902 :
897:05/03/18 19:06:39 ID:zQHwKn9e
またやってしまった…出来心だった。まだ反省してない。
技取得以外無改造でどこまでいけるかトライ中。
試しに鉄人ランクでチャレンジ1ステージ目やったら予想通りなぶり殺しにされた…
無改造で鉄人ランクに挑んでる人を尊敬する。
ガンガレ。慣れればタイマンはかなりの勝率で勝てる様になる。まずは体力1000だとX団員に殺されるから最初に急降下でサッパリさせるんだ!タイマンになったら敵のアルゴリズムは距離で決まっている事を利用して技を誘導するんだ!
904 :
900:05/03/19 02:59:33 ID:vgjJ/4vF
>>901 キツイって印象が強いのは、やっぱり27&サタン×3、モンスタ&U世+V世×3、カロ鉄、OXヴィジョンギルあたり
あと、意外とウザイって感じなのが飛行ロボ大暴れ
ロビー兄弟が多量に残っているからそれをやるとまた印象が変わるかナ
OXビジョンのギルは強さが半端じゃないね。体力1000だとキリモミなんかガードしても瀕死だよ。X団員の攻撃と合わせ技で昇天。鉄人が勝手に死ぬ、もしくは(こっちを)殺してくれるし。せめて1対1なら何とかなるかもしれないのにな〜。
>>876 二人プレイは視界が悪すぎて一人でやった方が楽に思えてしまうのが難
シンプル視点での対戦モードは面白いけど
むーん、チャレンジで三世三体にどうしても勝てん…
最初に飛んで体当たり>掴んで遠くに拉致ってタイマソ
とかでガンガってみてるのだが、ショタがジェノサイド玉でヌッコロされたり
削りきれずに鉄人アボンしたり…
あきらめて強化に手つけるか…イージーでさえこのありさま。
ハードまでなら建物投げだけでもいけるはず。超ハード以降は拉致→タイマンが必要かも。ちなみに3世2体なら鉄人ランクでも強化無しでいけるよ。根気と集中力が必要だけどね。
うーむ投げは補助的にしか使ってなかったからなあ。主に掴み飛びで叩きつけだったが。
いろいろ根気要りそうですのぅ。とりあえず画面外からの光線技がキビチイ。
>>907 ファイア三世の光線は真ん中にいるといいかも
両手からの光線は当たらないことが多いし
角から出すのはサイドステップでよける
あとはどう近づいていくか
パワーアップでこれは使えると思ったロボットの必殺技を一言であらわしてみた。
27号→Wチョップ→街限定の暴れん坊。(ビルを持たせたら無敵。)
オックス→磁気攻撃→ふ・ぬ・け・になれっ!。(接近戦なら勝って当たり前。)
バッカス→ロケットアッパー→飛び回る奇面。(掴みロケアッパは移動しつつできていい感じ。機動性最高!。)
ギルバート→怪光線→高機動移動砲台。(格闘する気が起きん。)
モンスター→肩叩きチョップ→豪快叩きつけ巨人。(やっぱり掴んでからがいい感じ。ヘッドダイブも捨てがたい。)
ロビー大→チョップ→叩きつけ手長猿。(掴んでからが・・・。そればっかだなオレ。)
FU世→バードアタック→最強!鳥使い。(強すぎ!!。)
FV世→メガトンパンチ→チャレの稼ぎ頭。(光線技も捨てがたいがゲージの問題がデカイ。)
鉄人→全て使える→青い弾丸!。(全部体当たり系。)
ロビー小とサターンは未改造なのでナシ。
リモダンSFってダメなん?
