901 :
なまえをいれてください:
画質イイぞ>バーンアウト(PS2)
EAはニードフォーのスタッフにその実力を分けてやってほしい
ま、その分モスト何とかはロード短いけどね
さてと、俺は久々に蟻をガスタンクでボーボー言わせる遊びでも始めるか
侍道3の情報が出たな。
土下座システム搭載w
自由度が上がっているといいが。
903 :
なまえをいれてください:2008/06/14(土) 11:38:48 ID:06UiF0AP
>>901 サ、サンダー
>>902 個人的に侍道3にはあんまり期待してないんだよね・・・
ただ、地形が立体的になってるっぽいからそれはいいね
ヘタレ鍛冶屋堂島の活躍が気になる
>>898 自由度というと、アイレム、スパイクとアクワイヤ、
元気(〜アートディンク)、セガ、サンドロット、カプンコ辺りが
さんざんやり尽くして大体が破壊ゲー路線なんだよな
無意味に一般人攻撃とかそういう要素は好みが分かれる
侍道3の土下座みたいに有り得ない場所で有り得ない選択を自由にできるゲームももっとあったらいいんだがな。
905 :
なまえをいれてください:2008/06/14(土) 14:44:07 ID:QrEUbLZU
中古でゴッドファーザーってのが
1600円で売ってたんでやってみた
ショバ代払え〜と様々な方法でゆすったり
警察買収して店を守ってる敵対マフィアと戦わせて
自分は安全な所からそれを鑑賞とか
なんだか面白いな
潜入とか出来ればもっと面白くなれるだろうに
それが出来ないから店をすべて傘下に収めると
後はどうでもよくなる。
ゴッドファーザーは惜しいよな。PS2のマルチだったからいろいろと限界があった。
次回作がもし出るんならPS2は切り捨てだろうから、潜入なんかも含めかなりの自由度が期待できると思うぞ。
DRIV3Rってどうよ?
車の挙動がリアルっぽいとか言われてるけど
GTAよりゃましっていう程度なのかね
せめてMTは欲しい
908 :
なまえをいれてください:2008/06/20(金) 21:16:41 ID:Fi+4Be4a
個人的に鉄人28号
あれ結構改良されてていいんだよな・・・
個人的に鉄人に思い入れないのがマイナスだけど
敵を振り回して高空から地面に叩き落としたりマジ非道w
このシステムでギガドラ2を作ってもらいたいものだ
その前に防衛軍4だろバカチンがー!
ビル・ロボ担当=サンド、シナリオ・キャラ担当=タム、で
シンプルシリーズ総決算みたいなの出しちまえYO
>>907 個人的にだがDRIVER3は結構いいよ
画質はGTA4よりリアルだし、車の壊れ方もリアル
天気、時間も指定できるし
街も世界各国3つからチェイスされている
ちょっと箱庭ゲー遊びたいときに引っ張り出してくるのは
俺はこっちだな
GTAみたいな重い空気もないし、ロードも早い
ただ、このスレ的に言うと自由度は低いと思う
ロードなしで1,2つ建物には入れるが
別に、だからなに?ってレベルだし
タイトルどおり、車を運転することに重点を置いてる
ちなみに、MT,ATの切り替えは出来なかったと思う
>>909 地球防衛軍はもういいよ・・・って個人的には・・・
あれのおかげでサンドロットが有名になったのもわかるけど・・・
地球防衛軍が好きな友達に「ギガドラ」とかいっても
一切通じないし、お薦めしても絶対やらないからなww
なんか・・・地球防衛軍にばっかり熱入れられても
さびしい
ギガドラ2がもし実現しても、もう逢坂キャラではないんだな…
>>907 車乗って暴れたいだけなら上の方にも出てるが
ニードフォーモストやった方がいいぞ
警察嫌ならアングラ2
>>908 鉄人よかマジンガーだったらいくらか感情移入できたんだけど
晩南無はスクコマ出してるから無理か
>>911 一般にはガソダム戦記のキャラが有名だね
あのゲーム、MSの動きに重みがあって結構好きだった
何故かときメモっぽいけど
DSソフト
トランスフォーマー オートボット
トランスフォーマー ディセプティコン
この2つはもはやGTA
>>913 ググったけどファミ通のスクショくらいしか見れなかった
超操縦メカMGみたいな感じ?
