【Wii】ProjectO【マーベラス×CING×タウンファクトリー】
牧物、チュウリップ、ワーネバ、シムピープルと
これらの箱庭シミュレーション作品を意識しながら新しい作品を作るということなので
これらに似た箱庭シミュレーションをビジョンに浮かべるのが近いのかな。
ProjectO
PO
もうだめPO
絵柄はラブデリ系作品と比べるとあくが抜けて可愛い感じだな
プロデューサーの木村って人、確かmoonとチュウリップ関わってる人だよ。
つかいい感じにラブデリスタッフ多いね
デザインとかイラストばっか注力せず箱庭としての完成度とか自由度を期待しよう
コンタクトがあるから不安だ。コンタクトもコンセプトは良かったのに完成度低かったし。
どんなゲームよ
変に萌え絵にされるくらいならこういったテイストの方がよさげ。
イラストとかなんとなくセブンやヴィーナスアンドブレイブスを思い起こさせる雰囲気
CINGはウィッシュルーム作ったところだよな
何に関わってくるんだろ
公式見るとサウンドみたいだね
CINGは元リバーヒルソフト。ワーネバの版権はalthiだけど
スタッフはある程度分散してるのかもね。
つーかワーネバの産みの親はCINGにいたのか
ワーネバであり、moonであり、牧物である・・・
なんか期待膨らみすぎるからやめてくれないかw
もうマーベラス信じるのは怖いんだよ
どんなゲームかもわかんないのにスタッフだけでwktkできるってすげーなw
>>13 ワーネバ(または牧物)が好きなあまり
生活系ゲームを渡り歩いたユーザーはけっこういるからね
生活系ゲームなことだけはわかってるし
この陣営を見るとまるで闇鍋のようだ
一体どんなゲームが出来上がるか、楽しみであり不安
ワーネバも牧物もやったことないけど
moonやチュウリップなんかは好きだから期待してる
>だからこそ、ここで宣言しておきたいです。
>絶対に面白いゲームになる!バグとか残さない!
ワロタw
面白いかはどうか個人によるかわからないけど
バグに関しては信じようかな・・・。
バグ出たらどうすんだろ?
それこそ、宣言されてまであったら永久に信じられないんですが。
多少は期待してるけどね。
マーベラスって
チャレンジャーな感じで色々やるんだけど、いまいちというか。
コンタクトだって色々発想とかは面白かったのに、完成度ちょっと低かったり
ルミナスアークは操作性とか悪いし
ルンファクはいいゲームなのにバグ多すぎて人に勧めれない。
キミ島はバグなくなったのに、タッチペンオンリーっていう配慮不備。
期待してるメーカーだから、こういう悪循環だから脱却してほしいわ。
バグ地獄はここ5年くらいのマーベラスの特徴だからな。
安心感はこれから積み重ねるしかないんじゃないかねぇ
83 :ゲーム好き名無しさん :2007/03/09(金) 11:56:35 ID:3S3d6Woo
木村祥朗
スクウェア、『ロマンシング サ・ガ2』マップ制作、『ロマンシング サ・ガ3』コンバットゲーム&マップ制作、
ラブデリック設立参画、『moon』、1999年頃、大病を患い入院、『L.O.L. -LUCK OF LOVE-』ヘルプでゲームデザイン、
『D.A.H.』開発頓挫、ラブデリックも頓挫、スタジオ・パンチラインを結成し主宰、『チュウリップ』ディレクター、
有限会社パンチラインとして法人化し代表取締役社長に就任、『RULE of ROSE(ルール・オブ・ローズ)』途中までディレクター、
2004年10月発売のCONTINUE Vol.18にて「『チュウリップ』を創った男 木村祥朗ロングインタビュー」、2005年社長退任、
2006年5月17日、マーベラスインタラクティブにフリーランスの契約プロデューサー。現在に至る。
川口洋一
レベルファイブ入社、『ダーククロニクル』イベントプログラム、
『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』メインプログラム、『ローグギャラクシー』開発協力、
タウンファクトリー入社。
安永紀和
安永ノリカズ
リバーヒルソフト、『ワールド・ネバーランド』シリーズの生みの親、今はシング所属みたいで。
http://www.groovy-number.com/ 84 :ゲーム好き名無しさん :2007/03/09(金) 11:57:09 ID:3S3d6Woo
皆葉英夫
スクウェア、『ファイナルファンタジーV』フィールドグラフィック、
『ファイナルファンタジーVI』グラフィックディレクター、『スーパーマリオRPG』グラフィックコーディネーター、
『ファイナルファンタジータクティクス』アーティスティックスーパーバイザー、
『パラサイト・イブ』チュートリアルグラフィック、『ファイナルファンタジーIX』アートディレクター、
『テトラマスター』オリジナルグラフィック監修、『ファイナルファンタジータクティクス アドバンス』アートディレクター、
『ファイナルファンタジーXII』アートディレクター、
2004年10月末日スクウェア・エニックス退社、個人事務所となるデザイネイション設立、
『A.S.H. -ARCHAIC SEALED HEAT-』キャラクターデザイン。
倉島一幸
スクウェア入社、木村祥朗らと同期、『半熟英雄 〜ああ、世界よ半熟なれ…!!〜』ボス城グラフィック、
『LIVE A LIVE(ライブ ア ライブ)』バトルグラフィックアート及びモンスターアート、
『スーパーマリオRPG』モンスターキャラクターデザイン&キャラクタースーパーバイザー、
ラブデリックの設立に参画、『moon』、『ufo』キャラクターデザイン及びアートディレクター、
バンプールの設立に参画、『エンドネシア』、『コロボール2002』、
ゲームキャラクターデザインの傍ら、公共広告機構のCMキャラクター「ジコ虫」(1999年)など、
『マリオ&ルイージRPG』ミニゲームのグラフィックデザイン、
『もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランド』完成後に退社、フリーランス。
和田康宏
株式会社パック・イン・ビデオの外部プロデューサー
(?。なんか個人事務所を持っていた気がするが社名忘れた。有限会社ラディカルプランだっけな?)、
『牧場物語』原案・プロデュース、以降『牧場物語』シリーズ全作のプロデューサー、
マーベラスエンターテイメントによるビクターインタラクティブソフトウエアの買収、
マーベラスインタラクティブに社名変更、同時期に代表取締役副社長に就任、
2005年8月マーベラスインタラクティブ 代表取締役社長に就任。
85 :ゲーム好き名無しさん :2007/03/09(金) 12:08:27 ID:3S3d6Woo
■商号
有限会社タウンファクトリー
(英語名 townfactory Co.)
