1 :
1:
2 :
なまえをいれてください:2008/08/15(金) 10:49:38 ID:tySoncjW
BULLYはGTAを超えた
神だな
3 :
なまえをいれてください:2008/08/15(金) 10:52:41 ID:ToXQc4lB
なんで360にはでてps3には発売されてねんだよちくしょー
ブーリー面白いの?プレイ動画見てもイマイチな感じしたけど
超えちゃいない
ストーリー短いし
やりこみ要素も少ない
リアルタイムの季節変化
生徒、街の住民の種類増加
AI強化
24時間活動可
遊園地のアトラクションの完全主観視点化
スケボー、自転車、ゴーカートの改造
着替えをもっと簡単にわかりやすくする
もっとNPCとのコミュニケーションのバリエーションを増やす
最低これぐらいはしないと並ぶことすら無理
雰囲気の良さはブリーの圧勝だけど
結論 GTA SAが最高なんでしょ?
7 :
なまえをいれてください:2008/08/15(金) 12:04:45 ID:tySoncjW
>>6 いや、BULLYだな
BULLYは学園GTAって良く言われるけど全く違う
会社曰くロックスターの集大成がBULLYらしいからな
GTASAも楽しかったけどクリアして笑顔になれたBULLYは本当に良作
8 :
なまえをいれてください:2008/08/15(金) 12:10:51 ID:tySoncjW
>>4 どんなプレイ動画みたの?
M雄って人のが楽しいよ
犯罪に対するレスポンスは比較的簡単だからね
Bullyはガンパレみたいにもう少し人間関係がわかりやすいといいんだけど
10 :
なまえをいれてください:2008/08/15(金) 13:10:18 ID:tySoncjW
>>9 レスポンスとかガンパレってどこで覚えんねんww
あと一応意味調べたら「レスポンスが簡単」って使い方間違ってるよ・・・
あんなに簡単な人間関係分からん奴居ないと思うが
TCNYの人間関係に比べたら屁
あのゲームの人間関係は分かりそうで納得出来ない所があるから不明
12 :
なまえをいれてください:2008/08/15(金) 13:28:38 ID:tySoncjW
>>11 その言葉よく言われるけど俺落ち着いてんだ・・・
自分でも読み返すと調子乗ってる用に見える
まぁ生まれつきなのと暑さでショートしてんだな
てか室内34度ってどんだけww
窓閉めた方が良いのかな?
閉めたらもっとひどいことに・・・
喧嘩番長2は自由度高かった
15 :
なまえをいれてください:2008/08/15(金) 13:43:51 ID:tySoncjW
>>10 AIの、事象に対する反応(レスポンス)なんだが…
あと、勘違いしてるようだが、人間関係ってのは設定じゃなくてパラメータな
17 :
なまえをいれてください:2008/08/15(金) 14:14:51 ID:tySoncjW
>>16 パラメーターって数字で表されるじゃん
でもレスポンスの件は何か知らんがゴメン
俺には難し過ぎるわ
オブリビオン(どこまでも歩ける世界。リアルすぎる住人。現状最強の箱庭ファンタジー)
太閤立志伝V(戦国時代を、武士、忍者、商人、海賊、医者、茶人、鍛冶、など様々な立場で生き抜くゲーム.
秀吉嫌いでも大丈夫。)
忍道 戒(PS2忍者アクションの最高峰。豊富なアイテム、忍びこむルートや殺し方を考えるのが楽しい)
侍(辻斬り、代金踏み倒し、泥棒、などなど。侍道2の方は自由度が低下した気がするので1がオススメ。もうすぐ3が出る)
バンピートロット(極悪な会話選択肢が豊富なレトロっぽいロボットアクション。カスタマイズが楽しい。
また、街の作り込みがすごい。寄り道要素が豊富)
BULLY(アメリカンスクールが舞台のスラップスティックGTA。残酷じゃないよ)
マーセナリーズ(北朝鮮で大暴れできる。キムの銅像をミサイルで吹っ飛ばせるw)
剣豪3(攻略サイトがないと辛い場面もあるがチャンバラアクションは秀逸。2、1ゼロは自由度低いので注意)
ジルオール・インフィニット(誰かを助けると誰かが不幸になるRPG。シナリオ評判高し。戦闘簡単すぎ)
ガンパレード・マーチ(とにかく激しく高い自由度。学兵生活シミュレーター)
ソードワールドSFC(グループSNEがシナリオ担当。渋い冒険者ライフが味わえる)
20 :
なまえをいれてください:2008/08/15(金) 14:43:26 ID:tySoncjW
BULLYが最強だと思うのは俺だけなのか?
