>>1でも役に立つことがあ・る・ん・だ・な!
>>3 いきなりそれかいw
アサルト面白いな。買ってよかったよ。
俺的には、難易度がぬるくて調度よかった。
(ジョー、F-zero、プライムは難しくて投げたので)
>>9よかったな!楽しめて!!巴(・∀・)
もしよければ俺のアサルトも貰ってくれ
えーそんなに評価、低いかぁ・・・
でもGCのディスクで10ステージもあれば十分だと思うけどなぁ。
皆、欲張り過ぎなんじゃないの?
そういえばGCって容量少ないんだっけか
あれだけむムービー入れてりゃ仕方ないのかも
>>11 それはキミが普通のSTGとして遊んでるから
みんなが欲張りすぎてるように見えるのかもしれないな
スターフォックスの冠を被ってるんだから10ステージではだめなんだな
もっと短くていいから分岐のあるようなステージ構成が良かったんだよ
さらに白兵や地上戦の比率が高すぎるというのもみんなが文句をいう原因みたいだ
・・・もしかして64版やったことないんじゃない?
ぜひやってみるといい
>>11 メル欄見てくれた?
いちおう本心書いてある
>>13 >みんなが欲張りすぎてるように見えるのかもしれないな
欲張ってるのはアサルトのほうだと思うけどな
それこそあんたが言うように白兵戦多すぎだし
ムービーも無駄に在る感じするし
何よりアドも取り入れようとして荷崩れ起こしてる
>>14 む、それもそうだな
自分は64が最高のものと考えているが
あれぐらいさっぱりしたのでいいのに
アサルトはホントにごてごてしてるものなあ
あとメカの細かい設定(最高速どれくらいだとか、エンジン形式がなんだとか)が
個人的にゲーム内で説明欲しかったな
また攻略本に載ってたりするとすごく嬉しいけど
なんか今回のはなさそうな雰囲気だorz
アサルトは一つのステージがダラダラ続きすぎな感じがする。
途中に暗転ムービーが入るのもダラダラと感じる原因の一つだと思う。
一つのステージをもっとさっぱりさせて数を増やせばよかったというのに。
ジャンルは違うけどマリサンの時も思った。
ステージを広く・長くするくらいなら
従来と同じ広さ・長さでステージ数が同じ
もしくは増やすなりして欲しいな
というか長いのは白兵戦でアーウィン面は前と変わらないよね
まぁ白兵戦で短くまとめるのは難しいが。
ただ俺が思うのは、せっかくレベルを3段階に分けたのに変わるのは敵の固さとダメージのでかさとターゲット数のみなのはどうかと。
GEやPDのようにミッションの内容が増えたりしてもいいのに。
しかもどのミッションも結局ターゲット壊すだけで単調すぎ。これが長く感じる原因の一つだと思う。
あとポーズ画面が適当過ぎ。武器選択、ストーリーとミッションの概要とかあってもいいだろと。
そうなるとまるっきりGEやPDだが。
こんにちわ2ちゃんねる初心者です。
今年新卒で記念に初めてスターフォックスを買おうと思っているのですが
俺の尻の穴に貴方の野太いちんぽぶち込んでくれませんでしょうか?
今が旬のオススメのスターフォックスなんかを教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。
GEもPDもレアだっけ。レアと言えばフォックスアドベ(ry・・・
GEとかPDってなんだー!!
ゴールデンアイにパーフェクトダーク
64ユーザなら基本だろ基本!
俺ドリカスユーザーだった
今から考えると64ってホントに良作多いんだな。
ソフト数は少なくても長く遊べるのが多い。
それに比べてGCは・・
たしかに64版はやってないや。
アサルト叩くほど面白いのなら買ってみるかな・・・
>>25 これ使ったらエミュ厨とか言われそうで手を出し難い・・・。
This is a prerelease version of a StarFox Level Editor.
It's far from complete, use at your own risks.
この2行読んだだけで手を出しづらい
「このフォックスレベルエディタはプレリリース版です。自己責任で使ってネ」
という普通の注釈な希ガス
自己責任とか弊社は一切責任を負いませんとかそれだけで厨房には効き目バツグンですよ
がんばって作ってみようかな。
できたらのはなしだがうpしようかするまいか。
どうせミュ厨とか言われそうだな。
がんばってみるか。
どうやらアサルトがあんなのになってしまったのは
ナムコの成果主義が原因らしいな。
太鼓に優秀な人材がいってしまい新作にはヘたれが集まったらしい。
もし年功序列だったらどうなったか・・・。
すべての原因は成果主義を採用した人間がすべての元凶だな。
ドンキーコンガはナムコだけどその優秀な太鼓チームが作ったんかね?
成果主義以前の問題
>>33 樽コンガは太鼓とほとんど同じようなものを出そうとしてたらしい
手拍子機能は宮本茂のアイデア。
基本的にオリジナル要素を作る能力ないんだな
ゲーム批評でもボロクソに言われてんのね
良かったのはCGキャラの演技とオーケストラBGMとバトルモードの充実っぷりだけ、か
バトルモードなんて社内でやっていればいいんだ
必死でアサルトを擁護するニンドリが笑える
中植氏がいたらそれこそアサルトには不満ぶつけまくっていただろうな。
俺はアサルト好きだけどねぇ〜
まあ、たしかにステージ少なすぎ感と白兵タルいけど他は良いと思うけどね
10点満点付けたら7点って所かな
64スタフォは9点/10点とれる神ゲーだからそれと比べる時点でだめぽ、と
ニンドリ94-95Pより。
>乗り換えアクションが初めてだったのでとまどってしまったユーザーが・・・
論点が違う。乗り換えが問題なのではない。問題なのはゲームのほとんどが白兵戦だということ。
>特にストーリーは泣ける話になってますし。
中学生が自信満々で作ったようなヒーローストーリー。スターフォックスがコーネリアの駒。
>スペシャルフラッグ集めなどのやり込み要素も充実。
作業臭い。やって楽しいものではない。
>あまり先入観を持たずに・・・
先入観を持たせたくないのなら、「スターフォックス」という冠をつけるな。
>ネットでは過激な意見も出ているようだけど・・・
問題はその意見が図星か、ただの中傷かの違い。一方的に悪者にするな。
萩島とニンドリ編集者必死すぎ。言い逃れでしかない。
なんというか、必死だな
やっぱアサルトはスタフォとしてあんなできだから叩かれてあたりまえだとおもうよ。
スタフォの名前を借りなかったらボロクソ言われずにいい出来だったとか言われてそうなんだけどねぇ。
泣けるストーリーなんていらん。
「単純に、悪者をやっつけて平和が訪れる」だけでOK。
フォックスに限らずマリオもゼルダも最初はこうだったのに
話に凝り始めるとつまらなくなる
つーか泣けないしな
漏れは情けなくて涙が出た
さっきオーケストラBGMが良かったって書いたけど、これも考え物だよな。
「オーケストラ風の音楽だぞ、さぁ聴けやれ聴け!」と自己主張が強すぎて
効果音がおざなりにされてる。
任天堂や今村がいながら何でこんな継ぎ接ぎゲーになっちまったんだか・・・
いながらったってどうせ1ヶ月2ヶ月に1回
小さな会議開いて進捗状況を確認する程度だったんじゃないの?
