SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.10
なんだかんだで、久々に純正なソニックのスピードだけのアクションと
SA1・2の頃のようなシリアス路線のストーリーっぽくて期待してる。
操作性悪いとか言われてるけど、エンブレムコンプできた俺なら…
クソ餓鬼はageてんじゃねーよ
>>301 360のデモ版で3プレイ以内にSランク取れたら大丈夫じゃね?
もちろん、ライトダッシュのバグ技使わずにだけど。
>>304 ライトダッシュを一定時間内?に何度も繰り出すと、
その度にコンボポーナスが獲得出来るんだけど、
その判定が、あくまでライトダッシュを発動した回数だった為、
縦に並んだリングをひとつずつライトダッシュでかすめ取っても、
コンボ数を稼げてしまったんだわ。
マルチプレイヤーモード
縦に2画面分割した協力プレイの「TAG」と、レースの「BATTLE」がある
どちらも通常ステージをアレンジしてある。アミーゴキャラは使えない
>>306 あ、分割されるんだ。
勘違いしてスマソ。
あぼーん
>>303 3プレイ以内とかもうね
ソニックは覚えゲーなのにね
>>309 いや、今回は根本的な操作感覚が今までのシリーズと全く違うから。
デモ版のステージぐらいだったら3プレイ以内に覚えてSランク取れるぐらいじゃないと。
ID:HusCMO17って某所のあのガキか?
>>310 最初は駄目でも慣れればOK、って訳じゃないの?
>>312 今回はけっこう相性とかが重要だと思う。
最初にうまくいかないと後々難しいとか。
デモをプレイした人でも評価は真っ二つだったしね。
これまでの3Dソニックをやり込んでる人なら、すぐに慣れるから操作感やアクションは問題無いけど、
初めて3Dソニックに触れるという人は、やはり独特の操作感や落下死に苦しんでた印象。
>>315 虫食い多すぎてわかんねーって
けどあれだろイニシャル A・O だろ多分
>>306 自己レス
> 縦に2画面分割した
上下じゃなくて横に並べるように2画面
シュッシュ
3プレイ以内にSランク取れなきゃダメなんて
そんなバカな話があるわけないっしょ
クリア出来れば十分。何度も繰り返して上手くなるもんだし
おちんちん
3プレイ以内とかいう具体的な所が厨臭くていいよな
>>320 デモ版だから結構出来そうじゃないか?
あのステージは歴代ソニックやってる人間にとっては簡単なものだったし。
とりあえず低年齢下層にならないことを祈る
そういやなんでヒロズって幼稚になったの?てかどの辺が幼稚だった?
とりあえずCMは酷かったと記憶している
>>324 SA2もチャオとかめっちゃ幼稚ゃん・・・
チャオとかオモチャオって何だったんだろうな
>>327 そういや今回
オモチャオが操作説明じゃなくて
?にふれるとでるみたい。
>>324 テーマソング
ソニックの『俺達はソニックヒーローズ』発言
>>328 ソニックの時は見知らぬおっさんの声で、シルバーの時はシルバーの声だった気がする。
まぁ、IGNとかの動画でチラッと見ただけだからステージによって違うのかもしれないけど。
IGN以外にいっぱいソニック動画あるとこないんかなぁ;;
ドリカム曲いいなこれ;;
ストーリーは別にそこまで気にしていない俺はヒーローズでも大して違和感感じなかったなぁ
あ、でもタイトルだけは最初見た時あまりのかっこ悪さに吹いた
what i made of はめっちゃかっこいいぜ?
>>334 知ってますがなにか??
