あの“ぷよぷよ”を生み出したコンパイルスタッフが送る新たな落ち物パズルゲーム。
“簡単で、奥が深く、熱い!”をコンセプトに、戦略性・爽快感の高いプレイが楽しめる。
画面上から落ちてくるブロックを、縦・横に長くつなげると高得点に!
つなげたブロックの途中から“分岐”をつくるとまたも高得点。
さらに、好きなタイミングで発火させるとブロックがつぎつぎとハジけて消えていく、
相手フィールドにおじゃまブロックを送りこんで邪魔しちゃえ!
対応機種 プレイステーション2
メーカー バンダイ
ジャンル 落ち物系のびーるパズル
価格 \5,040
発売日 2004年10月28日
=公式=
http://www.aiky.biz/pochinya/index.html
/ノ 0ヽ
_|___|_
ヽ( # ゚Д゚)ノ 下がってろウジ虫ども!
| 个 | 訓練教官のハートマン先任軍曹が
>>2をゲットする!
ノ| ̄ ̄ヽ
∪⌒∪
>1 貴様!俺の海兵隊をどうするつもりだ!
>3 口でクソたれる前と後に「サー」と言え!
>4 ふざけるな!大声だせ!タマ落としたか!
>5 貴様には両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!
>6 アカの手先のおフェラ豚め!
>7 まるでそびえ立つクソだ!
>8 タマ切り取ってグズの家系を絶ってやる!
>9 じじいのファックの方がまだ気合いが入ってる!
>10 ベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞ、アホ!
3 :
なまえをいれてください:04/10/26 22:13:41 ID:T3Yptjq8
人気ないなぁ・・・
みんなぷよぷよフィーバーの方が好きか?
4 :
なまえをいれてください:04/10/26 22:17:45 ID:N3W8mOni
フィーバーは糞
漏れ的には通とSUNのオールスターが見たい
5 :
なまえをいれてください:04/10/26 22:25:20 ID:T3Yptjq8
これが人気出てくれれば、またぷよキャラみたいに活躍してくれるんじゃないか、と期待しているんだが・・・
やっぱ難しいかね?
キャラは、旧ぷよっぽくて好みだから、がんばってほしいのだが・・・。
6 :
なまえをいれてください:04/10/27 01:29:59 ID:iTsB7z1t
とりあえず、安いしドラクエまでの繋ぎに買ってみる。
つーか、初めて知ったし。
認知度少なくね?
アケで一回も遊んだ事ないけど買う。
やったことある人いないの?
感想など聞きたい。
9 :
名無しさん@:04/10/27 02:11:12 ID:truStphL
個人的には、好きになれないシステム
すぐなじめるシステムと
開発者はアナウンスしていたが、嘘だと思ったね
人を選ぶゲーム、やれば判る
ルールが複雑で、
すぐなじめる面白さとは思わなかった
面白いとも思わなかった、
20円のゲーセンでさえ
もう一回やろうと思わなかったのがね
10 :
なまえをいれてください:04/10/27 02:19:44 ID:iTsB7z1t
>>9 家庭用ならやりこめるけどなぁ。微妙か・・・
人によっては楽しめそうだったりする?
やりこんだら楽しくなってくるか、否か・・・
キャラが好きだから、やってみたいんだけど・・・迷うなぁ。
11 :
なまえをいれてください:04/10/27 02:31:44 ID:y0arNvHp
12 :
なまえをいれてください:04/10/27 02:35:58 ID:y0arNvHp
ぷよとは違う、連鎖意味なし、フィッシュボーン
この3つを知ってないと何もできずに終わる。
ちなみに、フィッシュボーンとは、
_●
●●●
_●
●●●
_●
こんなかんじの、このゲームの基本の形。
シンプル伊豆ベスト
14 :
なまえをいれてください:04/10/27 02:40:20 ID:iTsB7z1t
やりこんだらハマれるかどうか。
それが気になる。
全く違うシステムなのには好感もてるし、キャラも好き。
ただ、その肝心のシステムがダメダメならちょっと・・・なぁ・・・
友達や彼女なんかとやっててストレスたまらないゲームであってほしい。
とりあえず俺の知ってることを。
ポチにゃって、最初に発表されてからだいぶ経つね。
タイトーと組んで大々的に記者会見なんかしちゃって。
今度はバンダイが食い物にされる番ですか。かわいそうに。
のびーるパズルゲームと聞いてでろーんでろでろを思い出したよ。
…パクリ?
キャラはなんだかぷよを引きずった劣化コピーみたいに見える。
遠征先のゲーセンでアタックやってる上手そうな人みたけど、作業してるみたいだった。
近所のゲーセンからはとっくに消えた。
そもそもコンパイルで作ってた頃の人はもうアイキにいないわけで。
下請けどころか孫請けで作ってるんだろうなぁ。
そしてアイキは隔月刊のファンクラブ会報(旧コンパイルクラブ)の発行を
1月から今まで延期している。会費だけもらって半年以上も放置ってダメでしょ。
>9の言うところの開発者ってもしかしてコンパイルの社長じゃないかと。
7割ぐらい妄言だと思った方がいい。今で言うホリえもんみたいなもんだ。
長文ですいませんがこんな感じです。裏の白いチラシ探してきます…。
16 :
なまえをいれてください:04/10/27 02:57:49 ID:iTsB7z1t
経験者でいい意見全くないね。
すぐ安くなるだろうか・・・
アタックは8割方作業ですね。
ぷよの折り返しみたいな複雑なつみ方せずに強い攻撃できるのがポイントかな。
その分、タイミングなどの駆け引きに重点が置かれるので、多少なりとも勝負意識がないと楽しめないと思う。
簡単にいえば、消すことだけを楽しめるものではない。
以上、アーケード版をやりこんだものの意見です。
18 :
なまえをいれてください:04/10/27 03:24:17 ID:sTKfzLCm
安くなるまで待ち
19 :
なまえをいれてください:04/10/27 03:32:56 ID:JqZijsYM
面白いと思う人と、つまんないと思う人が極端にわかれるゲームだと思うよ。
ぷよを意識してやると肩透かし食らうから注意。
全く別物だと思ってやることが大事。
なんにも考えずに消したりすればいい、ってな感じのパズルゲームが好きな人には合わないかも。
自分は、それなりに面白いと思った方だけど、キャラに助けられたトコもあるかな?
