【ACE】Another Century's Episode58
3 :
なまえをいれてください:05/02/02 20:07:08 ID:P3M2poLV
2ゲッツ!
1乙
良くある質問
・これ面白い?原作知らなくても楽しめる?
「それぞれ個性のある機体を自分好みにカスタマイズして
簡単操作でハイスピ−ドバトルを堪能出来る」
この表現にピン!と来て
キャラはイラネ、ロボ燃えな人にはお勧め。
因みに地上は2足歩行で歩けるがあまり使い道無し。
・スト−リ−やキャラの絡みはどんな感じ?プレイ中は喋る?
アクションゲ−ムなのでスト−リ−性は薄いし各原作キャラ同士の絡みも殆ど無い。
ただ、プレイ中はボスのロボットが実機デモで結構出たりして演出はイイかも。
基本的にプレイ中の自機は無口だが、ライバル機との戦闘時は原作の熱いセリフを交わす。
僚機とナビゲ−タ−(原作でのパト−ナ−)と敵ザコは挨拶程度に喋る。
ブライト、ノイン、ト−レス、ルリ、ミスマル、サリィ、リリ−ナ、ギャブレ−はスト−リ−中たまに出てきて喋る。
初心者向けに簡単で上手くなれる操作法
まずはオプションでクイックタ−ンをオンにする。
・敵をロックする
・バ−ニア吹かす
・レバ−と高低ボタンで自機調整して敵を正面に捉える様に移動しながら攻撃
・スレ違ったらレバ−をニュ−トラルのまま×を2回押して敵方向に反転
・またレバ−と高低ボタンで自機を調整して敵を正面に捉える様に移動しながら攻撃の繰り返し
上手くなったら敵に突っ込みながら、敵が止まって撃ってくる所を緊急回避して
撃つorすれ違い様に切り込む。
これだけでACE気分になれる
購入検討者用・あなたのACE度チェック
1:3度のメシよりロボットが好きだ
2:ロボットを華麗に操作する自分に酔いしれたい
3:参戦作品を3つ以上知っている
4:デモに収録されてるOPムービーだけでハァハァできた
5:多少難しいくらいの方が腕を磨く楽しみがあるというものだ
6:敵は強大なほど燃えてくる性質だ
7:孤立無援の戦いと聞くと燃えてくる性質だ
8:序盤3ステージくらいなら扱いづらい機体を使わされても問題ない
9:BGMが気に入らなくても戦闘が楽しければ問題ない
10:パイロットが喋らなくてもいい。ていうか俺こそACEだ。原作パイロットはすっこんでろ
4つ未満の人→民間人。スルー推奨
4つ以上当てはまる人→見習いパイロット。買ってみると良いかも
7つ以上当てはまる人→士官候補生。買わないと損しますよ
全て当てはまった人→間違いなくACE。1本と言わず2本買いなさい
>主語が無かったり、強調するでもない代名詞や固有名詞を連呼したりする文を、
>プロの声優が朗読する様には軽いめまいを覚える
>まるで理系の人間が無理に書いた小説を読んでいるかのような感覚
これは釣りか?
日本語が主語を厳密に定義するようになったのは、明治以後ヨーロッパの言語が入ってきてからなんだがな。
>>1 乙。
勇「ごめん、覚えてない。」
「
>>1のスレ立て、Yesだね。」
△ボタンの長押しで正面向くテクも気づきにくい?
△ボタン押しながら旋回するとカクカクスクロールする
ダッシュターン
敵を「ロックオン」中で「ブースト中」に×ボタンを「素早く2回押し」でそっちに向かっていく
スティックはニュートラルじゃないと駄目だぞ
ダッシュターンで二回目の×押す前に8方向のどれか入力するとバンバン方向変えられる
このテクはロックオンしてなくてもバンバン出来るよ。入力タイミングは結構シビア
ロック中に右スティック入力するとロックオン外れる
△長押しでもロックオン外れる
設定でクイックターンONにするとロックオンのとき自動でそっち向く
バスターライフル系の発射モーション中(Lmk2の溜め中も可)に△ボタン長押しでアングル変わる
νで敵を正面にロックオンしダッシュ中にバズーカ(・3・)! ウヒョー脳汁でまくりー
>>1 怖かろう、悔しかろう
たとえ鎧を纏おうとも、心の弱さは守れないのだ
>>10 ACEに出てるのだけでいいからぜひとも富野アニメを見て欲しいな
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ブレンパワード!ブレンパワード!
⊂彡
(;゚Д゚) <動けッ!!避けろ俺のゲシュペンスト!!
(((φφ))
[ ̄ ̄] ガチャガチャ
オリジェネ2でいつもは使わないゲシュペンストを使うようになった
ACEのおかげだ
ジェットマグナムかっけー
もう発売したっけ?
クリアしてから出る2曲目のロックっぽいOPは激しく合わないな
>>16 つーかほとんど原作どおりのセリフだと思うんだけどなぁと。(ブライト以外)
このレビューアーは何に惹かれたんだろうか・・・?
何時になったら俺はACEになれるんだぁぁぁーーっっ!!!!!
>>10 述語のみで独り言の様に喋ったり
倒置方使ったり、言い切らなかったりするトミノ節を知らないとは・・・・・・
ブライトは本当に
「なんだと!?」ばっかりだなぁ
>>25 難易度エース、EX2ミッソンをゲスペンストかダンバインでクリア
>>14 アクション部分の肝を理解する前に投げ出してると思しきレビューが多いな。
ロックオンさえしてりゃ勝手に弾当たってくれる訳じゃないってのはある意味重要な部分なんだが…
視点の扱いは確かにとっつきにくいけどね。
個人的には上下動のモッサリと格闘の高度補正くらいかな、操作感に関する不満点は…
スーパー系はこのゲームには合わないってのは一理あるんだが、
地球最後の日のほうのゲッターは割といけるような気がする。
ブラックゲッター使用の時の音楽はHEATSで。
富野もよくケンカ売ってくるけどな
>>23 あの曲使うなら、店頭デモのアレそのまま流せばいいのに〜
>>31 BGMがHEATSでゲッター大暴れなんて脳汁出まくりだな
カメラ操作がリバースになってる事、最初はどうかと思ったが、慣れて来るとそっちのが爽快だな。
特に宇宙空間で敵とケツの取り合いをする時とか、順操作じゃなくて良かったと思った。
アンケートの「次回出して欲しいロボ」に
「キンゲ、マクロス7、GGG」
と書いた。サイズも大きくないし、大丈夫でしょ。マクロス7の歌も、多分大丈夫でしょ。
>>31 けっこう線引きは難しいと思う。ダンバインとか、希望がちらほら上がってるキンゲとかはリアル系なのか?ってのもあるし。でも出ててもそれほど違和感無いしね。
設定云々以前に、作劇的に人類の存亡とかを一身に担ってるような超存在的メカがNGって感じなのかもしれん。
純粋に戦力的に他の機体とも釣りあわんことも多いし。ヒゲは微妙だなあ…
てゆーか、この手のゲームは視界移動はリバースがデフォだしな
>>37 ガブリン木崎、マックス、ミリアしか操作出来なさそうな予感
>>29 >ロックオンさえしてりゃ勝手に弾当たってくれる訳じゃない
ロックしたら当って当たり前と思ってる奴らに連ジシリーズ遊ばせたら、クソゲー!!て騒ぎそう
視界移動の向きは自分で設定出来れば良かったのな
視点移動、上下はリバースでいいってかリバースのほうがいいんだが
左右は順操作にもできるようにしてほしかった。
右に90度まわせばいいのに左に270度まわしている俺がいる。
個人的には視点操作の方向指示は機体移動とそろえて欲しかったな。
えらい戸惑ったし、慣れるまでかなり時間かかったよ。
基本的に操作はややこしめだからなるべく慣れやすい操作にして欲しかった。
まぁキーコンフィグもうちょっと充実させれば解決するんだが。
>>41 でもACEもビームが曲がるよね
あれない方がよくない?
バイファムはどうなのかな?
geki gan ga-
>>9 そこのレビューの中で
『目の前にいる敵をロックせずに全然違うところをロックすることがたまにあります』
とあるが、それってカメラの設定弄ってないだけじゃないのかと思うのだが・・・
ほんと、マクロス7出ないかな。
バサラで華麗にかわしてぇ。歌いてぇ。
ガオガイガーはあんまり空中戦のイメージないな。
飛びながらはハンm−とか変
ガオガイガーなような気もするけど、ガガガだよな? な?
僕の…サンドロック。
EXステージ、君じゃ勝てないのかな?
レディ・アンにサンドロックの特徴はデスサイズより汎用性が高いぐらいしか言われなかったり、
第二次α、SFC版での最強技がマグアナックの召還というアレな扱いだったけどさ。
いやいや、もうちょっと頑張るってみるよ。
>>41 ガンダム戦記をロックオン無しで遊ぶと、ものすごく楽しいよ
>>48 でもあれがないとビームツカエネか見てからじゃ避けられなくなりそう 後者だとリアルではあるが・・・
なぜ気がつかんか!この一般サイトのレビュアーはノミであると!
>>44 多分ガオガイガー。
GGGってもともとガオガイガー中の組織名だっけか?
