1 :
なまえをいれてください:
2
マツケン3バ
ぺ・四様
おっす、おら5くう
デドアラ vs キャリバー.........ランブルローズ vs キャットファイト
また立てたのか、実質Part5だな。
立ったか
今までのスレには
・DOAヲタ
・テクモ社員
・ランブルヲタ
・コナミ社員
・ナムコヲタ
・スケベ(俺の事)
が混ざっているがまた他の信者や社員が増えるんだろうね
さかもと9
10りあ・ろばーつ
11国作ろう鎌倉幕府
12人の怒れる人々
13日の金曜日
14日の土曜日
B級映画・・・
DOAよりKOFMIの方がエロイ件について
KOFMIが箱で出るな
17 :
なまえをいれてください:05/03/02 21:28:25 ID:6G0fvX6L
僕の肛門からも出そうです
18号
19 :
なまえをいれてください:05/03/02 22:08:51 ID:/FXubkBF
( `Д)この顔スレタイに入れなきゃダメだろーがヴォケ!
20(にお)うぜ珍子
21エモンはかわいいな
22んがシノブ伝
23元気で姉さん死んだ。
24の瞳
. ∧_∧
( ・∀・) 世もまつだな
( ∪ ∪
と__)__)
26 :
なまえをいれてください:05/03/03 00:20:16 ID:S8twL0TJ
27・パープルトン
肉芽
>>26 アップだとDOAキャラのマネキンぶりがよく判る
目とか怖すぎ
DOAはキャラもグラフィックもいいけど
表情があんまり変らんから人形っぽいんだろうな
DOAXは結構がんばってたな>表情
>>33 そっかなー?
笑顔とか
嫌な表情とか
怒った表情とか
あんまり覚えがないんだけど
>>34 あくまでDOAに比べてですよ
あやねの笑顔とかは結構貴重だと思った
DOAではまず笑うことはないから
いつもの捏造、口だけ野郎はまだ来てないの?
前スレの最後はアイツがプチ叩かれてて笑った。
ランブルの立体写真集は驚いたよ。この調子だと
テクモが控えめに変更した水着抱き枕とか出しかねない勢いだな。
なんかもうどっちがキモいとか関係無くなって来たね。
まあ買う側からすれば、過激になるなら言う事はないのだろうが。
こんなモンに節度とか求めてるヤツはいないだろうし。
控え目でも結局出したんだw<抱き枕
ファミ通WaveDVDの表紙のランブルの2人不格好だよな。
腹はぶよぶよしてて、胴は異様に短くて、足は長くて、バランス悪すぎ。
ヘソの場所は上過ぎ。
足を長くするのはいいけど、要するにデフォルメが下手なんだよ。
DOAにも追いつけんよこれじゃ。
>41
ずいぶんと女体に厳しいかたですね( ´,_ゝ`)
ああいうスタイルが好きなやつが多いんですよ。
DOAさんは気にしてませんから。
厳しくなんて見てないよ。
普通に見て十分変に見えたので。( ´,_ゝ`)
モデリング悪杉。
>43
じゃああなたが作った最高のモデリングの女体をうpしてください。
そこまで大口叩けるならそれ以上のものが作れるのでしょう。
決して偏った趣向ではなく万人受けするような物を。
できないのなら黙っていましょうね、ただの一ユーザーさん( ´,_ゝ`)
なんでDOA信者は(多分偽だろうけど)偉そうな口調が多いんだろう。
板垣の影響か
>>41 あの表紙ね。別に変には見えんがなぁ。
鬼のように足が長くて胴短なのは他のゲームも大概そうだし。
なんか幼女風のDOAより、横幅がちゃんと在って現実感ある体だと思うけどねRRは。個人的にね。
体だけだったら
DOA=キャラクター寄り(不自然な位均整のとれたプロモーション)
RR=リアル寄り(微妙な筋肉、ボリュームある肉質)
じゃないの?
結局好みの問題だと思うけど
RRはプロレスですからね
DOAのような肉質だと貧弱に見える
逆にDOAは細身じゃないといけないかな
忍者とか太極拳とか力ではなく技で魅せる格闘スタイルが多いから
>>47 同意。まぁDOAは足に対して若干腕が細すぎな気がせんでもないが。
あまり太くするとしなりが見えづらくなって、動きがモサッとしてしまう。
49 :
なまえをいれてください:05/03/03 23:47:18 ID:S8twL0TJ
( ^Д)デドアラ VS ランブルローズ(Д ` )
やっぱ顔がないとあかんね このスレも・・
あのキチガイが来てくれれば盛り上がるさ!
次はいよいよ
ランブルVSその他 で立ててやるよ
‘バカどもへ‘の隔離スレはココですか
細身とか筋肉質だとか以前にRRは体のバランスが悪いよな。
ランブルも悪いがそれはDOAだな
足が長すぎ
ゲンフーも長くしてやれ
>>55 モデル体型と言ってくれ。ほんとに人類とは思えない体型の人がいるから。
ゲンフーって以外に背高いよな。
DOAバレーのオープニングムービーは体型も本物っぽいけど、
RRはそれに比べると落ちるんだよな。RRはヘソが腰より上にあるのが変なのかもな。
普通、ウエストより上にヘソはないもんな。海行ってビキニのねーちゃんを観察してみ。
RRは人間の構造とは違うとこにヘソがあるんだよな。
俺は美大出てるから、こういう人間の構造を無視したとこにヘソがあるのが許せないんだよな。
DOAバレーのソフトケースのひとみは正しいヘソの位置で美しい。
見比べるとどっちが正しいか一目瞭然だよな。
アニメゲーム専門学校の間違いじゃねえの?
>>55 賛成!
ゲンフーは立っているのか、しゃんでいるか分かり辛い。
>>57 別にランブルのヘソの位置が上過ぎるとは思わんな。
ウエストからヒップへの流れが強調されてるからそう見られがちだが。
あと胸の位置ね。DOAのようにウエストを長く取ろうとすると、かなり寄せ上げなければならなくなる。
もともと足が長すぎるゲームキャラはどっかしらに無理が出てくるわけだな。
DOAキャラの脚最悪。つか脚デブだな。
>>57 >俺は美大出てるから。
>俺は美大出てるから。
>俺は美大出てるから。
>俺は美大出てるから。
>俺は美大出てるから。
>俺は美大出てるから。
w
たしか男のほうが女よりへその位置が高いんだったかな?
逆かも。
っつか、ヘソだウェストだ脚がどうこう言ってるやつは
実写の写真とRR・DOAを比較した画像でも作ってみればいいじゃないか。
似たようなポーズのグラビアぐらいどっかから拾ってこれるだろ。
脚はともかく、ウェストとヘソの関係なんて極端な個人差があるとも思えんが。
元祖エロポリゴンゲーは闘神伝だろ
ランブルは確かにヘソが上過ぎるよな。
ウエストはぶかぶかしてるし、最悪。
>>63 男はベルトのとこにある。
女はベルトの下辺り。
ランブルはみぞおちにある。
まあそんなこと気にする奴なんてごく少数なわけだが…
69(シックスナイン)
ロックとも言う
及川70(なお)
はたして
>>67は鳩尾の位置をわかって言ってるのだろうか。疑問だ。
RRは胸を寄せて上げてないから、相対的にヘソが高く見えるのではあるまいか。
ヘソじゃなくて腰位置、ウエスト位置がおかしいんだろう
デッサン少しでも齧ってたら常識だがありゃ男の位置だ
みぞおちとは、ろっ骨の下付近。
ランブルのヘソはそこにある。
そして体型をあのような感じにデフォルメするなら
胸はもうちょっと上にした方が良い。
絵にして説明しようかと思ったけど、割愛して言葉で説明してみる。
ゲーム専門学校とか行ってる人もこの説明を聞いてついでに勉強して欲しい。
ウエストのくびれから肩までの長さの中で、
胸の位置というはやや上よりになる。
そのため、ウエストから上を短い胴体にデフォルメする場合には、
胸もそれに合わせてやや上よりにしないと自然に見えない。
これがデフォルメの基本。
しかし、ランブルの胸は、ウエストのくびれから肩までのラインのド真ん中にあるではないか。
そこがおかしく見える原因。
ゲームのキャラ何て
全部不自然だろ
>>76 そういう中にも、落としどころがあるということだ。
ID:vqz9Q16F
神経質すぎってよく人に言われるだろ?
>>78 見た目はもちろん、ヘソから肩までの乳の比率で言っても違和感無しだわ。
>>75が何を根拠に言ってるのか知らんが、この手の服着れば垂れ気味になるのが当たり前だろと。
>>80 もう、難癖付けたいだけなんだよw
悔しかったらランブルよりリアルだと言い張ってる、
デドアラのモデリングも比較してみたら?って事だなw
ID:vqz9Q16Fは本かなんかで学んだ黄金比みたいなのに
捕らわれすぎなんじゃないの。
乳房の位置や形なんて、個人差があって普通だろうに。
DOAの良さは手軽に格闘出来る。画面は超綺麗。
ランブルの良さはプゲーという一見敷居が高そうなジャンルを
手軽に楽しめるゲームにした事。お話も馬鹿ノリで楽しい。
どちらも長所、短所があるが次世代機でも発展して欲しいもんだネ。
>>83 確かに同意だがDOAはお話もキャラもつまらないんだよな。
キャラが薄いと言うか
>>85 いやいや、シリーズ全部やってるといろいろ面白く見えてきますよ。
キャラクターのデザインや忍者とかの設定は
面白いし
試合前のキャラクターのイベントは良いけど
ストーリーは面白くないよね
つかワケワカンネ
VFとかと一緒
>>88 格ゲーの範疇を超えたものを期待してないかい?
