【ADV一般】テキスト系アドベンチャー総合 3項目

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0(ラブ)ストーリーって面白い?
街とかアナマイ好きなんで、
実写に抵抗は無いけど、
評判きかないって事は、地雷でしょうか?
878なまえをいれてください:03/01/01 19:31
実写物では安ければの条件付きでアライブをお薦めする。やる価値はあるよ。
「街」は実写もあるのかもしれないけど
なにより初出がサターンっていうのがアレだったのでは。ギャルゲーでもないのに。
可哀想な作品。実写に関してはPS版でシルエット仕様も付いたが
作品を本当に気に入っている人は気にしてないと思う。
ストーリーメインというよりはパズル性のあるテキスト系ってトコかな。
複数の話が絡み合う、みたいなのが好きなら気に入るかも。
主人公複数系は感情移入しずらいので俺はパスでした。
「弟切草」は怖さだけを追求して物語性もほとんど無く(彼女の話だけ?)
正直毎回適当な締め。初出当時ならともかく今やるべきではないかも。
もっと怖い作品あると思うし。かま1(SFC)気に入った後でやったけどガックリ。
まあ、どちらもあくまで個人的な見解と言う事で。
怖い、だけならトワイライトシンドローム好きだったなぁ。あとは零(どちらもスレ違いスマソ)

「アライブ」ってタイムギャル式(タイミングで方向キー押し)のアレかな?
まあ3桁ならいいかもしれんけどテキスト系じゃないような。
それとも途中で変わるのかな?
0ストーリーはどうだろねぇ…これも3桁ゲーだよね。
やった方感想キボン。THE FEARは買ったけど(同じく3桁)
移動の度に読み込み→移動ムービーでやってられんかったですハイ。
     ミステリート〜不可逆世界の探偵紳士〜

ジャンル 冒険活劇RPGアドベンチャー

プラットフォーム     未         定

シナリオ 菅野ひろゆき
原画・キャクターデザイン CARNELIAN(カーネリアン)

発売日          未         定

発売元 アーベル
881R ◆p1tVcxS07Q :03/01/01 22:21
「未定」のとる場所があまりに大きい・・主張や怨念が篭ってます!!

探偵紳士DASH説明書の裏などという「残る形」での発表なんて
しなけりゃよかったのに・・愚かなりミステリート。

>>879
街は感情移入しづらかったですね。
私的な感覚では、感情移入や話のデキというより
構成の美しさこそが街のウリである気もしてます。
撮影風景や、最初の脚本、絵コンテを想像するだけで
苦労が忍ばれるというか・・・テキストものの中で
1番好き、というワケではないのですが
1番隙のないタイトルかも、という気はします。よくあそこまで組みたてたなと。
街はただ単純にストーリーを楽しんでいた。
すれ違うだけの他人にまで細かな設定があるのにはかなりワラタ。
(しかも話続いているし)
この作品はシルエットでやるとおもしろさは半減しちゃうと思うのだが、
シルエットで始めた人の意見きぼん
街、シルエットモードはやってないけど、PS版が初プレイでイージーモードをまずやった。
そしたら選択肢と選択肢の間がめちゃ長くて、だれまくってテキスト飛ばしまくって
話わかんなくなって止めた。
はじめから読み直すのもなんとなくたるいので、そのまま放置。
ξ*0〜0*ξ街ねぇ〜…あれはマジモンでストーリー構成部分にぃ
目を見張るものがあったわん。まさにサブタイ通りの「運命の交差点」。
街の住んでるコ達の日常的生活(?)を〜ゲームならではのストーリーとぉ
シナリオシステムがよく練られてるなって感じた作品だったわねぇ。
 んで、この作品は実写ってことが〜それぞれのキャラの個性をぉ
飾る魅力になって〜大きなプラス効果になってる珍しいテキスト系ADVだって思うわん。

ξ=∂ヮ∂=ξ妖しいラブコメ物から劇画調のものまでってぇ
ホントの意味でマルチシナリオしてたから〜最悪でもぉ
「こっちのストーリーは嫌いだけど、あっちのストーリーは好き。」
ってカンジで〜万人向けの作品だなって思ったりもしたわん。