それが略称として使われているんじゃないかと。
ごめん、GGGは
ガ オ ガ イ ガ ー
ね。サイズは20mくらいでいい感じなんだけど
>>52 バサラは同ステージ内を飛び回るだけで
ガムリンで出撃します
>>41 連ジだってそういう要素あるんだが、弾当てるにはタイミング、距離、相対移動方向だけじゃなくて
自機の挙動も「弾がちゃんと狙った方向に飛んでくれる」状態を腕で保つ要素が肝なのにな。
射角に関する部分も機体ごとに大きく個性があるわけだし。
マクロス7よりマクロスがいい
バカでかいボドル艦隊撃破ミッションとかやりたい
>>55 せめてマシンガン持ってたら楽だったんだけどな
ヒートショーテル投げなんてのは本当に最後の攻撃手段だと思うんだがなんでメイン射撃なんだろorz
>>61 ブロウクンマグナムが
バスターシールドの二の舞になりそうな気がする
>>48 ACでも勘違いしてる奴がいるんだが、高速でスライド移動してると自弾が曲がって飛んでるように見える。実際はまっすぐ飛んでるよ。
曲がる弾はグレネード、ミサイルなどの特定の攻撃だけ。
>BGMがHEATSでゲッター大暴れなんて脳汁出まくりだな
実現したらソフト10本買う
バサラを僚機にしたら五月蝿そうだな
73 :
66:05/02/02 21:02:38 ID:93cMymKO
ハンマーなしでH&Hならモーション的にはおかしくないのかなぁ?
>>63 スレ違いだが、犬最高!
あ、ACEにも犬いたか
>ガオガイガー
ゴルディオンハンマーで六連とかオーラバトラーとかをハエみたく潰してぇ
もうガオガイガー使って、ドリルニーとかマグナムで敵倒すだけで脳汁出そう。
素直にニルファで我慢します
>>68 キングジェイダーもだすのか?じゃあガオガイガーが小さくてもあまり意味が・・
ここでマイトガインですよ
>>61 ググって見たら全長31.5mだそうだ。
さすがにこのサイズだと、六連とかがゴミサイズになりそうだな。
おれは「ゲ」キ「ガ」ン「ガ」ーがいい
じゃあボルフォッグだけでもwww
まあマクロスセブンは原曲使ってくれるだろうな。
ファイヤーバルキリーてショボイミサイルしか武器ねぇじゃん
そこで歌ですよ。
超音波で相手の機体を制御不能にします。
歌うと僚機が強くなったり、敵が弱くなる歌が使える。
>>86 スピーカー弾入りのガンポッドがあるさ。
ダメージが無くて敵に歌を聞かせられる。
そして必殺のサウンドブラスターだ!
やっぱ出てこなくて良いや。
結論
真黒酢7はイラネ
ところがどっこい婆娑羅は僚機オンリーです
誰もガッツィー・ジオイド・ガードって言わないのな。
GGG
けど「おれのうたおきけぇッ!!」はちょっと見てみたい
アホ担当が一人欲しい、ドモンかバサラだせ
歌で攻撃・・・
一発が長いんだろうなw
種のラクスとバサラが同時に歌うシーンを思い浮かべて吹いた
>>91 別名BGM変更機能だな。
>>96 いろんな意味でバサラの圧勝のような気が。
やっぱりマクロス7は無理か・・
しかし、もう昼に投函してしまった罠
>>98 BGMはドッチか片方にしてくれ!
不快和音!!
そもそも7の前にマクロス出てないし
あ、でもリリーナのウンコ演説を打ち消すには丁度いいかも>ファイアーボンバー
>>103 HUMMING BIRDの曲ををそんな事に使わないでくれ・・・
おれは次回作でイサムとガルドの大喧嘩がみれればそれでオッケー
地球最後の日のゲッターはリアル系だからな
量産機だし
雲霞のようにやってくるドラゴン軍団をV-MAXやバスターランチャーで蹴散らしたいのだが
マクロスは主役代役にしなければなら無いのがキツイので一気に7だな
バロンズーとザカールコンビつえー(;´Д`)ハァハァ
>>98 お、まさか比較用にUPしてもらえるとはw
どもっす〜〜
>>109 ザカール無視ってまずバロンズゥに集中攻撃して極力早く撃破。
バロンズゥ倒した後はザカールだけど
V-MAX発動されたらひたすら逃げる。
V-MAX切れた硬直を一気に攻める。
V-MAXは上下移動早い機体で上下に動きまくるとけっこう回避できる。
ザカール様って、V-MAX発動後の硬直が異様に長いんだが
そのおかげでビルゴに狙い撃ちされまくり装甲削られまくりorz
>>101 ウホッ、オーバーレイの方は音消したつもりだったのに消えてなかった
しかもキャプった時の設定ミスって音割れしまくってるしorz
・・・ミュート環境で作業なんてするもんじゃないな(ぉぃ
俺はザカールおびき寄せて撃破後、
バロンを遠くからちまちまと撃ってた。
ゲシュでEXクリアするにはこれしかなかった・・・
接近戦挑めないよバロン・・・
>>112 つまりザカールレイズナー相手ならドラグナーって事かい?
>>111 バロンズーのバリアとかザカールの回避とか見ると、こいつらやりやがると思うw
やっぱV-MAXは逃げ回るのかw
「逃げまわれば死にはしないっ!」
いや〜
数年振りに『逆襲のシャア』ビデオ見てます。
ACEやった後に見ると、絵はショボい…
でも、やっぱエエわ〜
7が出るとこうなる
バサラ:俺の歌をきけぇーー!
カミーユ:わかるまい!戦争を遊びにしているシロッコには、この俺の体を通して出る力が!
シロッコ:そんなものがモビルスーツを倒せるものか!
カミーユ:ここからいなくなれぇ!
シロッコ:ジ・オ、動け!ジ・オ!なぜ動かん!
バサラ:突撃ラブハァーーーッ!
カミーユ:(´A`)
>>98 単純に曲差し替えただけじゃなかったんだな
>>103 演説ステージでどうなるか楽しみだな
マスゴミヘリ引きつけてくれたら大助かり
逆に支持率上がったりして
相手の攻撃を紙一重で回避して、近接。
「格闘」を叩き込むのが楽しいと思ってるのは漏れだけではないはずだ!
>>118 でもあの頃の作品にしちゃかなり手の込んだ絵だよね。
いまでも逆シャアは大好きでDVDも買った。
でも正直DVDよりもVHSの微妙に荒い画像のほうが味があって良いw
バロンズゥ使っていると思わず「死ねよやぁ!」って言いたくなるほど敵を大量虐殺できて楽しいな
よお俺今日の朝クリアして
これからバロンズゥ出るまで頑張るか明日売ってくるかで迷ってるんだが
バロンズゥって使ってて楽しい?
楽しいなら頑張るけど楽しくないなら売ってきたいんだが
つ「人による」
売ろうと思うほど大して面白くないと現状思ってるんなら
それ以上面白くなることはないと思うが
シークレットってシナリオモードで達成できてるやつは○になってるんだね
>126
さっさと売っちゃえよ
>>126 人に聞くな。
それともおまいはクリアするまでに面白いと一瞬でも思わなかったのか?
OPムービーに完全に洗脳された俺ガイル(レイズナーの戦闘シーンに惚れた)
始める前に必ず見てしまう
今度のCDTVと音楽戦士に島谷ひとみが出るようだ
よし録画しよう
>>126 フィンのギミックは見た目面白いけど
見た目が違うだけでやれる事は他の機種と同じだから、
現状で売っちゃおうと思ってるなら
無理してがんばる事も無いと思う。
>>132 俺もレイズナーの戦闘シーンに惚れた
あの敵に向いたまま後方へダッシュするとこがしびれた
クリアーした〜!
て、なんだこの虚しさは
ロボの動きは面白かったけど
どうも熱くなる瞬間が無いな
2つのOPムービーってBGM以外に違いある?
なんかブレン→ドラグナーにムービーが変わるときのドラグナーの見え方が
微妙に違って見えるんだけど、他にもそういうのある?
クリアして思ったんだけどこの終わり方って次回作への伏線?
>あの敵に向いたまま後方へダッシュするとこがしびれた
俺もだ。
・・・でもゲーム中じゃエルガイム系しかそんなことできないのが悲しい。
142 :
126:05/02/02 22:26:45 ID:mk47+Fj3
thx売ってくる
クリアして初めてセミオートでやってみたけど逆に難しいなw
裏OPって何だ?
>144
クリア後に見れるBGM違いのOP
>>135 俺はずっと股間からファンネル飛んでたけど?
アツくなるには用意された台詞やシチュなんて不要なんだよ
ずっと気になっていたんだがバイタルジャンプって4方向にしか飛べない?
もしかしてセミオートでゲシュ使ったら勝手にスプリットミサイル使われる?
そういやまだ一度も蝉嘔吐操作やったことない
>151
E2発見
>>148 ええ?EX戦のBGMなんて眠くてしょうがなかったし
ただばんばん敵が飛んでくるだけだし
唯一心が盛り上がったのは難民シャトル落とすところ
あとは盛り上がらなかった
何時でも盛り上がってる俺は甘いのか・・
原作はWしか知らない若輩者だしな・・_| ̄|○
で、強化は何処参考にすればいいの?