キャラが好きで、始めのとっつきにくささえ受け入れられれば、それなりかと。
PS2なら、気軽に友達との対戦も出来るし、練習なんかもいくらでも出来るし。
まぁ、悩むくらいなら買ってみそ。
やってみなけりゃわからないしね。
ルールをいっぱい覚えなくていいので遊び始めるのは楽だよ
でもちゃんと勝とうと思ったらちょっと頭使わないといけないので
考えたくない人には勧められない
二人対戦はいろんな意味で同レベルで戦うのが面白い
というのも色のかたより以外に運のからむ部分があまり無い
物凄い実力差があると下手な方はいろいろ頭使わないと全然勝てない
てのがゲーセンで初期に一人用クリアして
友人二人と対戦していた程度の自分の感想
ぽちにゃアタックを真面目にやりたかったけど
このモードは金が掛かりそうであきらめてたので家庭用は買うよ。
対戦経験から良いとこを言うと、ぷよぷよより
「バレない程度に手加減してやる」のが簡単なので
接待ソフトとしてはいいかもね
連鎖と違って観戦しててどちらが有利か判りやすいし
DVDだったら買うのに。
何でCDなんだろ?
読込み音やファンが煩いんだよなぁ。。。
キャラがいい・・って言ってるのは確実にコンパイルからの信者。
は、置いといて、頭使わないと楽しめないって言ってるけど、単に敷居が高くて
遊びの幅が狭いだけじゃねーの?って気がする。
アーケード版発表時(何年前だっけ)は期待してたんだけどねー。
ロケテでガッカリ。
PS2はナオミベースっぽいから派手さは期待できるけど。
>連鎖と違って観戦しててどちらが有利か判りやすいし
勝負が見えてて盛り上がりに欠けすぎ。
発動から攻撃完了までの時間が短すぎて食らう側の駆け引きが薄い。
粘ってカウンターとかできないし。
ぷよにあった戦略の選択肢が5割減で、新規の要素1割プラス、みたいな。
もうちょいがんばってくれといいたい。
>>22 自分は受けてから撃ち返すのがパターンだけどな
3桁以上送られても一度に降ってくるわけでもないから
真ん中が埋まらなければ返せるし
同レベルだと真っ向撃ちあってからの乱戦も楽しい
24 :
なまえをいれてください:04/10/27 06:48:08 ID:kZShwDnw
>>15 俺はカプコンの
「スーパーパズルファイターUX」に似ていると思った。
>勝負が見えてて盛り上がりに欠けすぎ。
きっと対戦相手には恵まれなかったんだろうな
逆だよ
デカい手があるのに撃てずに負けちゃったりする
確かにルールを理解するまではとっつきは悪いよね。
しかし、解ってしまえば、ぷよで連鎖の組み方覚えるよりは
早く上達する。
適当に積んでも勝つ事ができないが、気楽な対戦の時には
ヘンテコな伸ばし方をして戦うなど、ぷよとは違った
盛り上がり方をするゲームだと思った。
実際、ぷよを超えたとは思わないけどね。
U UTTTTTTT A M M A RRRR OOO
U U T A A MM M M A A R R O O
U U T A A M MM M A A RRRR O O
U U T AAAAA M M AAAAAA R R O O
U U T A A M M A A R R O O
UUU T A AM MA AR R OOO
>>28 愛器叩き乙。
家ゲ板にまで来てネガティブキャンペーンか?
一応、買ってみようかな。
旧ぷよ信者としては、やはり気になる。
ぷよフィの絵より壱氏の絵の方が断然好きだし。
友達なんかと対戦しながらまったり遊ぼうっと。
俺もう予約しちゃった
ちなみにアーケードはやってない
>>25 対戦相手なんぞどこにもいませんが。
ていうかとっくに撤去されてるし。
ナオミロケテ版のを方はかなりつぎ込んだけどね。
アタックは楽しいけど、対人は遊びの幅が狭すぎ。
発火できないタイミングを狙うのと、発火できる色数を増やす以外に戦略も何もない。
そこが浅すぎ。
高攻撃力の手法がイージーなだけに上達の過程が短いから達成感も薄い。
十字型以外に強い積みがないから挟み込み、階段、折り返しみたな各人の個性や臨機応変に
対応することもないから他人のプレイから驚きを受けることも少ない。てか無い。
ぷよ1以下。
等を考察してさっさとぽちにゃ通を作ってくれ。
主人公がファイヤー、アイスストーム、ライトを使うとか、
魔導物語の1000年後とか、版権大丈夫なの?
魔導の版権はコンパイル倒産直前に無償でアイキに譲渡されている
それの意味することは
PS2って落ちゲー少ないよね?
4本位しかない?
36 :
なまえをいれてください:04/10/27 16:07:09 ID:iTsB7z1t
魔導の続編、出てほしいけど、今出したらダメゲーになりそうな予感。
いろんな問題なんとかして、周りを固めてから出してほしい。
それ以前に、この調子で出せるのかどうか・・・?