ここで聞くことじゃないと思うが。
三世三体殺れたよママン!ズーム設定を積極的に設定してなかったからやたらやりにくかったんだな…
投げ主体だと確かに強いね。根気要るけど。
現在超ハードにトライ中。
チラシの裏
□△○で溜め押し連携は辛すぎです。特に漏れ指太いので。なんでキーコンフィグ無いんだ〜〜〜
あとレーダーで自機だけでも向き表示のガイドつけて欲しかった…建物に隠れちゃうと厳しいデス。
今思えばBGM選択できると楽しかったかも
917 :
なまえをいれてください:2005/03/22(火) 03:21:24 ID:YNvhoFQI
>>869 説明し難いけど一応攻略の仕方。
スタートと同時に左側のビルにジャンプで近づいてビルを掴む。
(スタートと同時に光線撃たれたら、し切り直しが難しいので再挑戦)
その後はサターンの回りをジャンプして回る。
怪光線を2回連続で撃って来るので
1発目がかわせた=2発目も当たらないので
2発目を撃ってる最中にサターンに近づく様にジャンプ。
ビルチョップの射程内に近づいたらビル持ちWチョップでOKです。
たまに全方位攻撃もしてくるのでその時はガード。
本当に27号はビルの街でガオーな強さです。
ファイヤV世2体も瞬殺だし。
ちなみにファイア3世とのタイマンはレベルに関係無くノーダメージで勝てるよ。殴りがぎりぎり当たらない間合いを保てば何の技でも見てからステップでかわす、もしくは技が出る前に突進を当てられる。破壊光線は手から離れるのを待って突進でok。
ファイア2世も基本的に同じ。バードロボが攻撃してこない、且つギリギリ直接攻撃が当たらない間合いをキープして、光線を誘うか大振りの攻撃の隙に突進から掴みを狙う。最大攻撃は隙が大きいからむしろチャンス。
920 :
869:2005/03/22(火) 18:45:57 ID:3u6GfGvE
まだ始めたばかりですが、ハードでもタイマンなら何とか勝てるようになったが複数の場合が上手く勝てません。
なんとか一対一に持ち込もうとするが、その前にボロボロになる始末
何か良いコツはあるのでしょうか?
特に平地の面で
相手による
平地って何処?町とか工場地帯って事?一番無難なのは飛行体当たりから掴むやり方だと思うけど。工場とか持って体当たりすると複数倒せてその場に倒れるからいいかもね。
ミサイル基地や最終話、官庁街みたいに一方がギルバートなら遠くに行けば勝手に一人で突撃してついてくるからやりやすい。飛べないロボの場合は余裕があればジャイアントスイングで投げてしまうのがいいけど、基本的にキツイね。ある程度運が必要な気がする。
無改造でストーリー超ハード挑戦中。いやーキツイキツイ。
これって、自機が飛べなくて相手が飛べるロボ複数だと、いいように文字通り輪姦されるよーな気がするのですが。
ギルバート以外は移動に飛行を使わないから飛べるロボはまだ助かってるよね。28号でタイマンに持ち込めず複数対一をガチでやる場合は基本的に止まったらダメ。常に戦場を移動させる様に戦わないと。巧くやれば無改造でも超ハードまではなんとかなる。
927 :
なまえをいれてください:2005/03/23(水) 19:15:43 ID:dyz36zpG
アドバイスモードにも隠しあるの?
以下チラシの裏
小ロビー軍団に回姦(まわ)されるのが日課になっている今日この頃だが大分わかってきた。
きっちりどっちの手で殴ってくるのか見切ってサイドステップ>チョップ>掴み が重要だなぁ。
背が低いから急降下キックとか建物投げが当てづらいから更に。
テンポは遅いが操作はシビアだ。とりあえず追い討ちコンボの研鑚に励もう…
>>921 各個撃破は基本だけど、範囲の広い攻撃で一網打尽ってのもいいよ。
鉄人なら大き目の建物や岩をもっての急降下でまとめてダメージを入れられるし、
当たっていれば鉄人のほうが先に動けるから一体だけ掴んで連れ去ってそこからタイマンに持ち込めるよ。
>>927 いまのところ無いみたいだけど・・・。
930 :
なまえをいれてください:2005/03/24(木) 04:58:52 ID:rKSwIool
協力プレイができるという事で、このゲーム買おうと思ってるのですが
アクションゲームはボンバーマン程度しかやった事ない姉妹でも盛り上がれますか?
あと、味方を殴ったりできますか?w
盛り上がれると思うけど。
協力プレイだと味方に直接の攻撃は当たらないんだっけか。
ジャイアントスイングとかに巻き込むくらいか?