■事業内容
家庭用ゲーム機ソフトウェアの企画・開発
■設立
2002年7月22日
■資本金
300万円
■本社
福岡市博多区住吉2-8-1 貿易広告社ビル4F
■従業員数
14名
■代表者
代表取締役社長 湊 伸一
http://www.townfactory.net/company/outline.html
引用乙
なんかみんな実績持ってるなー
湊伸一
レベルファイブの『ダーククラウド』にマネージャーの肩書き。
タウンファクトリーは2002年7月22日設立とあるから、
『ダーククロニクル』の開発中に退社、独立したと想像できる。
株式会社ソア・システムズ 取締役に同姓同名の人物がいるが、同一人物かね?(東京の会社だが)
タウンファクトリーの中核はレベルファイブからの独立組と考えていい?
まだ時期尚早か。
CINGのことは以前のこのスレでも挙がっていたはずだから省く。
-----
すべてここから。
デベロッパー、開発部署、開発者スレッド7
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1163933211/82-85
28 :
なまえをいれてください:2007/03/10(土) 12:47:15 ID:xCtdneC3
やばい、ワーネバ狂だった俺はもうwktkが止まらないぜ
29 :
なまえをいれてください:2007/03/10(土) 14:33:13 ID:mdgHEOTi
ハミ通
プレイヤーマッチにも日本人がいない
駄目な臭いしかしない
まだ情報が何もないのに臭いとな
ワーネバが再び動いただけで奇跡
>>22 > 『RULE of ROSE(ルール・オブ・ローズ)』
パンチラインとかラブデリックとか聞いた事あると思ったらこれか
雰囲気は最高に良かったがゲームとしては糞としか言い様が無かった
こいつがPDね…
とりあえず雰囲気ゲーにならないように頼む
エグゼクティブプロデューサーて開発から遠そうな立場だな
色々続報が出る頃には色々このスレにも沸いてきそうだな
ワーネバも牧場も好きなので楽しみ。
blog読んだ感じではあんま期待できない感じ。
まだ全然固まってないみたいだから今後に期待か。
>>#5
俺もそれ見て急激な不安をかき立てられた、、w
セブンのにおいがする!
スタッフブログ楽しいなw。
>ホント申し訳ないんですが、この「Project O」はファミ通のスッパ抜きな訳で。
>そこに電撃の編集長がトラックバックしてくれるって、普通ありえないですよね!?
>というか、大丈夫ですか?(笑
特にこのあたり笑ったww。
なんだか礼儀正しい中学生の交換日記を見てるようだ。
まぁ意欲あっていいんじゃないですか(w
すっごい楽しみなんだけど…
そんなに期待を持ってはいけない
物事を期待するには、ハズレと想定していて当たりだった時のが
喜びは何倍も大きく ハズレた時のショックも少ない。
和田のおっさん、ルミナスん時もこういう事言ってたような・・・。
新しい事するのは評価したいんだけど・・・
この会社にはブラッシュアップとかチューニングという類の物が
少し足りてない気がする。
しかもそういうのが重要なジャンルのゲームばっかり挑戦するから余計目立つなー。
これはmoonとチューリップの新作と見て良いかな?2008年てなげーな
俺はワーネバの系譜だと思い込んでいる
シムシティ・シムアースに近いみたいだから
ワーネバっぽくはないと思うなあ
マクロとミクロが混在するんだから
チュウリップなみに人間描写があって
シムシテイなみに舞台が発展する
牧場物語+ワーネバと解釈している
牧場物語+カルチョビットでもいいな
これも気になるが西健一が作っているというDSのLOLも非常に気になる
ワーネバ動きだした?
うおおおぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ何年待った事かぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
で、どんなゲーム?
動き出したって、一応ずっと動き続けては いるんだけどな
ゼーン、コルネアと。良くも悪くも。
>高速の女騎士なんとかってやつかも。
スタッフブログ見て噴いたw
うーめっさ楽しみじゃーーー、来年まで待つのは長いなあ…。
倉島さんのイラスト見ただけで嬉しくてwktkが止まらない。
57 :
なまえをいれてください:2007/03/16(金) 21:22:57 ID:iFhrTBoG
53
それはDCのだな。
アレはまったく面白くないので気にしないほうがいい!
ちなみに、持っています。今さら売っても金にならんし、、、、
58 :
なまえをいれてください:2007/03/16(金) 21:26:20 ID:iFhrTBoG
57の内容、思い間違いだったらすマン。。
何か不安になってきた。
>>58 「LOL DS 西」とかでぐぐったら分かるかも。
60 :
なまえをいれてください:2007/03/16(金) 21:38:18 ID:iFhrTBoG
58
早速やってみる
61 :
なまえをいれてください:2007/03/16(金) 21:40:50 ID:iFhrTBoG
何か、DSの移植みたいですね。
やっぱり、オススメできねぇええええ!