>>154 それでもりあがらんな売った方が良いよ
此処の人たちは、大抵能汁デマクリの人たちだし
かく言う俺も
1回クリアして慣れたからクイックターンOFFにしてみた
照準設定は十字キーでミッション中に変えられるようにすれば良かったのにね
淡々と進んでいくゲームだから俺も盛り上がらなかったな。
戦闘自体は普通に燃えたけど、展開燃えはなかった。
AC経験者とそうでない人だと感想が違いそう
ACって凄い淡々と進むよねw
そもそも俺は攻略に必要なメッセージ以外全部飛ばしてたからストーリーとか全く分からんので
展開で燃えようがない
こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい
>>162 ACは問題なかったんだけどね〜
あれは完全に自分が主人公て感じになるわけで・・・
どうもこれは原作が前提にあることを考えてしまうからな〜
と文句言ってますがつまらなかったわけではないのですけどね〜
あと一歩足りなかった
>>162 むしろなんてちゃんとしたストーリーがあるんだ!って思った。
>>166 つまり、ゲシュか雲を使えば文句が出なかったってことだな?
のしいかにしてやる〜
ところでロザミーが出てくるステージのロックの効かない戦闘ポッドって
エルガイムのミヤマ・アスフィー(リーリン姐さんの娘)が使ってた奴だよね?
雑魚とか中ボスとか、さりげなくマニアックな機体つかってて
そういうところがかなり萌える気が
正直ストーリーなんて気にしてプレイしてないな、このゲーム・・。
クリアして理解した話は
奪われたE2追い回して最後に偽装した難民船に積まれたE2破壊
そんで最後の一個を持ってるシャア大佐を粛清して終了。
途中、ポセイダルだとかちゃっかり紛れた勢力なんてドラグナーの元主人公並に記憶に残ってませんがなにか?
>>166 ならクラウドブレイカー使おうよ。
ダッシュで一気に近づいて、ゼロ距離で電子スナイパーライフルとかショットガンとかブチかまそうよ〜。
売るとか燃えない言う奴は友達に相談すればいいでしょ
わざわざここに書く理由がわかんない
まさかリアルで友達いなかったりしてw
ACはあれで良いと思うけど。ストーリーはいろんな断片から類推汁!てのがあれのケレン味な訳で。
ただこっちでそれやるのはちょっと違うしな。
ACやった奴はまちがいなくフロム臭い作りだって感想は持つだろうね。
>>168 ゲシュと雲は即効で倉庫行き
でも自機がオリジナルで遼機として他のやつらが助けたり参加してくれるとかなら
俺的には盛り上がったかもしれないあのストーリーでも
クリアー後に原作機使えるみたいな感じで
ストーリーなんて飾りですよ、否ACEにはそれがわからないんですよ
原作にあるようなドラマ部分があまり見られなかったからだろうね。
それはなんでかっていうとパイロット同士の会話がないからだと思う。
今回、戦闘で燃えたから満足したけど、もちょっとキャラ同士が絡んだら
もっと面白展開になってたかもね。
・・・って、発売当初のスレっぽい書き込みになってしまった。
どうにもロボット大戦見たいなの期待されての不満葉結構な物のようだ
確かにW等のBGMはかなりまずいし声についても少々少ないけど
原作付のアクションゲームとしてなら十分に合格だと思うんだが
世間様ではそうでもないのか?
とりあえず次回はレッドバロン辺りの参戦希望
思うにだ。
オリジナルストーリーで、色々な機体が使えるのにラスボスが版権キャラだとさ。
そのライバル以外だと燃え力(ちから)が半減するとは思わないか?
オリジナルにしとけばよかったのに。
まぁたしかにクラブレはAC好きに向いてる機体かもね。攻撃の組み立てとかチャージ管理とか。
>>174 うん、ゴメン友達いないの
なぜかゲームやる友達がいないの周りになんでだろう
趣味が会った友達できたことがない
>>179 ロボットアクションとしては好感触、キャラゲーとしては落第ってとこジャマイカ?
何度も言わせるな、このゲームはロボキャラゲーだと
ゲシュペンストはBGMがTIME TO COMEならいうこと無かったんだがね。
ちなみに量産mk2の固定武器はジェットマグナムだけです。
ミサイルもマシンガンもPT用汎用武器で後付けです。
せめてメガビームライフルかホーミングミサイルを追加して欲しかった。
そう。このゲームはキャラゲーじゃない。
マシンをこよなく愛するACEが集うロボゲーだ。
>>179 禿同。
期待すべきところと違えばそりゃ不平不満も出るだろうが、
違った視点から見れば十分一級品だと思う。
ぶー垂れてる方々は悪いところばかり見ようとせず、
よいところも見てあげませう。
でもそのうちレイヴンとか言い出されそうではある。
レイズナーやブレンで雑魚射撃を全弾回避するたびに脳汁て部屋が汚れて大変だよ
とりあえずもう次回作用意してくれ
いろいろユーザーの不満点は分かったはずだから。
ブレン燃えだから使ってて
キュベレイ激燃えだからずっと使ってて
でもやる事少ない
たくさん武装のある機体をお試し中
売りたいけど、売ると遊びたくなりそうなゲーム
売って買いたいゲームないから封印するかな
好きなステージで好きな機体でタイマンさせて欲しい
キュべがなぜ出る? しかも、ハマーン出てこないのに声まである
シロッコとジオの立場ないぞ・・・
ロボゲーだけど、版権あるロボのゲームだから戦闘に至るまでのシチュが
熱いに越したことないでしょ。
もちろん、ロボに力をいれてくれた結果面白くなったんだと思う。
キャラ重視しすぎて、ロボアクションの迫力がスカスカだったら泣けてたしね。
やっとクリアして2個目のOP見たんだけど、なにあの曲
なんか、ちょっとテクノも好きだけどやっぱ俺らはハードロックバンドだよな的な中学生みたいな感じが
>>185 TIME TO COME だったらどんなヘボでも最後まで使ってたなw
アルストロメリアがクリアしないでも出てきた・・・
シークレットとかいうのも達成してる気もしないしな・・・・
謎だ
ACみたいにメールが届くぐらいの演出はあってよかったかもな。
新しい機体購入したら「新着メールが届いています」
->「今回、この部隊に編入されることになった○○だ。よろしく頼む」とか。
僚機を出したらたまにメールが来て、エースポイントに応じて叱られたり褒められたりと。
・・・でも『主人公』が居ないから無理かなあ。
次回があるなら、通常のストーリーモードのほかに
自分が主人公としてエースを目指しつつ戦っていくモードが欲しいな。
エースポイントによってエースルート、通常ルート、ルーキールートと分岐して
同じ作戦でもエースとルーキーじゃ任務が違ったり・・・
>>197 俺も出たよ
ストーリーミッション中にいくつか条件クリアしてたんだろ
>・・・でも『主人公』が居ないから無理かなあ。
なんかここで矛盾を感じるなぁ。
自分が主人公って思ってるから自キャラが喋らないのが気にならないのに。
ダンバインのオペレータはニーのほうが自然じゃなかったか?
マーベルなんて出さんでもシーラ様がいるから問題ないと思うんだけど
>>200 いや、なんか今回は中途半端にロボの中の人がいるようだからだめなんだ
このゲ−ムに文句がある人はリアル・ロボット・レジメントでもプレイして出直して来て欲しい。
忙しいアクション中にうるせ−位に喋られたり、アクション後に長々とスト−リ−綴られたり
する事のウザさを身を持って実感出来るだろうw
リリーナがどういう経緯でUCE代表になって、あっというまに座を追われたのか気になる
というか、漏れはこの手のゲームは自分がパイロットになるのが楽しいので、
脳内で勝手に相手との会話を再生して楽しんでたから、十分楽しめたなあ。
漏れ
「…ッ?! コイツ、違う?!今までの奴と?!」
マイヨ
「この動き…なかなかやる!だがまだまだだッ!!」
とか
漏れ
「機動力はあっても、装甲が…脆いんだよッ!!」
北辰
「―――何と―――?!」
みたいな。
マスゴミのヘリうぜー
>>203 何度でも言おう!
ギルディーンの突進速度だけはガチであると!
>>201 エルガイムもオペレーターはキャオが良かった
ダンバインのパイロットはマーベル、エルガイムのパイロットはアム
とかでも面白かったと思う
>>207 その発言、
何度聞いても「イエス」だね
>>205 すげぇ
>>206 ヘビーアームズを使うんだ
水中に入って適当に移動しながらロックした敵をミサイルで打ち落とす。
支持率100%も狙える
2位:【PS2】Another Century's Episode
推定販売本数:175,000本 累計販売本数:175,000本 消化状況:普通
つーか
>>255ほどでなくとも、近い資質を持ってないと長続きしないっしょ。
>>205 まぁ普通にオペレーターやルリルリ、シーラ様には「了解!!」みたいに返事してたがね
ブライトの時は・・・そんなテンションにはなれんとです
>>210 ありがとう
でもヘビーアームズ買ってなかったや・・
215 :
なまえをいれてください:05/02/02 23:27:00 ID:MBETAwj7
マクロス7とマクロスプラス出してくれ!
ファイヤーバルキリーで戦場を駆けつつ歌いまくり、敵を無効化
YF-19でドッグファイト&ピンポイントバリアで格闘戦
燃 え る ぜ
バリア系はピンポイントで張りたかったなぁ・・・
EX1サレナじゃないと無理だ・・
みんなどの機体でクリアしてる?EX2は怖くてまだやってません。
>255
お前こそ真のACEとなるべき男だ期待してるぞ
>>208 ダンバインはマーベルにして欲しかったな
ダンバインとビルバイン両方載せたくてたまらん
>>217 1ならダンバインでも十分可能だと言っておこう
完全リアルなロボアニメなんて無いのに、あれスーパーだからリアルだから、出せだ、出すなと騒ぐ人間が必ず沸くのは仕様ですか?
