸があると床と谷の違いが認識できない。しかも凸凹でロボが揺れてしまいガイドできない。
あと、エレベータは上を変えるのではなく下側を8とかにすると改善するかもしれない。
回路を見てみると上側と下側で動作条件が違う。そのせいみたいだ。
うーん、オブジェクトに登録して新しいステージに持っていったせいか、
つり橋の上でゆがんで壊れるようになってしまった。
>>167 >ロボ本体にエメラルドグリーン(?)のマグネットキーの使用不可
これは上段のみ使用可能だね。
下段はキーは禁止、スイッチは可だったはず。
>>167 まとめ有難うございます
大変たすかります
本日の変更点
easyコースゴールポイント下のキー色変更
移動床のたんこぶ除去
最後のエレベーターピストン調整
これでどうでしょう?
他に何かありましたらぜひ!
【第8回J2Cコンテスト概要】
・主催者ID:LBP-2ch
・お題:ロボコンステージ&オブジェクト
・案内ステージ名:J2C-8 コンテストご案内ステージ『ロボコンステージ&オブジェクト』
・締切:1月11日(月)まで
・エントリー方法、詳細
-ロボコンステージ-
ロボコンを題材としたステージ
名前の最初にJ2C-8 をつけてこのスレ内に書き込みして戴ければ主催者がお気に入りにいれます
-ロボコンオブジェクト-
・専用コースはステージにてコピーで配布中
・ロボはリビッツが搭乗して操作するもの、自動で動くものどちらでも可
・ロボ本体の大きさは大グリッド5×5以内を目安に(但し制御部は含まれない)
・ロボ本体にマグネットキー下段の色は使用不可(スイッチはOK)
・爆発物使用禁止
・AI(ブレイン)使用禁止
・ロボ本体に設置したエミッターから射出できる物は大グリッド1×1以内でダークマターを含まない物とする
・効率ばかりを追求せずに遊び心を持ってクリエイター魂を見せつけること
完成したらオブジェクト化して主催者にメールで送ってください
ん?ステージってオブジェクトが容量食いすぎる場合の措置?
それとも別途に自分でコースを作るってこと?
前者だとエミッタから出したとき高確率でバグるからありがたいんだが・・・
それにしても締め切りは1/11か
これなら水で遊びながらゆっくり作れる!
というか、水が来ることを考えると、これも利用可能かどうか決めないと。
水位調節を使えば大半の障害物を楽に乗り越えられそうだから。
>>172 ステージ部門はステージも自作した人向けのエントリーです
毎回ステージとオブジェクトでコンテストやってるから今回もって事で
エミッターバグでる方は、送るときに言ってくれればエミッター使わずに置いときますよ!
私もエミッターバグで積みました。
崩壊を何とか乗り切れるようになったのに orz
今回エミッターでなく人多いかもしれない。
1.後半のゲートのタイム短すぎませんか?
道なかばで切れます。
他の人のスピードはわからないが、2〜3倍あっても良いかもしれない。
2.ゴールしたときにスコアボードが邪魔でゴールできない。
時間で消えるとかしたほうが良いかも。
(下くぐればゴールできるけど)
渡し舟のタイミングさえ外れなければ大体行けそうだ。
エミッターバグ多発中?
コースをクリア出来るロボを制作しようとすると、
どうしてもオブジェクトが緻密にならざるを得ないから
ほんのちょっとの狂いで致命傷になっちゃうんですね…。
ロボット相撲ぐらいの大雑把さの方が向いてたかもしれないですね。
でも相撲も次回テーマで良いかもw
一応エミッターバグ克服できたので対処方法など報告
シンクが合わない
−> 方向で対処
回路がおかしい
−> 1ショットがおかしくなっていた。
一度ON/OFFすれば正常に動作した。どうやら前の状態が無い状態になるみたいで立ち上がりが認識できない??
とりあえず1ショットのMSのそばに消える素材+MKを配置
エミッターから出た後に自動的に消える素材を消す。(MKを消す)
こうすると回路の不具合は発生しなくなった。
>>174 タイムを400sにしてみました!
最後のスコアボードも消すようにしました!
