§ カルドセプトII EXPANSION ◆ book59§the Best
FAQ
Q.通常版とベスト版で変更点は?
A.全く同じ。セーブデータも互換性有り。
Q.負けると何かデメリットはある?
A.COMとの対戦では負けても特にデメリットはない。
順位に応じてカードは貰えるので、リセットして丸々一試合やり直すよりは少しでも上位を目指そう。
勝敗数は記録に残ってしまうが、負ける事で手に入るメダルもあるので拘らない方が良い。
Q.セプターデータを他のメモリーカードに移動させるには?
A.セプターデータはコピー不可ファイルなのでPS2本体のブラウザ画面でのコピーはできませんが、
カルドセプト2EXを起動し、 対戦モード→外部データ→データ管理 で
セプターデータを選んで「移動」を使えば他のメモリーカードに移動させることが出来ます。
(参加中のセプターデータの移動はできないので、対戦モードでは新規キャラを作ってから上記手順)
Q.バーチャルブックって?
A.「外部データ」でエクスポートしたものをインポートしたり、ネットからダウンロードしたブック。
持っていないカードでも使え、友達同士でブックを貸し借りできる機能。ストーリーモードでは使用不能。
Q.追加カードや追加マップはどうやったら手に入る?
A.追加配信されたカードやマップは全て公式サイトからダウンロード可能。
(ネットワークアダプタ or BBユニット or USBモデムが必要)
※追記 薄型PS2なら本体のみでブロードバンド接続が可能
また「10th Anniversary PS&PS2 全ソフトカタログ スペシャルセーブデータコレクション」
(メディアワークス)付属CD-ROMにも収録。
http://www.mediaworks.co.jp/topics/050128_ps10th/index.php 収録データ
カード「タリスマン」「アストラルクイーン」「エナジーフラッシュ」
マップ「鳥羽根揚羽」「アングルワーム」「RUN!」「たくあん」
※持っている人からマップはコピーで、カードはインポートで貰うことも出来ます
Q.ネットワークモードではどんなことが出来る?
A.ブック/AI/リプレイデータのアップロード
ブック/AI/リプレイ/追加マップ/追加カードのダウンロード
および公式サイトの閲覧が出来ます (いずれも 無料)
通信対戦は非対応。
Q.天然ラントラって?(中級者向き)
A.他のゲームでは買い値>売り値なので、買った土地を現金不足で売るのは損。
が、カルドセプトでは土地価値をそのまま魔力に還元でき、
しかも2連鎖以上なら 土地価値>土地レベルアップに使った魔力 なので
連鎖しているレベルの高い土地を売って、その魔力を使って土地レベルアップすれば大儲けできます。
これは「ランドトランス」というスペルで行えますが、これを使わずに
わざと現金を少なくして、敵の領地を踏んで魔力不足になることで行う事を
「天然ラントラ」と言います。
これに限らず、G不足で土地を売るときはレベルの高い土地から売ることで、
売る土地をなるべく少なく抑えるのがセオリー。
CPUの様に安い土地をたくさん売るのは大損。
※その他カルド用語については「青い風の街」が詳しい
http://n-zephyr.hp.infoseek.co.jp/serious/01culshintop.html
Q.CPUってダイス操作してない?
A.カルドセプトではダイス操作はしてません(そこまでしてAIに勝たせなくても良い、と考えているので)。
相手ばかり良い目が出て、自分には悪い目が出てしまうというのは錯覚でしょう。
Q.スティンクボトルとグレムリンアムルの効果はどう違う?
A.ボトルは「道具」「援護クリーチャー」のみ破壊可能。(武器などは破壊不能)
グレアムは「武器」「防具」「巻物」「道具」「援護クリ」いずれも破壊可。
※「道具」というのは指輪マークのついたアイテムのこと。
セプター五つの誓い
・ラス者の妨害スペルが二位の自分に打ち込まれても泣かない。
・カードを切らしてしまってる時に敵拠点を踏んでも腐らない。
・例え自分に勝ち目が無くなっても最後まで手を抜かない。
・負けたときは思いっきり悔しがった後に勝者を讃えること。
・勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し(BY野村克也)の精神を決して忘れない。
〜入手カード〜
ストーリーモードではマップごとにある程度偏りがある。
対戦モードだとマップ等に関わらず全てのカードが手に入る。
特定のカードが欲しい場合はストーリーモードで狙うのも手だけど、
一般的には対戦モードで負け役を自分で操作(デク回し)した方が早いとされている。
MAP名 クリーチャーカード アイテムカード スペルカード
デュナン − 火 水 地 風 武 防 − − −− −− −− −−
ダムウッド 無 火 − − 風 武 防 道 − −− −− −− −−
マルセス − 火 − 地 − 武 防 道 巻 単瞬 複瞬 単呪 複呪
アトラ 無 − 水 − 風 − − 道 巻 単瞬 複瞬 −− −−
預言者一 − − 水 地 風 − − − − −− 複瞬 単呪 複呪
ラビド 無 − 水 地 − 武 防 道 巻 単瞬 複瞬 単呪 複呪
ダーハン − 火 水 地 − − − − − 単瞬 複瞬 単呪 複呪
預言者二 無 火 水 地 風 − − − − 単瞬 複瞬 単呪 複呪
クレイトス 無 火 水 地 風 武 防 道 巻 単瞬 複瞬 単呪 複呪
錬金術師 無 − − − − 武 防 道 巻 −− −− −− −−
カザテガ 無 − − − 風 武 防 道 巻 −− 複瞬 単呪 −−
クアンゼ. − 火 水 − − 武 防 道 巻 単瞬 −− 単呪 −−
プロムズ − 火 水 地 風 − − − − 単瞬 複瞬 単呪 複呪
天空の祭壇. 無 火 水 地 風 武 防 道 巻 単瞬 複瞬 単呪 複呪
以上
− となっている種類のカードは絶対に出ない模様。
とりあえずテンプレ終わり。
>>1を少し弄って、sagaスレへのリンクは
>>2に入れた。
閉鎖されてたのでオフ板も外した。
>>4の同アドレスは注意書きつけて残した。
あと、蛇足かもしれないけど、他所のスレではほぼ必ず入っている注意事項を
簡単だけど入れてみた。スレ立ては
>>970にしてみたけど、進行速度にあわせて
調節ってことでどうかと。
>>9-10は最近頻繁に質問され、毎スレ貼られている印象があったので
ズレ修正してテンプレに入れてみたけど、不要なら外す方向で。
ただでさえテンプレ多くて連投規制厳しいし。
以上です、編集長。
>1
乙ニポーテント
BEST版手に入れました。
面白くて夜眠れません。困った。
>>25 その気持ちすんごくわかる
俺も購入日寝る事ができなかった
連続プレイ時間32時間でランキング2位
メダル獲得 ID:o9jeODYZ
‖=========================‖
‖Medallion ‖
‖ 新スレを立てし者 ‖
‖ New Thread Maker ‖
‖ ‖
(・∀・) ‖ 謎の生命体モララーをかたどったメダル。 ‖
⊃ ⊃ ‖ 新たなセプターたちの世界を創造した者に与えられる。 ‖
‖ ・・・というわけで
>>1さん(・∀・)モツカレー! ‖
‖=========================‖
‖スレッド数 59スレ ‖
‖=========================‖
布教先から帰ってきた
これからやりまくれると思うとニヤニヤしちゃうぜwwwwwwwwwwwww
対戦モードのミュリン劇強くねえか?
シーボンズが凶悪すぎ。HP増強したシーボンズ最悪だ。
その他諸々含めてゲモリーなんか目じゃないくらい凶悪だと思った。
ドルール&ザ・ハンドなんて喰らった日には卒倒するかと思ったよ。
ミュリンがいい体勢築けてるところは見たことない
ゲモリーもそうだけど、いつも歩き回りながら妨害してるだけのような
×ミュリンが強い
〇ドルールとシーボンズが強い
単色ブックを使うAIは初心者の俺でもカモにできる
1vs1vs1でゲモリーが俺にばっかり妨害スペルをかけてくるときがウザうざ
>>34 カルドセプトってそういうゲームじゃん(´・ω・`)
おまえはゲームとの付き合い方を根本的に見直す必要がありそうだな。
必ず1位狙いしてるわけじゃないんだよな。なんだろう、あれ。
そこでストーリーモードのプレイヤーvsレオvsモロックですよ
ミュリンはいつも水土地一つも取れずにヒドラを持ち歩いてるイメージがある
>>38 COMって手札にある土地コスト不要のクリーチャーと土地コスト必須のクリーチャーを秤にかけた時後者を優先して残したりするよな、
たとえ対応領地持って無くて使えなくても
CPUが安い領地から売るのって、わざわざそういう仕様にしたのか?
プログラムで動いてるんだからそうじゃないかな?
