フライング ゲット 結構 でき いいよ。
みんなゲームのサントラって買うの?
どんなに気に入ったゲームでもサントラは買ったこと無いなぁ
時々かうよ。
ゲームのサントラが40枚近くあるんだが・・・
プライムは売ってきました。サントラ買う為に。
>>384 その、わずかな味噌を買うためになけなしの大事な米を売るようなまねはよせ。
サントラはコピーしたら売ってしまおうっと(´∀`;)
サントラ欲しい。
米国人の作曲家はセンスいいぜ!
393 :
387:03/06/18 00:09 ID:???
>>390 なんでやねん!別に違法してる訳じゃないぞ!
日本人?
>>394 そうだよ、スーパーメトロイドのときの人。
だれ?
398 :
387:03/06/18 00:14 ID:???
あれ
買って
(個人利用目的で)コピーして
(買った方を)売る
のは違法じゃないよな?
名前言って分かんのか
わかんねーよ。
亜米利加じんです。
みなしらなすぎ。
レトロだよ
俺も40枚以上ある
zuntataが主で、アーケードのサントラが多いな
曲が気に入ったらだいたい買ってるような気がする
ドライブ中とかによく流してるし
>>402 (゚Д゚)ハァ? 説明書読め
MUSIC
Kenji Yamamoto
Kouichi Kyuma
>>403 RAYSTORM NEU TANZ MIX (・∀・)イイ!
何の説明書?
アホかこいつは
知障はほっとけ
あのねー。gcの説明書 バーカ
おまいら、おちけつ
ちょっとカリカリしすぎですよ。
メトロイド オモロイド
また基地外か
たいへん!
蓮コラのせいかインパクトクレーター入り口(セーブポイント)の
壁にあるツブツブデッパリがキモくてたまりません!
>>416 ワラタ
蓮がダメな人はそんなのまでもダメになるのか・・・
ご愁傷様です
サントラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
ああ、やはりメニューの曲とフェンドラナ地底湖の曲はいいなあ
>>418 チクショー俺の近くの店じゃ入荷してないんだよぉぉぉ!!!
アマゾンで予約しなかったのか
こんなところに寮スレが!!
ワロタ
385 :なまえをいれてください :03/06/18 00:02 ID:???
>>384 その、わずかな味噌を買うためになけなしの大事な米を売るようなまねはよせ。
やっとフェイゾンマインズまでやってきました(´∀`)
敵がパイレーツばっかりで怖いよ……
スカラベみたいな敵がナツカシイヨ(´・ω・`)
>>423 あそこは一番怖いよ(;´Д`)
あいつらなかなか氏なないし
俺、通販でフィギュア注文してタンですよ…
御注文頂いております商品の内、
「メトロイドアクションフィギュアコレクション」が
発売中止との連絡がメーカーよりございました。
_| ̄|○ …カッタサントラデモキクカ
蓮といえばさー、ベビーゴースの甲羅壊した状態の
背中はまんま蓮だよなー。
ハードのベビーゴース怖えぇ!
あいつの突進はまじびびる(;´Д`)
>>425 (´・ω・`)発売中止か・・・・
妹の誕生日プレゼントどうしよう。
>>428 海月はどうよ、いやマジで
飼うのは難しいけどな
>>425 フュージョンの前スレでちょろっと書いたんだけどスルーされたみたいで。
やっぱり発売中止だったのか…(;´д⊂)
プライムってアイスバレイのメトロイド研究エリアまでは退屈でそこから一気に面白くなると思うのだが、
みんなどう思う?
宇宙船のゲートロック外して船内に入った時から
惚れっぱなし。
スキャンオモロイ!
いけるトコ増えてきてオモロイ!
敵強くなってきてオモロイ!
ボスカッコイイ!
アーティファクトあつまんねー!
デバイドウザー!でもプライム燃える!
って感じでした。
>>431 全然退屈だとは思いませんでした。
参考までにどういうところが退屈だったのか知りたいです。
煽りではないので勘違いしないでください。
人にもよるんじゃないですかね。
感じ方の違いで面白いか退屈かが分かれるゲームだよねメトロイドって。
アイテム飛ばしてみたりトリッキーな進み方してみたりしましたが、
遅くまでやってて、メトロイドプライムを夢にまで見てしまってから、
激 し く 空 し く な り ま す た
しばらく封印します。
サントラゲッツ。
正直漏れはメニューの曲と登場ジングルの為にサントラ買いますた。
>>434 いや、退屈かどうかで意見が分かれるゲームだとは思えないよ。
全然マターリして無いし(;´Д`)
>>435 では今度はマザーブレインを夢に見ましょう。
俺もサントラゲッツ!
バックアップして曲のリストをスキャンして明日中古屋に売っぱらってこよう(´∀`;)
>>438 わざわざここで書かなくても・・・と釣られますた。
440 :
434:03/06/21 19:07 ID:???
>>437 いやどう考えても確かにマターリしてないけど敵は単調でしょ。
フェイゾンマインズまで行くと単調とは言えおっかないけどな・・・
メトロイドをFPSと見ている人にとっては退屈だと思う。
でもメトロイドって探索が主のゲームだしそういうのが合わない人には退屈だと思った。
441 :
437:03/06/21 19:10 ID:???
>>440 そこまで言ってくれると理解できますた。
ただ一言「退屈」だと言われても「へっ?」と首を傾げるしかなかったもので・・・
443 :
438:03/06/21 20:19 ID:???
スマブラのサムスよりもキラキラしててカッコイイ!('∀`)
‥グラビティースーツとったよ。すごくかっこわるい‥('A`)
煽りでもなんでもなく質問なのですが
マリオ大好きなのに、マリサンはいまいち
ゼルダも大好きなのに、タクトはいまいち
メトロイドはゲームボーイ版を除いて全てやっていてどれも大好きです。
こんな僕はプライムをやっても楽しめるでしょうか?
同じような思考の人の意見を聞きたいのですが…
>メトロイドはゲームボーイ版を除いて全てやっていてどれも大好きです。
絶対楽しめる!
主観視点に抵抗あるなら辛いかも知れんが・・・ 慣れれば大丈夫
>>447 同じような思考の者ですが、メトロイドプライムはめちゃめちゃ楽しんでいます。
GCを持っているなら絶対買うべきだと思います。
任天堂シリーズ物で質を保っているのはメトロイドとF-ZEROだけになりそうな予感。
>>450 どちらも「純粋な任天堂制作ゲーム」ではないのだが…。
やはり今の任天堂にはおもしろいゲームはつくれn(ry
>>451 でも実際そうだよなw
情開は完全に方向を見失ってるよ・・・・
>446
マジ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ッ!
>>447 ぶっちゃけ、マリサンは小泉氏が、タクトは青沼氏が作っています。
前作の後に、宮本氏は取締役になって現場から離れがち・・・
しかもタクトの制作期間は(インタビューより)1年半+α程度。
(時のオカリナは5年+αかけた)
面白くなくて当然と思われます。
青沼と言うのは、ムジュラの人ですか?
ムジュラがあくまで異色なゼルダ、外伝としてウケたのを勘違いして
それを本編に持ってきちゃったのがイタかった。発売日に買って、今では
新品1980か・・・(´・ω・`)
ゼルダやマリオは連発するんじゃなく、ファンがしびれを切らすギリギリまで
粘って作って出して祭りキターというのがイイ。
メトロイドも最近連発ぎみなので濃度が下がるのが若干心配。
ただ、メトロイドはゼルダと違って、オリジナルの風味を損なうことなく、
オリジナルのブレーンがプロジェクトをしっかり管理してくれているようなので
その点は非常にうれしいところ。
正直グラビティスーツはスマデラ・サムス・カラーブルーの質感を出して欲しかった
バリアが銅の質感、フェイゾンがチタンの質感を出していて
グラビティは硬く重い青銅に漆を塗ってつややかにした感じにして欲しかった
プライムに出てくる宇宙海賊って前作やフュージョンに出てくるゼーベス星人と違う種族なの?
プライムの宇宙海賊の手にはカニみたいなハサミが付いていないよね。
459 :
なまえをいれてください:03/06/22 09:47 ID:N6p9hokt
これからのメトロイドはパイレーツは今までのバルタン星人よりもプライムの奴に統一して欲しい。
>>458 実はカニみたいな手をしてたりする
イメージギャラリー見てみ
461 :
中山悟:03/06/22 10:01 ID:???
____
、-''~:::::::::::::::::::::::"ー-,
;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
|:::/ ̄ ̄ ̄`' ̄ ̄¨ヾ::::|
|:::| ━、_ _.━ |.:.::|
|/ .,-ェュ ,-ェュ |.:.:|_
(゙| ´ ̄ ,/ 、  ̄` |/,. |
| ( 、 ゙、__,-'' 、)ヽ__/
\ `こニニ'´ _..┘
\___ _ ,∠
462 :
447:03/06/22 10:09 ID:???
レスくれた方、ありがとうございました。
プライム良さそうなので、買ってみることにします。
楽しみだな〜
次作メトロイドもレトロスタジオが作るんだよね?
作るっていうか、もう作ってる
465 :
463:03/06/22 16:11 ID:???
それは良かった(´∀`)
(´ω`)しかも対戦ありですよダンナ
467 :
463:03/06/22 17:35 ID:???
