中途半端なリアリティがどうのとか言って拳銃ダメだの刀ダメだのと駄々こねてるヤツはあれか、
オンラインスレで古参気取って新入り追い出した挙句、空気が悪くなったのをコテのせいにして逃げた屑か?
アリなんぞよりはるかに強固な装甲を持つロボットが敵の世界でも拳銃は使われてたりするんだがなぁ。
本当にリアリティ追求してるつもりなら重量の違いとかにも目を向けろっての。
俺としては武器の重さによってキャラクターの移動速度が変わったりすれば大分作りこまれてると感じる。が、
ここの大多数の人間はそんな面倒なだけのリアリティを追求してない。
拳銃出すなら、新入りEDFの主人公に与えられる初期装備だとか
もしくは狭い所への潜入ミッションで取り回しの悪いライフルを持っていけないときに使うとかが妥当かな。
常識的に考えても絶対おかしい。ライフルでも苦戦するような世界で拳銃を出現させるなんて考えられん。
敵は一匹じゃねぇんだし、体力もバカみたいな相手に、拳銃一丁。メタスラじゃねぇんだよ。
爆発無敵時間イラネ
これのせいで囮とか自爆回避とかあってゲームが詰まんなくなる。
だけど使わなきゃクリア出来ない仕様なんだよねorz
これをどうにかしてくれ。それならソルリング連続ダメージとかでもかまわん。
ただミサイルは撃墜できるようにね。
>>702 あんまリアル引き合いに出すから言うけど、現実ならばアサルトライフルの弾は無限には沸かないだろ。
大体弾が切れたらどうすんだ?
大人しく両手挙げて『頂きます』されんのか?
あの世界の兵士もたとえ手元に残された武器がハンドガンだけでも生き残る為に使うだろ。
常識的に考えるとおかしいっていうか、
常識的に考えるのがおかしい。
そんなこといったらこのゲームの世界までおかしいってなるだろ。
皆、スルー出来なくてスマソ。
これだけは言ってやりたかったんだ。
たとえゲームの中でも最低限のリアリティは必要だと俺は思っている。
しかしそれが弾切れ(このゲームに限ってだが)とか重量制だとか、ゲームをつまらなくするようなことまでリアルにする必要はない。
ちょ…ダメこの子…論点すり替え杉。
俺が言いたい事も理解出来てない御様子だし。
良いや、以降スルー。
>>707 ってかお前、話が突飛し過ぎなんだよね。例えとか出してるけど全然関係ないこと言ってるしね。
ハンドガンの貫通力の話してたら、いきなりライフルの威力が上がったからどうだとか、弾数がどうのとか。
まぁ勝手に自己完結してなさい。
>>708 ヒント:ID見ろ糞ガキ
では、さようなら。
ハンドガンはともかくとして、刀はいらないなぁ・・・
刀か・・・
レイピアみたいな近接武器の系列で
むちゃくちゃ遠くまで伸びるレーザーを剣みたいに振り回すとか、そういうのだったらいいかもね
二挺拳銃でアリの大軍捌けるのならそれはそれで構わんよ。
ポーズだけで使い物にならんのならイラネ。
精度Pくらいの単分子鞭とかなら面白そうだがどうだろう
>>624 刀はこいつが防衛軍っぽくまとめてたぞ。
俺はネタ武器としてならありだと思うが。
>>708話が突飛しすぎだとよwww
飛んでるのはお前の頭だろ。
っつーかなんで自分が槍玉にあげられてるか分からんのか!?