ξ´ー`ξノ【どうしても実写物はイヤってコはPS版をお奨めします。
       『かまいたちの夜』のようにシルエットでプレイが可。】
ξ ̄▽ ̄;ξうわぁ…>>884は他事しながら書いてたんで〜文意がメチャクチャ…。
 ま、非日常的な出会いから始まるラブコメディーから
バイオレンスな劇画調ストーリーまで幅広く用意されたシナリオが
それぞれ微妙に絡み合い、破綻することもなく構成された良作テキスト系ADVってこと(汗
「まあ良くできてはいるね」って読める。erasou.
887最初のスレの1:03/01/02 03:27
ミッシングパーツ2
3話クリア。
ラストで大泣きした。
もうちょっと早くクリアしていたら投票していたと思われ、
俺の中ではかなりの良作に決定!


注:4話は手をつけていません。

正月休のうちに4話もクリアしたい。
菅野作品の同人ゲーで商売してるところはつぶれて欲しい
二次創作というのを理解してないようだね
>>884
こっちの話は嫌いでもあっちの話は好き
…でも結局全部進めないと駄目な罠。
ただ読んでるだけの小説とかなら感情移入も何もないんだけど
自分で展開や推理を選択するんだから気持ちを入れたいのだ。
だから「街」は話そのものが楽しめないと( ´_ゝ`)フーン で終わる。

>>887
ミッシングパーツ良かったんだ。お疲れです。
次の発売が見えてる唯一の探偵モノ。楽しめていいなぁ(他意はないですよ)
自分は冗長なセリフ回しとめんどい移動が絶えられなかった。
多彩なレギュラー陣や定番の刑事コンビなど、良さげな作品なのに(;´Д⊂)
どうせPS2で完全版出るんじゃないかなぁ(予想)と放置状態なのです。
よかったら4話の感想も教えてね。

>>888
どゆこと?
自分の崇拝するゲームが同人などの二次創作物によって
汚されてると思いこんでるやつが多い>信者
まあ、二次創作というか
今までのゲームはほとんど過去のゲームの二次創作な訳で。
そこから発展というか、最新の技術を取り入れたりして
どんどんいいものになっていく訳で。同人も同じだよ。
俺的にはシューティングは同人の方がイイと思う。コストパフォーマンスによるところが大きいが。
確かに自分の気に入ってたキャラがSMまがいの事をさせられる作品とかは
イイ思いはしないかもしれないけどね。
個人的には、既存のキャラを使ったエロCG集とかは芸が無さ過ぎで敬遠なんですが、
(せめて物語くらいつけろよ、と)
まあぶっちゃけそういう二次創作からオリジナルを知る機会を得る人も
いる事もお忘れなく。
つか、エロもいいがYU-NOクラスのSF冒険モノ作ってくれないかねぇ…(;´Д`)菅野よ
893なまえをいれてください:03/01/02 19:46
たまにはアゲヽ(´Д`)ノ
まあアレだ スレ違いだが
「MELTY BLOOD」(「月姫」格闘。新作ノベル部分アリ)
の一般販売が明日から秋葉等で開始なので冬コミで買いそびれたヤシは
買いに行っとけと。
MELTY BLOOD言いたいだけの奴がそこらにあふれているな。
>どうせPS2で完全版出るんじゃないかなぁ(予想)と放置状態なのです。
仲間ぽ(;´Д⊂)
http://piza.2ch.net/famicom/kako/960/960176877.html
代表作
・EVEバーストエラー
・この世の果てで恋を唄う少女YU−NO
・DESIRE
・エクソダスギルティー

今なにしてやがるんですか?菅野さーん
898なまえをいれてください:03/01/02 22:44
mξ^o^ξm皆ちゃん〜明けましてオメデトウございますDAZO!と♪
やまオニイサマお借りします↑

やまオニイサマお年玉貰ったの?何か買いました?
今年はいい年にしたいZO!と♪ξ´ー`ξ
年末にMP1・2購入。んで1が終わって今2やってるんだけど
これってマルチプロセスなのね。
プレーヤの選択で、その後の展開が変わるんじゃなくて
補正がかかるみたいな。

何気にグッジョブだと思うけど
よくこんな労力の割に見返りの少ない事やってるよなぁとかもオモタリ。
900円でDCを売ってくれ。
>>886ちゃん☆
ξ^〜^;Aξ流石はテキスト系ADVスレの住人ちゃん…完璧な翻訳だわさ(笑