対戦ありなのー・・・・・・・・(´д`;)
カウンターストライクでネット対戦してた方が楽しそうだ・・・・・・・
(´-`).。oO(じゃあ対戦しなきゃいいのでは・・・あって困るもんじゃなかろうに)
>>468 対戦モードを作る暇があったらゲーム本編をしっかり作り込んで欲しいと思う漏れはわがままだろうか?
これで前作よりレベルダウンしてたら・・・
470 :
463:03/06/22 18:51 ID:???
メトロイドに対戦は・・・要るのか? FPSじゃないんだし。
GCでFPSは大歓迎なんだが。
しかもNET対戦なんて出来ると(´∀`)
シングルはメトロイド、マルチは別のゲームになっても無問題
おう。昨日このゲームとF-ZEROがやりたくてGC買ったぜ。
面白いじゃないですか。
今後、バリバリやっていくんでよろしく。
メトロイドプライム2の音楽も山本健誌さんにやってもらいたいな。サントラ買っちゃうよ!
>>470 メトロイドプライムは、れっきとしたFPSです。
たしかにサムスvs.サムスってのは変な気もするが、
面白ければOK。
サムスvsサムスってかサムスvs「ネタバレになるかもしれないアレ」でしょ
SA-Xとも違うアレ
メトロイムはFPAだろ?FPSだったら糞ゲーだよこれ。
>>477 FPAとFPSの違いは?
もしアクション性を重視した作りなんて思ってるのなら、
悪いが海外にはこういうのはたくさんある。
HALOとかSerious Samとかな。
ぶっちゃけた話、FPAなんてのはそれらと差別化したいためにつくった造語だから、
基本的にプライムはFPSというジャンルに入る。
別にそれで何も問題はない。
メトロイド
オモロイド
>>478 シューティングとアドベンチャーの違い。
メトロイドは敵を撃つけど、撃つことが目的ではない。
全然違うよ。
ほう。そうだな。
確かにいろんなものを対象にスキャンしたりする面白さみたいのは、
このゲームならではのものだ。
んでまあ、そういう探索的要素があるからこのゲームが好きなんだがね。
(#゚Д゚)ムキー!!
今ハードをプレイしているけど、またサーダスに3回頃されますた(;´Д`)
霧が晴れるところまで逝くんだけど、後一歩でやられます。
こんなんでは先が思いやられる!!
>483
サーダスまでいけるのか・・・いいなぁ(´〜`)
ハードはいまだにシーゴース(前のベビーゴース)に激突死
こんなんでは先が(略)!
>986
以外にてこずるだろ?ハードは
こっちは一発で倒せたけどね、まぁ頑張れ
相手はとんでもなく固いんでダメージが溜まらない様、交わすことに集中しろ
これがハードでの共通した攻略法だ
普通のやり方で遊ぶのが飽きたのならば攻略板の方へ逝ってみるといい
色々と通常では見れない現象を起こすことが出来る
仁王立ちするデカパイ(アイススプレッダーでフェイゾンやエリートを倒す)やリドリーの亡霊がある
亡霊のやり方は以下の通り
ブーストボール入手後、そのままSaveStation1へ逝こうとフリッカーハットやゴースのいた広間にいくとリドリー登場イベントが発生する
実はアイスバレイ研究所にブースト無しで行く方法があるのでそれを使い回避する事ができる
研究所の入り口、ブーストでスピアー・ボムスロットを装置作動させて登っていく場所
L固定でスピナーの上に乗っかり、左上にゲットージャンプ、すかさずレバーを右手前へ動かすとエネタンがある足場に乗っかる
同じようにゲットージャンプを行い上のほうへ登っていきフリッカーに蹴落とされないようフリッカーを倒し後は普通に登頂する
後はカニさんからバイザーを盗んできてSミサイルで電源補給して岩男倒して向うのエレベーターから移動する
後は普通にリドリーを倒したらOK、死んだはずのリドリーさんが拝めます
注意すべきはリドリーイベントの発生する一帯に近寄れないという事、近寄ると強制的にイベントが発生するからね
>457
遅レスだけど、かんなり自分好みでした。
曲中、主旋律にピアノを使ってる部分が特にキレイ。
サントラのベスト曲はエンディングのテーマでかまいませんねッ!?
フェンドラナ地底湖エリアに決まっとろうが
ベスト曲なんか勝手に決めるなよ。
曲はそれぞれのシーンに合わせて作ってあるんだからよ。
どれもいい曲だと思うよ。
マジレスされてもなあ
終了
原作重視アレンジならVirt氏のSuper metroid megamixが最高。
違和感なくメドレーになっているけど今は公開してないのかな?
メトロイドプライム買ったけど面白いねぇ
俺は激しく酔うので30分が限度だけどな……
ちょっとずつだけど頑張る事にするよ…
発売されてからずっと気になってたが、
GC 持ってないので見合わせてた。
昨日 GC ごと買ってきた。
操作にちょっと違和感。
64 の GE, PD や、PC の FPS をやり慣れてたおれには
サイドステップが C でできないのはちょっとストレスだった。
ところが、進めていくうちに、そんな欠点はどうでもよくなってきた。
めちゃくちゃ面白いじゃん。こんなゲーム初めて。
車の運転みたいな、複雑なマシンを操作していくような、そんな楽しさがある。
動きが不自由でも、マシン自体の限界のように考えると大して苦にならない。
むしろ普通の FPS みたいに自在に動けたら、こんな楽しさはなかったように思う。
メトロイド本来の探索部分も、結構骨がありそうで楽しみ。
なんか 64 のゼルダっぽくなっているような気もするけど。
ふむ。いいよいいよー。
操作は「慣れ」でカバーできるようになる。
自在に動けるようになるまで、コツコツがんばれ。
このスレで念願の500ゲット(´∀`)
501 :
けっとしーにゃん ◆iX9wdiXS9k :03/06/24 16:52 ID:VKwu/A9q
さんとらみつからん
>>156 ぶっひゃーーーーー!!!
メトロイドオモロイド・・・・・・っぶぶーーーーー!!w
禿げ藁!!
やっとサダース倒せたよ(´∀`)
マメに岩を撃ってアイテム回復したらギリギリで勝てますた。
やっぱりハードは簡単には逝かないね。
>>485 あそこのベビーゴースには一度頃されましたよ(;´Д`)
だから勿体無いけどミサイルで頃した。
>>486 下手糞だからどうしてダメージを食らってしまいます。
あの飛んでくる岩はサイドステップで避けても追尾してるのでは?
506 :
486:03/06/24 19:51 ID:???
>>986 そだよ、磁力操作による自動追尾
ひたすら離れながらガンを撃ち続けましょうってやつだ
あぁ、次はゴーストの群れにフェイゾンマインズだ・・・
>>502は…何も知らない
知らない方がヤツにとっての幸せなんだ…
放置だ 放置がヤツを救う
教えてクレー
雪のステージなんだが、ホログラム作動させるトコあるじゃん。
あれ作動させたけどどうやって上の扉まで移動するんだ。
つーか意味あるのかあれ。
>>509 ちゃんと足場があるから周りを良く見回そう。
ホログラムを起動させないとその部屋にあるアイテムが取れない。
漏れはあのホログラム好きだけどね。
あの世界の広がりを感じる。
モマエら的にヒント機能ってどうよ?
いや、もしかしたら散々語りつくされたネタかもしれんが、
最近クリアしたもんで。
メトプラは、謎解き要素(次にドコにに進むべきか、というのも含めて)は、
ハッキリ言って簡単な部類に入ると思うんだが、
その上で更に「次はココ行け」的な指示がしょっちゅう出てくるもんで、
お陰で、いわゆる“やらされてる感”をギュンギュン感じてしまって
正直1周目は楽しいと思えなかったよ。
そんでヒント機能という存在を知って、オフにして
今2周目(ハード)をプレイしてるんだが、
こっちの方が断然面白いと思うんだよなぁ。
オフをデフォルトにして、ゲームに自信のない人はオンにしてください
みたいな方が良かったんじゃないかなぁ…と、個人的感想。
512 :
509:03/06/24 21:44 ID:???
>>510 足場あったのかよ。俺目が悪いんだよな。
それじゃ早速攻略してくるか。
どうもありがとう。
>>511 さほど気にならなかったけど、無いなら無いで良いかも知れない。
でも、あれだけ広大なマップだと永遠に彷徨う香具師も出てきそう。
それに最近のゲーマーはわがままだからねぇ・・・
フェイゾン鉱山の消えるデカパイが倒せねぇ…
消えた時に回復してるのはわかるが
どこにいるのか…撃っても何の反応もないし
X線でも見えねぇし くそっ!わかんねぇ
まあヒントは切った方がメトロイドだよなw
>>514 オメガパイレーツ(オパイ)は透明になったら部屋の隅にあるフェイゾン鉱石の上に現れる。
X線で見えるYO(´∀`)
>516
X線にしてぐるぐる見回してみても何にも見えないんだけど
鉱石のあたりを適当に撃ってみても手応えがないし
デカパイが現れるタイミングがあるってこと?
519 :
511:03/06/24 22:15 ID:???
>>513 メトプラは、フュージョンなんかとは違って全てのエリアがマップに掲載されるし、
ええと、例えばウェイブビームを取って、マップを見渡すと
紫色の扉が幾つか見つかる訳で、そこで、じゃーこれからドコに進んでみるかなーと
マップ見ながらニヤニヤ考えたりしてるところに、いきなり次はココ行け!と
指示されると、ものすげー萎えちゃうワケですよ。
そこは自由に探索させろよー!と。
>518
成るほ堂
鳴いた時がデカパイを責めるチャンス到来と…
ありがとう516!