味方に直接攻撃は当たらないけど掴んだり吹っ飛んだりした敵や味方は当たるよ。協力プレイは敵を分散できるのが有効だけど至近距離だとかなり危険。
まあそこが楽しいんだが。
掴んだ相手をチョップやジャイアントスイング等で振り回して
近寄ってきたもう一体の相手にぶつけるのがDAISUKI
対ギルバート戦で倒れた援軍のオックスを掴んで振り回して
ギルバートにぶつけ、しかもそれがトドメになった時など心が躍る
オックスビジョンのギルバート戦で優勢に事をすすめている所にロケットチャージで突っ込まれて敵もろともヌッ殺された時などハラワタが煮えくり返るがな。
ポイントために入ったとたんつまらなくなった
確かにポイントためはこのゲームの面白いところではないよね。
要望をあげるとすれば、凄いコンボを決めたりとか大技でとどめをさしたりとか
街の損害を最小限に食い止めたりとかするとポイントが増すとかといった要素を
加えてほしいな。
要望か…キーコンフィグ付けてくれ(泣
変更できたらマジ神ゲー認定だったんだけれど。
皆このレイアウトにさっくり馴染んでるの?
俺空飛んだり掴んだりするたんびにパッド持ち変えて忙しいんだが。
キーコンフィグ不可能なことも含めて「ロボットの操縦は難しい!」ということで納得してるぜーっ
慣れればどうってことないし
あった方がいいとは思うけど、これだけ至れり尽せりなシステムで、そこをやらなかったのは
確信的か、仕方なくかだと思う
どっちもそれじゃあしょうがないかなとオモ
左右溜めしつつジャンプで近づき、
接近してからは速射砲で牽制したいロビー小使用時だけ
コンフィグ欲しくなる。
何回もでたけど、リモコン操縦に似せるためだとかなんとか
ロボットの操作は難しい!
キーコンフィグ出来ないのって操作説明のセリフの為かな?
こだわり
「素手で十分だ!」を11回もクリアしなければならないと思うと気が遠くなってくる…
十分じゃねぇぇえぇぇぇ!!
鉄人レベルをやりこんでると「素手で十分だ」と「ミサイル破壊」は息抜きになってしまう。
クリア方法がかくりつされているからねえ。
>>946 「素手で十分だ」は慣れれば楽だけどね。村雨ステージより簡単。
>>943 操縦機のレイアウトになぞらえたレイアウトなのはすぐ理解できたんだけどね。
操作時の齟齬が乗り越えるべき熱い障害じゃなくて、単にストレスの原因にしか感じないからさ。
チョップのあと保険で溜めいれてる状態で、敵倒れたとき無理に掴もうとしてパンチ暴発したりとかしょっちゅうだし。
まぁ感じ方は個人差ある部分だとは思うのだけど、PARとかでキー配置いじれんかなあ…
オレの夢
L1 左手 R1 右手
L2 ガード R2 必殺技
' △ 飛べ
使用せず □ ○ 持ち上げろ/投げろ
' × リモコンON/OFF
ああ・・・
実写劇場版のコントローラHORIあたりが出してくんないかな
X団のビルを守るミッション(チャレンジモード)がどうしてもクリアできない・・・orz
飛ぶなりジャンプするなりして相手に近づいたらクイックステップで相手の方をきちんと向いてからまずフック。
その後はフック連打するなりチョップで倒して振り回すなりいろいろと。
離れると面倒なのでふっとばすのは厳禁。
チョップの威力を上げておくといいかも。
強化無しでやるとビル防衛の超ハード以上は激しく難しくなるよ。ビルに近付く前に倒すのが不可能なので、次々に遠くに捨てては戻る繰り返し。正に苦行。
955 :
なまえをいれてください:2005/03/28(月) 17:29:05 ID:s5H/uY1f
まずは速効ビルをつかんで防御
これ基本
ギルが二体ともキリモミでどっかいくかしてやり過ごすまでじっと我慢
そしたらひたすらジャンプで逃げる
団員がいないところで操縦者おろす
あとは操縦者を狙う不届きなギルをロボに引きつけながらなんとか頑張る
これがロビースタイル
うーん・・・・何度やってもロビーのロボット残り2体のところでビル持ち上げられてしまう・・・。
速攻で倒していくしかないのかなぁ・・・・。
奴らを一撃で倒せる攻撃力を身に付けてからもう一度挑戦するのだ
モンスターで鉄人ランクプレイしているんだけど
体がでかいわりにパワーがあるわけでもないし、スピードが早いわけでもないし、
サイドステップしてもでかい体が引っかかってうまく回り込めないし、
どうしたらいいんだOTL
それとチャレンジモードで小型モンスターをつかって
敵操縦者を倒して勝つことは可能?