>>89 格ゲーとして見たらだ
期待などしていないわっ!
>>90 普段、どんな素晴らしいストーリーとゲーム内容の格ゲーをやってるの?
DOAはストーリーや設定に広がりがあるけどランブルな無いからなあ
キャラも魅力無さ杉だし
クマー
>>92 そりゃ新作と比べたら広がりがあって当然だ。
DOAはむしろ、2から進歩してないでしょ。
キャラもDOAUで後退しちゃったし。
格ゲーとしての完成度とかストーリーなんて、
殆どのプレイヤーも餓鬼も気にしてないと思う。
初代からゲンフーメインの、俺みたいなのは確約たる異端w
>>94 たしかにゲン・フーのストーリーは1からほとんど変わってないな・・・。
でも3のあやねの話、あるいは彼女周辺の関係のあり方は好き。
DOAは
格ゲーとしての完成度も
キャラゲーとしての完成度も中途半端
RRはゲームとしてはどうかと思うが
キャラゲーとしては良く出来ている。
2以降どうなるか…
>>96 キャラゲーの基準がよくわからん
どのあたりが良く出来てるんだ?
歌とか歌ったりするキモさ全開のとこじゃ…
>>97 キャラに人格設定があって、それがストーリーや台詞できちんと表現されてるとこかな?
RRはキャラごとに性格がハッキリと設定されてて、
それに見合った台詞を言って、ちゃんとストーリーもある。
DOAは綺麗どころでまとめようとしてるのか
RRほど特徴的な台詞がない。ストーリーも端的に表現されるだけ。
キャラのメリハリがないように思うがどうか。
どんなに理屈をのたまったところでどちらもオナニーゲー
見苦しいからやめろ
やりすぎなんだよランブルは
あそこまでアニメ的なセリフ回しとか芝居とか普通ヒク
全体的に臭すぎて自然体じゃないんだよな
キャラゲーにおいて必要なことを語っているサイトを探してみた
●キャラクターの中に異常に人気のあるやつがいる
DOA・・・かすみ、あやねの姉妹コンボ
RR・・・一作目のため未知数
●豪華声優陣の起用
DOA・・・桑島法子 緑川光 青野武など
RR・・・日高のり子 折笠愛など
●コスプレ
DOA・・・世界規模で多い
RR・・・一作目のため未知数
>>99 それはプロレスゲームと格闘ゲームの違いかな
もともと格闘ゲームに中間デモなどいらなかったわけだし、プレイのテンポを損なわないためにも
最低限の内容になると思う(この点はDOAに限らずすべての格闘ゲームにいえると思う)
>>101 普通のプロレスゲームだと、実在の選手なんかはゲーム外の情報で
キャラクター性を補完できるけど、ランブルの場合はゲーム内で
キャラクター性を演出しなければならないから、ある程度インパクトを
持たせるためにくどくなるのはしょうがないかと。
それにDOAだって、演出は十分臭いし、自然体からは遠いと思いますよ。
俺はどっちも好きだけどね。
>>103 >>101は多分、DOAと比較しての話ではないと思われ。
なんかもう、このスレ的にも話題がなくなってきたな・・・落ち着いてきたということか。
隔離スレにしてもこれだけ閑散としてるとなw
>>91 最近は格ゲーやってないけどSNKやカプコンはもちろん、
ADKやサンソフトもやってたぞ
日の元の入場シーンのヘソの位置が変に見える。
RRのモデリングに違和感を覚えた。
>>78 のは実写が背中を丸めた状態、RRが背を反った感じだよね。
その比較で似てるように見えないことはないけど、やっぱ胸の位置とヘソの位置は
おかしい気がする。
まーエロさに影響は与えないけど。
>>101 DOAもバーチャとかと比べられたとき、同じこと言われてたけどね。
DOAは声優使ってても自然な演技にさせてるけど
RRはモロだからなあ
オーッホッホッホーみたいな笑いとか久々に聞いたよw
>>108 ゲーム批評のヤツか。美容整形医に見てもらったら、
人体の再現度は、VF>>>>鉄拳>>>>DOAだったってヤツw
確かにDOA面白いけど
たまーに1時間位遊ぶゲームで
やり込むゲームでは無いな
初心者、中級者ならガチャプレイで
対等に戦えるし
ランブルは柔道キャラの台詞がかなり痛い。
すさまじく痛い。勘弁して欲しい。
113 :
名無し募集中。。。:05/03/05 02:30:49 ID:PWF99ROT
男はナイーブな生き物だからな・・・そういう事で醒めたりするよな
童貞くせぇスレだな
115 :
名無し募集中。。。:05/03/05 02:44:12 ID:PWF99ROT
仲間が来たな
DOAの対戦で、中級者相手にガチャプレイで対等に戦える訳がない。
定期的にこの手の話が上がるが、実際に中級者と戦ったことがあるのかね。
ゲーセンでの廃れっぷりや、Xbox Liveの普及率、DOAUの稼働率を考えると、
まともに対戦したことがない人が、思い込みだけで語っているような気がするが。
>>116 対等に、はあり得んな。
>>111が悪い。
でも他のゲームほど極端な差は出ない。
したがって楽しく遊べる。
ガチ対戦には向かない。
対等は酷すぎたな、スマソ
とりあえず
初心者は技も全くわからない
とりあえず基本システムは理解してる
中級者は自分が使う技を全部理解してて
コンボを自由に組むことが出来る
アーケードも1コインで余裕
上級者はキャラの技を全部理解してる
確定技もしっかり把握してて
要所で確実にホールドを取って来る
ガチャプレイで初心者が中級者に挑んでも
5勝中2勝くらい勝てる
でも鉄拳やVFは初心者が中級者に挑んでも
5勝中0勝
アーケードが寂れたのはこれが原因
相当やり込まないと運で左右される局面が多すぎるから
まぁ、家庭用じゃ楽しいんだけどな
>>111は中級者と対戦した上で、その結論を出しているの?
中級者というからには、三竦みの読み合い、駆け引きが出来ることは必須だと思うが、
三竦みの駆け引きをするためには、自キャラの技を全て理解するのはもちろん、
他キャラの主要な技の属性、使い方、組み込み方を理解していないと無理。
(でないと、読みでのホールドが取れない)
クリティカルのよろけ状態から、ホールドを出す、出さないの駆け引きを
意図して出来るようになるのが、中級レベルのプレイヤーだと思う。
上級については、概ね同意だけど、ホールドは限定的にしか使わない。
ホールドは博打要素が大きいから、勝つためには三竦みの要素を減らしてくる。
自分は中級レベルだと思っているが、上級者にはほどんど勝てないし、
逆に手抜きをしない限り、初心者相手に負けることはまずなかったよ。
>>118で言っているのは、初心者VS初心者卒業前レベルの対戦だと思う。
一通り、システムと技を知っているプレイヤーと、よく知らないガチャプレイヤーとは、
決定的な差が出ないと思うけど、それはDOAに限らないのでは。
>>120 どこからが中級者か、なんて曖昧な尺度を定めにこのスレへ?
可哀相だからRRについても語ってやってくれや。
今年で30になります。
童貞です。
>>121 >>118が初級、中級、上級を定義しているから、
アーケードで遊んだ立場から反論しただけだよ。
難しい定義付けをしなくても、ホールドをある程度使いこなせるようになれば、
初心者のガチャプレイに負けるなんて、ほとんどないはず。
アーケードでDOAの対戦をしていた人は少ないので、
実際の対戦に基づかない、自分の印象だけで、DOAは運ゲーと語られ勝ちだけど、
その運の要素は、両者の技量が近い場合のみ、勝敗を決する要因になりえるものだと、
多少、DOAをやり込んだ身としては反論したくなる訳よ。
RRについては、そもそもプゲーというか、もっと言えばプロレスという存在自体が、
勝ち負けのみで語るには馴染まないものだから、この手の論議は不要というか、
それを言い出すのは野暮だと思う。
しかし何で両ユーザーは仲良くできないのか、自分には理解できない。
両方買って楽しんでいるユーザーだって、少なくないと思うんだけどね。
スレタイがデドアラ&ランブルローズになる日は来ないのかな?
多分、アレだ。
ハード戦争とかいうものの延長だ。
初心(エロ)に戻ればみんな仲良くできるさ。
>>110 ゲーム批評の奴って人体じゃなくて顔の比較じゃなかったか?
美容整形外科に見てもらったってやつだろ?
DOAヒトミ…典型的な整形顔
DOAかすみ…田舎娘っぽい。一番幼い感じ
DOAエレナ…オードリー・ヘップバーン狙い?