>>519 アメリカ版はもっと親切らしいね。
日本版とどの辺が違うのかな?
俺はヒント機能OFFにできると知って1周目からすぐにOFFにした。
探索ゲームなのに次の場所が表示されるなんてどうよ?
>>522 直線で逝っても20時間かかるゲームだから仕方なく入れたのかなぁ・・・
まぁ、フュージョンのアレを思えば充分許せる範囲だと思うよ。
個人的にはヒントは無い方がいいと思っている。
ゼルダの妖精はかなりウザかった
個人的にはね、最近の人にはこんくらい親切じゃないとダメだと思うの。
しかし、あの「次はここですよコール」は
余りにもうざかった
てめえは俺のマザーか?
って位うざかった
サントラ、楽天のアサヒレコードで見つけた。やれやれー
いや、ヒント機能は正解だよ。
ハードでクリアしたけど、おそらくヒントがなかったら詰まりまくったとおもう
特にブーストボール手に入れたあとのハーフパイプのところは気付きにくい
ヒントOFFに出来るんだからあってもいいと思うよ。
OFFに出来ることに気付かない人は注意力散漫なんだから
そもそも探索に向かないだろうし、ヒントがなかったら詰まってたかもしれないよ。
自分の探索能力に自信があれば当然最初からOFFにするだろうし
なんとなくOFFに出来なかった人はヒントが必要な人だったって事だと思う。
始めたばかりだけど、一連のカキコみて
ヒントオフにすることにした。
ところでハードとノーマルの謎(というか攻略)は違うわけ?
>>528 みると、そんな風に見えるけど。
FFなどに慣れたライトユーザーにとって、
ヒントは不可欠なものと思われ。
嫌な時代になったもんだな。
>>529 あまりに無茶苦茶な意見ワロタ。
そもそもヒント機能がどういったものなのかって説明が一切ないんだよなー。
説明書にすら。
これまた529にボンクラと言われそうだが、ヒント機能ってのは
序盤とか、スパイダーボール持ってないときにくっつきベルト(名前忘れた)に
近づいた時とか凍った時とかに出るメッセージのことかと思ってたよ。
んで次の位置を指定してくれるってのはバイザーの機能の一部だと思ってた。
あと、このスレとか、他のレビューとか読んでもそうだけど
やたら難しい難しいと評判だったってのもあって
(メトロイドである、洋ゲーであるという先入観もあった)
ゲームが上手でないという自覚のある人は、初めからヒント機能をオフにするという
発想すらなかったっていう人も多いんじゃないかなぁ。
メトロイムは自分で探索してこそおもろいゲームでしょ。
ヒントはオフを基本にしてどうしても進めなくなってきた時だけちょっとオンに
するといいんじゃない?
俺も買ったときこのスレ見てなかったらオンのまま進めてたと思う。
個人的にはヒントはデフォルトがオフで
手動でオンにできたら良かったなー
いやーそれにしても良ゲーだったなあ正直
2は来年だったか。楽しみ
メトロイドプライムとメトロイドの関係が明かされるのかな?
とはいえ多数派に合わせるのが基本だしなあ
デフォルトがオフで、一番最初のヒントだけ必ず出て
その時に以後のヒントのオンオフを選択できるようにするとか…
それいいね
みなさんは最初にオプションを見渡さないんですか?
俺は買って最初にオプション画面確認してたのでヒントONOFF機能気づきましたよ。
>>539 見たけど
まさかナビゲージョン機能のON/OFFだとは思わなかった。
541 :
539:03/06/25 19:23 ID:???
>>540 まあ俺はONのままでやったけど(´∀`;)
今からハードのフェイゾンマインズに向かうところです(((;゚Д゚)))ガクプル
サントラを聞きながら寝るのが日課になってしまった…
寝る時は『25. 墜落船フリゲートオルフェオン』が良いね。
プライム2も音楽は同じ人にやってもらいたい
38.レコード・オブ・サムス
っていつ聞けるの?
しまったプライム売ってサントラ買ってしまった(´∀`;)
>>545 エンディング前のヘルメット脱ぎサムスの時のBGMだぬ
548 :
なまえをいれてください:03/06/25 22:13 ID:5ypGfIdk
やっとグラップリングビーム取って戻って来ますた。
やっぱりこのゲームはここが一番怖いし辛いよ(;´Д`)
B1−B2エレベーター部屋にある3個の爆発箱で全回復出来ますね(´∀`)
一度通路に出て通路の真中辺りから引き返せばまた爆発箱がフカーツしてます。
一回目のプレイでこれを知ってたら楽だったのになぁ・・・
というわけで寝ます。
>>488 > 亡霊のやり方は以下の通り
> L固定でスピナーの上に乗っかり、左上にゲットージャンプ、
> すかさずレバーを右手前へ動かすとエネタンがある足場に乗っかる
これエネタンの所にうまく乗れないよ〜
左上ってどっち向いて左上なの?
スピナーの後の壁に向き合って、だと思うよ。
スピナーと壁の接合部に乗ってゲットー開始
このゲーム、新品で¥2980の価値はありますか?
>>552 メトロイド好きなら充分価値有る!そうでないなら・・・・・(´∀`;)
同じようなジャンルならHALOの方が良いし(´ω`) XBOXだけどな
>>552 安い!
俺は1週間ほど前、ツタヤで定価で買ったぞ。
それでも満足してるから良いけどな。
OK、ニーキュッパで、どう?
>>552 たぶん「こんなに安く買ってごめんなさい」と思うことだろう・・・
今オメガパイレーツ戦で死んでます
攻略スレと、ここの上の方にあった攻略法でがんばってるんだけど
途中で死んじゃう…………(´・ω・`)
なんとか頑張ります
最初みんながオパイオパイ言ってる意味がわからず
オパイの大きな敵が出てくるのかとヴァカ正直に思ってた……
某安売りで有名なお店が
552さんの仰る通り、新品2980で売り出しましたね。
今日は他にゲーム2つ買ったんで買いませんでしたが
2980なら揺らぐなぁ。数ヶ月前はドリルランドも同じ値段で売ってましたし
GC作品の入荷量に、何か問題のある系列店なのかも(笑)。
558 :
552:03/06/26 21:52 ID:???
発売してからずっと値が下がるの待ってたんですよねw
おそらく
>>557さんの仰るお店と同じだと思われ。
もう、思い切って買ってしまおうかしら・・・。
>>557 どこじゃいな?
ヨドバシ?さくらや?ソフマップ?
>>560 ほう!
なかなか頑張ってるお店じゃないですか。
都内のチェーン店なんかよりも安いぜよ。
ぜひ買いたまへ。
慣れればジワジワ面白くなってくるから。
562 :
550:03/06/27 00:24 ID:???
>>551 > スピナーの後の壁に向き合って、だと思うよ。
> スピナーと壁の接合部に乗ってゲットー開始
でけますた。蟻蛾d。
普通に考えるならやっぱり、…えーとなんつったっけ、スクリュージャンプだっけ?
あれを入れますよという意思表示なんじゃないかと妄想。
やっぱあれあってこそのメトロイドだし、
そんでサードビューじゃないと表現できない気がする。
サードビューにしたから成立するとも思えんけど。
>>560 この情報で早速買ってきましたー
ポイント溜まってたんだよね
ずっと迷ってたんだけど踏ん切りつきました
とりあえず最初のボスに殺されました
セーブポイントなかったから初めっからはきつい
野球観終えたらまたはじめるっす
>>565 セーブポイントあるよ。ボスの前の部屋に。
567 :
なまえをいれてください:03/06/27 18:57 ID:9aZyDl6f
メトロイドプライムをスキャンした時の情報
「・・・・・・・最大限の努力をすることが唯一の攻略方法です。」
随分と無責任だな、スキャンの中の人よ
>>566 マジですか・・・
ショック。。
ありがとうございます。
スピードブースターは主観のほうが迫力ありそう
モーフボールの中の人ってどうなってるんですか。
スピードブースターを主観でやったら
処理落ちでスピード感まるで無しになると思う。
>>573 きちんと折りたたまれています。
宇宙海賊が真似しようとしたら骨が砕けて氏んでしまったらしいね。
モーフボールの内部図解
___
/ _ \
./ '´ ヽ .\
/ | ノノノゞヽ ヽ
| //ノノー゚ノl| |
| // ( つ日) /
ヽ (⌒_)__) /
ころころ〜〜〜\⊂===⊃/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>575 そこスキャンして読んだときなんかワラエタ
パイレーツが一生懸命折りたたまろうとしているとこを想像して(´∀`)
ところでパイレーツは戦闘中はスーツを着ているのであって
服を着てないバージョンもありますよね もちろん
オパイのエロ画像キボンヌ
うわ〜オメガパイレーツ戦まで来てたんだけど
ビューティフルジョー買ってしまったー(´∀`)
>>581 オパイを倒すまでジョーはおあずけだ!(゚∀゚)
ていうかオパイ程度一回で倒せなければジョーは無理
あれはとてつもなく激ムズゲーだ
VEREY EASYですら難しい
>>582 >>583 おあずけと思いつつ、ちょっとジョーやってしまった!
難しいっす……けど面白い!
