>>587 残念ながら、既出のSSを見る限りでは間違いなく失敗作ですね。
あの斑鳩コンパチのグラフィックから見ても、トレジャーがグラディウスの
世界観や雰囲気に敬意を払っておらず、また旧作ファンの思い入れなども
全く眼中にないことは明らかです。世界観を大事にしていないが故に、全然
関係ないゲームのシステムを安易にパクって導入(サンダークロスオプション
等)できたりするのでしょう。このような愛の無い製作姿勢から生み出される
モノがどうなるかは・・・簡単に想像できますよね(笑
もうひとつの大きな不安要因は、破壊跡オブジェを隠すこともできないという事実。
外注のやっつけ仕事で手抜きした結果か、またはトレジャー開発部隊のPS2への
習熟度が低いことが原因なのか・・・。どちらにしても技術面に期待は持てません。
オプションフォーメーションと地形&敵配置の絶妙なバランスもグラディウスの
大きな魅力ですが、思いつきだけでバランス無視の新装備・パクリ装備の導入
により、ゲーム性も完全に破錠しているように見受けられます。