【Wii】モンスターハンター3(トライ) part33【MH3】
>>189-190 盛岡は最初はあそこにあって壊されたから作り直した感じ
雪山はここにもあったら便利だろうと作ったがドドブラに壊された感じ
そんな妄想を膨らますために置きました
P2GのOPからするとテントは毎回ハンターが組み立ててるんだろう
ということは放置され朽ち果てたキャンプは帰ってこなかったハンターのものなんだろうな
合掌
テントはクエスト契約期間を過ぎるとアイルーが撤去するからそれはないだろうな
ひょっとしてあのテントはいわく付きで触りたがらないのかもよ?
ハンターはジンクスとか信じるタイプだし
そんなところからペイントボール集めまくってた俺って…
あるクエでは雪山の朽ち果てたテントをアイルーがあさってたような…
つまりアイルーが爆弾でキャンプを解体して素材ウマーということだな
バグっていえば山菜爺と交換するとガルルガ死んでるってのなかたっけ
ポータブルの時か。
あれは確か特産キノコ持ってるとガルルガが勝手に撃退できるってやつだったような。
MH3は設定資料集を持ってるとより楽しみになるな
光蟲カンテラとかナルガの元がハンターを襲う条件とかがあって面白い
敵が増えた以外でP2Gとシステム的に大きく変わったところって何?
ロードが早くなったりアクション性も上がったりしてんのかね?
たいして変わってない
変わってるかどうかなんて現段階で言えるのは開発者だけです
>>210 グラもモーションも段違いだろ
てか敵は増えないと思われ
ロードはPSPの新しいヤツと同じぐらいだろ
新型はえーねあれ
モンハンのアクション性あげてDMCみたいにしたら糞ゲーだが
攻撃くらっても受身取れたり、雑魚が同期して沸かなくなったり
まあ色々違いがあるので取りあえずググルんだ
あとP2ndGとは方向性違うってね
無印系のコンセプトってエロい人がいってた
です
動画で吹っ飛ばされる→体勢立て直して着地
しかも2パターン
いちいちピッケル選択しないでも採掘出来たりな
あと採取場所やボックス前で表示が頭上に付いたのは便利だな
受け身ができるのは大きな進歩だな
ハメをやっと解消できるのはデカい進歩だっつーかハメ直せよ
>>213 ハードスペックが高い分グレードアップした感じなのかな
初心者や一般に媚びたゲームじゃないなら良さげだねd
>>217 こっちもハメ倒せるんだしオアイコだよ
それにモンハンは少しくらいの理不尽はあった方が面白い
自然に挑むハンティングアクションなんだから
>>219 あいことか言われてもハメ殺しとかしたくないから
MHFの5分針が基本とかあんなのはマジで勘弁してくれよ
あとその最後の一行でtnk思い出すからやめろ
まあ自然はきびしいってことで(笑)
そういえばプロデューサーは無印時代にもどったのか?
tnkはやめたんだよね
無印時代に立ち返るって言ってるのはそういうことなのか?
>>222 無印のプロデューサーも辞めてるよ
船稲はtnkとは違って期待できると思う、制作チームも
プロデューサーはほぼ現場に関わらない人間だからあまり当てにならんよ
ディレクターとプランナーを誰がやってるかの方が何倍も大事
>>224 そういう意味でも、MHPチームが作るから信頼持てるよ
つかtnkの汚点を見る限りプロデューサーが大きな影響力を持ってると痛感するんだが
>>216 かわりに探す楽しさはなくなっちゃったかもよ
アイコン出るのもなんか世界観こわしてるっていうか子供っぽくなった感じがする
ハンターノートも一度スキャンして終わりかな?
どうせなら採取採掘ポイントなんかもマップにマーキングできたり
入手アイテムも記載されてけば、いかにもノートっぽい気がするけど
表示やらは設定でON/OFFあると嬉しいけど どうよ
探す楽しさなんてそんなものは最初からない
オトモはいずこへ
>>225 >MHPチームが作るから
マジでか
なんでここでPSPチームなんか出てくるんだ?
あの人達は移植専門かと思ってたが
一から作れんのか?
移植専門て初代スタッフ以外は全て移植しかしてないじゃないですか
>>229 今まで移植やらバランス調整やらだったから
心機一転の試みも兼ねてだってさ
>>231 へぇ〜
まあWiiの他ゲーとくらべても開発画像綺麗だし
楽しみだけど
結構意外だな
ん?P2Gチームと合流したの?