DMCでヒーヒー死にながらイッテヨシモードやってたのを
久々に思い出したよ
まあどちらも気長にやります(´∀`)
おう やっとサントラゲットだw
俺が飲ませた。
歩くとき、ラヴァケイブスの音楽が頭をまわってる(´∀`)
このゲームやってるとのどが渇いてくる。
良質のサバイバルゲームの証拠かな?
けれど酔う・・・
ルーミングシンボル集まらないし、のんびりやろう。
上の方にあったけど
初回プレーでヒントシステムオフしてやると
本当に昔ながらのメトロイドやってる気分。
よい情報をサンクス。
むずおもしろい。
590 :
なまえをいれてください:03/06/29 12:50 ID:nipGU7Kt
ラヴェケイブスよりノルフェア深部の曲の方が好きな俺は少数派か?
>>589 そんな時は炭酸飲料だ!
3D酔いの吐き気と炭酸ガスの胃もたれのダブルパンチで・・・
>>588 曲のテンポに合わせて歩いてしまう とか?
>>588 わかるわかる
あの曲って暗い溶岩洞窟の感じが出てるのにテンポが良くて好き
あの「カッ」「カッ」がイイ
>>592 そうそう
気付くとあのリズムで「ズンズンズンズン」歩いてる(´∀`)
>>593 テンポいいですよね
595 :
434:03/06/29 22:37 ID:Oqn56EKt
質問です。誰か助けてください〜。
ウェイブバスターを取ろうと思ってライトニングタワーにたどり着いたんですが、
これって石柱をスーパーミサイルで壊すんですよね。ってことは、ミサイルが60発必要なんですよね?
ところが今ミサイルは30発しかないんです。この場合、ウェイブバスターは取れないのでしょうか?
タワー内でミサイルを補充する方法はないのでしょうか?誰か助けてくださいー。
よろしくお願いします。
放置
プレイ
>>595 ノーマルモードだとミサイル3発で壊れますよ。
タワー内でミサイルを補充する方法はありません。
>598
機雷みたいな奴を体当たりで壊すとでるぞ(ダメージは食らうが…)
600 :
595:03/06/29 23:34 ID:Oqn56EKt
601 :
595:03/06/30 00:00 ID:Q1c4RvmB
>>599 すいません、体当たりしたんですけど、エネルギーしか出ません。
どうしたもんでしょう・・・?
>601
まあ、確実にでるって訳じゃないからな
使い切ってると出やすいような気がするから、がんばれ
603 :
595:03/06/30 00:09 ID:Q1c4RvmB
>>602 >使い切ってると出やすいような気がするから
あぁ、なるほど。がんがります。
プライムの音楽の山本健誌氏
フュージョンの音楽の濱野美奈子氏
って二人ともスーファミメトロイドの音楽担当の人か
>>603 わざわざ今とらんでもいいじゃないか…フェイゾンマインズ行くときにあれば十分だよ
>>605 でも逝けそうな所には逝ってみたくなるのがメトロイド
チンクルスーツ
608 :
YahooBB220027201054.bbtec.net:03/06/30 17:14 ID:/1LLLWly
濱野美奈子氏はゼルダ夢島も
>>609 まじっすかー!
同じ人が作ったとは思えない・・・・メトロイドフュージョンの音楽
つうか、はまちゃんのデビュー作>夢島
ようやくフュージョン始めたけどおもしろいなこれ。
なんで評判悪いのか良くわかんねーわ。
あーしろこーしろと五月蠅いからじゃないの?フュージョン
616 :
なまえをいれてください:03/06/30 23:43 ID:waq6eryj
フュージョンはゲームとしてダメ。
字読むのがつらい。
さあ久々にプライム信者のフュージョン叩きが始まろうとしています
い っ た い ど う な っ て し ま う の か ! ?
フュージョンいいよ。魂がこもってるよ。
イイゲームだ!
この流れでこんなこと言うと荒れたりしてしまうのかもしれんが、
個人的にはプライムよりフュージョンの方が面白いと思った。
ちなみにフュージョンがメトロイド初体験で
その後プライムをプレイ。メトロイド初心者ですよ。
…までも、フュとプラは、
あんま比較してどうこう言えるもんでもない気がするけど。
>>621 いやメトロイド初心者ならフュージョンの方が受け入れやすいと思うぞ
(⌒\./ ̄\
\ ( └v┘)
(m◎ ≦≧◎
( ∧ ∧
目 ヘ丿 ∩ Д`;)
>>616-618 凵 / (ヽ_ノゝ _ノ
そうまでして右手で殴らなくても!
プライムもフュージョンも、本来どちらも面白い。
一部偏ったヤツがいるだけ。
ってか、フュージョンのBGMって、夢島の人だったのか!!
どうりで俺の心にド真ん中ストライクアウトだったわけです。
風のさかなサイコー。スレ違いスマソ
よしゃー2周目ハードモードでアイテム100%達成!
スキャンも取りこぼし無く100%ペースだぜ!
…なのに何度挑戦してもメタリドリーが倒せません(;´д⊂)
メトロイドの着メロつくって着信音にしました〜
アイテムゲトーの音楽なんかメール受信に最適ですね
一応1・2・3のエンディングを着信音にしています
みなさんはどうですか?
632 :
なまえをいれてください:03/07/01 23:33 ID:L5DFIXR1
>>621 確かに。メト初心者はフュージョンの方が面白いかもしれんな。
だけど1、2、スーパーからのファンだと不満な所があるわけ。
スタッフからすると初心者もわかり易い様にと、会話イベントを入れたり、ナビゲートしたりしたが、
同時にシリーズの売りである自由度、淡々とした展開などが薄れてしまった、と俺は思う。
まあ、フュージョンもかなり面白いと思うよ。
あと個人的にフュージョンのモンスターデザインがあんま好きじゃない。
1、スーパー
2、プライム
3、初代
3、フュージョン
5、2
個人的ランキング
スーパーは一つの完成形だよね。芸術。
今になっても色あせないが、
でもやはり当時出たから価値があるんだな。
プライムも完成度は高いが、でもまだ底が見えない。
スーパー→プライムは、神々→時オカと同じ位感動した。
俺さあ・・・実は、メトロイドクリアしたことなかったんですよ。
スーパーも中途挫折組。初代?はっはっは、ガキの俺に何ができると?
ところがですね、そんな自分でもクリアできましたよプライム。
ずっとあこがれてたんです。「メトロイドってゲームをクリアすること」に。
それだけで、俺にとってはプライムが永遠に1位だろうなって思うです。
わけわかんないこと言ってごめんなさい
おめでとう。
GCに慣れたらきついだろうが、初期の作品もクリアしたら男。
難易度は下がってるのは確かだね プライム
640 :
627:03/07/02 02:42 ID:???
>>631 (゚Д゚ ;)おおおっ!
・゚・(ノД`)・゚・。 ありがとう・・・やっぱええわあ・・・
メトロイドプライム通 もプライムと同じ人でおながいしますよ音楽
>>631 なんか違うゲームみたいだw 原曲が良いからなおさら
このゲームぬるいと思ってたけど、フェイゾンマインズで
やられたよ。セーブポイントないよ。
長いよ。死にぞこないでやっと
変な鳥みたいなやつ倒して、パワーボム出たのはいいけど、
操作ミスして電気網にブーストでつっ込んで死んだよ。
呆然として過去ログ読んでたら、
>>120 にパワーボム取った後セーブできると書いてあったよ。
ぐはぁ… あと体力が 10 あれば。おれの二時間はいったい…
もちつくまでしばらくゲームから離れようそーゆーときは
おれはそういう場合、シコって寝まつ。
次の日はスッキリした気持ちでやれるから。
そういう時は、ジャージとか来てマラソン。ひたすら走る。
走って走って走って、家に帰ってきたら風呂入って寝る
647 :
643:03/07/02 20:55 ID:???
みなさんサンクス。
あの後すっきり寝て、もちつきました。
でも考えてみると、二時間くらいのやり直しは
昔のゲームでは普通だったな。セーブないのも多かった。
最近は時間に追われてゲームしてるな、自分。
半熟英雄売ったマネーで、そのまんまメトロイド買ってきました。
やー、クリアしてスーツ脱いだ時のサムスは
初代の65535倍くらい綺麗なんだろうなぁ。
>648
(;´Д`)……
(;´Д`)アイテム回収率75%以上で見ることができるが…
なんて不吉な表情してやがるんですか(;´Д`)
⊂ ´⌒つ。A。)つ いやー期待しとけばいーんじゃネーノ ハハ
壁や地面の近くでそこに向けてチャージショット撃つと、サムスちゃんの目が映るよな。
あれは最初ドキッとしたよ。
でも慣れるとカワイイな。
ハアハア
653 :
なまえをいれてください:03/07/03 13:51 ID:qgNOck1e
フュージョンてヌルくない?序盤しかやってないけどなんか緊張感無いなぁ
フュージョンは別名リハビリセンターだからね
最近のゲーマーは弱いし根性ないからね、温いわけだ
スタッフ一同嫌々だけどそうしないと投げるだろうからって質を落としたわけだからね
アクションも謎解きも
緊張感ないっていっても最期はおどおどしたよ
一週目はいつ偽者が現れるかドキドキしたよ
メトロイドの殻を見つけてメトロイドラッシュが来るのかと(;´Д`)
>>653 スレ違いだが、一度クリアしてハードモードをやってみんしゃい
フュージョンは普通に難しかったよ。
難しいけど、解けないほどじゃないという適切な難易度だと思った。
スーパーなんかと比べて特別簡単だったとも思えない。
フュージョンが簡単すぎたってんなら、
それは最近のゲームがぬるすぎるからってんじゃなくて
その人がゲーム上手すぎるんだと思うよ。
よく言われる、次進むべきポイントが指示されるってのも、
マップの作りなんかからして上手く作ってあるんで
やらされてる感はあまり感じさせなかった。
ここら辺は、むしろプライムの方が…と、思う。
ぶっちゃけプライムって、
ここで語られてるほど素晴らしいゲームだったかな?