学校生活だけしかまとめれないけど授業受けたり先生や生徒をトイレに顔を突っ込ませたりロッカーやゴミ箱に押し込んだり男や女とキスしたりけつ触ったりパンツ引き上げたり
GKゲームやリフティングゲームしたり図書館で必要ない知識得たり女子便所や女子寮に潜入したり・・・
自分でやりだしてなんだけど飽きたからあとの半分は誰か優しい人に任せたww
四八
シェン
>>17 リスペクトじゃなくてAI固有のパラメータね
とはいえ、ガンパレにはキャラ固有のものがあるけど
Bullyにはないかもしれん
群体AIなんかは学園のシミュレータには最適なんだがなあ
RCG Need For Speed Most Wanted PS2/PS3/Xbox360/GC
毎日夕刻に道なき道を爆走するDQNレーゲー。題名にもあるように最重要指名手配者を目指すゲーム。
レースモードの多彩さと車体塗装や外装パーツが魅力。レース中やフリーランで警察に遭遇すると、
犯罪レベルが上がればどこまでも追いかけてくる。主人公の超改造マシンを楽々追い抜き、
体当たり、ヘリで追跡するなど驚異の執念で延々追いかけてくる。
それに対抗すべく主人公は看板や給水塔や鉄塔や足場等の柱を折りながら、
裏道を抜け空を飛び看板を破りゴルフ場をタイヤ痕だらけにしつつ逃げ続ける・・・。
良い点:シリーズ最速のロード時間。
悪い点:画質が悪い。
※ 真昼間にストリートレースをするという倫理的な問題をスルーできる人にお勧め。
26 :
25:2008/08/15(金) 23:35:38 ID:1ANmTCeH
あ、ごめん。PS3版はカーボンの方だった。
頭文字Dよりいいの?
レースあんまやらんけど
確か前スレで出た自由度の定義みたいなのに
・ジャンプできる事。 が入っていたと思うが、更に
・泳げる、潜れる事。 が入ると自由度(遊びの幅)は随分と広がるな
GTASA→BULLYとやって最近GTALCSを始めたんだが、
水に入れない事が激しく萎える
ぶつ森なんかも泳げるようになればかなり遊びの幅が広がると思うんだ。
泳げるゲームはまだ少ないがこれから増えていってくれるといいな。夏だし。
でも泳いで楽しいゲームなんてあんまり無くないか?
SAも泳いだり潜ったりしても他にすることが無くて余り面白くなかった。
>>29 前スレ最後に出てたoverblood2とかトゥームレイダーくらいしか思い浮かばないな
天誅1は敵が金鎚だったから水に落としてやっつける技が使えて楽しかったな
>>29 おれはSAで無駄にイルカと戯れたりするのが好きだったけどなあ
服装もあえて泳ぎやすい恰好にしたりしてwww
まあ、そういう遊び方もできるって事が即ち自由度の高さなんだと思う。
フォルツァ2>車のペイントの自由度が高い
ソウルキャリバー4>キャラカスタマイズの自由度が高い
こういうのはダメ?
>>32 いいとは思うけど自由度を部分的に考えるか総合的に捉えるかによって納得できない人は出ると思う
例えばA列車シリーズやカルネージハートシリーズ等アートディンク系のゲームは
このスレの前提っぽい「自分でキャラを操作する際の自由度」の観点からみると
まったく自由ではないゲームになるといえる
GTA SAが最高だと思うな
服を買いにお気に入りの車で隣の街へ出発→高速道路はやめてカントリーミュージックのラジオ聴きながらまったり田舎を通り山道でいくことにする→途中いい景色があったので写真を撮る→しばらく走り街へ到着
→いろんな店で服と帽子と靴を購入→ついでに床屋へ寄ってヘアスタイルチェンジ→帰りは高速道路で→途中サービスエリアでドリンク購入→この前新しく買った家に到着→彼女とデートしたくなる→最近脂肪増えてきたから歩いて行くことにすり
→歩いてると警察とカーチェイスしてる車が!でも無視→彼女家到着→服が気に入らないといわれデート拒否orz→ヤケになりバイクを走らせ山の上まで爆走→飛び降り自殺
まぁ俺のGTAライフはこんな感じw 龍が如くもこんくらい自由度期待してたらとんでもなくガッカリだったw
>>32 だいぶちがうキガス。
基本はアクションや行動範囲における自由度(洋ゲーに多い)か
選択肢における自由度(和ゲーに多い)の二拓だと思われ
両方揃えばなお良し。SAがマルチエンドになればカンペキなんだが。
>>34 友人宅でGTAをチートコード使ってやらされていたせいか
GTA=とりあえず車にでも乗るか→警察に車強奪を見られる→逃走→戦車エンド
という印象が強いんだが、確かに景色を楽しむとかそういう楽しみ方もありだったよなぁ〜
暴力要素がない自由度ゲーを希望する人にはパチパラ13がおすすめ
そのかわり選択肢のなかに卑劣な言動が・・・
パチンコできねぇよww
39 :
なまえをいれてください:2008/08/20(水) 17:49:00 ID:YnsFjUcT
>>25 レースゲーで自由度って初めて聞いたわ
コースから飛び出したりできんの?
