1 :
なまえをいれてください:
■コナミエフェクト
いわゆる"プレイヤー操作制限・補正機能"
ウイニングイレブンはCOMのAIが貧弱なため、そのままではゲームとして成立しない為
プレイヤーの操作を制限・補正することで両者のレベルを釣り合わせようとするもの
例)
・パス、こぼれ玉を敵と競り合う際、COMの後ろに潜り込もうとする
・出したい方向にパスが出せない(反対方向に出る事も、特にチャンスシーン)
・セカンドボールを競る際選手に微妙に遠回りさせCOMが楽々ボールゲッツ
・COMは鬼プレス、プレイヤーはショボプレス。笑えるほど差がある
・オフサイドポジションの選手は味方のパスに過剰反応(普通当該選手はスルー)
(続く)
2 :
なまえをいれてください:04/08/08 21:43 ID:oTTcn9/i
(続き)
・パスを出す際タイミングを遅らせる(特にチャンスシーンで多発。無駄なドリブルやアクションを挟ませる)
・何でもないような平凡なCOM選手が鬼ドリから神シュート。そしてポストに当たって入る(連勝ストップ時多発)
・ポゼッションが余りにも食い違うのを避けるため、COMは後ろで無駄なボール回しをすることも
・COMは近くに来たボールをことごとくカットするが、プレイヤーの選手は足を伸ばしすらしない
・COMがGA手前へのロングボールを蹴った際、こちら側のGKは待っていれば手で扱える筈なのに
中途半端に飛び出て意味も無くヘッドでクリアしたりしてピンチをクリエイト
※他にも多数のエフェクトが確認済
※コナミエフェクト発動中はスパキャンが効かない例も多数報告されている
これは7の時バージョン
しかし8のは更に酷くなっている
アウェーでは不利なのは分かる。
しかしパスの方向が明らかにおかしい方向にしかでなかったり、ストレス溜まりすぎ
3 :
なまえをいれてください:04/08/08 21:44 ID:0W8AhmMW
_,..,,..,、.,、,,
/´.,:;:;:;:;:;:;:;:;;;;;`;.、
/.,:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;;;;;,.`、
/.,:;:;:;:;:、:;:;:;:;:;:;〃彡;;;;;;;,.ヽ
l.,:;:ッvソヾゞ;:ソ'"´ぐ;;;;;;;;;;;-、;.
;;'"`" ミミ;;;;;;;/;'ヘヾ,
{! ,. lヾ、;;;!ヾ;ヲ!1
! _,,;='_"`、, `っ} !
{=;;;、、_ゝk'.ゞ';`'´ '´ `‐- 、
`}^'ソl '.、´ 、 , ' |/ `` ‐ 、 お前らに横綱の弱さを教えるよ!
! 〈 , ヘ ` // \
, -─‐‐- 、^,.j,‐_、 ,ノ 〃 \
/ . :..:..:.::.::.::::::.ヽΞ‐'´`ヽ,ノ / ヽ
. /∨/ . :..:..:::::::::::::.ヽ、__,. ノ / ヽ
ヘ、{〈kv, . :..:.::::::::::::::::.|`ー-‐' ´ ヽ
! ,
4 :
なまえをいれてください:04/08/08 21:46 ID:Iat5wydv
ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!
ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!
ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!
ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!
ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!
ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!
ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!
ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!ウホッ!
5 :
なまえをいれてください:04/08/08 21:48 ID:oTTcn9/i
7まではこっちも対処のしようがあった
しかし8のはその対処の方法までを完全に抑えている感じ
一度エフェクトが発動してしまえばこっちに出来ることは無く、必死に守るだけ
へぇぇ〜〜〜〜
そうなんだ。
_,..,,..,、.,、,,
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ヘ、{〈kv, . :..:.::::::::::::::::.|`ー-‐' ´ ヽ
なんで横砂が3億年に3億人だということ教えてあげますよ
これ以上WEスレ増やさないでください
>>1は相当下手なんだろうな。一度対戦してみたいよ
なんだ、8もエフェクト酷いのか。
中古待ちしてたんだけど、スルーで充分かな、こりゃ。
・パス、こぼれ玉を敵と競り合う際、COMの後ろに潜り込もうとする
まあCOMも同じようになるけどな。
ボディバが低い選手は後ろに回りこんでしまう率が高い気がする。
つーか殆ど気にならない。いたって平等に感じる。ゲームに慣れてるか慣れてないかの差だな。
・出したい方向にパスが出せない(反対方向に出る事も、特にチャンスシーン)
完全にユーザのミス。
上手い人のプレーを見ろ。そんなミスしてるか?
