リロードしてなかった
まきびしの代用程度でいい
あまり強烈なアイテムは好まない、バランスが崩れるからね
マキビシと似たような足止め効果だけど転んだほうがずっと笑えるよねw
このヌルヌルは、このヌルヌルは何だよー!
マップに点在してる桶をつかって水や油を汲んで撒けるといいんだけど。
走りながら正面から壁はりつきをしようとすると壁に衝突して尻餅つくよね
これを改善してスムーズに移行できるようにして欲しい
ダッシュとジャンプをしてる時にも納刀をしたい
普通の停止すらすべるようにしてあるのに壁だけピタッと止まれたら変じゃん。
>>808 滑らずに停止可能になっているし、それほど不自然では無いと思う
正面からの接触でなければスムーズに壁にはりつけるわけだし
投げた刀は刺さってくれ。
走ってる勢いで張り付きたい時は前転とかして張り付きに移行すればいいじゃない
ヌルヌルのモス娘集団は見てみたいけど
産まれたての子馬状態の先生は見たくない
やっぱ水泳できんともの足りん
多羅場は水陸両用で頼みますよ
>>810 ほんまや、ダッシュ中にR1押してからスティック離すとピタリと止まるわ
二年もやってて今知ったわ・・おおきにw
>>800 町娘がヌルッた拍子にキノコ落とす図を想像したわw
張り付きたい壁へのロックオン機能の搭載なんてどうよ?
目標の壁まで、それは忍者らしい演出満載で到達してくれる
システム。
連続でロックすれば張り付きコンボが発生して、何等かの
ボーナス貰えるとか。
もっていく荷物の量によってスピードが変わるようにしてほしい
ストイックやなぁ〜
>>816 離れた場所から壁に張り付けるのはいいね、素早く綺麗に隠れることが出来そうだ。
木箱や樽などのオブジェクトに対しての張り付きと言うか隠れるアクションが欲しいな
身体が入るくらいの物に某段ボール男のように隠れられるとか
畳を踏みつけてひっくり返すとか
オブジェクトをちぎって投げるとか
クマーを被るとか
いろいろ出来たら楽しいけど操作がどんどん複雑になりそうw
かと言ってここで○押したらこうなるよみたいだと暴発しそうだしアクションぽくないし
俺的にロード時間無くなったら神だな。
結構完成しちゃってるゲームだと思う。
俺もプレイヤーの操作技術次第な不親切さは変えないで欲しいなあ
壁走りと三角とびを駆使して上に登ったり、
忍者3人程度なら忍具とか石榴割り等ハメ無しで
捌けるようになったときの達成感が無かったら
ここまではまらなかったわ
まぁ散々言われてるが、次世代機でのリメイク+オンライン可
ってだけで、ハード毎買う価値あるよな。
もうただの本編+匠のまんま移植でもいいくらいだ・・・
つまりPS2で完全版をだな。。
天誅戻れなくなるくらい自分的にかなり面白いんだけど、売れなかったのが残念。
売れてたら今頃次世代機で出来てたのかも。
>>806 ダッシュからのR1押し停止の応用で
ダッシュ状態から直接前転していけばスムーズにかっこよく貼り付ける。
日本で20万以上売れてたら確実に次世代機で発売決定してただろうね
>>828 その操作無しで張り付けた方がいいと思う
つ疾風999の薬+ダッシュ封印
あれは素早く動ける代わりに制御が難しいというメリットとデメリットを併せ持つからこその良システムなんで、
上手く扱えた時の達成感を味わいたい人用にあのまま残して欲しい。
そういうの求めない人はアイテムかなにかでサポートするって形で。
>>831 そのシステムはステルスアクションよりも重要?俺はステルスアクションを重要視して欲しい
要は、システムはそのままにって事か。
俺はないが逆に、いらないモノやこれだけはやめて欲しい
って事、あります?