いいからお前ら外出て町歩けよ
42 :
なまえをいれてください:2008/08/21(木) 21:02:14 ID:aQMoex02
リアル人生ゲームはリアルすぎてつまらん
現行機で遊べるとしたらダービースタリオンかなぁ・・・
金のちからの凄さを思い知る事になる
44 :
なまえをいれてください:2008/08/21(木) 21:39:00 ID:V4g6334+
スレタイ
喧嘩番長2も面白かったけどな。もう少し作り込んでほしかった。
PSPで出る3は多分ボリューム少なめなんだろうな
>>45 PSPは侍も出るねー
PS2のスターウォーズバトルフロントはロード長かったけど
ワラワラ敵味方入り乱れて面白かった・・・
スローはあんまりかからなかったし素晴らしい一作だった
47 :
なまえをいれてください:2008/08/23(土) 11:41:32 ID:R5ZEU4kI
風雲幕末伝買ってみたけどおもすれーwww
でも、同じことの反復だし期限ありの侍道2と比べてどっちがいいとも言えない
侍モノなら剣豪3が一番出来がいいよ。安いしな。
バガボンド読む度にやりたくなるゲームだ。
49 :
なまえをいれてください:2008/08/24(日) 09:18:36 ID:fKU3VjcT
>>38 全く問題なく楽しめるつくりなので日本の街での自由度求めているなら買い。
>>39 フリーランなら完全に自由。レース中はある程度はできる。
ぶっちゃけ車版GTA。町は完全にシームレス。
50 :
なまえをいれてください:2008/08/26(火) 22:28:40 ID:Z8hJr2ds
>>25 異議あり!
ニードフォーならアンダーグラウンド2の方が総合的な自由度では上
まずレースモードがハンパない凄さ
いつものストリート系レースからサーキットやドリフトレースまで数が多い
そしてチューンナップね
これは車高とかそういうオーソドックスなのからECUの調整までが
レースの種類ごとに細かくセッティングできる
あとはドレスアップ
バイナルの重ね張りやガルウイングや果てはスピナーとかやりすぎなほど
首都高シリーズみたいにタイマンバトルもできる
峠や街中や高速どこでもだぞ
欠点は、警察いない、ロード長い、いちいちレース現場まで移動させられる
51 :
なまえをいれてください:2008/08/26(火) 23:06:49 ID:mRuo/3cA
skate2が楽しみだわ。
1は歩けなかったけど、今回歩けるらしいし。良い散歩ゲーになりそう
剣豪はリアルだけど、ゲームとしては侍道のが面白い
赤子がしょっちゅういなくなったりする謎の世界だがな・・・
ブシブレ2のビルやミカン畑の崖から落ちたりするのは面白かったなぁ
子供の蹴りで一撃死だしな
侍道は自由度云々より、狙ったギャグなのか偶然なのかがまったくわからんギャグセンスがいいわ
歴史に詳しい、または興味がある→剣豪3
歴史に興味がない→侍道 て感じだろうな。
太閤立志伝や歴史モノが好きおれは侍の方は全く楽しめなかった
重要なのはアクワイアの独特のセンスに合うかどうか
NFSMWが出てるならBurnout Paradiseも挙げとけよ。
バーンさんはATだからなぁ・・・
自分で操作している感覚がもうちっと欲しいっつーか
でも、リベンジの市街地ステージは
逆転に次ぐ逆転が起こりやすくて白熱したもんだ
同じEAでも何でニードは画像が汚いんだろ・・・
無駄に水道の水飲んだり
無駄にトイレでしょんべんしたり
転がってるサッカーボールを意味もなく蹴ったり
落ちてるフリスビーを意味もなく投げたり
意味もなくロッカーの中に隠れてみたり
意味もなくスケボーや自転車乗り回したり
火災報知器鳴らして校内をパニックにさせたり
授業さぼってアルバイトして金稼いだり
女の子の尻触ったり