彼にはもう充分だろ
まだ若いんだよ
スルーしてやれ。
>>717いや、自分もまだそんなにオッサソじゃないんすけどw
でももう話通じないみたいなんでスルーしますわ
スレ流れるの 早 す ぎ ダ ロ ガ
口論があったからな。
良い意見もあったけどね
ま、いい武器がいっぱいあって自分の戦闘スタイルに合わせて使えるってのなら
銃剣だろうがチャクラムだろうが何でもいいや
敵がでかい虫って事以外は結構テキトーな世界だし
>>715 禁鞭ってのは知らないが、
単分子鞭は文字通り単分子が繋がった繊維で出来たサイバーパンクとかではよくある武器。
切れ味が凄まじい代わりに上手く使わないと周りも自分も悲惨な目にあったりする。
別にどんな武器があってもいいけど
剣や刀だすと某三国無双やらとかぶると思うんだよな。
そうでなくても大量の敵を剣でバッサバッサってのは
吐いて捨てるほどあるんだから、銃器に拘るってのは
防衛軍のアイデンティティだと思うわけよ。
まぁ・・・ペリ子は知らん・・・
陸男に刀・ブレードは似合わなそうだしなぁ…滑稽だ
ペリ子がゲキガンフレアー纏って特攻するのは有り。
刀の1本や2本で一気に無双化は無くね?
でたとしても敵の中心で暴れるなんて出来ないと思う。
インフェやインポやってるお前らわかるだろ?
俺はでて欲しいけどね。
使えるネタ武器としてね
武器によって虫の死に方を変えてほしい
火炎放射器なら燃えて黒こげ
ライフルなら穴が
ゴリ明日なら砕けて
それだ!
>>727たしかにそれいいな、ちゃんとあたった所に穴を描写しろとは言わんが蜂の巣、黒焦げ、木っ端微塵の三種類ぐらいあればかなり爽快感上がりそうだ。
・・・対象年令もあがるが
あと爆発のエフェクトも変えてほしいな、今のは炎が出すぎ
なんか地球防衛軍って、あらゆる可能性があるんだな。
>>730良ゲーの証拠
>>729>>727 黒焦げはいいけど、蜂の巣はいらないんじゃね?
わかりにくいし。
バラバラはちょっとグロすぎの予感。
UFOとか機械がバラバラになるんなら良いかも。
まぁ俺としては敵より主人公のダメージの受け方増やして欲しいな。
いまの主人公は上に吹っ飛んでばっかだから。
やっぱあれだよ、ファンネルっつーか…最近だとドラグーンって言うんだっけ?
オールレンジ攻撃可能な独立機動兵装。
それと、ミサイルやホーミングレーザーのマルチロックオンに関しては是非ANUBISを参考にして欲しい。
ボタン数秒押しっぱで最大数に同時攻撃。高難度なら一体に絞って攻撃とか。
防衛軍といえばヘリよりも、ダサい戦闘機だ!
ダサいレーザーガン!田んぼと電波塔しかないようなド田舎!
合体怪獣!なにが出てくるかわからないランダムマップ!
なによりもB級臭さを忘れるな!
参考にして欲しい他ゲーなら
スター・ウォーズバトフロ2かな。
ダッシュとかもあんな感じでいいし、キャラごとの移動スピードもいい感じになってる。
あとステージは複雑なのもいいと思う。
箱庭ステージが防衛軍の普通だけど、もっと複雑にしちゃってもいいと思うよ。
皆言ってるけど、ダッシュはかなりいいよね。
ダッシュは賛成だけどその際ペリ子にも何かあげないとね。
このスレ陸男が中心だから忘れられてるけどね。
シンプルシリーズなら、シンプルなままでもいいと思うけどな。
まぁ、
>>733の言ってるような田舎は欲しいな。農村みたいなの。
それから使い物にならなくてもいいから、戦車への機銃装備を切に願います。
次ってフルプライスじゃないの?
シンプルにこだわる必要ないと思うんだけど。
地球防衛軍の最新作になら5000円以上払ってもいい。
>>738 いや、もしもシンプルで出すとすればって話。
俺は2000円って安さも魅力の一つだと思ってるからさ。
最大の魅力はこうしてスレも立つ未完成故の妄想の余地なんだが
敵はしゃべって欲しくないな。無言の悪意って怖いんだよね。謎でもあるし。
蟲の怒りで初めて怖いって感覚を覚えた。
空が血で染まったような不安を煽る夕暮れ、廃墟となった街、
自分一人しかいない。はるか遠くから自分めがけて蜘蛛が押し寄せる。
尋常な数じゃない・・・ 隠れる場所もない・・・
大群はあっという間に地平線を埋め尽くしこっちにやってくる。
ババ様赤い光が見えます
夜ステージのクモの赤い目の光はガチで恐怖を覚えた
主人公の取りうる行動なんてシンプルすぎるほどシンプルなほうがいい。
多彩なアクションとか巧みな武器の使い分けとか、そんな俺tueeゲームは他に腐るほどある。
EDFは
>>742みたいな絶望感こそがキモで、「なんとかなる」なんて思われたら失敗。
EDFは難ゲーであって欲しい。
>>744 そうかな?