>>214 なんだと!?
ミサイル付きなら他でも代用可。
クラウドブレイカー辺りなら所持してるはず
EX1はサリナで
EX2はネリーでクリアー
サザビーとアルパのペアにまいったぜ・・・
バルキリー参戦したらさらに燃えそうだな。
どうやったら次回作作ってくれると思う?
>>217 ビルバインで斬りまくってた 難易度パイロットでだけどな
ヘビーアームズは良いな
装甲強化して敵の攻撃のなか歩いて進んで撃つのはしびれる
EX1エルガイム、EX2アシュラでクリア。
オージがまだ出てこないよ。
>>255はNT、聖戦士よりも特殊かつ強力な能力があるに違いない
ピンポイントバリアで格闘戦と言われるとなんとなく違和感が。
>>224 サリナてなんだよしね!
サレナだろボケ
カスチンコ
といわれるまえに突っ込んでおいた
>>215 マクプラ好きだがゴーストが出てくると思うと怖くてしょうがない漏れ
次回作でるなら、ガンダム系統は0083を出して欲しい。
ドラグナーみたく、デンドロビウムが地上戦ではステイメンのみになるとか。
ひょっとしてクラウドブレイカーって結構強い?と今、思った
>>217 パイロットをネリーでクリアしたから
エースをニューでやろうと思ってんだけど
上手くいかず詰まり中
>>255 貴方以外にはできる人間はいません。
大丈夫、貴方なら・・・きっとやれる!!
>>217 キュベレイ。
EX2もキュベレイ。
フリーミッションもキュベレイ。
2週目使用機体もキュベレイ。
買おうかどうか迷ってんだけど
これは「自分の好きなロボをカッコよく活躍させるゲーム」って認識でOK?
あと最弱機体は何?
>>217 ヒメブレン
EX2も同じ、バロンズゥとザカールのコンビが出ない分楽勝だった
昨日このゲーム買ったんだけど、機体ってエースポイントで買うものだったんだね・・・さっき気づいたよ
百式みたいに勝手に仲間になって増えてくのかと思ってた。
ミッション56%まできちゃったよ・・・。説明書しっかりよんどきゃよかった
TIME TO COMEってアレか?
まーもれー ほしくずのうーみをー
かーけろー かぎりなきそーらをー ってやつ?
>>241 同志が居た。
でもごめん、俺はこれからしばらくクラウドに乗るよ
EXは装甲回復しないほうが面白かったのに。
>>242 その認識で問題ない。
ただし、「最弱」なんてもんは存在しない。
それは、手前の技量でなくマシンスペックに頼りきってる奴が言う台詞だ。
手前もエース志望だろ?
だったら、機体性能の低さは腕でカバーしな…。
>>237 自機デンドロクラスのサイズだとオーラバトラーとか視認できなくなるがよろしいか
>>249 俺の腕ではカバーできそうにありません!
>>251 敵との機体性能の差に、愛が勝る自信があるなら買う。
255!
もし255なら次回作で突進速度がガチなギルディ−ン参戦!
やべ脳汁出過ぎてエピオンのゼロシステムじゃ俺の反応に追いつけネーよ
ギルディーン
確 定 し ま し た
>>254 orz
俺はACEにはなれないようだ・・・
>>249 間違ってたよ、そこは機体に対する愛でカバーだったよ。
>>250 間違ってたよ、デンドロは… 残念ながら無理か。
一周目は百式でサザビー倒せたのに二周目以降はνでも倒せんorz
>247,>249 サンクス
後はゲーム雑誌とかで情報収集して最終的に買うかどうか決めることにする。
>>355 クッ・・・グハッ。
なぁ
>>355、後は、頼むよ・・
ハハ、俺は駄目だったけどな。
だがお前なら、お前ならきっと・・・
未来レスもしつこいとウザいだけ
アルパがいけるんだ、伝泥サイズもむしろ歓迎。
問題は大気圏内で飛んでると違和感バリバリな点か…
最強候補は王子一択でおけ?
対抗はVMAXで瞬殺できる可能性のあるザカール様くらいか
>>268 ダンバインとかブレンとか
宇宙ステージでは中の人がとても心配だった
>>268 砂石。重腕。死鎌。とか
飛んでるんだ出来ない事ないさ
>>234 実は初期稿においては「ブラックサリナ」となっている。
第2稿になって黒百合の意味を持つ「ブラックサレナ」になった。
ネタじゃなくてマジ。ソースはナデシコ1000%っていう資料集。
サレナの没デザインとか一杯載ってて面白い。
このゲームで興味持ったんで、ナデシコ見てみたんだけど
さすがに全部ぶっ通しで見たら疲れたよ
まあ面白かったけど
>>272 やべ、ソレ超見たい
サレナのとこだけでもうp出来ないスカ?
クイックターンてあるけど、これってなんなの?ブースト中にバツ二回のと違うのかい?
>>271 ブレンは心配ないだろう。
ちゃんと計算されてる。オーガニック的な何かとか。
>>250 相手が小さすぎてロックオン頼りっきりってシチュはそれはそれで燃えそうな気がする。
デンドロビウムの問題点はそのままラーカイラムから出撃できないことだ・・・
ブリッジからステイメンでコソーっと発艦。ラーカイラムに牽引されてるオーキスに
えっちらほっちら入り込んでようやく出撃が毎回・・・。
バズーカ、主砲、ビームライフル、コンテナミサイル、爆導索、Iフィールド、デンドロと分離
ボタンが足りない予感。
大気圏内と宇宙で操作が違うことがわかってわいるよな…?
いいからイデオンとマクロスとアイアンギア出せ
まだ十字キーが残ってるよ〜
>>280 ビームライフル、デンドロと分離、バズーカはカットで
>>251 こいつは俺の相棒なんだ。
特別な才能なんか、何も無い。そんな俺でもさ。
こいつとなら頑張れる。何でもできるって、そんな気がするんだ。
だから、だからさ。
おまえも諦めるなよ。
お前の為にEX1をクリアしてくる。
さぁ行こうぜ!ゲシュペンスト!!
宇宙だと伝泥、地上だとステイメン固定
って感じになりそうだな
デンドロ出てもサイズ補正されそうだな
宇宙でキャバリアー分離みたいにコンテナ分離か
>>285 貴様のその性格、何処まで行っても変わらんな…
いや、自分も似たようなものか…
クラウドセイバー・カスタム。出るッ!
あのでかさだと逆にビームサーベルあたんねーだろ
>>288 分離したデンドロを敵にブチ当てれば大ダメージ
デンドロってミサイル二種類あるよね
ちっさいのがいっぱいとちょっと大き目のが3発
>>292 あるね。
ばら撒くマイクロミサイルとデカイ対艦ミサイルが
つーか、次回作出るなら、オリジナル機体が増えると思うんですよね。
ナインボール・セラフ
アルトアイゼン
ここらへんが有力?
分離した電泥→オーキス
デンドロのコンテナが開いて中からオーラバトラーがワラワラと・・・
なんかもう、大型ビームライフルの先端掴んでオーキス振り回した方が強そうだな
>270
ブレンは本編で成層圏まで行ってた(そもそもブレンは宇宙から来た)
ダンバインはオープニングで宇宙飛んでる
もはやロボじゃないw
>>274 うpは無理だ。役に立たなくてすまん。
没デザインは70〜80年代のスーパーロボット風なデザインが多い。
ゲキガンガーやゼオライマーの八卦ロボに似た物があった。
>>301 オープニングで宇宙を飛んでいた、それは確かだ
だがオーラシュートなんて技をどのゲームでも見たことが無い
>>301 正確にはオルファンさんが宇宙から来た、だな
スペシャル:零距離メガビーム砲
>305
お前は本当にOPを見たのかと。
オーラシュートダンバイン ちゃらっちゃらっちゃらー俺は戦士ー
おらの農土が開かれた〜♪ 種撒く姿胸を打つ〜♪
オーラシュートはトッドを倒した技と一説には言われている。
>>308 オーラを手から放ってて技っぽかったけどアレは一体なんなんだ
ぜひ教えてくれ
デカ過ぎとか、強すぎとか、問題はあるだろうけど、
やっぱり使ってみたいよ。デンドロは。
巨大ビームサーベル、メガビーム砲、マイクロミサイル、爆導索、
バズーカ、ビームライフル、Iフィールド。
…って、多いな。 orz
EX1トールギスで結構楽にいけた
EX1も2も装甲、ブースト、メイン射撃武器性能×3を改造したユウブレンで楽にクリア出来たのだが
ブーストかけっぱなしで敵の攻撃おさまったらブーストゲージ回復、あと四角押しっぱなしで
>>312 バズーカ、爆導索、ライフルのどれかは削れるっしょ
>305
俺だってヘビーアームズの回転斬りを「ゲームで」みたのはACEが初めてだ
オーラシュートはダンバインキックのことだったりして
>>305 オーラシュートはリアル・ロボット・レジメントではガチで使えたりするよ
プレイ当初はあんまり面白く感じなかったけど
慣れてくるとだんだん嵌りかけている自分がいる事に気がついた。
リロード無しにすれば、いけそうだけどなぁ…。
ぶっちゃけ、ACEであまり機体の大きさの差を感じなかったしな。
もっと巨大なのは欲しいよ。
>>306 宇宙の孤児だからオルファンさんって名付けられたのかな
>>310 そういわれればそんな感じの攻撃?でやられてたな、トッド
>>321 エステバリスに乗ってハイパーレプラカーンと戦ってみろ。
大怪獣とやり合ってる気分だ。
農耕戦士コンバイン
ボタンが足りなければ複数ボタン同時押しすれば良いじゃない
次回作ではメガゾーン23とモスピーダが
330 :
285:05/02/03 00:13:33 ID:vIHG/WEg
やっとEX1クリアできた。
バロン&ザカールとサイコガンダムをいかにして倒すか、
ミサイルをいかにして温存するかがゲシュプレイの肝だな。
しかし、意外とみんな脳内ストーリーに乗らないんだな・・・(´・ω・`)
サイズ差がありすぎるとデカイ方はある程度距離をとって
正面に敵を捉えていないとどうにもならないと思うんだが。
ボタン足りないからL3ボタン押し込みとかもあっていいような気がする。
バリア展開とか、一度押したらしばらく押さない武装なら問題なく使えるはず。
>>324 ん?