女子寮や女子トイレに侵入して捕まったり
遊園地でジェットコースターや観覧車乗ったり
遊園地で射的やゴーカートやったり
遊園地で獲得したチケットを部屋に飾るポスターなどの景品に交換したり
by BULLY
>>59 作ってるところ違うからねー
でも、ゲーム的にneed側がburnoutにすり寄ってきている感じはある
>>60 日本でそういう系のゲームってすくないよね
喧嘩番長とパチパラくらいかな
宝箱にサムのポスター入ってても全然嬉しくないってところがアイレムっぽい
「たけしの挑戦状」とか「たけしの戦国風雲児」とか
今考えると結構、自由度の高いゲームだと思う。
ビートたけしって、もしかして
このスレで挙がるような感じのゲームを作りたかったのかな。
>>65 ゲームオーバーが葬式の写真と花輪ってのが笑えた
パスワード間違えると即葬式の画面にw
ゼルダや謎の村雨城なんかは自由だなぁってオモタ
後者は何気に城内の敵の剣士がこっちの動きに合わせて刀を中段から上段の構えにするのは凄い
67 :
なまえをいれてください:2008/09/04(木) 07:34:27 ID:cAXRaWz5
任天堂系はダメ
たけしはプレイヤーの発想が率直に反映されるゲームを作りたかったんだろうな。
今なら面白いゲーム作れるかもしれんが、ファミコン時代と違って本職の片手間に企画できるような世界じゃなくなってるからなぁ。
まぁ騙されたと思ってスペランカーやってみそ
自由度がなんたるか良く分かる
>>69 どこで死ぬのも自由だしな
ん?自由・・・?
71 :
なまえをいれてください:2008/09/04(木) 22:25:06 ID:Agm5HRsX
72 :
なまえをいれてください:2008/09/05(金) 01:24:36 ID:YZh8cutP
なんか日本全国を歩きまわって主人公を延々と自分なりに鍛えて、好きな物装備したり
どっかで技を修得したりして最終的に友達と対戦できるような神ゲーム出ないかなぁ。
ランキング制(色んなランキングを用意)
要は剣豪3と侍道2をいいとこ取りしてGTASAのようなフィールドに格ゲーを足したようなゲーム。
そして対戦は2D格ゲー風、神調整版。
やりてぇ………剣豪3がシームレスで血しぶきなかったら神だったなぁ。
それを作るには半端ない歴史考証が必要だ。
逆に成長要素なくして最初のカスタマイズ画面でキャラのパラメータ決める
現代日本っぽい町並みが再現されているゲームがやりたい
細かくできるなら2Dでもいいや・・・
あ、主人公はヤーサンとか不良とか以外にも選べるといいな
75 :
なまえをいれてください:2008/09/06(土) 09:57:07 ID:gpCtWSaD
日本再現って規制厳しいみたいよ
首都高バトルとか警察に目をつけられたらしいし
そういうので俺が知ってるのはギガンティックドライブの都庁周辺ステージくらいかな
工学院大学の横の階段登ったりできる
モータートゥーングランプリ1
77 :
なまえをいれてください:2008/09/10(水) 23:23:51 ID:89SSZB1O
上げ潮派
自由度っていえるかどうかはよくわかんないけど
bullyとかgtaのいいところは
いろいろ試せば、意外なリアクションが返ってくるところだな
マニュアルには載ってない面白さが豊富というか…
bullyでフリスビーとかラグビーボールで
キャッチボール(?)できるのに気づいた時は何故かすげえ嬉しかった
ロックマンダッシュで
初めて鳩を殺せることを知った時みたいな感じだな
よく分かる
>>50 ニードの今度の新作ってまんまMWなんだけど
画質が良くなったら買おうかとおもっとる、敢えてPS2版
>>78 ブリーってノリ的にパチパラとか喧嘩番長っぽい日常的なバカっぽさなのかな?