最近知ったんだけど振り込んで魔力が枯渇したときって高い土地から売ったほうがいいみたいだね
カルド暦長いのに知らなかった俺が恥ずかしい
×魔力が枯渇したときって高い土地から売ったほうがいい
○魔力が枯渇したときって連鎖している(高い)土地から売ったほうがいい
状況にもよるけど、一般的には高額地単品より連鎖を残す方が復帰しやすいのは確か
クイサン持っててハメ確定とか、被害がごく小さい場合なんかは安い土地でその場をしのいだ方がいいこともあるんじゃないかな
CPUがアホなのは
「あんまり複雑に考えさせて長考になっちゃったり、ハマりこんで
バグっちゃったりする可能性を高めるよりも、アホでいいから
安全でテンポ良くササッと判断させよう」
っていう狙いがあるんじゃないかと思う。
テンポが悪くなってバグが大量にあるのに、更にアホになったサーガのAIは一体……。
>>45はいいこと言うなぁ〜。
サーガはまあ・・・あれだ
>>45 いや、土地を安いのから売るか高いのから売るかなんてプログラム的に差はないぞ。
土地を安いのから売った方がいいのは、連鎖がないか次に相手が踏んでくれそうな時くらい。
常時高い土地から売却でも問題なし。
49 :
45:2007/01/24(水) 17:33:56 ID:/NFOYhiM
>>48 いや、土地限定の話じゃなくて、全体的な謎行動についての話ね。
ちょっと上で言われてる手札の取捨選択とか含め。
ゴリガンが山ほどブーメラン持ち歩いたりとか。
「邪心」なんかオールドウィロウ5枚も抱えてるの見たぞ
52 :
なまえをいれてください:2007/01/24(水) 20:39:11 ID:NDwnDhAh
風単先制ブック以外で
ブーメランをブイブイ言わせるアイデアはないものかね
シミュラクラム+ミゴール(無効化、置侵略)+ブーメランでザゴルさんをじわじわいたぶったことはあるけど、
序盤以外はあんまり役に立たないなぁ…それにこんなの通じるのCPUくらいだろうし
不確定系+ブーメラン複数枚
思い切って使っていけ 相手はかなり嫌がる
重いのをディスカードしないのって、単にカードパワーを見てるからで、
基本的に重いカードは強力なことが多いから、だと思ってた。
セレナにバインドを掛けてその後はぐヘヘヘヘヘ
バインドって1の頃のほうのデザインのほうがエロかったよね
何故よりによってセレナ…
バインドミストをダークエルフにかけたほうがよくね?
ps2のカルドUEXをやっているんですけど、イベントカードって
1枚以上得る方法ってないんですか?
やっぱり他のキャラから奪取するしかないんですか
62 :
なまえをいれてください:2007/01/25(木) 00:24:02 ID:RhNiE+Gy
>>61イベントカードってストーリーモードで特定のステージクリアするともらえるカードの事?
1枚しかもらえないよ。二周目開始してももらえない。
レインボウピースとかオーディンランスみたいに、レア度がE(エクストラ)のカードの事か?
ノーム+バリゲード意外と強いな
ボガートほど目立たないのにレベル4で通行料2000いくのか
そこでボガート+グリード+バリケードですよ。
グリードとバリケードって重複しなくね?
>>67 するよ
おかしいな。
ノームバリケードブック作ってたはずなのに、レーシィプロウブックになった
昔やったファミ通カップの予選であったな
足止めにグリード+バリケード
ノーム+グリード+バリケード+不幸が最強だっけ
ボガート+グリード+バリケード+不幸+五連鎖Lv.5 で、21413G
カラフラ?の十字のところで5連鎖レベル5が最強。
2万w
やべぇ、あえて破産してエコーすりゃ勝てちまうじゃんか。
>>64 ソーンフェターにソーンな使い方があったとは!
トーチャー使ったら父ちゃん怒った
雨に唄えばインドにミスド
手持ちの魔力を使いきってエコーかけようとしたら
魔力が足りなかったでござる
77 :
なまえをいれてください:2007/01/26(金) 19:10:54 ID:awKe41LI
エコーはもうちょっとドレマジに対抗できるようにすべき
エコーって使いどころが難しいイメージがあるな
相手の周回待ってると手札圧迫するし、最悪城にジャストでついて即増資とかされかねない
マナのほうが強い気がする
クレイトス1で36連鎖作ろうとしたとき、
試合が終わらないようにするために入れたなぁ>エコー
どうしても頭に星のついてるイルカを思い出してしまう
寝る前にスレの活性化を願って
>>100 つ【ファウンテン】
なんとなく
つ【アポーツ】
はいはい
つ【マナ】
つ【マスマイン】
88 :
なまえをいれてください:2007/01/27(土) 15:41:53 ID:IUzF9fBJ
つ【マスドレインマジック】
つ【マスダルネス】
つ【マスウィークネス】
つ【マスシニリティ】
つ【マスグリード】
(´・ω・`)
つ【マスチャリオット】
つ「マスファウンテン」
つ 【マススパルトイ】
つ【マスメテオ】
つ【マスオフグタ】
つ【マスターベーション】
96 :
なまえをいれてください:2007/01/27(土) 19:25:46 ID:MM9CmBH0
つ【マスコナオミ】
つ【ナンデダイワハウスナンダ】
つ【マスバインド】 ずっと俺のターン!! あれ?自分も行動できねぇ
〜終了〜
101 :
なまえをいれてください:2007/01/27(土) 22:24:38 ID:V62nkTte
カルドセプトセカンド エキスパンキング
>>102 ほこらの効果のひとつ。支払いが増えるセプター呪いが付く。
ほこらか、カード探しても無いわけだw
使ってるクリの属性は色々あれど、
勝ちへの方針としては、ラントラ、走り、侵略、デモトレ、
地道に土地上げ(踏ませ、ピース等で守り)、焼き、後マップによっては護符、これらの組み合わせ
などがあると思うのですが、対戦したときの相性、また組み合わせたときに相性が
いいものなどありましたら教えていただけないでしょうか。
無い頭で考えたところ護符と焼きは組み合わせ相性が良さげな気がします。
でも単体の狙いでブッキ組む事って無いですよね。うーん。
カードの効果を戦術として機能させた時に、
その効果がどれほどの被害(利益)をもたらすかを知っているかどうか。
それらに対抗する手段のうち、どれが効果的なのかを知っているかどうか。
・・・・。
ラクサスに攻められ、死んでもいいようなクリを必死に守るハメになったのはどうしてか?
つまる所、対抗手段がなければ、そのブックの相性は最高であり、やられれば最悪だろうよ。
>>105 焼きと護符は組み合わせ相性いいね。
トランスは応用範囲が広くて、ハメ(クイサン)、侵略、デモトレ等と組み合わせ相性がいい。
地道上げと土地数を重視しない特殊なハメブック以外は何でもいけると思う。
対戦相性でいうと、
トランスやデモトレは侵略が若干苦手
侵略は地道上げと特殊なハメブック、護符ブックが苦手
特殊なハメブックと地道上げはデモトレやトランスが苦手
って感じかなぁ。
>>106 なるほど。でもラクサスを入れると言うことは護符対策をしてるということですよね。
侵略ブッキでついでに嫌がらせ出来るそういったクリを入れるというのはわかるんですが、
単純に自分の道をひた走ったときの相性はどうなのかな、と。
勿論護符ブッキならラクサスの可能性を考えてダンピをいれ地属性中心、コラプ対策にグラニット、加速為グレイス。
まあダンピより普通に防御アイテムを入れた方が早いんですけど。
というようにヤマ張って対策、というより自分にとって痛い攻撃への対策のみのブッキを組み合ったときの相性ってことです。
なんか長いですね。すいません。
連投すいません。考えてみたら護符マップで護符ブッキ対策しないほうがおかしいですよね。
まあこの文章力からもわかるようにダメセプターなんで色々知りたかったんです。
>>107 ラントラは確かになにと組み合わせても良さげですね。
しかし高速周回と相性の悪いブッキってあるんですかね。根本否定みたいでなさそうですけど。
どうでもいいけどなんでブッキなんだ
111 :
なまえをいれてください:2007/01/28(日) 15:17:48 ID:r8HO0m5A
かぶれはホットケ
>>105 >>107 焼きと護符ってそんなに相性良いかなぁ?
焼いて空地が増えれば、連鎖がどんどん切れていくから
護符価値も下がっちゃうと思うんだけど。
>>109 高速周回は足止めに弱くなることが多いと思う。
対策カード入れるにしても、あまり沢山入れると肝心の走りが疎かになるし。
結局高速周回って、妨害能力を削って自分が稼ぐことに力を注ぐ形になるから、
「妨害するか?さもなければ通行料払え」っていう状況を強要されると辛いんだよね。
ピースケルピーばら撒き、これ最凶
でもないけど。
>>109 バリア型以外はなんでも組み合わせ相性いいと思う
対戦相性だとバリアが多い環境のみじゃない?きつくなるのは。
広いマップで周回ロックが多いと足のメリット殺されることもありうる。
>>112 高速周回=完全走り系 とは限らない
周回速度だけなら多くの侵略ブックも負けてないでしょう
>>110 自分で持って振り回す>ブッキ
AIに持たせる>デック
>>117 【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
ケンタウロウス様が>117に興味を持たれたようです
ミノタウロース様が
>>119に敵意を抱かれたようです
ペガサス様が泣いております
はっきりと名前にうまが入っているトロージャンホース様がお怒りのご様子。
123 :
なまえをいれてください:2007/01/29(月) 12:18:14 ID:kn83c0ed
久々におもろい流れを見たぜ
ウマー
シルバーアイドル様がお嘆きになっております
128 :
なまえをいれてください:2007/01/29(月) 19:12:36 ID:kn83c0ed
うま多いなwww
129 :
なまえをいれてください:2007/01/29(月) 19:31:30 ID:I7pAPwC8
おまいらとはうまが合いそうだ
中の人を食ったんだよ
うまかった、うまかった
うまブック組もうと思ったけど
三十分で可能性に見切りをつけてしまった…
パラディンもうまだよね。
いや、パラディンはあれで1匹だから。
でも馬というには頭や足がちょっと多い。
バ=アルってどうなの?