>>958 敵操縦者は基本的に死なないよ。例外もあるけど。
モンスターは遠くでエネルギー満タンまでためておいて
近づいて火炎放射を速攻で飛行キャンセルして敵の防御無視ダウン決めてから
速攻飛行解除で掴んで叩きつけ&ヘッドダイブ決めたら飛行キャンセルで逃げて
↑初めに戻る
この繰り返しでがんばれ
コレが通用しないときは超高高度から建物投げまくれ
建物もないならもう我慢して遠くから延々と小型メカ出しまくってちまちま削るしかねぇんじゃね。
一体倒すのに何時間かかるかわからんがなw
つかんですくいあげ→叩きつけを延々やれば鉄人ランクでもかなりあっさり沈むよ
こっちが転ばされたら終わりだけど
確かにモンスターの掴みから叩き付けとすくいあげ連発はかなり強力だけど掴むまでが苦労するよね。他の飛行組と違って速度遅いし、ステップで避けきれないし、ダウンしたら終りだし。火炎キャンセルでダウン後って掴み間に合うの?
間に合ったり間に合わなかったりする
タイミングやら当たり具合やらタイミングやら地形やらでいろいろ変わるわな。
普通の格ゲと違う今作の良いところだと思うけど。
なんとなく対人戦用強さランキング(独断)
S ブラックオックス、ファイア二世
A 28号
B バッカス、ギルバート、モンスター、サターン、ファイア三世
C 27号、ロビー小
D ロビー大
個人的には弱いと思いつつ、27号の勝率がいい。
鉄人ランクだとダウン後の起き上がりもはやいよね?自分はモンスターで火炎から掴めた事ってほとんど無いよ(--;)。ちなみに個人的に対人で最強はロビー小だと思ってる。あのジャンプの機動力で滑り込みながら掴まれたらまず回避不能。
対人対戦だと、なめてかかってくるため意外に勝てる、勝てるぞ!>ロビーのロボット(大)
掴んでからチョップ連発とか強いし。ビーム撃ち放題だし。
969 :
なまえをいれてください:2005/03/30(水) 17:10:02 ID:zwHCpI+0
>>956 スタート時に目の前にいるロビー大から倒してない?
そいつは後続で1番最後にビルに到着するので
スタートと同時に後ろにいる先頭の奴から倒すのがセオリーです。
970 :
なまえをいれてください:2005/03/31(木) 00:23:42 ID:YQGNYxJn
ロビー大が強くなるようなネタって無いもんかのう
連射パッドでビーム連射だ!
超至近距離での話し
972 :
956:2005/03/31(木) 09:25:48 ID:vnA/uYYU
みなさんサンクス!
攻撃力うpしてアッパー→ストレートのコンボで1撃で倒せるようにしたらクリアできました。
しかしこれは2人プレイ推奨って書いてるマップよりも書いてないマップのほうが難しいな・・・。
無改造超ハードストーリーモード最終話、なかなかクリアできん…
開幕速攻で掴んで片方を遠くに投げ捨てないとなし崩しに削り殺される…
もうちょいでなんとか勝てそうなんだが。
974 :
956:2005/03/31(木) 23:12:58 ID:vnA/uYYU
今度は27号&サターンの後にサターン2体出てくるところで詰まった・・・orz
使ってる機体は何?鉄人?