3は元々は3チームで作ってたはずだけど
P2Gの制作に関わった人達が3も作るみたいだよ
ソースはファミ通
235 :
なまえをいれてください:2009/01/19(月) 16:39:34 ID:XA9kps5N
ギルドカードもあるみたいだしな。うまくいいとこ取りで作ってくれよ。
236 :
なまえをいれてください:2009/01/19(月) 16:44:18 ID:QuP75q8V
>>225 ドスの汚点はtnkだけじゃないんだぜ
自然は〜のふざけたくだりもそいつらだしな
>>236 わざわざカード作らなくていいのはありがたいな
>>226 体力ゲージ類は世界観壊さないのかい?
まあコクピット表示ON/OFFはつくだろ
>>234 MH3はP2G出る前から製作始まってるけど
それが本当ならPの新作は当分なさそうだな
ちなみに一年前は3チームP2GチームFチームと分かれてた記事はみた
ソースはgeme watch
P2G作り終わった後に合流したんかね
MH3チームの名前がP2Gのスタッフロールにいたから
やるべき仕事を終えてMH3制作に周ったんだろうな
>>239 ありゃ必要じゃん
段差上ったり、移動中にピョコピョコ出るのもじゃまだなぁとおもってさ
>>213 よく〜系っていう表現をするけど
具体的にどうちがうの?
据え置き機と携帯機でちがうのは分かるけど
人から聞いた話なんでほんとに3は別系列に分かれるのか知らんが
スキルいっぱい付けて武器強力でオモシレーってなるのがFやPSPなど2系
スキルはオマケで武器貧弱でもだからこそオモシレーってなるのが無印やG
って自分がやった印象
まあコンセプト程度だからスキルいっぱいできたりするかも知れんが
>>237 自然は〜、のくだりはkjmだっけか……
tnk、tnk言われてるが、奴がいったい何をしたのか分からない俺ガイル
古龍と蟹と猿を作った
それだけで戦犯に値する
今度こそ弱肉強食のピラミッドをもう少し何とかしてくれ
リオレウスみたいな肉食獣が吼え猛ってるのにモスみたいな
草食動物がのんきにキノコあさってるとかやめてくれ
あとマップ内のほぼすべてのモンスターがプレイヤーに襲い掛かってくるとか
確かに飛竜の風圧をくらって
なぜかこちらに向かってくる敵ほどウザイ物はないな
>>248 でも田中って結構初期からかかわってるよな
一応無印のスタッフロールにはプロデューサーのとこに
伊津野、田中って併記されてるし
dosの酷さを田中に押し付けるのってなんか変じゃない?
デフォで味方に攻撃が当たるのやめてくれ
なんかボタン押しながらだと当たるようにしてくれよ
大権うぜえ太刀うぜえランス邪魔とかならんしよ
tnkがプロデューサーになったMHGの頃からtnkクオリティの前兆はあった
双剣のバランスとか、あとkjmもな
>>252 そんなこと言ったらキリがねえw
散弾うぜえ 砲撃うぜえ 片手吹っ飛ばすな ランス突っ込んでくんな・・・とか
確かにランサーだと太刀がうざく感じるかもな
味方に攻撃が当たらないと面白くねえよ
味方をふっ飛ばして楽しむのがモンハンだろjk
もし味方に当たんなかったら、最後の1分とか・・・まじツマンネ
ランスはステキャンとか別にいらないから
Gの頃のリーチに戻してくれ
ハンマーや大剣の後ろから楽々届くあの上突きを
3では猟団あるいはギルド的なものはあるんだろうか?
気の合う奴見つけてやりたいからあってくれたら助かるんだが。
フレンドで良くないか
猟団がどんなものかは知らないが
両断とかギルドはネトゲだからいいんであって
ただのゲームにそんなもん導入したら閉鎖的になるだけだ
モンハンはネトゲだろjk
ネットでモンハンした事ないな
多人数は何度もあるが
ネトゲを一通りやったことがある俺から言わせれば
ギルドやら猟団やらなんてもんはトラブルの種にしかならない
MHFで初心者教育のために猟団を建てたことはあったが思い出したくない話だ
>>248 それだと万能プロデューサー過ぎるだろ……
ラオシェンロンとシェンガオレンつくったやつを断頭したいんだが
>>261 おれはFでやったときはよかったけどな
トラブル0とは言わないが猟団のシステムだと猟団チャットとか
あってフレンドリストだけよりはるかに連絡とりやすいしな
>>265-266 いやな、最初はよかったんだよ、MHFで初めての奴にいろいろとアドバイスとか立ち回りを教えてさ
大闘技会で裸装備のアイテムなしガチンコ試合とかやってて順調だったんだ
暫くして課金で実質上アイテム引き継ぎができるようになって2ndキャラが大量発生
猟団に入ってくる奴もそんなのがでてきてgdgd、そして初心者がみるみる減っていく
ネ実民がどんどん増えていって人がいないところで勝手に効率プレイだの地雷装備だのを初心者に植えつけるわ
おまけに俺がある団員より下手って理由で猟団長から引きずり降ろそうとする動きが出るし
…もうあれは二度とやることないな
猟団は正直いらんかも
交流が閉鎖的になるってのもあるし。
下手に重要な役職になって
「ギルドのために仕事を辞めたら?」
って言われた時はもうくぁwせdrftgyふじこlp
>>267 ネトゲでそんなことやってたって唯のオナニーとしか取られないと思うんだが。
正直初心者教育の旅団なんか要らないだろ
結局そうなって成り立たないだろうし
>>267 最低だなそれ…
「MHで真の地雷はネ実」ってのを思い出したわ
>>269 その唯のオナニーで初心者が
周囲から何もわからぬまま地雷だのと烙印を押されるのを回避できるのなら安いものだよ
もっとも2ndキャラのネ実民達にはそんなのおかまいなしだったけどね
お兄ちゃんどいてそいつ殺せない
>>269 それはいくらなんでも…
少なくとも俺は無印の頃に教官のような先輩ハンターに出会えなきゃ
今頃MHを続けてなかったよ
俺も友人のアドバイスがなきゃティガ倒せずにMH終わってたな
山電でGWiiの予約今できるの?