>>887 最初のスレの1ちゃん☆
mξ^o^ξmオヒサしぶり〜&明けましてオメデトウございますDAZO!と☆
これ系のスレで〜今までで最長のスレに育ったわねぇ♪
あ!全話遊び終わったら〜総括のレビューしてくだちゃい。
ワタシゃDCで〜MP1,2,3スペシャルパッケージが出ると読んで買ってないんよ(苦笑

>>890ちゃん☆
((ξヮ⌒=ξウンウン!まさに〜そのとおりDAZO!と♪
最悪でも〜( ´_ゝ`)フーン で (;´Д⊂)ウエ‐ン にゃならないってカンジ。

>>898ちゃん☆
ξ^▽^;ξオ・ホ・ホ…ワタシゃお年玉あげるほうだわん。
…なんで高校生のころから〜こんな立場になんなきゃ…(半泣×悟り)

☆彡 人ξヮ⌒=ξ898ちゃんもミンナも〜今年が良き年となりますように
902R ◆p1tVcxS07Q :03/01/03 00:28
街については、890さん&900さんで語られたところの「その通り」だとは思えない・・というのも
自分が「その通り」には収まらない、アナザーケースの実例なもので。
街、話自体にはそれほど思うところがないんですよね。
よく聞くように、泣いた記憶もないですし。
ただし、( ´_ゝ`)フーン でも (;´Д⊂)ウエ‐ンでもなく
「おお、こりゃ凄いゲームだなぁ。楽しいなぁ」
くらいには思ったと。
と、いうアナザーケースを知っているので
それが結論とされるのには、多少抵抗もあります。

しかし、どんどんパクって欲しい手法だったんですけどね(笑)。
それが失敗するにせよ成功するにせよ、挑む価値のある手法だと思っていただけに
現状の「結局チュンが動くしかないのよ」という状況は
まるで「ゼル伝のZ注目ってどこも踏襲しなかったの?」に似た肩透かし感というか
勿体無い感というか。ま、組みたてるだけで面倒臭い作品なので、地味に能力問われる作品ですし
及び腰になるのも仕方ないかな・・。
ブレイク倒産・・・・・・ADVゲーム界が更に・・・衰退か。。。
904なまえをいれてください:03/01/03 01:06
クロス探偵2春に発売って言ってたな。
905R ◆p1tVcxS07Q :03/01/03 01:10
私はゲーム業界(発売予定)の春夏秋冬表記が
どこからどこまでを含んでいるのか、よくわかりません(笑)。
>>897
正月休みです。日頃ageがうざいアーベル関係のスレが全て沈黙しております(w
907なまえをいれてください:03/01/03 02:23
>>904
どんどん伸びるな・・・
街は????
1、TheWrongMan馬、TheWrongMan牛、は人物の入れ替え要素
  (対称的な特長)が面白かった。
2、シュレディンガーの手は心理的に深く重い作品だけど個人的に好き。
3、迷える外人部隊は行き場のない人間の孤独と苦悩が、自分と
  重なる部分があり・・・
4、オタク刑事走る!、これはメインでしょう純粋に面白かった。
5、やせるおもい、個人的に秋山 薫がタイプなので印象に残っただけ。
6、で・き・ちゃっ・た!、これも印象薄いな・・ご苦労様としか(w
7、七曜会、個人的には一番好きなストーリー、水曜日と日曜日の
  兼ね合いも面白く、組織の謎もストーリーもグー。

もう数年前に遊んだゲームだけど出来は最高レベルかと、今同じ
ゲームを実写で作るのはかなり苦難でしょう。
>>897
「仄かに視える絶望のメメント」菅野製作
駄ゲーって評判です

>>896
久遠をまたPS(2だが)で出したのには萎え。しかも5800円かよ!
おまけシナリオが増えてるとはいえ気に入らないんだけどね。
でも待ってる〜〜〜〜みたいな。

>>900
900ゲトだからだと思うが、900円じゃサターンも厳しいね。

>>903
ブレイク? しらんなぁ(;´Д`)何作ったトコ?