ホント音楽はただの垂れ流しだよな…
ステージの流れによってわざと音楽を止める、すぼませるって『演出』が64にはあったのに。
麻はそんなメリハリも無くただ曲がループするだけ。そのせいかスッゲーうるさく感じた、音楽止まって欲しいとも思ったね。
64は音楽もちゃんと演出してたのに…
例:音楽止まる→敵があきらめの言葉を言う「私の負けです…素直に認めましょう」→「サルのいうことを(ry」→「ハッハッハー!お見通しか!!」音楽『ジャジャジャジャーン!!』戦闘再突入!!!
泣ける話にしても、麻はすんごいあざとい。「重要キャラの自己犠牲は泣けるだろ」みたいな…
余談だけど、64は泣きの話は無い。
だけどエンディングの夕日とグレートフォックスが重なるシーンは音楽もあいまって最高に『泣け』る。
正直もうエンディングなんてまともに見ちゃいないけど、そのシーンだけはちゃんと観てしまう。
それこそ何度クリアしても、何度観ても涙ちょちょぎれてしまう。
スタフォって『泣きの感動』じゃなくて、こういう『清々しい感動』の方が断然似合うと思うんだが…
セクターXのボスが狂ったとき音楽もずれて狂うのが面白いと思ったな。
>>48 >だけどエンディングの夕日とグレートフォックスが重なるシーンは音楽もあいまって最高に『泣け』る。
あのシーン最高だよな…俺もあそこはいつも見てる
最後の夕日の中に消えてくグレートフォックスとアーウィンもありきたりだが良い
てかあの音楽聴いてるだけで泣けてくる
アサルトの話は無駄に暗くて重い。
64でも汚染されたゾネスや破壊され死者多数のコーネリアなど暗い面もあるが
それはそう思わないと気づかないのであって、表面的な暗さではない。もっとさっぱりしたのがいい。
アサルトの最後の「ありがとう」は正直意味がわからなかった。
ウルフたちの生存を「おそらく」にしたのも意味がわからなかった。
フォックスたちはやすやす脱出しているじゃないか。
ペッピー死んだとばかり思ってたのに・・・
リザルト画面の顔までしっかり消しておいてそりゃないぜ次元。
侵されたペパーが助かるのも摩訶不思議だった。
キャラが死ぬストーリーをどう収拾つけるのか楽しみにしてたのにー。
ピグマ戦の背景セクターYにみえるんだけど
アパロイド本星へ突入(デモムービーなんかじゃなく、ちゃんとプレイヤーがプレイできる)
↓
グレートフォックスに取り付いたアパロイドを始末
↓
全部始末できたらペッピー生存エンド
始末できなかったら死亡エンド
って感じに64みたいにプレイの結果次第でステージ進行が変わるようにすればよかったのに…
>>48 > だけどエンディングの夕日とグレートフォックスが重なるシーンは音楽もあいまって最高に『泣け』る。
あれが泣けるのかぁ?バックで流れてた音楽もなんか楽譜通りにただ打ち込んだだけの様な機械的な
演奏でダラダラしていて眠くなったけどな。涙は流れなくてもヨダレは流れたかも。
アサルトの音楽が垂れ流しってのは同意だが(ウルフのテーマのトランペットは良かったかな)
64もそんなに立派なもんじゃ無かったと思うけど。
>>51 俺的にコーネリア上空をカラースモーク焚きながら飛んでく所も好きだな。
フルート系のあの音といい感じに合わさって”全て終わった後の清々しさ”のような物が出てると思う。
でもこれって実はスタッフロールなんだよな?
俺はこれを勝手に史上最強のスタッフロールと呼ぶことにする。
>>57 たしかにアリだと思うけど,続編が作りにくいんだろうな・・・.メーカとしては.
連レススマソ
>>58 アサルトのスタッフロールよりは良い演出だったと思うぜ.
>>58 うむ
確かに64の方が(あくまでも個人的に)おもしろかったと思うけど、最近の過剰マンセーぶりは正直ウザい
同意
もしかしてお前らはペッピーのカミカゼで泣かなかったのか?
泣いた。
すいませんアサルトのストーリー気に入りましたw
>>58 余談って最初に言ってんじゃん。個人的な意見でしょ。
>64もそんなに立派なもんじゃ無かったと思うけど。
立派じゃないかちゃんとしてたぞ。
豪華なだけじゃ駄目だろ(悪いってわけじゃないが)。
さらに個人的意見言うと、
ウルフのテーマも立派でカッコいいっちゃカッコいいが、
BGMとしてはヘナヘナしててあんま盛り上がらん。
>>64 泣けるッちゃ泣ける
まぁストーリー云々とかはホントに主観だからね。
俺もアサルトのはあまりにも狙い(展開)がミエミエで好きじゃないが・・・
ま、64と比べて〜とかマイナスの方向にばっかり過剰にエナジーを費やすのは馬鹿らしい気もするしな
よしっプラス方向に考えてみよう!