俺は反対の考えだな。
シンプルシリーズとして成功したんだから、新しい1歩としてフルプライスで作り込んで欲しい。
失敗するかも、とか滑りそうとか失敗を恐れちゃいけないと思う。
シンプルシリーズではないのならの意見だけどね
最後に難易度は下げないで欲しい。
これはシンプルとかの前に防衛軍の楽しさの一つだと思う。
PS3のアホ値段発表の余波でゲーム機にそんなハイスペックは(゚听)イラネ派が増えてるけど
防衛軍ほどハイスペックマシンをフルに使って新たに製作しなおして欲しいゲームは他にないな。
ぶっちゃけ今の防衛軍がグラフィック大幅強化、遥か彼方まで詳細に見渡せるフィールド
&処理落ち皆無で出るだけでもフルプライスの価値があると俺は思ってる。
Wiiで出ねーかなー…(´・ω・`)折角Simple参入もあるわけだし
PS3はいろいろ不評だしなぁ…
一番でて欲しくないな。
wiiはシンプルがでるらしいけどそもそも防衛軍はフルプライスで作って欲しいし。
オンラインも期待したいし、箱○が妥当かな。
750 :
なまえをいれてください:2006/05/24(水) 15:36:05 ID:JhHiQiuz
>>750 専ブラ入れてるから騙されんぞ( ´∀`)
無双ゲージじゃないけど、
敵勢力を一定数倒すor一定時間経過で発動する能力?
そのような条件下で放てる最強武器みたいのが、キャラ毎あったらいい
楽になる方向での改良は要らないな。
しかし、蜘蛛だけは弱体化して欲しい…。
オンライン作るとしたら簡単なつくりでいいよ
マップに延々ランダムで出てくる敵を何人かでやっつけるみたいな
あんま凝りすぎるとオンラインゲームのいやらしさがでてきそう
楽になる要素というか、とりあえず新要素は増やして欲しいよ。
せっかくフルプライスだしね。
しかし、難易度は下げないで欲しい。
いや下げちゃいけないよサンドロ。
756 :
なまえをいれてください:2006/05/24(水) 19:58:22 ID:cgiAHL+q
テーマーソングがあるとしたらジャムプロでお願いします
>>754俺はオンラインも作り込んで欲しい。
>>752陸男ハイパーブラスト!!
面白いけど別ゲーになりそう。
ネガティブな俺が否定的な意見のみ述べる。ほとんどはこれまで意見として出されていた。
1.難易度はそのままで
圧倒的なまでの理不尽さ、絶望感こそがこの作品の魅力。
バランス良すぎて頭を使わなくても勝てては駄目なんだ。
ある意味蜘蛛の強さも糸の貫通もディロイの外道さもあり。
2.キャラクター的な個性は完全排除で
戦い方と戦術だけが個性。やたら喋ったりSNEG?と言われるような性格をつけてくれるな。
DQの主人公見たくしゃべる必要はない。キャラスキンもみんな同じでOK。
そのキャラだけのリミット技・必殺技なんてもってのほか。
3.音楽もシンプルで
ボス戦になるとかっこいい音楽になるとか、逆に恐怖感を増大させようと変におどろおどろしい
音楽にしたりするのは嫌だ。防衛軍は音楽無しでも全く違和感がない。
4.オサレは排除
非常に表現が難しいが、一般的な意味でのカッコよさ・ドラマ性はいらない。
よくありがちな・・・特殊部隊が数多くの兵器を駆使してミッションをクリアしていくとか、
敵にライバルがいるとか、敵なりの正義があるとか、ラブ話があるとか、
兵器が起動する時にムービーになるとか。
4には同意。だけど2のキャラの個性は欲しいな。オンラインが出るなら。
まぁオフラインなら要らんけど。
スマン書き忘れ;
1にも同意だ。多少バランス悪いほうが頭使って良いと思われる。
でもクモは考え物。
クモの糸は障害物判定があれば良かったんだと思うよ。
開けた場所で囲まれたら終わり。
したがっていかに建造物、敵の死骸を活用するか。戦略性も増す。
理不尽なだけの高難易度はいらない。
リミット技だのは防衛軍には明らかに蛇足。
任意リロードの追加と同時に持って行ける武器が3つくらいに増えてもいいかな。
それと新敵の紹介だけのミッションや内容のかぶったミッションの撤廃。
それぞれのミッションに明確なテーマを持たせ差別化。
敵の配置や増援を吟味し戦略性の高いミッションに。
オンラインは対戦メインではなく協力メインがいいな。
各プレイヤーがそれぞれEDF隊員になって、圧倒的戦力差のインベーダー相手に
協力して絶望的な状況を戦い抜くみたいな。
大集結や絶対包囲みたいな絶望的状況をオンラインのフレ達で守りきる!