50/50で先制持ちってのは確かに便利なんだけど
手札破壊って、長所を相殺して余りある程の重いデメリットだと思うんだけど。
虎の子のアイテムやスペルが壊されちゃったら泣くに泣けんよ。
コンジャラーとかトラペゾンは優秀だがブックには入らないかな
ホーリーラマが仲間ではないのに話題に入りたそうな
微妙な目で
>>116-125を見つめています
>>136 バサルト置いて無問題……とは簡単にいかないな
どちらかというとコンジャラーの副産物というイメージが強い
コンジャラー由来の方はいいよなー。
まあ拠点にしてしまえばその重みに耐えられると思う。
お・も・い〜 コンジャラー♪
141 :
なまえをいれてください:2007/01/29(月) 22:06:27 ID:kn83c0ed
先制50/50のクリに侵略仕掛ける場合…
確定で奪える場合はいい。
だけどそれ以外ではこちらも痛手を受ける。
それが抑制力として働くわけで
例えばこちらがニンジャとフュージョンを抱えていても
バールが防具抱えていたら侵略はできない。
侵略側が本当にネズミとかばっか使ってたらバールは死ねるけど
普通はそうじゃないからな。
バールの優秀さがコンジャラーとセットなのは
言うまでもないけども。
これほどガッカリしたのは久しぶりだ
バ=アルのステータスは、神話や伝承のイメージをうまく再現してて好きだ。
バ=アルのようなもの
凶器はバ=アル
ヤツは俺のブックという名の自販機をいつもこじ開けやがる
>>135 チョットマテ
あれは3人だろ?どこに1匹いるってんだ
バ=アルの隣にパウダーイーター、これが一番やだろうな
今日から、始めたんですがハンター、山賊、姫と圧勝してけっこう簡単だなあと
思い、最初のデッキを変えてオリジナルデッキを作り試しに杖と対決!
総魔力598:5061惨敗…orz
>>152 慣れないうちはクリ・アイテム・スペルのバランス変えるなよー。役立ちクリ外すなよー。
よかったらどんな感じにしたか言ってみ。
ステ高いけど重いブックだったりするのはよくある。
配置せど
配置せどなほわが魔力楽にならざり
ぢっとコストを見る
この札が いいねと君が 言ったから
俺のブックは バ=アル三昧
バ=アルや コーン飛び込み 割れる音
CPUにコーングースをガセアスで防がれた以来コーンもグースも触ってないな
ズブのド素人がブックのことを“デッキ”なんて呼ぶもんか。
160 :
なまえをいれてください:2007/01/30(火) 22:40:07 ID:WBksB5Od
>158
セレナにペトリフ使われたときは泣き崩れたなあ
デモトレを あつめて早し ヒューマンガス
対戦モードって、どのマップでも全部の種類のカードが手に入るのね・・・。
今頃テンプレ見て気付いたわ・・・。
今からコンプの道に進んできます。
>>159 ブッキと呼ぶのは訓練されたSAGAからの天下り組。
デッキと呼ぶのはよく訓練された遊戯王経験者組。
ほんとカルドは地獄だぜ(AA略
>>136 バサルトアイドルと組み合わせるんだ!
手札破壊がなくなるよ。
コンジャラーとかトラペゾンも忘れずに。
バサルト、コンジャラー、ゴーレム、レイス、ダイナマイトを入れたブックを作ってAIとスパーしてみた
ゴーレムがパイロドレクと入れ替わった
バサルト置いたら一人がファビョって、
口ハウントの末、特に影響受けない第三者にイビブラ撃ち込まれたのは良い思い出。
風ブックだったのがやはり原因か…
口ハウントを抑止する最大の技は口ハウント。
影響受けない奴と、困る奴と、
困る奴が困らないために影響受けない彼方(の高コストのイビブラ)を利用している事を説明すれば
未然に防げたと思うけどね。
風でバサルトで困るクリって?
コーンフォーク?
ミルメコレオを拠点にしてるとバサルトは死活問題
ウェンディゴのフォッグとかレベラーのレベダウンとかいろいろあるぞ
一番多いかも
しかも置いた本人以外は忘れやすいからなあ
気がついてるうちにつぶしておいたほうが面倒が無いケースが多そう・・・
戦闘始まってから思い出したりするんだよな
応援とか・・・ボージェス殴りに行ったらマッドクラウンの方を忘れてたことあるw
174 :
なまえをいれてください:2007/02/01(木) 01:52:24 ID:wotOeGYH
あまりにレベルの低い書き込みにスレ止まる
あるある探検隊
あるある探検隊
174みたいなのが一番流れが止まる気がする
メダルもコンプリートしたし、今AI作って遊んでるんだけど、
AIブックに入れると効果的なカード知らないか?
とりあえずラストはいい感じに機能すると思う
逆にランプロはうまく使ってくれないな
設定が悪いのかもしれないが
応援は、忘れられる可能性も含めて戦略に入れる。
ケルピーが欲しいのですが、出易いマップってありますか?
>>177 チャリオットも使えると思う
アイテムはグレアムやカウンターアムルがよさそう
183 :
177:2007/02/01(木) 22:05:00 ID:+mScW3oO
>179
カモフラか、確かにいいかもな
今2色(水風)で組んでて、インフルエンス投入してるんだけどうまく機能しないから
リザードマンおいてる水地形をLv4に上げてそのあとインフル撃って地形効果無くしたりする
どうも連鎖数で判断してるみたいだ
>182
チャリオット使って侵略とかしてくるのかな?
ほぼ確実に移動侵略してくるように設定してあるからそれだったら良さそうなんだが
グレアムとカウンターアムルは採用してる。単純にパワーで押すタイプのデッキのほうがAIは使いやすいだろうと思ったから、基本はゼネスに近い。
ただ、アイテムの多様性を確保しない傾向があるのが気にかかる。他のアイテム捨ててグレアム3つ持ったりとか…。確かにグレアムは強いけどさ…。
グリードと相性のいいクリってボンズかなあ。
…普通にランプロですよね。
>184
グリードって効果微妙じゃないか?
Lv5の土地をランプロしないのは自殺行為だし、
L4、960の土地でも+480(相手の−を加えれば差は1000)になるだけで、Lv3以下とか連鎖数が少なければ
もっと収益が少なくなる
それくらいならドレマジとかの方がいいんじゃないか?
護符売りとかに対する抑止力にもなるし
盛り上がってないな
お前ら、ランプロとドモビーどっち入れてる?
俺はドモビー派
ドモビーって一度もいれたことないや
最近はドモビーも使うようになったなー。
確実性と即効性には欠けるけど、クリーチャー故に色々使い出があって腐らないのが良いね。
1人暮らしの人に聞いた飼ってみたいランキングならドモビーの圧勝
どう考えてもグリマルキンだろ。。。。。
おやつはコーンフォークなwww
ホーリーラマかな
俺はランプロとドモビーだけで比べたんだけど、全部で見るとオドラデクかアルガスフィアだな。
しかし水クリの該当者の無さには絶望した。キモクリばっか。
ダークエルフちゃんには首輪がよく似合うと思います。
グリーンモールドならウチにも…
ケットシーがいいかな、餌代も大してかからなさそうだし
人語を解するだろうから話し相手にもなるだろうし
どちらかというと犬の方が好きなんだが、ヘルハウンドにしろケルベロスにしろ
餌代がもの凄い事になりそうだから敬遠
195 :
なまえをいれてください:2007/02/02(金) 21:22:29 ID:AmRMnjL0
セレナ以外いらない
やっとコンプしたよ
で、ここからどうやるのがフルコンプへの近道?
地道にデク回すしかない?
△ボタンを参考に発音の練習はじめる。
アイテムの場合は涙目で。
ドモビーとかリリスの発音難しい
ドモビハァ
ファイアエクスプロージョン
たまにカード名と発音が違うのあるよね
原形にすると長いのはね。外来語だけに文法勘ないから、適当に縮めておk
なるほど。今急いで確認したら
エレメンタルレイジがよくて
インシネレーションがダメとはこれいかに・・・
日本語英語のものは英語ボイスだと正しく直されてる
海外で変な英語と酷評されてたのがカワイソス
大宮はネーミングセンスがねーんだよ。
いまどきレッドオーガて、レッドオーガて・・・。
ちがうだろ。
こういうときは、オーガレッドだろオーガレッド。
そんで、オーガブルーときて、オーガイエロー。
さりげなく、オーガピンクをはさんで、
オーガグリーンだろうが。
がっかりだよ!
無属性オーガホワイトと
復属性ゴッドオーガがいるんだな
ゴッドオーガ 70 70
領地 1000G 全種類のオーガが配置されているときオーガと名のついたクリーチャー以外を破壊する
ゴレンジャー思い出した
流れ豚切りですいませんが、ランプロ付きのクリに、グールやチョンチョン等の持つ呪い効果を戦闘で付けた場合はランプロは上書きされるんですか?
また、グリマルキン等の元々ランプロ状態のクリが戦闘で呪いを付けられると、移動するか交換するかでしか呪いを解く事は出来なくなるんですか?
209 :
なまえをいれてください:2007/02/03(土) 05:23:01 ID:/XquLEOL
ランプロの能力は
「(マップ上において)スペルや領地能力の対象に選べない」だけ。
全体スペルや戦闘使っての上書きは当たり前にできる。
天然ランプロクリについても同じ。
呪いによってクリの能力が失効(=麻痺呪い)したときを除いて、
単体スペルでは呪いを上書きできない。
まあ呪い付加させて歩く方法は
ネタブックにしかならないだろうけど
ランプロクリは、クリが配置された時点から
「呪いはついていないけど、スペルの対象に選べない」という能力が
発動し続けるので、クリ自身の全ての能力が封印される「麻痺状態」に
ならない限りは、フォッグやディジーズ、アンチエレメントなどの
他のどんなスペルが上書きされていても、ランプロ状態は継続され続け、
単体スペルの対象にはならない。
ただし「リムーブカース」だけは、「種類は問わず、呪いがついているクリ(土地)」を
対象に選び、解呪できるので、フォッグ付きなどのランプロクリを選べる。
つまり、戦闘などでつけられた天然ランプロクリの呪いは
リムーブカース、移動、交換のいずれかで解呪できる。
>>210 リムカって呪いつきの猫を対象に選べるのか。
これは知らなかったわ。
ちょっと待て、てことは
バンドルにナイキーで麻痺つけ
マヒしたバンドルにランプロ
ダブルランプロ完成ウッハー
って事が可能?
