論外
3では難易度に手を加えてほしい。
ライトユーザー向けの仕様として、
イージーで遊べるのは序盤だけにするというのはどうだ?
(1で考えると、一日目はイージーが使えるが
二日目からはノーマルにしないとシナリオが選べない等)
レベルのバランスは、
2ノーマル=3イージー<1=3ノーマル<3ハード
くらいでいいんじゃない?
…あと、廃墟のホテルでてほしい。
でも、ストーリー上あんまり関連性がないよな…
なわとび屍人 → なわとびしながら追ってくる(時々、自分のなわに引っかかって転ぶ)
竹馬屍人 → 竹馬に乗りながら追ってくる(結構速い。竹馬から落ちると苦しみだす)
一輪車屍人 → 一輪車に乗って、すごい速さで漕ぎながら追ってくる(強敵)
ルービックキューブ屍人 → ルービックキューブを解かない限り、永遠に追ってくる(中ボス級)
けん玉屍人 → けん玉で「世界一周」を決めない限り、永遠に(次のステージに行っても)追ってくる(ラスボス級)
938 :
なまえをいれてください:2008/01/11(金) 16:50:18 ID:PMQ0bnr7
このスレ出来て何年目ですか?
>>937 ちょっと違う気もするが、剣玉やルービックキューブがなかなかできない屍人が
やってやって!とせがんでくるんなら正しいかもな。
出会うたび違う何かにはまってて、主人公を近所の何でもできるスーパーマン的に崇めてて
見つけるとせがんでくると。
早くクリアしないと騒ぎだし、周りの屍人を呼ぶ。
クリアできると、叫びながら去っていき他の屍人を誘導していくとかね。
正しくないな
一心不乱に草を刈ったり壁を塗ったりまな板を叩いたり、そんな屍人が好きです。
徘徊するのは好きじゃありませんが、居ないとゲームになりませんネ
>>941 俺はむしろ、動いている屍人の動きを見極めて移動するのが好きだな。
逆に、じっとして動かない屍人は好きじゃない。
あれは倒して下さいって言ってるようなものじゃんw
攻略に必要な道具を教えるときも、
動きの中でちょっと見せる位がちょうどいい。
今度のサイレン3では、視界ジャックされている屍人を鋭く感知できる屍人が登場。
そんで、そのすげ〜能力がある屍人は、ジャックされている屍人を倒して(同士討ち)、
プレーヤーの視界ジャックに制限を与えるのだ。
人はそれを「ニュータイプ屍人」と呼ぶ。
>攻略に必要な道具を教えるときも、
>動きの中でちょっと見せる位がちょうどいい。
ハゲドウ
でもまた視界ジャックでナンバー錠の4ケタの数字を見るシーン出てくるんだろうな。
あれは様式美みたいなもんか
>>943 倒さなくても目隠しすればいいじゃん。
またはビニ本渡すとか。目が釘づけになり、視界ジャックの意味をなさなくなる。
逆に、視界ジャックされてる奴の正面に立ってこっちに語りかけて来るとかね。
946 :
なまえをいれてください:2008/01/13(日) 14:52:09 ID:nY1rox/M
とりあえず、チュートリアルみたいなのと、
見つかったらやり直しみたいなのは必要ない。
1の恐怖をもう一度。
武器と一体化した屍人とかどうだろうか。倒しても武器奪えないし。
腕ブランで頭からマシンガン撃ってくる辺り、屍人らしい気がしなくもない。
1ステージだけでも、ストーカー屍人は遠慮したいもんだ。お陰で三沢のステージはやる気にならん。
PS3で出さなければなんでもいいよ
あの糞ハードごと買う気にはなれん
先生!
>>948はツンデレです!本当はPS3が良いと思っているに違いないです!
\
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧∩
( ・∀・)/
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べ、別に…PS3で出さなくてもいいんだからね!
か、勘違いしないでよね!!
PS3を持ってなくても、PS3用ソフトだけ買ってPSPでリモートプレイすればいいじゃない
もっと自由度高めてチュンソフトの街みたいな要素を取り入れるのはどうだろ
チュンソフトの街が微妙。
>>953 >自由度
街はエンディングが多いだけで一本道だろうに。
視界ジャックでヒントを得るって形をもう一度重視してほしい。
鍵や灯籠、屍人の巡回コースなど幻視を使ったヒントはとても良かった。
でも2のおかげで、製作陣のほうも方向性が定まってきたんじゃないか?