次々と倒れていく仲間のEDF隊員の姿をオンラインで直に見たいとか妄想が止まらん。
そうだよな。協力>対戦だよ。協戦できる人数は6人以上は欲しいな。
あと、プレイヤーが死んだら「隊員3!応答願います!応答願います!」見たいな感じでw
>>759俺は1・高難易度は賛成だが、理不尽なバグ攻撃は反対。
貫通なんてもってのほか
2・キャラに個性はあってもいいと思われ。
皆同じ顔はやだかも。
オンラインなら尚更。
3・音楽はちょっとこって欲しいけどな。
まぁ音楽無しはちょっと…
悪くはしないで欲しい
4・B級のノリなら多少臭い演出あってもいい。
シリアルにするなら演出もそれなりに。
まぁちょっとあってもいいかな。
キャラに個性出すなら、モーフィングを使ったキャラメイクがしたいのー
>>759 敵の攻撃の貫通はやめてほしいが、個人的にはそれ以上に
インペリアルボマーの爆撃の強さを改善してほしいと思う。
・・・INFとはいえ1400食らうのがありえない・・・。 高速でこちらに迫ってくる分、蜘蛛より理不尽だ
>>760 EDFの音楽はあの世界観に見事にマッチしてると思う・・・が何故EDFは音楽に関しては評価がよろしくないのだろうかと自問自答。
そういえばあまり対戦に関しての要望が出てないので、とりあえず言ってみる。
1・主人公・耐久力の設定をやりやすく
2・ステージの天候を自分で設定可能に
3・レーダーの有無を自分で設定可能に
4・対戦くらい武器を最高4つまで持たせられるように
してほしい
武器は2つで良いと思う。
どれ持って行こうか悩むのがいいんだよ。
武器はバイオ4のシステムみたいなのでもいいな
戦略性増すし。
もしくわサブ武器のひとつ位もってもいいと思う
対戦の要望は
・天気、時間は決められる
・対戦でもポイント貰えるとかなんかしらメリットが欲しい
メイン武器2つに使い切りのサブウエポン1つぐらいにしてほしい。
補助兵器や手榴弾は後者で。
上に出てた複合兵器は面白いかも
ライフル・ロケ・サカグレを一斉発射できるとか
サブウェポンというか追加アイテムてのはどうだろう。
射程up・威力up・移動速度up・エネルギーゲージup、エネルギー回復upなどなど
からどれか1つ選択。
とりあえずサブウェポンは欲しいな
あとダッシュ。
スロット数を消費ってのはどう?
スロット数は4つくらいがいいかな。
銃器とグレネードはスロット数1。
残りと一部のグレネードはスロット数2。
見たいな感じで。
武器を変えるときぐらい落ち着きたいから
スタートボタンから武装選択可能化キボン
オンライン特有の低アイテムドロップはやめてほしいな
アイテムをエサにオンラインを長続きさせようとするやり方はヤラシイ
個人的に求めているのはオンラインそのものだから。
音楽が現在のが嫌な人は360の機能で曲変えたらいいと思ジュブエヘェギィ
オンラインなら処理落ちどうにかしてくれ。
今のままオンラインなんかしたらフリーズ間違いなしだよ。
あとジャンプと回避はボタン変えてくれ。
テクニカルだとジャンプしにくいからな。
D3はWiiにつくんじゃなかったっけ?