頭おかしいのか334は
落ち着いて
ヒーローズは何て言うか…友達が隣にいたら恥ずかしくてやれないな
ラスボス前の「俺達のチームワークで、奇跡のスーパーパワーを!」
ってソニックが言ってるシーンには(゚Д゚)ハァ?て感じだった
格好悪いとかダサいというより…他のシリーズと比べると
かっこよくないんだよなヒーローズのソニックは
生意気っぽさがあまりないし
でもスーパー化した時だけ他のシリーズよりかっこよかったなw
明らかに子供向けを意識し始めたよね
低年齢層の中でも「任天堂は子供向け」だと思うような人たちが
ソニックを好みそうなのに、こっちも子供向けにしてどうする…て思った
ヒーローズは全世界1000万のメタルソニック信者を敵に回した
怪物化するならマント形態のメタソニほとんど意味無いじゃん
>>340 以前ニュースサイトか何かで見たヤツとまったく一緒だな
他に流すものないのかね
>>335 今日はちゃんと学校に行ったのかな?^^
>>339 あのドラゴン化を期待してた人はいなかったよね
シャドゲのボス戦もソニックとのガチ対決をしないで司令官をボスにしたり、
どうもプレイヤー側が見たいものと開発側の意図がズレてるような気がする
あぼーん
>>339 クリア後は、隠しキャラであのマントメタソニが使えると
信じていました…そしたらバトル時にキャラが銀色化のみorz
そういや、今回は隠しキャラいるのかな。メタソニ出てきてほしいなぁ
>>345 つソニックアドベンチャーDX
次世代ソニに隠しキャラは期待出来ないな…
よくてカオティクス辺りが妥当だろう
てかそこまでボリュームにこだわってるように見えないからな>次世代
>>346 DC版ではエンブレムコンプしたけど、あれは途中で投げちゃったw
ボリュームはあんまり期待できない?次世代ソニック
単に色変えでいいから、メフィレスくらいは使いたいなぁ
>>338 ソニアド2バトルが結構売れたのも
任天堂にはいないタイプのキャラクターだから、ってのは結構あると思ったなぁ
ボリュームについては基本的な部分を作りこんでから増やして欲しいと言ってみる
ソニアド2の時はシューティングステージが面白くなくてやり込む気になれなかった
>>347 色替えでもどうかなぁ
大分前のソニアド2開発インタビューいわく、中は
「ソニックのキャラに変え色は作りたくない」とのことらしい
だから対戦では無理にソニックにPSOの服着せてたみたいだね
ボリュームは…全12ステージみたいだけど、一つ一つの作りこみは半端なさそうだな
どうだろうか…
次世代で盛り上がっていて、かつものすごい亀で申し訳ないが、
既出だったらなおさらスマン。過去スレにあったと思うが、
PS2版とGC版メガコレの違いがわかったので報告しとく。
・見れるムービーが違う。
例:GC版はソニックCDのアニメーションなどが見れる。
PS2はソニヒのOPムービーの
絵コンテ、未完成版ムービー、完成版ムービーが見れる。
ちなみに、未完成版は
チームダークのシャドウは真っ黒で、体の赤い部分がない。
ルージュの動きが若干違う。
音声が全て英語。
・ほんの少し、PS2版の方がロードが長い気がする。
あと、PS2版はキャラ紹介があって
知らないイラストもいくつかあった。
(自分が知らなかっただけかも)
ナックルズが古の戦闘民族の末裔と紹介されていた。
ベ○ータっぽくて笑った。
(連投&続き)
できるゲームはGCと同じっぽい。
当然だけどグラフィックに優劣はないように見える。
PS2版はまだ全てのゲーム出してないんだけど…。
GCのスティックよりも、
十字キーのPS2コントローラーのほうが操作しやすい。
これでソニックラッシュができたらな〜と、かなり思った。
ソニック2楽しい。でも、ラッシュができたらもっと楽しいだろうと思う。
長文ごめん。間違いもあったらスマン。
GCにはデジタルコントローラーってのがあるけどな(というか俺はメガコレではそれを使っていた)
>>349 ソニック2発売記念のイベントで、中さんと握手したのが
懐かしいなぁ。でも、もう中さん居ないから、色変え云々は
関係ないと思う。シャドウゲーのVSモード、色変え同キャラ
対戦だったしw
>全12ステージ
ええと、ソニック編・シルバー編・シャドウ編とあるみたいだけど
各シナリオごとに12ステージってことだよね?