何の知識もない時は上にいけないからな
無印のレウスで1回やめたw
遊びの重点の置き場によるんじゃないか?
モンスターとの戦闘を純粋に楽しむやつは効率プレイ氏ねよでいいし
大会とかで優勝したいような連中には効率プレイは必須だろう・・・
MHFではモンスター相手にしてる奴と人相手にしてる奴の違いがハッキリでてる。
まぁ自由度を持ってくると様々なプレイに分かれて
その中で好まれないプレイが出てくるのは仕方ないっちゃ仕方ない
ただハッキリ言えそうなことは
MH3で効率プレイってなるとまず水中戦ナシとかになりそうで冷めるってことだ
ネ実民には総じてMH3の追加要素を嫌ってるからな
基本的にあそこはモンスター相手…いや、効率主義・物品主義・利己主義だからな
水中戦が可能に → 水中は戦いにくいんで陸上待ちよろ^^
洞窟では松明が必要 → 洞窟の外で戦闘よろ^^
クルペッコが他のモンスターを呼ぶ → 麻痺ガン落とし穴火事場めまいハメで5分針よろ^^
とか容易に想像できる
対応策として水中である程度ダメージ与えないと陸に上がらない仕様とか
やられたりして
>>273 その程度の偶然出会った人と細ぼそやるくらいが限界だと思うんだけどな。
実際ブレイブみたいな所に行かなければよほど運悪くない限り教えながらやってくれる人いると思うけど。
一応全力スレなんてのもあるわけだし。
>>271 傷口抉るみたいでいやだけど、安いものだと言ってはいるが2度とやらないとも言ってるし。
初心者訓練猟団なんてのが必要な現状が問題なんだろうけどな。
>>282 猟団内で利権争いが起きてるのに続けられる奴がいるか?
なんていうかさ、いちいち冷たいな
>>280 最後の例えはヴォルガノス先生のことかー!
まあ、モンハンはゲーム中ですら説明されない
必要な知識や操作が結構おおいよね。
はじめての時、激龍槍の打ち方とかわからんかったし
でもその中で良いハンティング仲間と出会えることもあるわけだから、
やっぱりオンラインは楽しみ。
金払ってるんだから少ない時間で稼ぐためにも効率は必要
なんだと
遊びでやってんじゃねぇですねわかりたくもありません
MH3はとにかく狩り好きな人向けみたいな追加要素が多いから
MHFと真っ二つに割れそうだわ
確かに、効率プレイするならどうみても水中戦とか洞窟仕様はクソだもんな…
俺は純粋にwktkだが他スレではMHFがネ申とかそんな風潮があってな
MHFはトライでてもサービス続けていて欲しい
変な野減るし
>>290 まだしばらく続くでしょ サービス終わったらFの廃層発狂するだろw
292 :
なまえをいれてください:2009/01/19(月) 22:38:48 ID:YA2uDQjE
効率とかはFから出てこなくていいです
HRが高い人は移行しにくそうだね
「またFに追加するだろ」的に考えてダラダラ続けそう
少なくとも今年いっぱいは大規模アップデートする予定があるみたいだし
3出てもFは続けるだろ
見た目は大人、頭脳は子供
それが僕たちネ実民
Fがネ申とかアホか・・w
もうFがネ申ってことでいいよ
つかもうMH内でFとP2Gで対立してるしな
だいたいF側が「Pとかゆとり仕様だしwww」みたいな喧嘩を売ってるんだけど
3はそういう奴らが見向きもしないような仕様にして
パラダイスを作って欲しい
取り敢えず、職業狩人はマジでヤバい