・セカンドボールを競る際選手に微妙に遠回りさせCOMが楽々ボールゲッツ
これは選手個々の能力値によって決まり、
CPUも同じように発動するケースあり。
つまりネガティブなことだけは人間しっかり記憶してるってことだ。
・オフサイドポジションの選手は味方のパスに過剰反応(普通当該選手はスルー)
これはコナミ自体がルールを間違えてるので致し方ないが、どっちに多いとかは無い。
しかもCPUの場合関係無い選手にでさえ、なるべくオフサイドを取られないようにパスを出す上手さがあるため、
その上手さを身に着けるまではプレイヤーは下手だと言うことである。確実にエフェクトではない。
・パスを出す際タイミングを遅らせる(特にチャンスシーンで多発。無駄なドリブルやアクションを挟ませる)
これはタイミングとボタンを押してる時間が無意識に長くなってるだけ。
チャンスシーンにミスをするのは人なら大概あること。
無駄なドリブルやアクションはタイミングを見極めてない人の表れ。一旦上手い人のプレーを見ると分かるハズ。
・何でもないような平凡なCOM選手が鬼ドリから神シュート。そしてポストに当たって入る(連勝ストップ時多発)
現実でもなんでもない選手と言われた選手が強豪の連勝をストップさせることは良くある。
ルーニーがまだ名も知られてなかった頃、アーセナルの連勝をロングシュート一本でストップさせたのがその証拠。
何でもない選手だからといってシュートコースをむやみに空けるべきではない。
・ポゼッションが余りにも食い違うのを避けるため、COMは後ろで無駄なボール回しをすることも
ポゼッションの問題なのか、AIが単に貧弱なのかどちらかかは知らんが、
そんな無駄なこと自体を気にしてる時点で微妙だろ・・・
少なくともエフェクトという言葉が適切な現象ではない。
14 :
なまえをいれてください:04/08/08 22:19 ID:ikeS65Bj
8はひどいよ。
買ってない人はこのままスルー。
実際の選手と、能力値というものを基準に動いているCPU選手を
ごっちゃにして擁護するあたりからして、信者丸出しって感じのヤツだな。
・COMは近くに来たボールをことごとくカットするが、プレイヤーの選手は足を伸ばしすらしない
これは・・・釣りですか?技術の差とは一つも思わないのだろうか・・・
DFの能力値にも依存することだが、プレイヤーのポジショニングが糞ってことです。
・COMがGA手前へのロングボールを蹴った際、こちら側のGKは待っていれば手で扱える筈なのに
中途半端に飛び出て意味も無くヘッドでクリアしたりしてピンチをクリエイト
これは事実。確かにある。
だがAIの限界でもある。証拠としてこっちが同じようにすると
CPU側もそうなることがある。
今は、街中に視覚障害者用誘導ブロックやら
盲人用信号機やら障害者用トイレなどが
設置されるのは当たり前の時代となり、
障害者なんかは平気で車椅子かなんかで
街中を闊歩してたりする。
しかし昔は家系の誇りにキズがつくという理由で
カタワや目倉などの障害児が生まれた日には
納屋に閉じ込めて人目に晒させないようにしたものだ。
高卒などの知的障害児にとっても、
現代社会はとても住み心地の良い甘い世界ではある。
しかし知的障害者の分際で、身の程を弁えず
調子に乗って人並み以上の権利を要求している高卒を
目の当たりにすると、何様のつもりなんだろうと思う。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/soc/1091506601/
>>16 ・COMがGA手前へのロングボールを蹴った際、こちら側のGKは待っていれば手で扱える筈なのに
中途半端に飛び出て意味も無くヘッドでクリアしたりしてピンチをクリエイト
キーパーにカーソル合わせれるようにしとけば
全然問題ない。
社員乙
20 :
なまえをいれてください:04/08/08 23:27 ID:F0rM8D/z
・出したい方向にパスが出せない(反対方向に出る事も、特にチャンスシーン)
7INTまでは自分の操作ミスだと思うけど、8では似たようなことになることある。
別にゴール前とかじゃないし、エフェクトでもないけど。。
多分長く押すと遠くへ、短く押すと近くへパスする機能が、微妙なターゲッテングしてると思う。
プレイヤーが思ってるより、CPUはこっちの方が近いと判断したり、あまりにも
前方の選手が遠いとCPUが認識してか、バックパスしたり。
上手くなれば問題ないだろうけどね。
とりあえずエフェクト糞酷いよ。
でもMLがオモロイから我慢するよ。
22 :
なまえをいれてください:04/08/08 23:37 ID:gPerEWmZ
ギャハwwwウイイレ8にコナミエフェクトなんてねーよwwwwww
アンチの捏造乙wwwwwwwwwwwwwwwwwww
23 :
なまえをいれてください:04/08/09 00:18 ID:Z+TwuFOA
ウイイレ5から入ったんだけど
慣れてきた6ぐらいから妙な補正がかかってるのは薄々感じてた
お前ら奪えない=エフェクトだと思ってんだろw
AIが進化すればするほどエフェクトだの補正だの言うんだろw
AIってのがなんだか全然分かってねーでやんのw
オーウェン2キューウェル1ヘスキー1ディウフ1と
連続でPKを枠外に外すのは仕様ですかそうですか。
それは現実ではあり得ないことですか?
8は今までのエフェクトなんかより全然マシだが。
川口のスーパーセーブは普段ありえないことが起きたから面白かった。
コスタクルタやピルロのPKミスもありえない選手だから面白かった。
ギリシャの優勝も予選の活躍ではありえないと思われてたけど面白かった。
サッカーはありえないことの連続が面白いんだと最近痛烈に感じてる。
エフェクトエフェクトってホントうるせーガキ共だな
生きててそんな事にしか拘る事ねーのかよwww
アホらしーーーwwwwwwwwwwwww
上手く操作してキレイなプレーができるというなら歓迎だけど
こっちの腕で理不尽なエフェクトをカバーしようって言うのは
なんか興醒めする
ユーザーの望んでないプログラムに付き合わされるってのは押し付けがましくてウザイ
もう思い切ってオプションにゲーム内補正のON、OFFでも入れておけばいいのに
31 :
なまえをいれてください:04/08/09 04:14 ID:HkLKMUri
確かに8のエフェクトは更にストレスが溜まるものになってるね。
必ずウイイレが発売された直後はこうなるけど、コナ○が
わざわざ火消しのために社員を投入しているとか。
2週間くらいしたら落ち着くよ。
それにしても一人でもオフサイドポジションにいる選手がいれば
パスは必ずその選手に出されるのとか、いい加減止めてほしいなぁ。
これなら1トップが最強ってことだよね。
多ければ多いほど邪魔になるんだから。
ザッツライト
COMのプレスとプレイヤーのプレスに差が有り過ぎる部分が気になる。
他のエフェクトはどうでもいいが、これはストレス感じるな。
R1ドリブル中のオーウェンに
ラクラク追いつけるCOMのDFも普通ですか?
>>36 俺坪井で飛び出したエトーに追いついたけどw
>>28 サッカーの試合をたくさん見てれば分かる事だと思うんだけど、
君が書いている事は全てありえる事だよ。
真ん中からドリブルで仕掛けてくる敵に対して、二人のセンターバックが一度大きく
左右に開いて、わざわざコースを開けてから敵の後ろに回り込もうとしたり、
敵コーナーキックをこちら側のフリーの選手が、ペナルティエリア中央に折り返して
ゴールをアシストしたり、というようなこととは次元の違うものだということに気づかない?
つかねアマゾンやmk2のレビューに何人もの奴が書いてんだよ
もうコナミエフェクトは万人が認める公認仕様だろ
ある部分はプレイヤーのスキルのせいってだってとこもあると思うけど
エフェクト自体がないって言うのはもう無理だよ
パスが変な方向に飛ぶ、っていうレスをよく見るがこれはエフェクトじゃないだろ。
そいつがパスボタンを長く押せば遠くに飛ぶというシステムを理解してない馬鹿なだけだ。
エフェクトがどうとか、糞ゲーとかいうなら買わなきゃいいじゃん。バカ?