それなら、まずまずボリュームあるんじゃないかなー
>>351 メガコレ両方持ってるけどPS2版はほとんど手をつけてないなぁww
ヒーローズの絵コンテが目的で買った感じだったから
>>353 シャドゲは内容がアンドロイドうんぬんだったから色替え作っても
いくらでも言い訳がきいたとオモ
確か各キャラ8ステージで全12ステージを振り分けるとのこと…だったような;
間違ってたらスマソ
>>350 >>チームダークのシャドウは真っ黒で、体の赤い部分がない
もしかして初期の設定ではシャドウは本物じゃなくてアンドロイドの方だった…なんてことはないか
>>354 そんな設定あったっけ?
対戦のシャドウさんはみんなアンドロイドだったのか…
なんか複雑。確かに明らかにアンドロイドなのも居たけどさ
>各キャラ8ステージ
なるほど、操作キャラが違うだけで同じステージな所も
あるってことか。まぁ、一つ一つが凝ってるならそれでもいいや
>>356 結局シャドゲは海の向こうの人による自己満足要素オンパレードの
シリーズ最高峰の地雷ゲーな訳だから、ソニックやテイルスならまだしも
シャドウなら色替えでもいける!!っていう独断の判断でああなったと思う
やってる側としては、根性で替え色シャドウをアンドロイドと脳内変換すれば
ギリギリ納得できるかも、てな訳でww
次世代ソニはミッションモードがあるみたいだから、そこら辺のボリュームは
期待出来るかもしれないな
>>357 製作、全部海の向こうでやったんだっけ
>シャドウなら色替えでもいける!!
元々、ソニックの色替えみたいなキャラだしね…
それでも大好きなんだ、シャドウさん(´;ω;`)
>>342 ちゃんと行ったでぃ☆☆
サボルほど落ちぶれちゃぃねーょ;;;
今はただカラオケいっとっただけ・・・
>>358 自分が見たところ国内で製作が進められたという情報は見当たらないが
スタッフロールに日本人の名前が過半数をしめてたから、洋ゲーというより
準洋ゲーといったところか
まあキャラゲーであることには変わりないんだが
>元々シャドウがソニックの色替えのようなもの
ちょwwwwwおまwwwwwwwww
俺的にはシャドウよりルージュの方が無理矢理ヒーローサイドのキャラと
合わせてる印象があったからなぁ…
シャドウは何気にあれでいい味出してると思うな
今では必要不可欠なキャラなんだし
お前皮肉すら通じないのか
反省って言葉知ってる?
ROMって言葉の意味知ってるならROMれよ
半年ROMれってのは 半 年 間 一 切 書 き 込 む な て意味だぞ?
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1165316446/ ・空気読めない型 ←お前ここ
どこにでもいる。 自分が浮いた発言をしていることに自覚がない。
注意されると逆切れし、攻撃を始めることもある。
年齢層は低めか
・馴れ合い重視型 ←お前ここ
どこにでもいる。 顔文字やAAを多用し、場を和ませようとしているらしい・・・が、実際はひかれている。
「空気読めない型」と層がかぶっているが、こちらは攻撃発言はあまりない。
他の掲示板と2chのノリを混同している、非オタク女率が高めだと思われる。
あぼーん
>>360 クールっていうより残忍冷酷無慈悲外道な性格で
でも一人称が「僕」だったり、妙にフェイクに拘ったり
ジェットブーツ履いてるのにソニックと同等の速さで
本当、良い味出しまくってるよね!(`・ω・´)
シャドウとルージュの絡みでテンション下がる俺
>>363 嫌いじゃないけど、自分としては長く好めないキャラかもね
なんかイマイチ愛着がわかないって感じ
>>364 何かシャドゲの影響でシャドルーが一気に定着したのかも(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
>>365 シャドゲってそんな内容なのか…
ナッコー気の毒
シャドゲよりヒーローズだとおもう>絡み
何もいらない