>>212 できるけどあまり意味はないな
どうせならシミュラとかかけようぜ
215 :
なまえをいれてください:2007/02/03(土) 18:57:39 ID:eGFkMKIn
ミルメコ+スカラベの対抗手段はないのか
ウイングかけてサルファ+ザ・ハンド
コカトリス+バタリングラム
バサルト
イビルブラスト撃っちゃえよ
一発で解決だぞ
WMCG
>>220 「ワーウルフ+マーカーフラッグ+コーンフォーク+ゴールドグース」ですか?
エターナルフォースブリザード 666G
一瞬で相手(セプター)の周囲の大気ごと氷結させる
相手は死ぬ
そんな格安でセプターを殺すってのはアリなのか?
>>221 ざんねん
クレリック+グレムリンアムルでした
226 :
なまえをいれてください:2007/02/04(日) 16:47:46 ID:RIjF/HVb
何かワラタ
半分は合ってたのかって言う
ストーリーモード、神殿マップの同盟戦ステージにて。
手札にドレイクとかあんのに
グラディエーターを配置するのはやめてくれ、嫁よ。
まあ可愛いから許すけど。
ワーウルフ→クレリックってのは俺も妄想したことがあるなぁ。
48:52で成功しない確率の方が微妙に高いところが
ギャンブラー心をくすぐるよね。
クレリック+ラットハンターでうはうは。 ( ´,_ゝ`)
>>229 その顔文字の真意は何だ?
マジレスするなってことなのか?
それでもマジレスしたいからしちゃうけどね。
即死と獣化はタイムテーブル上は同時。
で、その場合はクリーチャー能力が先に発動する。
よってこのコンボは成立しない。
即死なんて最後でいいのにな。
>215
ケルベロス+ラットハンターは?
友人たちに布教してカルド中毒にさせてきた。
COM相手だと楽勝だが対人戦だとなぜか勝てん
修行が必要だな・・・
これの曲だけサーガにしたいんだけど、どうすればいい?
>>230 メデューサ+バタリングラムだと大丈夫だよな。
どうなってるんだろ。
239 :
なまえをいれてください:2007/02/05(月) 20:43:03 ID:5RzLlNl6
クレリック(即死)→ラットハンター(獣化)
メデューサ(石化)→バタリングラム(即死)
シーフが来たんで、一か八かデス使ってみたら奪って死んでくれました。ラッキーだ
マルセスで普通にクリばらまくブックで、毎回30ラウンド前後かけて
カード集めしてたけど、何となく足ブック組んでやってみたら
20ラウンド前後で勝てるようになった。足って強いんだなあ。
まあセレナがセプター呪いを使ってこないからだろうけど。
いやいや、セプター呪いを上書き出来るのが足だよ
余ったアンチマを他人にかけるというテクニックもあるけどな
244 :
なまえをいれてください:2007/02/06(火) 01:50:52 ID:zZr1FZHl
セレナはばらまき援護ブックでフィースト4だとあっというまに終わるぞ
対人戦がしたい・・・
俺も… まあできない環境ではないんだけど。オフやりたい気もする。
不毛にループっぽいこと言うと、IIのオンライン版があったらなー。
友人に布教したら良いよ。
俺はなんとか2人に布教できた。
あと1人信者にできたらコントローラーを4つ繋げるやつ買おうと思う。
>>248 マルチタップが無くても4人対戦はできるぞ
と、つっこむべきか悩む俺であった
言う通りなんだけど、いつも3人でやるときは、俺が必ずコントローラ兼用
なので、落ち着いてプレイ出来ない。でも3人だと買う踏ん切りがつかない。
次作があるなら詰めカルドみたいなパズルモードが欲しいとふと思った
指定されたカードだけを使ってクリーチャー5連戦を勝ち抜けとか
次作ってもう出てるんじゃなかったか?
俺はよう知らんけど。
戦闘だけトレーニングモード?みたいなのあったら楽しいな
バサルト配置されているとか条件つけて色々検証したい
あー確かに
いまだにシーボンズの能力良く分からんし
マヒしてるとビジョンのHPが戦闘中30にならないのも意外だった
ボーテックスだな。
カードにはじめから載っているHPとSTだけで戦闘。
後付けの効果や能力増減は一切禁止。
ボーテックスの付いたクリやシーボンズが防御する場合は地形効果も得られる。
実際に使ってみない事には何言ってるのか、よくわからんだろう。
でも確かアイテムは使えたよな?
その辺の線引きが分からん
>>256 全ての戦闘中能力が発動しないってことだから、アイテムの戦闘中効果も発動されない
もちろんバイタリティとかグリードとかの戦闘中効果も発動しない
あれ?アイテムで能力値加算されたような気がするんだが
ダイナマイトの自爆みたいな効果が発動しないってこと?
>>259 能力値変化も置換も発動しないってば
STとHPが増えるのは支援と地形効果だけ
ちゃんと実験してみれ
そうか
どうも記憶違いみたいだったようだ
でもそれだと最強すぎないか…?
Lv5まで上がってたらどうやって倒すのよ
低レベのうちに倒すかランプロ付いたらコロッサス。対人だと的になるけど。
自分なりに考えてみたんだが
土地コスト無しで4属性の拠点クリ 弱点
火 ケットシー ティアハロ ソーサラー etc
水 シーボン 思いつかない
地 セージ ダンピール サムライ
風 グレムリン(ミルメコ?) ティアハロ サムライ ソーサラー
こんなかんじでシーボン対策が思いつかないんだが
拠点(L5)踏んだら終わりだよね?
ケットシーはベストメント、セージはガセアス(勿論クリも一緒に)
握ってればかなりの物だけど、アイテムいらずのシーボンヒドス
アシッドレイン一発なら耐えられるのも凶悪だな
・ボンズ配置
・Lv5
・ランプロ
のどれか一つでも欠けてればさして強くはないから、早めに潰すしかないな
セージとかはこの辺りが少し欠けてても結構守れるのがまた違った魅力だと思う
俺すごいこと思いついたよ!
アバランチとバンシー使えばランプロLV5ボンズも1ターンで倒せ・・・いや何でもない
つまりだ、
Lv5シーボンズを置いたヤツにコーヒーを勧めまくって、
便所に行った所でコントローラを奪えばいいわけだ。
サーガはLv5ランプロボンズだろうがスペルターン1回で落とせるので恐ろしい
クレンズ→パラライザー→イントルード→ステュンバリテス
ってNMNCレベルなんだがw
せめて周回回復無しか、ST0ならエグゼクター、コロッサス横付けして
侵略しまくりという苦肉の策があったんだが...
>>263 水は戦闘の強さが特色だし、ちょっと優遇はされてるね。
まぁ対人戦だとボンズは癖強くて使いにくいけど。
アイテムなしで高額地守れるけど、レベル1や色違いでアイテムあっても守れないのが強烈に痛いし、
そもそも置ける土地が少ないのも辛い。クリーチャーはレベルアップまで生き残れてナンボですから
たしかにレベル1だと、水クリのくせに
ヘルハウンドの攻撃にも耐えられないからなぁ
麻痺状態みたいなもんだからな
水LV5でも両脇抑えられてコロが突っ込んできたらどうしようもないし
「レベル1や色違いでアイテムあっても守れない」
これはつまり、相手がアイテム覚えてなくても地形変化さえうっちゃえば確実に落とせるということ
よってレベル3ぐらいでも地形変化スペルをうたれやすいクリーチャーの代表
コロッサスなんかものすごい勢いで突っ込んでくるから困る
完成する前に対処しない方が悪いって点では、なんかランプロミューテ足止めみたい。
>>273 エリア移動クリのいない水ブックはシンク3〜4は当たり前だから
不毛な地変の打ち合いになりそう。ランプロもあるし...
やはりスペルでなんとかしなきゃ駄目か〜
アッシドX2、デザスト+エグザイル
後者は自分もランプロ使っているので辛いな。
>>274 不当なマークを受けやすい点も似てるなw
>>275 アシッド2コロッサス2もあれば十分だと思うよ。
ボンズ使う側にとっては「やってらんない」相性だ。
アシッド一発じゃ確かに死なないが、殴り殺せるレベルにはなるからかなり有効だな
むしろHPが低くなればアイテムを使えない分ボンズが不利なぐらい
ボンズ側がリリーフとかあったらめんどうくさそう
ボンズはどう考えても強いんだけど強すぎるからこそ狙われすぎて
弱いというかなんというかだよね。
ボンズ手間かかるし地変打たれやすいしで
4人戦の場合はあまり使えない印象がある。
ちょっとレベルの高い話させてもらうと、
顔がイヤ
顔がwwベルセルクのボイドに似てる。
ハイドもいい顔してるよな
ハイドとシーボンズって同一人物っぽいな
これはいいタコスレですね
つ 擬人化ダゴン
ボンズのHPが30か、生贄付きなら妥当なクリだったのにな
>>285 生贄付きて・・・エグザイルで飛ばせなくなrからミューテし放題じゃねえか。
ハイド、ブックワーム、フェイト…水クリは領地能力も優秀だしまじ強いな…
俺が対人戦で負けまくるのは火クリばかりだからかー
水はやっかいだなー
>>285 それじゃだれも使わなくなる。
俺は今の能力で妥当だと思う。
>>288 オールドウィロウなめるなよ
Lv5土地に配置してランプロかけただけでゲームが終了するスグレモノだぞ
>>290 オールドウィロウは4枚あるのに
ランプロが1枚も無いです・・・
グレムリンでバタリンとか
>>290 隣接マスにナイキー配置
→少し手前でテレグノーシス使って移動侵略してマヒ化させといたら終わりじゃないの?