>>907
クロス2、2004年春とかだったり(;´Д⊂)イヤ ソンナ悪寒ガ…
「街」続編って、F通ではベスト版の売れ行きで(作るか)決めるって
話じゃなかったっけ?
>>902
まあ、複数の話が絡み合うのは「タイムゾーン」からあったことですが、
「街」のはその超進化系っていうかノベル系の一つの結論、みたいなトコも
あるかな、と個人的に思ってたりもします。(あくまで一つの、ね)
あれでもっとゲーマー受けな話が多かったらなぁ、と思います。
ダイエットや妊娠ネタなど、一般人でもどうかと思えるような話多いし。
(話の内容じゃなくてとっつきやすさね)
結局口コミで広げるのはほとんどうちらのようなゲーマーなんだし、
話を3つくらいに絞ってサスペンス、ホラー、恋愛、とかでやった方がウケタかも。
今の作品見た後じゃ「それじゃ『街』じゃないYO!」とか言われそうですが。
…日々進化してるRPGとかと違って、
ADVってどうも型にはまっているっていうか進化しないんだよねぇ。
文字打ちがコマンド選択になった事とアイコンの登場、ノベル系の登場くらいかな。
進化のしようが無いと言ってしまえばそうなのかもしれんけど。
やるドラとかも進化の一つなのかもしれないけど、話の深さとかが
逆に退化しちゃってるしなぁ。
個人的にはとりあえずコナミの名前呼ぶシステムを広めて欲しい!
名前変えられないとそれだけでやる気半減なんじゃ!頼むコナミ!
昔は志保やあかりに名前で呼んでほしいと思ったものです。今もだが。無理か…
いつもながら長文でスマソ
ADVはそろそろ限界を露呈してる感じなんだよな・・・
後は機種の進化に期待して、楽にアニメや画像でガンガン
引き込むとかそういう方向しか。
アニメや画像=やるドラとかのレベルじゃなく、金かかるけど。

街は今作ったら金かかるだろ・・・
奇跡の産物だったのかも。
ただ進化しすぎるとテキストアドベンチャーでなくなる罠。
ハードの進化に合わせるのなら文字を読むよりボイス、3D音響やプレイヤー視点で
ポリゴンフィールド移動とかになって結局アクションアドベンチャーから
アクション抜きにした感じになるという・・・w
クーロンズゲートをやった時には今後こういうのが流行るのかと思ったものだけど。

ただ、やみくもに感情移入ができればいいかというとそれも違って一歩離れたとこから
落ち着いてプレイできるのもテキストアドベンチャーの魅力だと思うんで
あんまし映像や音響で囲い込まれると息苦しくなってしまうのがそっち系進化を
阻害してる要因?とか思ったりするけど本音としては金の問題なんだろね。
自分としては良いシナリオがあればそれを引き立てるサウンドと挿し絵(文字通り)に
プラスαのゲーム性があればまだまだイケる感じなんだけどこんなこと言ってるようじゃ
一生、マイナー系から脱することはできなさそうDAZO!と♪
俺、音楽っていらねんだ。
あとシナリオも深刻だったり複雑だったり、人が死ぬようなのはあわない。
もっといい加減でてきとーなの出ないかな。
914とものん:03/01/03 09:23
俺はホラーや恋愛の価値観に囚われてないところが街のいいところだと思うからなー。
というかもし次回作でそうなったらかまいたち2のように危険信号と考えた方がいい。
恋愛メインじゃただのありがちADVだし。(一人の恋愛やホラー作家として見ればサウンドノベル作家陣はレベルが取りたてて高いわけじゃないし)

ADVの問題はお金もそうだけど手間が問題だな……
本来ADVは一人の作家のキャパシティで作れるはずなのだが、最近主流から外れちゃってるのでそういう方向性であまり手間とかかけなさそう。
むつかしいこと考えてるのね。
916903:03/01/03 10:43
>>909
マリアシリーズ、最終電車
917なまえをいれてください:03/01/03 13:42
>>914
街は根の部分に街特有のドロドロ感が流れてる気がするけど・・・
ホラーや恋愛の要素も多分にあるし。
シュレディンガーの手(シュレディンガーの猫)なんかは、
物理学のパラドックスを応用したホラーだし
なんだかんだ注文がうるさいのもADV好きの特長かも(w
アナザーマインド買ってきた。なんかしーんとする場面が多いな。
もうちょいBGMがあってもいいかと。
ξ*・〜・*ξテキスト系ADVに〜ついつい色んな要素を求めたくなるわよねぇ。
シナリオに拘ったタイプのが出れば「続編はもっとシステムを云々〜」
システムに拘ったタイプのが出れば「続編はもっとシナリオを云々〜」
…ま〜しっかし、テキスト系ADVの続編作りってメチャ大変だと思うオニイサマ…

