【第2回ラリー】バトルギア3・3周目【キボンヌ】

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212なまえをいれてください
>>209
チューンはありでもいいと思う。ただし、クラスチェンジで。
車種選択からSクラスを廃止して、何キロか走ったあとでクラスチェンジすると。

生86はCクラス
 ↓
サス・ライトチューンでBクラス
 ↓
ちょっと人に言えない改造をしてAクラス
 ↓     ↓      ↓
Eg換装/ターボ追加/SC追加でSクラス

こんな感じだと、まさに「ドライバーを育てるクルマ」と言えるんではなかろうか。
ついでに、全部の車種にこれを適用してくれると楽しい。ハチゴーですらSクラスになれる。(まあEg換装の時点でハチゴーじゃなくなるがw)
213なまえをいれてください:04/05/20 10:06 ID:0G/Va5Ge
212さんの方式だと
全車種コンプするのに、色んな車で走らなきゃいけなくなる予感…
個人的にそういうのはよくないなぁ

以上、FR以外はさっぱり扱えない人がほざいてみました
214なまえをいれてください:04/05/20 13:55 ID:dKQUvnaQ
Aクラス車を改造するとSSSとかになってしまう
215なまえをいれてください:04/05/20 16:56 ID:ixltKKw/
SSS=スーパースポーツセダン
216なまえをいれてください:04/05/20 17:01 ID:72ztLeeh
>>213
自分がクルマを「キャラ」として見てるからこう思ったんだな。コンプとか興味なくて、愛車がレベルアップする方が嬉しい。
あとバランスとか全然考えてない。ハチロクのサスや給排気系をちょっと弄ったくらいでBクラスじゃ苦戦するかもしれないけど、それもアリなんじゃないかと思ってる。

>>214
Aクラスは一回限りでw

AクラスFD
 ↓  ↓
FDTT/FDST
217なまえをいれてください:04/05/20 17:18 ID:JkvFB3i7
自分の愛車を一貫して使いたいという>>212の心情もわかるが、
このゲームはいい具合での現実感が魅力でもあるのであんまり
フィクション色を強くして欲しくないという思いがある。

チューン要素のあるカーゲームは、往々にしてフィクション満載
になるのだが、バトギはストイックであり続けて欲しいと思う。
(チューン要素のあるゲームもそれはそれで面白いが)
218なまえをいれてください:04/05/20 20:46 ID:k0spBb9U
個人的にはコースは増やすよりも、練りこんで欲しいんだよなあ
たくさんあっても、結局走りこむのは少しだし

セガラリーとか、当時は4コースだったけど
死ぬほど走りこんだもんだよ
219なまえをいれてください:04/05/21 01:40 ID:/10aB6Xr
GTシリーズもリアルリアルと言われてるけど
あのチューンはなんだかなぁ、って感じだ
220なまえをいれてください:04/05/21 02:15 ID:0sTs5pzL
>>219
おれはGT厨が吠えるのが嫌だったので、あえて>>217でGTの名前を
出さなかったのだが、おまい勇気あるな。
おれが暗にいいたかったのもまさにそれ。

元気のバトルシリーズなんかは、バックストーリーまであって逆に
その世界に浸れるから無茶なチューンも自然なんだが、GTは
リアルを唄っているわりに、チューン部分が安易に感じる。
そして、どの車でも全く変わり映えの無い視点と相まって、やってて
しょんぼりしてしまう。

ということで、バトギは基本的にチューン無しキボン。
221なまえをいれてください:04/05/21 03:27 ID:8lAWiLF5
バトギはノーチューンの車で
上級クラスの車に勝つのが楽しいゲームだと思ふ
222なまえをいれてください:04/05/21 11:00 ID:X0yGlVgq
>>217>>219-221
誤解があるようなので補足しておくと、>>212で書いてるチューンナップというのはあくまでクラス変更のための方便。
つまり、生ヴィッツをヴィッツターボに変更できる、ということね。メリットは、ヴィッツターボだけど盆栽可能。ただしタイトーカラーはなし。
クラスチェンジヴィッツターボとタイトーカラーヴィッツターボの性能はまったく同じ。ランキングも同じCクラスになる。
>>212に書いたハチロクも性能に違いはないが、メチャレビやトレタボが作れるのが大きな違い。

>>213の言う「コンプ」ということに関しては、「シーダをDナイトにするかPナイトのままにするか」という問題と同様じゃないかと思う。