そして案内ステージ(本番)アップしました
すでに一機エントリー済みですどしどし送ってくださーい
早速、遊んでみました。
あのロボすごいね。
道に合わせて、ギュイン ガション シュバン って変形する。
楽しかったです。
あれを見た後じゃ、BASICしかクリア出来ない
子ぬこロボ1号が出しづらい…w
それにしても、どうやってリバースさせてるのかが気になった。
傾き検知して回数カウントしてんのかな?
ネタばらし催促してるようで申し訳ない。
>>178 遊んでくれてありがとう!
>>179 IDわかると思うのでメールください。
一緒にオンラインエディットしましょう。
実は
>>1の人とか他の参加者とオンラインエディットしましたが、
なかなか交流が深まって良いです!
あのロボはシーケンサーで動くようになっています。
Step1 右移動、終了条件が左に傾き
Step2 左移動、終了条件1秒
Step3 リフトアップ+ボタン押しアーム回転+伸ばし、終了条件7秒
Step4 右移動、終了条件地面に埋められたキー検知
Step5 リフトアップ、終了条件7秒
Step6 シュートボルト回転、終了条件1秒
Step7 右移動、終了条件右に傾き(つり橋で右に傾く)
Step8 右移動+前進障害物検知自動停止無効、終了条件60秒
Step9 右移動、終了条件左に傾き
Step10 左に移動 <<これでリバースになります
こんな感じになってます。
回路は意外とシンプルになってます。(そのかわりプログラムのMKが大量にある)
実は結構気に入って発展型を製作してますのでそのうち公開したいと考えてます。
現在のところ上記みたいな動きに加えて条件付ジャンプまでは出来るようになってます。
後は1Bitぐらいでも良いからレジスターを持たす予定。
ただ動作が結構とろくて実用になるか微妙。
>>181 ネタばらしd
でもシーケンサー?なにそれ美味しいの?って言うような俺涙目www
でもちょっとだけ理解できた。要は一連の動作をMKでプログラムしておいて
動作終了時に方向を変更してると…。
…。
……。
めっちゃ高度じゃんwww
子ぬこじゃレベルが違いすぐる…orz
でも近い内にだすお(`・ω・´)
>>180もお誘いアリガd
シーケンサーという言葉になじみがないならオルゴールだと考えてもらえば良いかもしれない。
オルゴールはドラムが回転してピンが櫛を弾いて音を鳴らす。
ロボはピストンが伸びてMKがMSの範囲に入ってモータなどを動かす。
MSの出力は基本的にモータやぶらぶらボルトに直結、だから回路がシンプル。
前進後退のモータは3段スイッチを使うのと、衝突で止める必要があるので少しだけ回路がある。
オルゴールは一定の速度でドラムが回転するけど、
このロボでは終了条件で回転するようになっている。
終了条件ごとにANDがあってそのすべてをORしたもので回転させるようになっている。
(実際はピストンを一定距離だけ伸ばす)
子猫ロボ期待しているよ!
そんなだからステージ装置の配置に駄々こねてたんだな
>>184 いや、一緒にコースを作ってくれた方なので違う方だと思います
しかし仕掛けの順番で回路を動かすという発想は、素人じゃありませんな?
コースにそって作られたロボット、ロボコンにぴったりですね
遅くなりましたが、あけおめ。
あけおめ
正月にPS3とLBP買ってもこれ間に合うかな;
こういうのは得意不得意があるからなんともいえないけど、
手動式ならがんばればいけると思う。
わからない事があればここか、クリエイトスレで質問すればいい。
いまならオンラインエディットもあるしね。
なんつーか、ポータブル版は買ってみた。
PS3かったとしたらどれぐらいで必要な素材が集まるかな;
有料アイテムは即買いできるからいいとして…
ストーリーをどれぐらい進めればいいとかある?
>>190 クリエイトできるようになるまで30分もあれば良いんじゃない?
見た目の種類は少ないけど最低限必要な素材はクリエイトできる状態になればそろう。
クリエイトのチュートリアルは少し長いけど1時間ぐらいあれば終わると思う。
とりあえず買ってみるわ。
…うん、買うぞ!そして参加するぜ(何
で、もう、買って遊んでみたかい?