62 :
なまえをいれてください:2007/03/16(金) 21:41:54 ID:iFhrTBoG
61
DS→DC の間違い。
DC→Lack of Love
DS→laughing out loud
ツールのようなものらしく、人によっては面白くもつまらなくもなる。
ゲームとしてどうなのかと本人も語っていた
てかDCのLOL凄く良かったけどな〜
昨日の夜書いたこと、って何?
けっこう気になるんだけど。
なんとなく、ファーストクイーンみたいなゲームになるんじゃねーかと。
66 :
なまえをいれてください:2007/03/17(土) 02:21:30 ID:GaeRFcww
63
ググって検索結果だけ見て、書き込んじゃいました。。失敗
DCのLOLはちょっとした謎解きみたいな感じだったのが、、、、
やる前は、レベルアップ形式で成長すると思っていたのに。。
イメージと違ったのが痛かったな
画面はホノボノしていて好きですけどね。
>>64 ぎゃふんっ!
って書いたのは何年ぶりでしょう?
若い人が読んでもなんのことやら?かもとか思ったり。
そうかぁ、その見解は新鮮です。
というのは、「芸術は整頓だ!」って言う解釈
自分としては爆発というか、ほとばしっているのが芸術っていう感覚を持っていました。
多分キムP(←さりげに略してます)にとってはリスペクトであり
僕(←私から一歩砕けてみた)にとってはコンプレックスなのかもしれません。
この感覚を分かりやすくいうと、キムPの方が芸術への距離が近いんだなって感じたわけです。
うらやましくもあり、ちょっと悔しい。。。
(続く)
(続き)
ってなわけで和田です。
まだまだ早いよ!(笑 時間も遅いよ!
川口さん、かっこいいなぁ!
今どきこんなことを言えるプログラマーがいるんですね。
今回はディレクターという肩書きですが、なんともはや頼もしいです。
出会えてほんとに良かった。
川口さんはもちろんだけど、早く他のなかまにもこのブログで暴れてほしいですね!
なにしろ、凄い面子がそろっているので僕自身すごく楽しみです。
(続く)
(続き)
さて、少しだけ。
自分でいいかな?って言うぐらいの範囲でこのゲームに触れてみようかなと思います。
最初の僕のイメージ=アイデアは、前にも少しふれたけど、
とにかく人にとってはわけの分からんものでした。
初出のインタビューにもあるように、これではダメなんですね。
自分が楽しいだけで、遊ぶ人が楽しくないと意味がない。
さらにいうと、キムPの書いてるように、面白いアイデアは誰でも出せる。
ところがそれをキチンとゲームに落とし込むのはとても難易度が高い。
ゲームに落とし込む時点で最初のイメージとはいろんな意味でずれが出てくるんだけど
だからこそ作ること自体も面白いです。
僕の中にあったイメージがキムPを中心とした環の中で、ものすごい覚醒を遂げて
どんどん具体化して、僕の想像もつかないようなものが出来上がる。
やっぱりみんな凄いです。自分が言いっぱなしの与太男だとしたらみんなは芸術家だ。
うらやましい。楽しい。
(続く)
(続き)
いよいよ核心にふれます。
僕のイメージは、ドラマ+マクロシミュレーションでした。
「生まれ育っていく地球の中の一員を客観的かつ主観的にいじりたい」です。
ちっちゃな人間模様が世界全体をどう動かすかみたいなことにいつも興味があります。
自分はちっぽけだなと感じる瞬間ってみんな持ってると思うんだけど、
同時に、でも自分は世界の歯車じゃないって言うプライドを持ってるはずです。
それをゲームにしたら、ただ面白いだけじゃなくて、もっと頑張れる人もいると思うし、
あきらめかけてる人も何か思い出すんじゃないかって思ってました。
すみません、こういう青臭いキャラなんです。
「思想を持ち込むな!ゲームは暇つぶしでいい!っつーの」ってよく忠告されます。
まあ、いいじゃないですか。いろいろいて。
(続く)
和田のおっさん、結構不器用な感じがして萌えた
(続き)
当初、安永さんは凄く理知的に社会とか経済をシミュレートしたいと思っていて
それを「仕事」に集約させるという考え。それに対して僕はそれこそ青臭く、
「仕事」っていう表現じゃなくてそれぞれの人たちの「夢」にしよう!とか言っていたのですが、、、
その時点では、それって面白いかもしれないけど、ひょっとしたら厳しい?痛い?みたいな微妙な雰囲気。
はまる人ははまるけど、売れないよね、みたいな(笑
今はどうなっているかというと、もっともっと間口が広くなっていると思います。
とにもかくにも、宮川さんが福岡で技術陣の中心を固めてくれつつ、キムPが仲間に
声をかけてくれて。最初は軽く是非お願いしますよ、、、って感じだったんだけど
まさか、皆葉さんや倉島さんがほんとにやってくれるとは思わなかった。
僕はいつもデザインって言うのは、人に訴える部分としてものすごく重要だと考えているので
これは凄く大きなことでした。キムP恐るべし。っていうかほんとにありがとう。
(続く)
(続き)
企画、プログラム、デザイン、それぞれ畑は違えど、やっぱり凄いものに中心的に
携わってる人は違います。みんなやっぱ当たり前のように面白いことを考えているし、
それを実践してきているんですね。伊達じゃない。これで相当このプロジェクトは強まりました。
それで何が起きたか!?ケミストリーです(←ダサっ(笑))
拙い原案に息吹が吹き込まれて、しっかりとした違うものに生まれ変わったんですね。
だから、これはいい意味で、『ワーネバ』でもないし、『ぼくもの』でもありません。
とはいえ、企画をやっている安永さんはもちろん、何もできてない僕の味も確実に残してくれていると思うし、
最初にあったドラマ+マクロシミュレーションというのもエッセンスとしては生きています。
でも、今はかなり別のもの。細かいことはまだ言えません、、、ごめんなさい。
(続く)
(続き)
現時点では、発表している一部の素材や膨大な企画や仕様とは別に、プロトタイプの映像というのがあります。
当然プロトタイプからも常に変わり続けているのですが、
この映像を見てもらうと凄くイメージが伝わると思うんですよね。
一言でいうと、「わらわらとなんかしてる」かな。「ほのぼの」とか「かわいい」もあるかも。
楽しみにしてくれてる人たちのために、ゲームショーではもっと強まった映像を披露できると
思いますが、実はその前にこのプロトタイプ映像をこのサイトで披露できないかなと考えています。
プロモーションとの兼ね合いもありますが、是非実現させたいです。どうぞご期待ください。
(続く)
あー挟んでスマソ
(続き)
気づいたら、長い。
だいぶアドレナリンはおさまったはずなのに、、、次は短くします。
関係ないけど、花見したいなぁ、春は花見だよね。やりましょう!