ポチにゃ売れればいいんだろうけど、それは難しいだろうしなぁ。
友達とかにも進められる内容ならいいんだけど・・・
なるほど、キャラデザインは旧ぷよぷよを引きずってるな。
昔からのファンは好きなのかもしれんが、どうにも古臭さがただよっててイマイチ。
とりあえず、手軽にワイワイやる分には面白かったぞ
上達早いから、いつ消すか考えられるところまで早い内に移れるし
やっててマリテニを思い出したな
手軽に上手くなれて、手軽に熱い対戦ができる
ただ、ある程度慣れてきて、違う事をしたくなっても
ほとんど選択肢が無い、ってのは残念だったが・・・
気軽に対戦をするには申し分ないが、飽きは本当に早いって感じだった
とりあえず、落ちゲーあまりやってない奴の意見として書いとく
名前で売れるクソゲ(ダビスタ、さかつく等)は安くなるが
最初から売れないゲームはレアとして安くならない
これ、でかいの食らったら終わりじゃん。手軽に消せる分、掘りにくい気もするし。
いかに食らわないようにするかっていうことに徹するゲームなんだなぁと。
このゲーム、相手のフィールドをみる技術がないと
高度な対戦なんて出来たもんじゃないよ。
やったー、やられたー、だけで進歩しなかったらすぐ飽きると思う。
とりあえずどのくらいプレスされるのか見物ですな。
レアになるか、バッタ物になるか。
>>40 いや、ものすごい掘りやすいぞ。ぞろ目来たらそのまま消せる。
それから、高度な対戦するのならどのゲームでも相手の状況把握するのは
必須じゃないか?
でも、
>進歩しなかったらすぐ飽きると思う。
には同意。単なる暇つぶしにはならないゲームですな。
いま買ってきた。
とりあえず、さわりだけやったが
めっちゃかわいいやんけ。コレ。
パーティゲームとしては、いいね。
彼女とかとやったら楽しそう。
内容はまだわからん。
まだ結構楽しいけど、あとあとやりつくしたらすぐ飽きそうな気もする。
とりあえず、やってみる。
ゲトーおめでとう
とりあえずガンガレ
>>46 お、いいなぁ。フライング…じゃないのか。
ポチにゃ初心者ならではのさらなる感想よろしく。
>>44 アリアトー
>>45 とりあえず、いまんとこはかなり楽しいっス。
にゃんが消えてるときの声聞いてるだけでもなごむし、長くつなげて消したときの気持ちよさもあるし。
ただ、最初はいいけど、ある程度極めちゃったら結局決まった手でやるしかなくなる感じだから、マンネリしそうな予感はする。
いっそのこと連鎖にもおじゃま補正設けちゃったらどうなんだろ?
そしたら、出来る手増えないかな?
従来の落ちものと差別化しようとして、こうなったんだろうけど。
>>46 たしかに、慣れると最初のつみ方は2色〜3色高く伸ばすに限られてくるけど、
最初の攻撃を打ち合った後に、残ったにゃんをどう利用するかで結構変わってくる。
5〜6段程度のおじゃまならあえて食らってから反撃するとかの戦略もあるし。
ちょっと厳しい言い方になるかもしれないけど、始めたばかりでマンネリとか考えなくていいと思う。
いまは、今というときを楽しんで下さい。
>>47 ですよね。マンネリとか考えずに楽しみます。
そう考えるといろんなやり方ありそうですし。
さて、つなげるぞー。
ゲームとは直接関係ないけど、次回作があるなら、キャラにボイスあるといいな・・・
せっかくたくさんのキャラがいるのに、ボイス無しだと悲しい。
中途半端に設定だけぷよを微妙に引きずっても・・・
>>49 コンパイルはぷよとぷよキャラクターの版権をセガに売却したが、
アイキへのコンパイルの全ゲームの版権と営業権は実質的に
無償譲渡だろ。経営者も同じだし。
53 :
なまえをいれてください:04/10/28 10:50:00 ID:ZHXFZQ7m
とりあえずゲーセンで試しプレイしてから、購入しようと思うけど
今までどこのゲセンでも見かけたことがない。
ゲームジョッキーの大平がポチニャまんせーって言ってるしどうしよう
54 :
なまえをいれてください:04/10/28 15:15:36 ID:LBnFl9xG
発売日だっていうのに全く盛り上がらないage
U UTTTTTTT A M M A RRRR OOO
U U T A A MM M M A A R R O O
U U T A A M MM M A A RRRR O O
U U T AAAAA M M AAAAAA R R O O
U U T A A M M A A R R O O
UUU T A AM MA AR R OOO
買う気は無いけど動画見た感じだとそこそこ面白そうだ
ぽちっとのポチって犬のことだったんだな
ぱにっくボンバーマン?
>>48 ボイスなしなの?
さすがに対戦中に連鎖とかするときにはしゃべるよね?
>>58 にゃんが消えるときににゃにゃにゃにゃいうだけです。
アーケード版もそうだったのかな?<ボイス
社員が下手な声を当てるより万倍マシ
62 :
なまえをいれてください:04/10/28 19:01:22 ID:t9SZEjcv
新宿ソフマップは入荷すらしてねーよ。
別にパズルゲームなんだから
変に声入れなくても良いと思うが。
その分、安くして万人が手を出しやすくして欲しいな。
田中なんたらの喋りがキモイ
>>62 西口ヨドバシでゲトー。
これから遊ぶ。
>>51 あれ、そうなんか?
経営者変わってなきゃ、無償も有償もない罠。(w
>>62 あのPS2ヴァルケンを大量に入荷してたソフマップが入荷すらしてないとは……w
ぽちっとにゃー
ひとりでぽちにゃのとことんバトルで
ネームエントリーする方法がわかりません。
どうやれば名前を入力できるのでしょう?
