>>951 このホストはしばらく立てられないって言ってるよ?
MSほどの秀才が商売してんのに、日本での印象が薄い箱○・・・
実は、まだ勝負の時じゃないってこと。 MSは全て折り込み済み
PS2がソニータイマーで壊れだしてから、一気に勝負をかける。
954 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 00:31:36 ID:WvcyMG080
評判悪いから無理くさい
ソニータイマーよりこわれやすいイメージ
日本では工業製品は品質が高くないと
最近すぐに「このホストは〜」のエラーが出るんだよね。
こんな規制何の意味があるのかよくわからん。
>>954 360の品質なんて誰も知らんよ。
むしろソニーの方がずっと悪評。
360が日本で売れないのは単にMSの
コンテンツ作成能力がショボイだけ。
リアリティを重視する方向性を完全に否定はしていない。
オブジェクトの表現力を向上させるということは、
オブジェクトの持つ意味をより強めるということ。
ただ、いくら意味を強めたところで、そのオブジェクトが何らかの
感情を喚起しなければ意味が無い。
何かのアクション無しに感情を喚起するものは存在するのか?
例えば美人はその存在そのものが快を与えるだろう・・・が、
360で描かれる美人とPS2で描かれる美人は大差無い。
とするならば、後は何があるのか?
もし何も無いとするならば、感情を喚起するためには
何らかのアクションが必要ということ。
しかし、物理演算などでこれまでに無い凝った挙動を表現したとしても、
そんなものは一瞬の驚き(覚醒)しかもたらさず、3分で飽きる。
959 :
刑事(´・ω・`)知らんがな :2007/05/17(木) 01:19:51 ID:9eTweGoA0
物理法則が飽きるとかw
ありえないよ。 次スレまで我慢の子
リアリティの意味をもう一度考えてみる。
リアリティの高いオブジェクト、
例えばゲーム内でプレーヤーが通う学校を破壊して感情が喚起されたとする。
何故か?
学校がプレーヤーにとって特別な意味を持つからだね。
で、学校が他の学校ではなくプレーヤーが通う学校だと
認知させより感情を喚起させるのがリアリティの役割だと思う。
つまり、プレーヤーにとってより意味を持つものを表現する必要があるかと。
961 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 01:23:39 ID:UhXDdaeA0
どこ縦読みすんの?
プレーヤーにとって意味を持つものとは、現実世界に存在するオブジェクトであると思う。
人間、生きていく上で色んな体験をして、それに関連付けられたオブジェクトに意味(価値)を
感じるようになるはず。
人によっては、ベンツよりも自分の乗っているカローラが破壊された絵の方が衝撃を
受けるかもしれない。
でも、そんな表現は認められないわけだ。カローラを破壊するとトヨタが怒る。
まず、リアリティを活かしたいなら、より現実世界に近いフィールドを
再現する必要がある。自分が住んでいる街とかね。
でも、まず日本では「現実世界に近い街」をリアリティの高いCGで
再現しようという動きがない。
多分、それにかかるコストが膨大なので失敗した時の
リスクが怖いのと、後リアリティの高いフィールドだけでは
面白くないことを感じているからだと思う。
でも、リアリティの高いフィールドであり得ないアクションを行うと
それはつまり現実世界では違法なアクションであるため、
例によって「暴力駄目」云々の話が出てくる危険性。
でも、リアリティの高いフィールドの再現にコストがかかったとしても、
MSならばそのコストを負担してでも冒険できるかもしれない。
暴力駄目〜の話は無視すればよい。
もし話題になったらそれはそれで宣伝になるのでよい。
と言う風に、「既存の枠を超えた表現」で特定層の支持を得る必要があるかと。
PS2の焼き直しだけでPS〜PS2が築いた市場を奪おうなんて
実に虫のいい話だと思うしそんな事を許してはいけない。
更に言うならば、PCゲーデベロッパーの力を軽視し過ぎ。
初代箱の頃、北米市場で力になったのは言うまでも無く元PCゲーの開発者たち。
バンジーだって最初は単なるマイナーゲーム会社だったよな。
もし、当時「実績が無い」という理由でバンジーを買収していなかったらもっと悲惨な
プラットフォームになっていたかもしれない。
全く新規の市場に進出するのだから、実績の無い会社を評価する鑑識眼を持たなければいけない。
実績だけでもう力の無くなった会社を高値で買うなんてのは投資家としては最悪な行動なわけだが
でもその頭悪い行動しか出来なくなっているのがMSKKかと。
わかったぞ、既存の枠を超えた表現が!!