>>193 >>188はクリエイトに忙しくてここを見ている暇がないんだろ。
きっと返事を求めても締め切りまで無理だよ。
195 :
なまえをいれてください:2010/01/10(日) 15:14:10 ID:jx/sWeLQ
やはり二足歩行限定ですか?
タイヤ使って動かしたいので
いいえ、移動方法は自由です。
なんかこれに思えて笑える
/ ̄\
| ^o^ | < やはり二足歩行限定ですか?
\_/
_| |_
| |
/ ̄\
| | <いいえ、移動方法は自由です。
\_/
_| |_
| |
198 :
195:2010/01/13(水) 20:56:07 ID:E3XW8FP9
しまった…
手遅れだ…
耕作君Mk.1が完成したのにもう13日だ!
第9回が乗り物であれば…
耕作君見たい。
200 :
195:2010/01/14(木) 07:02:03 ID:OG4KPkV/
「耕作君研究所」明日までにアップしときます。
耕作君Mk.1とか展示予定
ロボの追加募集とかは、無いのかな…
202 :
195:2010/01/17(日) 06:53:29 ID:6UdiDA65
それが叶えば、是非耕作君MK.2を…
>>203 最近一の人こないね。
耕作くんみたいのに..
>>1の人の身になにかあったんじゃないか!?
外は風きついし寒いけど、なんとかなると思うから
とりあえず、ちょっと様子見に行ってくるわ (*_*)ノシ
おい、また一人いなくなるじゃないか
テスト
書きこみできずすみません!
携帯しか無く規制で困っていました…
とりあえずロボコンお疲れ様でした!
遅れて参加したいと言うことですが、実は温度計がギリギリで新たにステージを作らない限りエントリーできないのです
もし単独でもいいのならば、コピーステージをそのままアップしていただきこのスレで告知したらステージ部門としてエントリーでどうでしょうか?
今回は私が締め切り告知出来なかったので酌量するということで…
そうなると、ステージ名をある程度揃えた方がいいと思います
>>209 私の2個あるし、1個減らせば入らないかな?
211 :
209:2010/01/27(水) 22:11:40 ID:5JQwxNkA
>>210 いやいや、私は1の人じゃないですよ(*ω*`)
208の間違いですかね
>>209 それだと見つけやすいですね
>>210 それだったら入りますが、そうします?
とりあえず耕作さんの書き込みを待つとしましょう!
>>211 おっと、あんまり意識しないで書いてた。ごめん。
まー、一人だけ別ステージ行くなら重たいロボを一個けずるということで、
>>212 それでお願いします。
なんにしても耕作君待ちということで。
1さんに送ってもらって温度の上がり具合を見て判断がいいですよね。
もしかしたら、自立と手動で分けた方がいいかもしれないし。
214 :
195:2010/01/28(木) 16:11:33 ID:+OqOusGn
耕作君出すかは、うまく動いてくれるか次第だ…
215 :
195 ◆or.ZWvM5pg :2010/01/29(金) 16:46:06 ID:54AEXfGW
1の人にメール送っておきました。
OKしてくれれば早めに耕作君送ります。
>>215 りょうかいです!
帰ったらすぐに返信しておきます
>>215 エントリーオーケーです!
なんとか収まりきりました
感想とかあったらお願いしますー
219 :
195:2010/02/01(月) 07:02:21 ID:1LlN+s5i
ジャッキとパンチと前進しか出来ないよ…
今のうちにMk.2作っておこう…
保守
そろそろ次回のテーマ決め?
乗り物っぽいのが連続したからほかの分野ですかねー
223 :
なまえをいれてください:2010/02/10(水) 06:59:10 ID:Mi9OskBd
今までやってないのとかどうでしょう?
案1
昔話やおとぎ話に出てくる(出てきそうな)生き物や風景、小道具など
オンラインエディットでみんなで並べたら新しい話ができるかも?!
>>1さんの負担が大きいかな?
225 :
なまえをいれてください:2010/02/10(水) 16:04:43 ID:Mi9OskBd
簡単にまとめると「絵本オブジェクト・飾り」みたいな
洋風か和風か決めておいたほうがいいのでは?