>>830 >>832 そもそもダッシュはステルスアクションでなく
広範囲を大胆に移動したり逃走するためのものなんじゃないかな。
そういやステルスゲーの大家MGSでもダッシュはないけど、
狭いエリアでの潜入動作用にダッシュを適応させすぎるとステルスゲーとして成立し難くくなるのかもよ。
>>831 俺もそっち派。
広く行動する用と狭いとこ用との均整が取れてるゲームだと思う。
屋根の上から屋根掴みへの移行をもっと簡単にして欲しい
いわゆるエルード
忍道のアクションはプレイヤースキルで幅の出るつくりにしてあると思う
ダッシュからの壁張り付きも、前転する人や手前で減速する人やジャンプして激突を避ける人がいるだろうし
鉤鎖も下側を狙ってぶら下がる人もいるし、途中で離す人もいるだろうし、飛び出ちゃう人もいるだろうしw
1つのステルスアクションとしてたくさんモーションをつくるより、組み合わせて使うことで美しく魅せられるんじゃないだろうか
>>835 PS1天誅の前進後退方向転換の操作ならその操作は後ろだけで済むよ!w
注視対象がいない状態でのL1を正面注視にしたりできればバックジャンプなんかも楽になるよね
>>834 狭い場所でも素早く動けて、敵の一瞬の隙を付いて血祀るようなゲームプレイを求めているんだ
敵が足音に反応しないのもその為だろうし
ダッシュした後簡単にピタピタ止まれちゃったら敵の一瞬の隙なんて狙う必要なくなるじゃん・・・・
何で隙を狙う必要がなくなるの?
"一瞬の"隙をだろ。
そう。このゲームの敵はダッシュのスピードを前提にしたらほとんどの奴が隙だらけ。
ただし今のダッシュだと失敗して発覚の可能性が高まるから、それを嫌って安全性を取ろうとした時に一瞬の隙を伺う必要が出てくる。
発覚する>慌てて逃げる、追いかける>自分も敵もズッコケル
面白いけどなw
いやならスキルUPで回避できるし・・・そこに価値があるような気がす
動画の上忍PLAYが真似できないからこそ愛してるんだけど、おかしいのかなぁ
やっぱリプレイ機能欲しいなぁ…
それがデモに反映したりして。
敵対時や血祀るまでの過程等、イベントをこなす以外の部分でも、
かなり素敵な動きをしている場面って結構あるよね。
そこらへんを演出盛り沢山で観てみたい。
>>841 ダッシュに伴う危険性の為にゲームスピードが減速させられること自体が嫌なんだ
ダッシュ性能を良くして敵の隙を少なくする方向に持っていって欲しい
ステルス重視派の切り捨て始まりました。
影透かしの存在意義をようやく認識したぎゃー
つかゲームスピードが問題なら最初からそういってるはずだよな。。。
結局、慎重に忍ぶ気もないし、忍の技を研く気もない。
でも上忍気分は味わいたいから操作を簡単しろってるだけ。
ステルス重視の人はたしか今のダッシュですら便利すぎるとか言ってるんだっけ?
実際、上手い人の動画みたらかなり無茶な攻略に利用しちゃってるからなw
筋肉増強薬を追加して、ダッシュ中でも直角に曲がれるように
垂直跳びも10M、これでどう
シノビウエスタンならスピード感重視で大歓迎だぜ?
なんか最近このスレ面白いなw
どうせなら適当にボタンを押していくだけで、スタイリッシュなアクションムービーが流れるようにしたら良いじゃん。
もうゲームですらないけど
852 :
なまえをいれてください:2008/05/19(月) 21:57:06 ID:ODmV0QRs
最初の内は敵に見つかっては隠れ、見つかっては隠れの繰り返しで、
1つの任務にものすごく時間が掛かってた。
楽にゲームを進めるため、とにかく「やりくり上手」を作ることを目標に
任務をこなしながら必死で特化きのこを探してた。
11個集まり(1つは量産用)ようやくやりくり上手を生み出すことに
成功したころには、そんなものが必要ないくらいに上達していた。
でもボス戦ではここぞとばかりに使うぜ!