マヒしてる場合は足止めは起こらないのかな?
HP90でもアイテム使えないなら恐くは無いと思う。
あと、どういったタイミングでウィロウ設置かわからんけど
>隣接マスにナイキー配置
足止めクリの隣に設置は難しいと思うぞ
〜で〜したら〜して終わりじゃない?
って、詰みカルドやるヤツは、実戦経験がないんだろう。
まぁ良いじゃないか。なんでも言うだけならタダだ。
まーそれ言ったらお終いだけどな。
理論上は上手くいくはずでもカードを引くタイミングが
なかなか合わなくて上手くいかないとかはザラだし。
オールドウィロウの正しい使用法
【ピースかけて放置】
まあ嫌がらせするならバインド、HW1、スロウの方が手っ取り早い。
ケルピーは論外
レベル5にリプレイスでウィロウ配置→領地ターンでドモビーランプロなら邪魔入りにくいけど、
それ以外だとウィロウ配置してからランプロするまでの間に何かしら邪魔入るんだよね。
レベル上げる前にランプロすると安いうちに突っ込んできて防具使わされるし。
>>300 それだと手札にウィロウ、リプレイス、グレアム、ガセアス、鎧orスカラベの5枚
配置にドモビーとかなり条件が厳しい。
そこまでしても
グレムリン+バタリン 100%死亡
イエティ +グレアム 60%死亡
が残る。アイテムが1つでも欠けてたらかなりの組み合わせが有効になる。
それなら最初から、ヴァルキリ、イフリート辺りを置いといて
手札にクイックサンド、ガセアス、グレアム、クリーチャ
の方が条件良くない?
302 :
301:2007/02/07(水) 17:16:13 ID:WoNL+dlO
書き忘れ
イテティはどうしようも無いですがw
×イテティ→○イエティ
ぼーてぼーて
>>301 これってウィロウ使わないって事?
クイックサンドの時点でスペル打たれ放題だよな。
ランプロが厨性能すぎるのが好きじゃない。
ランプロ禁止ルールじゃないとつまらん。
メフィストフェレスの発音がミニスカポリスにしか聞こえなくなった
>>306 そう言う事です。
L5火土地にリプレイス撃つって事は、元はランプロ無しだから
スペルによる危険度はあまり変わらないと思う。
このターンで踏みますって時、危険スペル引くかどうかの違い。
うーん、やっぱりウィロウとサンドでは戦闘スタイル自体が異なるだろうし、
共にラスト系に弱く、鉄壁って訳でもないから
一概に条件が良いとは言えないとは思う。
>>240 これ面白いな。何故か気付かなかった。
今度対人で使ってみよ。
>>301 いやもちろん、普通にサンドのがやりやすいよ。
「レベル5ランプロウィロウ」は対人では相当作りにくいよねって話
俺が
>>300に書いたのはほとんど大道芸だよw
足止めクリが見えた時点で、誰に打ってもいいような
ラスト、シャッター、ドレイン、地変等を打たれるからね。
ほんと対人戦だと使うのは勇気がいる。
ミューテとグロースボディをフル活用し、
ひたすらケルピーを育てるブックは、やはりかなり強いと思うわ。
ケルピーもばら撒いて、グースと防御アイテムも大量。
地変も使ってくれるなら大歓迎じゃないか。
あとはリリーフと地変とインフルエンスとランプロも大量。
ミューテ1回で、グース500になるし、
放置されたら、70を目指す。
70を超えたら、本格的に活用開始。
場合によっては、自力地変でも元が取れる。
ケルピーで、地変を撃たれるのを見越して、
下がった水護符の大量買いと運用、
シンリュウの破壊神化計画なんて夢も見れる。
まあ結局は、どれほど水を確保できるかで、全てが決まるのと、
サーガ環境では、無理っぽいのと。
>>315 夢が大きくてまことに結構な話だが、それを形にするとなると難しいな。
まぁ護符マップだと足止めはずいぶん通りやすくなるし、組めるかもかも
実際に作るとなると、結構考えなくちゃいけないのよね・・・。
まず、思ったより金がかかる。
ちょっかい出されるのが前提で、むしろ中途半端に放置されると、
順調にいっても1人置いていかれるかも・・・。
足よりも水の確保に重きを置き、かつそこそこの集金方法が必要で、
ケルピーも育てつつ、高額地も踏まないようにと、
寝る暇も無いぐらい忙しいのに、シンリュウの夢までみなくちゃいかんと。ヽ(`Д´)ノ
まあ本当に作るなら、まずクインテッセンスは決定。3枚ほど。コレ重要。
あとは、ケルピー、地変、インフルエンス、ゴールドグース、ミューテーション、グロースボディ、
各種アイテム、その他・・・。
はたして完成できるか。
無理じゃね('A`)
できるならだれでもやってる。
できるわけないだろ('A`)
まぁ机上の空ブックって、楽しいよな。
大会みたいなガッチガチ対戦じゃなけりゃ、何言ってもおk。
素手で領地奪ってすぐにマジックボルトで消される
エグゼクターの生き様に感動した!
323 :
エグゼクター:2007/02/08(木) 12:34:00 ID:5PM6jp1S
この生き方はダメです…
324 :
レプラコーン:2007/02/08(木) 12:49:44 ID:5k7eGY2I
逃げちゃダメだ逃げちゃたダメ逃げちゃダメだ
シンリュウはともかく、強いケルピー育成ブックは組めなくもないかと。
護符戦でのクインテ3シンク3って結構おもしろい地変比率だと思ったよ。
トランス型に対して相性悪くないし、戦闘力軽視の護符ブック系相手にも戦えそう。
俺含めて常識にとらわれてる人多いから、「誰も使ってない戦略」が弱いとか
実現不可能とか決め付けないほういいと思う。発想力と工夫次第じゃないかな
別に決め付けちゃいないと思うぞ。
冷静に考えて、「無理だ」という結論になっただけだろう。
327 :
バンディット:2007/02/08(木) 13:49:54 ID:a/2qRsiX
エグゼクター先生!よろしくお願いします!
まずブックを組んでからだな。話はそれからだ。
とにかくステータスが高いクリだけを警戒し、相手の手札はガッツリ覚え、諦めが早くて
無駄な戦闘は一切しない…とか、そんなCPUみたいな人ばかりが相手なら
そりゃあホリグレでも一枚握っとけば、ゆったりとケルピー育てられるだろうけど…。
普通なら手札にケルピー満載だった時点で警戒するし、ばらまかれだしたら
ガンガン潰しにかかるだろ。
>>327 チンピラと用心棒が組んでカツアゲか...w
アレスがいたら、そのチンピラのバックかw
それ何て言う暴力団?w
ブックに組み込める枚数は4枚が限界だけど、ストックの限界枚数って何枚ですか?
暴力団経営ゲームみたいなもんだけどな
チンピラでシマを確保して入り込んだやつにショバ代を請求
冗談じゃねぇやとばかりに負けじとチンピラを繰り出しあわよくばシマを奪え!
みたいな
メイスやレザーアーマーの代わりにナイフや防弾チョッキにしたらかなりそれっぽくなると思う
多分127とか255じゃね
>>334 その仁義なき戦いを
護符握ってニヤニヤしてるのは悪徳代議士ですか?w
>>329 がんがん潰しにこられたらグースがんがん決めて護符に行けばいい。
潰し方が半端だったら周回遅延&ハメの方向に向かえばいい。
ということは理論上言えるんだが、実際は放置されたらたぶん追いつけない。
別にハメ成功しなくても勝てりゃいいから、警戒されるのはいいんだが。
効率負けしてるとこをどうひっくり返すかって部分が難しいな。
おや、なんか夢の無い流れになってるなあ。
まあ、ちょっと考えたところだと、核の部分は、
ケル様×4
ゴールドグース×4、
ミューテ×4、グロースボディ×4、クインテッセンス×3
ケル様は、まあしょうがなく、グースは大事な収入源、
クインテッセンスは、相手の連鎖切り、ケル様を守りつつ足止めさせない、
自力地変のお供に、と優秀なことこの上ない。
クリーチャーは、ケル様×4の時点ですでに難があるから、
軽くて安いクリじゃないとダメ。その両方を兼ね揃えたのが、
アンダイン(×4)
序盤の序盤は、グース(とミューテ)との組み合わせで資金難の緩和にも使え、
中盤以降は、珍しくミューテのある環境により、マップ上の弱点も消せるから
いざとなれば拠点に出来る(地変にもある程度耐える)、
上にコストも安い、とこちらも本来の目的を忘れそうなほど優秀なのだ。
つづく
ハウントって何気に嫌なスペルじゃない?