オフサイドの判定だけは同意できるけど、ミスジャッジの類は、現実と同レベルの頻度だと思われる。
こういうこと言うとすぐ「社員」とかいうバカにもうんざりだ。思考能力がないんだな。
>>39 つかね、そいつらが全員ヘタクソでバカってだけなことに気付けよ。
万人が認めるって、、かわいそうなヤツだな。。
ヽ(`Д´)ノ アマゾンやmk2のレビューでコナミエフェクトは公認仕様ナンダヨ!!
↑39(バカ)
買ったからエフェクトがどうとか糞ゲーだとか言えるんじゃないのか? バカですか?
とりあえずオフサイドとった時のリスタートの場所はどうなってますか?
>>41 >こういうこと言うとすぐ「社員」とかいうバカにもうんざりだ。思考能力がないんだな。
簡単に全員ヘタクソでバカと曰うお前が言うなよ社員さん(PU
45 :
なまえをいれてください:04/08/09 22:35 ID:we//6Gge
・パス、こぼれ玉を敵と競り合う際、COMの後ろに潜り込もうとする
ウイイレは3からずっとやっているがそんなことは無い。
最近のウイイレなら昔より自由に動かせるようになっているのでなおさら。
・出したい方向にパスが出せない(反対方向に出る事も、特にチャンスシーン)
十字キーを前方向に押しているのに後ろにパスが出るのか?
もしそうならコントローラーがイカレてるんだろ。
特にチャンスシーン←人間悔しい時は印象に残るもんだ。チャンスの時に必ずそうなるならわかるがな。
普段は普通にパス通せるくせに、カットされた時だけはエフェクトか?
・セカンドボールを競る際選手に微妙に遠回りさせCOMが楽々ボールゲッツ
コナミも大変だな、こんな噂流されたが為にトレーニングメニューにスパキャンのやり方までご丁寧に入れたりして。
46 :
なまえをいれてください:04/08/09 22:37 ID:we//6Gge
・COMは鬼プレス、プレイヤーはショボプレス。笑えるほど差がある
ちゃんとポジショニングしてるか?プレスする時に後ろから相手選手に当たるように取りに行くんじゃないんだぞ。
大事なのはドリブルしてる選手の前に立ってボールを奪うように止めることだ。
できなきゃ何度も練習しろ。
・オフサイドポジションの選手は味方のパスに過剰反応(普通当該選手はスルー)
まあ、確かにそういう時もあるな。ただCOMにもそういう事は起こる。つまりコナミの技術に問題があるんだろ?
・パスを出す際タイミングを遅らせる(特にチャンスシーンで多発。無駄なドリブルやアクションを挟ませる)
間違いなくタイミングと、ボタンを押してる長さの問題。特にチャンスシーン←(ry
47 :
なまえをいれてください:04/08/09 22:37 ID:we//6Gge
・何でもないような平凡なCOM選手が鬼ドリから神シュート。そしてポストに当たって入る(連勝ストップ時多発)
たまたま。普段止められるドリブルが止められないと鬼ドリ。ポストに当たって入ったら神シュート。
連勝ストップ時多発←連勝はいつか止まるもんだ。止まった時の負け試合が印象に強く残ってるだけ。
・ポゼッションが余りにも食い違うのを避けるため、COMは後ろで無駄なボール回しをすることも
なら一点取った後にお前もDFラインでボール回してたらどうだ?
昔やったことあるが90%近い支配率になったぞ。
エフェクトが存在するなら全選手が前がかりになってボールを奪いに来るんじゃないか?
・COMは近くに来たボールをことごとくカットするが、プレイヤーの選手は足を伸ばしすらしない
スライディング使え。慣れればパスだけじゃなくシュ−トも止められるようになる。
48 :
なまえをいれてください:04/08/09 22:39 ID:we//6Gge
・COMがGA手前へのロングボールを蹴った際、こちら側のGKは待っていれば手で扱える筈なのに
中途半端に飛び出て意味も無くヘッドでクリアしたりしてピンチをクリエイト
プレイヤー側だけじゃなく、COM側にも起こる事。つまりコナミの(ry
嫌ならキーパーにカーソルあわせて操作しろ。
エフェクトとか言ってる暇あったら、もうちょっと色んな可能性を考えてみたらどうだ?
ちなみに俺はコナミ社員ではないが、社員だと思うなら勝手に思ってくれ。
ただこの不景気に100万人以上のユーザに買ってもらえるゲームを作ってるコナミはよくやってる方じゃないか?
まあバグのチェックはもう少し真面目にやってほしいと思うが。
社員がいますね。乙です
この手の擁護にありがちな台詞。
「印象に残ってるだけ」
そんな事はみんな百も承知の話。最初は誰も、「操作ミスかな?」
とかたまたまだとか思うんだよ。それで操作に注意するようになるんだけど
やっぱりおかしい。それでエフェクトの存在に気付くんだよ。
> 間違いなくタイミングと、ボタンを押してる長さの問題
も同様の話。馬鹿じゃないんだから、それくらいのことは普通気にしながら操作する。
それでもやっぱりタイミングが遅れるので(ry
> ・COMは近くに来たボールをことごとくカットするが、プレイヤーの選手は足を伸ばしすらしない
>
> スライディング使え。慣れればパスだけじゃなくシュ−トも止められるようになる。
のように、関係ない話に持っていく事も多いな。
それはエフェクトの誤魔化し方を書いてるだけで、エフェクトの存在を否定するものじゃない。
エフェクトの否定に躍起になるくらいなら、自分こそもうちょっといろんな可能性を考えてみろ、と言いたい。
51 :
なまえをいれてください:04/08/09 23:14 ID:we//6Gge
まあ、正論で反論すると50みたいに上げ足とる奴は出てくるとは思ったが、
一応俺の考えを書いてみただけだ。
エフェクトが全く無いかどうかはコナミ社員じゃないのでわからんが、
うまくいかない事を全部エフェクトのせいにしてるのは正直見苦しい。
お前らが感じてるエフェクトは俺には感じられないんでな。
反論されたら揚げ足取りですか・・・
っつーかこういう人って何なんだろうね? 本スレならともかくとして
エフェクト(本当にあるかどうかは別問題として)について愚痴りたい人たちの
スレにわざわざ乗り込んできて、何がしたいんだか。ただの煽り豚ですか?