>>226 それによって龍か竜か変えないとあかんな。
そうなると結構重要なポイントだな
基本的に洋ゲーだから『和』成分が足りてないと思うんだ
だから……
>>228 あからさまな「和」はあるけどね
sushiとか
231 :
なまえをいれてください:2010/02/11(木) 17:52:23 ID:6995Cni9
アラビアン風とかになったらどうしようww
>>231 アラビアにドラゴンはいるのか?!
いや、竜を作ると決めたわけではないんだが
日本の妖怪とか?
それだと、リビッツのコスプレでもいけそうだな
234 :
なまえをいれてください:2010/02/13(土) 07:45:20 ID:7uPB8I7N
一つ目お化けならカ〜ンタン♪
クリスマスパックの表情変化できないやつが使えそうだな。
237 :
なまえをいれてください:2010/02/13(土) 17:28:02 ID:7uPB8I7N
ポータブルのコス使えたらかなり有利だな
コス使えたらそれだけでPSP版買う
このままだと次回テーマはリビッツのコスプレ
になってしまいそうな流れだなぁ…
では別案として
ふぁいとぉ〜いっぱ〜つ!!!
と叫びたくなるような
危機一髪ステージ
LBPの仕様上、助け上げるのは難しいけどw ロープとかあればいっか<ファイト一発
242 :
なまえをいれてください:2010/02/14(日) 07:42:56 ID:/9Mj0Zvi
バブルマシンの無い水ステ
しかもレース
なんとなく非公式コンテストを飛行機式コンテストと読んでしまった。
鳥人間コンテストみたいなのができると面白そうだね。
(昔の一発ねたのほう)
演奏ステを一押しする
245 :
なまえをいれてください:2010/02/16(火) 06:58:50 ID:2ZGl4e1U
サバイバルやレースのステを一押し
>>245 その辺りのステージはおなかいっぱいです
247 :
なまえをいれてください:2010/02/17(水) 01:10:55 ID:1pQPFkmr
みんなの作ったアイテムが落ちてくるサバイバル
ヒントを元に宝探し
風船につかまって空を飛ぶステージ
上下が逆なステージ
>>244 この前フレとオンクリしてたときに、演奏について大分容量削減できそうなシステムができたので、それ使うといいかも。
で、どんな方法?
パンチ穴式のオルゴールみたいな感じで。
一定間隔でキーつきのオブジェクトを出現させるエミッタを用意して、同じ場所にサウンドに繋げたスイッチを貼り付ける。
これを各音階ごとに用意して縦に並べる。これで読取装置は完成。
記録装置のほうは単純で、板に読取装置のサイズに合わせた穴を空けるだけ。ポリゴンが多くなるので小分けして張り付けるとよい。
これを読取装置の前で横に流せば、穴が前に来た時だけキーが出るので譜面どおりの音が出る。
この方法なら音楽をオブジェクトの形状データとして保存できるので、キーを使うよりも格段に容量削減できるはず。
>>252 その発想いいね。確かにスイッチの数は減るから温度計は減るね。
コンテスト関係無しにその方式は使ってみたい。
多分、上のシステム作った中の人だけど、サンプル曲が出来たら配布予定ですので、お待ちを
>>254 あ、そちらも開発続けてましたか。
こちらも開発中ですが、サンプル出来たら見てみたいです。
地味にRRRさんかw
うまいこと穴に収まるのね。後は長い曲用に縮小しても正確に
動作してくれれば問題ないね。ちょっと試してみるよ
てかここまで来るとスレチかな。申し訳ない
258 :
252:2010/02/23(火) 17:50:34 ID:CtoyFfe7
あっぷ乙です。
なかなか良い感じに演奏できてるね。
演奏ステをテーマにするなら
オブジェクト部門は「楽器」とかどうだろう
>>243が面白そう
空を飛ぶも良し、水上や水中もありとか。
海外の水陸両用オブジェのコンテストと少しかぶっちゃうかもだけど
ところで
>>1さんは最近どうしたのだろうか
フレだけど、1ヶ月ぐらいログインしてないみたいだ・・・
年度末はガラッと環境が変わる人もいるからね…
>>1さんは2ndキャラだからコンテストのあるときしかログインしていないんじゃない?
本アカはしらないから生存確認は出来ない。
なんにしても顔を出してくれると嬉しい。
>>1さんを気長に待ちつつ
第6回みたいに先に始めてしまってもいいんじゃないかな?