勝手にAAAAAという名前にされてしまいます。
>>68 負けたときに左上に名前入力が出てます。
画面そのままだから見づらい。
メモリーカードへのセーブ画面とか、アーケードと関係ない部分がかなーり手抜き?
>>70 手抜きにしか見えないのは同意だが、変にエフェクトや演出にこられて
処理がもたつくのは嫌いなので、まぁ気にしない。
>>69 ようやく気が付いた。ありがとうございます。
今日ゲーム屋で見かけていつの間にPS2で出てるかと思いきや
今日発売だったのか・・・全く知らんかった。だいぶ前(半年〜1年?)ゲーセンで1,2プレイしたけど
そこそこ面白かった、慣れてなかったので積み方が良く分からなかった。
ベストで1800円になるの待つか・・・
とことんバトルてなに?
>>74 ひとぽにゃ用ゲームモードの一つ。
「ひたすら勝ち抜く連戦バトル
全50ステージを勝ち抜けるかな?」
だそうで。
連カキ申し訳なし
74でなく75
ゲーセンのより敵が強いようなら買ってみようかな
>>77 難易度5段階の3でもアーケード版よりぜんぜん強い。対戦相手として申し分なし。
強いから、50ステージクリアなんてぜんぜん目処が立たないよ・・・
>>78 クリアだけならコンティニューし続けてればどうにかなるんでは
50人でそれやるとすごい時間かかりそうだけど
普通に面白くなってきた。
なにげに、駆け引きとか奥が深いね。
さんざん言われてるように、出来る手は少ないかもしれないけど駆け引きの部分とかで楽しめる。
実力が近い対戦相手がいるとなおいいね。
CPUとの対戦も手ごたえあって○
っていうか、BGM:15のスキャット部分がなんと言ってるのか、気になって眠れません。
意味なんてないのか?
操作性はどう?
PS2のぷよフィーと比べるとどっちがやりやすい?
>>79 コンティニュー不可です。負けたら即終了。
>>82 ぷよSUN決定盤に近い操作性。
こっちの方が断然いい。
ぷよふぃーはPS用ぷよで最悪だし
あれより酷かったらマジでやばいでしょw
操作性はいいよね。
やっててストレス感じることはないし。
爽快感はあるよ。
SUNの決定版は持ってないな
winのは持ってるけどあれはかなりいい
とりあえずストレスを感じないならそれでいいか
87 :
なまえをいれてください:04/10/29 01:42:14 ID:TKd2KAr/
暇つぶしや接待ゲームとしてはいいよね。
かわいいし。
一日中はまってるのは無理だが、思い出してたまにやったりするにはいいと思う。
斜め落としできないんだね。ほんと操作性はSUN決定版まんまだ。
PS2版のぷよフィより全然ロード関係が速くて快適。
やればできるじゃないかPS2も。
ところで、
・塔2本建てる
・一本だけ伸ばしまくり
・速攻&潰し
戦術を大別するとこんな感じ?
ぷよと違って消すのに時間がかからないから、
相手が消し始めてから、さらに伸ばして返すなんてやってられないよね。
狙ったにゃんが来るかっていう運の要素がかなりでかい。
またヘタレだから、塔2本とかキレイに建てられないし・・・
とりあえず、1本伸ばしていって、消した後のカスで追い討ちかけてるんだけど・・・
これじゃ限界あるよね?
とことんのMr.シェルヘッドに勝てない(つAT)
>>88 仲間内対戦だったからかもしれないけど
ねらった形で残しつつ、他3色は相手の攻撃軽減にうって
残ったのを繋いで決めってのも出来ないことはなかった
近所のゲーセンからも消えてたし買っとくかな
なんかサタンみたいなやつがいる
92 :
なまえをいれてください:04/10/29 11:42:37 ID:lI6htOWh
ニャー
対CPU戦に限っては、フィパの様なダラダラな長期戦にはなりにくいか?
ま、レートアップに拠るところが大きいんだろうけど。
しかし、禿げジジイあたりからCPUの撃ってくるタイミングがいやらしくて燃える。
とりあえず安定クリアできるようになるまでは飽きないか・・・な?
でも、飽きたら最後な気もするけどね。w
あとはタイムアタックが熱そうな感じがしますた。
だいぶ前に公式サイトで上手い人のぽにゃアタックの
ムービーが見られたと思うけど、今はもうないの?
ありがとうございます。
広場から行くのか…分かりづらいな。
隠しキャラとりあえず2体出した。
時間遅めとLv3↑クリア(ノーコンティニュー?)か。
ノーコンティニューは必須だな。
ついでに、どちらのキャラもコンテニューしても再戦できない。
おまけにノーコンクリアのほうはシェルヘッドに戻される。
>>98 あぁ、一度戻された。ヘタレゆえそれから再戦するまで1時間かかった。
>>95 ここまで凄いのを見せ付けられると買う気が・・・うーん。
何かこのゲーム、コントローラに過敏に反応するんだが・・・
漏れのコントローラいかれたか?
>>95 見ててだるいプレイ動画だな。これやってて面白いのか?
>>101 ニュータイプ仕様に違いない。
今までの落ち物パズルには無い新鮮さがあるな
じっくりと楽しめそう。
ぽちっと?
香田
>>108 ほほう、面白い。
この形だと下段7列全部が分岐部分になるのか。
対戦での形なら、
_○□
_●■■■▲
●●●■▲▲▲
★●■■■▲★
●●●■★▲▲
★●■■■▲★
こういうのが無駄少ないかな?白抜きがはりにゃん。
ぷよはフィールド無駄なく使って連鎖を組み、
発火後はほぼ更地になってからの仕切りなおしだが、
ポチは分岐のお陰で、消した後のフィールドを
活かす事を考えなあかんのか。なるほどねー。
111 :
ぽちにゃアタックのBGM:04/10/30 14:42:10 ID:GbKDd98x
ア゛ア゛ア゛ァァァァ〜ア゛ァッ!