桜を眺めながら酒を酌み交わしてゆらゆらとすごせたら、気持ちよさそう。
そしたらソフトも気持ちよくなりそう。
場所どうしますかね、キムP(←定着させたがり)
# by projecto | 2007-03-16 03:26 | Trackback
(終わり)
たぶんこれ。どこが駄目だったのかわかんないけど
スレ消費しすぎてスマンコ
すっごい長いな
「プロジェクトO 」マーベラス
ジャンルはアクションになります
生活シミュレーション期待してたやつおわったな
竜と戦うラフイラストがある時点でバトルはある物と思うだろ・・・
そういやワーネバには労働と流通の概念があったな
そういう社会システムをシミュレートするのは面白い
アクションてことは主人公キャラがいるのかな
どうも簡単なアクションゲーにはなる気がしない
ノーモアがハードボイルドだから
こっちは明るいアクションゲームにしてほしい
しかしどっちもトリプルコラボって事で楽しみだな
期待半分、限りなく淡く漂ってくる地雷臭に対する恐怖半分…
どうなるんだろかね〜。
木村氏のフォローがうまいね・・・和田氏もあれでなんとか収まってるようなもんじゃ・・・
テンション高すぎ;
社長とは思えんテンションの高さ
何かを作るにはあれくらいのパワーと勢いが必要なんだろうけどな
大言壮語
面白いとは思うが、下で動いている人達は胃が痛そうなブログだな
本人達だけ盛り上がってる感じ
とり合えずブログの返信速度を落とせw
和田の返信は1週間後とかで良いから1回分の内容を濃く頼むわ。
イメージ画像載せたりさ
スマブラXみたいに最初だけ更新して後は発売まで停止って感じになるんじゃないか
↓以降うおぉぉーーーー!と書きまくる
93 :
なまえをいれてください:2007/03/25(日) 19:57:22 ID:+dX6B5ts
ほすほし
この過疎ぶりは誰もこんな企画知らないってことだろうか・・・
来年発売のゲームだし、100レス伸びてる方がすごいと思うんだ
ネガキャンで荒れるよりはマシじゃね?
現状、話題に出来るようなネタも殆ど無いしな…。
ゲームの内容について、詳しい情報が出始めたら人も増えるだろ。多分。
どうせニンドリ辺りが大きく取り上げるだろう
まぁでも最初にニュースしたのはハミ通だからのぅ
世界樹もゴミ痛以外は取り上げなかったな
攻略本も嘘情報だらけのゴミ痛の攻略本しか出なかったし
木村ってロマサガ3のマスコンバット作った人か
俺、ずーーーとスレ探しててみつけられなくて
なんだみんな興味ないのか、と思ってた。
なんだあったのか。俺みたいな奴は多そう
しかし、これ情報なしにずーとブログみるのも辛いもんだ
ブログとかやるの早すぎたんじゃないかと思う。
もうちょっとモノが出来てからやればいいのに。
だな。
特にワダは構想段階でべらべらくっちゃべるクセがあるからな。
今度のぼくものはこんな事出来るようにするよ!→いざ発売しても出来ない
と何度期待を裏切られたことかw
つーか、マーベラスのサイトに繋がらないんだが。
公式見れないね・・・
マベのサイトが重かったり繋がらないのは割りと良くある事…のような気がする。
(自分のタイミング悪いだけかもしれないが)
正直、ファミ通に情報載っちゃったのも早すぎだったんじゃ。
和田社長はユーザーに本気度を伝えたかったんじゃね。
ただ、言い過ぎっつか、なんつーか。
バグ残さないぐらいなら一つの心配が消えていいんだけど
絶対に面白くする!っていうのは
世界のクリエーター全員が同じ事意気込んでゲーム作ってる訳で、、
熱意があるのはいいんだけどあまりにも言い過ぎると胡散臭いというかなんというか
大手がこれからドンドン参入してくるだろうから
ここで一発打ち上げとくのは悪くないが、ちょっと飛ばしすぎた
まあ更新は月1で進歩状況報告くらいでいいんだよな
それかガンバリオンの社長ブログみたいに自分と社員の面白ネタで繋ぐか
スマブラXのようにちょこっとだけ載せたら後は更新終了して「発売をお楽しみに!」が一番いい様な気がする
最近は牧場も和田より、はしもとの方ががんばってる気がする
スタッフブログ更新されないね。
この和田間違いなく熱しやすく冷めやすい
志村〜、誤爆誤爆〜
そ、そうだぜ!!テンプレなんだぜ!!!