☆よくあるパターン其の1
続編を出すなら、前作ファンを満足させるために前作以上のものを出そう。
しかしシナリオのアプローチを変えないとなあ…。
それに新規ファンも獲得しなきゃならないから、
前作を遊ばなければ分からない部分は極力避けるべきかなあ…。
…そうだ新キャラメインのシナリオで行こう!!

ネット上を前作ファンの大ブーイングが駆け巡る…。

☆よくあるパターン其の2
テキストADVのファンってシナリオの出来に敏感だからなあ。
このジャンルは売れ線じゃないし、不評買ったら次から買ってもらえないからなあ。
よし!ショートシナリオ構成の作品にしよう!!
これならどれかのシナリオが、それぞれのファンの心に響いてくれる無難な方法。
題材は多くの人が興味を持ってくれる推理系。
ショートシナリオ構成の推理系、そして世界観や人物設定を統一したものをシリーズ化!!

ネット上を「最初から1本で出せばイイのに…小銭稼ぎ??」やら
「完全版待ち♪」などといった、ソフトの内容以前の話題が駆け巡る…。


ξ-_-;ξそれにしても〜>>912ちゃんが言うような進化系の究極を生み出しそうだったぁ
ヒューマンが倒れたパパになったときはチト凹んだわん…(涙
またまた
御神楽つまらなかった俺としてはヒューマンなんてどうでもいいメーカーだな。
923とものん:03/01/04 02:11
ヒューマンの進化系って御神楽?クロックタワーのこと?

とりあえず俺は街のTIPと、アナマイのダイアローグシステムの二つの進化系を推し進めて欲しい。

>917
別に恋愛をなくせとは言わないさ。
ただバラエティ性がキモのゲームで美男美女しか住むことが許されない世界になることは致命的かと。
924なまえをいれてください:03/01/04 02:18
>やまサマξ*・〜・*ξ

家事終了→寝る前にネット→毎回この時間DAZO!♪
ですか?(w
このスレの一番の収穫=アナザーマインド発見
なんであんなに印象薄いんだろ・・・

もう少し凝れば街と別の意味で競れたのに。
>>912
かなり同意。禿胴。
シナリオというかテキスト(と最低限のシステム)さえしっかりしていれば
文字だけでしっかり感情移入できると思うんだよね。
バイオ等なふうに進化するのもいいんだけど、あれは落ちついてやれないし。
つかいいかげんあのアローンインザダークを踏襲した操作は改善してくれないとなー
スレ違いスマソ

>>913
そんなあなたにこそ「THE推理」なんだろね(^-^)

>>916
正直、「D食」や「かま1」が売れた時に湧いた二番煎じメーカーではないの?
ゲームの感想キボン

>>914
そうなんですよ。ありふれたゲームチックなホラーや恋愛じゃないから
現在の「街」の好評価があるのかもしれない。や、あるんでしょうね。
ただパンチが弱いのも事実。パッと見で客を惹きつけにくい。
まあ元々の商売的失敗は発売機種だとも思うんですがね(^-^;)

ADVはRPGとかと違って繰り返し要素が皆無な為
解いたら終りってのも購買意欲をそぐ原因の一つ。
かといって恋愛要素などを入れられても困るのですが…(個人的には)
ただ、推理モノ等の基本的一本道な展開ならともかく、
最近のシナリオ複数化な作品は作家が一人ってのはキツイかと。
やるドラの唯一イイなと思った部分、選択肢を記憶して一気に再生。
俺的には普通のADVにもこれを導入して欲しい。ボタン押す必要が無い再生。
声が無いミッシングパーツなどは辛いが。
2時間ドラマみたいな感じでボケッとTVに流しておくのにイイ。