じゃあデンドロで戦えばハイパーレプラカーンも相手としては丁度いい大きさとなるわけだね
音楽がヒデェのは、もう慣れたが、
ボリュームコントロールでBGMゼロにして、島谷ひとみの曲適当に流しながらやると、
激しくクライマックスだな。
ガーネットムーンはデフォルトで、
ペルセウス、アンジェラス、ドミニカ、ヴィオラらへんかけながらやると、
激しくドーパミン出まくりだな。
台詞がない分は脳内で保管しながらやると、
少し虚しくなるが面白い。
デンドロなんて出てきたらでかすぎて画面見圓
>>331 もちろんそれなりの救済処置はとられるだろうよ。
>>332 スペシャル技がL3+R3同時押しじゃないですか
エステバリス:全高 約6m
レプラカーン:全高 約9m
ハイパー化後の全高が良く判らないが、約3倍だとして…
27m>>
>>6m
これはデカイ差だな
ハイパーレプラカーンはエルガイム使ったらノーダメで倒せた
ロックオンでバックしながら距離を取りつつ撃ちまくる。
弾切れとかブースト切れで接近されすぎて攻撃食らいそうになったら下降で
軸ずらして回復待ち。
ACで言う引き撃ちが出来るのは唯一エルガイム系だけ。
接近戦主体の敵に距離とって射撃がやりやすい。
上昇下降とロックオン、ブーストは現行のままだと武装は
□、〇、L1、L2、L3、R3、十字キーの上下左右も使えば10種類は使える
>>335 このゲームって、自機の大きさはほぼ固定だよ?
ν使ってもダンバイン使っても、時機を操作してるときに後ろから見る
大きさは殆ど同じでしょ?
自機の大きさはほぼ同じで、変わるのは敵の大きさのほう。
小さい機体使ってると大きい機体のときより敵が大きく見える。
だからデンドロ使ってもデンドロの大きさは普通に見えるから
画面が見えなくなることは無い。
十字キーは使いにくい希ガス
>>340 デンドロで十時キー使って必死に火器管制操作することになると思うと
かなり燃えますな
>>336 正直俺には小さくするぐらいしか思いつかん。
>>217 今ドラグナーでクリアできた(´∀`)ノ
なんか、今のシステムだと使える武器に限りが有り杉だとおもう。んで、
【アタッチ3】L1+L2
【アタッチ4】R3+L1
【アタッチ5】R3+L2
でどうよ?そうすりゃオーキスパージだろうがコンテナ使い分けだろうが何でも出来るぞ。
乳癌のバルカンだって使えるし、防御だって出来ないことは無い。
>>341 そしてオーラバトラーが(小さすぎて)見えなくなるわけですね?
逃げながらレールガンで打ち抜いてやったよ。
てか、デカイやつはファンネルから逃れられないよね。
たぶんフロム側としては、アーマードコアみたく、
操作が難しくなるのを避けたのかと。
スピード感のある連邦VSジオンって感じじゃん。これ。
>>349 キュベレイの餌食だな
おれもデカレプラカーン相手にエステで挑んだ
奴はでかかった
>>328 L1押しながらどれかのボタンとかでもいいよね
>>348 ごめん、D-1('A`)
お望みならばD-3でやってみる
>>340 十時キーで火器管制楽しそうだけど、左手の親指をスティックから離すのは
ちょっと辛いと思う
チョン押しと溜め→離しで1つのボタンで2つの技も使えるしね。
RRRのマジンガ−なんか4つのボタンで11個の武器を使い分けてたし
356 :
なまえをいれてください:05/02/03 00:34:49 ID:b5uPoNpQ
316 :なまえをいれてください :05/02/03 00:07:17 ID:OiMO/BSX
>>309 ワラタ
316 :なまえをいれてください :05/02/03 00:07:17 ID:OiMO/BSX
>>309 ワラタ
316 :なまえをいれてください :05/02/03 00:07:17 ID:OiMO/BSX
>>309 ワラタ
よし俺もD−3無改造でいってやる
下手に操作を難しくすると、アーマードコアみたく敷居が高くなりそう…。
とりあえず、武器ステータスが容易に見れない点をどうにかして欲しい。
orz
達成率100%だが、これから初めてD-3を操作します。(爆
Lets EX1。
∀待望論よく聞くけど、どうやってあれを同じ時代に・・・と思っていたが
そうかボソンジャンプ使えば過去も未来も往来自由か。
それに完全に放置プレーのユリカにも出番が。
などと勝手に納得してしまった
EXって出撃機体の曲にならないのがやだね
BGM消して違う曲かけようと思った
複雑化しすぎるとあっという間に廃れるぞ。
L3R3は同時押しじゃなければ、もう一つ何かに使えるよね
スペシャル1 スペシャル2 でも問題なさそうな希ガス
psの逆シャアと同じようなので良いと思うんだけどどうよ?
もう細かい事は忘れたけど。
ドラグナーの終盤は蒼き鷹メインで進んでるよーなもんだし
主人公(ケーン)は敵にいっちまうのでケーンは”元”主人公
あぁぁぁぁぁ、フリーミッション中にPAUSEでタイトルに戻るを押してしまった_| ̄|○
D-1のデータが_| ̄|○
>>362 そこが難しいところだよな。ACはマスタオブアリナまでしかやってないんだが、
ACはその辺どうなのかな?熱量とかウザそうだが。
>>366 なんで同時押しなのかって良く考えたら、暴発防ぐためか・・・
L3もR3も普通に使うから、単体押しじゃ暴発も考えられるな
>>369 カメラが常に前を向いてくれてりゃ良かったんだけどなぁ
敵を追う時はクイックターン使えばいいけど
行きたい方に行く時にカメラも動かさないと
どこに行ってるのか分からないから面倒すぎなんだよね
377 :
217:05/02/03 00:45:14 ID:nYDB9kfL
みんな好きな機体でクリアしてるって感じで楽しそうだ( ´∀`)
今EX2クリアしてきました。サレナでorz
サレナだと楽勝なんだけど、エステにした途端にαたんにボコボコ・・明日がんばろう。
じゃおやすみノシ
熱量と言えばスタークダイン
>>376 視点カメラ移動に関しては・・・やっぱANUBISの方に軍配上がらざるえないなあ…。惜しい…
380 :
357:05/02/03 00:51:39 ID:L4RwHROF
ザカールとバロンズゥのとこでバロンズゥだけ
6割くらいダメージあたえたとこで死んだ
こうげき力が無さ過ぎる
>>379だからANUBISと比べるなとあれほど(ry
視点カメラは使いやすいんだけどなぁ
続編がもっとマニアックになってたら笑える
D-3じゃ、ザカール様に超級覇王電影弾でころされますた。
>>363 はい???
ラインナップにジリオンとかモスピーダが合ったら
爆笑しながら2本買う
>>386やはりお前は俺だ。倒され方まで同じかよw
マニアック、というとGセイバー3号機あたりか?
サンドロック面白い
格闘しようとして
ショーテルを投げてしまうのがかなり好きだ。
Σ
とりあえずD-2は一度使ったが、背面バルカンに疑問を抱いてから、
全く使ってないし…。
80年代から出せるのは後バイファムとマクロスぐらいか。
>>380 俺は逆で、ザカールに9割くらいダメ与えたとこでバロンズゥのフィンくらってお亡くなりになりました
今度はバロンズゥのほうからいってみる
ネタにマジな反応してる上に超級覇王な
>>386萌え
機体が常に視点と同じ方向向くようにしたら、ゲーム性も変わっちゃうし、
個人的には今のままのほうがいいな。
慣れればやりやすいと思うんだけどなぁ。
視点と向きが同じだったら、どの機体もロックオンしたらエルガイムと同じような
移動になるか、じゃなかったら視界から敵が外れたらロックオンも外れるって事だよ?
ロックオンが敵から外れないで今と同じように視点が敵を追い続けるとして、んで
機体の向きと視界が同じだったら、当然機体の正面がそっちに向き続ける=
エルガイムと同じロックオン移動ってことになる。
サンドロックは地面に立って格闘するとカコイイ
>>395 デザインは好きなのになぁ。本編観たことないけど。
じゃぁコクボウガーあたりはどうでしょう?