これひどい
ネタ無いけど保守。
120 :
なまえをいれてください:2007/04/29(日) 19:16:12 ID:Lqms88YX
大々的に保守
121 :
なまえをいれてください:2007/05/05(土) 22:53:51 ID:0pM0SSC9
保守
ご苦労
123 :
なまえをいれてください:2007/05/11(金) 17:55:16 ID:Px+LWPPL
L.O.L大好きだったわ
クライマックスの柵を越えていくとこ
生き物の、生きる本能を見せつけられた
感じがして、すげーグッときた
音楽もよかったし
L.O.Lは24じゃないか?
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
デベロッパー、開発部署、開発者スレッド7 [ゲームサロン]
王様物語だってさ
タイトル決まったのに過疎やねー
タイトル:王様物語
ジャンル:RTS
RTSって・・・冗談だろ・・・かなりありえそうだけど・・・勘弁してくれぇ・・・
/ ̄\
| ^o^ | RTSて何?
\_/
_| |_
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U | |U
| | |
○○
___ ━┓ ___
/ ― \ ┏┛/ ―\
/ (●) \ヽ ・. /ノ (●)\
/ (⌒ (●) /. | (●) ⌒)\
/  ̄ヽ__) / | (__ノ ̄ |
/´ ___/ \ /
| \ \ _ノ
| | /´ `\
タイトルは王様物語に決まったらしい。(仮)さえついていない。
RTSとはリアルタイムストラテジーのこと。
ストラテジー(戦略)はタクティクス(戦術)よりも広い範囲の
戦争を扱うジャンルで、日本ではどちらもシミュレーションとなる。
RTSはそのリアルタイム版で、戦闘をメインとしながらも
街や文明の発展、農業や工業生産までを管理する忙しいゲーム。
王様物語 (旧DECOPOCO /対外発表PROJECT O)
ゲーム
【品 番】RVL-P-
【発売日】2008年春
発売元:株式会社マーベラスインタラクティブ
プラットフォーム : ニンテンドーWii
CERO : 審査予定
ジャンルはRTSなのか?
国家間戦争まで扱ったワーネバとみればいいのか
キャラクターの掘り下げはどうなるんだろうか
個人の個性を出したRTSなんて聞いたことないが
戦争か…
平和にマターリ暮らしたかったのに
コンシュマーだし、そんなに忙しくないRTSと予想
なんか名前からして微妙?
王様ゲームとかインパクトあった方がよかったんでねーの?
王様ゲームとか・・・
エイジ・オブ・エンパイアを想像すれば良いのか?>RTS
>>134 Wiiは解像度とか性能的に不利な部分はあるが、
日本らしく上手くコンシューマー向けにアレンジしてくれたらって思う。
本家の海外でも手間取ってるフシあるしね。
国産のRTSとよべるものはピクミン以外ロクなものがない・・・勘弁して欲しいものだが。
そりゃRTSは高解像度とマウスがあってこそ成り立つゲームだったからね。
PC市場でまともに商売できない日本で成長してこなかったのは必然とも言える。
海外のメーカーもFPSは力押しでCSに持ってきたけど、RTSはなかなか・・・
360でEnsembleが作ってるHalo Warsで何らかの解が見られるかもしれんが。
RTSでもカルチャーズ2みたいな感じのRTSだったら嬉しい。
>>142 というか寧ろ発展してこなかった事よりも
国産メーカーがRTSをロクに作れないというニュアンスを汲み取って欲しかったのだがw
ファミ通ではRTSの歴史の原点に半熟英雄を挙げてたなw
もちろんその次はヘルツォークツヴァイ
>>144 問題はきっちりCS用に組み直す覚悟があるかだと思うんだよな。
PCでできるようなのをただCSに持ってくるだけなら、正直ダメだろう。
DSのロストマジックぽい感じ?
RTSだとしてもワーネバを内包してるんじゃないの
本来は内政も不可欠なんだし
149 :
なまえをいれてください:2007/05/23(水) 16:30:28 ID:TH+6Prua
>>143のカルチャーズというのを見てみたが、
まさにそんな感じになるんじゃないか?
今週のファミ通に続報出るそうです。
国を造る王様物語も面白そうだけど、世界を造る神様物語を出して欲しいとです…。
シムアースじゃダメカナ?
wktk
シヴィライゼーションみたいなゲームかな?
モナモナみたいなゲーム。
>>155 「発展と破壊」っていうと
AOEで言う石器とか鉄の時代の
キーになる建造物を破壊されると退化してしまうのかな。
あとやっぱRTSでミクロを描くってのはどうやってなんだろ。
この騎士はコックの子供だから
遠征先で調理係とか引き受けてるみたいな感じか。
キャラクターの寿命というか
ゲーム内の時間の速さを知りたい。
スレがほとんど進まないうちに正式タイトル決定とはね
今後このスレはどうするべきか
ゲーム内容もタイトルも見えてないのに150もレスある事のがビックリだろ
ゲーム内容はトロピコに戦闘要素(国家間戦争やモンスター退治)を追加して
ワーネバのように自キャラを直接操作してマップ上をウロウロしたり
AIキャラに話し掛けたりできるような感じになるのかな?
自キャラに名前つけたいな
>>159 うっわ それだけでもう俺ご飯一升はイケるわ
RTSかあ、まあいいけど
それよりも読者参加型RPGとかマーベで作ってくれね-かな聖獣魔伝ビースト&ブレイドみたいな感じのやつ
出来ればWiiチャンネルでお、なんか投票チャンネルとかやっててふと思い出したから
パラ振って、選択肢何個か選んで送信、1週間後に結果が返ってきてレベルアップとかしてるの
Wiiコネ24で返信来るとか出来るしさ、よろしく頼むよ
読者参加型RPGと聞いてナイナイを思い出した。
アレまだやってんのかな?
