何かこのスレ、まるでゲハ版のスレみたくなってきたな
やたらPS2貶しに必死な香具師とかいるし
PS2の低性能は周知の事実、しかしそんなハードでも懸命な努力によって60FPSを維持しようとする、そんなソフトを選定し賞賛するのが
このスレの本旨なんじゃないのか?
下らぬハード論争ならゲハ版逝けと
ハードだの性能だの俺達には関係ないから、何が何でも60FPSで作れよってスレだろ。
ここがハード論争してるスレに見えるなら、それはそれでゲハ板に毒されてるぞ。
今度カプコンから発売されるレッド・デッド・リボルバーはPS2版30fps、箱版60fpsらしい。
ただ、もともとマカロニ・ウェスタン映画の再現を狙って作っていたゲームみたいなので、
ヌメヌメ動く60fpsがふさわしいのかは分からん。
それは24fが正しいのかもしれん
このスレ読んでたらバーンアウト3欲しくなった
バーンはゲーム板全般でも評判いいよね
>>906 そういやシャンムーザムービは処理落ちしてたな。 処理落ちする映画をはじめてみたよ
あの映画はドアに引っかかってじたばたする主人公が最大の見所です。
なんだそりゃ。興味出てきたぞw
>>917 はっきりいってゲームのほうやってないとムービーだけみてもストーリーはしっくりこないと思う。
ただゲームやってなくても笑えるのは確か やってたらもっと笑える
919 :
なまえをいれてください:04/10/21 01:36:01 ID:wQgAV3Hr
それはどうやったら見れるんですか?
>>784 メタスラって30フレームなの?
メタスラはドット絵の細かさもさることながら、アニメーションの細かさも評価されてると思うんだけど。
あ、アーケード限定ね。PSのは動きがカットされまくってるから論外。
>>920 シェンムー映画観たくなって調べたけど
うちの近所の達也には置いてなかったよ・・・ショボーン
2Dアーケードで作画が60fなのはストV3rdくらいじゃないのか
動作が60ってだけならいくらでもあるでしょうが。
内部処理についてはわかんないけど
ネオジオで60fps処理ってだいぶキツイと思う。メタスラとか特に。ただでさえ処理落ちしまくりだし。
>>922 あんまり期待はしないほうがいいよ・・
最初はもう稲さんがでてきただけで爆笑 んで
「スクゥウルボゥイニィハ、ミィルキュガオニアイネ」を巻き戻しを繰り返して見ることになる。
あとはもうだれてきて見終わったら損した感じ。
俺はレンタルで見たのでレンタルがあることは確かだよ ツタヤではないけど。
>>923 ネオジオで非60のゲームってメタスラ以外にあったっけ?
まぁパルスターとか60でも常時処理落ち状態のゲームはあるけど
2D格闘で60フレームということは
ジャンプとか飛び道具の軌跡が60フレームということであって
60枚のアニメしてる2D格闘なんてあるんでしょうか
アニメーションパターンの枚数とfpsを間違えてんじゃねーよ
しかもスト3も秒間60枚もアニメしてるわけじゃねえ。ありえねえよ。
KOFより枚数が少ない3rdでそんなことが可能だったとは。
3rd信者ここに極まり
>>926 やれないことはないけど商業としてみると
毎フレーム違う絵に描き換えるなんてポリゴンレベルじゃないと無理
930 :
なまえをいれてください:04/10/23 10:57:32 ID:x73rwtn2
昔は秒間16コマのMDアラジンを見て強弩していたものだ
>>929 画面としてみれば毎フレーム違う絵だけど。
アニメパターンが60でなくとも世界が60ならスクロールも全然違う。
そりゃ枚数多い方が滑らかにはなるけど、2Dならではの止め絵やコマ飛ばしのテクニックがあるし。
あと、レベルじゃなくて手法の違いだろ
モーフィングを利用した2Dアニメなら
機械が中割ってくれるから60fもいけそうじゃないか?
多間接パーツ使うのも手。
プリンセスクラウンとか、ドッターが死ぬけど。
へいろー2、常時フレーム落ちしてないか?
平均20fpsくらいしかでてないようにみえる。
なら目を細めてみれば?
GTA3シリーズは30ぐらいですか?
30+処理落ちで20くらい
だったSAは
20+処理落ちで10くらいになりそうな悪寒
なんかグラフィックとか凝ってそうだし
TPS/FPSで60じゃないなんて。
30でも遊ぶ気無くすってのに。
さらに低いだってえええ。
いや、あくまでも悪寒だから、誤解ないようにね>SA
あと、食事とかでPCの体型が変わるとかって、
微妙にARPGに堕していってる気がしないでもない>SA
PS2のGTA3.VCは30fpsだったけど
箱のダブルパックはどうでしょ?
出る前の情報では60ハァハァだったけど、30だった
12/22のニードフォースピード2どうかなあ
60だったら買いなんだが
洋ゲーに60は期待しちゃいかん。
>>859 超亀だが
目は300前後
脳は60前後
らしい。うろ覚えなので確かではないが。
何かちらっと見えたのがわかるのが1/300secで
何が見えたのかわかるのが1/60secってこと?
目の性能に対して脳の処理が追いつかないらしい
950 :
なまえをいれてください:04/10/26 19:43:18 ID:UFBY5OQP
鍛えれば何とかなりそう。
目は差分で物を見てるから変化には敏感、
何フレームで見てるかということ風に考えてもねぇ。
一般に動体視力が良いといわれるやつは
脳の映像処理速度が速いらしい。80fpsくらい認識できてるのだろうか…
そういう奴にはゲームが遅く見えるんだろうか。
PCだと80fpsと60fpsの違いはわかりやすい気がするが、液晶だと60fpsより上が出ないか?
でもCRTだとリフレッシュレート変更すると明るさその他まで変わっちゃうしなあ。
リフレッシュレート120HzくらいのCRTで、レート変えずにfpsだけ変化させればわかるかも知れない。
>>953 高速道路から一般道に降りたような感じかも
>955
どっかで聞いたような例えだな
なんかうさんくさい教材の・・・
遅いというよりは60でもちょっとカクって見えるんじゃないの?
958 :
なまえをいれてください:
スレが1000になるにつれ、まとまりに入ってきているな。