やりくり上手→影透かし→999火薬玉で瞬殺。
やっぱり上達なんかしていなかった。
>>847 そうそう、操作を簡単にして欲しいんだよ
壁と接触する寸前に横を向かないとダッシュからスムーズに壁に張り付けないなんて操作していて楽しくないよ
疾風の薬を飲んでダッシュは封印。
これで万事解決だな。
というか、いつまで次回作の空想をしなきゃならんのか?はやく現実にプレイしたいよ。
ステルス派→ダッシュや壁走りにはリスクがあるからそれを控えたプレイにも意味がある。
アクション派→リスクがあるからこそ極め甲斐がある。
その他→調合で完全隠密からラスボス撃破まで全部こなせる。
とまあ3つに分けたけど、俺は全部派だったりするw
基本的にはダッシュや壁蹴りを多用してるし、調合玉・薬・スシもけっこう使いまくってるけど、
調合薬無し(鉤鎖などは使用)隠密狙いで昔ながらの天誅風のプレイもけっこう楽しいんだよな。
プレイに幅があるってホントいいよね。
次作、初動設問
アクション (得意)OR(苦手)
忍道匠 (好物)OR(殺意を覚える)
こうして集客力を上げるべし
熊や先生の背後から、ダーーっと走って血祀るドキドキを失くさないで
遠・中距離からの血祀りポイントってのも欲しいかな。
敵が真下に居る時のバージョンとか、忍具等でピヨらせた場合は
距離に応じてダッシュ血祀り発動可になるとか。
疾風薬持って不動城と村雲砦に行ってみた。
狭い所は視界が悪いから速さがあんまり必要無いことに気づいた。
薬切れた後の普通の小走りでも十分速いというか。
>>853 それは全体のゲームバランスに関わる話だから細部に拘るばかりじゃちょっとなあ。
>>860 ピヨらせるてなに?w
血祀りアクションの多様化はしてほしいね。
俺は投げ武器で遠目から血祀りたいけどこれはバランスが難しいのかな。
ダッシュ中に制御が効きにくく、停止するときに滑る。
この程度なら他のゲームでもよくあることだけど、
ぶつかって尻餅、躓いて転ぶ、滑ったときの音で敵に気付かれる。
これはもう製作者も隠密プレイでの安易な使用は控えてくれってことでやってんだろうな。
実際、無理して使わなくていいようにも出来てるし。
だから控えなくても隠密プレイできるって・・・
"安易な使用"は
つか別に俺も普通に使ってるけど、最初の頃はダッシュしたせいで見つかることあったし、
そういう人もいるっつう流れだったろ・・・・
始めた頃のダッシュはほんと任務失敗の元だったなw
逃げるのが楽しいから操作ミスによる
発覚が他のステルスゲーよりは苦にならんかったな。
2度3度と続くとうんざりだけど。
ダッシュ議論の一応の解決策としては
素早さと操作性に特化したキャラを用意する、かなぁ。
もちろん、それでゲームが簡単になりすぎたり、
それに合わせてゲーム全体のスピードをあげるってのは
無しにして欲しいから相応のリスクもセットで。
戦闘能力が極端に低くて、基本的に発覚=死。
移動時の音が大きくて、とてもシビアなルート選びをして、
さらに胃を痛めるような突入を繰り返さないと普通の武士警護の任務ですら簡単に発覚してしまう。
これくらいならセガのシノビ並の機動力持ってても問題無い・・・かな?w
忍者なんだから、速く走れて当然
敵地でうかつにダッシュなんかしたら、見つかって当然
このリアリティが実現されてるから、現仕様のままで問題ないと思う
減速については、R1長押しで静かに止まれる小技がある
それで不満な奴は諦めろとしか・・
俺もダッシュは現状維持の方向がいいな。
走り続けて息切れするのもいいね。
ロード短縮とカメラワーク改善だけでいいよ。 出来るならオンラインやキャラエディもお願いしま。
>>869 だよなあ。
めちゃくちゃ難易度あげざるをえなくなる気がする。
ステルスゲーでゲームスピードあげすぎると3D酔いがすさまじくなりそうだし。
>>871 ロードとカメラワークって改善必要なほどか?