いま有力なのは
・物語ステージ
・演奏ステージ
・鳥人間ステージ
オブジェクト部門はどうしましょうか?
復活しましたね
みなさんご機嫌いかがですか?
昨日一日は寝て過ごしたので眠いです。
日々、自作コスつくりに励んでます。
クリエイト方面はさっぱりです。
元気かい? (*ω*)/
元気です。
おはよう^^
おはよう。
向こうのスレで出ていた「揺らすと進む乗り物」とかはこのスレ向きだね。
コンテストでなくていいからみんなで集まってオンクリで披露とかしたいね。
停滞期ですね…
>>1さん含め皆さん、お元気ですか…
私は日々コスチューム作りに励んでます。
水中を動き回る乗り物コンテストやろうよ
水中で、入り組んだ地形のコースを作る
乗り物を自作する
ゴールタイムを競う
279 :
[]:2010/03/21(日) 10:38:18 ID:v8lTeHRp
いわゆる水中版ロボコン?
ロボコンだとコース作る人いるね。
洞窟があったり、水の流れがあったり、たこの足が邪魔したり、
そんな感じでいいのかな?
大きさは大5グリッドをめやすぐらい?
やるなら集合方法決めて一度落ち合わない?
>>278 水中で入り組んだ地形のコースを作る乗り物を自作する に見えた。
>>281 水中ショベルカー
耐圧ドリルマシン
海底ブルドーザー
・とりあえず作れる人がコースを適当に作ってみる
・それを見て、みんなで検討して改良点があれば改良してもらって公式コース決定
・各自乗り物作ってコースをタイムアタックする動画を取ってツベかニコにうpする
こんな感じで
静かだな・・・ (*ω*`)
そうだね・・・
>>284 LBPやる暇がないよ〜
ロボコンでバトルとかどうだろう
バネで体重計を作って階級制にするとか
まとめ役がいない・・・
288 :
なまえをいれてください:2010/04/21(水) 09:23:52 ID:EQiiN+sh
みんなクリエイト続けてる?
すまん、ageちまった
どんまい
LBP2発売が決定したよ!
また、人が増えるといいね
>>1の人含め、みんな戻って来て〜〜!
呼んだ?(1ではない)
294 :
なまえをいれてください:2010/05/13(木) 22:11:54 ID:ypGSb2zx
あげておきます
295 :
なまえをいれてください:2010/06/05(土) 22:59:21 ID:/ltOghH0
もう、開催しないのかな?
といっても、プレイ専なんで力になれないんですけどね
日本の建物や世界の観光地のミニチュアはどうだろう
東京タワーとか鳥居とか凱旋門とかピラミッドとか
まとめる人がいない?
なん・・・だと・・・
もともと結構過疎だったからね
2が出たら再びコンテスト開催するでしょ
でも現状荒れ放題のコミュステ巡りにうんざりしてるんで一度は参加してみたい
(・・?)
302 :
なまえをいれてください:2010/07/04(日) 17:24:48 ID:SE3U9kFZ
人形に楽器を弾かせるのはどうだろうか
たとえばギターで手と指をピストンで制御し、指についているマグネットキー
とギターの盤についているスイッチを連動させ、音を奏でる・・・・
おのおのの作った楽器人形でどれだけ上手に演奏できるか・・
どうかな?
304 :
なまえをいれてください:2010/07/14(水) 23:52:42 ID:o4IoY5t3
やっぱりそうだよね
305 :
なまえをいれてください:2010/09/13(月) 12:28:14 ID:fi4qAMIR
。 。
/ / スポーン!
( Д )
もうすぐ落ちそう
LBP2が出て、また賑やかになるといいね
日本語検索の不具合、早く直って欲しいですね…
うん
早くLBP2遊びたい
あけましておめでとう
LBP2楽しみですね
あけおめ
楽しみ楽しみ
発売月になったよ!
あともう少しだよ
発売日だ!!