やつらは段差で足踏みするので、上手く崖下とか段差下に誘導してから
急降下でも他の必殺技でも出し放題ぞなもし
_,,.. -‐‐‐- .._
,.、‐ ''' "´::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`
ゝ.::::::::::::::く ̄`ゝ::::::(⌒7:::::::::l
|`l/,二、 ,二ヽ {:::::::::::|
ト.l | l;j l l l;j`l レ‐V >975
{ } r ´ } ニャンコ先生もお気に入りのゲームなんですね!
`l r_ニフ r‐ '′
n ゝ. ノ
| l > .. __ .. イ、
l l,へ. __ /l { / / ヽ、__
/ 二l_ハ) / :./: :.| >‐< /: : : l: : : : : :`l
| ¬ / /: :.:./: : :.ト、/___∧_/: : : : :|: : : : : : |
| / /: : : :  ̄7| / ヽ /:┌ ―': : : : : : :.ヽ
980が建てるか、このペースじゃ990でも遅くない気が…
973-974>
どちらも各個撃破が基本の面だね。28号なら強化無しでも超ハードと言わず、鉄人ランクもクリア出来るはずだから頑張って!サターンに急降下はタイミングによってはカウンター電撃で即死だから掴んだ時以外は控えた方がいいかも。
979 :
956:皇紀2665/04/01(金) 17:32:46 ID:D+4BCczQ
高いところへ飛行して逃げて、そこでEN貯めて急降下の繰り返しで勝てました。
しかしチキンなプレイ方法だなぁ・・・。
980 :
なまえをいれてください:グラディウス暦8010/04/01(金) 21:44:04 ID:jm0HDAvr
>>979 鉄人がチキンに見えるかい?
私はそういうふうに思ったことはないなあ。
それは鉄人に映し見える君の姿なんだよ。
| 「 `ヽ
レ -‐‐‐- .._ \
/ ``ヽ
∠二二二二二ヽ \
/ { U } ̄7/⌒ヽ l、
<  ̄ ̄ ̄ ヽヽ、__ ノ、‐'' | \>
 ̄ ''' ― .._」}、‐'''"´ | `ー――ァ
r ''"~ /ヽ__ノ /
| / /
| _..、‐ ''"~ /
|_..、‐ ''" /
/ (」
/ |
あらァ?グラディウス暦って何かしら?
>980博士・・また2ちゃんで遊んでる・・・・・
パロディウスしかやった事ないアタシってやっぱりチキンかしらァ?
982 :
956:グラディウス暦8010/04/01(金) 22:23:55 ID:D+4BCczQ
今度はファイアIII世が3体か・・・。
無理だ・・・ていうか鉄人より先にショタがシヌ。
難易度と改造状況は?
先日なんとか無強化超ハードまではクリアしたが…
4月バカ
ショタは無敵コマンド入力しとけば死なないじゃん。
986 :
956:2005/04/02(土) 08:39:06 ID:aGQQlRFo
無敵コマンドなんてあるのか・・・
難易度はノーマル、改造状況はHP2000で技は5〜6段階でつ
自分はファイア3世×3の面はまずショタを遠くのビルに避難させる所から始めるけどな。後はハードまではビル投げ、それ以上は拉致→タイマン。鉄人ランクは拉致も難しいけどね。
無強化超ハードクリアしたので鉄人ランクに挑みつつ、レベル10程度まで改造に手を出してみた。
しかしこれ、別に稼ぎとか勤しまんでもクリアできる程度のバランスにはなってるっぽいな。
まぁそれ位じゃないと他のロボの強化に手が出せんか。
俺も稼ぎ無しプレーやってるが、鉄人ランクバッカス×3で猛烈につまずき、
何とかクリアーしたが、ロビーで超えられない壁を感じた。
無改造でクリアとか言ってる奴ら凄すぎ。
飛んで着地際の滑り込みビル掴み>飛び込み投げ を覚えたら大分楽にはなったけど。
チキンプレイというには豪快過ぎでオモロイ。上手くやれば敵が立ち上がる暇も無くなるなぁ。
適当に着地してもサクサク建物掴めるし、慣れてくるとアイテムごっそり拾えるようになる。
しかもえらい勢いで街中が更地になるw
992 :
なまえをいれてください:2005/04/03(日) 00:38:12 ID:uGzpSfm3
>>990 次のスレ立やってみない?君ならできるって!
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