タクティクスオウガは神格化されすぎpart2

このエントリーをはてなブックマークに追加
1なまえをいれてください
前スレ
「タクティクオウガは神格化しすぎではないのか? 」
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1030636998/l50

まだやりたい人はどうぞ。
2なまえをいれてください:02/09/03 08:18
すな〜
3なまえをいれてください:02/09/03 08:19
かけ〜
3
こういうスレは次スレ立てるべきじゃないのに・・・
>>4
( ´,_ゝ`)プッ
パート2?
さっきのはタクティクオウガのスレだったと思うが・・・?
TOの不満点
(1)一回で端から端へ移動できるほどマップが狭い。
(2)レベル毎の格差が大きすぎで毎回微調整が必要。そのせいか経験値の入りが極端。
(3)新しく入ったキャラもトレーニングすれば数分で使い続けてきたキャラに追い付く育て甲斐の無さ。
(4)敵の強さが自軍のレベルで決まる(合わせてくる上限は決まっているので、それを突き抜けたらレベル優位は可能)。
(5)上記の仕様の皺寄せにトレーニングモードを設置してほったらかしの安易なバランス調整。
(6)トレーニングはリスクが無くエンドレスにレベル上げ可能。
(7)弓や石化魔法など一部の技や戦法が飛び抜けて強く直接攻撃は趣味の領域。

(1)〜(4)までは個人の好みとしても
(5)以降は思考系ゲームとしては、バランス調整の不備。
このスレ的にFFTは糞?
俺はそう思うけど
FFTとTOを比べること自体がナンセンスだな。

表面上の見た目が似てるし、音楽も同じセンス
(当然といえば当然、同じ人間が仕切ったんだから)

ところがシステムとかは全く別物、よりRPG要素が強いだけ
シナリオ部分に関しても分岐しないのが欠点なんてのは戯言に近い。
11なまえをいれてください:02/09/04 11:13
ナンセンスなわけないだろ。
>>1
タクティクオウガだろ
空気読めよ
TOとFFTはうんこゲーですが、何か?
はっきり言ってたいして面白くなかった。
ストーリーがちょっと重い感じだから勘違いしてるやつが多いんだろう
14なまえをいれてください:02/09/04 11:17
>>13
うわ〜、ひどいねその意見。がんばれ。
15なまえをいれてください:02/09/04 11:18