箱で脳トレだ!! 箱の表現力でしかできない脳トレだ!!
あんな、糞みたいな計算ゲームじゃない、真の脳トレは箱にしかだせない”!”
エロ脳トレ!! れっつエロ脳トレ!!
海外では普通にPCゲーと箱のマルチってのは存在するのだが、
何故日本では殆ど無いのか?
むしろ、PCでヒットしたゲームはPS2を目指す。
移植コストはDirevtXを持つ360が安いはずなのに・・・
ここがまずおかしい。
MSはPCゲーデベロッパーを大して評価していないように思える。
で、もしその理由が「実績が無い」だとしたら、無能もいいところ。
そんな考え方で新しい市場を作れるわけが無い。
寂しかったこと
長すぎて適当に無視していたカキコが
全部 ID:0BVTkMxy0 の物だと気付いたとき・・・
いまさら気付いたよ・・・ 今日はキモイの多いなとか思ってたww
969 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 01:47:20 ID:Puaeoe160
>>968 まぁ、分かってると思うけど
お前が一番キモいから
あっ、これはもちろんいい意味でね
ID:0BVTkMxy0は面白いけどな。
ID:0BVTkMxy0頑張れと言っておく。
で 寝るぽ
ID:0BVTkMxy0ってライゾの2人目じゃないの?w
たぶんね
無責任な応援スンナヨ
あと、
ID:0BVTkMxy0 のコテハン考えてやったぜ (笑
候補1
「眠眠打破」
候補2
「不思議スイッチ」
候補3
「優助」
ヤバスすうう 寝るううう
ちなみにPS2で二百万売れたFF12よりもPCで10万ぐらいしか売れていない
(という噂の)空の軌跡の方が個人的には遥かに面白かった。
もし、空の軌跡のような良質RPGがPCと360両方で出るようになったら
360にとっては相当戦力になると思うし、そういう方向でソフトラインナップ
強化するのは十分理に適っていると思う。
ユーザー的にも「360はPCと近いのでPCゲーが出やすい。今後もPCゲーは
360とのマルチになるかも」という風に「360はこれまでとは違うハード」
と思わせさらには「今後も良質ゲームが出るハード」という風な帰属も可能となる。かも。
978 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2007/05/17(木) 02:03:44 ID:rfRwjgxC0
ボタンがあるのに、押しても反応がないボタンがあると人は気持ち悪いということが分からない人に対する説明
ボタン押しても動かないってのは=壊れてるってことだからな
ゲーオタって案外、状況がもたらす意味というものに鈍感なんだな
廊下ですれ違った女の子が目を反らしたのを、「あの子は恥ずかしいんだ、俺に気がある」って
勘違いするような、もしくは目を反らしたことすら気づかなかったりするような、
もしくは気づいてはいてもその意味さえ考えないような、そんな印象を受ける
あと、エロゲだって十分戦力になり得ると思う。
エロゲだって良作沢山あるのはもう常識だが、
でもMS的にはいくらエロゲで感情が喚起されようとも面白いと感じようとも、
実績が無いと評価不能なのかもしれない。
でも、例えば型月のように実績が出来てから買収しようとか360にゲーム出して貰おうとか
思ってももう手遅れ。ひぐらしや東方みたいに同人で話題になったゲームを
いち早く360でもとかそんな考えは無いのだろうね。
全く無能。
ゲームの機能が「暇潰し」にあるとすれば、
それはつまり同人ゲーでもゲームとしての
機能は満たしているということ。
「価格が安い」というのはちょこっとゲームを
楽しみたい人には最適である。
暇潰し機能を持った娯楽の価値が下がっている現在
そういうゲームこそ求められていると言っても
過言ではないと思うけど、360アーケードとか相変わらずしょぼい。
パッケージソフトでそういう安いゲーム売ろうとかも考えない。
360アーケードじゃなかったLiveアーケードか。
まあどでもいいがな。もう360は見捨てている。
>>973 エロゲで覚醒理論とかいうのは、全部俺とは無関係だと、全力で主張させていただく。
同じ基地外に見えるかもしれないが、俺は・・・ 自分の本心なんて誰にも晒さない。
俺は無意味なカキコを繰り返しながら、歴史を作ってるんだよ。真性の基地外は俺だけ。
本当にエリートNEEEEEEETなのは俺だけ。
実際のところエロゲ面白いよ。
ローコストで高い表現が可能なエロゲ(というかノベルゲー)こそが