そうすると結果としてどの機体でもエルガイム系の、AC風の移動になって
ゲーム性もぜんぜん変わっちゃうし・・・
せめて主人公機に汁
まぁ、時間帯というか、そろそろ就寝前なんで、
そんなのもアリと思ったりしてな。
…なんて言い訳をしてみるわけだが。
余談だが、ショーテル投げが、
俺の脳内ではゲッタートマホークと認識されるのですが。
ってわけで、寝るかな。
とりあえずEx-sに乗りたいです(`・ω・´)
>>399俺はデザインに引かれてゲーム買ったら…orz
コクボウガーなんてマイナーなのは駄目です
RX78−6マドロックとかいいかも武装が
>>341 背景とかの他のオブジェクトとサイズ比べてごらんよ。
視点的にちょうどよいサイズに見えるようにカメラ位置が調整されてるだけで
サイズは全部設定スケールになってるよ。
ガイア・ギア・アルパはどんな形なのかようわからん。
ところでだれもレッドミラージュあたりを出さないな。
シナリオ、演出、サウンドはバンプレにもっと任せて、音声ON/OFF機能追加と操作系をもう少し簡単にしてくださいで送ってみた。
コクボウガー……やべぇ乗りてぇ
スケールといえば、戦艦関係ってイメージより小さく感じるんだが気のせいかなあ…
視点関係はANUBISと似てるが、向こうと違ってこっちは攻撃と機体の向きが密接な関係にあるから
向こうより凄い癖が強く感じるよな。なんか上手い仕様はないもんだろうか…
413 :
341:05/02/03 01:14:29 ID:O/Pk8l4+
>>407 だから、それとまったく同じことを言ってるんだけど・・・
自機は大きいの使っても小さいの使っても、常に同じくらいの大きさに見えるように
調整される=結果、周りの世界(敵やその他オブジェクトも)の大きさが違って見える。
ってことでしょ?
そこで巨神ゴーグですよ。
は、武器がねえ。そもそもドークスガーディアンは空飛べねえ。
>>シナリオ
バンプレストなんかよりはまだマシじゃねぇの?
>>415だから何故シナリオに触れたがる?これはロボ燃えゲーだと何度(ry
シナリオは悪くないけど見せ方が悪かったなぁ、と思う。
ってゆうかみんな、意外とダイガードしってるのね。
>>412 オーラバトルシップは全部小さいね。
ある程度大きいことが伝わればいいという割り切りでしょうね。
どうでもいいがACEはリアル系限定だぞ
>>419それを言うとリアルの定義がなんたら言い出す椰子が沸くからやめとけ
>>419 全部創作なんだからリアルなんて有りません
ちくしょう・・・EX1ザカールを倒したまではよかったが、その時点で耐久が2000切っちまった。
バロンズゥも後少しだったってのに!
やってるやつだって居るんだ。俺は絶対にゲシュペンストを諦めない・・・
>>413 スマソ、だがあの表現では微妙に誤解招くぞ。
無改造D-3でEx1はキツイな('A`)
どうしてもバロンズゥ&ザカールのところで引っ掛かってしまう
第二の壁は北辰あたりか
後HP100って所まで追い詰められてνガンでシャア撃破。
まさに死闘と呼ぶにふさわしい戦いだった。楽しすぎる。
430 :
409:05/02/03 01:24:09 ID:vIHG/WEg
センクス。
勉強になった。胸の辺りGXみたいだ。
GXでないかなぁ。
最強ECM持ちならヤテンコウはやりやすいかもだが。
漏れはmk-IIで奴にボコられたよ…距離取るとミサイルの雨霰…
よし、次はF91を出してくれ
分身なんてしたら超燃える
アーマーの現象具合に応じて装甲とか剥がれたらいいのになとふと思った
ガイシュツかとは思うがサザビーでやってるとチェーンの喋りに激しく違和感・・・
大佐なんだからナナイ呼んでよ
そしてついでにハマーン様をキュベレイに乗せて喋らせて
シャトル打ち上げ、あと2秒でシークレット達成ってところでやられたぜ。もういや。
>>429 乙。ラストは何故かギリギリの戦いになるよな。良いゲームバランスだ。
バンプレストオリジナルでスパロボに出てきたゲスト希望したいな
むちゃくちゃな射程から撃たれそうだが
F91はこのシステムにしっくりきそうだなあ。
Vとか使いたいんだが…合体属性持ちがいかせないな今のシステムだと。
>>434 夜天公とはアキトでやったら割りと楽勝になってしまって死闘にならなかったのが無念だった。
その分、シャアとクェスで死闘演じたけど。
441 :
409:05/02/03 01:27:22 ID:vIHG/WEg
>>424 ガンガレー
バロン残ったら地上に降りて一定距離を保ちつつマシンガン。
遠距離の攻撃を避けつつマシンガン。直線で近づいてくるバロンにマシンガン・・・
で対処できるよ。
接近戦挑めねぇorz
ラストはサレナで余裕でサザビーぶっ潰した盛れって・・・
うぜぇ('A`)
>>438 Vのブーツアタックは楽しそうだけどな。
攻撃後はしばらくトップファイターでの戦闘(武装制限)、
一定時間で母艦からブーツ射出でMSに戻る、とか。
>>442 ゲストの前にヴァルシオンだろ。
無理くさいけど。
バランシュナイルとかも出てきてもらっても…怖いよ。
>>447 確かに。
アムロ以外で「ララァが死んだ時を――」とか言われても何が何だか
>>448 ああ、それは普通にリロード扱いで処理できそうだな。
…下半身リロードか…
>>447 νが落とされたから、サレナで復讐した俺はまさしく復讐者
敵でゼイドラム、オーグバリュー、ビードリュファー、バランシュナイルあたりで
ヴァルシオンは遠距離攻撃無効化とかあるからな
ヴァルシオンってあのウルトラ・・・いや、なんでもないです。
攻略スレ1000いったけど、誰も立てないのか?
ちなみに当方スレ立て規制。
新規参戦作品もいいけど、既存作品の未登場メカを充実させて欲しい。
ダルジャン、ダンコフ、ガッシュラン、エルダールの4機は個性的で楽しいと思うんだけどなあ。
他にもスタークシリーズとか。
あそこ、スレ立て誰もやらずに普通に埋めるよな
他力本願にも程が無いか?
仕方ない、立てて来よう。
もう全機だした
>>458 そう言うなら自分で立てるべし。
流れ早いとああいうことが多いからねぇ。
誰か攻略スレ立ててくれないか?
俺31部立てたばっかで立てられんのよ
>>463 そうだったか。
あの速さだから900か、いっそ850くらいが立てに行っても良さそうだけどね。
俺もダメだった…誰か頼む
向こうのテンプレにスレ立ては、どこで踏んだら立てるか指定してないから
スルーされるとそのまま行っちゃう傾向にある
彼らは我慢というものを覚えたほうがいいかもしれんな。
スレが立つまで待つという我慢を。
突っ込むだけじゃだめだ
時には待つこともACEになるには必要だ
エレ様がいない件について
確かゴラオンはいたよな?
次回作で復活不可能な敵ってどれかねえ?
ゼクス:死亡確認されてないから普通に登場可
ジェリド:アレはいくらなんでも死んでるだろう…なので不可。
シャア:明確に死んだような描写が無いので出てくる可能性高い
ポセイダル:死んでるね、どう見ても。
ル・カイン:死んでるようにしか見えないが・・・ポセイダルよりは可能性有り?
黒騎士:まあ死んでるだろう。やっぱり。ジェリルも。
マイヨ:海に落ちたのがかなり胡散臭い。再登場はかなり可能性有り?
ジョナサン:どう見ても死んでそうだが乗ってるのがアンチボディだけに
バイタルジャンプさせられて助かってるかも。
北辰:まあどう見ても死んでるね。
こんなとこか。死亡確定してるっぽいヤツが意外に多い。続編どうするんだろう・・・?