俺は2回ほど酷い目にあってから、焼きスペル、ドレマジ狙いのサプレを
ハウントに使ってしまう事もw
ハウントほど使われた時ムカつくスペルはない
Lv5ランプロウィロウでも何でもそうだけど、
「これが出来たら」の対処法を考えるよりも
それを作らさない対策を考える方が有効なことが多い。
俺ならLv5ランプロウィロウが完成するまでに速攻で上がり切る方を選ぶ。
ケルピーウィロウはピースかけてレベル上げておいて
止まってもらえそうならランプロかけ直すのが一番リスクが低い気がする。
>>339 実際ちょっと組んでみたけど、グロボまで入れるのはきついな。
ミューテ4が既に重くのしかかってくるのにさw
クインテは素晴らしいね。
相乗り系の護符ブックやデモトレには複属性ランプロケルピー上げが効くし、
トランス系の手を遅らせ、地変を消費させる→地変打ち込みに対する予防になる。
>>343 やっぱし?
まあグロースボディは3割ほどネタであった。
実際どこに重きをおくかだよね。
クインテは、デュナンみたいな絶望的なマップでの、
救世主にもなってくれるかもしれぬ。
>>342のピースもいけるね。妨害も立派に兼ねるし。
ミューテ環境であるがゆえに、ウワサのボーテックスも入れたいけど、
グースと相性悪いし、HP60以上、アンダインにも×だから、
とりあえず保留。マスグロ・・・。
>>338の特殊型ケル様ブックも面白いけど、
ついでに自分の首も締め付けるアイドルは避けたい。
だけど、敵が多い上にグース大量の設定なら、
アイドルは正解かも。
まあほどよく、あれもこれもを目指そう。
ケルピーの用法で盛り上がってますね
個人的にはウイルス+アレス+グレムリン・グレアムが
かなりカオスになって面白いと思うんだがどうよ
ついでに、このスレ見始めたのつい最近なんだが、見てみたらおすすめに弐寺スレがあって
「あれ、何でここ俺がいるの?」ってびっくりした
346 :
なまえをいれてください:2007/02/09(金) 21:56:45 ID:wGoYowCT
ウィルス+アレスは火風ブックにすればいいんだよな。多分。
でもどうせ先制クリくらいしか生きないが
>>346 俺のウィルスアレスブックは水ブックですが何か
これベスト版品薄になってる?十件程探したんだけど売ってない。半年前には普通に見かけたんだけどなあ
仕方ないから安売りされてた通常版買ってきた
で、まだ10時間程やっただけだが面白すぎ
弟とギャギャー言いながらやっとるんだが、熱中しすぎて思わず画面に身を乗り出してしまう
音楽イトケンなのもよいね
侵略ブックはレベル1の土地を32個取って勝つのが理想
ってな文章を読んでから目から鱗が落ちたんだけど、CPU相手にそんな事してもつまらんのよねえ
ロマンっつーか、ブックの方向性を定めるために極端な形を想定しただけじゃねーの
明日初めて対人戦するんですが診断お願いします。
アンモス、ギア、バルダン、バンディド、リビングシールド
Fジャイアン、ガス、キメラ、ケトシー2、コンジャラ2
バルーン、バード、パイドロ2、ピラリス、フレイムロード、マーネス
グレアム2、グース、ティアハロ、Fアムル2、Fシールド、ペトリフ
ヒーバル2、インフル、クインテ、サブサイド、シャッター2
ドレマジ、バインドミスト、プロフェシー、ヘイスト、ホープ
ホリワX4、マナ3、ランプロ2、ローカスト
マップはランダムで選びます。改善点などあればお願いします。
すいませんペトリフ2です。
バンディドに乗っけるか、他の無でどうにかするかですかね。
火で組むと奴は厄介ですね。スクイーズで握り潰すてのはどうでしょう?
属性を絞ってはみたものの、やりたい事は絞りきれてない印象。
一枚ずつ色々入れるのもいいけど、やりたい事・使いたいものをもっと絞って
同じやつを複数枚入れて、全体的に転用がきくようにした方がいいと思う。
オレも同意。
この型にハメて勝つ、みたいな必勝パターンが見えないな
どんな形に持ち込む戦略なんだろう
とりあえず拠点+守りアイテムと相手拠点踏んだときの回避法を
2パターンくらいに絞って枚数積んで無駄なもの捨てれば見えてくると思う。
その中だとケットシー他+グレアムorシールドとコンジャラー+ティアハロあたりかな?
>>356 >>357 言われてみればその通りですね。あれこればらけすぎな感がします。
パターンは連鎖してHP高いクリのLV上げるかんじですかね。
如何せんCPUとしか戦ったことないですから、対人戦では何が通用しないかもはっきりしないんですよ。
もうちょいブック練り直します。
アリガd
とりあえず対戦しる。
それとガチブック以外にネタブック幾つか用意しないと間が持たないし、なにより疲れるぞ。
>>358 なるほど、ありがとう参考にします。
>>360 了解!
ネタかぁ…。マーブル、コンジャラ、スパルトイあたりでちょっとかんがえてみます。
マップランダムなんだし、無難な感じでいいと思うけどね。
散らすのはマーブル対策考えてもそう悪いことではない。
まぁイエティガルーダはもう少し意識した方がいいかも
そうそう
せっかく作った高額領地を守らせる「HP高いクリ」って
ギア、Fジャイアン、キメラ、パイドロ2、ピラリス、フレイムロード、マーネスあたり?
相手がイエティで侵略してきたら、ギアはともかく、
火属性クリはティアハロで守るしかなさそうだけど、
キメラ以外は「先制」がないから、即死の可能性高い
クリをこの構成でいきたいなら、カウンターアムル、ニュートラルアムル、ホリグレ入れときなよ
プロテウスリングに全てをかけるもよし
ガルーダといえば、ストーリーモードのライバーンが
(ダイスの目が2になることを予測したかのごとく)
2マス先のLv2ガルーダにディジーズをかけて、
HP=120のガルーダをドッペルゲンガーで見事に攻め落としたよ...
>>352 サルファバルーンとバードはなんで入れてるん?
好きなのか?
使いづらいイメージがあるんだけど。。。。。
>>365 たまたまだろう(´・ω・`)
その時点でもっとも効果的な手段だったんだろう。
CPUもやるけど、自分でも結構あるしなぁ。
踏むことを前提に考えて、とりあえず目前の高額領地にスペル撃っといたら
見事に踏んで、でもスペルのおかげで倒せた、みたいなの。
バインドミスターの俺にはよくあることだ
できれば横付けしといて移動侵略ほぼ確定の時に使いたいけどなかなかね
そうなんだよな。
理想とする使い方よりも、むしろ「あぶねー、撃っといてよかった」的な
事の方が逆に多いような気もしてくる。
>>368 おおー、デキるセプターだ
アンタみたいな『つねに最悪を予想して手を打つ』タイプは怖いw
オレなんかサイの目範囲に高額領地があっても「○が出なきゃいい」と無策でサイコロを振っちまう
「踏むことを前提に考える」……参考にさせてもらう
「最悪を想定した手をうつべきか」「リスクを無視するべきか」
このバランス感覚が大事なんじゃない?
一般に、有利なときはローリスクを重視して判断すべきだし、
不利なときはハイリターンを重視すべきだと思う。
373 :
なまえをいれてください:2007/02/10(土) 17:59:02 ID:BgAIFv+l
>>366 バードは使えないが対人戦において
相手をイラつかせるのに最適だよ
>>372 いや、理屈ではそうだけどさ
なかなかできんぞー
バインドミストにせよ、イビブラにせよ
確実に自分の利益にする目的で入れてるわけだから
踏む確率が6分の1、7分の1の場面で撃つのは覚悟がいるって
他のヤツを有利にするだけの効果しかない可能性が高い
想定して備えるってことはできんのよ、最悪の状態ってヤツは
>>374 オレ的には対人戦でイラつくのは「ペリ」と「キモデブ(名前忘れた)」
相手との枚数の差でHPが上下する系のクリね
いちいち把握してないから、アイテムの使用を決めるのに苦労するw
>>374 マジレスすると、確実に自分だけが利益を得るような使い方ができる局面が巡ってくる確率もそんなに高くないと思うぞ。
>>373 手札のバードで殴って空き地とって、固いクリに交換する→また殴る
この繰り返しで中盤以降も土地を増やせるし、守備型クリのドローを生かせる。
バードは土地とりにくいマップで強いよ
ただ他のクリを抜いてまでかというと…
>>378 だよなw
土地とりにくいマップだろうと、「先制クリ」好きのオレには通じんよ
バードが殴る前に迎撃してやる
いらんよ、スナフキンなんかw
>>379 おまえ対策にソニックウェーブでも入れとくかw
その場合はグース要員で問題なしです
手札を消費しやすいのがいいんだよね、バードは。
エスケープと似ててホープ系のブックに向いてるよ
>>381 あ、それはちょっとうっとうしいかもw
なるほどね
破壊しちまうと敵にカネが入るし、生殺しじゃあ空地ゲットか
うん、なかなかやるね、スナフキンwww
バードはデモトレブックではスパルトイ、ブラス並に
重要なカードだったな…
相手の土地踏んで土地がもらえるとか素敵すぎる
>>381はガチブックでもバード積んでるのか?だとすると構成興味あるな
385 :
なまえをいれてください:2007/02/10(土) 21:09:02 ID:daLfMH2s
あるある
>>381さん、ブック構成見せてくださいよ
バードを活かすブックって見てみたい
ダメ?
