1 :
なまえをいれてください:
基本的に煽り荒らしはスルーで
2 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/03(木) 13:17:40 ID:Ad7/3lVV
senjuはHalo3βやるんなら覚悟しとけよ
ぼっこぼこにしたやんぜ!!
4 :
なまえをいれてください:2007/05/03(木) 13:24:54 ID:WUs4LeFk
日本ゲーム業界が主役!!!
日本で売れればなんとかなる、という時代は終わった。
今は、世界に通用するソフトをどんどん作らなければならない。
本来ゲームとは音楽と同じように言葉や言語が分からなくても
楽しめるものでなければならない。テトリス、マリオ、塊魂
どれも見よう見まねで操作をしていれば十分楽しめるもの。
大多数に受け入れられるゲームは得てして、そういった
シンプルな作りである。開発者よ原点に帰れ。
5 :
wiiコン信者 ◆7vGTK6v5ko :2007/05/03(木) 13:25:21 ID:q6wRuNQ7
まだやってたのか…
6 :
提案者 ◆82m4ER4FUg :2007/05/03(木) 13:25:53 ID:WUs4LeFk
テスキトやチュートリアル、シナリオ、ムービー、
という付加価値の部分は、はっきり言ってなくてもいい。
スムーズな操作によって直感的な挙動や動作をして
グラフィックに反映させればそれでいい。
売れるゲームはどれもグラフィック演出に優れているものばかりだ。
(解像度ではない)
その次に大事な要素はサウンド。マリオのジャンプする音
ドラクエのレベルアップ時の音、FFのオープニング曲。
どれも耳に残るいいサウンドだ。いいタイミングに特徴のある音を流すことで
さらに深みのあるゲームに進化を遂げる。
この二つを重点的に開発してくれ。頼む
7 :
wiiコン信者 ◆7vGTK6v5ko :2007/05/03(木) 13:35:34 ID:q6wRuNQ7
ちなみに今までに売れたソフトはアクションが中心。
(+ブーム系)
8 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/03(木) 13:35:38 ID:Ad7/3lVV
>>3 臨むところだ
ここはゲハの誤爆なので避難所として使わせてもらいます
10 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/03(木) 13:37:15 ID:Ad7/3lVV
俺のアンチは本当にひつこいねえ・・・
11 :
なまえをいれてください:2007/05/03(木) 13:37:59 ID:WUs4LeFk
あれ?ここゲハじゃないし
13 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/03(木) 13:41:10 ID:Ad7/3lVV
>>11 千手の誤爆。ゲハに次スレが立ったら千手が責任を持って削除依頼を出しとくように。
まあ、きにすんなw
ここも使えwwwwwwww
16 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/05(土) 22:29:44 ID:SPvMlCSp
眠い
17 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/07(月) 03:05:34 ID:BFrECa+V
保守
ごめえええええええええええええええええええええええええん
by 嘘ップ
19 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/07(月) 03:15:35 ID:BFrECa+V
20 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/10(木) 16:24:30 ID:BoQUq4M0
避難所アゲ
22 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/10(木) 16:28:59 ID:BoQUq4M0
AOEが気に入らないって言ってる風に思われてるのがちょっと困るんだけど
こうすればもっとゲームとしての完成度が上がるんじゃないか?