続報あった?
RTSってガセネタ流したの俺だけど案外当たってる気がしてきた
165 :
なまえをいれてください:2007/06/11(月) 21:30:46 ID:6jMJdsQe
初出のインタビューに「人がわらわらと活動して」ってあるし
それでドラゴン狩りしてたらRTSだと思うよ。
最近DSで流行ってるRTSもどきは実際のところ戦術級なんで
王様物語では正しい意味でのストラテジーを期待したいところ
保守
168 :
なまえをいれてください:2007/07/03(火) 09:10:27 ID:pN7MidWx
ほしゅ〜
169 :
なまえをいれてください:2007/07/09(月) 22:17:30 ID:DaEFo7Ez
ほす
170 :
なまえをいれてください:2007/07/20(金) 03:21:44 ID:Bi+W0mGp
どいーん
171 :
なまえをいれてください:2007/07/27(金) 23:35:21 ID:tDtDpBQW
あげ
ごくろう
後苦労
これとフォーエバーブルーを
wiiの新作としては期待してる
女王様物語
ファミ通のインタビューどんな内容?
177 :
なまえをいれてください:2007/08/03(金) 10:28:09 ID:SGBB/tqY
あげ
271 :名無しさん必死だな:2007/08/03(金) 20:13:12 ID:89qxHzgt0
ファミ通 Wii用ソフト「ProjectO(仮題)」特別インタビュー 第三弾より
●マーベラスエンターティメントの和田氏がワールドネバーランドのテイストをもったゲームを作りたいと話したのが発端
●で、ワーネバを作った本人である安永氏召喚
●人々が生活するライフシミュレーションと、街全体が発展していくマクロシミュレーションの合体
●ライフシミュレーション部分は3つの要素がある
・仕事に行って帰ってきたら寝るといった「生活」
・兵隊が上官にあったら敬礼するなその「反射行動」
・経験した思い出を元に、たとえば亡くなった恋人との思い出の道なかりを歩くというような「記憶」
●「記憶」により、モンスターを倒したNPCが街でその事を自慢したりする
●ワーネバは1種類のAIで120人くらい動かしてたが、本作は職業毎にAIが違う
●群衆を観察するワーネバ+ひとりひとりの個性を見るチュウリップ的ゲーム
来年の夏には遊べるかな?
180 :
なまえをいれてください:2007/08/04(土) 12:05:16 ID:v/RJNUWO
>>178 うわぁー いいよいいよー ますます楽しみになってきた!
フォーエバーブルー以降欲しいソフトなかったけど
コレを見つけたおかげで楽しみが出来た^^
183 :
なまえをいれてください:2007/08/15(水) 06:04:07 ID:4yaNDFjx
ワーネバ好きとしては
このゲームに期待せざるをえないw
長く遊べそうなゲームシステムで楽しみ
184 :
なまえをいれてください:2007/08/17(金) 05:34:55 ID:WXsdlBLI
TGS出展するのか。早く動画みたい。
186 :
なまえをいれてください:2007/08/23(木) 16:27:29 ID:78XmsDsR
保守
>8.31売りのファミ通にて、
>
>”PROJECT O 続報”が出ます
>
>正式タイトル発表!!
>
>
>主人公初公開!!
>
>
>ゲーム画面初公開!!
タイトル名発表は9月の東京ゲームなんたらってイベントでじゃなかったのか?
TGSって実はTGSの前に色々発表するのが慣例になってるんだけどな
なんじゃそりゃw
やる意味無くね?
当日に色々被ると目立たなくなる
正式タイトル:
王様ワールド
〜ネバーランド物語〜
674 名前: アイマス ◆H9P/8vfBbE [sage] 投稿日: 2007/08/29(水) 11:24:31 ID:BpttZsqr
王様物語(Wii/マーベラスエンターテイメント/08年発売予定)
・これまで「プロジェクトO(仮題)」として発売スケジュールに掲載されていたもの
・王様になって、村の人々に"オシゴト"をさせて国を大きくしていく
シミュレーション要素の高いRPG
・それぞれの人々が"生きかた"を持って生活しているのも本作の特徴
・人里離れた場所には、"ヘンナノ"と呼ばれる怪物が徘徊している
ひとりから10人程度で倒せるものから、もっと大勢でなければビクともしない相手まで
"ヘンナノ"の強さはさまざま
まぁ、タイトルが王様物語だもんなぁ
ワーネバみたいにプレイヤーが村人自身になるゲームを
期待していたんだがこれはこれで良いんじゃね?
少しがっかりしたけどさ…
何を今更
せっかくスクショが来たのに盛り上がらないスレ。
しかし、RPGの要素がよく分からんな。
王様物語でスレ検索してもひっかからないし、何よりまだ知る人が少ないんだろ
開発度35%の割りにはSSの出が早いと思うのが不思議だが
404
“人を魅了して何でも命令を聞かせてしまう”力か・・・。
いかん、俺の心は穢れているw
あぶね。スレ建てるところだった
これすげぇ面白そうだな
システム命っぽいし、はやく詳細が知りたいわ
あんまりストーリー追いかけるのは勘弁して欲しいな
マップを沢山用意して、あとは好きにしてってぐらいでも良い
記事見る限りトロピコのファンタジー版みたいな印象だ
ピクミンみたいなゲームだな
王様は馬車とか使って移動できるといいな
トロピコ大好き箱庭大好きな自分は今回の記事見てwktk度がアップした。
最初はワーネバ系を期待してたが、これはこれで楽しみだ。
>>206 生産とか成長のあるピクミンって感じにも見えるね。
こういうのやってみたかったんだよ
DQ3の商人イベント+αみたいなやつをさ
個人的には木の表現がいいね
35%にしてはスクリーンショットの出が早すぎる感じが
倉島にしては王様と姫のキャラデザが普通すぎる
倉島デザはMobじゃないの
とうとう続報がきたか^^
TGSで動画も見れるようだし
楽しみだ^^
アクトレイザーの続編がついに!