どうしてもGTAは車盗んだところを警察に見られて逃走して軍出動エンドっていうイメージがある
81 :
なまえをいれてください:2008/09/13(土) 16:31:30 ID:a0oz/ZYF
age潮派
82 :
なまえをいれてください:2008/09/14(日) 19:52:43 ID:+97b3pq3
ageハとか言う奴が龍3に出るらしいな?
googleストリートビューみたいに
その地域を歩き回れるゲームが出たらいいのに
シムズで金と飯と娯楽を住人に提供しまくっていたら
仕事もしない怠惰な住人と化してしまった・・・
腹が立ったので壁で家の周り囲んで閉じ込めてみたが
平気で遊んで暮してやがった・・・
>>83 PSPで日本全国の名所を探すゲームあったような
86 :
なまえをいれてください:2008/09/15(月) 17:30:53 ID:lsVCdM1n
最近名前が出なくなった地球防衛軍でも出しておく
うーん、ステージクリア型で殲滅ミッション中心だから自由度がないともいえる
忍道 戒が最高だった。
次世代機で続編でないかな〜
侍道3で女性キャラの服だけを切れることが判明
自由度とは少し違うかもしれないけど、
ウィズみたいに最初のキャラメイクでランダムで強さが決まるゲームがやりたいなあ。
運と時間をかけた分だけ、最初からむちゃくちゃ強くてもいいじゃないか!
皆、生まれたときから不平等だと教えてくれるゲームが少なすぎるっス
影牢
色々大変そうだがずっと新作待ってまるよっと。
91 :
なまえをいれてください:2008/09/19(金) 19:46:31 ID:IPJ6m7qW
街ingメーカー2は惜しいゲームだったなぁ
作った街の中でウロウロ出来て住人に話しかけると好感度が上がったり
実在店舗の許諾受けてるから近所の駅前みたいな風景になるし
なかなか雰囲気はよかったのだが・・・
ここまで名機ドリキャス用ゲームの
「シェンムー」「シェンムー2」が無い件
龍が如くってどうなの?シリーズものだし面白そうだけど面白いという評価を聞かない
というかまわりでやってる人もいない
どういう層に売れてるんだろう
任侠好きとか?
GTAと比べたらまったくの別物だし
>>87 天誅で挫折した俺が興味を持った
今日中古屋で1500円くらいで売ってたけど
安いからつまらないってことはないよね?
>>92 まあ、もう4スレ目だからな
>>93 お使いとビジュアルシーンの繰り返し。
道を歩いてるとチンピラがしょっちゅう絡んでくるのでボコって金ゲット。
バッティングセンターとかホステス口説きとかミニゲームはあるが。
あれを評価してるのはあまりゲームをやらないライト層だろ。
シェンムーより縮小されたのは「マップの広さ・アクション」
シェンムーより強化されたのが「シナリオ・ムービー」
シナリオは無理に感動させよう、というあざとさが鼻につく部分もある。
グラはリアルだがかなりファンタジーな部分もあるよ。
ホームレスのたまり場の地下が超高級歓楽街だったりとか。
歌舞伎町の人混みを歩くのが苦にならない人向け。
人によっては全部毒の沼地。
>>95 87じゃないが。今のところ俺的ニンジャゲーベスト。
数百時間はプレイしている。
ただ天誅で挫折ってのが気になるな。
知ってるかもだが天誅の初代と弐と今度発売の4はアクワイア製。
(忍道戒もアクワイア)
それ以外「千乱・参・紅」は別のところが開発。
間違って「忍道匠」を買わないよう注意な。
>>96 >>97 どちらも同じ俺が質問していました
返答ありがとうございます
龍が如くの雰囲気はわかりました
なるほどこれはちょっと買わないほうがよさそう
忍道戒は面白そうですね(アクワイア、スパイク開発あたりの関係も調べました)
天誅で挫折したのは視点がわかりにくくて難しいから挫折した記憶があります
ゲーム内容自体はすきだったので気にはなっていました
これは面白そうなのであした買いにいってきます
ラクガキ王国とかはダメなのかねぇ
龍が如くはシェンムーよりはプレイしやすい。
が、ともかくヤクザって段階でダメだ。
深作欣治が仁義なき戦いで描いたように
本当はヤクザに任侠なんかないんだよ。
単なるアウトローの集まり。
GTAはアウトローをアウトローとして描くからいいが
龍が如くはアウトローを美化しているので最悪。
自分が操っているキャラクターにまったく感情移入できず
わざと殺してゲームオーバーにさえしたくなるほど汚らしい。
多分、開発した人もヤクザだと思う。