                                              _ _     .'  , .. /■\
                                      ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
                                     , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
                                    /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
    ∧_∧           ∧_∧           /   ノ                 |  /  ノ |
    ( ´ー`)          ( ´ー` )          /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
   /    \         /    \         /   _, \               / ,  ノ 
  .||   ||        .||   ||        |  / \  `、            / / /
  .||   ||        .||   ||        j  /  ヽ  |           / / ,'
   ヽ\ / /         .ヽ\ / /       ./ ノ   {  |          /  /|  |
    \_了_/           \_了_/      / /     | (_         !、_/ /   〉
   (__)(__)          (__)(__)     `、_〉      ー‐‐`            |_/
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)    ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
16なまえをいれてください:02/09/04 11:23
>>13
中卒、もしくは3流高卒・大卒には理解出来ないであろう高尚なストーリーだからさ
17なまえをいれてください:02/09/04 11:28
哲学してると勘違いしてる奴が面白がってるだけ。
システムもバランスもクソ
作業的なゲーム性。
18なまえをいれてください:02/09/04 11:29
>>17
お前やったことないだろ。
哲学なんて何処にも出てこないぞアホ。
19なまえをいれてください:02/09/04 11:31
タコ信者=キャラヲタ
ゲーム性は作業的だな
特にレベル上げが
21なまえをいれてください:02/09/04 12:16
>>17 = 哲学の意味も知らない低学歴
>>19 = 悲惨
>>11
そうか?
FEとTOを比較するようなもんだぞ。
23なまえをいれてください:02/09/04 12:46
根暗電波ストーリー愛好会のスレはココですか?
>>22
ナンセンスだよ。
25なまえをいれてください:02/09/04 12:47
スターウォーズのパクリ
ゲームを神格化する奴らは全員ヲタ。
ところで>>8への反論 期待してます、TO信者さん。
ガンダムヲタが好きそうなシリーズなのは間違いない。
29なまえをいれてください:02/09/04 12:50
哲学=口だけ
30なまえをいれてください:02/09/04 12:52
まあ、幼稚で稚雑なゲームよりはマシだわな
バカに言う事はないよ。
言ってもわからんだろうし。
32なまえをいれてください:02/09/04 12:52
低脳スクウェア信者が好きなシリーズなのは間違いない
何でそんなに自作自演がすきなんだ?
34なまえをいれてください:02/09/04 12:53
哲学専攻=キチガイ
つーかTOなんてスクールウォーズのパクリだろ?
デニム=泣き虫先生
37なまえをいれてください:02/09/04 12:55
神格化しているのは一部のアフォだろ。
好きなゲームが評価が自分自身の評価につながるのかと
思っているかのような反応をする。
38なまえをいれてください:02/09/04 12:55
キモいゲームであることは間違いないな(ワラ
ところで稚雑って2ch擁護ですか?
ちせつ=稚拙だよね
神格化してるアホと粘着ヒッキーの戦い?
41なまえをいれてください:02/09/04 12:57
>>39
低学歴氏ね
ところで2ch擁護って2ch用語ですか?
ようご=用語だよね
ちざつ
ノイジィマイノリティ同士の争い。
サイレントマジョリティは普通に楽しむか投げ出してます。
45なまえをいれてください:02/09/04 12:58
FF信者もヤヴァイぜ。
FFDQ板のスレとか見ると…アヒャー
稚雑なスレですね。
つまらないよ、このゲーム。
軍事ヲタが好むシリーズなのは間違いないな
なぜウォーシミュレーションオタは、この手のゲームやってはがっかりしてますか?
50なまえをいれてください:02/09/04 13:04
>>49
低学歴晒し上げ
51なまえをいれてください:02/09/04 13:05
ストーリーは一見小難しそうだが、内容は薄っぺら
52なまえをいれてください:02/09/04 13:06
>>22
比べる視点の問題。大事なのは結論。
53なまえをいれてください:02/09/04 13:07
TOが楽しめなかった人は、やはりFF12も楽しめないのかな。
松野作品ということだから、可能性は十分あると思うが。
54なまえをいれてください:02/09/04 13:07
ストーリーは一見小難しそうだが、内容は薄っぺら
しかし、そんな簡単なストーリーを理解できない低学歴が劣等感を持って必死になって叩いている
55なまえをいれてください:02/09/04 13:08
>>51
お前が思う薄っぺらじゃないストーリーのゲームは何?
56女性専用女性の方訪れてください:02/09/04 13:08
http://tv.ftn-jp.com/qqwwoo/

朝までから騒ぎ!!
皆さんお待たせです
復活しました!!

  女性に大人気
  メル友掲示板
  よそには無い
  システムで
  安心して遊んで
  楽しんでください。

コギャル系出会い
57なまえをいれてください:02/09/04 13:09
薄っぺらな内容を装飾していかにも小難しそうに見立てたストーリー
58なまえをいれてください:02/09/04 13:09
語って聞かせるストーリーは糞。
59なまえをいれてください:02/09/04 13:10
>>54
何処の院生ですか?
なんか勘違いしてるなあ。低学歴なわけないじゃん、厨房なだけだよ。
61なまえをいれてください:02/09/04 13:10
ま、伝説のオウガバトルのほうが面白いと思ったけどね、自分は。
62なまえをいれてください:02/09/04 13:10
石を投げればオウガに当る
63なまえをいれてください:02/09/04 13:11
オウガ64が糞なのは間違いない
FEのほうがくだらないだろ
65なまえをいれてください:02/09/04 13:12
聖戦の系譜とか最悪
66なまえをいれてください:02/09/04 13:12
SRPGをストーリーで語る奴はアニヲタ
67なまえをいれてください:02/09/04 13:12
ギャハハ!!!
TOは優れてると認められてるんだよ!!!
スクウェアが松野を獲得し、自社の中心的な位置まで押し上げたのは
TOが評価されたからだろ!!!
よって、認められないやつは低脳
68なまえをいれてください:02/09/04 13:13
具体的な説明がないレスが多いっすね
69なまえをいれてください:02/09/04 13:13
ストーリーが病的
70なまえをいれてください:02/09/04 13:13
で >>8への反論ないんですか、高学歴なTO信者さん
71なまえをいれてください:02/09/04 13:14
独協は高学歴じゃないよ。
72なまえをいれてください:02/09/04 13:15
>>68バカTO信者ハケーン