ワーネバだろ
ニュースサイトが「公式でカウントダウン開始!」というので
行って見たけど何にも変わってないような…
アクトレイザーというよりポピュラスっぽくね?
そろそろスレタイも王様物語にしないとな
そろそろも何も使い切るまで変えようがww
姫と王子をカーソルでなぞると星が出るよ!
ウヒャwwwフヒヒwwww 楽しすぎるww
発売日未定か。納期重視せずしっかりバグとれよマーベラス
225 :
なまえをいれてください:2007/09/01(土) 21:09:49 ID:0DCExC6v
すげー面白そうなんだが
この時期で情報出すって事は、2.3月位には出るのかな
開発30%って書いてあったから
春先には出るかもね^^
楽しみだ
すーーーーーーーーっごいたのしみ・・。
でもキャラデザは全部倉島さんがよかった
皆葉さんいらない気が
231 :
なまえをいれてください:2007/09/07(金) 19:37:58 ID:DPo4nvzj
ワーネバはなんで続編が出ないんだ
MOON関わりがある時点で買いですな
ワーネバとMOONと牧場物語が神ゲーな私うれしくて涙目><、
234 :
なまえをいれてください:2007/09/08(土) 18:37:17 ID:gDPF0Diq
俺なんか、5年ぶりぐらいにTVゲームにワクテカ。
ゲーム画面の少し奥の方がボヤけてるのはちっちゃい感が出てて結構良いけど何なんだろう
画面を遠ざけてる状態なら、仕様のボケじゃないの?
237 :
なまえをいれてください:2007/09/16(日) 19:34:05 ID:7Ef4kjcy
期待あげ
重複してるぜ
こっちが先だが
スレタイ的にはあっち
それ、この板の話?
>スレタイ的にはあっち
てことは王様物語で立ってるんだろうが
今スレタイ検索掛けても見つからないんだが…。
家ゲRPG・・・?
しばらくはまだこっちでいいじゃん
241 :
なまえをいれてください:2007/09/17(月) 00:29:56 ID:MNPNAtjH
RPG?ハア?俺は認めねーぞ
つか重複とか言ったの立てた本人臭いしなぁ
一つのゲームのスレが同一板内に複数ある場合は明らかに重複と言うが
板が違うなら重複とは言わんのでは。
RPGじゃないんじゃないか?
そうだよな
こういう箱庭ゲーはシミュレーションに分類されることが多い
これはストラテジー要素もあるらしいだけど
少なくともいわゆるRPGとは違うだろう
キャラのレベルとかなさそうだし
ただタイトル検索に引っかからんのは確かに問題ではあるな
このスピードじゃ次スレまであとどんだけあるかわからんし
正直すまんかった
SRPGじゃないのか
リアルタイムシミュレーションじゃないの
ファミ通のジャンル表記ではRPGともあった。
すまん俺は「スレ立てるならSRPG板じゃないかな」って意味で言ったつもりだった。
まぁSRPGでもなさそうだけど。
そういう訳のわからないジャンルは家ゲがいい
よくよく考えたらまだまだなんだよな発売
ゲームショー見に行く人いる?
おお、公式オープンしてたか。
ピクミンみたいだな。あとチューリップ。
チューリップがダメだった俺は少しだけ不安。
あと、ちょっと面倒くさそうな気もしてきた。
けど、ワーネバみたいに、広い視点もあるみたいな事言ってたし、大丈夫なのかな。
>「遠距離恋愛といえば、ゲーム中にも恋愛の要素が出てきますよね」と口を滑らせ
王様の権力と金を使って女の子達を口説き落とせるわけですね。
姫っぽいキャラが居たからそれじゃないの?
ある程度国がハッテンしたら結婚とか
ハッテン場
牧物路線かな
跡継ぎは?作れるの?
261 :
なまえをいれてください:2007/09/21(金) 21:43:09 ID:WfQR7oDx
ゲームショウに行ってきた俺様が通りますYO^^
中々いい感じの動画
ピクミン系だな
264 :
261:2007/09/22(土) 08:23:28 ID:gAeJxSAM
おいおい、誰も裏山んでくれないなw
俺が2,3分の動画を見てたら、キャンディー姫の人が
俺の斜め前でニコっと営業スマイルをしてくれた。
見終わった後、パンフレットありませんか?
って言ったら、オッサンのスタッフを呼んできて、
パンフレットのページの半分に、チョコっと載ってただけ。(後ですぐ捨てた)
「僕はこのゲームだけが楽しみだったんですよ^^」
「プレイアブルじゃなくてすいません・・・
キャンディー姫と一緒にポラロイド撮影してあげますよ?