とは、正直思う。
まぁ、それでも間違いなくは面白くはあったんだけどね。
プライムも、フュージョンも。
>>656 フュージョンは簡単と言うよりは次に何をするべきかわかってしまうのが痛い。
ナビゲーションが無ければ良いと思ったけどね。
あとボスに魅力が無い。
蜘蛛あたりはプライムでリファインされたら指が痛くなりそうだ
あ、メトプラのスレだ。懐かしい。
売っちゃったけど、大好きだったよこのソフト。
懐かしいといえるほど古いのかと小一時間(ry
オリは絶対売らない。
メトロイドプライムをやり始めて、このスレに来たんだけど
プライムがヌルイってマジ?
漏れにゃ難しすきるぞ。最初の小ボス(らしきモノ)が倒せん!
やられるたびに再スタート。これがイライラする。
ムカついたのでディスク叩き割ってやりました。少しもったいなかった。
こんな初っぱなから詰まってたら、とても最後までプレー無理でしょ。だから。
マリサンもクリアできんかったし。俺にゃCGのゲーム難易度高いよ。
SFCとGBのメトロイド好きで買ったんだけど・・・
まぁ、マジレスしてみると、メトロイドプライムには
アクション部分に対する評価とアドベンチャー部分に対する評価とがあって、
難しいとされてるのはアクション部分、
ぬるいとされてるのはアドベンチャー部分なんだと思う。
まぁ、それでもディスク叩き割るほど難しくはないけども。
あと、GCのゲームは難易度高いってのは、結構的を射てる気がするな。
ディスク割るなんてアホだな・・・
売れば良いのに・・・
釣るつもりはないです。そう見えたならスマソ。
ディスクをポイしてから愚痴でも書こうと思ってこのスレに来たんだわ。
そしたら評価が良さげだったので意表をつかれて・・・
正直、叩き割る前にこのスレ来てれば・・・と後悔しますた(;´Д`)
最初のセーブポイントの後に出てくる小ボスは、どうやって倒せば良かったんでしょう?
既に手遅れだけど・゚・(ノД`)・゚・。
んー、後半のボス強いしフェイゾンも難易度高いから
書き込み読んでる限りやめて正解だったかもよー
669 :
なまえをいれてください:03/07/03 22:12 ID:qgNOck1e
近頃のガキは忍耐力無いな。。メトロイドの初代をやってみろって。。
忍耐力ではない
画面の外から敵の攻撃を受けるのは勘弁して欲しい
折れはネットが無かったらクリアはできなかった(あまりにも苦しいので2週目はやっていません)
自分もヘタレでクイーンに何度もやられて、最初からやり直したクチです。
それでも四苦八苦しながらクリアしました。
んーーーーで、2週目に突入してるのだけれどもノーダメージでターロンに
行けれたので、自分の進歩にビックリ。こりゃーハードでも行けちゃうかもと思ったーり。
画面外の攻撃って3Dゲームじゃ普通じゃないの?
現実でも視界の外は見えないわけで
現実にはロックオンやレーダーは無いわけで
全然理不尽じゃない普通のことだと思うなあ
>>671 たぶんいけると思うよ。一週目ノーマルより二週目ハードのほうが簡単に感じた。
レスありがとうございます。
実はフュージョンもいっしょに購入したので、ログを読んだら
こっちの方が向いてるみたいなので頑張ってみます。
どうもお騒がせしました。
>>667 遅レスで悪いが
クイーンをロックオンした状態で横に移動して攻撃を避ける。
攻撃はチャージショットまたはミサイルで。
もしできるのであれば移動する時にポンポンとAボタンを軽く押せば素早く移動できる。
Bボタンだろ
679 :
677:03/07/03 23:35 ID:???
>>662 あぁ・・・もったいない。
他の事に例えるなら、ジョジョの一巻を途中まで読んで、
『なんだこれ?ただのつまらん青春漫画かよ』と思って
読むのを断念する程もったいない。
確かに、アイテム揃いはじめた中盤あたりからガンガン盛り上がってくるからねぇ。
ただボス戦で1、2度死んでキレるようだとその先がキツイかもしれない。
>>680 ドカベンの最初だけ読んで「なんだこれ?柔道しかやってねえじゃんか」と思って(略
つーか、ボスの直前にセーブポイントがあることに気付いていないのでは?
最近の子供は、同じ所を二度三度やるようなゲームバランスに
慣れてないのかもね。
二度三度くり返してやることで突破できる快感というものも
あるのに。
二度三度のプレイでクリアできるゲームなんてぬる過ぎ、
という感覚を持っているのはもうおっさんの証拠なのかも
んじゃ小学生の頃の俺は今よりもおっさんだな。
相当あきらめが悪く同じゲームの同じステージを数えきれない
程やってた。
近所で新品2980だったので明日買ってくる
メトロイドに触れるのは初代以来だし
FPSに弱い漏れだが頑張ってみるよ
まぁねぇ。昔と違って今は腐る程沢山のソフトが
世に出てるしねぇ
昔みたいに同じソフトを皆誰もがやっている様な状況
ってのは、もぅ二度と無いんだろぅね
>>672 問題は現実に比べて視野が狭すぎることだな。
人間の視界って広いよ。
ディスクやカセットを叩き壊すやつはそもそもアホだし。
自分にクリアする能力がないからって、モノにアタるのはおかしい。
692 :
なまえをいれてください:03/07/04 11:31 ID:OzXq3atx
>>690 現実でもサムスメットをかぶっていたら視界が狭いと思われ
新品の相場はどのくらい?
まだ高いんかなー
ギャラリーのフュージョンスーツの図解で、「中の人」に反応したヤシは挙手
>>690 じゃあ次はエタダクみたいにワイド画面対応すればいいと思う。
FPSで視野が広かったら緊張感なくてつまらんだろ
>>698 つまらないことはないでしょ。それにFPSのカメラはもともと
実際の人間の視野より画角を大きくしてあるし。
FPSはキーボードとマウスでやるPCなら一瞬で振り向いたり出来るから視野なんて関係ないね
>>700 だからこそそれが出来ない家庭用FPSは家庭用独自の操作系に特化すべきで
その点ではプライムのロックオンはアリだと思ったけど
ワイドに対応してくれればさらに状況が改善するんじゃないかと思う
702 :
687:03/07/04 18:52 ID:???
買ってきた。
1時間くらいやって2回ほどゲームオーバーになりつつも
最初のボスクリア。
チョウゾルーインズ入ってからセーブ。
酔った。今日はもうやりたくない。
ワイドに対応するより
素早く振り向けた方が良いと思うな
問題はクイックターンの操作だよね。
Z…かなあ?
そこが問題だね・・・
しかし急旋回は必須だと思うんでプライム2には取り入れて欲しいなぁ
プライムやってて思った
スティックを素早く前後(上下)させるとか>急旋回
主観視点のゲームでワイド対応にしたら、
ワイドかそうでないかで難易度に大きく影響しそうなんだが
小型液晶でやるか29型でやるかプロジェクターでやるかでも
難易度は大きく変わるんだろうからいいんでないの?
FPSでワイドにすると画面端が伸びてやりづらいような・・・
ワイド対応ってことは映像が伸びるんじゃなくて
表示幅が広がるってことじゃないの?
>>710 座標計算がユークリッド幾何学である以上現実と違って端の方ほど間延びするじゃん
プライムまだおわんねえよ・・・すげえボリュームに涙
外人が叩き出したプライム最速タイムって1時間何十分だっけ?
別にそこまで素早く振り返る必要は無いと思うけど・・・
つーかこれ以上操作を増やさないで欲しい。
そうかな
PCのFPSで対戦ばっかやってたから
プライムで旋回が遅い所が不満だった
>>712 理屈は知らんけど現実でも視界の端は歪まない?
絵描きだから視界の端を見る訓練とかするんだけど
>>717 中心視野と周辺視野とかの違い・・・じゃなかったけな。
訓練次第でそれなりにはっきりと見えるようになるらしいよ。
あとワイド対応ってシネスコみたいに左右の情報を
カットしてないやつね。勘違いしている人のために言っとくと
横に引き伸ばして無理矢理縦横比を変更するわけじゃないよ。
情報量増やすほどリアルになると仮定するとワイド対応は悪くないと思う。
719 :
715:03/07/04 22:24 ID:???
>>716 FPSはGEとPDしかやったことが無い。
旋回が遅いからといってゲーム性が損なわれているわけではないと思われ。
むしろプライムは目まぐるしく画面移動しないおかげであまり3D酔いしなかったよ。
GEとPDとは何ぞや?
GE=金色の目
PD=完全な暗闇
よけいわからん
GE = 007 GoldenEye
PD = PerfecttDark
あ t が一つ多い・・・
725 :
715:03/07/04 23:23 ID:???
>>720 GE = 007ゴールデンアイ (Nintendo64 レア社)
PD = パーフェクトダーク (Nintendo64 レア社)
726 :
715:03/07/04 23:24 ID:???