915 :
なまえをいれてください:2008/06/23(月) 23:32:56 ID:NElAhsM7
916 :
なまえをいれてください:2008/06/29(日) 00:27:28 ID:HQXaH/7p
神業・・・カギ縄があれば・・・
>>916 GTAがフィールド上の車に自由に乗れるように、トランスフォーマーはフィールド上の乗り物を自由にスキャンして姿形を変えることができる。
ってそれだけじゃ判らないか。
ゲームの基本的な内容もまんまGTA。1つのフィールドでミッションをこなしていく形式で、車に自由に乗り換え(スキャン)ができて、派目を外すとサツに追われフルボッコ。
据え置き機でもGTA風のゲームが出てたけど、あれよりさらにGTA色が強い。オートボッツ版とディセプティコン版はそれぞれシナリオが違う。
DSじゃ貴重なGTAタイプのゲームだよ。GTAみたいなアングラ臭もないから受け入れやすい。
gtaやゴールデンアイみたいにミッション失敗してもゲームオーバーにならないゲームってある?
重要人物や一般市民に被害があってもOKなゲームはすくないよね。
>>919 忍道。失敗したらその影響も反映される。
ただしメインストーリーのボス戦ステージにだけはゲームオーバーがある。
忍道は面白かったなぁ…
10回ぐらいクリアしたよ
ドラマパートは好きじゃなかったな
天誅1に似た大名屋敷のステージは好きだが
庭の警備とか調合とかマンドクセ感が強かったなあ・・・
メモカ買ってもっかい最初からやり直して虎の巻作りを楽しむかな
923 :
なまえをいれてください:2008/07/02(水) 22:15:57 ID:nDUcA3Zk
>>922 キノコを凹凸地形にばらまいてマリオ3D
924 :
なまえをいれてください:2008/07/04(金) 04:11:41 ID:bhzBmPtd
バンビ自由度高いけど頻繁かつ長いロード地獄で萎えたな。街の中でいきなりロードしたりするし
素材がいいだけにもったいない
>>924 パチパラ13で区画ごとに改善されたぜ
出玉町は錦糸町に似ているような気がする
14は主人公がパチプロになってしまったから感情移入ができなかったなあ
ヒロインは好きだったが
926 :
なまえをいれてください:2008/07/06(日) 11:16:49 ID:5eRn+Vj0
>>925 ストリートミュージシャン版のパチパラがあったら買うんだがなぁ
ていうか、あのゲーム最大の売りであるはずのパチいらね
パチシミュは広告みたいなもんだから
928 :
なまえをいれてください:2008/07/07(月) 23:18:57 ID:VHWbM796
そんなことよりおなかがすいたよ
929 :
なまえをいれてください:2008/07/08(火) 20:42:19 ID:hL5cTcHg
太閤立志伝
>>915 亀レスだがBULLYおもしろそうだな。
スクリーンショットの向かって右のチアガールのスカートが
不自然なのはアングルのせいなのか
それともヒットマン血金の日本版みたいなTバックOKだけど
スカート内はダメ的な規制なのか気になる。まあ、いずれにしろ顔が(ry
931 :
なまえをいれてください:2008/07/13(日) 22:15:17 ID:g9u3K40m
ロードが少なく、全ての建物に入れ、乗物に乗り放題(車ならMT/AT切り替え可)で
街の人全員に名前と性格と行動パターンがあって、現実に出来ることがほとんどできる
そんなゲームを作ってほしい
てゆーか2D見下ろし視点でもいいよ
>>931 オブリビオン(oblivion)が割と近いかな。有名だから多分知っていると思うが。
乗り物が馬だけどさ……
>>932 PC版のオブならMODでなんとでもなりそうだな。
古代の技術を甦らせたとかいう設定の車もあるし。
934 :
なまえをいれてください:2008/07/14(月) 23:07:24 ID:AzE4/DKn
>>931 どれか一つだったら出来るゲームは多いんだが・・・しゃーねーな
街ingメーカーだと一応家の中(一枚絵)に入れるし住人(名前あり)の行動パターンも色々ある
吉牛なんかのテナントが実名で出てる所は他を寄せ付けない魅力っぽ
・ステージは一本道ではなく、様々な攻略法が試せる。敵の本拠地へ米泥棒のついでに敵大名の首を取ったりもできる。
・メインストーリーを除き強制ボス戦は存在せず、完全ステルスが可能。