いつも大抵 はりちんちやほや
いつも大抵 はりちんちやほや
いつも濁点 はりちんちやほや
いつもいっつも
(1・2・3)
いつも大抵 はりちんちやほや
いつも大抵 はりちんちやほや
(OK! ブロードバンド!!)いつも大抵 はりちんちやほや
いつもいっつも はりちんちやほや
いつも遠くから はりちんちやほや
いつも遠くから たくねぇたくねぇ
いつも遠くから はりちんちやほや
(YAHOO BB)
いつも濁点 はりちんちやほや
いつも濁点 はりちんちやほや
(1 2 3 4!!)
GJ。
何度聞いてもブロードバンドとYAHOO BBが気になるな。
アーケード未プレイ。今日はじめますた。
ぽにゃアタック・初級 1分30秒が当面の目標〜
…ってさっきインターネットランキング見に行ってみたら、寂しいことになってるし。
てか、すでに総合10位より早くなってる( ̄□ ̄;)
実際はどんなもんなの?どのくらいなら威張れる?教えてえらい人!
>>113 最終的には1分きる戦いになると思う。
高速落下の速度がアーケード版より早いのと、画面外が有効になってるので、
分岐補正がなくなったことを差し引いてもアーケード版よりタイムは縮まる。
それでも1分30秒は結構高い目標になると思う。がんばれ。
>>114 THX
がんばってみるよ。
うーん、1分40秒が切れないなぁ。
ちょっと配牌が好転すればいけそうなんだけど。
はりちんってなんだろう?
grp1.afsを見たら面白いものが見られた。
118 :
こん:04/10/31 01:16:22 ID:41lTXyDT
隠れキャラの出し方教えてください… って質問だめですか?(爆)
>>120 まだ自分は1分切れてないけど、MVS版で1分1秒がでてるし、
NAOMI版では1分切ったという話もあるので、十分考えられる。
初級で1分30秒が限界だ。
1分01秒の模範演技を動画で見たい。
どうやって1分で450個も送るんだろう。
>>122 あの記録はおそらく1色だけを伸ばしてると思う。
理論上はツモの配色が偏った状態での1色伸ばしが一番早い。
124 :
なまえをいれてください:04/10/31 14:56:46 ID:woobBsw5
みんなすげぇよ。
俺、1分とかそういうレベルじゃねぇし。
ノーコンティニュークリアできねぇよちくしょう!!
あqwsでtgyふじkぉ;p
125 :
Q:04/10/31 17:12:28 ID:41lTXyDT
隠れキャラの時間遅めの方ってソイツにたどりつくまでコンテニュー可?あと残り2体の出し方わかる人いないかな?
>>125 コンティニュー可能かどうかはわかんない。
隠しキャラは2体のみのはず。
キャラ選択の残りの2つの?は、1P・2P用のランダムか、片方シェルヘッドになるかのどちらかだと思う。
127 :
?:04/10/31 18:26:38 ID:41lTXyDT
アーケード版でシェルヘッド出す裏技あったよーな… PS2でも通用するのかな?
このゲームって昔あった「進め対戦パズルだま」を楽しんだ人は楽しめそう?落ちゲー要素もそうだけど
連鎖が決まったときのそれぞれのキャラの個性的なセリフとかアクションがあるかどうか・・・。
初級3分きるのがやっとですが何か?
>>127 NAOMI版であるのは聞いたことがあるけど、MVS版もあるのかなぁ?
>>128 まず、連鎖の概念がない。
で、キャラの台詞やアクションはないが、強い攻撃の時にはカットインがはいる。
対戦型落ちゲー好きなら楽しめるんじゃないかな。
連鎖できることはできるけど、一切ボーナスも特殊効果も無いのが漢らしいというかなんというか。(w
以前の朱板のポチにゃスレの攻略みたいなのかいたやつ持っている人いないか??
結構ためになったのだがログ消失…orz
134 :
なまえをいれてください:04/10/31 21:31:13 ID:bDyh2HTY
>>131 アケ板のスレにあった書き込みでは、
わずかだが連鎖ボーナスがあるとあったぞ。
>>130 レスどうもです。その攻撃時のカットインのパターンやセリフの種類って結構豊富ですか?
個人的には派する要素より、そういう攻撃時の見た目の面白さで楽しみたいので・・・。
>>135 カットインは一枚絵が攻撃時2種類とおじゃま食らったときに1枚。
ポチッ・にゃーの台詞は、対戦中のも何種類かあるみたいだけど、はっきりとは覚えてない。その程度の演出。
キャラクターの演出だけで楽しめるレベルではないと思う。
>>128 ぱずるだまとは、かなり方向性が違うと思うが。
むしろ、パズルファイターや、ばくばくアニマルの方が近いかと。
>>133 ありがとう。ってか自分で調べてから言えばよかったよ。
その後すぐに見つかったのよね…申し訳ないことをしました。でもサンクス。
だんだん、CPU倒せるようになって面白くなってきた。
対戦アツイね! ハマる。
つーか、公式入れねぇ。なんで?
>>139 前々から良くあることです。気長に待ってください。
>>131 連鎖は積み上がってピンチのとき掘りまくるのに有効なくらいか
>>135 キャラクタについては全キャラ分の組み合わせで対戦前後の漫才があるくらい
パズだまとは方向が違うな
時間のかからないゲームだから
寝る前にちょっと遊ぼうと始めたのに
こんな時間まで遊んでしまった
どうしてくれる
>>142 そういう時に限ってなかなか負けなかったりな。
とことん。
144 :
なまえをいれてください:04/11/01 12:19:16 ID:NiyIfvxY
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カーくんはポチニャに興味がないようだ。
CPU強いね
最高
CPU強イイ
MVSとは別もの
レベル5のCPU、早いし正確。
運と実力が無いと、すぐやられる。
148 :
?:04/11/02 01:58:23 ID:qDCwUA2j
隠しキャラって何体いるの?2?公式HPのキャラ同士のインタビューみたいなページのシルエットには4体いたような気がしないでもない。あいまいなんで誰か補足を
シェルヘッドの出し方まだ既出じゃない?