ケコーン(;´Д`)
GE,PD も PC の FPS もやったことあるけど、
コンシュマーが必ず FPS に不向きだとは思わなかったよ。
ゲーム性によるよ、やっぱ。
GameCube で普通の FPS 作るんなら C スティックで移動、
左スティックで視点とかになると思うけど、
両方アナログのかなり気持ちいい FPS になりそう。
メトロイドがそうしなかったのはいろいろ理由があったと思うけど、
おれはまあ納得の範囲。
ゲーム性にもよるんだろうけど
やっぱキーボードとマウスが最強でしょFPSは
コンシューマのFPS用にキボコン+マウスとか有って欲しいくらいだ
>723,725
thx
キーボードはいらねぇ、マウスは確かに照準合わせに
いいだろうけどその分、簡単になるじゃん
プライムはFPSとして出来がいいわけじゃないから、FPSの操作性を求めても仕方ないと思うのだが
旋回のもどかしさなんかも含めて探索が楽しいゲームなんじゃないかと思う
>>731 以前から気になっているが、
FPSじゃないゲームを「FPSとしては駄目」という表現はちょっとおかしいのでは?
アドベンチャーとシューティングでは全然ジャンル違うし。
アドベンチャーとシューティングは全然違うから、シューティングの操作性を求めても仕方がないって事
「プライムはFPSじゃないから」っていう表現をしたほうがよかったか?
結論から言うとこのゲームにシューティングを求めちゃ駄目。
現に俺の友達は64のゴールデンアイにはまったらしいけど、
プライムはつまらんと言っていた。ゴールデンアイと比較してるらしい。
金目最強。これ真理定説。
007のFPSは確かに出来がいいな。
まあ、プライムとはジャンルが違うから比べようないっしょ。
プラ厨の切り札「ジャンルが違う」
とりあえずunreal2の5000倍はおもしろかったけどな
>>740 やはりスクリューアタックとモーフボールの中の人になる
勇気あるスタントはいなかったか。
>>740 権利が切れたのなら再取得して再開してくれ!!
せっかく良く出来たゲームなんだから、
ハード以上の難易度も欲しかった。
敵が堅くなって攻撃力が上がるだけならいらないけどな
3D化された惑星ゼーベスの要塞を見てみたいな
サムス「ターロンWか? ここは?」
リドリー「そうです」
サムス「………ターロンのどこだ?」
リドリー「それはいえません」
サムス「神殿か?」
リドリー「そうかも…」
サムス「『アーティファクト』か? この石碑は?」
リドリー「そうです」
サムス「きさまのアーティファクトか?」
リドリー「ちがいます」
サムス「マザーブレインのか」
リドリー「ちがいます」
サムス「誰のだ?」
リドリー「いう必要はありません」
サムス「銀河政府の情報によるとあと2〜3人ボスがいるらしいが そうか?」
リドリー「言う必要はありません」
サムス「『いえない』という答えが多いな」
リドリー「ウソをついてもかまわないのですよ しかし私はクレイドのようにウソをついたりだましたりしないからです」
メトロイド「………フン」
リドリー「ピクッ」
サムス「つまりこういうことか? 『私はおまえを倒さない限り先へは進めない…』」
リドリー「E x a c t l y(そのとおりでございます)」
その味のある会話、JoJo だな!?
やっぱりくるくる回転アタック客観モード投入かな?
コンバットバイザーの時は主観とか。
正直スクリューアタックつけるのやめて欲しい。
スクリューアタックが強かったら、そればっかり使って萎える。
あとバイザーシステムは残しておいて欲しいなぁ・・・
>>746 サムスの口調はそのままでも結構合ってるかも。
漏れはスクリューアタック大好きなんで欲しいなぁ
強くていかにも最強最後の能力って感じで。
シュルルっとスクリューアタックでジャンプしてボゴッと敵を爆死させて
スチャッと着地するのがたまらなく好きだ。
age
今度のメトロイドには土管から出てくる敵と、大きな蚊みたいな敵と、サイドホッパーを出して欲しいです。
>>755 禿道。
ぎゅるるるるぅ〜というSEも良いしな。
でもジャンプする度に客観視点になるのはうざいよ。
モーフボールみたいに時々ならまだしも。
でも、普通のジャンプと区別してやるようにすれば
妥協点はあるかもな。
エネルギー制にして回数制限つけたら?>スクリューアタック
攻撃、謎解き、緊急回避に活躍しそう
チャージを絡めるとか。
この縛りなら攻撃力が高くても大丈夫だと思うが
何らかの方法でバイザーをOFFにして、
そのときは客観視点になって使えるようになるとか>スクリュー
逆に言うとスクリューを出せる状態ではバイザーが使えない。
ここは力押しで主観視点のままスクリューとか。
テレビの前がゲロまみれ。
>>763 画面が黄色に点滅するぐらいのエフェクトにすれば問題ないと思うんだがな
いつも思ってるのに誰も言わない、言ってもシカトスルーされる
>>764 それじゃスクリュー使用と引き換えに臨場感が台無しだし
色んなところにある障害物で
ひび割れがある壁とか壊れやすいとか、耐久性が高いとか
そういうのはどうやって壊すんですか?
溜めビームもミサイルでも壊せないんですが・・・
>>766 ボムかスーパーミサイルかパワーボム。
先進め。
>スクリューアタック
ひょっとしてやたら機動性のいいプライムのモーフボールみたいに、
今までとは違った趣向にアレンジが加えられるのかも。
主観から客観に切り替わるのが気にならなくなるような。
ま、少なくとも連続で飛び続けたりはせんだろう(w
主観で空中の敵に体当たりは難しそうだな
スクリューアタックにロックオンと一定の助走が必要な仕様にすれば、総て無問題。
敵ロックオン→(チャージ後?)発動→俯瞰視点で助走→スクリューアタック!→カッコよく着地(地面にヒビとか入る)→主観に戻る
>>770 おお、これはいいアイディアだ。
しかし、一連のアクションが長すぎるので、もうちょっとアクションが短い方がいいかもな。
単純に5番目のバイザー、客観視点が付いたりして。
いや、それはバイザーじゃないだろというのは置いといて
システム的な位置付けで。
正直スクリューアタックも客観視点もイラネーヨ
モーフボールだけで十分だ
モーフボール状態で撃つってのもありか?
もうソニック・ザ・ヘッジホッグにしちまおうぜ、な?
スクリューアタックは、出るとしても威力は抑えられてるかも。
実はモーフボール状態でのみスクリューアタックが出せるとか・・・
岩男なんとか倒せた・・・
サーモだとロックオンできるんだね。それが解らずめっちゃ苦しんだ。
それを知ったら結構簡単に倒せたがエネルギーはぎりぎり。
それよりも岩男を倒した後にセーブポイントに戻ろうとして2度死んだ・・・
進んだ方がいいのかな?
とりあえず今日は休もう。
>>779 サーダス倒したらそのまま進んで、ラヴァケイブスに着いたら後ろを見よう。
ロックされてるドアを壊せばセーブポイントだ!
>>771 じゃあ
1・ロックオン
2・何かのボタン(ショット以外が望ましい。グラップリングビームか?)でチャージ
3・ボタン離して発動
かな。
FPA化でジャンプ力を落とし、スペースジャンプが一回までになったんならスクリューもこんなもんでいいんじゃないかと思う。
やっとプライム戦にきました
面白いゲームって、クリアしたいけどクリアしちゃうのが寂しい
終わっちゃうのが寂しい……
という嬉しいのか悲しいのかわからない気持ちになる(´∀`)
アイテム率が97%でミサイル2つとってないんだけど
やっぱり取りに行こうかなぁ
バースロードのミサイル、うまくブースト出来なくて
諦めてたんだけど……(´・ω・`)
今2周目のプレイです。
最初はアイテムとスキャン100を目指してたけど、アイスストライカーをスキャンし忘れw
また3周目をすることになりそう。
785 :
なまえをいれてください:03/07/09 01:56 ID:458Mz4pb
786 :
_:03/07/09 01:57 ID:???
さっき初クリアした。
サムスたんの顔、鼻毛が出てるように見えたよ…(;´Д`)
淡白なエンディングは洋ゲーぽいが、
ゲーム内容に十分満足できたので悪くない。
待ってて良かった。
2,980円で買えました。
質問で申し訳ないのですが
プールチェンバーにどうしても行けないんですが
どうしたらよいのでしょうか?
今プレイしてるんですけど、ビームの種類ってどうやって変えるんですか?
最後に取ったビームしか使えないんですけど。
>>793 コントローラーの操作できる部分は決して多くはないんだから
いろいろ試してみるといいですよ
いじわるしないで教えてください
同時押しとかいろいろためしたけどむりなんです
Cスティックが無いってことは、まあ無理だなと。
1、2、フュージョン・・・・最後に取ったビームのみ
スーパー・・・・スタートを押してサブ画面で切替可能
プライム・・・・Cスティックで切りかえる
つってもスーパーはスペイザーとプラズマ以外は重複可能だけどな
久々に攻略スレ見たら熱いな
黙々とやり込むツワモノどもの巣窟になっとる
はなはだスレ違いだが、
スーパーで、ハイパービームを獲得する時の音楽が好き。
ベビーが死んだ後、静かに怒りに萌えて立ち上がるサムスの心象を
うまく表わしてる。
>>804 自分に懐いたベビーを躊躇なくアカデミーに引き渡すサムスタンに母性とか怒りとかの感情は似合わない
むしろあのシーンは「は、どっこいしょ」って感じだと思ったが
てか俺だったらベビーを育ててオメガにして飼いならすけどなw
オメガをピカチュウを操るように繰り出すサムスたん萌えw
エサとしてXが必要です
Xなしでも育つんだろ。
これってクリアするまでどのくらいかかりますか?