3では遠慮なく難易度を上げてくるだろうな…
そうしたらまたクレームが来そうだけど、それがこのゲームの醍醐味。
SIREN無印が2に比べて面白かったのは、田舎特有の変質化したキリスト教とか
民話みたいなのを絡めたストーリーの良さだと俺は思ってるから、
システムよりもストーリーをまじで頑張って欲しい。
そもそもサイレンが人々の興味を引いたりそれなりに売れたのも1のストーリーとCMの良さからだからな。
これだけのストーリーが書けたシナリオライターこそがサイレンというゲームが持つ最強の武器。
2のストーリーは1ほど引き込まれるものはなかったが、完成度は高くけっこう面白かったと思うので同じシナリオライターなら3も大丈夫だと思う。
ただストーリーがすばらしいだけでなく、きちんとリンクナビゲーターを生かしきったシナリオに出来上がってたのも高評価。
2は銃の氾濫とタラコによって、楽しさという点で木を見て森を見ず的なステージが多くなってしまったので、そこを改善してほしい。
いろんな視界ジャックがあったり、その他バリエーションを広げた工夫は評価しているので。
>>958 日本人の心の最も深いところに訴えかけるような異様な物語だったもんな。
あれは魅惑的すぎて危険なものを感じる。
961 :
なまえをいれてください:2008/01/18(金) 11:35:59 ID:VGAlV+pw
すごいな、お前ら何年前から要望スレ立ててwktkしてんの?
なんかもう発売しないんじゃないかって気がするんだが・・・
>>959 自分には1も2もストーリーの方が未だによくわからんけどなw
3においてもストーリーはともかくゲームシステムが今まで以上にサイレン1していればそれでよい。
とにかく視界ジャックや移動の妨げになるだけのタラコは勘弁願いたい
ストーリーはマニアックス見てはっきりわかった。
ゲームだけだとわかりにくな。
966 :
なまえをいれてください:2008/01/26(土) 11:31:05 ID:8EBlD1CR
屍人だから雰囲気あっていいんだよな
犬蜘蛛や闇人とかいらない
2で闇人しか出てこなくなったときは悲しかった
雰囲気を大切にしてほしいな
1途中リタイア放置で2は何とか自力クリアしたゆとりゲーマーの俺としては
2の親切な部分は残してもらいたい
難易度の表記を
HARD・NORMAL・EASY
じゃなくて
NORMAL・EASY・VERY EASY
にして欲しい。
ノーマルだけのプレイでヌルゲー呼ばわりされるとカチンと来る
初期設定でめちゃめちゃ難しくて、できない人はイージーを選択するって感じがいいな。
ただゲームの世界観が崩壊するような無茶な難易度UPはいらないけど。
ところでサイレンはもちろんだけど、ゴッドオブウォーのタイタンもクリアした俺は次に何やるべきかな?
>>967 気持ちはわかる…
でも俺は、あちこちで2は簡単だとか言われてるのがどうにも耐えられん…
イージーはあってもいい。
ただ、簡単なものを簡単に、難しいものを難しくというのではなくて、全体的にレベルが上がってほしい。
>>970 すんげー分かる
さらに付け加えると、俺はHARD、NORMAL、EASY全てクリアしたんだが
その感触として、基本はEASYで、それの敵が増えたり強くなったりしてるのがNORAMLとHARDだと思った。
つまり、もちろん言い切ることはできないけど、初めにEASYを作って、
それに色々付け加えてNORMALとHARDとしたんじゃないか っていう感触。
なんていうのかな、ゲームデザインとして、まずはHARDを基本にしてほしい。
俺は難しいほうが好きだが、2に限ってはどう見てもEASYのほうが、
ステージと敵の配置や強さのバランスがとれてる。
>>969 Shinobi Kunoichi辺りやっとけばいいじゃない。250円ぐらいで売ってるし。
産土神とかその土地の禁忌とかね、おどろおどろしい感じを強調していただければ…
田舎の人のいない薄暗い神社みたいな雰囲気とでもいおうか。
屍人が28週後の病気の人みたいに猛ダッシュしてくるとか
SIRENの病院のみたいに何人か一緒にいるとうれしい
まだ生きてるんだ。みたいな
976 :
なまえをいれてください:2008/01/30(水) 22:21:44 ID:lgj9Z9fd
零シリーズ最新作が夏ごろWiiで発売とのこと。
おそらくこれに時期を合わせてSCEがサイレン3をぶつけてくるとみた。
977 :
なまえをいれてください:2008/01/30(水) 22:37:37 ID:tvoBDxLA
屍人が28週後の病気の人みたいに猛ダッシュしてくるとか
978 :
なまえをいれてください:2008/01/30(水) 22:41:12 ID:tvoBDxLA
江頭が28週後の病気の人みたいに猛ダッシュしてくるとか
979 :
なまえをいれてください:2008/01/30(水) 22:42:32 ID:tvoBDxLA
あと美輪明宏が28週後の病気の人みたいに猛ダッシュしてくるとか
980 :
なまえをいれてください:2008/01/30(水) 22:44:24 ID:tvoBDxLA
あと江原啓之がと美輪明宏が肩組んで接吻しながら28週後の病気の人みたいに猛ダッシュしてくるとか
>>976 >零シリーズ最新作
PS3でも出せや > 手雲
982 :
なまえをいれてください:2008/01/30(水) 22:45:14 ID:tvoBDxLA
あと江原啓之と美輪明宏と細木数子が殴り合いしながら28週後の病気の人みたいに猛ダッシュしてくるとか
983 :
なまえをいれてください:2008/01/31(木) 12:52:15 ID:jmLnD1zP
江原啓之が美輪明宏みたいに猛ダッシュしてくるとか