テライユキ…顎が大き杉。一番エッチっぽい。
VFパイ…おでこ出杉。チョン好みの顔
VFサラ…彫りの深い顔。西洋人っぽい。
VF葵…男っぽい。
総論「みんな整形顔。VFが一番真面目に作ってる感じ」
てか造形でアニメ路線を突っ走ってるDOAにリアルかどうか問いただすことじたいナンセンス
>>125 いつのDOAとVFとリッジなのかが知りたいな。
デフォルメという概念を完全に無視して比較すること自体、
無意味極まりないものだと思うのだが・・・。
今のDOAとRRの顔がどうこう言う比較にも同じことが言える。
ただ、ウェストはともかくヘソを移動することに意味があるかは謎。
128 :
125:05/03/05 10:41:07 ID:CgixgoW7
>>127 DOAは3、VFは4、テライユキはプライマルイメージVOL1。
まあ、あの記事の趣旨は「美容整形のプロに話が聞ける程に3DCGは進化した」
って事なんだけどね。
美大出ててもヘタクソなやつは腐るほどいるぞ。
美大出た奴が全員絵が上手かったらこの世は画家だらけだ。
130 :
なまえをいれてください:05/03/06 14:55:14 ID:g9k7t5K/
もうランブル飽きたのかな?
昔高校の時、エロマンガをみんなで見てて、
「このアソコの位置はおかしい」
「上すぎるよね」
「いや、穴はこんな近くに並んでないよね」
「全体的にもっと広いじゃん?リアルのは」
「面積に問題があるんだよな」
なんて言ってたけど、(俺含めて)全員童貞だった。
なんかそれに似てるな。このスレの口論は。
ランブルの体は別に変には見えないって言ってる人が童貞
>>132 その論だと作ってるヤツも童貞って事になるなw
鉄拳スレにDOA厨がやってきて困るのでこっちに隔離しといてください
>>134 最近、書き込みが減ってますので
【DOA総合スレ】へ連絡お願いします。
>>134 うちは自演荒らしまでサポートしておりません。
最近は比較厨も大人しくなってしまって・・・。
>>135 やっと#銀座騒ぎが落ち着いた所なので、
しばらくのたーりさせて下さいw
>>134 鉄拳厨が何故かこのスレにいることについて聞かせてもらえませんか?
逆に非童貞が作ると、全裸キャラデータ作っちゃって裁判沙汰になるわけだな
鉄拳スレ見てきたけど
DOA厨って目に付くもの全部噛み付くって感じだな。
つまりランブルのモデラーは全員童貞でFA?
>>141 そうだねー。何故ああまで噛みつくんだろうか。
格ゲーとしても批判され、お色気でもRRに追走される立場になって
心の拠り所が無くなってるんだろうか。
このスレでもRRを叩くことで自尊心を保ってるかんじだし。
結論いうと俺以外全員童貞だということか
DOA総合すれってどこですか;;
>>147 >>134の発言があった日時の周辺で、DOA厨が暴れた形跡は
家ゲ板の「鉄拳」と名のつくどのスレでも確認できなかった。
>>134、
>>141、
>>143が自演なのは明白だが、根も葉もないというおまけ付き。
そのスレでも、DOA厨と呼べる住人はage厨一匹しかいない。
あとは厨というほど愚かしい発言はしていないな。
俺って自演だったのかよw
>>150 違ったのなら謝る。
だが、一体どの鉄拳スレを見てのコメントなのか教えてくれ。
>>147ので合ってるのか?
もはや誰もランブルローズの話をしていない
156 :
134:05/03/07 17:03:45 ID:7xaW0h2E
>>146,149
>>147 まあ確かにひとりのage厨だけだな、目につくのはw
ただ、他の発言もどうかなーって思うものが多いぜ。
何故かDOAは鉄拳と比較されるんだけど、そもそも方向性が違うゲームだし、
比較するのもどうかと思うのさ。
DOAは3すくみの読み合いがすばらしいとか書かれてるけど、
DOAをやり込んでる人はどう思う?
鉄拳スレで反対意見があったが、俺もそれに同意。
少なくともアーケードのDOAミレニアムは3すくみはまともに機能してなかった。
やるたびに思ってたのだが、もう少し技の硬直を減らして、全ての投げに投げ抜けが欲しかったところ。
ところでランブルローズ、ふぁみ痛DVDで見たが、DOAの目指すとこもここじゃね?
キャラは女性ばかり、登場シーンに力を入れてる、お色気技でKOしたら「HKO」w
134の内容でなぜかここに書き込み
156ではランブルをふぁみ痛DVDでみただけかのようにふるまい
そして157
いろんなことが透けて見えちゃってますw
>>156 ここの
>>120、
>>123を書いた者です。
3D格ゲーとしてのDOAは、その内容やシステムの方向性とは関係なく、
本格格ゲーとしての世間的ブランドやイメージは、VFや鉄拳より落ちると思う。
だから論争の際、比較対照に、格下でイロモノでハレンチなイメージのDOAを
鉄拳と比較するというのは、鉄拳を貶めるたいと思っている輩には、
ちょうど良いの論法なのだ思うのだが、どんなもんでしょう?
あと、プロデューサーのita氏自身に、どうも鉄拳嫌いの傾向があるように
自分には見受けられるのだけど、そういう影響もあるのかも知れない。
つまり、単なるアンチ鉄拳の人と、DOA信者の両方なのかと、自分は想像します。
まあ、DOAの方向性をエロだけに限定して考えている点では、
アンチ鉄拳の人もあなたも、大差ないとは思いますが。
結局、3D格ゲーというジャンルで括れば、数少ない生き残りブランドだから、
どういう形であれ、比較されるのは止むなしでしょう。
161 :
156:05/03/07 18:03:53 ID:evimmbmz
>>158 すまん。素で意味が分からんw
透けてる色んなことを教えて下さい。
>>156は
>>146辺りに答えたのと、DOAのことと、ランブルのことしか書いてないぞ。
>>160 >>120辺りは俺も同意。数少ないDOAをアーケードでやり込んだひとりとして。
当時はかなり遊んだよ。でも家ゲ専門、というより箱に移行してからは知らん。
でも、女子だけのバレーがあったり、抱き枕がおまけについてたりってのを見て、
こういう方向性なのねって思っただけ。
>3D格ゲーとしてのDOAは、その内容やシステムの方向性とは関係なく、
>本格格ゲーとしての世間的ブランドやイメージは、VFや鉄拳より落ちると思う。
家ゲー専門になっちゃったてのは大きいね。プラス上記。
個人的にはもう少し硬派にして、3すくみ見直して、アケで出してくれたらと思います。
というかDOAはやり込んだ人間が
極端に少ないから
あまり楽しめないなぁ・・・
ライブも面倒だし
163 :
なまえをいれてください:05/03/07 18:20:10 ID:9zV2BNwH
続き。
中級レベルまでの限定付きなら、DOA2の三竦みは面白いですよ。
出なければ、台撤去まで、アーケードで遊んだりしません。
DOA2mの三竦みが機能していなかったと断言出来るのは何故なのか、
やり込んでいないのに言えるというのが、私には理解不能です。
もちろん、好みの問題があることは理解します。
全ての投げに、投げ抜けを入れたら、三竦みではなくなってしまう。
あなたの言っていることは、自分が主に遊んでいるゲームを評価基盤として、
それにそぐわないからダメと言っているように、私には見えます。
リンク先のスレにも似たような内容の投稿がありましたが、
上級レベルだと、ホールドは使わず、三竦みを避けた戦い方の方が強かった、
というのが私のDOA2mの印象です。
そのレベルの戦い方をしているゲーセンなら、確かに三竦みが機能していないと、
感じられるかもしれませんが、アーケードの廃れっぷりからして、
それは都会のごく一部でしか、見られなかった光景でしょう。
三竦みが機能しなくなるのは、上級レベルでガチの時ということならあると思います。
悪い、あげちゃった。
中級レベル同士の、濃い三竦みの読み合いは、めっちゃ面白いですよ。
単純に打撃、投げ、ホールドのジャンケンだから、単純で簡単というのは間違い。
相手の行動パターンから予想し、自分は行動パターンを読まれないよう、
動きに変化を入れつつ、お互いに罠を貼り合い、化かし合って勝負する。
DOAの三竦みの攻防には、このシステムなりの駆け引きが存在します。
残念ながら、アーケードでは、対戦が盛んなところは限られましたから、
それを知る人は多くはないでしょうけど。
攻略スレは、アーケードでDOA2mが現役だった頃には、あったと思いましたが、
さすがに今はないでしょう。
DOA2mが出てもう5年ですから、アーケードでのDOAの寿命は終わってます。
あと、
>>163の『やり込んでいないのに言えるというのが』の行については訂正します。
>>156の『DOAをやり込んでる人はどう思う?』から、やり込んでないと想定して、
文章を書いてしまいました、すみません。
最後。
方向転換については、ゲームシステムというより、売り方・商売の方法として、
女性キャラでキャラクターグッズを展開するなど、DOA2mの頃とは変わってますね。
アーケードを捨てると決めた時点で、対外的イメージを気にする必要もなくなり、
対戦でのバランス調整も、アーケードの時のように、細かくする必要もなくなり、
少なくともビジュアル的に硬派にする必要はなくなりました。
そういう意味で、方向性が変わったというのは、半分は同意します。
ネット対戦のことを考えると、格闘ゲーとしてのバランス調整は必須ですから、
格闘ゲーとして、そしてゲームシステムをどうしていくのかという部分については、
次回作か、次のネット対戦版DOAを見てみないと、何とも言えないと考えます。
従って方向転換の残り半分については同意しかねます。
DOA vs RRスレなので、DOAのみの語りについては、この辺でお暇します。
スレ汚し失礼しました。
166 :