・主人公は基本的にフリーな立場にあり、好きな勢力に加勢することも二股することも可能。大名の信頼を得るとメインストーリーの任務が発生する仕組み。
・ストーリーを進めない限り任務は無限に発行される。周回プレイも可能。任務は各勢力の財力や備蓄などの状況に応じた内容のものが発行される。暗殺や泥棒、輸送に強奪、キノコ狩りと様々。
・通常任務は成功失敗に関わらず、その結果が戦力図に反映された状態でゲームが進行する。戦争を影で操る感覚を味わえる。
・大名との友好度(御蓮)と技能評価は別扱い。任務を失敗すると御蓮は上がるが評価は下がり、 任務を失敗しても御連だけは上がり、敵対行動がバレても任務に成功してれば評価だけは上がる。
・オリジナルの薬を調合可能。作った薬は瓶や煙玉、武士騙し(天誅でいう痺れ団子)に詰めて投げたり飲んだりできる。 火薬を飲んで自爆することも回復煙玉を投げて護衛対象を回復するといった使い方が可能。
936 :
935:2008/07/15(火) 05:19:26 ID:bKa/F/db
失敗。
>>935は「忍道戒はこういうゲーム」って纏めを書きたかった。
規制に引っ掛からないように消したり書き直したりしてるうちに、最初の一行を消してたorz
忍道は良い箱庭ゲーだった
>>935 忍道戒は俺のPS2アクションゲーランキング1位だ。
アクワイアがWiiで天誅製作に返り咲いたのは嬉しいが
忍道も続編作ってほしいぜ。
で、俺的希望なんだが、もし作るんなら天誅千乱みたいにキャラエディット
搭載して欲しい。
忍道戒 いろんなスレで絶賛してるからやってみたら
まぁおもしろいっちゃあおもしろいんだけど「自由度高い?」って言われるとう〜んって感じ
オレのいう自由度の高いゲームって忍道戒とかヒットマンみたいな
目的を達するのにたくさんの方法があって、それを自分で模索できる自由度じゃなくて
GTAとかSaint's rowみたいな箱庭がドンとあって、その中でメチャクチャできるような感じだからかな?
まぁ「自由度」の定義の違いについては今までで十分議論あったと思うけど
忍道は目的達成のための方法の多さという自由度の他に、
>>1の言う自由度の高さ、世界への干渉性みたいなモノもあると思う
強奪した米俵を自分で強奪し返したり、兵士を地道に倒してくと大名の警備が薄くなって殺しやすくなったりとか
もちろん箱庭なら完璧だったんだが…
牧場物語とか
ADVでもジャンプがあると自由度ゲーに近づいたといえるね
バイオとかメタルギアなんかは「そこの柵乗り越えて逃げりゃいいじゃん」的な
不満があるからね
天誅の毒団子に引っかかる敵と溺れ死ぬ敵の間抜けさが好きだったが
最近ちょっと賢くなって残念
忍道は本当に面白かったな。びっくりした。
PS2のなかで最高峰の面白さを備えていると思う。
いくら自由っていってもやっぱ面白くなきゃね。
944 :
なまえをいれてください:2008/07/18(金) 18:37:29 ID:0ZkZbkOC
虎の巻は最高だったね
如何に自然な城下町に見せるか拘った、町人しか出てこないステージや
近所の運動公園を再現したステージなんかは作ってて面白かった
他人に遊ばせると予期せぬ動きをする為、
自信満々で作った落とし穴だらけのマリオ風ステージを
抜け道使ったクリア方法で攻略られてしまった時にはくやすぃ思いだったぜ
>>944 忍道戒のステージ作成機能を使って
TRPGでプレイした舞台を再現して
TRPGセッションに参加したプレイヤーに
遊ばせたことがあったな。
なかなか好評だったw
どうせなら虎の巻オンラインとか作って
自由に人の作ったステージができるようになると面白いな
PSPのロクロクも他人の作ったステージができるみたいだし
買ってみようかな
忍道の続編はナインかね…
今年はFALLOUT3と侍道3が出る
素晴らしい
今さら知るとかどんだけ情報弱者だよ
952 :
なまえをいれてください:2008/07/25(金) 20:16:12 ID:nKctOqGC
捕手
久しぶりに「喧嘩番長」引っ張り出してやったら
3D酔いしちゃったよ
この手のゲームやるのが怖くなってしまった
954 :
なまえをいれてください:2008/07/28(月) 23:16:54 ID:Hj7pW6ic
つっぱることがおとこーのー
・・・ていうかそういうゲームはパチパラ13しかやったことがないけど
喧嘩番長って面白い?