音楽が豪華
グラフィック綺麗
対戦が楽しい
スレが進む進む
キャラが萌える(?)
とりあえずココまで思いついた
ストーリーに関しちゃ主観云々なレベルとは思わない、普通にクソだ。
あれに感激しちゃう奴が心配だ。秋葉原で絵を買わされそう。
71 :
妄想家♯11:2005/04/05(火) 22:22:08 ID:6U8mzaEW
Misson11
(マザーの作り出した異空間に再現された、10年前のベノムで・・)
ペッピー「今頃なにをしにきた? アンドルフなぞ
もうここにはおらんぞ、フォックス」
ピグマ「アンドルフの奴は わてらが倒したで〜、フォックス」
フォックス「アンドルフを倒した!? そんな、馬鹿な」
ペッピー「結局、お前の力など必要ではなかったということだ」
ピグマ「ついていくなら これくらいのリーダーやないとのぉ!ジェームズ!」
ジェームズ「そういうことだな」
フォックス「な・・親父!?」
ジェームズ「フォックス、お前には失望したよ」
フォックス「・・・・」
ジェームズ「スターフォックスは、俺達だけで十分だ」
(で、三人と戦闘になると。こんな展開欲しかった・・)
ストーリーは別に可もなく不可もないと思うけどな。
N64の時もどっかの映画から持ってきたような展開
だったし、普通にあんなもんだろ。
>>71 ナムコに負けない厨ストーリーwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>72 64:感動させようというレベルが低い。直球。シンプル。悪く言えば薄っぺら。
ストーリーではなくゲームを楽しめという姿勢。
映画部分もパクリ(もしくはパロディ)。ゲームありきのストーリー展開。
朝:感動させようとする意図がビンビン。よく言えばキャラをふんだんに使っている。悪く言えばあざとい。
ストーリーも楽しめという姿勢。
直球ではなく変化球。しかしボール気味。ストーリーありきのゲーム展開。
>>71 64アステロイドベルトでワープゲートを始めてくぐった時の気分に似ている。
つまり俺的にはオッケーと。
78 :
なまえをいれてください:2005/04/05(火) 23:18:50 ID:1qApbExF
アサルトm9(^Д^)プギャー
ペッピーの特攻のシーンは もうちょっと「こいつぁ〜いくらなんでも助からないだろ〜」感がほしかったなぁ。
カメラをコックピット内からの視点にして、船内が次々と爆発していく風景を表現したりとか
ナウスの視点で、アパロイドが船内のメカすべてに侵食していく様を表すとか
グレートフォックスがバリアに体当たりする時に、ペッピーが頭から血を流しながら
いかにも自爆スイッチっぽいボタンを押して 渋いセリフを吐きながらドカンと逝くとか・・・・
自分のショボい頭じゃこの程度しか思いつかないけど、アサルトのペッピーの生存はあまりにストレートすぎたと思ったな。
意外性があった方が好き。(個人的意見でスマソ)
でも無理なんだろうなぁ。シナリオかゲーム性、どちらかだけでも秀でてほしかった。
何か己の無力さをひしひしと感じたよ。
不思議な理不尽さだったなぁ
>>79 あんまり激しいとCEROに引っかかるから
そういうシナリオ選択は任天堂的には難しかったと思う
さっきやって、なんか、宙返りが明らかに、遅いきがした。
64のときはすばやく旋回して(おお〜カッコイ!)
てのがあったけど、アサルトは、ゆっくりすぎて、イライラする。
あと、戦隊がぶつかったとき、ガタガタた揺れてほしかった。
ミッション11
グレートフォックスは大破したもののアパロイドがそれを修復、強奪。
マザーを倒したフォックス一向を襲う。
マザーを倒したはずなのに・・・。
なぜアパロイドがまだ生きているんだ?
実は自滅プログラムを打ち込まれたマザーが逃走している間に
惑星外のアパロイドとのネットワークを切断し自滅プログラムを無効化していたのだ。
異様な形に変形したグレートフォックス=アパロイドにフォックス達は勝てるのか?
ペッピー、ナウスは無事なのか?
今夜も脳内処理か('A`)
84 :
なまえをいれてください:2005/04/06(水) 00:25:11 ID:4wri1miN
つか、前スレでアンドルフの情報を取り込んで変形したマザーと戦えば〜っていうのがあったけど
かなり納得してしまった。
やっぱラスボスはあいつじゃないと。
というかグレートフォックスにまとわりついた虫、なんか影響を及ぼすのか?
それ以前にあんなのザコなんだからフォックス達に掃除してもらえばええやん・・
>>85 今から本星内部へ突入だというのに無駄に力をつかえないだろ
ところでnintendogs買ったら、犬の名前はやっぱり
「ペパーしょうぐん」だよな?このスレの住人的には
ビルにきまってら
犬なのにウルフだせ
キャットだろ
91 :
なまえをいれてください:2005/04/06(水) 03:24:40 ID:mK1OQqBk
アンドルフだ
スケール将軍だ
いつかのニンドリに
「ナムコさんにかっこいいスターフォックスつくってもらおう」
と宮本氏が言ったとか書いてあったけど
メカはたしかにカッコイイかもしれないけれど
スターフォックスの目玉は別にメカじゃないんじゃないかねぇ
当然だ。インタラクティブムービー、言い換えるなら
自分がフォックスであるかのような没入感、仲間と共に道を切り開く快感こそフォックスの魅力のキモだ。
断じてムービーとムービーの合間をプレイ「させてもらう」事ではない。
そうだったの?初代スキーとしてはよく分からん・・・
すべてが中途半端なアサルトはもっとよく分からん・・・
101 :
なまえをいれてください:2005/04/07(木) 12:19:17 ID:vnY7cg4K
アサルトあげ
たしかLV2のセクターYだったかな?
そこでも同じようにアーウィン同士の接触できたはず。
途中仲間を助けた後、その仲間が画面のこっち側。なんていうか画面の奥側の反対?