敷居が低くなって、マウス捌きじゃなくてもっと戦略を競うゲームになるんじゃないか?と
そう言ってるわけなんだけどな
23 :
なまえをいれてください:2007/05/10(木) 16:34:10 ID:b8mOM9vJ
一見だと
痛いコテが多いな
観音といいWiiコンといい
そいつらコテが痛いのは一見でなくても一目瞭然ですよ。
27 :
名も無き冒険者:2007/05/13(日) 00:50:35 ID:Q1GKa18L
前スレ
>>995 でもそれが将来のゲームの形を暗示してるものだったら
それに小型ゲーム機がどんどん携帯電話に近づいてる気が・・・
嫌だな
ケータイっつかPCか、あと
>>27の名前脳内変換よろしく
30 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/13(日) 08:51:36 ID:Bfe/YxR8
乙です
31 :
なまえをいれてください:2007/05/17(木) 01:53:48 ID:EZlrLhd5
どんとこーーーい。
超状現象。
33 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/17(木) 08:38:15 ID:tO0ER4OQ
34 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/21(月) 23:55:45 ID:b9UgfaQm
保守
35 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/22(火) 21:11:09 ID:kDgGBtd+
36 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/23(水) 16:33:16 ID:ZTQ3aazi
37 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/29(火) 08:54:08 ID:pn5QOwit
ウザイコテっすねー^^;
40 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/29(火) 22:27:23 ID:pn5QOwit
41 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/31(木) 12:48:41 ID:CDn0Ilhn
ゲハが落ちたみたいだなあ。
43 :
なまえをいれてください:2007/06/01(金) 22:02:30 ID:d75VvdBR
>>22 AoEで対戦とかやった事ないの?マウス捌きだけで勝敗決まるような
ゲームじゃないでしょや。そりゃ操作速度は重要だけど、どのゲームでも一緒だよね?
世界トップクラスの常人を超えた頂上決戦は知らんけどな。
44 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/06/01(金) 23:34:37 ID:+MQoBe0X
>>43 いや、マウス捌きで作業量に開きが出るんだけど、その差が尋常じゃないんだよ
たとえるならずっと俺のターンみたいな・・・
45 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/06/01(金) 23:48:28 ID:+MQoBe0X
ゲハって復旧に何日もかかるって噂だけど、もうあそこはなくても良いんじゃないかと思ったり・・・
アホが多すぎ
お前が言うなや
>>45 なら、ゲハが復旧してもゲハに来るんじゃないぞ。
ゲハ民としてもそちらの方がありがたいしな。
もともとここって非難所として建てられたんじゃなかったっけ?
>>48 いや違う。千手がゲハと間違えて立てただけ。結果的には避難所になってるけど。
50 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/06/02(土) 12:59:50 ID:6+Wl7aAv
ゲームと教育、ゲームと仕事、ゲームと娯楽
こういうのが一体になれば人はもっと幸せになれるかな
以前、ソニックのローディングシーンばかりを繰り返す動画を見たことがあるけど
あれは何だったの?
ゲハつながんないね
54 :
なまえをいれてください:2007/06/15(金) 01:00:43 ID:P4ZE/cFh
保守
作り手よりも
使い手の方が
今の現状や
今後の未来や進化を予測しやすい
なぜなら俺らユーザーがいるからこそゲーム業界は成り立っているわけで