やっほ〜い♪
こういう提案があったのでそのうちやってみたいですね
まだ発売直後でみんな基礎研究に忙しい時機だと思いますので
914 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 13:56:02.16 ID:PAcKynOO
いろんな仕掛けを仕込んだ長めのステージをひとつ作る
AIを仕込んだロビッツを一体作って、単独でどこまですすめるかを競う
こういうコンテスト可能かな
▼ 920 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 17:43:09.17 ID:KJ5AOuU6
>>914 こんな感じ?
LBPの大きさをデフォルトに規定
ジェットパックやガンなどの装備を初期からもたせたらダメ
ムーバー、ジャイロ、チェンジャー系などはすべて禁止、エミッターも不可能
(基本コントロールギアと再生だけで動かす)
ステージは有志が集まって作る。完成後コピー可能でアップ
動く床(タグ付き)、天井からひもでぶら下がったスポンジ(もちろんタグあり)
針山、谷、AIエミニ、など
観覧車や、簡単な車(炎の床の前にある)、エレベータ、バスケットゴール
スイッチを押さないと開かないドアなど
ロボコンならぬロビコンみたいに決められた対戦ステージで制限時間無いにどれだけ相手を倒せるか
みたいなのも楽しそう
レギュレーション決めがかなり大変そうだけど
カルネージハートみたいだ
あえてスポーツとかやらせてみたいなw
ニコ動でよくある全自動マリオみたいの誰か作らないか
カッコイイ、スタイリッシュなロビッツコンテストやってほしいわ
ドラクエみたいだな
公式のコンテストも落ち着いてきたし、そろそろ此処も賑わうといいな
波を利用した何かを作ろうぜ
誰かいるかな?
クリエイトスレの928です。
クリエイトスレでも言ったけど、今夜オンクリ会を開きたいと思います。
オンクリ会と言っても、みんなで大作ステージを作ろう!といった感じではなく、おふざけありのブレインストーミングを伴う交流を目的としています。
自分のオブジェクトを見せびらかすのも良し、自分のステージに連れていくのも良し、でかいロボットを黙々と作るも良し、といった感じです。
オンクリに関してはまだ手探り状態の自分ですが、こんな自分で良ければ一緒にオンクリしましょう!
グダグダ歓迎!時間の無駄上等って人は是非ご参加を!
参加する人がいたらここに何か書き込んでね!
途中までで敬語で書いちゃったけど、オンクリでは敬語禁止で!
自分がオンクリにおいて一番大事なのは「気負わない」ってことだから、やはり敬語があると気疲れしちゃいそうだから。
敬語がなくても最低限の礼儀があれば多分大丈夫!
と思う!
なんにせよ全てが実験的な試みだから、この一緒に過ごす時間で何かオンクリするにおいて得るものがあれば良しとしようじゃないか!
>>325 誰もいないみたいだから募集〆で。
残念だ…
遅かったか、告知はもっと前にしたほうがいいぞ
なんか昨日は流れが変だったから、立ち上げずに寝ちゃったよ
今晩と書いてあったけどPM11じゃ落ちる時間だしなー
今晩(26日)の8時過ぎなら入れるけどどうかな?
最近専ブラで忍法帖使えるようになったからまたオンクリのお誘い無いかなぁ(チラチラ
>>325には時間と場所の指定が無かったからROMだと何処に行けばいいのかわからなかった訳で、私が募集かけようかなぁ
時間が合えばいくよ
どうぞどうぞ
おれも行くぜ
是非行きたいな。でも徹夜でクリエイトしてて今から寝るところだから、起きれたらなんだけどねw
8時ぐらいに行けるかな
楽しそうだね
日付が変わりましたが
>>333です
超限定的オンクリ待合室は削除しました、ご利用ありがとうございました。
また超限定的にアップロードすると思うのでそのときはよろしく。
当初の予定は変更になりホバークラフト的な何かをみんなでつくったよ
回路の時間の人とフレンドと参加してくれたパンダコスのリビッツ君に感謝!
楽しかったです!