ストーリー主導型ゲームで今後生き残るだろうジャンルの最右翼と言っても過言ではない。
ただ単に「エロ」というその一語だけで「現実世界で会話のネタにする事」を諦めなければいけないのがネックだが、
物語そのものは恐らくあらゆるゲームジャンルの中で最も秀逸。
物語論という学問があるわけだな。
物語を解析する場合「表現手法」と「物語そのもの」の2つに大別できる。
(物語論が主に語るのは「表現手法」であって
「物語そのもの」の評価は心理学に譲る)
で、この表現手法が最も優れるのが実はノベルゲー。
「複雑な人間関係」など、小説に匹敵するほど複雑な
物語を表現可能なシステムは現時点でノベルゲーしかないから。
RPGもシステム内で会話をサポートしているが、でもダラダラした
戦闘やら移動なんかも表現しなければいけないため物語密度が薄くなる。
で、この人間関係の表現こそが快を与える上でとても重要になるのは
前に書いたとおり。
実際のところ、「涙が出るほど強烈に感情が喚起される」のは圧倒的にエロゲ。
過去名作と呼ばれたマリオ64とか時オカとかFF7よりも、
SSで遊んだEVEやYU-NOの方が強烈な感情喚起があった。
もうその頃からノベル表現の秀逸さに俺は気が付いていたね。
声で表現可能なものもあれば、BGMで表現可能なものもある。
文章で表現可能なものもある。表情で表現可能なものもある・・・
という風に、プレーヤーが認知可能なものは全て意味を持っている。
例えば「ノベルゲーなんか遊ぶくらいなら小説でいい」という奴は
CGやBGMが表現可能なものを軽視しているし、RPGで良いとか考えている奴は
キャラの表情が伝達するものを軽視している。
(でも最近のRPGは表情も伝達するように工夫されているものも多いが)
で、まずノベルゲーの特性・・・
キャラ表現への注力、濃いコミニケーションなどは他のジャンルに無い特性。
はっきり言えば「人間表現」に特化しているジャンルとさえ言える。
ローコストで人間表現に特化することが可能なジャンルが劣っているわけが無いよな。
マイナーだけど強烈に面白いオタ好みのゲームが多数出てくるのは当然だ。
988 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 05:04:17 ID:j8Fwt6I4O
別にどうでもいいけどノベルの弱点は動き等の表現に不向きなこと
ダラダラ書かれたらウザい
あと、新しい何かの提供が希薄
そして市販される半分以上が稚拙
悪いけど個人的に素人の俺より劣るのが多いとすら思ってる
若いから許してやってとか言われても許さん
それなら金取るな
989 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 05:10:27 ID:j8Fwt6I4O
飯の不味い店に果たして飯を食いにいくだろうか?
よく考えてもらいたい
作る人にはより一層の創造力を望みたい
990 :
名無しさん必死だな:2007/05/17(木) 06:11:22 ID:pNKzdQQY0
ソフトによるシステムの進化が消費者に受け入れられない(売れない)のなら、
ハードによるインターフェイスの進化に移行するのが正当進化じゃね?
エロゲやエロ小説に涙が出るほど
喚起されるのかねぇ
さっぱり理解できねえ
その対象に面白みを感じる個人差があるんじゃね
ある人は 宇宙に ある人は 数式に ある人は 宗教に
また ある人は 経営に たまたまSEXに興味がありすぎるからだと思うが
まぁ 「論」は面白いげどね。
993 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/05/17(木) 06:58:28 ID:rQGhnwe00
>>959 仕事で、毎週花火を見てたら、プライベートで花火を見にいく気持ちが無くなったよ。
よっぽど好きじゃなければ、日常化すると飽きる。
何かここ最近更にカオス化してきたな、このスレ。
ある意味終わってるとも言えるし、始まったとも言えるw
>>993 別にそれは花火に限った話じゃないよ。
ジェットコースターやドライブ、温泉、料理、SEX。なんでも
当てはまる。
でもね 物理法則だけ考えると沢山の法則があるから
飽きさせるにはかなーり時間が掛る。
そりゃ単一な法則のみなら別だけどねw
ume
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