俺らに受け入れられないようなものを作り続けている会社は消えていく
56 :
なまえをいれてください:2007/06/16(土) 01:53:19 ID:d6BsPNMe
>>954 >>そうかな
>キャッチボールが成立しにく関係だと思うけど
>だからファーストのプロパガンダに
>ついていくみたいな選択しかできないように思う
>>963 確かにその部分はあるね
CMなんてのはプロパガンダとも言えるし。
この板では販売シェアでよく争っているが
あれは一種の投票制度なんだよね。
無料で提供されているわけじゃないんだから、
やりたくもないゲーム機はわざわざ買わないでしょ。
58 :
なまえをいれてください:2007/06/20(水) 19:01:36 ID:vYiGuttK
本スレが次スレ立つ前に埋まってしまったなw
とりあえず避難。
それにしてもまあ、最後は荒らしが酷かったな。信者叩きがしたいだけの奴もいるし。
63 :
なまえをいれてください:2007/06/22(金) 21:08:54 ID:Syk/yX32
信者の方がうざい
ネガキャンスレなんて他にいくらでもあるのに。専スレ立ててそっちでやってくれと。
65 :
なまえをいれてください:2007/06/22(金) 21:19:03 ID:Syk/yX32
67 :
なまえをいれてください:2007/06/25(月) 16:54:33 ID:MmH9aM5V
68 :
なまえをいれてください:2007/06/30(土) 03:54:07 ID:XwBLvtsz
70 :
なまえをいれてください:2007/07/04(水) 09:59:08 ID:NnoCowHn
やっぱりテレビとの呪縛から開放されないと本当の次世代(進化)とは
言えない気がする。横井氏が以前言ってたことが今になって段々実感してきたW
「ゲームはいつまでも従来形式であるテレビに繋げて遊ぶスタイルが続く限り
いずれユーザーから飽きられる」
71 :
なまえをいれてください:2007/07/06(金) 16:45:32 ID:IISawbkp
72 :
なまえをいれてください:2007/07/10(火) 08:33:56 ID:ehWZylK+
73 :
なまえをいれてください:2007/07/12(木) 13:01:31 ID:S9Ni1462
74 :
なまえをいれてください:2007/07/14(土) 19:00:29 ID:uJkF7C7X
75 :
なまえをいれてください:2007/07/17(火) 23:59:03 ID:tc/N413e
76 :
なまえをいれてください:2007/07/22(日) 16:04:41 ID:7T+dh5wH
77777777777
78 :
なまえをいれてください:2007/07/25(水) 14:39:35 ID:PXN/5D2K
79 :
なまえをいれてください:2007/07/27(金) 14:58:12 ID:EVcoz1KM
80 :
なまえをいれてください:2007/07/28(土) 03:23:38 ID:Hk3v93jW
81 :
なまえをいれてください:2007/08/01(水) 16:24:56 ID:Q5JaNZF3
82 :
なまえをいれてください:2007/08/01(水) 16:26:42 ID:Q5JaNZF3
83 :
なまえをいれてください:2007/08/04(土) 23:05:51 ID:9KSFJJQP
84 :
なまえをいれてください:2007/08/08(水) 14:10:40 ID:FBFcddto
基地外スレ
86 :
なまえをいれてください:2007/08/15(水) 10:31:40 ID:YVfX+dvX
87 :
なまえをいれてください:2007/08/26(日) 02:11:57 ID:ZMeWQvWT
次すれマダー
88 :
なまえをいれてください:2007/08/26(日) 09:41:56 ID:Ogh8ANiu
89 :
なまえをいれてください:2007/08/26(日) 09:43:12 ID:Ogh8ANiu
90 :
なまえをいれてください:2007/09/03(月) 16:10:55 ID:ooQ/gym8
91 :
なまえをいれてください:2007/09/08(土) 17:11:25 ID:I8O9JD69
何でしょう
93 :
なまえをいれてください:2007/09/19(水) 13:33:27 ID:Ww1NPUHs
94 :
なまえをいれてください:2007/10/05(金) 14:41:52 ID:eRrXCcIs
95 :
なまえをいれてください:2007/10/13(土) 19:31:07 ID:eu1x3Rzh