◆WXylJqVr76 :05/03/07 19:26:31 ID:znh2urB1
>DOA2mが出てもう5年ですから、アーケードでのDOAの寿命は終わってます。
メガワロスwwwww
>>165 逆、逆。
乳揺れやパンチラをアピールして、そっち方面に興味のある人間をゲーセンに
呼び込む目的だったDOA1、DOA2に比べてDOA3は極端に大人しくなり、どちらかと
いうと硬派になったよ。ゲームバランス粗いのは確かにそうだが。
DOAXはファンディスクなんだし、それがDOAの指針だとするのは見当違い。
これからは硬派な本編と軟派なファンディスクでシリーズを重ねるだろうさ。
DOAX2は次世代機で、とか板垣も言ってたしな・・・DOA4とは別だ。
だが、俺の友人は明らかに
DOAXでDOAに嫌悪感を抱いたよ
結構いるんじゃない?そういう人
ファンにはいいが、格闘ゲームとして
期待している新旧ユーザーにはマイナスだよ
ファンディスクとはいえ
あの様なソフトを出した時点で
DOA3が硬派なイメージであろうが
DOAはお色気を売りにしているという
イメージは否めない
世間的にはエロバレーのせいで
DOAのイメージ゙が随分固定されてしまった訳だが
DOA4はどうなるだろうねぇ
DOAオタとキャリオタ両方兼ねてる奴は多そうだな、どっちもエロイし。
>>168 硬派な格闘と水着少女、どっちがインパクトあるかといえば後者だしな・・・
ああいうゲームは”珍しいもの”であったわけだし、話題性も段違いだった。
結局どんなにカッコいい本編出しても、世間様の見方を中和することはできん。
それが板垣の望むことなのか作戦ミスなのかは知らないが、俺としては
どっちかに絞り込んでほしいものだ。今後DOAXの路線オンリーに絞ってくれるなら、
俺は喜んで見捨てることができる・・・なまじDOA3がイイから困るんだよ。
テクモ…納期を大事にしない
ナムコ…キャラクターを大事にしない
コナミ…ゲームを大事にしない
172 :
156:05/03/07 21:18:48 ID:RPaUUDL+
>>163 相当DOAやり込んでたんだな。
俺もだいぶやりました。ってのは分かってもらえてると思う。
結局格ゲーを極めるってのはどのゲームでもそのゲームにおける一番有効な勝ち方を見つけて、
その精度を高めるってことなんだよね。そしてリスクのある行動は極力避ける。
>>156でもちょろっと書いたが、DOAmは投げ確状況が多すぎて、それに頼る戦いが多かった。
しかも技をスカすことができれば良かったのだが、移動系がショボすぎるものだからそれもできず
結局、技が当たるか当たらないかのところでジリジリするゲームって印象。
タッグモードはもっと悲惨。浮いたら壁ってイメージ。
今話題の某拳5が空コンが強すぎで浮かされたら鬱だって言われることもあるが、
DOAmのタッグはそんなもんじゃなかったよね。
まあ5年も前のゲームだしw、最新のがどこまで改善されてるかは知らないが。
って別に昔のDOAの攻略がどうとか言うんじゃなくて、今のはないのかな、と。
ランブルスレにも書いたんだがおれXBOXユーザーなんだが今日ランブルローズ
中古でかってみたんだがガッカリなにこれモーション変だしジャギりまくり
キャラのグラフィックしょぼいし・・まじで腹立つんですけど明日売る
>>165 DOAシリーズ全体として、対外的イメージを気にする必要はないということです。
対戦格闘ゲーDOAとしての次期バージョンで、アーケードでの成功を狙うのなら、
DOAXのような、露骨な狙いのソフトは出さないであろうと、
アーケードでの展開を考えないからこそ、DOAXを出してきたのだろうと推察します。
対戦格闘ゲーのDOAを硬派に作ろうと、シリーズ全体のエロイメージが強くなれば、
>>161のような反応が出て当然。
DOA3の頃には、まだアーケードでの展開に含みを持たせていましたから、
DOA3はエロを薄めて、次の展開を考えていたものと、私は考えます。
『そっち方面に興味のある人間をゲーセンに呼び込む目的だったDOA1』
これは違うと思う。
会社がヤバイ、初めての3Dゲー、MODEL2で、MODEL3のVF3とぶつかる状況では、
何か際立った特徴がない限り、全く勝負にならないから、エロを入れるしか手がなかった。
本気でエロ目的の人が、アーケードの対戦格闘ゲーに根付く訳がないことくらい、
素人でも想像できますし、仮になのなら、ita氏は頭悪いとしか思えません。
うわ、自分にレスいれてる、
>>175は
>>167宛です。
ていうか、
>>168に判りやすいレス入っているし…orz
>>172 そういうレベル、戦い方のゲーセンでは、確かに三竦みは成り立ちませんね。
自分が通っていたところは、三竦みで戦ってくれる人が多く、非常に楽しめました。
あと、ちょうど無印DOA2の頃、ゲーメストが潰れてしまったため、
雑誌での攻略記事が少なくて、手探りで遊べたことも大きかったかも知れません。
私は極めるつもりはなかったので、三竦み主体で遊んでましたが、
DOA2mが出てからも、結構、長い間、三竦み主導の戦い方で対応出来ました。
仰るとおり、攻略として突き詰めると、三竦みはダメですが(後期はボロボロ)。
中級レベルまでは三竦みが楽しいとは、こういう実感に基づいています。
タッグについては、私も苦手というか嫌いでした。
浮かされて、空中コンボで運ばれて、壁デンジャーでちゅどーん!
アレが良いという人もいましたから、人それぞれなのでしょうけど。
>>175 後半4行、微妙に矛盾してるような・・・会社がヤバい、乳揺れるキャラ格ゲー出そう
というのはそうだったんだが、根付くはずもないと想像のつくソフトをあの時期の
アーケードに、しかもわざわざセガ社外初のMODEL2ソフトにして出すなんて博打が過ぎる。
頭が悪いというか、別の展望は持ってたと思うぞ。
とにかくDOA4が出てみないと何ともな・・・あなたの言うとおりなら、DOAX以上のものが出るわけで。
178 :
156:05/03/07 23:18:03 ID:HyBZUsYP
>>176 俺もタッグ嫌いだった。
乱入されてタッグ選ばれても、必ず拒否ったのは遠い思い出w
>>177 4がマジメにアケで出るなら、そんときは2大3D格ゲーとの比較スレが成り立つな。
まあカード対応なら必ず買ってやりますよ。
>>173 その分エロがあるジャマイカ!
俺は結構笑えた。
ただムービー見たかぎりでは30フレ?
プロレスゲーで60フレってないのかな。
ランブスつまんね
ブスだし
糞ゲー決定
キャリバー vs ランブルローズ スレ立ててくれ
182 :
なまえをいれてください:05/03/08 00:03:56 ID:GllQskNc
>178
その「アケがマジメ」という感覚が、まったく理解できない。
183 :
175:05/03/08 00:21:22 ID:Ae6cACb1
>>177 『そっち方面に興味のある人間をゲーセンに呼び込む』のが、あなたの解釈。
それがアーケード版DOA1、DOA2の目的だったというのは変だというのが、私の見解。
私が根付くはずもないと言っているのは、あなたが言っている目的の客層のこと。
それは根付くはずもないし、アーケード版DOAが狙った客層でもないだろうということ。
アーケード版DOAが根付くはずもないソフトなどとは、私は一言も言っていない。
イロモノ視されるのを承知で、目立たなくては勝機がないと踏んだアーケードDOA1。
本来の目標は「すべてに於いて完成された戦闘システムの確立(ita氏談)」。
そもそもアーケード版の目的が、あなたのいう客層を取り込むためであれば、
DOA2で、乳揺れを減らしたり、SS、PS版DOA1のエロコスを入れないのは変でしょう。
続きます。
184 :
175:05/03/08 00:34:20 ID:Ae6cACb1
続き。
今後のDOAについて、「ビジュアル的に硬派にする必要はなくなりました」とは書いたが、
必要がなくなった=DOAX以上のエロ化するなどとは、これまた一言も言っていない。
アーケードという縛りがなくなった以上、エロを盛り込みやすい状況になったから、
DOA3よりはエロ度は増す可能性があるとは、私は思う。
しかし、レーティングを考えれば、必ずしもエロだくさんにするのが最適とは限らない。
また次世代ハードのローンチタイトルとして、ハードの顔的ゲームになるのであれば、
その兼ね合いで、エロ度を抑えてくることもあり得るだろう。
少なくとも、DOAXと同等以上のエロが、DOA4に盛り込まれるとは思わない。
人の書き込みを曲解して、勝手に論じないで頂きたい。
以上。
いささか長文書き込みし過ぎたと思うので、今度こそお暇させていただきます。
RR支持派の方々、書き込みどうぞ。
ランブル本スレのアド貼ったせいで本スレが
若干荒れだしたじゃないか
186 :
156:05/03/08 01:03:25 ID:dzILlR0a
>>182 ごめんごめん。
マジメにの使い方が悪かったな。
格ゲーとしてマジメにって意味です。
つまりフレームがどう、とか、各キャラ毎の攻略があったりとかね。
DOAUと某拳5って実は発売日(稼働日)変わらないんだよね。
なのに攻略スレの数は段違い。まあ糞スレも多いが。
何にせよ発売4ヵ月で攻略スレがほとんどないのはDOAが格ゲーとしてまだまだってことだと思うよ。
セガやナムコにあるものが
テクモにはないって事なのかな。
DOAやRRにあってバーチャや鉄拳にないものは
すぐ分かるけど。
>>186 DOA2のリメイクだから今更攻略するべき事もない>DOAU
189 :
なまえをいれてください:05/03/08 01:18:44 ID:GllQskNc
>186
余計に意味がわからんのだが。
「格闘ゲームとしてマジメに」って何?