あんまり短いと嫌だなぁ・・・
こってり重厚で終わった後に腹一杯になるほどの
ボリュームはありますよ
マップをぐるぐる回していると、どっちが上か下かわからなくならない?
>>808 それじゃスーパーと同じで変態はしないよ。
Samus「Hey!Ω!GO!」 Ω「GYAOOOOO!!!」
GaGOoooN !
WAaaaaaa! GYAAAaaa・・・・!
駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは蟹と蜂
むしろあのときサムスは怒ったのか?ただ強いビームが手に入ってよっしゃ、ってかんじかもしれんしな。
まぁ・・・素直にサムスの怒りを感じたけどな・・・
あのシーンはセリフあったらシラけるだろうな。
新品3280円って安い?
いいこと教えてあげよう
秋葉のときわむせん
ゲームの価値も随分と下がったものだ
祖父で新品2980だね
パワーボム見つけたんだけどあそこってどうすればいいの?
なんか変な光になぶり殺しにされるんですが・・・
せっかく2時間かけて行ったのに・・・・・・助けてー
>>824 そこは推定60%のプレイヤーが詰まるところだ。
がんがれ。セーブポイントは目の前だ。
>824
とりあえず、目測で連打だ
>>824 ロックが効かない敵はウエーブバスターであっという間に倒せるよ(´∀`)
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ヤッター(´Д⊂
やっと初クリアしたよー
あーすごい達成感だ……ほんとに面白かった!
>>830 クリアおめ(´∀`)
十分に休息をとったら是非ハードモードもやってください。
ハードモードのバランスも(・∀・)イイ!!
>>830 そうなんすよ、このゲームの一番すごいのは、
何かしたときの「達成感」だと思うッス。
ビーム取った〜とか、ボス倒した〜みたいな。
決してゲーム自体がキツイわけじゃないと思うんだけど。
こういうのをつまり、作りこみって言うんですかね
833 :
なまえをいれてください:03/07/12 20:59 ID:zRfO2Vp4
837 :
824:03/07/12 23:01 ID:???
ちょっとまたやる気が復活してきたのでがんばって見ます!
>>836 いやいや、フェイゾンエリートの練習相手だろ?
839 :
なまえをいれてください:03/07/12 23:23 ID:otF6Cend
最初のチャレンジでプライムに負けますた
ところでインパクトクレーターってキングスフィールド4のラストダンジョンに
すごく似てない?見た目ぐちゃぐちゃでやる気の感じられない構造。
それまでのクールな雰囲気は一体どこへ・・・
>>831 >>832 ありがとんです(´∀`)
久々に骨太硬派なゲームをやった気持ちがしたよ
心地よい疲労感です
HARDクリアできるか不安ですが、チャレンジしてみます!
う〜〜ん
やはりラストダンジョンは厳しくやって欲しかったな・・・
結構長い迷路になっていてあちこちで体力が大きくアイス→ミサイルでも
一撃ではやられないメトがうじゃうじゃでてくるとか
中間にセーブと補給のポイントがあって
デバイドやハンターが所狭しと居る間を抜け
ようやくプライムへ・・・のほうがよかったな
簡単に言うとデバイドに叩き落されるのが非常に嫌と(w
でも普通にいろいろゲームやる限り叩けるのはここぐらいじゃないの?
このゲーム
けどタダのクレーターがそんなに広くてもな?
しかしラストダンジョン的なものは欲しかったな
>一撃ではやられないメトがうじゃうじゃでてくるとか
ウザイだけ
ラストがシンプルなのはメトロイドシリーズの伝統だと思われ。
ツーリアンを思い出せ。
あのラストのプライムに行くときのメトロイドだらけのエリアこそ、
初代メトロイドのツーリアン(マザーブレインに向かうとこ)の雰囲気を
バリバリに再現してたと思うぞ。
俺やりながら「これ、これだよ俺が頭の中で思ってたのは!!」と感動。
・・・凍らせたメトロイドの上に乗っかりたかったけど、さすがにシステム上無理があるかw
曲面なので滑りますよ?
滑るって事はゲットージャンプ対象で攻略スレ大喜び。
ラヴァケイブスにボスがいなかったのが残念だ
早く続編の情報出ないかなぁ・・・
攻略スレの話題は俺みたいな凡人にはついてけねー
メール欄を弄るコテハンにロクな奴はいない
神と馬鹿と乞食とヘタレ
ちょっと質問。
流れとしては
メトロイド
メトロイドプライム
メトロイド2
スーパーメトロイド
メトロイドフュージョン
で合ってる?
つうか説明書か公式サイトに書いてたような
評判聞いて買って来たんだけど、
恐ろしくかったるい、つーかテンポ悪いんだけどコレ。
そう勿論スキャンのことね。
まだ最初のとこクリアしただけだがスキャンするとこ多すぎ。
まあもう少ししたら俄然面白くなってくることを信じてるよ。
>>859 中盤以降、クリアする頃には言うことが違っている。に一票。
オルフェオンはスキャンの習慣付けのための場所だもんな
862 :
856:03/07/14 13:29 ID:???
>>857 俺はメトロイドは未プレイなんだけど、メトロイドにリドリーって出てる?
出てるからプライムでメタ・リドリーが出てくるんだよね?
んじゃあスーパーメトロイドに出てくるリドリーって何?
フュージョンのはXの擬態だったけどさ・・・。
メタリドリーのスキャン結果はよく覚えてないけど、
リドリーを元に造ったサイボーグ兵器じゃなかったっけ?
むしろ俺はゼーベスからリドリーを回収できてたのが信じられん。
サムスがリドリー撃破後ツーリアンに向かった隙に回収部隊が動いていたのか?
あとわからんのはメトロイドだ。
メトロイドが脱皮→変態を繰り返すはずなのにベビーは巨大化しただけだった。
Xを吸収しないと変態しないのか?だったら極秘エリアのサンプルは何だ?
それともベビーの巨大化はフェイゾンでの研究をゼーベスで引き継いだ新たなメトロイド変異計画のせいなのか?
>>863 極秘エリアのサンプルはアダムが「Ωまで成長させる方法が見つかった」とか
言ってたからその方法を使って成長させたんじゃないかと。
どんな方法かは知らないけど。
普通だったら変態するにはXが必要なんだよきっと。
リドリーを回収した奴らは神だなw
>>863 まずリドリーが種族名なのか個体名なのか、いまいちハッキリしてないってのがあるからな。
確か初代は種族名、スーパーやマガジンZ版では個体名っぽく読める。
個人的には
初代リドリー>(海賊が回収/サイボーグ化)>メタリドリー
2代目リドリー(スーパー)>(連邦が回収/Xに遺伝子情報吸収される)>ネオリドリー
…こんな感じで妄想。
>Xを吸収しないと変態しないのか?
フュージョンスレの結論としてはそういう事になってる。
ベビーはただエネルギーのみを吸収し続けたので巨大化した。
公式としての見解は今の所まだ無い。
スーパーに出てたのはリドリーの息子だったとかそんな感じだろうか
>>865 惑星ゼーベスの原生生物を海賊がコントロールしたってやつだよな。
リドリーってのはマザーブレインがそのときつけた名前なのかも?
…ゼロミッションで設定が書き換わってたりしてな…
自分たちで作り上げたメタリドリーに幹部になってもらいたいとか、
なんか自主性がないな。マザーブレインもそうか?
ところでプライムって、何がメトロイドなの?
870 :
868:03/07/14 19:35 ID:???
言葉が足りなかった。スマソ
> ところでプライムって、何がメトロイドなの?
これは、メトロイドプライムという生物とメトロイドの関係がよくわからなかったから。
何でメトロイドって名がついてるのかと思って。
3日前からプライム初めて四苦八苦しながら進めています。
攻略とかと関係ない質問なんですが、主人公のサムスってやたら目元が
すっきりした二枚目だと思ったんですが、ひょっとして女性なのでしょうか?
なんとなく気になったもんですから・・・
>>872 (;゚∀゚)=3 キター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>872
女だよ
>>874 やっぱ女性だったんですね!
男にしては歌舞伎役者みたいだし作者の好みなのかな、とか思ったんで。
これですっきりしました、低レベルの質問すみません、ありがとうです。
876 :
870:03/07/15 02:55 ID:???
>>871 なるほど、面白い解釈だね。
プライムがメトロイドを出す点を考えると
説得力あるね。
プライムは外伝ぽいイメージだったけど、
むしろ核心なのだろうか。
プライム2の展開によっては
今後のメトロイドシリーズのストーリーに大きな
影響を与える可能性もあるな。
プライム倒した後サムス帰っちゃったけど
スペースパイレーツの始末はしなくていいんだろうか・・・
インパクトクレーターの爆発に巻き込まれてるんじゃない?
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
スマソ
横割り悪いんだけど、チョウゾルーインズのメインプラザの木の出っ張りの中にミサイルタンクがあるって聞いたんですが、それってどこですか?
あと新発見(たぶん既出
オパイはアイススプレッダー4発で倒せる。
>>880 下の段(ジャイアンとビートル出るところ)の、
「上段のほうを向いたとき、右側にある木」をスキャン汁
次回作では、チョウゾ像の出番をもっと増やしてください
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃんで?