96 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/10/14(日) 21:06:32 ID:yFZk/Ulm
ブラウザ開いて大喜びの任豚
天気予報見て大喜びの任豚
こけし作って大喜びの任豚
手首の運動で大喜びの任豚
リモコンにコンドーム付けて大喜びの任豚
体重計に乗って大喜びの任豚
任豚って一体・・・w
97 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/10/23(火) 16:15:54 ID:2dAFUKyc
98 :
なまえをいれてください:2007/10/25(木) 20:33:35 ID:ctDreh6A
99 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/11/02(金) 14:52:55 ID:aqHMnSEQ
・OPうぜえ、ただの紙芝居にいちいち6秒も先に進むボタンが出なくて超テンポ悪いんですが・・・
・ムービーうぜえ、数分間に渡って見てるだけ〜なんですが・・・
・しかもその糞ムービーがカメラワーク悪いせいで酔いそうになるんですが・・・
・ムービーの内容も唐突過ぎて見てられない、第一中身ねーし
・やっとプレイできると思ったら、激しく酔う・・・
・遠近感も分かりにくい上に高低差まで分かりにくいんですが・・・
・画面指さなきゃならないからリモコン持ってる手が超ダリー
・ウサギを捕まえるのすげーつまらんのだけど・・・既にこの時点で子供には難しそうだし
・しかも球体が気持ち悪い、すげー酔う
・意味不明な設定の押し付けうざい、しかも説明的すぎて萎える
・クリボーを後ろから見たら最早なんだか分からない物体になってる
・マップが本当に見づらい
・ステージ選択がややこしくて面倒臭い
・なんつーかこのステージ選択のせいでやらされてる感がプンプンすんだけど・・・
・64マリオみたいなセンスがまるでないな、これ・・・全てが押し付けがましい
>>6 効果音てのは意外と重要なのかもな。
CoD4βを遊んだやつが口を揃えてレベルアップ時の効果音がいい
とか、敵を複数倒した時のサウンドエフェクト(効果音とはまた別らし
い)が気持ちいいと表現してる。
プレーヤーの気持ちを高揚させる要素としては、グラフィックとサウ
ンドは同等の力を持ってるのかもしれない。
101 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/11/03(土) 14:49:04 ID:hI9HRpVO
シムはプレイヤーの力量が問われるみたいなこと言ってたけど、それは逆
バンゲリングベイは人に遊んで貰うレベルに達してない
昔の洋ゲーはやりたいこと、表現したいことと、ハードや技術がついてこれてなくて
独り善がりだったってだけ
今外人がバンゲリングベイを作ったとして単調な部分や爽快感のない部分を変えないかと言ったら
それはまず絶対にない
102 :
なまえをいれてください:2007/11/03(土) 14:53:31 ID:hI9HRpVO
103 :
なまえをいれてください:2007/11/03(土) 15:56:14 ID:F64gZBak
エックスボックスアーケードでパズルクエストやってるけど面白い(^◇^)
104 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/03(土) 18:44:49 ID:Vgk6EE8y
おっおっおっ!?
_ ∩__∩ )) _
| |━━| 〇━━| |
| |. \_ /) | |
| | .| |
"゛"゛"゛" 三 三 """゛"゛"""""゛"゛""
おっおっおっ!?
_ ∩__∩ )) _
| |━━| 〇━━| |
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"゛"゛"゛" 三 三 """゛"゛"""""゛"゛""
おっおっおっ!?
_ ∩__∩ )) _
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"゛"゛"゛" 三 三 """゛"゛"""""゛"゛""
105 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/03(土) 19:13:52 ID:Vgk6EE8y
106 :
マリギャラのまとめ:2007/11/05(月) 13:45:29 ID:2RDN0LOu
・致命的なカメラ
(それが及ぼす影響)
・遠近感のなさ