敵発見→バスターライフル→グラン・ガランが落ちます
orz
ジャブローでサザビーが出てくるムービーがAC臭くて好きだ
>>471 エレ様の髪についてはこのスレだと結構頻出だな。空気抵抗とかバランサーとか某かばぶ博士とか
>>472 うむ、ドレイク軍との決戦ミッションで遠くのほうに見えるのがゴラオンの筈。
>>473 だからこその古めの作品チョイス、だったりしてな
次は比較的新しい作品がラインナップ
ええい、無駄にageなくてはな
シロッコ「次は私の出番だ」
エレの髪を掴んで馬乗りしたい
>>481 エレ様の髪型が話題に出ると大抵そこに落ち着く。
あれは揚力だ。ってことで。
シロッコとハマーンは欲しいなあ。
プルとプルツーが出てくれば喜ぶヤシも多そうだ。
俺はクィンマンサとゲーマルクとドーベンウルフが出る事を望むが。
散々既出だけどF91のラフレシアはボスキャラとして魅力的だよな…
誰かダンバインEDうpしてくれ。農耕士コンバインのEDの替え歌のもと聞いたこと無いから
どんなのか聞いてみたい。
結構ミッション中に自機パイロットがしゃべるようにして欲しいって意見を見るが、行動のたびいちいちしゃべられたらうっとうしくならないかね。
ON/OFFをオプションでつけるって手もあるんだろうが、俺としてはマルチモードの十字キーでしゃべらすのをミッションでもできるようにするぐらいがいいなぁと思う。
他キャラとこっちのセリフによっては変な掛け合いとか作れそうだし。
>>485 あの髪型じゃないとゴラオン浮かせられないんじゃないか
と疑いたくなる
センチネルなんてACE映えしそうじゃないかね?つーかmkV乗りたい
>>473 クインシィとかシロッコとかが出なかったのは
次回作に出すためかもな
キハール(宇宙、地上両バージョンで)登場キボンヌ。_か。
エレ様は最期のシーンが忘れられないw
>>487 思い出せない そんなことない 少し扉を開くだけです バイストンウェル覗けます
>>487 アニメ史の中でも屈指のエロさ>ダンバインED
1979
機動戦士ガンダム
1981
太陽の牙ダグラム
1982
戦闘メカ ザブングル
超時空要塞マクロス
1983
亜空大作戦スラングル
聖戦士ダンバイン
装甲騎兵ボトムズ
超時空世紀オーガス
機甲創世記モスピーダ
特装機兵ドルバック
銀河漂流バイファム
1984
重戦機エルガイム
超攻速ガルビオン
超時空騎団サザンクロス
機甲界ガリアン
1985
機動戦士Zガンダム
蒼き流星SPTレイズナー
メガゾーン23
幻夢戦記レダ
装甲騎兵ボトムズ
1986
機動戦士ガンダムZZ
GALL FORCE
機甲界ガリアン
1987
機甲戦記ドラグナー
レリックアーマー レガシアム
1988
逆襲のシャア
OVA聖戦士ダンバイン
機動警察パトレイバー
機甲猟兵メロウリンク
1989
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
1991
機動戦士ガンダムF91
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
1992
超時空要塞マクロスII
1993
機動戦士Vガンダム
超時空世紀オーガス02
1994
機動武闘伝Gガンダム
MACROSS PLUS
マクロス7
1995
新機動戦記ガンダムW
1996
08小隊
機動新世紀ガンダムX
機動戦艦ナデシコ
天空のエスカフローネ
パワードール
富野作品って変な髪形のやつ多いな
1997
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
1998
ブレンパワード
機動戦艦ナデシコ The prince of darkness
銀河漂流バイファム13
ガサラキ
1999
∀ガンダム
ブレイク-エイジ
地球防衛企業ダイ・ガード
無限のリヴァイアス
BLUE GENDER
2000
銀装騎攻オーディアン
ヴァンドレッド
Gセイバー
2001
Z.O.E
RUN=DIM
ジーンシャフト
2002
フルメタル・パニック!
OVERMAN キングゲイナー
機動戦士ガンダムSEED
2003
ガンパレード・マーチ 新たなる行軍歌
マクロスゼロ
宇宙のステルヴィア
2004
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク
蒼穹のファフナー
起動戦士ガンダムSEED DESTINY
参戦スレから抜粋してきたけど、こんなもんでしょうか?
かなり線引きが怪しいのも入れてますが
>>494 サンクス!う〜んなかなかえぇ曲だ。
しかしそんなにエロイEDならアニメ借りてこようかな(´・ω・`)
ZOEは元がコナミだから無理ポでしょ
>>489 射撃するごとに喋られたらうざいけど、たとえば一定以上のダメージを
受けたときとか、頻繁には発生しない状況で喋らせればいい。
特定のスペシャルとか特殊武器使うときとかも。
たとえばV-MAXだけど、普通は一つのミッションで2回も発動させないで
たいてい一回しか使わないんだから、レイとの掛け合いあったってうざく無いし
盛り上がると思う。
ファンネルも6発しかないから、一発づつ使ったとしても1ミッションで6回、
たいていボス相手にまとめて撃つことが多いから、これも「行け、ファンネル」とか
数種類台詞用意しておけばうざくないと思う。
>>488 ああ、シナリオに絡むと言うか、ぶっちゃけハマーン様と戦いたいって事で
>>502 ステルヴィアワロタ。殆ど戦闘機だろうがw
悲しいがダイガードも無いだろ
ダンバインの世界の疑問事項は全てオーラ力で片付くから問題無いよ。
何が起こってもオーラ力。
エレ様の髪の毛があれなのもオーラ力。
エレ様が今回戦艦だけで出て無いのもオーラ力。
てかなんでオーラりょくじゃなくて
オーラぢからなんだ?
>>511 グラン・ガランがバリア張らないのもオーラ力?
やっぱイデオンは無理かな
正直、ガンダムセンチネルきぼんぬ
やべ、マジンがでてくる面で、エステバリスで地面を疾走していたら、滅茶苦茶萌えた(*´Д`)
>>512 オーラぢからじゃない。オーラちから。濁点は無しだ。
何でなのかは富野監督に聞いて来ないとね。
>>513 ゲアとかのオーラバリアの相殺に使ってるから
自分が疎かになってるだけ
悪意のオーラ全て取り除けば全員消滅させられるぐらいの
オーラ力を持ってます
宇宙をそらと呼ぶようなもんか?
マクロスゼロもないだろうな・・・
バルキリーの性能が・・・
彼らの物語を憶えている者は幸せである。心豊かであろうから…。
ストーリーモードクリアして少し飽き始めてたけど
シークレットをちみちみ潰してくのも面白いな
こうしてみるとマクロス、オーガス、バイファム、キングゲイナー、ファフナーくらいでしょか?
能力的にも問題なさげなのは。
トカマクダンバインが使えないなんて・・・orz
明日売ってくるか・・・
ヴァンドレッドに出てほすぃ
>>527 だがシナリオに大きく干渉させると、同じマップ(街)でのミッションが延々続いたりするぞ(w
先生!!使い勝手がいいユニットは
「○○と○○とお前のお気に入りのユニットだ」ってあるじゃないですか!!
お気に入りのユニットのD-3で挑戦してるんですがほとんどのボスに勝つことが出来ません!!!
こうして見ると続編を作るだけの作品は残っているなと
ACE3くらいまではいけるかな
「グラン・ガランは全速前進である」
(*´Д`)
529
コクピット内の視点で
EX1アルスとロメリアでザカール倒せたー
と思ったらサイコガンダムが倒せなかったorz
>>529 ヴァンドレッド・ディータ:シート一つ(男性パイロットの膝上に女性パイロット)
ヴァンドレッド・メイア:タンデムシート(女性が前)
ヴァンドレッド・ジェラ:複座式(レーダーテーブルの周りを座席が移動)
スーパーヴァンドレッド:戦隊ロボ風の座席
>>539まあガンガレ。MAの時にちまちまとやるしかないな…
νガンでαアジと戦っていたのだが
Iフィールド展開
↓
αアジがファンネル発射+集中砲火
↓
多方向攻撃されて吹っ飛ぶ(ヘタレなので避けきれず)
↓
なぜかIフィールド消滅+フィンファンネル勝手に攻撃になるのだが・・・orz
結局アンナ・ステファニーってなんだったんだ
>>543 許容量以上のダメージをIフィールドが受けたんだろう
>>543 νのIフィールドはダメージで消える。サイコのまん前にたつと3秒くらいで消えるぞ。
あと三角錐の頂点が障害物に当たっても消える。
>>545 なるほど。展開して0.5秒で消し飛ぶとは思わなかったのよ・・・orz
>>526 このゲームでバルキリーが出たら楽しそうなんだが
ただガウォーク形態の特徴がMAやらHMとかぶった結果
ドラグナーやエルガイムが消えそうで不安だ
>>543 ファンネルが物に当たると駄目って辞典か取り説に書いてあった
そんなとこまで忠実に再現してんのか>フィンファン寝る
アニメでもαの口からメガ粒子砲はIフィールドで防ぎきれてなかったな
エースモードのラス面サザビー、νで行ったらギリで、ゲシュで行ったら割りと余裕あった。
どういうこっちゃ('A`)?
ACEになったんだよ。素直に喜べ。
戦神丸参戦希望
>>553 武器というより装甲の厚さの違いではなかろうか?
ゲシュは装備へちょいが装甲はνよりかなり高いし
νはエース用の機体だから
避けられない一般兵はゲシュがよろしいのです
何を言うか。ゲシュで避けてこそのエースだ!
無理ぽ
いや、なんかな。
ゲシュくらい攻撃手段が少ないと、動きが遅くても逆に回避しやすかった。
νとかだと攻撃しながら回避するからどうしても食らうときが多いんだよな。
サザビーの動きにゲシュじゃ付いていけないから、結局確実に当てられるタイミング探して攻撃する訳で。
常に攻撃を狙える状況ってのも考え物だな。
ダンバインやエルガイムのレンタルDVDも出してほしいと思った
>>560ゲシュが褒められた感じがして嬉しいのは俺だけじゃないはずだ
>>548 まあ奴は1秒足らずで5000くらい装甲を削るからな('A`)
戦艦が追っかけてくるのがかわせないorz
>>566 かわすんじゃない。逃げるんだ。
近づいたらCAUTION出るから、ブースター噴かして離脱。
>>566 動き回れ。
あと接近戦メインで戦ってるとすぐ戦艦に追いつかれるぞ。
動き回りながら射撃戦。
>>566 慣れないうちは敵倒しながら避けるのむずかしいから
逃げるの優先すればいい。ある程度時間たつと戦艦止まるから
>>571 あ、個人的なコツなんだが。ある程度ひきつけておいてから敵へのロックはずして、
敵艦の真上を跳び越すように正反対の方向へまっすぐ逃げる、ってのを繰り返すと楽。
要するに、引き付けては対角線へ向けて真直ぐ逃げる。
>>571 ブーストで円運動してるだけでも大丈夫だからガンガレ
>>573 漏れ、それやってて何度も轢き殺されたんだけどorz
>>574 時計回りに回るとして
左スティックを左に入れっぱなし
それで右スティックを少しずつ動かしながら
戦艦を視界に入れておけば余裕でいける
ゲシュペンストでも出来たからたぶん大丈夫
途中でブースト回復はさんでも十分間に合う
そこらへんは、何使っているのかにもよるだろう。
愛用のヘビーアームズは轢き殺されがちだった。
とりあえずブーストなり変形なりで戦艦の無い方へ逃げればいいだけ
>>575 おお、なるほど。
クラウドブレイカー使ってるんで、ちょっとやってみる。
戦艦は、敵をロックして前方に捉えてダッシュで接近すればぶつからないような・・・
前方に戦艦が見えないならぶつかりようが無い。
ヤッベ
テキストOFFにしてみたら臨場感大幅うpした!脳がはちきれそうだぜ!