Wiiでできるようなオンラインを考えると・・・・
ぶぴっ !!!
779 :
なまえをいれてください:2006/05/25(木) 20:46:44 ID:VW29zoCp
キャラに複雑な設定や人生背景、個性を付け過ぎると
キモオタや腐女子のファンが多く付くから止めて欲しい。
それで異常にキャラをマンせーされて
クリエイターもゲームの面白さを追及せずに
表面を取り繕ったキャラオタ向けゲームを作る方に行ってしまう。
今までどおりキャラに頼らずゲームプレイを重視する方向でいってほしい。
もうシンプルじゃないんだから
これほどいいゲームを2000シリーズで出来たんだから。
自信を持って作り込んで欲しいぜ
頑張れサンドロ!!
>>778 防衛軍Xは発表済みだと何度言えば・・・
キャラ考案所にきたかぜゾンビってあったけどよさそうね。
敵としてEDFのメカが出てくるっての。
問題は、何が寄生するかだが。
きたかぜゾンビ;
PSゲーム『ガンパレードマーチ』で出てくる敵キャラ。
撃墜された戦闘ヘリ"きたかぜ"の機体に、幻獣が寄生したもの。
マトリックス第3部見て思ったんだけど、あのロボット欲しい。
腹部に乗って足短くて両手にはガトリング。
足遅杉か。
あとあのクラゲもいいな
>>783 360のロストプラネット体験版であんなの出てくるぜ
だれが戦略シミュレーションにしろと
>>701 >アリなんぞよりはるかに強固な装甲を持つロボットが敵の世界でも拳銃は使われてたりするんだがなぁ。
ボトムズ?と思ったが違うな、ATの装甲は紙だし。
787 :
なまえをいれてください:2006/05/26(金) 14:57:41 ID:r2nhN4+H
敵に捕らえられたEDF隊員が改造されて敵に回る。
自爆テロで攻撃してきたらすごく嫌。
SLGになっちまったな
華麗なる自爆じゃね?
Xは普通に作ってることを祈る
音楽の向上
シンプルなのがいい人はそれでいいとして、そんなら別枠でもいいから
一度は異質な地球防衛軍ってのもやってみたい、厨ゲーマニアの俺。
1・イベントで専用ムービー入れる
2・名前及び顔付きキャラいっぱい
3・インベーダーが地球に執着する理由(「ただ植民地とか餌場」ってんじゃなく別のもっと深い理由)
を明かしたり、一本筋の通った壮大なスケールの物語を展開する
4・前二作の魅力だった「B級的な世界観」を一端排除。敵生物のグロさは残しつつ
ダロガやディロイは「これはどこのガチ宇宙戦争ですか?」的なデザインに一新。UFOも鋭角多めに。
5・遺伝子操作によって作られた、地球の生物とは全く違う形の新型生物兵器(レギオンやバグのようなタイプ)
6・主人公もキャラクター性を立たせトコトン掘り下げる
7・ラスト面は敵本拠地内部、ラスボスは小さいがNORMALでも鬼の強さ(火蜂第三形態を3D化したようなのが望ましい)
8・クリア後に隠しミッションや隠しシナリオ、隠しキャラクターなどの追加要素がある(これ重要)
え?「地球防衛軍でやる必要が無い」?
何言ってんですか妄想スレで。
(^−^)
.........
794 :
なまえをいれてください:2006/05/26(金) 20:48:04 ID:X/AtF9XX
s
よくここまで俺の嫌いな要素を詰め込んだものだ。
近接攻撃希望。
巨大生物には効かないけど、人型には吹っ飛ばす位の効果でいいから。
無駄なシステムいっぱい希望。
じゃあ俺スタンド希望
無駄どころか最強だな。
ってそういう意味じゃないよ。
自転車乗りたい
何度も本スレで言ってきたが、
ソラス(ゴジラ)はもういいから、
キングギドラみたいな空飛ぶデカイ怪獣を出してくれ
このスレでも言い続けるオレ