メディアランド、前は2980だったのに3480に値上げしてる・・・
人気また出てきたのかな?
夏に向けてGC新規ユーザーも増えてきそうだしね
俺は逆にスキャンする感じが好きだったけど
途中で死んだときに全部スキャンし直すのはたしかにかったるかったなあ。
せめてオレンジスキャンだけでもリセットはなしの方向でいって欲しかった。
攻略板の書き込みを時々頼りながらもなんとかプライムに到着。
取り合えず一回死んだので休憩。
鳥、強いって書き込み読んだんで覚悟してたんだけど
ポンポンダメージ与えられるから拍子抜けしてたら
地面に降りてから滅茶強い。一番苦労したよ。
このスレの住人平均年齢が高そうだから聞くけど、
GC で他におすすめのソフトある?
これから出るのでは F-ZERO が楽しそうだが。
俺はスターソルジャーを推す。
>>888 スマブラって一人でやっても楽しいのか?
年齢が高いと必然的に対戦なんてしなくなるんだが。
>>887 俺は工房ですが
大人向きが欲しいってンならエターナルダークネスとかどうか
892 :
887:03/07/16 04:21 ID:???
大人向きというか、二十年近くゲームやってると
同じパターンとかくり返しが見えちゃって、
面倒くさくなるんだよね。RPG とか。
時間がとれないのもあるけど。
>>888,890
スマブラはやっぱ多人数でないとね。64の時は弟と結構遊んだが。
>>889 スターソルジャーはなつかしいな。スターフォースとならんで名作だった。
>>891 エターナルダークネスは結構よさそうだね。買ってみる。
小学生の頃はどんなゲームでも新鮮だったが、あの頃が懐しいな。
# 半ばスレ違いですまん。
894 :
なまえをいれてください:03/07/16 09:25 ID:eefXT/xU
近年には珍しく妥協の無い丁寧な作りこみ。
任天堂の開発もちょっとは見習え。
いや、任天堂は気持ち悪いぐらい親切だよ
ただ一本の開発にかけられる時間が短くなってるだけど
第一にレトロだけだと雨臭いすごい大味な不親切な作品に仕上がってたよ
>>893 そこはほんときつくて怖かった……
ガンバレッ!
フェイゾンマインズのそこと
アイスバレイのサーモバイザー取ってからはホント(((;゚д゚)))ガクガク
でも、任天堂だけで作ってたらここまで俺はハマッてなかっただろうな。
任天堂とレトロで作った→面白くなった だからいいじゃん。
面白くなくなってたらあれだけど
プライム倒せない・・
クモは倒したんだけどその後のあれがきつい・・・
慣れるとプライムヘッドは楽勝。
>>887 ビューティフルジョーはどう?
見た目はガキゲーっぽいが中身はかなり高難易度で硬派なアクションゲーム
好みが分かれるだろうが
我が名にかけて斑鳩を推そう。いろんな意味でストイックなのが素敵だ。
plq
↑
ここらへんがポイントか。
やっと解けた〜
これだけ必死になって解いたゲームは久しぶりだ
何度かヒントオンにしたし
2ちゃんにも頼ったけどゲーム解いてこんな充実したのは凄い久しぶりだ
いやあ、最新の技術なのに昔のゲームのテイストがする
こういう方に進化すれば良かったんだなあゲームって
次はやっぱり難しいらしいF-ZEROだ早くでないかな
ちょっと質問なんですが、Bボタンで横っ飛びしながらAボタンで攻撃したり
するのが出来ません。皆さんは左右に横っ飛びしながら、Aボタン攻撃したり、
ミサイル撃ったりする時、指の配列はどんな感じでやってるんですか?
僕の左手は、左から親指・人差し指・中指・薬指・小指という指の配列です。
右手はその逆です。
909 :
905:03/07/17 15:29 ID:???
フラーグラを倒そうと横ジャンプにチャレンジしてましたが、
なんとか横歩きで移動して倒せました。なんか蟹みたいだっ
たぞ、自分。格好悪いんでなんとかマスターせねば・・(汗
これだけ面白いソフト、初めてかもしれんん。
910 :
687:03/07/17 20:01 ID:???
>>907 左手に右手、右手に左手とは
Jガイルのだんなもビックリだな
俺の場合親指の先をBボタン、第一間接をAボタン
これだとミサイルは無理だ
漏れは右親指がABXY担当
撃ち分けが必要な時は親指B、中指R、人差指を無理矢理曲げてAとXにしてる。
長期戦になるとマジで攣りそう。
全て親指で問題ないように思うけど。
まあ 64 の AB に比べると押しにくいな。
ファミコン世代からすると右のボタンがジャンプ、
左のボタンが攻撃なのでプライムはどうも違和感があるなあ
>>915 それは結構すぐに慣れたが
GBPでフュージョンやると…
すみません、このスレの過去ログのありかが
わかる方がいたら教えていただけないでしょうか。
特に発売日前後(Part4〜6ぐらい?)が読みたいです。
もちろん全部読めたらもっと嬉しいです。宜しくお願いします。
ヤマダのポイントが貯まっているんで買ってきまつ。
しばらくハマれるかな?
919 :
なまえをいれてください:03/07/18 15:30 ID:hh8VkQMr
>>918 しばらくしてからハマれるようになるゲームなんで根気よくやってね。
>>918 ヒントはオフにするんだぞ
…俺は何がヒントなのか解らなくて後で(´・ω・`)ショボーン
オプションからヒント機能のオンオフを探してまずはオフ。
迷った時だけオンにしてリモートナビを確認したら再度オフ。
次回はリモートナビ(ヒント)を任意発動にしてもらいたい。
ヒント機能がなかったら 8 割の人が
ブーストボールの後にまようだろうよ。
あそこはヒントあり前提の難易度のようだ。
>>922 自分でオンオフするのと任意発動とどう違うの?
>>923 一応リドリーの影が出てくるところがヒントだったんだガナー
任意発動は一時的、オンオフ切り替えは永続的
928 :
917:03/07/18 20:19 ID:???
>>927 まだhtml化されてないってことか…
でも教えてくれてありがとう。
930 :
918:03/07/18 21:10 ID:???
買ってきてからしばらくやってまつ。
むず。激ムズ。
別にヒントオンでもいいと思うけどな・・・
そんな俺は、GBの2しかクリアできなかったヘタレでつ
932 :
923:03/07/19 00:25 ID:???
>>939 おれもそれは賛成だが、
3d map って情報量がやたら多くて、
移動に時間がかかるので、
難しくなりがち。
その点からいうと、個人的には、
今作は
>>923 の所も含めて
かなりバランスいいと思う。
かっこいいな。フュージョンスーツか?
ところで、メトロイドの漫画はいつ発売されるんだ?
>>937 漏れも単行本待ってるんだけどねぇ・・・
仕方が無いからボンボンのを買ってしまったよ(;´Д`)
>>933 もう、次回作のパッケージでも広告でもイラストでもいいから
そのページ人に描かせろと言いたいです。
そんくらい俺のメトロイドのイメージにピッタリだわこれ。
決して今のイラストが嫌いなわけじゃないんですけどねw
>>938 ボンボンのどうだった?雰囲気とか設定とか。
>>941 サムスの描写はいいんだけど、男子児童向けの独特の絵柄と安易な敵設定が萎えるよ(;´Д`)
>>942 気持ちはわかる。
最近コンビニでVガンとGガンの漫画版を見たがなんか、な……(;´Д`)
Vガンダムは何でコンビニ本化したのか謎杉。
闇に葬られている漫画だと思ってたのに。
Vガンのマンガって誰?
Gはときた洸一だったと思うけど
>>945 岩村俊哉って人。
正直、この人ガンダムいっぺんも見たこと無いんじゃないかと思った。
岡崎ガンダムと違って別物としてみても辛い。
947 :
946:03/07/20 20:43 ID:???
ああ、ガンダム系スレじゃなかったのか(´・ω・`)
無駄な語りスマソ
モアイ君がガンダム描いてんの!?
今ちょっとマジでビビッタ
949 :
943:03/07/20 22:37 ID:???
ここはメトロイドスレだとは重々承知だけれど最後に一言云わせて欲しい。
「おかしいですよ、カテジナさん!どうして出ないんですか!」
(;´Д`)
板違いはまとめてしんでほしい
っていうか、しね
気がついたら950踏んでた
新スレ立てるか?
おながいします
嬉しいような、申しわけないような。ヒマがない...
世界最速はもっと速いんだっけ(*´Д`*)ヤヴェエ
日本版はベンデジウムが増えていたりするからな・・・
> 世界最速はもっと速いんだっけ(*´Д`*)ヤヴェエ
1:46だったかな。
> 日本版はベンデジウムが増えていたりするからな・・・
北米版ではGビーム前のドア、Pビーム前のドアに
ベンデジウムが設置されていないはず。
あ、トリップ変わっちゃった(w
965 :
960:03/07/22 22:30 ID:???
このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
スマソ駄目でした。ずっと立ててないのになあ
>>970さんおねがいします。
>>966 エエェー Σ(゚д゚lll) ガーン
そげなー
>>968 いいえ
コテうぜえあっちだけにしてくれ
>>970 キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!
どうして凍った敵は空中で静止していられるの?
時も凍っているのさ。
そういやスーパーの公式ガイドに載ってたな。