・高低差が把握しにくい
・操作しづらい
・酔う
・スピード感や爽快感がない
・Wiiコンである必然性がないこと
・自由度のなさ
・球体ステージ
・惑星の裏側に行けるのかMISSになるか落ちてみないと分からない
・やらされてる感
・スタッフの自己満足の押し付け(ムービーや設定やベース周りなど)
・ポイントしないとゲームを始められないところ(ステージを選ぶ為の工程がベース内を移動→青い星(ポイント+A)→プラネット選択(P+A)→この惑星に行く(P+A)→星を選択(P+A)
・個々のネタのつまらなさ
・寄せ集めのマップ構成
・プレイヤーの好奇心が殺がれる
・その世界を満喫できない
・新人研修で作らせたマップがゲームの50%(前半丸々)を埋めている
・新人研修で作らせたムービーを飛ばせない
・新人研修で作らせたマップが糞
・新人に作らせた敵が糞
・つまらないアイデアを中心に据えたマリサンの再来
・無意味にWiiコン使わせる(ステージ選ぶとかのためだけに)
107 :
マリギャラのまとめ:2007/11/05(月) 16:46:27 ID:2RDN0LOu
まあ、お世辞にも神ゲーとはいえないな
そんなに難しくなく、スターが集まっていくから、だらだらやれるが
マリオ64にあった沈んでいた船が浮かぶ演出とかそういう「スゲエ!」ってのが
全くない状態で、機械室まで来た
これ作ってる連中(サンシャインと同じスタッフなんだっけか)箱庭の面白さというのがわかってない
違うステージに移ってから、そこではハチマリオになれます、次はおばけマリオです、じゃ
面白くないんだよ
最初はどうやって突破するのかわからないしかけがあって、それを忘れた頃に、中盤のステージで
違う能力を獲得する。すると今まで透明だったブロックから羽の帽子がでてきて飛べるようになる。
今までお城のお掘に水がいっぱいだったのが、突然、中盤でその水がぬける。
すると、お堀の水が空になる。
こういうマリオ64ではあった「限定された空間」=箱庭が変化する楽しみというのが
今回まったくない。
大体「ギャラクシー」の時点でなんでもありだし。
108 :
マリギャラのまとめ:2007/11/09(金) 20:49:06 ID:rdSzmdE6
・致命的なカメラ
(それが及ぼす影響)
・遠近感のなさ
・高低差が把握しにくい
・操作しづらい
・酔う
・スピード感や爽快感がない
・Wiiコンである必然性がないこと
・自由度のなさ
・球体ステージ
・惑星の裏側に行けるのかMISSになるか落ちてみないと分からない
・やらされてる感
・スタッフの自己満足の押し付け(ムービーや設定やベース周りなど)
・ポイントしないとゲームを始められないところ(ステージを選ぶ為の工程がベース内を移動→青い星(ポイント+A)→プラネット選択(P+A)→この惑星に行く(P+A)→星を選択(P+A)
・個々のネタのつまらなさ
・寄せ集めのマップ構成
・プレイヤーの好奇心が殺がれる
・その世界を満喫できない
・新人研修で作らせたマップがゲームの50%(前半丸々)を埋めている
・新人研修で作らせたムービーを飛ばせない
・新人研修で作らせたマップが糞
・新人に作らせた敵が糞
・つまらないアイデアを中心に据えたマリサンの再来
・無意味にWiiコン使わせる(ステージ選ぶとかのためだけに
変なWiiアンチが居るな・・・。
特に千手観音って一体・・・w
110 :
マリギャラのまとめ:2007/11/14(水) 11:34:32 ID:Kc1xtBgj
横スクロール風のカメラの時に手前に移動したら落ちるマップの修正
スピンジャンプを連続して出せるようにすること
スピンジャンプの当たり判定を大きくすること
落下したら死亡という状況をなくすこと
横スクロールのステージだけにしてしまうこと
平面ステージだけにしてしまうこと
ステージ選択の煩わしさを全部なくすこと
スピンジャンプをしても速度を落とさないこと
高い場所に飛ぶのに後ろを向いてからバク天ジャンプというのがやりにくいので貯めジャンプなどの新たなアクションを増やすこと
1つのマップを大きくすること
何かをしなければいけないとプレイヤーを急かさずにのんびり出来ること
羽マリオの登場
乗り物の登場
111 :
なまえをいれてください:2007/11/16(金) 22:43:26 ID:cmgP+Hf0
ここも荒らされてんのか…
最終的なゲームの進化は、ゲームをいくらやっても後ろめたい思いをしないでいいシステムと社会の実現だな。
どんなに面白いゲームが生まれても、何十時間もやった後に空しい思いをするようでは、ゲームは楽しめない。
ゲームを現実的利益に直結させれれば実現できるんだが、難しい。