つまり手前、っていうかプレイヤーがいるほうにアーウィンがとんでくるんだよ。スリッピ^−だかだれだかわすれたけど、
そいつにぶつかって死んだりすると凄いむかつく。
苦労してここまできたのになんじゃこれはー!せっかく助けてやったのにふざけんな!士ね!って思うね。
スタフォやってたらSFに興味が湧いた。
アパロイドはケイ素生物?(ガメラ2のレギオンになってしまうが・・)
ウェルズの小説に『モロー博士の島』ってのがあるけど、
生体実験やってて追放された科学者が、孤島で実験を続けてる、
って話なんだよね。どことなくアンドルフに似てて気になった。
アパロイドが機械なのか生物なのか…っていうのが微妙。
たぶん生物だろうけど。
機械と融合できる能力が、
アパロイド+生物 でOKなのか、
アパロイド+機械+生物 でないと駄目なのかがハッキリしないのがなぁ…。
ケイ素生物は、環境によってはありえるらしいね。
かなり前だけどNHKスペシャルでやってたよ。
>>104 昨日それを見たんだがな。
どうやら水素、炭素、硫黄、鉄(?)とあとなんかさえあれば
水がなくてもというか液体がなくても生物ができるらしい。
ケイ素生物だったかな?水晶みたいなやつでしたよ。
アパロイドは金属でできてそうだしコアさえ金属とくっつけば動けそう。
将軍とかに取り付けたのは血液の鉄分とくっついたからじゃないだろうか。
と一人申そう
>>105 地球上の生物は、構成成分(タンパク質やら脂肪やら糖分やら)
の骨組みに炭素を使っているのに対して、
炭素と同じ「ウデが4本」のケイ素を骨組みにつかうのがケイ素生物だから、
その番組で言ってたのはまた別のような。
てかその番組見たいなぁ。もう見られないかな?
ピグマ「…なんてことするんだ」
フォックス「あれは珪素生物だ」
ピグマに標準語で言われてもなあ
誰かSFCのスタフォのステージクリア時の音楽が置いてある
サイト 知 ら な い か ?
そう言えば、カタリナで初めてランドマスターを転送してきた時のムービーあるじゃん。
「相手をしてくれるオモチャが多くてね」とか
「やれやれ・・・相変わらずいい加減な転送装置だな」とか言ってるやつ。
なんかアパロイドがメカっぽい足音立てて寄ってきてるんだがw
>>109 SPCファイル探して落とせばいいじゃん
KBMediaPlayerで標準で再生できるよ
>>106 その番組は宇宙のやつで地球外生命体はいるかってテーマのでした。
他にも氷が主成分の生き物がいたりなんか不思議なのがいっぱいでしたね。
エウロパに生物は必ずいるとか言ってたし。
やっぱ機械だろうな、アパは。
で、次回作でその機械の生みの親登場と。
アンドルフが絡んでくるとか Σ(゚Д゚ )
>>113 前から思ってたけどデスボールってアパロイドっぽくね?
蟲っぽくないけどそんな感じがする。
もうデスボールがアパロイドでその破片がマザーでいいや。
>>114 そういやM5にデス・ボールいたな
あの激しいボス戦BGMも一緒にw
アパロイド=フラッド
とかいってみる試験
う゛ぐ~
クレヨンしんちゃんで
列車を巨大ロボから守りつつ戦うと言うシチュエーションが
あったんだがそれにかなり惹かれた。
マクベスでは列車を破壊する側だったが
何かから守る側に回るとまた燃えそうだ。
>>119 おれも見てたけどよかったよなあ。
ああいうのはランドマスターじゃできないな。
アーウィンで列車を追い越しながらとか
併走してみるとか・・・・
やべえ、燃えてきたぞ。
>>120 常にブーストならランドマスターでも可能かも
リミッター解除
最近は見てないけど、映画のクレヨンしんちゃんの
アクション関連は結構優秀だと思う。
誰が担当してんのかは知らない
相変わらずスレ違いな話題に食いつきいいですね
んじゃ麻の話題で盛り上がってみようか
>>121 PAR使ってブースト無制限にしたけど無理だった。
126 :
106:2005/04/10(日) 02:28:41 ID:Sebn0blA
>>112 どうもありがとう。遅くなりましたが。
『アイ,ロボット』とか『タイムマシン』とか、
最近は古典SFの映画化が多い。
ウェルズの『宇宙戦争』も映画化されるし。
『メトロイド』映画化の噂もちらほらと。
ここでスタフォが映画化、そしてそれが人形劇だったら
みんなひっくり返るな。
メトロイド映画化の件はとっくに白紙になってる。
スタフォの映画は・・・今年夏の人形劇映画「チーム アメリカ」で十分さ
>>125 列車はブースト使ったらその分速くなってブレーキ使ったらその分遅くなるよ
129 :
なまえをいれてください:2005/04/10(日) 12:51:23 ID:S2olpp6V
スマソhとり忘れた…
一昨年はかなり不評だった。そのレビューを見る限りでは、かなり改善されたんだと思う
そういえば、ミッション1に登場するロボのサルデスmkVSってカッコいいな。
64の曲でアサルトでオーケストラアレンジされてる曲って、
コーネリア、オープニング、カタリナの他にありますか?
>>135 オープニングっていうかメインテーマだよな、あれは。
答えると
メテオ、セクターY&ソーラ、フィチナ&セクターZ、作戦完了、作戦終了
スタートデモ1、2、スターウルフのテーマ、トレーニング
マップ、オールクリア、スタッフクレジット
これだけだ、結構あったな。
どうもですー。かなりありますね…大好きなメテオ、やっぱりあった。
サントラを渇望しながら付録CDと初代、64サントラでしのぐ日々
>>137 最近任天堂なんかおかしいから
サントラでなかったりしてな
スターフォックススレが全体的に廃れてきたね.
仕方がないのかなぁ?グスン...
140 :
なまえをいれてください:2005/04/10(日) 23:41:20 ID:xR31/GOk
>>139 64版のスレは栄えてるから問題はない。
アサルト買ったんだけどさ、4人対戦で照準(あの赤青黄緑の敵のマークね)って消せないの?インビジブルとか意味無くなっちゃうしつまんない。かなり遠くの敵もすぐ分かっちゃうし。
スターウルフのテーマの着メロサイトってある?