ダムウッド4人戦で絶対勝てって言われたらこんなブック使うな
クリ21
デコイ2 リビングシールド1 バード2 アイスウォール3 フェイト2
ウェンディゴ1 ガルーダ1 ナイキー2 ヌエ1 ラマ3 ミルメコ3
アイテム5
カウンター1 グース2 スカラベ1 ペトリフ1
スペル24
インフル2 ウェザ3 サプレ2 テレグノ1 ドレイン1
ヘイスト2 ホープ3 HWX4 マスグロ1 マナ3 ラントラ2
388 :
なまえをいれてください:2007/02/10(土) 22:19:41 ID:kW/zq6RC
>>387 うわー、カタイねー。
対戦するのは避けたいわ
バードの使い方って、火属性関係なしでぶちこんでるのね
手馴れたブックだなあ
マジで手ごわそう
ポイントはテレグノですね。
バードは交換が素早くできるほど強いので、足6+テレグノ1
コストが安い上に魔力増幅も最速に近いから、テレグノは大活躍すると思う。
あと、テレグノうつと城や砦に止まりやすいオカルトを利用して
ラマのHW6で砦→城→砦と安全に周回できる、とかあったりなかったり
ヤッホーッ!俺のブック最強!
ガーゴイル3 コアティ2 バジリスク2 ブリンクス3 マッドマン4
マミー4 ワーボア2
アースアムル2 ガセアス2 グレアム2 ティアリング1 フュージョン1
ブラックオーブ1 ホーリーグレイル1
イビル2 シャッター2 テレグノ1 プロフェシー2 HWX4 マジボ1
マナ2 メテオ1 ラスト1 ランプロ2 ワイルドグロース2
オマエラの言ってることがどこまでマジなのか対人環境無いから判断できん
潜在能力を探ってみろ、
>>387はとんでもない化け物ブックだぞ
対CPUだとプロフェシーよりフォーサイトのほうが強いんだが、
他人のブック見るとプロフェシーのほうが採用率高いのはやっぱり
「対戦相手にブック見られるのが嫌」だから?
プロフェシー使いだけど対CPUではフォーサイト使ってるって人いる?
カードがそこそこ集まってきたので、メダル集めに本腰を入れることにする。
今のとこは攻略本やサイトに頼らなくてもなんとかなりそうだ。
つーか、三対一の同盟戦にすんなり勝てたので少々拍子抜けした。
CPUはやっぱアホだ。
387ってどのへんが化け物なんだ
説明してくれ、素人にはさっぱりだw
その辺のドラゴンボール的言い回しはともかくとして
>>395はかなり手堅いと思うよ。
自力で30Rから早くて25R(4周)くらいの達成速度か?
マルセスとかならエスケが入るスロットに
バードを入れてるのがポイント高いな。
個人的には同系メタに地変を1、2枚クインテにするくらいか。
あんまりいじれる所がないな。
ヘタに触ると改悪になりそうだ。
自分も
>>387の解説お願いしたいです。
CPU戦しかやった事のない自分には、
>>390のようなブックのほうが
よっぽど恐ろしく感じるのですが…。
他者に影響されやすいのと
そうでもないのと
ブリンクスってどうなの?
俺は一度もいれたことないんだが。
広いMAPで連鎖確保に使うんだろうけど、
弱すぎるステータスと天然ランプロであるがゆえに
ラントラとかも使えないし…
>>387が魔力を速攻で集めるのを止める有効な手段がない
崩しにくいブック
相当やりこんでる感じが漂ってきやがるわい
カタイっつうか「速い」だろ、
>>387 オレはザゴルちっくな「しばきあいブック」だから、スピード重視のセプターとは相性が悪い
勢いに乗ったら手がつけられないタイプだよな、
>>387みたいなのは
実践向きにもほどがあるっつうか
オレの性格的には組まないブックだけどw
恋来ルキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
≡ (゚∀゚ ) キスキスッキ ヾ(゚∀゚)ノ
≡ 〜( 〜) ルンルン・シャッフル ( )
≡ ノ ノ < <
クララタッタ ( ゚∀゚) ≡ 君デ止マレ〜!
ルンルン・シャッフル (〜 )〜 ≡ (゚∀゚)ノ
( ( ≡ ノ( ヘヘ
マイメロディ!!
| (゚∀゚)ノ
/ ̄ノ( ヘヘ
誤爆すまぬ
>>387に手も足も出ないってマジ発言?
ダムウッドなんだろ?
とにかく20Rぐらいを絶対に大金渡さない戦い方を貫くこと。
リターンがいいね。周回ボーナスを渡すな。
グース? 対人戦で効果的なのは「ハンド」よ。これ手札にあるだけで相手は迷う。
長期戦に持ち込め。
パワー系のセプターなら中盤を過ぎれば拠点がチラホラできるはず。
>>387ブックは拠点攻略には不向きだから、カモ化の可能性大。
ガルーダ? ダムウッドじゃ大して強くならんよ。
やっぱり斬った張ったができるブックこそ男の世界だな。
リターンじゃなくてリコールね。
リコールは確かに有効な妨害だろうけどコストが高い。
しかも4人戦なんだから序盤からそんな妨害やってらんないだろう。
リコールは終盤戦で強さを発揮するカードだと思う。
>>405じゃないが、オレも似たようなテイストのブック
戦いが長引いてこそ力を発揮してくれる
だから、わかるよ
>>387みたいなスピードキングがツボにハマッたらそのまま先行逃げ切りでフィニッシュ
やらせないためには序盤の足止め、経済封鎖は必須
だから、場合によっては他プレイヤーの高額領地でも「クイサン」で止めるね
長期戦に持ち込まないことにはどうしようもないから
>>405 >>387は他人から通行料貰わなくても目標達成できるタイプ。
放っておいたら気付いたころには
総魔力が自分2500G、相手5000G弱くらいまで行ってて手遅れになりがち。
ラントラ系に対して一番有効な対策は重侵略系。
終盤のメテオ1発くらいなら耐えられるし
ドレインは効果的に決まらないことが多い。
連鎖要因をぷちぷち潰すのが良い。
4人対戦である程度わかる人が相手だと狙われそうだな。それなりにリスクはありそうだ。
>>407 ところでIDすごい
410 :
なまえをいれてください:2007/02/11(日) 12:37:23 ID:vuZhWuyA
スピード系ブックvsパワー系ブック
永遠の対立テーマだよなあ。対決を見てみたい
411 :
なまえをいれてください:2007/02/11(日) 14:13:11 ID:XFXBlrHg
>>387 ケルピースで足止めてギアで殴りまくれば?
HWXサプレされたら一気にリニア→通勤快速になりそな。
387は高速基本で組んでるけど、長期戦になっても相当粘り強いよ。
潰されても潰されても復活してくるブックです。
まぁ387に勝たせないようにするのは簡単だけど、387を潰しつつ
自分が勝とうとすると結構大変になるね。
>>411 その程度の妨害では全然とまんない
コロッサス4、スカルプ2、バイミス2、チャリ
このぐらいやれば長期戦にできるけど、それでもかなり粘ってくる
>>387はまあ対人慣れしてる感じがするな
俺としてはクリ構成がやや疑問なんだが
ヌエはまあこのブックの「味」として残しとくとしても
ナイキーがちとなあ。マスグロとの相性で選んでるのかもしれんが
抜いてウェンディゴ、氷壁増やすか、コーン入れるかな俺なら。
もうおまいら一回俺んち来い。対戦しよう。
416 :
なまえをいれてください:2007/02/11(日) 15:37:57 ID:KU0NzwoW
>>387発表当初に誉めレスをつけたものだが
このブックの恐ろしさがわかるセプターが多くて嬉しい
相手のブックとの相性も関係なく、コンスタントに勝ち星をあげられるつわものブックだね
>>414 そうするとバジ場、ガルーダ場、アレス場で少し苦しくなる。
マップ攻撃を警戒するならナイキー減らしてウェンディゴいれたいけど、
ナイキー0は俺的にはないな
特化するよりいろんな可能性を捨ててないという感じか。4人戦・勝ち抜き向けだな。
420 :
390:2007/02/11(日) 17:32:26 ID:lBILy2Xv
俺の相手もしてくれよ!改善点とか教えてよ!
>>390はどうすりゃいいんだろう。
スペルやアイテムは攻撃的で結構土地奪取できそうなのに、
実際に動かしたら思ったより機能しないパターンな気がするな。
やっぱあれか、シャッター・武器・攻撃クリってバランスよく
カード引くことが実際には少ないからだろうな。
なんか既視感があるんだけど初公式大会って
>>390みたいなのばっかじゃなかったっけ…
俺はグースとコーンフォークの自殺してくる侵略とかレベル下げが大嫌いなんで、
バサルトアイドルとジェイドアイドルを必ず入れてるな。
そういうのに対して
>>390はいちいちイビルブラストを撃ってくれるなら儲けもんだ。
>>420 はじめて3日の初心者ですが、なんとなく感じたことを。
クリーチャーが、見た目より重い。
ガーゴイルやら硬いの入れてる割に、防具もガセアス、グレアム、ホーリーグレイルと無駄に多い。
バジもコストほど役には立ちそうにないっぽい。
逆に火力は弱め。 簡単な土地も取り難い。
ティアハロ、フュージョンは強いけど、コスト高いから
土地の取り合いなんかじゃ、もったいなくて使えない。
つまり狭いマップや序盤でスベったりすると、非常に言いにくいのですが、
通常よりもやや不利な状況に陥るかと。
イビル×2も120×2出してまで破壊したいクリーチャーがいるか。
シャッター、ラストも、武器を破壊したいのか防具を破壊したいのか。
なんちて。
>>420 アイテムが10枚もあってテレグノシス採用ってことは、
おそらくCPU相手で移動侵略をしながらのんびりと楽しむブックなんだろう
そう考えればイビブラもマジボもラストも十分使いどころがあるし、
防具を破壊しておいてから巻物で侵略って狙いも見えてくる
最強かどうかは置いといて、本人が楽しむにはこれでいいと思う
ただ、ここで晒すとどうしても対人戦での強さが語られてしまうので、
こういうブックはけなされやすいかもしれないね
427 :
390:2007/02/12(月) 00:43:55 ID:xU82bIKE
友人1人とCPU2体、マップはテキトーでやることが多いんですが、何外して何入れたらいいですかねぇ。
アイテム10枚は多いのか…。
確かにバジリスクは使いづらい印象あるかも。
生き残らないと土地破壊も発動しないし、生き残るにもグレイルとかが必要なこと多いし。そのグレイルも重いしなぁ。
代わりにムジナマスクとかサキュバスリングなんかも考えてみたけど、
そこまでしてバジリスクを使う必要があるのかどうか…。
>>426 おりゃ、そうなの?