キャラ別に攻略してる、コンボを研究してる=マジメ(正当)な格闘ゲームの遊び方
と言いたいのではないでしょうか?
そうなのか? だとしたら、ずいぶん狭いマジメ観だな。
>つまりフレームがどう、とか、各キャラ毎の攻略があったりとかね。
この文章を考えるとそうだと思うんですけどね
オレ、日本人の悪いところの一つは
何でもかんでも「〜〜道」にしたがるところではないかと。
野球道とかゴルフ道とか京浜国道とか。
ゲームなんだから楽しみたいように遊べばいいと思うよ。
道にしたい人は道にしたい仲間で。
ヘナチョコ組はヘナチョコ組で良いと思うんだけど。
どっちかが主流でなきゃならない必然はないよな。
つづくのかよ
ランブルローズって普通に糞だとおもうけど
絶対DOAのほうがおもしろくてエロいでしょ
>192
つまり156は、コンボ・攻略など周知のゲームをいまさら攻略する必要がないことが分からないと。
そもそも、なんのための対戦攻略だと思っているのかね?
家庭用格闘ゲームでまともな通信対戦が出来るゲームなんてほかに無いだろ。
だまって対戦しとけといいたいね。
>京浜国道
同意だな。ただの娯楽にマジメもクソもない。
>>183 同意。
当初はエロ呼び込む云々〜みたいな事は考えて無かったよな。
VF2みたいな化け物ゲームとまともにぶつかったら、
勝てるはずも無いから、特徴としてエロ要素入れてみたんだろう。
少なくともアーケードで出してた頃は、
VF、鉄拳に続くポストを築く為に頑張ってたと思う。
あの頃は、ストU後の2D格闘と同じでポリ格が連発されてたしな。
格ゲとしてまじめってのは、深みのある対戦ができるかどうかじゃない?
DOAがガチ対戦だと、三竦みが機能しないってのは、
2の頃から解ってた事だし、本来意図したモノが機能してないって事。
そういう部分を修正するか放置するかで、ゲームの方向性が決まってくる。
キャラバランス等は言わずもがなだが。
DOA2とキャリバー2はどっちのほうがエロおもしろいですか?
>197
DOA4ではキャラバランスは、徹底的にチューニングされると思う。LIVEで続投ならね。
発売後にパッチで調整があてられることも考えられる。ナムコならそれをバージョンBと呼ぶだろうが。
三すくみ不成立という不満は主にガード硬直時間が延長されたためだと思っているが、ここが調整されるかどうかはわからんね。
いずれにしろLIVEで遊ぶゲームとして、どういう調整をするかということだろう。
>>195 そうでもない。
簡単操作だし対戦盛り上がるよ。
しかも打撃と投げの2択でコマンドもないし腕の差出ない。
いちいち技覚えなきゃならないDOAは
経験者と未経験者の差が出るんでイマイチ。
>>199 そうなれば良いんだけど、3〜DOAUでも放置なんでしょ?なら期待は薄いな…。
どんどんパッチ当てりゃ良いんだよ。何の為のHDDだ。
今時、綺麗CGは当たり前だし、またキャラとコスとパンツ増やしただけとかは、止めて欲しいが…。
>>200 それをジャンケンというんだがな。あっち向いてホイと一緒。
盛り上がるのは初めだけ、やり込める要素が少ないとすぐ飽きるよ。
>>188,196辺り
格ゲーである以上、勝てる攻略、キャラ毎の攻略、コンボの攻略などは本質だと思うぞ。
だいたい1フレーム硬直が変わると戦術が変わるのが3D格ゲーなんだが、
アケで出てたDOA2mくらいからDOAUは何にも変わってないってことなのか?
ネット対戦(ラグを考慮した)ってだけで、本1冊になると思うのだが?
周知と言うが、既に5年も経って新規ユーザもかなりいるだろうし、
そんなユーザのための初心者スレくらいあっても然るべきなのにDOAUはそれすら必要ないのか?
確かに娯楽だからそんな難しいこと考えずに楽しくやれればいいんだけどな。
だったら家庭用の究極は
>>200でいいってことになる。
>>203 なるほど。ゲームとしては何も変わってない、売上も6万弱ってのは寂しいね。
これでDOA4出たからってユーザ増えんのか。
ゲームスピードが変わる=発生フレームが変わるってコトは戦術変わりそうだけど。
それより上のリンクより引用(いいのかな?)
>女性の前でこんなことを言うのは残念ですが、私にとって"裸である"ということが"エロチック"を意味するわけではありません。裸だからといって欲望が生まれるわけではないからです。
>かわいい女の子が水着を着ている方がいいですね。キャラクターを裸にするような人には実生活で愛を見つけてほしいです(笑)。
ワロタ
やっぱリメイクだと売れないですよ
私の周りにもXBOXユーザーは2,3人いますが、8800円でリメイク作品を買う気にはなれないと言われた(そして言われた直後私の家でDOAUをする・・・・気にしないでおこう)
スピードですがそんなに速くは感じないですね
攻略スレも攻略本もあるんだけど?
箱のキャリバー2買ってきてD4で映したら女キャラがスゲーエロく見えるんだが、ヤバイよ。
DOAUがリメイクだったからこそDOA4が楽しみ
ユーザー増加は箱2の売り上げしだいだろうな
箱1の10倍ぐらい売れりゃいいんだが
まあ、攻略以前に格ゲーとプロレスゲーは違うと思う。
プロレスファンの友人と闘魂列伝やってて、ヒットアンドアウェイで戦ってたら
そんなのプロレスじゃねーって怒られた。
DOAUの通信対戦で各キャラの戦い方がどんどん練られていくのを見ると、
やっぱり、クリスティ、ブラッド、ハヤテも入れて欲しかったなと思う。
早く、DOA4でクリスティを使って通信対戦したい・・・。
>>210 つか、アルティメットって名乗るなら、やって当然の事だよな。
焼直しの何処がアルティメットなんだか…。2++とでもしとけw
キャラバランスを徹底的にチューニングてライブ前提だったら意味ないじゃんかw
これだからニワカ格闘ゲーマーの多いDOA厨は困る・・・・。
ゲーセンで対戦してる化石ゲーマーですか?
>>213 いくら、改善されてるとはいえ、まだまだラグの壁は大きいしな。
ネットで格ゲのガチ対戦は、まだ無理。
やってから言えよw
>>215 大正解。
全インフラが光でも1フレームもラグなしはきついんじゃないか。
とにかく現状ネットでVF、鉄拳並のガチ対戦はムリ。
やってから言えよw
正直、ゲーセン行くのが恥ずかしい。
>>217 なにか画期的な通信方法が普及しない限り、どうしようもないからな‥。
ネットで対戦するなら、連ジクラスが限界じゃない。
連ジでチン!!
やってから言えとか言ってるのはフレーム?なにそれ?みたいな
体感ラグ無いよとか言いだすニワカ格闘ゲーマー
>>222 他に言う事が無いんでしょ。
対戦における具体的な話なんか出来やしないんだからw
放置が最良かと。
やりもしないで言ってるのか
救えねーな・・・
DOAUのオンは相性の悪い相手でなければラグは無い
相手によってラグが発生するのはそりゃ仕方がないが
金だして1対戦してるわけじゃなく、やり放題なので何試合かに一回ラグる相手に
あたったところでどうというもんでもないんだよ
まあ鉄拳、VFがオンに対応してないから頑なに否定したい気持ちはわからんでもない
アホくさとは思うけどw
とりあえずオン対戦出来ることに否定要素なんぞなく、間違いなく大きなプラス要素で
あることは普通の見方出来るならわかるはず。
オフで練習してその場でオン実践で試す。これは素晴らしい環境だよ。
オフで練習してゲーセンまで出かけていって1プレー100円払って試すなんてもう時代遅れもいいとこw
それより鉄拳厨とVF厨がなんでこのスレにこんなにいるのか誰か説明してくれ(w
それよりランブルローズのグラフィックなんとかしろ・・・
>>228 国内同士の対戦はいいけど
海外が結構ラグるからなぁ・・・(´・ω・`)
外人とまともに戦いてぇ
>>228 禿同。一々説明しないと解らないって時点でレベルが低いよ。
DOAU、3rdは優秀な方だけど、今のインフラでは光だろうが何だろうが、どうしてもラグは発生する。
これはハードやソフトとは別の問題であって、現代の通信技術の限界。
もし、1フレの遅れもなく双方向通信が可能なら特許取れやw
231 :
228:05/03/09 12:22:04 ID:B4yDo+f6
>>230 煽っちゃいくないが、
>>229 おまいさんの答えは、国内同士の対戦は1フレームのラグもないつってんだぞ?
マジですか?
ここよりDOA攻略スレの方が良い答えでるんだろうね。
ってことで聞いてくる。
無いよ
相性が悪くなきゃね
国外でも全く無い場合も普通にある
>モデルに関しては、リアルとアンリアルの融合が良い形で実現できているのではないかと思います。
イメージイラストのイメージを損なわず、肉体の表現にはリアル感を出来る限り盛り込み、存在感の高いものになっていると感じています。
しかしやりたいことはまだまだ沢山あったりします。汗や涙の表現や…ヨ●レ?