>>141 インビジブルってあの消えちゃうアイテムのこと?
あれとったらそのマーカー表示されないことないか?
ちなみにあのマーカーは消せない。残念ながら。
今更だが
>>107のせいで変な妄想が止まらん。
ブラスターを最大出力で撃って腕がふっとぶフォックス。
「キィヤッホー!」とか言っちゃうオイッコニー。
「気をつけろよキャット その男は銃が無くても危険だ」
「だめよファルコ ゆっくりやるの」
↓何事も無かったかのようにスレ再開↓
SFC版のスタフォをやってみた。
LV1は何回かやればクリアできた。
LV2は多少頑張ればクリアできた。
LV3は・・・
「お前達は門前払いだ!」
だった。なんじゃこの難しさはあああぁぁぁぁーーー!
64版は楽勝だったのになぁ。
>>145 決してあきらめるな。自分の感覚を信じろ!
LV3のベノムのボスは男のロマンを感じる。多分オレだけ。
SF2って結構面白いな。
何気にテクスチャ張ってやがるしレオンがはだしのゲンだし。
まあベータ版だから途中で止まるが
違法なんだけどな。
2005年04月10日 のデイリーランキング
12 スターフォックス アサルト 任天堂 ACG 2005年02月24日
220 :名無しさん必死だな :2005/04/11(月) 22:55:24 ID:gjffF3Y9
出来は最悪なのに良く売れるな、狐。
STGじゃなくなったのか…
64のときは、メテオのボスが倒せないとか、
マクベスで進路切り替えができないとか、
やっとエリア6に着いたのにデス・ボールに勝てないとかで、
それこそ何度も何度も遊んだ。
やっとアンドルフ倒して終わりかと思ったら
ベノム2の存在が判明して驚愕。
・・・アサルトは、ブロンズでクリアしてストーリーが
分かっちゃうから、シルバーやゴールドに新鮮さがなくなっちゃうんだよね。
たぶん、ブロンズは初心者でもクリアできるようにして
新たなファンを獲得したかったんだと思うけど。
何かもう一工夫あったらなあ。
>>151 同意
俺はフィチナのスターウルフに勝てなくて何回もやり直してたな…
>>151 俺も同じだ、俺なんか初めてカタリナ行った時は、
「うおおお?!なんだこれ」ってゆう親近感があったな。
親近感て・・・
カタリナを初めてやったとき
先日見た映画ID4にそっくりで親近感が沸いたとか
うーん。違うな
誰かニンドリ3月号についてるスターウルフの楽譜をうpしてくれないか?
捨てちまったよ orz....
人は誰でも間違いがあるさ、そんなにカタリナさんな
そういや近所の喫茶店がカタリナって名前だったなあ…
でっていう
>やっとアンドルフ倒して終わりかと思ったら
>ベノム2の存在が判明して驚愕。
64ってやりがいがあったよなあ。麻ル戸の様な難易度的な意味ではなく。
説明しづらいけど、簡単ッちゃ簡単だけど難しいって言うかなんというか…
アサルトは一回やったらストーリーのあらすじが全部わかっちゃうからな。
分岐が無いから何回もやろうって気になれない。
166 :
153:2005/04/12(火) 21:41:05 ID:sUEUrlX1
親近感じゃなくて新鮮な感覚だ
なにやってんだろ俺。
別のスレでは、「千雨」を「千鮫」て誤爆ったりしてり・・・orz
同じゲームを何度も何度もやり直して、
コンプして、っていう時間ってあるの?
>>167 そりゃあるんじゃないの?
学生はお金はないけど時間はあるからね
その反対が社会人
お金はないけど時間はある社会人がここにいます
仕事がさぁ暇なんてさぁ 全然余裕無いし
お金はないけど時間はある社会人がここにもいます・・・
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニングじゃねーかよ
これだけ酷評されてるのに自分の感覚を信じて買った
騙された
>>171 なんだこりゃ?
Xを思い出すな。
もしやDSででるXの新作か?!
STAR X
仕事は無いが時間はある俺様がやって来ましたよ
ザビアツタ
アサルトの機体は結構本格的だけど…
現在の科学で飛ばすことは可能か否か
無理に決まってんだろアホか
まずG-ディフューザーシステムを作成
話はそれからだ
G-ディフューザーシステムは反重力装置なわけだが、
現実の世界では反重力は観測されたことがなく、存在しないことになっている。
従って反重力が発見・観測されない限り、どんなに科学が発達してもアーウィン飛ばすのは無理。
プラズマエンジンくらいは作れそうだけどね。
Gディフューザーシステムにたよらずジェットエンジンつければ
アーウィンやらウルフェンやらを何とか飛ばせないかなあ…
見る限りフラップとかないもんな…
>>182 フラップあるよ
64ではブレーキかけりゃすぐにわかるし
アサルトでも微妙についてる
ただアサルトのはあれで効果があるかどうか疑わしいが・・・
SFC?知りませんよ、そんなの。
初代はその辺ある意味究極だな
アーウィンの形状って航空力学的にはどうなんだろう。
ジェットエンジン付けたとしてもステルス戦闘機みたいに大した速度が出ない希ガス
戦闘機や旅客機は翼の揚力メインで飛んでいるのに対して
アーウィンはG-ディフューザーシステムメインだからな。
これがあるから滑走が必要ないんだろ?
>>185 一応アーウィンは大気圏内でM4.2だせるけどな
そう考えるとアサルトのあのふわふわ感もある意味正しいか(?)。
そのくせ機動力は異様に低いガナー(過去作の方が小回り利いてる)。
おまいらF-ZEROアニメは見たか?
G-ディフューザは星の中心との距離を調節するシステムらしいぞ
>>188 見てたけど、どこにそういう表現あったっけ?