573狂信者のゲーヲタか社員。
54 :
なまえをいれてください:04/08/09 23:47 ID:we//6Gge
別にあおってるつもりはないけどね。
>反論されたら揚げ足取りですか・・・
俺も言葉が足りなかったかもしれんが、スライディングの事に関してはただのアドバイス。
パスコースをちゃんときってれば、しっかりパスカットできる。それでもできない人はってこと。
>エフェクト(本当にあるかどうかは別問題として)について愚痴りたい人たちの
スレにわざわざ乗り込んできて、何がしたいんだか。
エフェクトだの何だの騒いでる奴のせいで本スレが荒れるときもあるだろ?
それが見苦しいと行ってるんだが。
何度も言うようだがエフェクトなるものは俺には感じられない。
同じゲームをやってるんだから、エフェクトエフェクト騒いでる奴はただの被害妄想。
なんで
> 本スレならともかく
という部分を無視するんだか。
わざわざエフェクトスレに乗り込んできて、騒いでるヤツは被害妄想
とか吠え出す方が見苦しいことに気付けよ、いい加減。
56 :
なまえをいれてください:04/08/10 00:11 ID:ay4yfFTo
バカばっかりだな。
自分の腕がヘタなのをゲームのせいにすんなよ。
だからゲーム以外でも、なんでも人のせいにする輩が多いんだろうな。
57 :
なまえをいれてください:04/08/10 00:20 ID:qm7ACvoj
夏らしい展開でつね
社員に強引に潰された挙句、
エフェクト存在するよ派が少数派のような印象を与えられているスレはここですか?
59 :
なまえをいれてください:04/08/10 00:32 ID:8NqfmIRt
夏厨どもは気づかないかもしれないけど
8擁護してるのはおそらくみんな社員か雇われてるバイト君だよ
発売当初はクソ、クソ言われてんのに
3日もしたらマンセーレスばっか
それに騙されて買ってしまう厨房どもが少し哀れw
おそらく2ch対策班みたいなのもいるんだろうな
間違いなくな・・・・
そりゃあ合わなかった人がスレから居なくなっただけな気がするが。
FIFAトータルの時もお前はマジで社員かっていうぐらい
糞必死なスレ番が居た。
>>56 腕でカバーしろってのはもう聞き飽きたよ
そんなもん十分できてるって
それでもこのエフェクトにつき合わされるのは萎えるって事だよ
ウイイレのクソ仕様に順応しようとしてるお前が一番バカ
なけなしのお小遣い使って買っちゃったから完璧なゲームと思い込みたい?(プ
63 :
なまえをいれてください:04/08/10 00:57 ID:VhpyaDLi
審判のジャッジがCOM寄りなのも何とかして欲しい・・・
完璧なスルーパスが通ってよーしパパGKと1対1だぞってときにパサーへのファール。
カードも出されない。
アドバンテージって、なにかね。
ナムコ社員必死すぎ・・・
腹筋なんてウイイレの足元にも及ばないのに
66 :
なまえをいれてください:04/08/10 01:03 ID:K7asZh8x
とりあえずそんなにエフェ嫌ならコナミにエフェ無しモード作れなり
なんなりと署名とかすりゃいーやん。
みんなこの仕様に対応してるんだし。
それで勝てなきゃテク不足かもな。
でもCOMに勝ったあと人と対戦するとあまりの違和感によく負ける
俺は前作ほどエフェクト?を感じないんだが・・・
後半のCOMの鬼プレスだけは勘弁してほしい
ボール持った途端に3、4人の選手が物凄い勢いで突っ込んでくるんだもんなぁ
68 :
なまえをいれてください:04/08/10 01:39 ID:sweIR7ZV
なんだかんだでみんなウイイレ大好きなんだね☆
69 :
なまえをいれてください:04/08/10 01:43 ID:ay4yfFTo
そんなにイヤなら9出ても買うなよ。
仮に百歩譲ってエフェクトやらがあるとしても、
対戦で人間とやれば同じ条件じゃん。
あっ、ヒキオタだからCOMとしかできないんかな?
情けないねw
>>ALL573社員
もう・・・休みたまえ
すべてエフェクトか社員で片づければ楽チンだね
エフェクトとかどうでもいい
8が一番の糞ってのは確定したから
73 :
なまえをいれてください:04/08/10 04:27 ID:c/buMNIJ
今回こそ買うかといつも思いつつ、このスレに目を通すと
いつも買う気をなくす。
>>69 必死にこのゲームのクソな部分から目を逸らそうとしてるのが笑える
75 :
なまえをいれてください:04/08/10 04:46 ID:GZPEwA+E
クラブチームにはエンブレムエディットがあるのに代表チームのユニにエンブレムエディットないし
FE買わせる為にわざと中途半端に作ってるだろ
76 :
なまえをいれてください:04/08/10 05:38 ID:kTLYWNNy
一つだけ言わせて。
方向キーをときたま無視するのほんっと止めて欲しい。。。
せっかく2対1の状況を作ってもその場面でバックパスさせられちゃ凄く萎えるんだよ。ほんとに。
バランスを取るならCOMの決定力を上げるとかにして下さい。マジで。
唯一オサレな人がするゲームとして認知されてるから、それでのしあがりたいんでしょ。
で、詳しくも無い海外サッカーを語って火傷すると。トラップの上手さポジショニング、
カバーリング見えてない人多かったから、ウイイレヲタ
78 :
なまえをいれてください:04/08/10 05:48 ID:+pDzQ8XM
ボール奪おうとするとすりぬけたり、ロスタイムはCOMからうばわねーとおわんねーし、パス反応遅いし、相変わらず糞ゲー。早く改善しろ
ウイイレ8が糞なのに150万本に近い売り上げ行くなんてやりきれんな。
これは素直に日本人の保守的な国民性だ。
このゲーム欧州で出したら避難の荒らしだな、FIFAぱくってるし。
プロエヴォリューションサッカー万歳!!
ウイニングイレブン8 雑談・攻略
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1091615595/l50 962 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/08/09 20:30 ID:1XvXwagZ
・サッカーは全く知らなかった
(ドーハの悲劇も知らなかった)
・ウイニングイレブン担当は好きでもなければ嫌いでもなかった
(最初に担当すべく調査したアメフトは大嫌いだった)
・最初の作品(Jリーグウイニングイレブン97)は
あまりに難しくて不評だった
(自分がゲームとして求めていた要素を全部入れたので)
・求めていた要素を再び加えていっているところ
・「派手な要素でドラマティックな演出」よりも
「地味な要素の積み重ね」を狙ったゲーム組み立て
・モーションキャプチャはコナミのプログラマ一人で担当
・女子供がやるゲームはしなかった
・タダでも仕事するゲームクリエイタが必要
・ゲームとは人生に味付けを与えるスパイス。なくても人生には
影響ない。
などなど。
見た感じ、高塚のサッカーに対する知識とか、愛情(これ重要)が
まるで足りない気がした。
>>80 GTのプロデューサーにしてもそうだけど
「ゲームはあまり興味ない」と言う奴が
ゲーム業界に入ってゲーム作るなって言いたい。
やっぱりゲームはゲーム好きを通り越したゲーヲタに作ってもらいたい。
ゲームと言う自らの作品のジャンルに無頓着であればあるほど
自然と作りが粗雑になるんじゃないかな。
で、サッカーに興味が無くゲームに興味が無いって・・・
なんでこの人(高塚さん)サッカーゲーム作ってるの?
GTのスタッフは車好きだから、少しはマシだけど
これじゃ救いようがない・・・。
そもそもー、エフェクトって言ってゲームが楽しくなくてぇー、
こんなスレ立ててまで愚痴をこぼしてる人がー、
まともなプレイをしてるとは思わないョ♪
84 :
855:04/08/10 13:34 ID:JbJT6tef
GTがすごいのはゲームとしてでなくシミュとしてだからな
車が好きだからシミュとしてはすごいものになったんだろ
例えばスーパーゲーオタとして有名な桜井の作品はゲームとして凄いね
カービィ、スマブラ・・
厨房の頃にこの業界に興味もって技術学ぶために工業高校入学
→やりたいことが学べなさそうなのであっさり退学
→普通高校に通いつつバイトしまくってゲーム買いまくり
→買ったゲームのどこが面白いか考察し、また独自の企画書作成して企業に持ち込み
→20歳の時ハル研入社
これぐらいの熱意のない奴じゃなきゃ面白いゲーム作りは不可能
もう、一回ミリオンヒットの記録出したら次からはみんな惰性で買うからな
86 :
なまえをいれてください:04/08/10 15:52 ID:VhpyaDLi
後ろからの強烈プレスでボール取られるのがウザ杉
87 :
なまえをいれてください:04/08/10 16:01 ID:0b0gVMbY
つーか公式ホームページに要望のアンケートとかつけろよ573。非難ばっかになるのわかってるからびびってんのか?
難易度上げるとエフェクトが露骨になるよな
COMは無名選手一人で簡単に体入れてくるのに
こっちはDF2,3人がかりでプレスかけてもなかなか取れない時とかあるし
ボールの当たり判定がCOMの方が明らかに広がってる
コツ覚えりゃ勝てるけど、エフェクトを潰すコツを掴んでるだけだから
対人戦では何の役にも立たない=腕が上がってるわけじゃない
こういう難易度の上げ方されると萎える
89 :
なまえをいれてください:04/08/10 16:31 ID:DQfMioz4
エフェクトはもう慣れたからもう気にしてないが
問 題 は 処 理 落 ち
これはいかんでしょコナミさん・・・気づかないはずも無いしね。
これを商品として出すのは頂けないね。
CKとかの勝負を左右する場面で頻繁に起こるのはちとひどい
90 :
なまえをいれてください:04/08/10 17:13 ID:0b0gVMbY
・選手がテカってる(キモい)・似てる選手と似てない選手の差が激しすぎ(カーン美形)
・トーキックパス出すぎ(イライラする) ・パス出すの遅い(余計なモーション入る)
・シュートモーションがきもい(非現実的)・ミドル弱すぎ(有効度0)
・処理落ちがウザイ(頻度高)・ゴール前でよく処理落ちする(血管切れそうになる)・審判が無駄(処理落ちの原因)
・エディットが糞(細かい設定ができない)・音楽がセンス無い(ダイソー並み)
・CKフワフワしすぎ(萎え)・サカゲーやってる感じがしない(パス繋ぐだけ)
・もっさりしすぎ(イライラする) ・味方COMの動きが糞(目の前にボールが転がっても突っ立ってる)
・ファウル多い(テンポ悪い)
・日本人選手が所属するチームがない (フィオレンティーナ、メッシーナなど)・U-23のチームがない為、アテネ五輪を再現できない(日本のゲームだろが)
・選手の能力等の変更がMLに反映されない (これが最悪)
・ネット対戦ができない (もう期待はして無いけど) ・偽名選手大幅増(リネーム作業はもうイヤ)
十分デバッグしない無印を売って
処理落ちが気になる人はFEも買ってね!というコナミ商法
SFCのファイティングイレブン時代から、同じ能力値ならCOMの方が強い、みたいな設定になってるのです。
伝統的じゃ〜ん
8はスルーしたけど、7やってるときスレで言われてきたエフェクトのようなものを感じたこともあるよ。
エフェクトか腕の善し悪しか知らんけど、分かってれば対処のしようもあるし。
所謂COMの鬼プレスなんかは… 追加点取ってCOMが諦めた瞬間の哀愁を楽しむ、とか。
とにかく、イライラしなさんな。
94 :
なまえをいれてください:04/08/10 18:31 ID:6EG1TQ8Z
8<7
糞ゲー
96 :
なまえをいれてください:04/08/10 19:02 ID:+pDzQ8XM
クリアしようとすると突然違う選手に操作変わるのうざい。それで点入れられるとブチ切れる。特に同点でロスタイムで
kuso game !
7辺りから読み込みやメモリーカードの容量を減らそうという努力
そっち方面で良いゲームを作ろうという気が無くなってる感じはする
オプションファイルとマスターリーグで2000オーバーはないだろ
PSのA列車か
エフェクトが無いという人は、COMがライン際に蹴ったはずんだボール
をどう対処していますか?
自分の場合は、トラップミスしてCOMのスローインになるのがいやなので
触らないようにしています。
>>99 釣られてあげよう。
それ、エフェクト関係無いじゃん… 自分で「ミス」って言ってるし……。
そういうことだよ。ムリに触らなきゃいい。
ライン際に蹴ったはずんだボールは触るなって
それサッカーじゃないじゃんw
まあアレを出しちゃうのは仕様としか言い様がないな
走りながらダイレクトでヒールパスとか、チョンと止めるのは無理だから
573エフェクトはもっと悪辣なもの
>>100 トラップミスっていうか、ドリブルやファーストタッチがありえないくらい間延びするアレな。
っていうかウイイレのピッチはライン際が外に向かって傾いてる。
なんでもスローインとかの数字をリアルにしたり選手交代するタイミングを作るためなんだとか。
そういう帳尻あわせの小細工が鼻につくんだよね
105 :
なまえをいれてください:04/08/11 00:47 ID:WJxA2dpD
そんな完璧なゲーム作れるわけないじゃん。ハゲ。
どうでもいいが、ライン際のボールは
テクニックの無いCPUも同じように外に出す。
別にエフェクトじゃなくてコナミAIが糞なだけ。
CPUはラインとボールの距離がどれくらい離れてれば外に出ないか計算できるが、
プレイヤーはそれを知らないし、見た目の距離で知るしかない。
だからAI上はプレイヤーのが不利だけど、CPUも同じ状況ならたまにミスって外にだすよ。
107 :
なまえをいれてください:04/08/11 01:10 ID:q732cBG/
信者と社員はお帰りください
108 :
なまえをいれてください:04/08/11 03:22 ID:IV4Kdmri
あげちゃう
109 :
なまえをいれてください:04/08/11 05:51 ID:YFjas9b7
ライン際でCOM選手の球取ろうとすると9割はスローインになっちまう
相手と競ったときのボールのこぼれ方不自然すぎると思うんだが・・・
110 :
なまえをいれてください:04/08/11 06:36 ID:DhcwlGkb
それは今に始まったことじゃない
てか、8は今まで比べたらコナミエフェクトなんてないだろ
7はひどかった
アンチじゃないだろ、ただ単にエフェクトを報告してるだけ。
ボールを相手サイドで長く支配してたり
点を決めたりすると、選手の動きが良くなって
こぼれ玉を拾ったり、相手のドリブルをカットする確立が上がる
あれもエフェクトか?
流れ(ペース)の傾きを再現してるという意味で、ああいうエフェクトなら歓迎
これは対人戦でも出るよな
114 :
なまえをいれてください:04/08/11 17:19 ID:ZeS251mm
工作員のかほり
ウホッ
ライン際で出そうになったボールはサンターナターンで拾えるよ。
117 :
なまえをいれてください:04/08/11 18:39 ID:fB0P6aww
百歩譲って皆さんのお好きなコナミエフェクトなるものが
あったとするなら、俺はもっと強くして欲しい。
最初は☆3でいい勝負だったのに、
いつのまにか☆6でも余裕で勝てるようになってしまった・・・・・。
こんなんじゃMLがつまらん。
118 :
なまえをいれてください:04/08/11 18:45 ID:YFjas9b7
×エフェクト=COMの強さ
○エフェクト=プレイヤー操作の制限
119 :
なまえをいれてください:04/08/11 19:01 ID:fB0P6aww
いや、うん。
だからそれを強くして欲しいの。
こっちが手を抜かずにいい勝負できれば
それでいいのですよ。
「エフェクト、あるから勝てないZE!!!ムヒョー!」とかいってる奴は、
何時間もずーとゲームばっかりしてるんだと思うけど
長時間ゲームしてると眼が疲れてくるきたりするから
長時間のゲームはやめてゲームは一日一時間を実行するべき。
エフェクトがあるから萎える、といってるヤツは多数いるが
エフェクトで勝てないってヤツはごく少数だと思うが。
>>121 ごめんなさい。全然スレ、読んでませんでした。
>>119 ちょっとゲームが上手いくらいなんの足しにもならんぞ。
いずれ気付くだろ。
普通にまっすぐドリブルすれば、エフェクトあるかどうかなんてわかるだろ。
自分がドリブルしていればボディバランスやドリブル精度、テクニックに関係なく一瞬でボールを取られる。
だが、COMのドリブルはなかばか止められない。要はこれがエフェクトなんだろう?
明らかにわざとパスを出す対象を間違えたり、カーソルチェンジを間違えたりもするよね。
これはプレスみたいに比べようがないから立証のしようがないが。
なかばか・・・orz
なかなか
さっきは新しいレスしか見ずに書いたが、このスレの最初の方見てみると…すごいなw
噂のリスク管理会社ってやつか?
ペパーダイン古賀が言い訳街頭演説した時に「がんばれよー!!」って声かけてたおっさんを思い出した。
COMに勝つ=上達じゃないぞ
それはエフェクトの潰し方に慣れて来てるだけ
対人戦じゃCOM戦のようにプレーしても全然通用しない
>>127 その通り。
俺はCOM戦は周りの友達の中で一番強い。
一番得点し、一番失点が少ない。
それもやはりエフェクトの対処法の差であって、展開が良いとかではない。
なので、対人でやると特に強くもない・・・_/ ̄|●
まぁCOM戦と対人戦での強さの違いはエフェクト云々は関係ないけどね。
ウイイレで一番いいのって何
>>131 でも6FEでもエフェクトひどいけどな。
133 :
なまえをいれてください:04/08/12 02:36 ID:2OkwKGgT
俺はエフェクトは無いと思ってるが友達の中では一番強い。
エフェクトあると思ってる奴は大抵対人戦が弱い。
ちなみに対人戦が弱い奴の特徴
1、攻め方のバリエーションが少ない。サイド攻撃が得意ならそればっか繰り返し。
2、守備が下手。簡単に飛び込んでくる。間合いの取り方が下手。
3、パスコースがちゃんと切れてない。でも本人は切ってるつもり。
4、COMが自分の思いどうりに動かないとイライラする。へたれなCOMに理想を押し付けるのは無理。
動きが悪いのは、スルーパスやサイドチェンジ等を使って何とかする。
以上のことからエフェクトエフェクト騒いでる奴ほど下手。もっと練習しなさい。
対人戦でさモードセレクトに戻らずにチームセレクトで続けてゲームしてると
勝ってる方が勝ちやすくなってるような気がする。
1p側がエフェクトかかってると次のゲームでも1p側がかかり続けてる、みたいな。
めちゃめちゃ勝ちやすくなるので続くと萎えて色々言い訳しながらモードセレクトまで戻るようにしてる。
高塚が認めてるのにね。
まあ最悪なのは7の573ハンドだわな
AIの弱いところをつくだけのゲームって感じ
・・・実際のサカーも相手の弱いところをつくことが重要ですが?ぇ?
COM相手で、
リアルなサッカープレイをしてるとエフェクトはあまり感じない。
堅実なプレイを心がけるので、バランス補正される必要性があまり出てこないからだろう。
ゲームプレイ(全勝超高得点低失点を突き詰めていく)をやるとエフェクトを感じる。
全勝は当たり前で、試合はゲームのバランス崩して前線にどんどん選手放り込ませたりするから、
バランス補正が露骨に出てくる。
エフェクトなかったら、2桁得点が当たり前になっちゃうから
それもどうかと思うけどねw
まあイライラするのは確かだわ
7intをゲームプレイしてると、
COMの1人の選手が、チーム総得点の半分〜3/4をガメて
得点王争いでなんとか競り合おうとしてくるけど
これもエフェクトの一つかな?
> エフェクトなかったら、2桁得点が当たり前になっちゃうから
そこまでヘボいAIのサカゲーなんてそうは無いぞw
141 :
なまえをいれてください:04/08/12 08:03 ID:mHoFbUMt
OS何の気配も無いしちょっとやってみようかな・・。
143 :
なまえをいれてください:04/08/12 09:55 ID:hV85AzOI
味方のDF陣が目の前のボールに無反応なのが1番ムカツク・・・
こっちで操作してないんだからどうしようもないじゃんか・・・
ウイイレやったことないんだがファミコンのベースボールで三遊間避けるように守備が動くような行動するのかな?
>>143 レスポンス、プレイ安定度という能力値はご存知か。
>>144 それどころかバックホームのつもりがサードに送球しちゃうこともある
ルーズボール取りにいこうとしたら
どれだけカーソルチェンジしてもボールに一番近い味方にカーソルが行かず、
二番目、三番目に近い味方の間でカーソルが動き、
間に合わないタイミングになって初めて、最寄の味方にカーソルが合う・・・
なんてことがあったっけ
カーソルチェンジの優先順位はバカだね。コナミは全く調整してないっぽい。
でも3番目くらいにお目当ての選手に合うことが多いから、
それ分かってるとあとは気にならないというか、スグ対応できるようになるね。
エフェクト無い、つってるヤシに聞きたいんだが良いかい?
6でMLをプレイしている時だ、サイドからグラウンダーで中央のシアラーに折り返したんだわ。
折り返した選手がいまいちで、ちょっと遅いボールが来たんだよな。
でも中央でフリーのシアラーの目の前に飛んできた。カーソルも折り返した瞬間にシアラーに合わせてある
するとだな、飛んで来るボールの方を向いていたシアラーが突然プルプル震え始めたんだよ。
前・後・横に高速で向きを変えているかのような状態で、プルプル震えてるの。
ボールは来る。シュートしなきゃ。と思うんだが、全く操作できず。
ボールはどフリーでプルプル震えるシアラーをスルーして、逆サイドのDFへ。
どないなっとんねん!!!!!
これは573エフェクトじゃないの?バグ?
因みに一度じゃなくて何度もあるんだよねーーー
よろちく
対応するのは簡単だけど、
L1連打しても「一番近いこいつにだけはカーソル合わねぇー」
って状態を見るとやっぱ萎える
>>149 何度もあるのか。俺は6くらいからずっとやってて、
以前何回か見たことはあるけど、7以降は一回も見たことないな。
だいぶ前の書き込みでカーソルチェンジを多用する人にプルプル現象が多いって聞いたけど。
俺は確かにカーソルチェンジは守備のときだけだし、
R2でヘディングの競り合いをすると卑怯な感じするから
スパキャンの部類は全く使ってないんだけどね。
やっぱエフェクトってのは人それぞれのプレイスタイルに出てくるんだと。
難しい表現だけど、CPUの土俵でプレーすれば変な動作は無いけど、
そこにプレイヤーの思惑、CPUの計算では追いつけないプレー
(スパキャンで無理矢理コースを変えたり、ヘディングの競り合いでR2を使い自由に動く)
をするとAIがおバカチンチンになるんじゃないかな。
>>149 プルプルはウイイレ史上極めて悪質なエフェクト。
いや、エフェクトというよりは処理の限界なのかも、エフェクトというよりはバグって感じかな。
しかし、チャンスシーンで連発し、COMにはかからない事からエフェクトと言っても良いだろう。
6FEからはそこまであからさまなプルプルはなくなった、だがゆるいプルプルは存在する。
世界のS級選手達が自分の所にボールが来るのを見ながら、自分の数cm横を通るボールを見逃すのだ。
そういう動きの嘘っぽさが嫌になってウイイレを離れていった人も多いんじゃないかな。
エフェクトは許せてもそういう動きは許せないって人も多いと思う。
ちなみに俺はエフェクトは存在すると思っている。一番感じるのはパラ補正。
そして、上記でもあるようにエフェクトはCOMが勝つためにかかってるのではなく、数字的なゲームバランスを保つために存在していると思う。
得点数、シュート数、ボールポゼッション等である。
これはゲームである以上仕方ないのかも。だけど動きが糞なところをエフェクトで補っておけばいいやって感じが5ぐらいからあり、8になった今でもあまり進歩してない所に腹が立ちます。
エフェクトっか、いわゆる「試合の流れ」ってのを出そうと無茶な操作してるせいで
かなり萎える事がある。
このスイッチが入ると、DF陣がわざわざドリブルコースや
パス・クロスコースを空ける動きをするの。もうこれで点を取っても萎えまくり。
>>153 味方のノンプレイヤー状態のDFとかもやるね。
敵がスルーパス出した瞬間、受け手のマーク外したりコース空けたりして。
画面内でやられる分には対応もできるが、画面外だときつい。
超ロングスルーパス通されて失点する場合のほとんどがこれ。
DFの連携やレスポンス、プレイ安定度が低いんとちゃう?
そこまで調べた?
>>155 調べた、存在するものを必死で否定するのは見苦しいからやめた方がイイよ。
否定はしてないんだが。
ただ、エフェクトの可能性もあるが、そういう可能性もあるでしょってこと。
何でもかんでも否定厨にしないでくれ。
>>155 ちゃんとエフェクト以外の可能性をまず考えて試すのが普通のスタンス。
能力値を考慮するのはその最たるもので
あまりにも当たり前すぎること。
ところで、このスレで語られるエフェクトって主にMLのことだよね。
7intの説明書をよく見てみたら、
『マスターリーグは、モード独自のレベル設定になります』
って書いてあったんだけど、これどういうことだろう?
仮に、このレベル設定が「COMの強さ」ではなく「ゲーム全体の難易度」だとしたら、
なんか納得できる事が多いのだが・・・。
さんざ既出か?誰か知ってる人いたら教えて。
ゲームレベルの設定が独立してあるだろ
別に「特殊な事をやってます」って事を書いてある訳ではないので、
エフェクトを公言していることにはならないと思われ
いや、どっちとも取れる表現で逃げているんだろう。
>>159 >ゲームレベルの設定が独立してあるだろ
悪いのだけど、これの言わんとするところががよくわからん・・・・
なぜカップモードやリーグモードにはなく
MLモードのみにこのコメントがあるのか・・・
俺には「MLモードは特別ですよ」と言ってるように受け取れたのだが
勘繰りすぎだろうか?
「ゲームレベル」の概念が違ってて、仮に「ML全体としての難易度」ということも含まれるとしたら、
例えば優勝という最終目標を難しくするために、時折エフェクトをかけて勝ち難くする場合がある
ってのもありかなと思った。ゲームバランスをとるのが普通だろう。
まあ、ほとんどが仮定の話だから可能性の1つとしてしか考えてないけど。
てか、説明書の表現が抽象的すぎる・・・
個人的にはゴールライン際のドリブルの間延びが一番むかつく。
>>161 ん?コメントじゃなくて、ゲームレベルの設定が、MLのゲームレベル設定する所と、
それ以外のゲームレベル設定する所と別になってるでしょ?
スマンが漏れ8買ってないのよ。誰かエロイ人補足キボン
とは言えごまかして逃げているというのは禿しく同意
>>163 ウイイレ7intで話してるよ。
『マスターリーグは、モード独自のレベル設定になります』
って書いてあるのは、説明書の16Pね。
ゲームレベルの設定は、どのモードでも新規→環境設定で決めるよね。
どのモードでも全部個別にレベル設定するわけだから
別になってるってのはその通りなんだけど、
なんでMLについてだけ「モード独自の〜」なんていう注意書きがついてるんだろうと
思ってるんだけど・・・・・・俺なんか勘違いしてる??
一瞬だが突然操作不能になるのはエフェクトかバグか・・。
166 :
SE:04/08/12 21:21 ID:lrOFOdL7
ここのスレには素人しかいないのか!?
SEの俺からすればどう考えてもエフェクト(この言葉は
適切じゃない気がするが・・・)があるよ。プレイヤーの
制限も。ただ、難しいから面白いっていうのもあるかも知
れないけど、きっとソフトを作る仕様段階で、あえてこん
な風に作ったんだろう?簡単に勝てるサッカーよりは多少
難しいほうが売れるからな。
ソフト屋の意見募集!
サウンドエフェクト?
>>167 システムエンジニアって言うプログラマーに仕様だけ渡してアゴでこき使う人
>>166 こういう風に作ってないのにエフェクトかかっちゃただのバグじゃないか、バカか?
今回のエフェクトはあまりむごさを感じないんだが…
7とかやってたときの方がストレスたまりまくった。
ま、ありえんまでの鬼プレスは相変わらずで勘弁してほしいけどさ。
171 :
なまえをいれてください:04/08/13 04:09 ID:d/nq7A6F
なんかウイイレ系スレが、どんどんスレストされてるw
172 :
なまえをいれてください:04/08/13 04:10 ID:Rf+CZjE3
にいっぽーんにいっーぽん
エフェクトというか、COMのほうがパラメータが割り増しになってる気はする
でも理不尽な動きはあんまりしないなあ
まあ一旦エフェクトなるものが(存在するかどうかはともかく)気になりだしたら、もう楽しく遊べないだろうなあ
君達は勘違いしている。真のコナミエフェクトとは、毎回ほぼデータ改変だけで大きな進歩も見られずに
値段だけが増していき、最新移籍情報を反映させずに半年後に反映させた後継版を出す。
そんなやり口なのに売れてしまい、高塚の鼻がどんどん伸びる。これがコナミエフェクトなのだ。
日本でβ版を販売、ユーザーでデバッグ・テストプレイ
↓
完成版を欧州で販売
これもコナミエフェクトなのか!?
176 :
なまえをいれてください:04/08/13 09:41 ID:m5JEhPiV
しらねーよ
俺が童貞なのもコナミエフェクトだ
結局このスレはアンチと社員の戦いに終始するんだろうな
180 :
なまえをいれてください:04/08/13 12:38 ID:9CtkeUEF
審判がCOMよりってのが1番ムカツク
>>179 アンチならわざわざウイイレ買わないよ。
エフェクトはAIのしょぼさを補うためには仕方ないとは
思ってるけど、思いつつもついついキレてしまう。
昨日の夜、なかなかの珍プレーが出たので報告します。
前半終了時5-0で勝っていました。
それほどの大差なのに後半始まるとCOMはやる気マンマン、凄い攻勢に打ってでた。
何回かCOMにゴール前までもっていかれましたが、それでもずっと凌いでいたんですよ。
そしてゴール前でまたCOMの攻撃の芽を摘んだとき、それは起こったのです。
PA内でCOMのボールをカットし、サイド寄りの前方ににいる選手にパスしようとしたところ(Xパス)何故か180°ターンしてGKにパス。
あれ?一体なんなんだ。と思っていたら、GKがそのパスに反応しない。GKはオートなのでとりあえず△押してみたりしても無駄、その場でプルプル。
ものすごく緩いパスだったので、蹴った本人で取りに行こうとしたらそいつにカーソルがあっても動かない。
そしてオウンゴールで1点ですよ。しかもその後は今までの攻勢が無かったのように相手の動きがゆるゆるに。
もう勘弁してください。
>>181 同意
今回は敵ハンドが少なくなったと思ったら(敵も味方も)オウンゴールが多い
184 :
なまえをいれてください:04/08/13 15:09 ID:B0yPkNHW
サネッティのあの笑顔はコナミエフェクトですか?
ゴールリプレイでサネの顔にしか目がいきません。
那須の凡ミス失点もコナミエfwクト
やっばりサッカー部のチームメイトで誰かの家行って総当たり大会だね。これに限る
普通にサッカーしてるほうが楽しそうだけど・・・?
>>182 珍プレーでは無いよ、よくある日常の出来事。
エフェクトがどうこうよりカーソルチェンジが未だにクソなのが許せん
191 :
なまえをいれてください:04/08/13 15:48 ID:8JylHsDx
>>1 そんなにいうんなら外でサッカーしれ
そのほうがおもろい。
193 :
なまえをいれてください:04/08/13 16:56 ID:5ayLW5UG
>>149 ゲームなんて暇つぶしくらいの気持ちでやったほうがいいよ
194 :
なまえをいれてください:
フォーメーションをストックしたりセーブしても、選手の並びが勝手に変わんねえか?
オレだけ?