ロード短縮は結構なことだけどそれでハードに負担かかるゲームもあるよ。
カメラワークの改善は必要でしょ
侍道みたいなゆったりとしたゲーム性だったら今のままで良いかもしれないけど
どの辺が?
個人的にはやり始めのとき以外やり辛さを感じたことはなかった。
忍道に限らないけど、壁際で押されて視点が明後日の方向を向くゲームって多い。
3Dゲームは全部基本的に、壁にめり込んで壁を透かすようなカメラにして欲しい。
つかこういうのって、素人ですらそう思うんだから、開発してるプロの人らもそうしたがってると思うんだが、
特許か何かで使用が難しい理由でもあんのかな?
大手で技術力もあるカプコンのモンハンですらずっとこんなだよね。
カメラスピードをもう少し早くでいいや
技術的には余裕で出来るけど、ハリボテを外から見られると世界観が壊れるので嫌なんです
ってとこじゃね。
透視し放題になるし、リアリティも無くなるし。
>大手で技術力もあるカプコン
気にしないで!
カメラ移動速度はこのままでいい
早いとそれこそカメラ酔いしそう
カメラスピードはオプションで変更できた方がいいよ。
敵も鉤縄使って追ってきて欲しい。
壁のよじ登り、木の上に登れたり、隠れたり出来たらいい。
天井張り付き、水遁の術ほしい。
884 :
なまえをいれてください:2008/05/28(水) 07:34:11 ID:pySYc4QH
保守上げ
読んだけどダッシュ使わなきゃ済むな
ここの要望入れたら初心者来なくなるし
スルメゲーは、よほどのバランス感覚を持って調整しないと難しいだろうなぁ
確かに今のバランス絶妙だからね。
レア瓦版 「変質者:くいだおれ太郎、出没す」
連れ去りにてモデルGET
今あるFPSとかのオンプレイのゲームとかできそうだよな
デスマとかしたらカオスになりそう
後は陣取りみたいな事もできそうだし、他にもいろいろできそう
考えただけでwktkモンだな
箱の天誅は協力以外にもあったのかな?
890 :
なまえをいれてください:2008/06/04(水) 18:16:44 ID:nvQv2vMj
天誅きちゃったねぇ
天誅は箱に来ると思ってたらwiiってのは意外だったわw
アクワイア天誅降臨
天誅はストーリー重視の一本道アクションゲームだし、客層も忍道と違ってて外人のイメージした派手な忍者描写だから、忍道とは似て非なる存在だろうよ。
天誅がそっちで行くなら、忍道は何時までも遊び続けられる自由度を追求すればいい。
まさかこういう形で天誅4が来るとは...。
しかもWiiって。期待していいのだろうか。
天誅の進化形が忍道だとアクアが認識してる事を祈る
単なる天誅の続編なら憂鬱が続く
しかもWIIとは・・PS3移植なんて夢だろうし
やっぱ今度の侍道の売れ行きで忍道の開発がきまるかな?
勇者のくせにのインタビューには忍道はあんま売れなかったって言ってるから
微妙なんだよなぁ
天誅スレに
「これで忍道はなかったことにならなければよいが・・」とあった
心配だーーーー
クソゲスレで暴れてた忍道君は今回も出現するのだろうか
雑魚限定でいいから太刀を受け流させてほしい
>>896 そうであるなら、これは絶望的であきらめるしかないだろう
テトリスしかプレイしないようなライトユーザーには
忍道はマニアックで難しすぎる