一応スタフォでは反重力発生装置という設定であるが・・・
車は地面に反発して浮いているんだけど、F-ZEROマシンは全然違う
重心位置を空間座標に置く事によって、浮いているように見えるだけ。
例えば、惑星の中心から一定の距離を決めると、
地面が動いてもF-ZEROマシンは動かない。
それを地面に沿ってコンピューター制御すれば、浮いているのと変わらない。
って説明が40話「コーヒーブレイク」で出てきてる。
(CM直後に何の脈絡もなくマシンが合体して巨大ロボになった、例のギャグ回)
まあ重心位置調整システムでも反重力発生システムでも
やってることは同じようなことか。
ただ40話は見てたはずだけどちっとも覚えてないや。
あれ?
F-ZEROマシンにはついてるけど
星にもついてたの?
ここはスターフォックスのスレですよ
ネタも無いしいいんですよ
普通は新作の話が主にされるはずだが…(ノ∀`)スデニ タブー デスカ?w
>>195 「スターフォックス」の新作は8年前に出たっきりですよ?
これの続編ってどうなるんだろ。更に2・3年後なのかな?
個人的には初代→64みたいな感じのパラレルでも良いと思う。
話の続きに拘る必要ってある?
今週のニンドリのかややんのアサルト擁護が必死すぎる
感情に任せたように一言インプレッションの7/8くらいのスペース分の量の文を書いてるが
読者がいないと成立しないニンドリが読者の意見を突っ返してどうなるというのやら。
立場的に批判ができないというのもあるだろうが、そんなことしてメーカーを甘やかしたら
駄作しかできなくなっちまうよ。
人鳥は初期の編集部員がいなくなってからは
糞雑誌化してるな。投稿常連を身内にしたりとか最悪。
●●都ワロタw
わかんないだろ
「花の都」かもしれないじゃん
人を信じろとか訳分からん。
開発者を信じる時代は終わった。
信じられるのは確実な情報だけだ。
テイルズでこっぴどく裏切られ、今回のアサルトの出来見ても
ナムコを信じようよとか言ってられるかややんの頭はおめでたすぎです
ファンクラブはいつも飛ばして読んでいる
所詮ニンドリの奴らの頭が餓鬼レベル。
アサルトは、「黙れトリ。」
この一言に尽きる。
てかその一言しかない
「やっぱりこんなもんより、オレは空がいいぜ」
>>199 俺もそれ見た
かややん必死すぎて糞ワロタ
とりあえず何故ニンドリがこんなにも必死にアスァルトを庇護しているのか、
だれか冷静に詳しく教えてくれまいか…?
>>213 雑誌で2chみたいなこといえないじゃんw
さんざ期待させるような宣伝しちゃった手前、
叩きにまわる事なんて出来んのだろ。
これ以上アサルトを庇っても余計に信者の感情を煽るだけだから放置すればいいのに。
で、数年後忘れた頃に次回作を出すと。
もうとっくに忘れたからさっさと出して欲しい
むしろ忘れたいからとっとと出せ
誰かニンドリ3月号についてるスターウルフの楽譜をうpしてくれないか?
捨てちまったよ orz....
だれか2ちゃんねらーを代表してニンドリ投稿するとか
ここでまとめた意見ってだけで多分お払い箱
よし、縦読みだ
あ
さ
る
と
は
く
そ
げ
え
さあ皆で立て読みをつくろうではないか!
せめて斜めにしようぜ
あ〜マジ最高だー!ありがとう!次回作もナムコに作って欲しい!
さ げ 。 こ
る そ 氏 む
と く ね な
は よ
縦読みで。
あけましておめでとうございます!(遅
さっきまで、スターフォックスアサルトで遊んでました。
るいーじ大好き(思いつかん´Д`;)
とっても面白いです!
母と一緒に対戦で遊んでます。キャラはもちろん
クリスタル。キレイだしカッコイイしカワイイ!
そんな女の人になりたい!ってぐらい。
ゲームのキャラに何言ってんだ?って感じですね(笑)
えっと、まだまだ書きたりないですが、これで!(><)
目指せ痛い子。
しかし雑誌に掲載されたとき
ちゃんと縦読みできるようになっているのか?
はがきに絵を描いてその脇にその文章書けばはがきごと載るから平気。
>>213 ニンドリはネットの某サイトと確執があるからしいからな。
そのサイトがアサルトを大批判して支持されてたせいで
ニンドリはアサルトを肯定する立場にならざるをえなくなったとかないとか。
敵視してるサイトと同じ事を書いたら恥かくだけだからな。
まあ任天堂絶対論な雑誌だから余計そうなったのもあるんだろうが、
少なくとも俺はガチで任天堂があの出来で満足してるなら
もう任天堂はある意味ソニーらしくなってるように感じるね。
ひと昔前ならあんなソフト絶対出さんかったはずなのに。
編集部員も本気で任天堂のゲームが好きと思ってるならアサルトはしっかり批判すべき。
こんなグラフィックだけのPSみたいなゲームを必死に擁護するんなら
任天堂雑誌なんか書くのやめろ。
ま、どうせネットだと過激な意見ばかりで云々とか突き放すんだろうがな。
それとこれ
>>100-102 俺が作ったやつだがナムコと関わるとやっぱろくなことがない希ガス。
それが開発者を信じよう、人を信じようだもんなぁ
中古 箱無し説明書無しで1005円でアサルト買ってきたんだが 基本的な操作説明教えてくれまいか
↑おいおい…1005円ってホントかよ…
>>202 その「開発者の意図」にユーザーは文句があるんだが。
どんなに高尚な意図があろうと、肝心のゲームがつまんなきゃ人を信じるも信じないも…
ディスクでケースなしなんてことあるか?
操作説明?んなもんやる内に覚える
ラーメン屋「全く新しい調味料の組み合わせで今までにないラーメンを
作りました。どうですか?」
客「まずいっこんなの食えるかよ」
謎の男「料理人の意図があるんだからちゃんとそれを受け止めてやれよ」
>>237 地元のラーメン屋で全く同じ経験したよ、特製スパイス入りで値段は据え置き。
でも喰ったらただラー油ととうがらしを多く入れてるだけで
無駄に辛くてラーメン自体の味も分からんくなるような代物だった。
謎の男ワロスw
せめて「自称ラーメン通」
一年戦争が気になったのでスレ覗いてみたら・・・
すこぶる評判がよろしくない。しかもアサルトスレと同じような
言葉がいっぱい出てきてるような。
ナムコもうダメかもしれんね・・・
アサルトの特集をしておきながらアサルト批判はできないじゃん
せっかく特集組んだのにこの評判はないぜ兄ちゃん ってところ
かばいたくなる気持ちも分からなくはない。
宮本 そうねえ。あと、個人的に、ネットを使うっていうのは
ゲームデザイナーのひとつの逃げでもあると思てるんですよね。
永田 それはどういう?