またやりましょう。
そのうちコンテストとは言わないけど
何か決めてから持ち込みも楽しそうですね
乗り物とかロビッツとか家具とか投石機とか獣とか
回路禁止のピタゴラスイッチなんかも楽しそう
クリエイトスレの569さんへ
1時間後に出勤なんですorz
来週からは暇になるので時間余りまくりなのに…
明日から早起き頑張ってみて昼とか午前起きれたらレスします
色々とお手数かけたりわがままですみません;;
送りました!
piyoから始まるIDです
342 :
なまえをいれてください:2011/05/04(水) 00:00:35.26 ID:UN40rAT1
_, ,_ _, ,_
( ・ω・) (・ω・ )
( i ヽ、 / i )
|ヽ \__ ヽ l (") ̄ ノ._/ /|
| 'ゝ_)(__ノ |  ̄l" ( __ノ |
ヽ、, )´ ). _`O '_ ( `( 、ノ
www 'l,__i´l,__| ´' ` l__ノ`i__ノ wwwwwwww
>>342かわいいww
夏祭りステのコンテストやるなら締め切りはどうする?
7月中旬あたり?8月初旬?
>>343 長すぎるのもあれだから7月でいいんじゃないかな
タイトルは公式コンテストみたいに『#con_natumaturi_作品名』みたいな感じにしたら検索しやすいと思う
あれ、コンテストの話流れちゃったの?
>>344 志村ー 文字数文字数
今まで通りJ2Cタグでいいのでは?
次J2C-8だっけJ2C-9だっけ
とりあえずは復旧してくれないと話にならないな
クリエイター達は萎えてるだろうし
復旧まだかかりそうだし、この話題は本スレでもおkじゃないか?
どーせこんなところ誰も見てないだろうし、みんな今はクリエイトばっかで本スレは過疎ってる。
ここで話してても概要がまとまる気がしないわ。
こういうのは主催してくれる人がいないとどうしようもないと思うよ。
LBP1の時にコンテストが成り立ってたのは
>>1さんが頑張ってくれていたからで。
ま、なんにしてもPSNが復旧してからだ。
とりあえずPSNは復旧したね(ストアはまだだけど)
このスレももっと活用されるといいなぁ
351 :
なまえをいれてください:2011/07/01(金) 10:22:41.78 ID:qgdE16NO
活用されないねぇ
でも、ここで生み出されたステはどれも面白い!
352 :
なまえをいれてください:2011/07/02(土) 17:25:03.33 ID:zBWNDl09
353 :
なまえをいれてください:2011/07/02(土) 17:27:10.13 ID:zBWNDl09
諸注意
ステージは一つだけエントリーできます
重複エントリーは失格対象です
4人までの共同制作はアリですが、一人がアップロードしてください
ステージ詳細に協力者名を記載してください
ただし優勝賞品の王冠は一つだけ、アップロードされたIDへ送られます
ステージはかならずアンロックし、協力か対戦に設定してください
ステージタイトルに必ず(LBPC2)を含み、〆切以降は再アップロードしないで下さい
もし〆切以降の再アップロードが確認された場合失格です
ステージは必ずあなたが作ってください
インスピレーションを受けるのは自由ですが、誰かのステージを真似するのはやめてください
クールではありません
おばかなリビッツにアイデアを盗まれないためには、〆切まで1週間を切った辺りでアップロードするのがいいかもしれません
354 :
なまえをいれてください:2011/07/02(土) 17:28:19.66 ID:zBWNDl09
エントリー方法
ステージのタイトルに必ず(LBPC2)をつけてください
ナイスなアイコンといくつかのタグ、ステージ詳細を忘れないで下さい
meへのリンクを上記スレッドへ書き込めば我々は見逃さないでしょう
(必須ではないと思うが、LBPセントラルへの登録は必要と思われる、登録方法がもしわからないなら紹介する)
ルールを守って〆切までにアップロードしてください
〆切 11:59PM GMT on Sunday, July 31, 2011
(日本時間で8月1日13:00頃まで)
355 :
なまえをいれてください:2011/07/02(土) 17:33:27.15 ID:zBWNDl09
〆切り後、審査基準を元に点数を付け10人のセミファイナリストを選びます
その中で最も高得点のステージが優勝し王冠を勝ち取ります
また上位三人はHD画質で録画したものをYOUTUBEにアップロードします
不思議に思うんだが、
なんでメーカー公式HPでもないところが王冠を扱えるだ?
ついでに言えば、なんでそういうHPが日本には無いんだ?