仲間内で自力発見しました。
本当に細かいコマンドはわからないけど
キャラ選択時にレバーを4回転。
時計回りじゃないとダメだった。
隠しキャラって
・シェルヘッド
・トカゲ
・赤い人
の三人?
151 :
なまえをいれてください:04/11/02 13:10:27 ID:MwNbax0q
152 :
なまえをいれてください:04/11/02 17:09:20 ID:Bl08BnON
初級は、つい欲張ってオーバーキルか、アセって微妙に足りないか、に、なってしまう。
このへんの読みができれば1:30は切れるな。只今1:35くらい。
システムは単純なようだが、アタックと対戦ではプレイが変わるね。実は深いのか?
今のとこ、どのゲームにも似てないような感触なのは、新鮮で(・∀・)イイ!!
隠れキャラは、一匹(としか言いようが無い)だけ出した。っつーか出てきた。濃いくてワロタ
2分切れそうだったのに置きミス2連発で2分20秒に(´・ω・`)
>>149 GJ。時計回り4周でいいかと。1方向づつ入力したほうが確実ですね。
>>150 今のところ確認されてるのはそれだけ。
>>153 >>154 当たり前のことだけど、数をこなせばどこまで伸ばすかの感覚もわかってくるし、ミスも減って安定してくる。
がんばれ!
さて、もうすぐPS2のインターネットランキングも2週目ですな。
上級がクリアできません
何かコツとかないでしょうか?
漏れもLv14くらいが限度orz
初級も2分半が限度orz
>>156 でかい仕掛け消した後に、次の仕掛けにつなぐための仕込みを
あらかじめ組み込んでおく事かな。
例えば、発火後に残ったにゃんがすでに塔になるように組むとかさ。
このゲーム難しい…ちっとも慣れないし。
コンテイニュー無しでは進めん。
ぷよぷよでの階段積みみたいなセオリーとかないのかな
セオリーっていったら、やっぱり2本の塔たてたり2色発火でしょう。
真ん中一列空けといて、左右でフィッシュボーンてことかな。
んーうまくできるといいんだけど
アタックはおもろいな上級クリアできないけど
短時間でものすごい遊んだ気持ちになるのがいい
>>159 真ん中の列を空けておきつつ
その他の列はたくさん積み上げるようにすればCPUはなんとか
余裕があるときは真ん中列の下を通してU字に挑戦
移転?
>>163 同意。
上級なんて、7分位頑張ってレベル20前後でゲームオーバーに
なるんだけど、めちゃくちゃ長くプレイした気になる。
もっと効率のいい組み方研究してクリアしたいぞ。
この前とことんバトルで49人目で死亡_| ̄|○
もうね…とにかく鬼門がかぼちゃにあり。
下手すると2週目のヘッドで死亡てどういうことさ。
一応体感難易度。
定義として…
雑魚:かぼちゃより前のやつをさす
かぼちゃ:かぼちゃよりヘッド前まで
ヘッド:これはそのまま。シェルヘッド
数字:○周目を指す
1雑魚<2雑魚<1かぼちゃ<1ヘッド<2かぼちゃ<3雑魚<4雑魚<2ヘッド<3かぼちゃ<5雑魚<
3ヘッド<<4かぼちゃ<4ヘッド<<5かぼちゃ<<5ヘッド
思考ルーチンの都合上たぶん1週目ヘッドと、5週目くまだが対戦すると1週目ヘッドか勝つ予感。
LV3でストーリー上級がクリアできる人なら4週目中盤からきつくなること請け合い。
発売から10日経ったが、今どれくらい売れてるんだろ
発売初日売上が880本だもんなぁ・・・消化率からして15%とすごい低いし・・・
土日に伸びても4000本行かなさそう
168 :
り:04/11/07 01:14:01 ID:KnHDz5cJ
みなさんはCPU対戦で、相手がピンチになったときどうしますか?小さいのを打ってつぶすor大きいしかけを作り直す どちらが妥当なのか…。まぁ時と場合によるか
>>168 ちまちま打つだけだったらわりとあっさり掘られるので、
1色はある程度伸ばしつつ、ほかの3色はジャブ連打で相手におじゃまふらせて時間ロスさせるとか。
レートあがってる状態ならT字祭り。
170 :
り:04/11/07 02:32:29 ID:KnHDz5cJ
なるほど!ありがとうございます☆あと、始めに大きい仕掛けをつくる時いらないゴミはやっぱり はりにゃんに変えて処理するべきですか?でも意外に時間ロスだよな… そういや中途半端な仕掛けでカットインが現れる時も時間ロスだと思えるようになってきたし…
一見ごみでもあとあと役に立つことも多いので極力残しておいたほうがいいと思う。
2色の塔で真ん中あけようとすると結構邪魔になるけど、
××●
××● こんな感じのつみ方にしたら
●●● ×のところに置いておくとか。
_●
●●●
_●
理想は本線色以外で2段程度のジャブ打てる状態を作っておくことになるのか?