宮本 ネタがないから。
永田 (笑)
宮本 対戦ゲームといっしょですよね。対戦ゲームもある種ゲームデザイナーの逃げで。
まあ、否定はしないですけど、僕らも『マリオカート』とか。
ただうちで対戦ゲームをやるときは、ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて。
まあ対戦ゲームがおもしろいのは当たり前やから。
だから対戦ゲームの制作現場でいちばん危険なのは、
みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。
永田 うんうん。わかります。みんなでワイワイやってると、
たいていのものはおもしろいですもんね(笑)。人の勢いで増幅されるというか。
ttp://www.famitsu.com/game/extra/special/2000/zelda/zelda01.html
数年前に言ってた事に自ら陥ってるのか・・・
ナムコが、な。アサルトにミヤホンは殆ど関わってないから
だがスタフォをレアやナムコに貸して糞にしたのはミヤホンだよ
フォックス見切り発言もあるしな。
つまらなくした、という意味でミヤホンにも十分責任はあるよな。
>>241 8年ぶりに正当新作が出るぞってアサルトの大特集を組もうとしてたHPが
出来に愕然として大"批判"特集に変えてたくらいだからな
ハミ痛といい雑誌は狂ってやがる
むしろ任天堂側の責任は現場にミッチリいたはずの今村だろ
どのサイトか知らないけど、どの情報を見て正当新作と期待してたんだろ?
2003年のE3の時点でだいたい方向性は見えていたのにな。
俺は当初から今度のフォックスはバトルがメインで
スクロールシューティングが無くなるのではと不安だったくらいだってのに
>>251 馬鹿にもわかりやすい言葉で書いてください
「エースコンバットのナムコが・・・」というフレーズを見て、
シューティングがメインだと、恥ずかしながら買うまで気づかなかった。
「乗り換えアクションを駆使して・・・」という事に、ちょっと引っかかってはいたんだが・・・
>>230 >
>>213 > ニンドリはネットの某サイトと確執があるからしいからな。
> そのサイトがアサルトを大批判して支持されてたせいで
> ニンドリはアサルトを肯定する立場にならざるをえなくなったとかないとか。
ソースを。
255 :
253:2005/04/19(火) 21:51:27 ID:aR3MGvI0
× シューティングがメインだと
○ アクションがメインだと
やべ、日本語変だ。
もう 「エーコンのナムコが」 と謳われたら危険信号だな。
ガソダム一年戦争といいフォックスアサルトといい
アサルトの中古買取価格っていくらくらいだろうか
100円
-500円
500円もらえるのか!
そういうことです
買取価格なんだから500円払うんだろ
500円あげるからコレ引き取ってくれない?
ってことか。それならせめて公園に放置してチビッコを釣るな、俺なら。
ちびっ子がかわいそうだ
ネット環境なければ悪評は伝わりにくいだろうからネット環境無い香具師に売りつけるのが良いかと
俺はネット環境無い香具師に1回ヤらせろって言って売りつけた
ウホ系だから変な期待すんなよwwwww
アサルトやりたいばかりにわざわざ水戸のファミリーマートに取り寄せた
俺はバカだったかもしれない でも楽しめれば勝ち。
で…楽しめたのかい?
正直言って微妙。俺は負けたと思う。
買ったら負けかなと思ってる
俺は最近対戦で、
飛行中のアーウィンの上に乗っている時しか攻撃してはいけない、
ホーミングランチャー&ミサイルランチャー不可。
というルールでやってますが結構おもしろいです。
馴れれば空中から地上の敵をスナイパーライフルで…みたいなこともできます。
実際はなかなか当たりませんけどね。
アサルトスレPert4より
>4人対戦で騎馬戦バトルをしよう企画
>草案
>1.2vs2のチームバトル。
>2.サバイバル、命6つ。
>3.アーウィン(ウルフェン)とパイロットのみ。
>4.アーウィンは攻撃に参加できない。
>5.パイロットは翼に乗った時のみ攻撃に参加できる。
>=チームが欠けたら負け。
>アーウィンはパイロットの足役。
>翼上パイロットは攻撃役、
>相手アーウィンもパイロットも攻撃対象にできる。
>地上に落ちたパイロットはいい的になるので
>アーウィンに乗った方は早く拾ってあげよう。
>空中でアーウィン役とパイロット役を交代したりも可。
これにホーミング・ミサイル禁止を加えれば結構いける。
実体験記も
>急上昇は大丈夫だが急下降するとパイロットが落ちる、
>左の羽根に乗ってるときに左急カーブすると落ちる、
>等々 あらかじめ練習しとかないと上手く行かない。
>でも慣れてくると「誤差修正右10度!」とか云いながら試合できて面白い。
>ランチャーは禁止だな・・・
やるゲームがアサルトなのに言うネタが64なのが妙に悲しいな
アサルトはアサルトで好きだけど
64やSFCみたいにステージの途中で仲間にも列んで撃って貰うとかほしかった
そういえばアサルトのスーパープレイ動画って無いのかな
ステージ1以外見た事無いや
なんていうか全体的にダラダラしたゲームだしなぁ・・
もちろん上手いプレイって言うのはあるんだろうけど、
スコアも何十単位で上がるしなんか見てもあんま感動がなさそうなんだよな。
>>275 ミッション1の4000Hit越え動画がうpされてたな。真似できねーよバーヤ!