向こうのファンサイトは殆どがMmと連携してるみたい
単純に考えればやっぱ英語じゃないからコミュニケートしにくいせいだろうな
あとは日本は2ちゃん文化のせいでネット上は匿名の基地外が強すぎてなかなか
ちゃんとしたことが出来ないという
プレイヤー少ない割に攻撃的な奴が妙に目立つのはなんなんだろうな。
LBPセントラルには色んな国の人が集まっているよ
もちろん英語圏以外の人もたくさん
だから日本人も積極的に参加すべきだと思うよ(特にクリエイターはね)
英語さえできれば・・・
逆に考えるんだ
なぜ日本語だけ省かれてんだ…
参加する人がいるか知らないが一応ルール追記
Q,4人までのプレイヤーに加えて、ロビッツのようなAIを参加させても良い?
A,プレイヤーとしてカウントされないのでOK
ただ一人でクリアできてはいけません
Q,誰が一番だったか決めなきゃいけないの?
A,あくまで提案なので任意です
Q,二人プレイのみ(2players only)、とかでもいいの?
A,良いです
Q,LBP1で作ってもいいの?
A,2からプレイできればOK
Q,前にアップしていたものを改良してエントリーしていいの?
A,ダメです、新しく作ってください
一度消してアップすれば我々には分からないかもしれないが、原則ダメです
自作コスなら色々作ってるんだけど
ステージクリエイトに関しては、からっきしだなぁ…
>>364 ロビッツが出てくるステを誰かと一緒に作ってみるとか
公式フォーラムで行われた潜水艦コンテストの結果発表が行われた
http://www.youtube.com/watch?v=ypfdCFYgt9s& 動画では250ものエントリーから優秀作のダイジェストとTOP5の発表がある
TOP5は実際にゲーム内のレビュー欄へ書き込むという形のユーザー投票で決められた
優勝作品のmeも貼っとく
CC13 - "SS Barracuda"
http://lbp.me/v/z4pgv9 潜水艦というより「水中を泳げるメカ」コンテストという感じ
出されたお題をそれぞれのアイデアで作って、それを見せるための簡単なステージを作る
精密な仕掛けとかメカ作りが得意な人はぜひ参加すべき
登録とか必要なくPSN用のメアドとパスワードで参加できるフォーラムだから敷居は低い
ちなみに次回のお題発表は3週間後以降らしい
368 :
なまえをいれてください:2011/07/22(金) 20:49:29.81 ID:HzypB6FX
読めなさ過ぎる
едо
顔文字かよ!
ロシアの反応
「ぷw日本のやつらあの顔文字を読もうとしてるぜw」
>>370 顔文字ならもっと顔文字っぽくしてほしいよねw
今だとシューズを使うコンテストもあるよな。
いいよね。向こうはテーマがアバウトで。
言語的な問題がなければ参加しやすそう。
確かブログで製作過程を綴らなきゃいけないんだよね
日本人には厳しいな・・
何のために2ch翻訳班がいると思ってるんだ!
376 :
なまえをいれてください:2011/07/29(金) 15:25:13.44 ID:0SnpkaK3
Moveパックが発売されたら、また多くの良ステージが生み出されるんだろうな
新ツール、新素材、超楽しみ〜
LBPC4 Sackscience サックサイエンス
http://www.lbpcentral.com/forums/showthread.php?62720-LBPC-Contest-4-Sackscience 趣旨
物理エンジンに焦点を当てたステージを作ってください。
例えば重力をいじってみたり、時間を遅くしてみたり、磁石のような仕掛けだったり、慣性を利用したり、
宇宙の法則を再定義するのもいいでしょう。
クレイジーな仕掛けやストーリー、パズル、あなたの才能で我々を驚かせてください。
ルール
インタラクティブなゲームプレイである事。
プラットフォーマー、ミニゲーム、パズルなど種類は自由。
レベルリンクは1度だけOK
ムービー挿入はアリだが趣旨は忘れずに。
プレイ時間は5〜10分が望ましい。
締切りは10月1日昼ごろまで
後は>>352-
>>354辺りを参考に
ちなみに王冠の供給が難しくなったらしく、
LBPC3,4については今度のパッチで追加されるLBPC専用ピンが賞品になる模様
日本でも賞品が王冠のコンテストを開催してほしいね