>>171 同意
打ち合った後、何も無いよりネタが残ってた方が数倍有利に戦える
ほんとは消したあとの残りが理想形かそのパーツになってると
カッコイイんだろうけど、まだまだそこまでは。。。
age
このゲームに魔導キャラは合わないといえば合わない
フィーバーの方がむしろ魔導してる
でも壱さんタッチのグラフィックを見ると魔導を思い出してしまう。
どちらかというと村長さわさんの方が魔導っぽいというか。
シェルヘッド、マジ強いな
ゲーム上のタイムとランキングでのタイムが違ったのだが・・・
またバグか
>>182 パスワードのメモミスとかではないのか?
これ50連勝しろってこと?
無理無理!
>>185 ぶっちゃけ、基本的な勝ち方は変わらんので、集中途切れないように
ガンバルしかないな。いや、漏れは途切れまくりですが。
シェルヘッドってクロール得意そう
上級クリアしたーーーーーー!!!
>>189 おめ
次はサバイバルLV.50越えだな。
>>190 ありがd
しかし奇跡だったのか、その後さっぱりなので
まだ上級で頑張る。。。
Lv5ノーコン上級クリアできるのに とことん3周目いかないってどういうこっちゃ?!一回だけ奇跡的に4周目ラストまでいったが。
あれクリアしたらどうなるんだ?何かを期待しながら必死でプレイしてたがそろそろ限界…
193 :
なまえをいれてください:04/11/14 03:48:14 ID:Prhg+V9z
誰かパンプキーの2枚目のイラスト見た?orz
とことんバトル全部クリアした人いるの?
>>195 笑撃的の間違いではないのか。
きっと中の人があんなにすごいんだろうな
>>194 しっかし、壱さんがアレ描いてんだよなw
すごいっつーかもったいないっつーかw
>>198 おもしろいんだが
実体のないイメージ映像みたいなものだと解釈したい
久しぶりにぷよぷよやったら、
なんかうまくできなくない。
つい同じ色を長く繋げようと手が勝手に…
漏れはつみ上がった時に発火がほしくなる
兄弟でやるときは腕よりも口先が勝負のカギ
あげ?
おいおまいら!ポチッとにゃ〜がPSPで発売決定だってよ!
まじ?ソースは?
ハミ通かな?
SUGEEEEE!!
俺買うぜ!
GBCあたりが分相応じゃねえ?
目欄に釣り針
メルアド見るべきでは
PSPよかDSのほうが・・
そもそもPS2よりもGBAの方が
GBAだったら買うぞ
無理矢理PS2で出したのは社長のわがままだろ
ついに初級1分の壁が破られたか。
217 :
なまえをいれてください:04/11/22 19:10:36 ID:QH8dIEsz
PS2版で10万本も売れれば、何にだって移植してくれるさ!
というわけで、一人当たり20本がノルマだ。がんがれ。
現状で5万も売れてるっけ?
5千か∧||∧
いやでも5千も売れてたっけ?
むしろ、PS2版の魔導物語を作って下さい。
いやいや、Winのはめきん仕様で魔導1-2-3とA・R・Sをリメイク…
あ、キャラが使えないか
222 :
なまえをいれてください:04/11/23 01:06:59 ID:sqi34zBE
Winの魔導師の塔の仕様にしてくれ。
はめきんはマウス必須で操作性が悪い。片手で遊べない。
キャラの問題で、再販は出来てもリメイクは無理かな。
223 :
なまえをいれてください:04/11/23 13:28:51 ID:1Qwhoi8A
>>179 俺の家の近くの家電量販店には5個の内2個売れてた。
orz...駄目じゃん。
俺もGBAで出たら買うわ
その為にPS2版を買えと?
な ん と 言 う 逆 転 の 発 想
やはりPS2は失敗だったと
PSで
何本売れたんだ?
ファミ通じゃあ評価すらしてもらえなかったがw
>>227 評価すらしてもらえなかったってどういう意味だ?
クロスレビューに乗ってなかったって事か??よく分からんが
…だとしても(多分)先週の浜村通信で題材に上がっていたが。
それは問題じゃない。
いまだにとことんバトルで49人目で死亡するおいらの現状が問題だ。orz
クロスレビューに載ってましたが?
連鎖連鎖言われてたけどな。
そういうことか。
れんさ連鎖言われれば評価されていないも同然だな。
49人目発言をスルーするここの住人は何者なのかと小一z(ry
ハミ痛の話題のほうが大事
クロレビ何点でした?
8・7・6・6
合計27点。微妙。
CMが面白い
>>230 で、その後どう?
49人目倒した?
50人目って誰だった?
>>238 50人目はシェルヘッドで変わらんだろ。
>>238 相変わらず最高位49人まで…orz
一応39分で49人目死亡が最速。
聞きたいんだが隠し伽羅はトカゲ・小僧・影の3名なのか?それ以外いるとは思えないけど…
影 どうやってだすの?
影ってシェルヘッド?
なんか書いておかないと落ちそうで怖いので。
トカゲは2本先取にすると簡単に出せる気がする。
浜村通信の文ってどんな内容だったの?
結局掲載されてるファ身通みつからんのよ
とことんバトルクリア!
・・・しかし何もなし。
コンクラまだ〜?
今頃買いました
ぷよぷよより難しいですね・・
1コンボの即死ぐあいがぷよぷよ1みたいな感じでいや〜んだけど・・
大コンボ食らった後さばききれる人居るの?