2は嶋大介とかいう三流芸能人が雰囲気ぶち壊しにしてくれた
>>954 結構面白かったよ。「初代熱血硬派くにおくん」を3Dにした感じで。
2のが1より自由度が増した
けど1より詰めが大幅に甘い感じがする
1は雰囲気も良いバカゲー>喧嘩番長
>>954 自由度が低い。ストーリーはほぼ一本道だし、DQNゲーにふさわしい
頭の悪い展開。
戦闘も敵がフェンスごしにまっすぐ突っ込んでくるっていう
ファミコンの敵キャラ並の動きなのでこっちが回り込んで
近寄ってやろうとすると、敵との距離が開いて逃げたことにされて
評価が下がる。
戦闘も侍と違って全方向から同時に攻撃されるので
ヒット&アウェーの攻撃が主体になりがち。
昭和のDQN文化に強い思い入れがあるならなんとか、って感じか。
>>958 そんなやりこんでるのお前だけだぞ
肩の力抜いてゲームしろよ
バカゲーなんだし
>>959 別にやりこまずとも大半のプレイヤーが経験するであろう事象だが?
デッドライジング かなり自由度が高いんじゃね?
>>954 5時間くらいでクリアできるヤンキー番長ってのが金銭的におぬぬめ
くにお君みたいな感じ
服を自由に組み合わせて、町を散歩したりできるようなのってある?
Bullyとか
箱庭系ならたいていできるんじゃね?
↑のBullyやGTA、Oblivionとか
パチパラってどんなゲームなの?
パチンコってだけで全然想像できないんだが…
このスレみればわかるだろ
>>967 合コンしたりレースやったりプールで遊んだり釣りやったり・・・
パチゲーなのにパチの悪口ばっかり言ってる稀有なゲーム
異性と付き合って自分の部屋に連れ込むとムフフ体験が!
ちなみにパチパラ13の方が自由度がある
14はヒロインの性格がいい
・・・もうわかったろ、買うしかないってことがw
ゼロヨンチャンプでバイトのRPGの方が本編より面白い みたいな?
クリアしてからが面白い、と思う
服や髪形も選べるし自転車や車やローラースケートを乗り回して遊べる
いろんなところで食べ歩いたり家の引っ越しもできる
ホテルとパチ屋が異様に多いのはご愛敬ってところだな
>>971 高速のインターの数が異常だしな〜
100メートルに1個づつとか不自然すぎ・・・
隣町(約150m先)にいる母ちゃん探すのに主人公に泣きつくヒロイン(笑)
973 :
なまえをいれてください:2008/08/06(水) 22:31:04 ID:OjhZ2T5t
つーか、パチ部分いらね
PS2で出てるシムズって、2作品とも面白い?
975 :
なまえをいれてください:2008/08/07(木) 18:57:59 ID:I3QFODFf
俺も肝心のパチンコに全く興味無いんだよな・・・
パチンコ削って他が充実するなら俺も欲しいな。でもそれじゃタイトル変わっちまうな
>>974 強いて言えばシムピープルお茶の間劇場が一番かと
ただし全作品ロード長い
GBA版が好評でそれ以降のシステムが変わったっぽいので
DSとGBAで出ているアーブズシムズインザシティは別物
>>973 バンピーのストリートライブは好きだったので
ストリートミュージシャンが主人公のパチパラ15がでればよろしいのでわ
そういえばバンピーのPSP版ってどうなのかな?