クラウドブレイカーってムラクモ系じゃないか?って言うかムラクモ?
まぁたしかに視界に戦艦が居ない状態でつねに前進しつづければぶつかる事はない。単純な理屈だが。
つーかクラブレでやってて普通にクリアしたんだが、ぶつかると終わりっての知らんかった…
>>581 んだよ。あれの量産型。
お前ら!
カコイイ動画キャプって晒しなさい。お願いします。
585 :
なまえをいれてください:05/02/03 03:55:15 ID:auL3UKF1
>501
あー、フルメタル・パニックってロボットアニメだったんだな、忘れてたよ
ザカールのV-MAXからウイングキャリバー形態で逃げ回るのが楽しくてしょうがない(*゜∀゜)=3
原作見たいけれどビデオ屋にねぇぇぇ っていうやつ、とりあえず「バンダイチャンネル」でぐぐってみ。
ネット配信でいくつか見れるはず。まぁ アノ画質でアノ料金払うってのはかなり抵抗あるかもだが。
正月にドラグナーを放映当時以来 見返してみて、「ああこれ、内容そのままで機甲戦記Dガンダムって
名前だけ変えて放映されていたら、ここまでマイナー作品扱いを受けずに済んだんじゃないか」と思ってしまった。
ラストのサザビーをゲシュで撃墜。残り装甲300だった・・・・・
ゲシュかクラウドだと全オペレーターの励ましが映える気がするなあ。
ドラグナー放送当時に2ちゃんがあったら楽しかっただろうな
もっと前からネットがあれば糞ゲー回避率が跳ね上がってただろうにw
今の腕じゃEXは弱い機体でやるとクリアできるとは思えないなw燃えるけど
弱い機体は後でルーキーにしてやるか
D-1無改造でα・アジールまで来た漏れ
どうあがいても勝てずD-1撃墜後気晴らしにブラックサレナを使ってみた
あっさりクリア・・・そしてオートセーブでセーブされ漏れのD-1無改造クリアの道は消えた・・・orz
D-3どらやきはジャマー発動してる最中は頭が回ってるよw
ノインって結構物知りだよな
色んな世界の敵役皆知ってるし
ノインはアニオタに違いない
これやってると途中のお話はエースコンバット思い出す
ノインは才女らしく大活躍なんだが、
「なんだと!」しか言わんブライトがやられ役無能艦長にしか見えん
そういやブライトが艦長でノインが補佐みたいなもんだっけ。
今回ブライト役にたってないな
ブライトさん、テンパり過ぎです
艦長ってのは責任取るためだけに居るんだよ
無能でもいいのさ
漏れには100秒跳犬殺しとデーダ防衛が出来ない…
あと2つなんだよなシークレットつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
そういや0083のシナプス艦長ってあれ結局死刑ってことなのかな?
>>600 デーダはレーダーだと解釈して話す
レーダーはギガノスが2機編隊できたら一機残して放置
シャトルは滅多なことでは落ちないから
あとはレーダー施設の上でずっと待機してレーダー狙う敵だけ落としてりゃ良い
ブライトよりトーレスの方が印象に残る位だ
>>601 GPシリーズが無かったことにされたから全員不問じゃないの
思ったよりEXが歯ごたえあって燃える゚+.(・∀・)゚+.゚
センチネル参戦すべきだが
売り上げを考えると種かな
>>604 コウはそれで早めに釈放されたんだよね。
軍にも復帰できたし。
シナプス艦長は刑が執行され前にGPシリーズ破棄が決まったかどうかか…南無南無
>>604 たしか艦長だけ責任取らされて死刑、残りは無かったことにされて不問
次の時は仲間の機体も出して欲しいな
2vs2のシステムじゃないんだし
相打ちはないと思うんだが
死刑だなんて失敬な
種は単品出演出来るし別ゲーで十分だろ
今回の様な単品出演出来ないアニメを出して欲しいな0083とかF91とか
アプサラス出して欲しい
中の人だけでもいいから。
プルとプルツーのためにZZ参戦させるべきだ
偏見だが、種視聴者(ライト層)の大半が望むのはキャラゲーじゃないのか?
こんな硬派なアクションやらせたら面白さに到達する前に挫折する奴だらけで
今以上に評判落とすだけだと思うが・・・
偏見ではないと思う。が。
大手大作がそういうことばかり意識して、ヌルいだけのトンガった作りができなくなった轍を踏まれても困る。
肝心のアクションが万人向けにお手軽簡単になるのは個人的には悲しいけどな。
ただキャラゲがやりたいだけならスパロボやりゃいいやんと。せっかくロボットアクション物つくるんだから。
スティンガー出演してればなぁ〜
「俺は面倒が嫌いなんだ・・・」って言いながらラー・カイラム発進
戦闘開始時にはCPUが「システム 戦闘モード 起動します」
武装はDORAGONのみ。近接はブレード。スペシャルは拡散ビームで。
0083とか見ちゃうと
やっぱ人類粛清もありかな
とか思ってしまう漏れガイル・・・orz
0083みたいな薄っぺらなストーリーに影響されすぎだろ
薄っぺら…w
基本的に各陣営、人物の意地の張り合いだけで終始してるよな。描写は熱いんだけど。
薄っぺら・・・(´・ω・`)
話数があれなんだしそれを言っちゃあ・・・
>>585 ラムダ・ドライバーなんて反則技くらったら終わりだと思うけどな
こういうゲームはちょっとぐらい薄い方が手軽に参戦させ易いから希望高い気がする。
適当に絡ませても支障出難いし。
って事でGP02を希望したい。
飛び道具はバルカンオンリーで。
>>623 話数以前の問題
MSが良く動く戦闘アニメでしかない
シーマ様くらいだな、良いキャラは
0083は嫌いじゃないけど、このゲームにはどうかなあ
Zや百式やエルガイムは飛べはしなくても浮いてることはよくあったから
そんな大きな不自然さは無いけど、83の機体で浮いて違和感無いのが一機もいない…
628 :
なまえをいれてください:05/02/03 07:10:08 ID:mQkUofju
630 :
628:05/02/03 07:12:08 ID:mQkUofju
ageちまった申し訳ない
Fbって地上では飛べないだろ
バッタみたいな動きは見てみたいが
Fbは宇宙専用改修か何かじゃなかったっけ?
取敢えずバッタ跳ね導入で個性をつけたGP01はそれはそれで楽しそうだ。空を飛べない代わりに上下の移動特化。
酔いそうだ('A`)
シーマ様とガーベラを華麗に操ってみたい衝動に駆られる
635 :
_:05/02/03 07:41:01 ID:VLUPcu1s
>>627 エルガイムはしょっちゅう空中戦やってた記憶がある
地上戦のほうが少なかったような・・・
次回は地上での戦闘も重要化してもらいたいねぇ
ジャンプやブースト、建築物を使い分けて敵の攻撃を避けたい。
ヘビーアームズが空飛べたりと、今回は重厚感が少なめだから
どっしりした機体にはどっしりした戦闘をさせてみたいよ
ACEのビルゴ<<<<<<<《ウザさの壁》<<<<<<<<Gジェネのビルゴ
エルガイムは背中にランドブースター装備してたら普通に空飛べるでしょ。
まだクリアしてないがもうちょっと自キャラの声が欲しいな
俺主人公の奴もキャラなりきりの奴も楽しめる様に
次回作は設定で声のオンオフができる様にしたらいいと思う
とりあえず戦闘中の3割は飛んでないと参戦不可ってことで。
太陽の牙は参戦不可か・・。
1stガンダムはものすごい空中戦をやってた気がするから無問題だな
ガンキャノンも頑張ればできるはず
ガンタンクも気合で飛ばせ
全機Dシリーズ並の上下移動性能だったら良かったんじゃないのか
ケンプファー使ってみたいの俺だけ?
けんぷファーは、武器多いから楽しそうだな。
ACE特有の、ダッシュポーズも似合いそうだ
購入検討用チェック7つの士官候補生です
昨日の夜購入して今朝初めてOPだけみたのですが
OPで失禁しそうになりました。久々に楽しめそうだ。はよプレイしたい
なんだかACEのアンチスレができたようですね。
1年戦争の機体は別で戦記と、めぐりあいがあるから出てもな…ちょっとあれかな
平成系の方がアクションてきには面白いと思う武器もそれぞれ特徴あるし