ι ̄ヽ __ /`ヽ
ヽ >  ̄, `' < ,i
/ ノ / / 、 ______
/,´´ `ヽ i /
ノ ,;;;;-;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-、::,i | < アーウィンに乗ってへんキツネはただのキツネや
./ ´´ ̄ヾ `´ ` 'ト、 \
; 、 i0 o i__ | `、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゝ ゝ、i、__ ノ,´  ̄`ー<, ― ヽ
-'、、ヽ. i.T.{_j`ノ ̄> /`、 |
/ | ゝ``-´ ̄ ノノ ̄ ヽ//ノ
./ | |ゝ;;;;;;;;;;;ノノ´ ヽ
| |_ | ̄|i´_ |
まだ金コンプリートもしてないのに気が早いけど、
続編は作られるんだろうか。
・・・今度は、64とアサルトのいいとこどりした、
最高傑作ができるよね!
アサルトのいいところって…なんだ?
ふさふさー
ウルフ萌え
クリスタル萌え
パンサー馬鹿
キレー
とりあえず俺は好き
282 :
270:2005/04/23(土) 09:21:41 ID:uifgK+ta
>271 なるほど!動いてるアーウィンの上ってのはいいですね。
今までは自分が降りたアーウィンの上だけだったから…。
今度4人集まったらやってみます!
>>281に追加
対戦がオモスレー
ファミコンがオモスレー
これでスタフォ初体験した人が64やSFC版をやって感動する
64やりたいけど・・・売っちゃったんだよなぁ
むしろアサルトは黒歴史で
アサルトの目的はスターウルフに良い印象を持たせる事ですよ、きっと
次回でスターウルフがデデデの役割果たすんだよ きっと
デデデの役割ってアレね 自分たちが悪役になる事で新の悪を封じる係(夢の泉より)
ナムコが好きそうじゃん?
そんなウルフ嫌だ
マリオやゼルダやカービィのように
漫画化されるくらいメジャーになってほしいな。
(無料で配られるパンフみたいのじゃなくてさ)
メトロイドやエムブレムだって単行本出てるしね・・。
いやぁもう無理でそ。
変な層にしか人気出ないよこれ。
いや、だってスタフォシリーズは、まだたったの4作目だろ?
アサルトでブロンズの難易度を下げておいたのも、
前作を知らない層にアピールするためだろ。
「スターフォックス64DS」出ないかねえ。
もしそれが出たら、さらなる新作も期待できると思う
考えてみりゃ、完全なメジャー化したゲームって最近はないよなぁ。
FCやSFCの時点でかなりの支持を得たようなゲームばっかだ。
一気にブレイクしたのといえばポケモンぐらいか。
>>292 DSで3Dシューティングは遊びにくそうだから嫌だ。
このタイプのゲームは据置じゃないと
今月のニンドリ73ページ、
投稿葉書のクリスタルがメラ可愛エ
>>292 たのみこむに64版リメイク希望の発案なかったっけ
検索したら出てくるとおも
…ココは本当に今年新作が出たばかりのゲームのスレか?
8年間新作も何も出てませんが?
はぁーそろそろマザーみたいに64リメイクしないかな…
インサイドも全然盛り上がらないね。
DSで出すならした画面にレーダーやらマップやらを出せばいいかと。
タッチペンとかいらん
タッチペンは使うことを特に嫌とはいわない。
ただ、シューティングでやらせるな。
やらせるならミニゲームでも作れ。という話だ。
ってかそこまでしてDSの小さい画面で据置の3Dシューティングやりたいの?
例のナノストレイが限度だって・・・
懐かしいなスターフォックス、64版はかなり面白かった。
もう8年も続編出てないのか…。こんな面白いゲームなんだから出てほしいんだけどなあ。
そういや2月にフォックスに凄いよく似たゲーム発売されたけど…
むしろ凄く似たどころかタイトルやらキャラ名パクってるような気がする。
グラフィックを64版と違ってリアルにしたからごまかせてる…のか?
そのくせ中身はてんで大した事無かったし。まあパクリってのは劣化するのが常識だしなw
名前までパクったくせに糞ゲー作ったメーカーは死ね
残念だが10点満点中2点だな
か
う
う
し
ラ
の
前
久々に64をやった感想
・なんて難しいゲームだ(アクアスで2回死んだ)
・アンドルフ気持ち悪いよ。口の中にボムを打ち込んだ後とか。
・64のコントローラは以外に軽かった。しかし操作性はアサルトの方がずっといい。
・7年経ってもやっぱり弟のスコアに敵わなかった。
・バトルは一人でもできた。虚しい。
・アサルトの白兵戦がだめとか言うけど、シューティングの範疇を
越えずに新要素を追加するなら白兵戦しかないと思った。
・ジェームズ父さんカッコ良すぎ・・声が渋過ぎ。
そんなもんだって。思い入れが強いから記憶は美化するし
当時ハマりまくった人なら今やっても面白い人は面白い。
そんな俺はアサルトにはハマれなかった。
>>308 やっぱ操作性は人それぞれだよなぁ。
俺はN64の操作性が最高だったと思う…というか俺に「合っていた」。
>>308 最後から二番目の「新要素〜」だが
オレが思うにフォックスにはそんなものは必要はない。
今までどおりで十分だ。
そこで無理矢理に新要素を増やそうとするから
白兵戦といういらないものが出てきてしまったんだから。
次回作は出す気あんの?任天堂。
作ってもじぶんところで作る気はなさそう
ブレーキかけつつ攻撃できるのはおいしかったな。
ブレーキの仕様はポカーンだが
仕方が無いので真・アサルトを勝手に妄想して脳内プレイしてます。
空間が大幅に広がったのだから、
上下にも旋回できたら面白そうなんだがなぁ。
LRで機体を傾けると、視界もぐるんと回るとイイかも・・・・・・酔うな・・・
それはエースコンバットに任せる。
>>316 それは64の頃にうあった主観視点にした時にそうすれば無問題。
アサルトは主観視点無いしブーストも二度押しだしぬるぽ
なんつうか、白兵戦をメインにするんじゃなくて、
「生身でも一応何とかなるけど、一瞬で死ぬから乗り物に乗ってないとヤバいよ」
くらいが良かった。
マリオ64の帽子みたいな感じで。無くてもいいけどなきゃヤバい。
>>319 ゴールドのサウリアなんかヤヴァイと思うけど。