3600円で買えたから値段分は楽しめるかな・・・ 楽しもう。
保守、
>>249 分岐しまくった大打撃の事
相手からでかいの貰ったらさばききれるのかね・・
252 :
なまえをいれてください:04/12/31 11:40:55 ID:BzVE7wY/
こっちもでかいのを作っておけばOK。
それが出来てなければ負け。
発火->攻撃到着、までが短いからジャブを打って本線を先に点火させて、本線消化中にこっちの本線を延ばす
てな感じのぷよであったやり取りが減ったよね。
先に速く大きいのを作ると勝ち、みたいな。
ぷよ1から運を排除したような感じ。
あけおめ〜
>>253 一応、コンピュータ相手にだが早めにジャブ打って
相手の本線が中途半端な状態で打たせるという戦略は通じる。
それと、相手の本線でかいなら2〜4手くらい伸ばせる。
ひさびさに「わくぷよ」をやった。ハマタ…
スレ違い?だってここはコンパイルスレじゃ…
のーみそこねこね
258 :
sage:05/01/15 16:51:37 ID:niSyQPRY
元旦にPS2にリモコンとメモカとソフトがセットで二万でかい、ポチッとにゃも買いたいと思いますがどうでしょうか?
ゲームしょうでマニアとおぼしき人にやられたヘタレですが…
あとCSAの残党と思われるスタッフは客がいないとすぐ試遊台で遊ぶ…仕事やれよとおもうのですが…
態度もなんか鼻につくし…客に商品を売っているのか、喧嘩を売ってるのか良く分からない…
>>258 操作感は良いので、落ちもの好きか友達が多いなら
買っといてもいいんでないかい
新品も割と安めで買えるみたいだしな(笑
夢壊すことになるかもしれんが、
そのプレイ、電源パターン使ってて来る色わかってるから、臨機応変ではないぞ。
どちらにせよすごいのには変わりないが。
262 :
なまえをいれてください:05/01/20 12:43:50 ID:zqCsxRxR
━━ AIKY MAIL MAGAZINE ━━
ポチにゃ〜NEWZ^^ 第101号 (2005/1/19)
□■□■ もくじ ■□■□
A【 メルマガ部隊からお知らせ 】
^(=^ェ^=)^
A【 メルマガ部隊からのお知らせ 】
この度、都合により『ポチにゃ〜NEWZ^^』の配信をしばらく間お休みさせ
ていただきます。読者のみなさんには、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。また再開のおりには、よろしくお願いいたしま
す。
*********************************************************************
《編集後記》
そんなわけでこのメルマガはちょいと休憩させてもらいます。突然のこ
とで申し訳ない。再開のメドが立ちましたら、ホームページでお知らせ
します。それまで少しの間さよなら。また会いましょう。
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メルマガの休止。そしてAIKYのサイトは落ちっぱなし。
このまま消えてしまうんだろうか・・・・
COMクラブも来なくなって1年以上たつんだけど… ポチにゃが売れなかったせいか…?
わくぷよはじめたやつだけど、ひまだから各キャラ5回ずつアルティメットタワークリアしてやったよ…orz
>>265 地味に言い放ってるが
とてもすごい人だ
そしてひまなんだな
コンパイル壊滅から2年か・・・
たらればな話だけど
低空飛行を続けられてたら今頃ネトゲに手を出してたんだろうな
ネトゲの前に3Dに手を出さないと。
ぷよぷよDA!
カメラとモデルのモーションを垂れ流しているだけ。>DA!
ジオコン4とか3Dだったような。
ジオコンとADFの続編がどーしようもなくやりたい。
特にADF。
コーネルとも戦わせろぉぉおお!!
ポチにゃの話をしろよおまえら
ぷよの方が面白いしー
ぷよスレより こっちの方が濃い話ができるしね〜
今のぷよ(フィーバー)スレの人たちはコンパイルの歴史を知らない にわかファンが多い(と思い込んでる)
通に否定的だし。
通の話するとスレ違いだからレトロ板行けとか言う
確かにフィバに否定的な人もいるけど、
通には通、フィバにはフィバの楽しみがあるという人もいるのに。
DSとか旧魔導とかこっちで話しても良い?
他に建てたところですぐ落ちるし、ここが一番適任だと思うんだが・・・
>>278 まぁこのスレに来るくらいの人ならそのへんの話を忌み嫌う奴もいないだろうし
かまわないと思うよ
気が付いたら
ポチにゃスレと見せかけてコンパイルのことをまったり話すスレになっていたりして
>>281 やるなら下画面を筋肉にしてタッチ対応だろう
とマジレスしてみる
ポチにゃの話をしてみる。
PS2版でこんなのできた。
●●●●●×○←ここで発火
●●●●●●●
●●●●●●●
●××××××
●×●●●●●
●●●●●●●
●●●●●●●
××××××●
●●●●●×●
●●●●●●●
●●●●●●●
なぜか34分岐した
そろそろ公式で様々なパターンの数え方を公開してほしいですね
プログラマもいないし、仕様書も無いから判らない、とかありそうなんだけど。
カタマリになってる部分の分岐の数え方がいまいち分からないんだよね
つまりは欠陥ルールだな
あげるぜ
DS休刊→途方に暮れる(幻世シリーズ大好きだった…)→なぐさめにコンクラ入会
→コンパイル内,紆余曲折→コンクラ発行延期→ポチにゃ購入(今日)
→じわじわとハマる→仮面以外の隠しキャラ出せねえ→再び途方に暮れる(←ヘボ)
…苦労に見合うだけのキャラだといいんだが(´・ω・`)トカゲと小僧
おれなんて隠しキャラどころか難易度1のシェルヘッドすら勝てないぜ!
つよすぎだー
おもしろいんだけどね
291 :
なまえをいれてください:2005/03/28(月) 17:08:12 ID:ZelAxM7g
age
4月1日記念age
DSはお気に入りでしたage
まともな書き込みが一ヶ月ない
糞ゲーであると確信した
2〜3年前の大して売れなかったゲームにそんなにネタがあるわけないし。
600年以上前のゲームだろ?
297 :
なまえをいれてください:2005/04/26(火) 14:13:25 ID:CyNuv0m8
いやいや、1000年だろ?
でも…
たまにやる分にはそれなりに面白いと思うけどな…
スマソorz