何もいらないからグラインドだけは面白くしてくれ
SA2のファイナルラッシュぐらいには面白くしてくれ
急降下したとこにグラインドがあると気持ちいい
つかフリスクでそれっぽいCM出てニンマリしちゃったよ
シャドルーとか言われて真っ先にストIIが思い浮かんだから困る
>>367 元々ソニアド2の救出と、ラストの宝石よりも良いリミッターが手に入った
からだろ
あとソニックバトルの同棲w
ナックルズにはもっとちがうタイプの♀かエメラルド一筋がいい
クソニック・ザ・ウンチホックホックw
Wii版のソニックの走りが妙に重く見える俺
何か違和感ある
そういや、超高速ステージって、
一見すると、Wii版ソニックみたいな感じだな。
クソニック・ザ・ウンチホックホックw
もっとWiiは足を速く回した方がかっこいい。
あの動きはライバルズ臭がする
そういやライバルズはいつ出るんだ。
>>377 ライバルズ、輸入ショップで買ってプレイしてみたんだけど結構微妙だよ、
基本がライバルとの対戦形式で相手がゴールすると終了なのでなので
色々なルートを散策する様な自由なプレイが出来ないし。
フレームレートは30fpsで、ルートはそれ程多くないし、
ラッシュの様なゲームを期待すると失敗する感じ。
忘れてたが海外ではもう発売してるのか
Wiiのはストーリーやラスボが変にガキ向けになってないかが心配だ
なんてったって舞台は絵本の中だもんなWii版は
アラビアンナイトって絵本なの?
敵はエッグマンではなく「マジン」みたいだけど
舞台は「アラビアンナイトの絵本」の中らしい
まあ俺は絵本は夢があって好きだから別にかまわないけどな〜
絵本かぁ、ソニックのイメージじゃないなぁ
絵本か…ソニックヒーローズのCMと同じ臭いがするな
エンディングがあんなだったりして
マジンは高確率でDBZの悪寒
まあ、最近は宇宙とか未来とかどんどん遠い世界にいっちゃってるから、
たまにはファンタジーな世界もいいんじゃないか
CMが任天堂みたく全年齢に向けたものみたいであることを祈る
ヒーローズのCMはあれ子どもをなめてるだろ
宇宙はソニック2から未来はソニックCDで行ってるよね
あぼーん
>>387 そういえばそうだな
本格的になってきたのは最近だけど
どんどんSF路線にいきそうな気がする
根本的なゲームの流れは、SAから変わってない気がする
SA1、SA2も、眠っていた強大な化物が目覚めちゃって
それをやっつけに行くっていう。今回は炎の化物。廃墟になった
高層ビルを背景に、イブリースが炎を吹いてるとことか、SA1の
パーフェクトカオスの暴走ムービー思い出すなー
ソニックに似たライバルの登場とか、
基本的にはソニアドシリーズのストーリーラインをなぞってるよな
姫もティカルと同じような立場に思える
>>391 でも、マンネリって感じはしないなー
3Dソニックシリーズの王道って感じ
そういや、SAにあった、シャチに追いかけられるステージ
あるんだって?初めてSAやった時、あれですごく
感動したから、楽しみだなぁ
>>392 > シャチに追いかけられるステージ
あるぞ。ちなみに、シャチの方に軍配が上がりますw
ここまでソニアドシリーズ的な作りにしておいて、
何でタイトルをネームバリューのあるソニックアドベンチャー3にしなかったんだろ
ソニックに続く言葉でアドベンチャーほど語感が良い言葉はないんだけどな
そろそろ自分でステージエディットできるようにならないかな
あぼーん
>>396 2D時代はそういう裏技無かったっけw?
リング無尽蔵に増やせたり
敵で画面多い尽くしたりして遊んだ記憶がある
>>395 15周年で原点回帰、と謳っていたけど
初代ソニックザヘッジホッグファンには不評みたいね
ソニックアドベンチャー3として出せば、3Dソニックの
ファンに判り易くアピールできるし、2Dが良かったとか
懐古的批評だらけのレビューにはならなかったと思う
ああ、でもソニアドシリーズの名に傷がつく結果になってたかも
やっぱりソニアドシリーズは伝説の良シリーズってことでいいか