もしかしてそういうのじゃない?」
「ま、まあ・・。でもおねがいします・・・・」
「じゃあカメラ取ってきますね」
「あ、やっぱいいですwすいませんwww」
という感じで逃げ帰ってきたw
結局絵本ぽいムービーと、ピクミン風の動画がチョコっと。それだけ。
(後ですぐ捨てた)
ここがオチか
266 :
なまえをいれてください:2007/09/22(土) 08:31:20 ID:gAeJxSAM
どうせだからキャンディー姫とお話でもしてくればよかったよ。
ビジネスデーでヒマそうだったし
キャンディー姫に限らず、俺の好きな子に匹敵するかわいい子が
ザコキャラとしてゴロゴロしてるのがTGSの凄いところなんですよ。
おっと修正、
「じゃあカメラ取ってきますね」
(姫の隣にあった、顔を出す穴のついた王様パネルを見つけて)
「あ、やっぱいいですwすいませんwww」
あんたは動画あるからもう用済みだよ
なんてひどい言いぐさだw
人間じゃないね^^;
主人公がぶさいくだなー
中途半端にファンシーで気持ちが悪い
moonキャラみたいな癖が強いのか、もっと普通に可愛いキャラか
どっちかなら良かったのだが
まあゲーム画面ではアップにならんだろうし
プロローグだけの辛抱か…?
あれでぶさいくってwww
ぶさいくな主人公ってのはFF12のヴァンみたいなことを言うんだよ
キャラデザも倉島がやればよかったんだよ
まぁ
>>270は美少年が集まるイケメンゲームやればいいんだよ^^
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \ なんか呼ばれた気がした
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
276 :
なまえをいれてください:2007/09/22(土) 21:07:22 ID:stP++AGA
このスレ沈めて王様物語で新スレ作ろうぜ
同意
家ゲRPGの糞スレとは別に
278 :
なまえをいれてください:2007/09/22(土) 21:27:58 ID:gAeJxSAM
次スレで
【Project】王様物語 Part2【O】
とかにすればいいだろ
ProjectOはスレタイに入れる必要なくね?仮題だったわけだし
現行スレ(=ここ)は最後までちゃんと使い切ってから
次スレ立てる時に正式タイトル入れたスレにすればいいっしょ。
ついでに、ProjectOも公式サイトにはまだ表記が残ってるし
別に入れといてもいいんじゃね?
そうか次スレ作る人に任せる
>>273 そうだよななんで倉島じゃないんだ
やっぱ一般受けしないからか
皆葉のファンにはスマソかったけど
あのデザインは趣味に合わん
今7年ぶりにワーネバやってんだが、
王様よりもワーネバの続編やりたい。
プランナーが個人製作でワーネバの続編作ろうとして
挫折したしな。
ワーネバもキャラ一人一人にもっと個性付けが出来れば
凄くなりそうだけどね・・・
じゃあワーネバスレ行けよ安永さんが関わってるだけであって
お前の嗜好なんて興味ねぇよ
スマン
別にそういうつもりで言ったわけじゃない
>>284 そうすると慕情物語・ルーンファクトリーになる
なんだかやけに噛み付く奴が居るね
少し抑えろよ
スレが荒れる
>>287 むしろガンパレが近いような
このゲームではどうなんだろう
メインキャラ以外にキャラ付けはあるのかな
ワーネバの続編が欲しいっつうのは完全なスレ違いだと思うがな
スルーを覚えようぜ
主人公以外がどこまで濃いキャラになれるかがポイントだな。
ペロペロキャンディーみたいに変な意味で濃いのばっかりでも困るがw
自分的にゲームの主人公ってのはドラクエの勇者やらポケモンの主人公みたいに
無個性(?)のが感情移入しやすい。
うめ
はら
かわ
せ
画面の上部がソフトフォーカスになってるのだけは勘弁してほしい
ぱっと見で状況判断がしづらい
297 :
なまえをいれてください:2007/10/02(火) 15:54:55 ID:FFzgni3w
半熟英雄みたいな臭いがする
レスせずにdat落ちさせて新しいスレタイで立て直せればいいなと思ったけどやっぱ無理ですよね
です
確かに王様物語ってのがないと
新規さんは見つけられないかもね^^;
下手したら今年中に埋まらないかも^^;
RPGで探す奴もいねーだろ
ジャンル的にはRPGシミュレーションではあるが。
立てるなら家ゲだな。
RPG板に移動促してる奴スレ立てた本人だろ
うめ
うめ
dat落ちさせるのが一番かな?
もしくはもう名前を改めたスレをこの板に早めに立てて、
できるだけこっちに書き込まんようにしてもらってdat落ちを待つのがいいんじゃないかと。
一個ぐらい内容が重複してるスレ立てても、物凄い怒られることは流石にないと思うし、そんぐらいの融通は利くと思うんだが。
そこまでして名前改める必要ないんならする必要はないけどさ。
どの道dat落ちを待つんなら、そっちのがわかりやすいような気がするんだが
自治厨みたいになりそうだからこれ以上うるさくは言わないです。
じゃあ誰かスレ立て頼んだ
309 :
なまえをいれてください:2007/10/04(木) 23:35:34 ID:6062vKY9
他力本願寺!
上げやがって^^;
うめ
中途半端に埋めるなよw
どうせなら書き込まなけりゃ自然に落ちる
もう新スレ立てて
ここに誘導レスしとけばいいんじゃない?^^;
どう考えてもこのスレは今年中には埋まらないしさ
まずはテンプレ作りかな
立てる必要なかっただろ
立てたら立てたでそれかよw
いやいや、乙
とりあえず移動するわ
317 :
なまえをいれてください:2007/10/05(金) 22:08:12 ID:1u5UUkG1
>>313 何様のつもりだよ。
10年くらい2chでロムってから氏ねよ
便乗叩きしたいだけの奴も死ねよ
こっちはdat落ちさせましょう^^
話題ゼロ
322 :
なまえをいれてください:2007/11/10(土) 03:54:33 ID:lObEsEmL
このスレオワテル?
今はアンクロに期待してる
なんだアンクロって
アンチャーテッドクロニクル?
黒餡
アンクロ餅
■王様物語 (Wii)
・登場キャラクターを公募
バグウェル
昔から温めてた超人送ってみるわ
330 :
なまえをいれてください: