1 :
:
前スレからかなり経つが、立ててみたりして
ニンジャガいい感じだぞ。
3 :
なまえをいれてください:04/03/18 21:44 ID:swEsjRqa
4 :
なまえをいれてください:04/03/19 17:01 ID:4d+b9x+A
フーン
風のクロノア2
炎
時代は20フレーム
8 :
なまえをいれてください:04/03/20 16:12 ID:5XbngQRf
よし
9 :
なまえをいれてください:04/03/20 16:22 ID:xEvOEqd9
GTA3は30fpsだけどおもしろい
モンスターハンター、一目見て一発で30fpsだと気づいた・・・
ゲームは全部60じゃないとなあ。カクカク。
マリオ
ドラクエ5はどうなんだろ
13 :
なまえをいれてください:04/03/20 20:36 ID:xEvOEqd9
あれは60fpsだろ。トルネコ3も60fpsだった
DQ8は30fpsだろうな ダークロがそうだったんで
どーんと100フレームでいってみよう!
15 :
なまえをいれてください:04/03/21 01:04 ID:iZuoGc5G
ゲーム初心者でもできる
60fpsと30fpsの見分け方を教えてください
16 :
なまえをいれてください:04/03/21 01:16 ID:l0kVbUR+
>>15 同ジャンルのゲームの60Fpsと30Fpsを見比べれば
一発でわかる
箱のゴッサム1とゴッサム2比べてみると良い(1は60Fps、2は30Fps)
スクロールしてる部分を良く見る。
60fps→スーッと滑らかに動いている。
30fps→少しブレて見える。
SSX3はどうなの?
>>15 もしPS2ユーザーなら、無双の後に、FF10か10-2動かしてみれ
GCユーザーなら、F-ZEROの後にウェーブレースを
箱ユーザーなら
>>16で
最強のスピード感が得られる60fpsゲームは
F-ZERO GXでもカンタムでも無く
PCエンジンのアフターバーナーIIだと
閣議決定されている
ストリートファイターV
24 :
なまえをいれてください:04/03/23 22:47 ID:d92YWyh2
>23
2Dゲームで60フレなのは当たり前ッス。
いろいろゲームやってれば30と60はすぐ見分けがつくようになる。
30と20は修行が必要。←わかる人にはわかるらしいけど。
いや俺最近難解なの見つけた。
DCのエアフォースデルタ。
これいくつ?
珍しい30〜60fpsの中間レート辺りに見えるんだけど
>26
60だよ。
処理落ちとかも通常ないよ。
ただ、横解像度が低いので絵がやや粗い。
プレステのエスコン2をそのまま60フレにしたようなゲームだね。
60フレームから上のゲームは
残り5フレーム大安売り!
30 :
26:04/03/25 01:19 ID:V98xj4s8
>>27 失礼。
この前飲んで帰った後だったんで、
今日確認して見たら普通に60fpsだった。
31 :
なまえをいれてください:04/03/25 22:17 ID:9rbeipaz
ドラクエ5リメイクは60フレーム出てるのか?
なんか滑らかって印象を受けないんだが
32 :
31:04/03/25 22:19 ID:9rbeipaz
ただの煽りと思われても嫌なので、
リメイク4と比べて、描画が滑らかなのは分かるんだが、
「これぞ60フレーム!!」って感じが・・・
60フレームより上ってないんすか?
まじれす希望です。
普通の家庭用テレビだと無いです。ハイビジョンなら可能かも
PCモニタだと200フレームとか存在します
ありがとう。
箱のデアドラが130フレームって言ってなかったっけ?
内部処理が60回毎秒を超える場合もあるね。
普通のTVに映す以上、表示が60フレーム毎秒を超えることはありえない。
初代パンツァードラグーンは秒間20フレームなんだが
開発末期に秒間30フレームでも動かせてしまうことが判明したらしく
オマケで無理やり秒間30フレームしたモードが入ってたりする
当然ゲームスピードが1、5倍w
オルタに入ってる初代は何フレなの?
20フレームです
30フレームモードは入ってないかも
60フレームでないゲームを晒し上げるスレ、のほうがよかったかな
なんか人間の目では80ぐらいが見分けられる限界だって聞いたけど。
それ以上はいくらあってもわからないらしい。
ところで前スレ読んでないけど、ずっと気になってたことが。
デビルメイクライ1って60だよな?
それと上のほうにあるけど、]と]-2って60なの?
]-2はやったことないから知らんが、]はずっと30だと思ってたんだが。
誰に聞いたわけでもなく。
イベントシーンの話。
44 :
なまえをいれてください:04/04/02 12:44 ID:yJvgRf+V
滑らか過ぎる
エタダクやったあとにFFCCやると目が死ぬ
>43
デビルメイクライ1は60だす。
ちなみにムービーも60で収録してある。
]と]-2はどっちも30。
自キャラ、バケモノ、エフェクト、背景の全部をきれいに作ろうと思えば
現状60では無理がある様子。
RPGは30でもあんまり気にならんね
わかりやすいのはレースゲームとかかな
昨日発売したバーンアウト2も60らしいよ。
>>43 FF]はイベントの際にハイポリモデルに切り替えてるけど、
フレームレートは30でしょう。
>>46 詳しい説明サンクス。
長年引っかかってたものが取れた。
]はやっぱりどう見ても30だよな。
上で60とか言ってる奴がいたからちょっとびびったよ。
>>49 ハイポリモデルに切り替えてたのか。
それは全然きづかなんだ。
どっちにしろあの硬い表情は好けん。
私的にはサイレントヒル3の表情がゲーム史上最強。
ゲーム内容は(ry
51 :
なまえをいれてください:04/04/06 01:59 ID:8sRGvOff
hage
無双シリーズはどうなんでしょう。
2は60フレームだとどこかに書いてあった気がしますが。
それから3はムービー部分はプログレッシブで
実機ムービー、プレイ時は明らかにインタレだったので
速やかにフルプログレッシブ、(60フレームでなければ)
60フレームフル対応コマ落ちなしを実現してほしい。
あと80フレーム以上はどうか知りませんが
アメのFPSハードゲーマーにした比較実験によると
彼らは60フレームと75フレームの違いは確実に見分けたそうです。
アーマードコア作ってる会社の社長も60フレームだと
まだ情報の欠落があるから120フレーム欲しいと言ってたし
特にアクション系は60フレーム対応を最低条件にして欲しいものです。
ワイプアウトシリーズ
特に3は目を疑った。
>>52 PS2の性能が低いのを呪え。あれ以上はどうしようもならん。
メタルジャケット並のグラフィックにすれば解決
30フレームとか60フレームとかの話はFLASHだけでいいよ。
>>52 家庭用ゲームで60フレーム以上って意味あんの?
まぁ、とにかくアクションゲームなら60にしてほしいのは同意だね
30でアクションはやりたくない
>52
無双は最初から一貫して60フレですな。
30にするとロードオブザリングや侍道2のようになってしまう・・
>53
プレステ版ワイプは全部30フレかと思われ・・
>>59 えっ!!?
少なくとも3は60フレじゃなかったっけ・・・?
俺の目は節穴か・・・orz
無双は処理落ち激しいからな
60ふれの場所は多くないよ
N64でF-ZEROX以外に60fpsのポリって有りますか?
最近64手にいれたから全然判らない。
スターウォーズシリーズなんかはどうなんでしょ?
フレームレートを考慮して購入したいんですが。
>62
スマブラは60だと前スレで聞いた、
自分で見たわけじゃないから知らないよ。
対戦格闘は60フレ率高いかも?ほとんど持ってないから知らないけども
>>57 古いが比較したいなら
リッジレーサーの通常版と60フレーム版、
闘神伝3の60フレームモードと30フレームモード
を比較すれば一目瞭然。
>>50 ちなみに無双2もモデル切り替えてる。
ゲーム中に主観視点にしてキャラ拡大してみ。
イベント時のモデルとかなり違う
>>52 無双は基本的に60だけど、格別重い場面では強烈に処理落ちする
>>57 意味はあるけど不可能
66 :
:04/04/10 21:00 ID:eqbRCirl
あげてみたり
67 :
なまえをいれてください:04/04/10 21:20 ID:Qg/xL/+K
古いけどトバル2も60フレームだった気がする。
68 :
なまえをいれてください:04/04/10 21:32 ID:OO+VwXw4
ここらで 裕系 セガ系を語ってみますか?
69 :
なまえをいれてください:04/04/10 22:43 ID:/v74jaI2
上のほうで箱のゴッサムが1が60フレームで2が30フレームとありましたが、
実際皆さんはわかりましたか?
2のほうが爽快感とかはなくなっていますか?
>>69 60のレースゲーやった後にやると多少違和感はあるかも。
でもまあ暫くやってれば慣れるよ。
71 :
69:04/04/10 23:44 ID:WGs/XCzu
>>70さん、お返事ありがとうございます。
でも珍しいですよね?後に出たほうがフレームが少ないなんて・・・
他にもそのようなゲームとかってあるんですかね?
ハード末期だと、無理に処理を豪華にして
見映えを良くすることがあるから、そういうゲームはどこか落ちてるかも
>72
闘神伝昴は20フレだった・・・
ガクガクブルブル
正気とは思えない
>71
とりあえず 侍→侍道2
ゼルダの伝説時のオカリナも20フレ
>>69 ハッキリわかる
全然違う
60フレームのゲームってなんか、ツルツルテカテカしてない?
闘神伝昴がどこに重い処理があるのか謎ですな・・・
見栄えも1に負けてるような感じだし。
そのくせ読み込みの長さはやたら長い。
>>73 ちなみに、SS中期のナイツは30フレームだっだけど、
末期のバーニングレンジャーは、SSが苦手な半透明を無理に投入して
20フレームで処理落ちしてた・・・アホかと。
>>74 時オカはマリオ64より絵を豪華にする方針だったので
フレームレートを落としたらしいね。
>>36 それは確かDOA2を箱で動かしたら130フレーム出て
その秘めたる能力にびっくり・・・
っていう板垣はんのインタビューコメントだったと思う。
パワー主義のあの方がそんな無駄な事をするとは思えないし。
130フレーム出たのは開発用のモニタと思われ
PS2ウィンバック買ったけど、30フレだたーよ・・・・
オメガフォースだから60フレにこだわるってわけじゃ
ないんだねショボン
そういやデストレーガも30だったけどね、まさか
PS2でオメガが30で作るとは思わんかったわ。
アナログスティックの対応も変だし、即決お蔵入りだわ。
>>80 そこまできたら64版のWINBACK買うっきゃない。
味気ないよー
こだわりたくても物理的に無理なんすよ
83 :
なまえをいれてください:04/04/16 15:52 ID:UujUs3FU
よーく考えよー フレレはだいじだよー
0.016秒も映像を書き換えないんだよ!!アクションゲームだと死活問題です。
85 :
なまえをいれてください:04/04/16 16:47 ID:f8T4gMDL
86 :
なまえをいれてください:04/04/16 16:58 ID:f8T4gMDL
87 :
名無しさん必死だな:04/04/16 17:52 ID:75Z0DUYa
>>31,32
遅レスだが、リメイクドラクエ5が60かどうかわからんやつは
フレーム語るな。
30も出てない。スクロールのガタガタはあまりにも目が痛い
ただ数時間やれば低フレームでも慣れてくる
88 :
なまえをいれてください:04/04/16 21:43 ID:9OelvsPX
ワイプアウト3は60フレだぞ!このやろう!
>88
ワイプ3はコントラストを抑えた色調だから
30の粗が見えにくいだけだとおもーよ
91 :
なまえをいれてください:04/04/17 15:35 ID:s8iKo/NB
ワイプ3がでたときの売り文句の一つが60フレだったぞ
>91
ワイプスレできいてみたら?それが確実。
動画背景+キャラ60fpsの鬼武者1&2は不自然
ワイプ3起こして確かめてみたけど、
プロトタイプも含めて全部30だったよ。
プロトタイプは白黒はっきりした絵柄なんで
30なのが本編よりわかりやすいね。
ワイプ3が60に見えたってことは、似たようなタッチのR4まで
60に見えたんじゃない?
修行が足りん。
爆走マウンテンバイカーズが60fpsの模様
96 :
なまえをいれてください:04/04/19 10:39 ID:sCCtykZi
60と30の区別がつかんて、どーゆー神経しとるんじゃい。
明らかに60はにゅるにゅるで30はカクカクしとるやないの。
97 :
なまえをいれてください:04/04/19 10:49 ID:sCCtykZi
>>34 ぐはぁ・・それはフレームじゃなくてリフレッシュレートだろーが
98 :
なまえをいれてください:04/04/19 10:54 ID:kt9CRTRa
MGS2て60?
99 :
なまえをいれてください:04/04/19 14:14 ID:UsXwyyDl
>>97 何を勘違いしたか解らんがフレームレートで合ってる
>>97 リフレッシュレートとフレームレートは同義語です。
フレームは動画などのコマ数の表現にも使われているだけです。
101 :
なまえをいれてください:04/04/19 15:27 ID:sCCtykZi
同義語であるが今はフレームレートとリフレッシュレートは使い分けるんだよ。
フレームレート=ゲーム側の1秒間の描画更新回数
リフレッシュレート=ディスプレイ側の1秒間の表示更新回数
104 :
なまえをいれてください:04/04/19 15:47 ID:UsXwyyDl
>>104 いやもうこの話はいいってば、好きに使えばいいじゃない。
てことでこの件は終了!
ゲーム業界では違うなんて知りませんでしたすいません。
>>98 たぶん60だと思う。
最近のゲームはモーションブラーかかってるやつが多いから分かりにくい。
モーションブラーと残像は違う。
or2=3
110 :
604:04/04/20 21:03 ID:wRWwJyjA
PSアーマードコアって何フレームだよ?
この前久しぶりにやったらすげーカクカクでおどろいた
20でてるこれ?
20だと思う。
フレーム少ない分、描画エンジンが贅沢な作りになってるね。
自分はリアルタイムでやってたからいいけど、
2以降から入った人間にも薦められるかどうかは悩む。
ダビスタも30?
アクション以外は60にしないのか・・・
ドット絵時代は恐らく60だったろうから、なんかやだな〜
レースがやけにカクカクに見える。
>>78 >>36は「デアドラ」と言ってますが。
78の言ってるのは「デドアラ」ですね。
当方何のことだかわかりませんが。
サイドワインダーMAXは 滑らかでしゅ(^▽^)
>114
でもゲーム内容がつまんないと思いましゅ
あのシリーズがエスコンに勝つことは永遠にないでしゅ
116 :
なまえをいれてください:04/04/27 01:10 ID:2ZNGOM0x
ゲームを知ったかぶりカマシつつ批評してみたい
そんなヨコシマな俺のために次の用語を説明してくれ
テクスチャ
プリレンダ
ポリゴン
ムービー
モデリング
フォント
フレームレート
ググればすぐに出てくる用語ばっかりだと思うけど
しったかするんだから、意味しらなくてええやん
知ってるがお前の態度が気に食わない
121 :
適当に:04/04/27 20:28 ID:I+J80VOr
テクスチャ:本来柄のないポリゴンの表面に貼りつける平面絵
プリレンダ:前もってレンダリングを済ませて動画やスプライトとして取り込んであるもの
ポリゴン:3Dゲームの画像を作る単位の3角形
ムービー:動画、リアルタイムレンダーではないMPEG動画等、またはリアルタイムレンダーでも操作できないイベントシーン
モデリング:ポリゴンを貼り合わせて作った形状
フォント:字体、字体のデータ
フレームレート:フレーム率、フレーム数
あ〜あ、やっちゃったね
世の中で一人ぐらい親切な人がいなくちゃやってけねいですよ
124 :
116:04/04/28 03:10 ID:IudV+Zbc
うあ、何か荒れてるし、煽ってる人もいるし
丁寧な解説してくれた人もいるし
なんか横着ですいません。これからはちゃんと勉強します。
知ったかを楽しむためのちょっとズレた内容を教えるネタじゃなかったのか。
いや、「適当に」とか書いてるが
>>121は実は真剣そのものだったろう
正直ムービーの意味求める時点で、少なくともゲーム素人。
フォントの意味求める時点で、少なくともPC初心者。
なぜ2ちゃんのこんなスレにきてんのか理解に苦しむ。
ま、ええけど。
ムービーは要するに動画再生
レイジレーサーのCLASS6(デビルカー戦)って、いつもは15フレっぽいけど、
第二コーナーとトンネルを結ぶ右カーブの上り坂だけ60フレになってね?
あれはスピード感のあるゲームだったな。
で、分かりません
デビルカー戦は速度が速いからやはり粗く見えるんだろうね。
そもそも最初のリッジレーサーからして、もともと60のゲームを
30に落としてるから速度的にかなり無理のある感じだった。
>第二コーナーとトンネルを結ぶ右カーブの上り坂だけ60フレに
上り坂で速度が落ちてるからじゃないかな。
あとあのへんは道しかなくて、脇の建物とか木とかないから。
実は20→30の場合も、30→60みたいな感覚を一瞬だけ味わえる
ほんと一瞬だけだね
どうしようかなーこのスレ
重複とか言われてるしなー
どうしよ
消しな
138 :
:04/05/13 15:12 ID:DSmqtZeB
エースコンバット3は、毎秒30フレームだから、糞。
139 :
なまえをいれてください:04/05/13 15:29 ID:gewUtBcH
箱庭系で60てあるか?
戦国turb
>>138 プレステなんだから60は無理だろ
あれでも2より遠くまで見渡せるようになってる
糞どころか、PS1のソフトで最強クラスのエンジン使ってるよ
>>141 水面に映る夕日の照返しが凄い綺麗だったよね。
>>139 箱庭系ってゼルダみたいなやつのことですか?
だったらゼルダのパクリのスターフォックスアドベンチャーなどはどうでしょう。
保守
幻世虚構精霊機動弾が60フレだったよ。
浮上
R4に付いてたリッジレーサー ハイスペックバージョン
おまけは60フレらしいけどR4も60フレなの?
R4は30だよ
攻殻30でがっかり
あの世界は全てが極限のスペックで表現されないと納得出来ない物となってしまっている
151 :
なまえをいれてください:04/06/19 04:31 ID:zUG3Eqc5
age
152 :
なまえをいれてください:04/06/19 05:51 ID:WFqNsyUz
よくわからんが PS2 の GT4プロローグ はなんフレーム?
GTは全部60だよ
レースなんだから30じゃ売れんだろ
>152
プロローグは60よ、グラン3も60
>153
プレステ版は30だったでしょ(車表示時とかおまけ60モード以外)
60フレームのゲームは箱の裏に書いておいて欲しいものだ。
そうだよね、リージョン2・NTSC・60フィールドとかね。
JSRの30fps
JSRFの60fps
どちらもゲーム性に合ってて好きだ。