このカチカチから、侵略ブックと見るとは、なかなかのお手前。
>>427 はうあ、思いっきり見当違いのこと書いてんじゃん俺ハズカシス
とりあえず・・・踏んだらバジ使うって考えよりも、
踏まないこと考えて足とドロサポを増やしてみたらどうかと
>>428 いじめないでくれよ(´・ω・`)
バジリスクを仕方なく配置したはいいもの、そこを侵略されるのも厄介。
スチームギアとか、何も考えずにバラ撒けるクリの方がいいかも。
あと、森クリしか使わないんならガセアスよりもアースシールドでいいんじゃ?
攻めるにも使えるし。
>>429 いや、いじめる気は別にないんだけど・・・。
この一見どうみても、カチカチブックを、
ブリンクスやらイビブラあたりから、侵略とみたのかなあと、
感心7割、疑惑3割ぐらいで見てたのことよ。
>>427 あんましというか、ほとんど変わらんけど、
ガーゴイル、バジリスクを1枚ずつやめて、
ギガンテリウムを2枚追加し、ガー君とツートップに。
マミーは、半分ギアでも。
アースアムルは、通なアイテムだから、思い切って3枚に。1枚ボーパルでも可。グレアム−1
ガセアスを1枚、グースに?
ブリンクスは、2枚ほどドリアードに変えても良さそうだけど、対戦環境によるかも・・・。
足もあるから、イビルを1枚、マナに。
ブラックオーブは、俺様秘伝のチェンジソルブに・・・。これ一子相伝。
まだやや重な分は、プロフェシーをホープにしたり、ワイルドグロースを1枚インフルエンスにしたり。
あとは、趣味の世界。
432 :
390:2007/02/12(月) 02:09:34 ID:xU82bIKE
たくさんのレスありがとうございます。
>>429 足っていうとヘイストとかHW6とかですかね。
確かに周回速度も上がるし、そっちのほうがいい気がしてきました。
>>430 アースシールドをガセアスにしたのは、マッドマンが防具使えないからですね。
兄貴のダンピールに何度やられたことか…。
とはいえ、その兄貴も最近は帰ってこないし、変えてしまってもよさそうですね。
>>431 ギガンテリウムは考えてました。
このブック、グリンデローが落とせないんですよね。
同じ理由でギアもいいですね。
アイテムやスペルもいろいろ試してみます。
地でガチガチなら俺はこんな感じ
クリ23枚
ギア2 バルダン1 アンゴスツーラ3 ギガンテ4
グリマル4 セージ4 ダークマスター2 マミー3
アイテム5枚
アースシールド3 グース2
スペル22枚
ファインド2 ホリX4 ホープ3 マスグロース2 マナ4
メテオ2 ラントラ1 ランプロ2 ワイルドグロース2
セージとグリマルキンに全部注ぐだけのブック
なんか入れ替えしてるうちに滅茶苦茶になっちゃった。ごめん。
クリ19
アイスウォール3 マッドマン4 マミー2 ドリアード2
ボア2 セージ1 ガゴ1 バジ1 ダークマスター1 バード2
アイテム6
アースアムル2 カウンター2 グレアム2
スペル25
ワイグロ3 クインテ2 HWX4 ヘイスト4 マナ3
ホープ4 ドレイン2 クイサン1 ラントラ2
>>435 スピード信者ウザイ
>>387は強いかしらんが、無敵のブックなんてこの世にはねーんだ
舐めた態度でプレイしてれば叩き潰されるぜ
覚悟しとけ、ゴラッ
>>436 パワー至上主義者?
どんな属性ブックにもバーサーカーとニンジャ入れてるだろw
最強は「サイクロプスにアワーグラス」とか思ってる?
総魔力を競うゲームだって忘れるなよ
力で押し捲っても
>>387みたいな速攻ブックには勝てない
おもーいカードを手札に溜めてる間に瞬殺が関の山
マップや相手ブックとの相性の問題がある。
>>387はあるブックタイプにおける洗練されたの一例ではあるが
万能な訳でも、ましてや無敵な訳でもない。
>>387自身も“ダムウッドで”との条件付けをしている。
>>437 落ち着け。
>>436は無敵ブックがあるわけないと言ってるだけだ。
それを否定したら完全にただの盲信者だぞ。
速攻ブックに付き物の3対1の構図をなめちゃいかん。
当初の異常なベタ誉めっぷりから、こいつがこのまま増長していけば
いつかこうなるだろうなぁと思ってたら、まさしく予想通りの展開になっててワロス
ネタの可能性もあるかと思ってたがマジだったか。
とりあえず最強厨は半年ROMってろ。
変なのに崇められちゃった
>>387はイ`
>速攻ブックに付き物の3対1の構図をなめちゃいかん。
あるある大辞典wwww
スロウ、リコール、グラビティ……全力で止めるよね。
協力プレイっぽくなって、一歩間違うと険悪な雰囲気になりかねんが
>>437 世の中にはラントラ速攻ブックと重クリーチャーブックしかないような言い草ですね
漫画カルド五巻の議会シーンとか思い出した
>>437 スゴロクか?
なあ、アンタにとってカルドはスゴロクなのかい?
現金を効率よく集めてダッシュでゴール? 悪くないさ ああ、否定する気はない
でもよ、やっぱりオレはクリ配置して、アイテム使って、土地を取って取られてが好きだね
セプターってのは土地の奪い合いして、高額ふんだくってナンボじゃないのかい?
効率? 合理化? ドッグイヤー?
スピードばっかり求められる世の中で、やったやられたの醍醐味をゲームで味わいたい
最後に言っておく
オレは「パワー至上主義者」じゃねえ
バトル至上主義者だ!!!!!!!!!
遊戯王をやったらいい
>>443 「やったやられたの醍醐味を味わいたい」のは分かるけど、
カルドって最終的にはスピードが求められるゲームだぞ。残念ながら。
「勝利条件」という最低限の前提だけは忘れないように。
身内やCPUとだけやるなら好きにすればいいけどね
>>443 つまり、マッチョ思想ってヤツかな
十四対十五みたいなバカスカ打ち合う野球の試合が好きそうだねw
でも、
>>445が言う通りで「ルールの範囲内」でいかに「早く」「総魔力を上げる」かを競うわけだからさ
バトル至上主義も結構だが、レオ、ザゴル、ゼネス相手に遊んでてちょうだいw
オレもラントラ速攻ブックに一票
終了を完全ラウンド制にして、
終了時に、
魔力王
土地王
破壊王
護符王
スペル王
アイテム王
を選んで、それぞれに500Gずつあげれば全て解決するはず。
土地王のセプターさんは〜・・・。
それなんてタワードリーム?
449 :
なまえをいれてください:2007/02/12(月) 17:44:31 ID:gDoysAUe
しばらく来ないうちに読みにくいスレになりましたね…
>>434だけど、
>>387に走り負けない程度に尖らせたつもりだったが。
ばらまきクリのコストとか連鎖要因のLv1防衛力とか。
アンチ速攻として制圧系の侵略ブックにシフトさせようと試みたけど
アースアムル→ウォーターアムルに替えた時点で原形がなくなって挫折した。
>>450 固くて安いクリ陣&バードで走るという発想は一緒だな
クインテ、バジ、クイックサンドがある分同型に強い
あんまり言うことはないが、アースアムルはほとんど機能しないと思う
ダンピ・バジ・クランプウサギに対抗しやすいトラペゾンの方がいいかと
原型というかバジリスクでどうにかするってコンセプトは留められない。
走る相手にはブックの相性が悪すぎる。
ヘイスト、hw全種禁止とか、走らず戦闘しまくる為の特殊なルールを敷かないと。
「ラントラ速攻」も好きにやって構わないと思う
ジャッジメント4枚積ませてもらけどねwwwwwww
なんともいえない
どんなブックでも4人戦は出ている杭を隠し切れなかったヤツの負け
トランス直前にびよーんってサプレされて後は普通になるだけだな
手当たり次第に引きうちしてたらただのテロだがw
最速……クイックサンドに弱い
速攻……最速に負ける・焼きに弱い
重厚……コンスタントに負ける
こんな感じ?
>>458 「最速」や「重厚」が何を意味してるのかもよくわからんが、全く正しくないw
いつも1位を取る輩:リアルファイトに弱い
コンスタントに2位になるヤツ:現状維持に必死
3位以下:とにかく1位にマジボとドレイン、まれにジャブやエルボー
>>458 人に質問する前に「最速」と「速攻」の違いを教えてくれw
「重厚」もわからんがw
盛り上がっとるね
俺のファウンテンもしばらく必要なさそうだな・・・
>>470 ( ・∀・)つ【ジャッジメント】
どっちの魔力が失われるか楽しみだ
ジャッジメント絵のAAがあればモナー顔がハマりそうなのに
風呂から上がるときタオルで肛門拭いたらタオルにうんこ付いた
どんどんブックを公開してください