リアルを求めるのはかまわないが、見てて嫌悪感を覚えるような表現まで再現しなくていいよ
>>233 それより先に、顔の造形をいい意味で破綻させる技術を見につけてほしいな。
デフォルトの顔を大事にするあまり表情が死に、躍動感が無いことに早く気付け板垣。
おっと、RRの話だったか?
RRの話ですね
綺麗好きの板垣が汗とかヨ●レとか表現したいなんて言うわけが無い
>>232 よく言い切れるなぁ。
とぼけているのか、マジで気付かないのか知らんが‥。
>>233 それも見せ方の問題じゃない?
プロレスなら涙や汗は普通だと思うが。
>>228 現状のインターネットの仕組み自体が情報を確実に伝える仕様になって無いからどんなゲームだろうと
ネットワーク対戦はラグがでる可能性はあるんじゃないかなぁ。
(ちなみにインフラよりもtcp/ipの仕様の問題が大きいような)
よってVFは現状の路線なら今後もネットワーク対戦は無理だろう。
(鉄拳は良く知らん)
その話で言うと、DOAは上級者がストレスでネットワーク対戦を投げ出す程では無いみたいじゃない?
(技の置き換えで対応可能みたいなレスがついてたと思うけど)
これはゲームシステムが多少のラグに耐えられるようになってるってことだと思う。
(スキルじゃ無くて、読みあい要素が強いんでしょう。ぬるいっちゃぬるい。)
こういった上級者でもある程度納得出来るものが
ほぼ無料で対戦ができるなんて俺は素敵なことだと思うよ。
>>225が言いたかったのはそういうことかと。
ただ、ちょっと違うと思ったのは身銭を切るからこそ熱いプレイができるって
こともあるってことかな。
なんかマシンが調子悪くなってる。2重カキコみたいになってすまん。
いやインフルエンザで寝ている自分がアホになってるだけかもしれないけど。
みなさん気をつけて。
多少のラグがあっても、DOAU並の快適さなら、通信対戦で満足する人も多いんじゃないかな。
ガチ対戦したい人はゲーセン、気軽に対戦したい人は通信という風になれば良いんだけど、
やっぱりゲーセンでやる人が激減する気がする。
一応、VF2にも通信対戦はあるよね。SEGA linkでも続けるらしい。
>>239 お大事に。俺は昨日から急に腰痛が始まって立つことができなくなりました・・。
DOAU並に出来るならVFだろうと鉄拳だろうと歓迎される
ガチ対戦にならないとか言ってるヤツはやりもせずに必死になってる池沼でしょ
>>237 たぶん
>>232は素で分からないんだろう。
>>238 鉄拳はVF以上にフレームが重要。
確反で半分持ってくとか当たり前だし、確定だと思って使った技がガードされても半分持ってかれる。
現状は正に1フレームのラグも許されない。
だがこのスレに書き込んでて思ったが、
多少そういうぬるい要素があってもそう言うもんだと割り切れれば案外楽しめるのかも。
戦術は確実に変わるからフレームの見直しは必要だと思うが。
ラグを考慮すると、
・基本的にガードさせれば確反なし
・前後左右の移動の自由度を高く、スカしが可能
ってカンジになるのかな。
そんなゲームが面白いかどうかは知らんが。
そんな機械のように鉄拳やってるヤツなんて殆ど居ないだろう
理論ばっかりの頭でっかち否定になってないか?
>>238 努力は解るんだけど、結局ガチ対戦するならアケって事になるんだよな。
逆に言えば、オフで練習した戦法が通用しない場面が出てくる時点で代替物というか…。
それを我慢してオンやる位なら、仲間集めて対戦した方がマシ。
無理にオンにするよりも、そのゲームにあった環境を用意してやるのも重要だと思う。
多人数が一同に遊ぶ、RPGやシミュレーションはオンで、
ラグの問題がある、アクション系はアケと住み分けるというか。適材適所って事。
DOAも箱の家ゲ格闘って、存在に留まっていたら勿体ないし。
将来、ラグ問題が解消され、完璧な対戦が可能になったら、
その時、対戦に関してゲセンは役目を終えたという事だろうな。
>>243 もういい加減スレ違いで申し訳ないが、
>>242とかはアケ板レベルで書いてます。
そんでアケでやってる香具師では普通にいる。と言うかそれがスタートで、できなきゃ狩られるだけ。
しつこいほどラグがどうとかゆってるのは(俺も含めて)、そんな香具師ら。
>>245がちょっと偉そうなカキコなので、追記。
別にだからアケの方がいいってんじゃなくて、現状はそう言う全くラグなしのガチ対戦ゲームを楽しんでる。
でも
>>242でも書いたけど、ラグありってのを折り込んでやったらそれはそれで楽しめるかもと思う。
>>245 つかやったことすらなくて勘でかいてるよな?
こんなとこで上手い振りをするのはワケないことだが
DOAUのオンにはあんたより遥かに上手いだろう鉄拳プレイヤー、VFプレイヤーもいる
そして彼らは鉄拳、VFもこの環境で出来るようになることをキボンヌしているよ
サイト探してみりゃみつかるかもね
まぁあれだ、オンとアケどっちが現状優れているか以前に、
「俺ってばゲーセンで格ゲー極めてるけど、DOAUのオンもやってみたよ」
という人がこの場にいないと永久に結論がまとまらないだろうな。
>>242 格ゲじゃないけど、それに近いのがヘイローや連ジだと思うんだよな。
シンプル操作、コンビネーションや立ち回り重視で、
フレームに勝敗が左右され難いシステム。
格ゲは、オンライン対戦に一番向いてないゲームだと思う。
>>243 むしろデフォですが何か?
VF2のオンも、箱の3rdもカプエスも、
DCの頃とは比べ物にならないほど良くなったし、
カイレラとかもあるけどやっぱり無理。
オフでは確反だった技が、そうでなかったり等、違うゲームになってしまう。
雰囲気を楽しむって感じだな。
>>247 >DOAUのオンにはあんたより遥かに上手いだろう鉄拳プレイヤー、VFプレイヤーもいる
これこそ推測じゃね?w
リアルでVF強者(evo時)、鉄拳風神(最高雷神)です。
確かにVFはしょぼかったけどね。
そんなプレイヤーがラグ有り環境を望んでるとは思えん。
そのサイトを晒して下さい。
>>250 あなたみたいな人が、DOAUのオン対戦を体験してくれれば結論出るのに・・・。
>>248 オンとアケの優劣というより、通信対戦という選択肢が必要か否かの問題じゃないかな。
格ゲー好きも様々で、普段は家庭用でCPU相手に遊んで、たまに友人と対戦する程度の人も多いと思う。
俺は、そういうライト層が気軽に対戦できる環境を鉄拳やVFにも用意してもらいたいな。
おそらく、そういう人たちはDOAU並の環境で十分満足すると思うし。
>>252 みんながあなたのような視点で見てくれればいいのだけれど、
なんかそういうライト層、というか自宅派の人たちはアケ派の人らに
「お前らは格ゲーについて語るな。大人しくひきこもってろ」
な感じで扱われることが多く・・・オンを強く支持できる立場の人間が
その存在そのものを否定されるばかりになってしまうのです。
そういった現状でDOAUを語るとなった場合、上のような論争になってしまうと。
とりあえず、DOAUのラグがアケ派の人にとってどの程度のものなのかは気になるなぁ個人的に。
すまん、鉄拳は詳しくないんだけど、あれって先行入力きかないの?
ガードからの反撃は全部1フレ目押し?そんな馬鹿なって思うんですが…
DOAでは確かにラグでホールドが見てから間に合わ無かったとかあるが
ほとんど先読みで出すから対戦内容への影響は少ないな
回線良いときはまじでラグなんて感じ取れない(=ラグ無しって言って良いと思う)
鉄拳は先行無いよ。
DOAのガチ対戦で、先読みホールド自体使わんけどな。
基本はガードして投げだから。ホールドはよろけ時オンリー。
>>254 先行入力は硬直が切れる5フレ前から。ただし、1レバー+1ボタンのみ。
そこがVFと違うとこだな。DOAも先行入力効いたよね、確か。
例えば、→→LPってコマンドがあるとして、効くのは最初の→だけ。一部例外もあるけどね。
だからワンコマンドで出る技は確反に向いてるが、上記みたいなのも理論値(最速値)で確反を決める必要あり。
ちなみに技の入力受付が2フレ(1/30秒)だけと言う技なども結構ある。
最初のボタン押してから、15〜16フレーム後に次のボタンとかね。
意外と難しそうに感じると思うが、受付時間2フレもあれば失敗する要素はない。
1フレはさすがに難しいけど、それでも慣れれば8割くらい成功する。
だからラグとかあるとしんどいな。
RRってキャラのモデリングではDOAに負けて、エロではキャリバーに負けてて良い所無し。
井の中の蛙、大海を知らず
VF鉄拳の有名プレイヤーがDOAやってたからそれが何?