自由度についての書き込みをあまり見ないんだけど
>>978 自宅や音楽などの生活感をなくし、バトルに特化したが
パーツ・対戦できるキャラが前作よりも少なく本末転倒なきがする
出来ることはバトル、パーツの強化、クエストだけ
期待していただけに自由度とは程遠い出来で残念だった
>>969 主人公のパチプロが汚いものを見るような眼で見られるという斬新なシナリオだよなw
幸福操作官っぽい狭い生活環境で自由に動けるのは楽しかったなあ
「そんなことよりおなかがすいたよ」
ファミ通の浜村コラムによるとモンハンは自由度が高いそうです
討伐クエスト中に釣りをしてもいいとかこじつけてGTA4と並べてたぞマジで
とスレ違ってもしょうがないので
海外では、一本道のものをリニア、一本道なんだけど選択肢が多いものをパラレル
一定区域内でAIキャラがリアルタイムで自律行動するものを箱庭
箱庭のなかでも、プレイヤーの行動待ちの投げっぱなしのものを砂場というらしい
>>982 PSU何か全然自由じゃない一本道だけど倒し方とか武器とか服装とか風景とか
そういうところで自由度感を演出していたわけで
そんな俺は最近侍道2から風雲幕末伝に鞍替えしてみた・・・
ま・・・仲間がいるのは楽しいと思った
985 :
なまえをいれてください:2008/08/11(月) 14:33:44 ID:puluO6sD
PS2ソフト「トゥルークライムニューヨークシティ」
良い点。
GTAは違い、主人公が警察官。
GTAより画質が綺麗。
公然わいせつを取り締まるミッションがある。
街のいたるところにある店に入れる。
犯人を取り締まるのが楽しい。
悪い点。
フリーズが多い。
ミッションが少ない。サブミッションの方が多い。
警察に殺される事がある。
動きが単調。
986 :
なまえをいれてください:2008/08/11(月) 21:24:41 ID:jmfcLp2e
うんこ
ワールドネバーランドって自由度高いらしいけど、どうなの?
ワーネバは、イベントやスクリプトではなく
シチュエーションやAIに面白みを感じるゲーム
DSでも余裕で作れそうなシンプルなものなので注意
PS版の2とかはレアだよな
最近PSPで出たけど
町の広さは、もういいよって感じがする
それより、AIの自由度を高くしてほしい
どんだけ最新で画像きれいな次世代ゲームでも
GTA系の箱庭げーじゃボケーっと歩いてるか手を挙げる
銃を撃つ、カーチェイスしてる、店をしてる。その程度だからなぁ
そろそろ、野次馬が集まってくるとか
コンサートや試合があって乱入できるとか
事件起こすと、報道の人たちが来るとか
AIのほうに力を入れてほしいもんだ
トゥルークライムNYはオペラ歌手頃すと
声が消えて音楽だけになるってのがよかった
レベルファイブの日野はRPGや推理ゲー作ってないで
そろそろオーバーブラッド3作ってくれないかな・・・
2じゃ水路凍らせてアイススケートしたり鉤縄で屋根の上に登ったり出来て
面白かったんだがそれで会社が傾いたって言うからなぁ〜
そういう凝ったものを労力をかけて作ったとして
ロックスターが学園モノを作ったように
他のネタに転用できりゃいいんだけど
>>993 wikiでみたがそれで会社潰したってのは本当だったんだなー
終盤はワーネバの会社みたいになってたようだ
ローグギャラクシーで滝を凍らせたりする道具が出てくるのは名残みたいなもんかね
梅
ume
1000 :
スカトロ大好きロックマンXシリーズのシグマ:2008/08/15(金) 14:41:27 ID:+P982CZE
:∩ ∴
ヽヽ
:じ ∩
゚∩ :ノノ ゚
,,------ 、 ノノ ∪
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ :⊂ヽ
} i:ェェヮi ト.ェェ:-i { /⌒Y⌒\ ):)
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :じ ∩
.}::l: ゝ--イ l:: :{.^\ | .ヽヽ
ト!;_`二´_,,;!イ| | ノ :| ∩ :じ
| |__三___| |_/| | ノノ
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