あの有名人がプレイしてるぐらいだから格ゲーとして優れてるとでも言いたいのかね。
ただの暇つぶし、手慰みにやってるだけかもしれんのに。
鉄拳やVFがオン対戦出来ないから否定してるのが丸わかりだからなあ
だいたいデドアラ vs ランブルローズスレに鉄拳、VFオタがいること自体どういうことか知れている
鉄拳、VFがオン対応したらここで否定してるヤツは手の平返すよ間違いなく
どんだけイケてないヤツなんだよwって話
>>264 まぁ妄想オツで
つかむしろ喜ぶべきなんじゃないのDOAヲタは。
鉄拳、VFを触るような格ゲーヲタに一応まだ相手にされてるってことなんだし。
でも両者の格ゲーに要求してるレベルが違いすぎるために
話が噛み合ってないのが悲しいけどw
またこうやって煽り合いになるのね・・・。
わずか一作目で何作も出たDOAの相手できるRRも大したもんだよな
エロ主眼の格闘ものがいかに少なかったかということだわな
流れをみるに鉄拳オタなどががRRを盾にしてるだけみたいですがw
>>でも両者の格ゲーに要求してるレベルが違いすぎるために
DOAは対戦者人口が少ないのと、プレイしてるやつの大半がエロ目的のライト層だから仕方がない。
バーチャの神と呼ばれる人物達がどういう戦いをしてるかなんて、例え動画を見ても理解できないだろう
>269
鉄拳。
鉄拳オタ。
彼等は伝統的に卑怯だから。
>>270 俺はたぶんVFであんたに勝てると思うよw
DOA2って抜ける?
てかDOAってエロいのかなぁ?
戦ってる最中は動きが速すぎてエロを感じられないし、やられ声、表情もない
乳揺れもすでにDOAの専売特許ではないし、パンチラ、水着も特にエロくない
なんかエロいゲームというより綺麗なゲームのイメージしかもう無い気がする
>274
乳揺れはDOAの専売特許。
これは揺るがない事実だね。
文句があるなら、アンケートとってみたら?
つかやられ声ってエロイのか?
歪んだ趣味してんじゃないのw
内田の完敗。
頭丸めて出直してこい。
>>275 乳揺れの出来の良さとかじゃなく、DOA以外のゲームも乳揺れしてるから
特にDOAがエロいとは感じないと言いたかった
>>276 やられ声というか嫌がる様というか、まぁ喘ぎ声ですね
後発が分もわきまえず偉そうなことをいうから、こういうことになる。
エロさならキャリバーが至高と結論は出てる。
>280
ブスでもいいんだ?
DOAは格ゲー
RRはエロゲー
でFA
そのとおり!
>>260 ビジュアルはDOAが上だけど、エロではランブルかな
結局、ビジュアルの高さとエロ度の高さは必ずしも一致しないという好例。
エロマンガとかでも、絵が丁寧で綺麗だからといって、必ずしもエロさに直結するわけではないのと同じ。
エロは元々お下品なものだから、あまり綺麗すぎるとお上品になってエロ度が落ちてしまうことがある。
>>233 各タイトル企画者のコンセプトから言ってもDOAが綺麗なグラビア的Hで、RRが多少下品なAV的Hだから
ヨ●レを表現するという方向性は理に適っているのでは?
ID:tQuU174L
いつもの汚物か?
RRなどどう転ぼうが、ただのゴミ。
せいぜい泳がせてやったのに、その言い草はなんだ?
>>278 DOAは、アーケード版において、乳揺れを3Dゲーに、いち早く本格導入し、
コンシューマでは、それプラス、マニア向けエロコスを盛り込んだにより、
不動の【エロ格ゲーブランド】としての地位を手に入れているのです。
そのブランドにより、DOA=乳揺れ・エロという印象が強くあるため、
他が同程度のエロを持ってきたところで、その名声に勝てないのです。
ちなみにいち早く3D格ゲーに、乳揺れを導入したのは、
アーケード版のファイティングバイパーズ。
アーマー脱衣や、限定的に見られるスカートなしの下着ハニーなど、
本来のエロ3D格ゲーの源流は、こちらであったはずだと思うのですが、
FVの場合、あくまで部分的にエロを取り入れたという印象が強く、
女性キャラをメインに据え、エロを全面的に打ち出したDOAの方が、
エロ3D格ゲーとしてブランドを獲得し、皆に記憶されたのだと考えられます。
いずれにしても、エロのブランド力を持つDOAを、エロで超えるためには、
相当インパクトがあるエロ要素を盛り込む必要があるでしょう。
便乗煽りにしても粗雑すぎる・・・
乳揺れはVF1のサラが先
ファイティングバイパーズは2が糞ゲー過ぎてどうしようもない
>>289 嘘はいかんよ。
VF1、2のサラは揺れてない。
乳揺れはどこが先とかて熱くなるなよくだらねーなw
>>281 解ってねえなあ。
スーパーモデルより、AV女優の方が来るものがあるだろ?
DOAは、表情に乏しいんだよな。皆同じ顔にしか見えん。
>>274 同意。DOAにエロエロ言ってるやつは思い込みだけで語ってる。
RRはエロいけど、ちょっとネジが緩みすぎてバカゲーになってるな。
>スーパーモデルより、AV女優の方が来るものがあるだろ?
それはないな
童ですね
というか、スーパーモデルに欲情する奴なんているの?
スーパーモデル=見て楽しむ
AV女優=抜いて楽しむ
この差
まぁランブルの方が体付きもエロいしな。
DOAは筋肉もまるで無くつるりとしすぎてるのがもの足りんね。キレイではあるけど。
つまりDOAで抜くやつは、妄想先走りすぎ
AVまで落ちちゃダメだろう
>>298 そうなんだよ。
綺麗だけど無機質っつーか、人体としての質感が薄い。
>>300 エロに上も下もありませんよ。
>>301 生々しくするとエロ分が増えるから、女性だけ質感変えてるんだよDOA。
DOA3のジャン・リーやレオンの筋肉見てるとそう思える。
それで男キャラに比べたら
やたらと人形っぽいのか
>>302 同じような質感でバレー出しといて、エロ分控え目もないと思うw
おそらくああいうフィギュアっぽいのが板垣氏の好みってだけかと。
内田氏の方は、コメント聞いてる限りM男入ってそうw
>>304 いや、そのDOAXが「綺麗だけどエロくない」と言われる所以がまさに質感の所為。
あれで生々しい質感だったら多分発売もヤバかったんじゃ・・・女性に関していえば、
フィギュア的というか清潔すぎる感じが板垣の狙うところなんだろうな。
だからDOA3では男性陣だけ無駄に熱を放っているw
>>305 そういう毛も傷もないようなツルっとした質感をエロいと感じる層が
DOAキャラ人気を支えてるんだと思われ。あくまでキャラ人気ね。
まぁその辺がRRのファン層と話が合わない部分なんではないかと。
>>306 そうか?俺はDOAのキャラ大好きだが、特にエロいとは思わんぞ。
「DOAはエロいから好きです!あのツルツルノッペリがたまりません!!」
という人は身近でDOAファンにひとりもおらんが・・・特殊なのか?
つか質感はDOAの方がはるかにいいぞ
ランブルは絵の具で塗ったみたいに汚くなってしまってる
>>308 いや、方向性の話。
PS2のテクスチャ限界のことはこの際置いとこう。
311 :
なまえをいれてください:05/03/10 21:18:55 ID:TUvGs8xf
まあ、なんだ・・・鉄拳もバーチャもとりあえずは箱側に来てからの話だな。
そうなれば購入を検討してあげてもいいと思うぞ。いつまでもPS2なんてヘボハードに
しがみついているうちはお話にもならない罠。ランブルやってみて十分にわかっただろ?
もう俺の家ではPS2はみんごる専用機という認識だからね。
496 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :05/03/01 16:55:10 ID:MCuT91wq
ランブルローズをやって俺の中で何かが壊れた。
それ以来二週間弱ゲーム機起動してねーや。
アナザーコードは触りだけやったけど。
上げませう
ランブルローズをやると強烈な虚しさに襲われる気持ちはわかる
キャリバーのタキはエロ過ぎる、裸に赤のボディペインティングしてるようなものだからなぁ。
316 :
なまえをいれてください:05/03/10 22:03:41 ID:7ohciemd
かすみちゃんの太もも最高
そいや鉄拳の女キャラにはまったく萌えないなあ
エロとして、DOAとは違う方向性を打ち出したRRにはとても期待してるよ。
初物としては良くやった方だと思う。
今回の成功に浮かれず、一層の努力を怠らなければ、
エロプゲーとして孤高の存在となることも可能ではないかな。
このスレで良く問題となる表情だけど、
良く出来ているのはナムコの「ゆめりあ」。
ジャンルも造形も方向性が全く違うけど、
とても表情豊かなので、見たことのない人は、
一度プレイすることをお勧めします。
>今回の成功
そういえば、もうそろそろ一ヶ月経つな。
売り上げ的にはどうなのだろう?
10万超えらしいが
メディクリ2/28〜3/6 週間/累計/推定消化
11.ランブルローズ 10122/105634/89.50
12.キャッチ! タッチ! ヨッシー! 8618/138960/79.93
13.みんなのGOLF ポータブル 8493/307791/92.75
14.メイドインワリオ 7578/678161/89.61
15.リッジレーサーズ 7559/250890/92.04
>>322 成功・・・なのかな。微妙なラインだ。
この手のゲームとしては十分成功と言えるのかも?
問題は消化率だから。
初作で90%消化してるなら大成功だと思う。
トータル的にはやや成功かな
前スレより
1. 米国じゃ失敗
日本と韓国はヒット、英国は知らね
ぶっちゃけDOAは「終 わ っ て る」だろw
ゲーム性じゃVF・SC・鉄拳の足元にも及ばんし、エロでもRRに株持ってかれたからなw
この事実を認められない信者が必死になってるんだよなw
面白いからもっと必死になってくれよw
出川丸見えおもいっきりTV
まあ、DOAX+DOA=RRって感じ。
DOAX+DOA+キャットファイト+イリュージョン÷10=RR
RRの話はスレ違い
( ^Д)キャリバーVSランブルローズ(Д ` )スレ立ててくれ、ホスト規制で俺は立てれない。
334 :
◆WXylJqVr76 :05/03/11 21:50:01 ID:5y7kp6Sn
DOAヲタはランブルみたいな糞ブスゲーム眼中にないと思われ
336 :
なまえをいれてください:05/03/11 22:17:57 ID:1cyKb2jf
僕からDOAを奪ったマイクロソフトを僕は絶対に許さない・・・
という書き込みを以前どこかで見てワロタ。
PS持ちの正直な意見なんだと思うよw
338 :
◆WXylJqVr76 :05/03/11 22:27:26 ID:5y7kp6Sn
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
341 :
◆WXylJqVr76 :05/03/11 22:36:50 ID:5y7kp6Sn
自分で調べろよザコ名無しw
ィニ三≡ヽ /  ̄  ̄ \
/jj7 \ミt /、 ヽ はぁ?鼻うどんでも
彡jj_r==i_r=tiミ |・ |―-、 | たらしてろキモデブ
彡l.  ̄・・ ̄ ミ q -´ 二 ヽ |
_lt '=t /__ ノ_ ー | |
_, -t"lt__ j l ^゙''ー 、 \. ̄` | /
/ ヽ ̄ 丿7 \ O===== |
/ `-‐''゙ ヽ / |
>>339 国内6万弱らすい。
悲しいくらい少ないな。。。
>>344 まだソフト買う気のある箱ユーザー自体がそんな数なんだろ?
てか6万っていうことは、7人に1人は買ってる計算に・・・・・
DOA3は2人に1人、DOAXは3人に1人の割合だな
日本では46万台売れているが実稼動数はこれを下回るはず
となると・・・・
箱の50倍ぐらい売れてるPS2でDOAXに負けるRR・・・
まあ箱だし、選択肢も自然と狭まるわな。
オタも多いし。
じゃあ箱で出せばよかったのに。RR
何か、もう必死だな。
格ゲが一番売れてるてw
箱市場の狭さの表れなのに。
>353
>350
せいぜい、がんばればいいじゃない。
消化率考えると微妙だな
一応 DOAX 127,576(プラチナ除く)
ランブルローズ 105634(メディクリ調べ)
残り21942本
>>357 消化率が高いからこそ期待できるんじゃないのか?
すでにダブついてたら今後伸びないだろ。
消化率は高いけど週ごとの売上数は減ってきてますからね。
今週いくら売れたかでDOAXを抜けるか決まりそう
つか、格ゲーや色物系なんて、そんなに売れるジャンルじゃない。
普通は原作物やRPGだろう。
目玉ソフトが無い箱のデータじゃ比較にならんよ。
ハードコアと比べるべきだ。
DOA厨の不安が募ってまいりました
RRは箱なら2万いかないでしょ
つーか、それしか売れてないのか
いよいよエロゲ並だな
安い煽りに乗るなよ・・・
>>365 煽った方には何も無いのか?
と安い煽りに乗ってみたよ
煽りスルーは鉄則
まぁいちいち反応しない限りこのスレも無意味だけどな・・・。
>>369 お痛はダメよんw
しかし、マジでこのf●2のって穴があるよね
入れたくなるような…
痛いとこ突かれたのは、同じ土俵で勝負出来ないDOA厨の方でしょw
というか海外で失笑買ってるかぎりRRは同じ土俵に立てないよ
海外でいわゆるプロレスゲームってどうなんだろ?
エキプロとかって売れてるのかな?
>373
笑
海外ではプロレスゲームはめちゃくちゃ売れる
だからRRはそれにエロ足せば海外でヒット間違いなしと安直に考えたんだろう
しかし現実は世界から笑われ者に・・orz
笑われるならまだしも、DOAなんて国内ユーザーから完全に無視されて・・・
たった6万ぽっち・・・orz
必死だな、ハゲ。
ハゲ方も中途ハンパだし
小規模な争いしてますなー
はっきりいってDOAもRRもザコじゃん
エロやりたいんなら素直にPCでエロゲーすれば!!
>>380 ビキニカラテとバトルレイパーじゃ
DOAにもRRにも及ばないだろ
>>381 両者ともエロはあるんだが
前者はゲームになってないのがな…
エロゲコーナーのSexyビーチの隣にDOAXがおいてあって苦笑しました
ランブルとイリュージョンはDOAパクリすぎだな
>>384 イリュージョンは分かるがRRはどうだろ?
イリュは結局DOAの劣化パクリしかできずに、バトルレイーパ発売後
言い訳を延々とサイトに載せてたくらいだからな。
コナミはかなり嫌いだが、今までヲタが作る女体を完全に方向転換させて、
女が好むような体を使って(とりあえず)総合格闘技(っぽいものを)
作り上げたのはさすがというべきか。
ヲタ萌えしないが妙に生々しいエロさはちょっと新鮮だった。
RRどこをどうみてもバリバリのヲタ向けだがw
DOAもRRも両方オタ向けなのはわかりきってるじゃん
ましてエロゲーを指して何をかいわんや
全然書き込み無いな、皆いい加減飽きたのか
結論
DOAは、もう終わった…
残念だが終わったのはランブルの方だな
馬鹿!まだはじまってもいねーよ!
RRの戦いはこれからだ!
ご愛読ありがとうございました。
RRがXBOXだったら最高なんだけどな
PS2はポリゴンが汚い
>>395 次は、PS3で出るんじゃない?
間にベスト版かなんか出して
来そうな気もするけど。
DOAは凶箱2でしょ?
まぁ、がむばれや…(藁
>>396 RRの続編が出るとすればPS2でしょう
次世代機は開発費が現行機より割高みたいだし
DOAはMSの支援+全世界売上げ100万本以上は見込める作品だから問題なし
そういえばRRの売上げはどうなったんだ?
DOAXまであと21942本だったけど、先週はソフト売上げスレの情報でもランキング外になってしまったからいくら売れたかわからない
RRはいつのまにかフェードアウトしてそうだな
コナミのパクリゲー恒例のパターンで
ま、懲りずに妄想オツで
400 :
なまえをいれてください:2005/03/22(火) 01:01:30 ID:sLA7AYCb
>>395 同意!!!
あと観客を少なくしてキャラにもっとポリゴン使って欲しかった。
いや、コナミはコナくていいよ。
DOAという太陽がなければこのスレも、ソフトも無に還るだけのこと。
スプセル DOA 大人向け・ハイクオリティ・その分野のブレイクスルー
MGS RR 厨房向け・PS2でも挙動不審・ハァ?パクリw
399 なまえをいれてください age New! 2005/03/22(火) 00:29:53 ID:JuwPH23V
ま、懲りずに妄想オツで
>>401 > MGS RR 厨房向け・PS2でも挙動不審・ハァ?パクリw
パクリ、ぱくぱく、パックマン・ディフェンス。
スレ違いの独り言で失敬!
───近未来200X年───
かつてDOAに果敢に挑み、彗星のように現れ、彗星のように消えていったタイトルがあった。
もはやそのタイトルは遠い過去のものとなり、今は誰もその名を口にする者はいない。
だが、我々は永遠に忘れないであろう。
そのタイトルの名は、ランブルローズ────
─── 完 ───
ご愛読ありがとうございました。
パチパチパチパチ。
拍手。
DOA─── 完 ───
>>397 今週のファミ通だと6584本だ。
DOAXまで残り16885本
やっぱRRはDOA路線に行くんだなと思った
ランブルローズ 超立体CG写真集ってなんだよ・・・・
訂正
ファミ通のデーターだと残り15358本
両者が対抗意識だして
エロエロになったらいいのう
>>410 禿同!!
しかしイタタなPのいる限り無理でしょうな、DOAは。
今後も延々と自己満足と勘違いの繰り返し。
>>411 先生、それはどっちもどっちだと思います
そこで間隙を突いてマッスルボマーですよ
ついにファミ通ランキングから抹消
RRのDOAX超えはほぼ不可能か・・・・
DOAUは超えたからイイジャマイカ
RR、新タイトルとしては頑張った方じゃないかな?
質から見てもDOAのデビュー作、アケ版1に比べれば
かなりマシかと思われ。
そこまで古いと比較の意味がない。
新作の2D格闘と初代スト2を初代という理由で比較してるようなもん。
>>417 ハードもジャンルも違うもんを比較しようってアホスレで、そんな正論吐かれても。
まぁ名刺代わりの1発目としては、どっちもうまくいったんじゃないの。
箱レベルのハードでどんづまってるDOAは次世代でも見た目変わらん予感だが。
相対的に見てもRRは1作目にしてすでにダメでしょ
どう考えても7点6点ゲーだけど
>>420 改良すべき所が多いほうが進化の余地あるよ
DOAだって1は7点6点ゲーだったろ
続編が出なきゃ改善もへったくれも無いがな。
この売上なら他の会社なら続編出すんだろうが、コナミだからな。
かなり微妙だろ。続編出してりゃ良くなるだろうタイトルを
数知れず闇に葬り去った会社だからな。
まぁ、エロバレー何て出してる時点で
格ゲーとしては終わってるよな
425 :
なまえをいれてください:2005/04/03(日) 08:02:24 ID:JHRPFQlB
アゲアゲ〜
426 :
◆WXylJqVr76 :
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