あー臭い臭い
73なまえをいれてください:02/09/04 13:15

気違い
身障
74なまえをいれてください:02/09/04 13:16
LVの低いキャラは、味方の高LVキャラに後ろから石投げてりゃいいんだよ。
TO信者いないだろ
煽りA「ギャハ!こいつら簡単に釣れるよ」
煽りB「プププ。これだから信者は」
煽りC(省略

これがこのスレの現状です。アンチも信者もいません。l
77なまえをいれてください:02/09/04 13:22
77Get
78なまえをいれてください:02/09/04 13:23
>>72
具体的な説明がないレスが多いっすね
79なまえをいれてください:02/09/04 13:25
シミュレーションRPGなんて面倒臭くてやる気が起きん。
80なまえをいれてください:02/09/04 13:26
作った人が酔ってるゲーム
やった厨房が釣られて酔っちゃったゲーム
82なまえをいれてください:02/09/04 13:28
>>80
ワラタ
その通りだな。
え?2スレ目?

はえ〜
84なまえをいれてください:02/09/04 13:30
>>80
E野には勝てん
>>81
そのままだね。
ストーリーは薄っぺらだし、内容も薄っぺら。
高がゲーム如きにそんなものを求めるほうがどうかしてる。

TOは全員Lv.50にして、ひたすらに死者の宮殿を攻略するゲーム。
言ってみれば、一種のチェスみたいなもん。
最下層まで行くと軽い喜びがある。しかし、すぐに慣れる。

学歴?そんなもの必要ない。なんせ普通のチェスより簡単だから。
こんなものに学歴が〜 とか言ってる馬鹿はただのヒキコモリ。
87なまえをいれてください:02/09/04 13:32
そしてこのスレに釣られ、自分は煽りのつもりの酔っちゃった人たち
88なまえをいれてください:02/09/04 13:33
やった厨房が小難しい事考えてると勘違いさせるゲーム
89なまえをいれてください:02/09/04 13:34
オナニーも見てくれる奴がいればショウになる。
90なまえをいれてください:02/09/04 13:35
TO=オナニーショー
91なまえをいれてください:02/09/04 13:36
選択肢間違えて姉ちゃん死んじゃった・・・
やり直したけどね
92なまえをいれてください:02/09/04 13:36
LV50まで育てたことないな…。
死者の宮殿って、LV50にするとむしろ難しくなるんじゃなかったっけ。
93なまえをいれてください:02/09/04 13:38
>小難しそうに見えて薄っぺら
一言で済ます辺りが厨房だねえ。
94なまえをいれてください:02/09/04 13:38
>>92 ですよ。>>86は若年性痴呆の可能性がありますね。
95なまえをいれてください:02/09/04 13:39
確かに面白かったけど
>>1が言いたい事もわかるな〜
96なまえをいれてください:02/09/04 13:41
>>93=94
ヒッキーはTOよりも自分の心配しな(w
やった事ないからなんともいえないが、
「薄っぺら」「哲学的と勘違い」
こういう単語で批評しているヤシはもうちょっと自分を見てみろ。
98なまえをいれてください:02/09/04 13:41
TOの不満点
(1)一回で端から端へ移動できるほどマップが狭い。
(2)レベル毎の格差が大きすぎで毎回微調整が必要。そのせいか経験値の入りが極端。
(3)新しく入ったキャラもトレーニングすれば数分で使い続けてきたキャラに追い付く育て甲斐の無さ。
(4)敵の強さが自軍のレベルで決まる(合わせてくる上限は決まっているので、それを突き抜けたらレベル優位は可能)。
(5)上記の仕様の皺寄せにトレーニングモードを設置してほったらかしの安易なバランス調整。
(6)トレーニングはリスクが無くエンドレスにレベル上げ可能。
(7)弓や石化魔法など一部の技や戦法が飛び抜けて強く直接攻撃は趣味の領域。
99なまえをいれてください:02/09/04 13:42
>>96
お決まりのレスですな。
100なまえをいれてください:02/09/04 13:43
矢で攻撃するヤシ強かったな
アなんとかって名前
101なまえをいれてください:02/09/04 13:44
>>98の(7)に同意。
102なまえをいれてください:02/09/04 13:45
FEの不満点
(7)主人公と傭兵、ナイトが強すぎ、アーマーナイトとかシューターとか不要
103なまえをいれてください:02/09/04 13:46
>>97
やった事ないなら何も言うな。アホか?
>>101
それって悪い事?
何処が不満?
直接攻撃がもっと強かったらよかったのか?
>>103
アホはてめーだぞ。
よく考えてみろ。
106なまえをいれてください:02/09/04 13:48
>>105
やった事ないならこのスレに居るな。アホか?
107なまえをいれてください:02/09/04 13:48
ハボリム&ペトロクラウドのゲームバランス崩壊セット。
なんか頭の悪い小学生が「この問題難しすぎるぞ!どうにかしろ!」って言って
駄々こねてるだけにしか見えないが・・・・
>>106
よく考えろって。
そんな事もワカンネーのか?
110なまえをいれてください:02/09/04 13:51
やった事ないからなんともいえないが、
このゲーム糞だね。
俺は>>101じゃないが、いくら強い剣を手に入れても直接攻撃すれば高確率で
反撃をくらう。弓なら反撃を食らわないから安全。

こんなシステムで趣味以外で剣を使う奴なんていない。
112なまえをいれてください:02/09/04 13:53
>>108
それで中学生に「こんな問題できるやつはバカ」といってキチガイ論法を展開してるわけだな
113なまえをいれてください:02/09/04 13:54
>>111
それで?
何が言いたいの?もっと言いたいことをはっきり書け。
114なまえをいれてください:02/09/04 13:55
ゲームのシナリオなんてどれも薄っぺらだよ。
十代のガキを騙して商売してるようなものだな。
音楽と一緒。
115なまえをいれてください:02/09/04 13:56
>>1はこのスレなんで立てたの?
異常者だから?
 
トレーニングが糞。
使わなくてもクリアできるとかそんな問題じゃねーだろ。
へー。
>>117
お前そればっかりだな(W
120なまえをいれてください:02/09/04 14:00
>>111
>直接攻撃すれば高確率で反撃をくらう。弓なら反撃を食らわないから安全。

これだけだとFEとほとんど同じシステムとしか思えませんね。
弓で反撃食らった方がクソゲーだろ
>>119
ごめんごめん。トレーニングがうんこってのはもう周知の事実だったみたいね。
しかしいまだにトレーニングがどうこう言ってる馬鹿がいるのだな。
延々とボス叩いて経験値稼ぎしてれば、一緒だろうが。
そもそも経験値の取得のシステム=レベル差による配分に欠陥があるんだよ。
トレーニング無くしたって一緒だっつうの。
124なまえをいれてください:02/09/04 14:02
信者必死すぎる
125なまえをいれてください:02/09/04 14:02
>>121
バカ
126なまえをいれてください:02/09/04 14:02
TOのシステムの特殊な所は、
間接攻撃(弓、魔法等)が移動後に行える所。
これにより、間接攻撃が一方的に強くなった。
レベルageしたくないなら大体のゲームなんてできないだろうに・・・頭悪い奴がいるなぁ・・・
>>126
よくできました。
>>1 が低脳だというのはわかったけどそれだけのスレだな
130なまえをいれてください:02/09/04 14:04
石化させるのが最強の戦術のゲームなんて最悪
正直馬鹿馬鹿しくなる
131なまえをいれてください:02/09/04 14:05
>>127
>(6)トレーニングはリスクが無くエンドレスにレベル上げ可能。

だからダメ
>>123
トレーニングは糞。糞を入れたゲームも糞ってことだろ?
うんこだなTOは。
コピペにマジレスとか言うなよ。
>>127
トレーニングはリスクゼロな上やっててちっとも面白くないのが駄目。
お前頭悪いな。
だから低脳じゃなくて、厨房なんだってば
>>132
じゃーやるな

終了
×低脳
○低能
TO信者=厨房
レベルageがトレーニングじゃなくてFFTみたいだったらまだ良かったのにね。
>>134
( ´,_ゝ`)プ
139 ◆G3Yzo0a6 :02/09/04 14:08
ステータスを上げるにはエンカウントの方がいいぞ。
トレーニングはリスクが無いとは、はっきりとは言えない。
140なまえをいれてください:02/09/04 14:08
ゲームバランスが崩壊しまくりだけど、そこにまた良さがあったりする。
ロマサガ1とかもそう。
>>132
あれだな、お前粘着だな。
キモイな。
クソならやるなよ。お前はクソにたかるハエか?
クソバエか、ならいいよクソに集ってろ。
RPGのレベル上げも、セーブしないでやるのならともかく
ノーリスクなんだがな。
文句言ってるやつって友達いなそうだな
144なまえをいれてください:02/09/04 14:10
>121
FEは飛び道具で反撃食らう
>>137
FFTでもSRPGの呪縛からは逃れられないですけどね。
146なまえをいれてください:02/09/04 14:10
>>141
粘着しかいねえって
ゲームごときに文句つけんなよ・・・
ヒッキーだからゲームが命なのはわかるけどさ。
ゲームごときに必死になるなよ・・・
アニヲタでヒッキーだからTOが命なのはわかるけどさ。
>>142
最後にセーブしてから稼いだ経験値と金が無駄になるリスクがある。
だいたいセーブから再開すれば良いからノーリスクなんて言ったら、
リアルタイムセーブ以外のゲームはみんなノーリスクになる。
TOのトレーニングがノーリスクってのはそれとは別の次元の話。
150なまえをいれてください:02/09/04 14:15
>>144 

敵が飛び道具なら、だろ。
それだけではFEが近接ユニットを主に使う理由にはならんよな。

正解は>>126だよ。
TOで弓を使うのは、反撃食らうからじゃない。
151なまえをいれてください:02/09/04 14:16
>最後にセーブしてから稼いだ経験値と金が無駄になるリスクがある。
この程度でリスクか。RPGは一回の戦闘時間が短い。
セーブなんかいつでも出来る(ものによってはその場でセーブも)

トレーニングの問題は、上限がないことだけだと思うが。
152なまえをいれてください:02/09/04 14:23
>>150
FEは飛び道具使いたくても転職できないし
>>151
あのなー、だからそんな次元の話じゃないって。
RPGの戦闘は面白い。トレーニングはつまらない。
なんでかは自分で考えろボケ。
IDの無いところで、良く議論するなぁ・・・
元気だね。みなさん。
155なまえをいれてください:02/09/04 14:32
(´-`).。oO(RPGの戦闘は面白い。。。。マジ?)
>>155
トレーニングに比べりゃ面白い。
>>152
TOも転職の必要ないけどね。弓装備するだけだから。
トレーニングも経験値稼ぎも同じことだけどね。
TOの場合経験値稼ぎするならランダムエンカウントでも十分なんだけど

レベルの低いプレイヤーや、クレリック法を発見して浮かれたアホウが
使うぐらいだろ、トレーニングなんて。
ならトレーニングなんて入れるなよ。
初心者救済システム
強制じゃないんだし。
それにしてももっとマシな救済システムがあったはず。
トレーニング採用は最悪の選択。
162なまえをいれてください:02/09/04 14:58
トレーニング最悪とかほざいてる奴の中にはやってる最中は楽しんでやってた奴多数。
終わってから虚しくなった莫迦ども
子供は考えなしに何でもやっちゃうからね。
トレーニングを楽しんでやってた馬鹿なんて存在するの?
高台に登って後ろから杖でボコボコ
166なまえをいれてください:02/09/04 16:41
まあ、やったヤツ全員が100%満足できるゲームなんてないんだから。
結局は個人の価値観だろ。
自分が面白いと思えば面白いし、ダメだと思えばダメなんだよ。

しかし、それを他人に押し付けるのは良くないね。
感じ方なんて、人それぞれ違うんだからさ。

でも、自分の意見を否定されて嫌な気分になる気持ちは分かるけどね。
自分の彼女はかわいいと思っていても、他人にブスって言われると
ムカつくよね。それと同じ感覚なんでしょ、きっと。

ただ、そう言われた時に気持ちを抑えて受け止めれるくらいの
心の余裕は欲しいよね。
167なまえをいれてください:02/09/04 16:43
そうそう
ここの1みたいに他人に押し付けるのは良くないね。
168なまえをいれてください:02/09/04 16:47
>ただ、そう言われた時に気持ちを抑えて受け止めれるくらいの
>心の余裕は欲しいよね。

ここだけ同意。
TOって糞だよね。
169なまえをいれてください:02/09/04 16:48
>>168
かもしれないね(^Д^)
170なまえをいれてください:02/09/04 16:55
(´-`).。oO(まずそうな餌だな。。)
171なまえをいれてください:02/09/04 16:56
そんでトレーニングは糞なんですか?
172なまえをいれてください:02/09/04 16:56
>>170
そんなかんじだね(^Д^)
トレーニングは糞
敵を石像にしておいてから集団リンチする酷いゲーム
こういうスレって、レゲー板で立てればそれなりにマトモな議論が見れるんだろうけどなぁ。
所詮家ゲー板だとこんなもんか…

つーか
板 違 い
トレーニングは糞
177なまえをいれてください:02/09/04 19:08
TO最高
178なまえをいれてください:02/09/04 19:18
タクティクソオウガ
>>177=>>178
誰も相手にしてくれないねぇ(プ
自信満々にイコールで結んで勝ち誇っている人間を見ると、
「間違ってるよ」と言うのが気の毒に思えてしまう。
(ニヤニヤ
182なまえをいれてください:02/09/04 19:42
最高のゲーム・タクティクスオウガを否定しきれないアンチ…。
泣けてくるねぇ(爆笑
そんなんで釣れるかなぁ(プ
煽り初心者の煽り練習スレッド
別にいいじゃないかトレーニング。
ノーリスクとは言い切れないぞ。
忠 誠 度 上 が ら な い し な
はじめにハボリムにペトロ持たせた奴はすごいと思う
(1)一回で端から端へ移動できるほどマップが狭い。
(2)レベル毎の格差が大きすぎで毎回微調整が必要。そのせいか経験値の入りが極端。
(3)新しく入ったキャラもトレーニングすれば数分で使い続けてきたキャラに追い付く育て甲斐の無さ。
(4)敵の強さが自軍のレベルで決まる(合わせてくる上限は決まっているので、それを突き抜けたらレベル優位は可能)。
(5)上記の仕様の皺寄せにトレーニングモードを設置してほったらかしの安易なバランス調整。
(6)トレーニングはリスクが無くエンドレスにレベル上げ可能。
(7)弓や石化魔法など一部の技や戦法が飛び抜けて強く直接攻撃は趣味の領域。

これ誰かレトロ板に張ってみ。
というかなんで自分でやらないのかな?
自分で考えたわけじゃないから、反論されたら困るから?
レゲー板と少年漫画板住人としては、ここの話題
「そのネタは数十スレ前に通過した場所だッッッ」

信者はそんなにいないですよ。信者が出てきたら逆に袋叩き。
とりあえず、TOはターボファイルに対応しているのが素晴らしい。
アスキー以外のソフトはほとんど対応して無いもんな。
ゲームの出来そのものは・・・
191なまえをいれてください:02/09/06 01:43
>>175
板違いって違うだろ。
べつにタクティクスオウガを議論したいんじゃなくてゲームの神格化についてなんだから。
TO好きだけど、>>187のも同意だな。
仮にTO2が出るとすれば、漏れも改善すべき要素に挙げたい部分でもあるし。
193 ◆Doc/GLN6 :02/09/06 08:25
(1)一回で端から端へ移動できるほどマップが狭い。
マップが狭いのは否定しないが、そこまでは狭くない
端から端まで少なくとも3・4回はかかる
個人の好みにもよるが、むやみやたらと広いよりはいいと思う
(2)レベル毎の格差が大きすぎで毎回微調整が必要。そのせいか経験値の入りが極端。
序盤は特に格差が大きいいね…
経験値についても同意
(3)新しく入ったキャラもトレーニングすれば数分で使い続けてきたキャラに追い付く育て甲斐の無さ。
ゴメン否定しきれない
(4)敵の強さが自軍のレベルで決まる(合わせてくる上限は決まっているので、それを突き抜けたらレベル優位は可能)。
オレはこのシステム好き…むしろ合わせてくる上限をなくして欲しい(ボスも含めて)
(5)上記の仕様の皺寄せにトレーニングモードを設置してほったらかしの安易なバランス調整。
(6)トレーニングはリスクが無くエンドレスにレベル上げ可能。
……(3)(5)(6)って問題が重複してないか?
トレーニングが糞って言いたいだけだろ?
その通りかもな
(7)弓や石化魔法など一部の技や戦法が飛び抜けて強く直接攻撃は趣味の領域。
どんなSLGでも強力な戦法が確立されたら他の戦法は趣味の領域にならないか?
確かにハボリム&ペトロは極端すぎるとは思うが…
194なまえをいれてください:02/09/06 10:57
TOで弓を使うのは敵ユニットに直接系が多いってのもあると思うな。
敵が弓メインなら却って近接で切り伏せる動機も生まれまるかと。
195なまえをいれてください:02/09/06 11:01
>>126
それもありますね。
(7)
俺初プレイの時はハボリム+ペトロは知らず、フツーに剣持たせて戦わせてたw
当時は補助魔法の成功率はMENに依存するものと勝手に思ってた
でもそんなんでも俺の高い知能を駆使してなんとかクリアーできたべ 死者Qは除く

ペトロもクレリック法も自分で発見できたヤシが一番楽しめると言ってみるテスト
それに気付かんかったヤシはフツーにプレイしてろってこったろ
トレーニング
ペトロ
ネクロ&リンカ
ストーリー

いろんな点において掟破りのSRPGであった、ということかな
そういうもんは大抵アンチと信者に真っ二つに分かれるもんだ

万人受けを狙って作られたどこぞのゲームとは違う
198 :02/09/06 11:22
1、敵アーチャーにペトロクラウド
2、レベルLv50の忍者で四方を囲む
3、石化を解く
4、敵アーチャーの至近距離弓攻撃を避ける忍者達
5、逃げられず方向だけ変える敵アーチャー
6、説得するデニム、どうじない敵アーチャー
7、忍者達による投石攻撃開始。興奮する漏れ
8、HP一桁のアーチャー、説得するデニム
9、説得成功
10、即除名
11、漏れ「釣った魚にやる餌は無いんだよ!! ハハハハハ………………」
12、自分のキモさに気付く
13、引退
>>198
なんか楽しそうではある。

いろいろ出来るのは良いことだ。
(´∀`)タクティクスオウガのPS2、GC、Xbox版まだー?
>>200
他はともかく、PS版があるのにPS2にする必要はあるのか?
202 ◆G3Yzo0a6 :02/09/06 12:29
>>201
PS版はロード時間が長いから、それを短縮して出して欲しい思う。
ならGBAで出せばいいじゃん。
FFTが今度出るし。
204 :02/09/06 13:58
トレーニングはいいんだがもう少し
レベル上のキャラを殴った時に入るXPを多くして欲しかった。
延々とダラダラやるのウザイ。
同レベルどうしは1XPでいいから1レベル上を殴った時は40XPくらいクレ。
205なまえをいれてください:02/09/06 14:03
TOリメイク(・∀・)キボン
なんの情報も無しに、ハボリム+ペトロに気づく人はいないでしょうね。

ハボリムの属性が大地ならばもしくは気づいた人もいたでしょうけど、
ソードマスターは、自分で鍛えたキャラが転職しても打たれ弱すぎるので
魔法使わせようともしないで転職する可能性の方が高いでしょう。
ダブルソードでルンルン気分で攻撃しかけて、2回の反撃で瀕死になった人
多いと思われます。
はっきり言ってしまえば、ハボリムなど使わない人の方が多いかもしれません。

ペトロ単体では、補助魔法使用クラス真正面から使わせてもせいぜい50%程度の成功率。
敵戦力の無効化に有効とはいえ、圧倒的というほどではないですからね。
しかも敵クレリックにクリアランス使われればそれまで。
よほど注意深くプレイするSLG猛者ならばAGIと魔法の成功率に気づくかもしれませんが
RPGしかしたことないようなSLG素人には、全く関係ないでしょう。

ハボリム+ペトロは攻略本の受け売りによる後付け的いちゃもんと言っていいでしょう。
207なまえをいれてください:02/09/06 14:29
>>206
いや、ハボリムが使うと圧倒的になるのは間違いないが、
ペトロはそれ自体反則的に強いよ。
普通にウィッチが使っても結構いける。
>>207
そうかな。鈍足のウィッチでは敵側面に回りこめないだろ?
アーチャーなどでたまたまAGIを上げてあったウィッチというなら可能性もあるが。

さらに補助魔法を駆使するのは、それなりにSLG慣れしてる人に限られると思うが?
ウィッチ一人置くぐらいなら、アーチャーや、クレリックを入れるってのが
SLG慣れしていないプレイヤーの大勢だろう。
209206、208:02/09/06 14:40
ペトロそれ自体はやはり無い方がゲームとして幅がでるというのには
同意なのでTO信者だと思って煽っても無駄なので言っておく。
>>208
ウィッチは移動タイプ軽歩なので、単独で回り込ませることも可能だよ。
たいてい石化範囲からもれた敵にやられるけど、その時はリザレクション。
>>210 たしかに。失礼しました。

まあどっちにしても、>>208の理由でウィッチ使う時点でそれなりの玄人ですな。
ペトロは確かに強いが、206のいうようにハボリムが持った時ほど圧倒的ではないね。

あとトレーニングでレベル上げだけど、クレリック法使わずレベル上げようと思ったら
相当キツイよ。
これも、攻略本(攻略本じゃないけど)の受け売りによる後付け的いちゃもんだと思う。
その無駄にきついシステムを採用した事がいけないわけで
214なまえをいれてください:02/09/06 19:55
>>213
ま、そういうこと。
ボタンひとつで選択したユニットを
デニム軍の最高レベルまであげれるようにした方がよかった。
そんかわり同レベルでは何やっても1XP。
各章ごとにレベル上限を設定しておいて
敵ユニットもそのレベルまでアップするような仕組みがよかったね。
215 :02/09/06 19:56
戦死者一人ごとに雇用コスト倍増とかもいいな。
>>212
あん? 攻略本なんて読まなくてもトレーニングが
糞つまらんことぐらい分かるだろ。意味不明。
TOに不満が無いわけではないが、今の■にTO以上のソフトは作れるのだろうか。
意外と、トレーニングはしなくてもクリアできる。
MVPやうっかり2レベル上げると終わるけど。

ただこれやると完全にレギュラーと二軍が別れちゃうんだよね。
トレーニングは必要だよ。
後半から新たにキャラを育てたい場合はトレーニングがあった方がいいね。
エンカウントでもやろうと思えば育てられるが。
(7)弓や石化魔法など一部の技や戦法が飛び抜けて強く直接攻撃は趣味の領域。

弓等の飛び道具は移動したら命中率が半分になる、魔法は移動したら使えない
とかだったらよかったかもね。
しかし、もし入念にバランスを取ってスキのないゲームにしてたら、
ここまで長いこと支持されなかったと思われ。
別にバランス取れててハボペトなしネクロリンカなしでも
支持はされたと思うけどな。
トレーニングは男ニンジャ、女アーチャーでAGI上げるためと割り切れば
たいした手間でもないけどな
AGIのパラメーターが肝になりすぎたんだな。
その辺がわかってるからAGIのカードも無くしてバランスとったわけだが
WTやその他の戦闘計算式変えれば良かっただけのような気もする。
>>216
残念だけどトレーニングがつまらないってのは、
野村哲也の絵が嫌い、って程度。主観に過ぎない。

トレーニングの方が楽しいヤツもいるわけだから。
経験値稼ぎという行為自体が楽しいというヤツもいるし
トレーニングで友達と遊べるのがいいというヤツ
トレーニングでAUTO戦闘させることで楽しんでるヤツ

はっきりいえば自分で面白くなるように工夫しろ、としかいえない。
>>222
実際に、「ハボペトなしネクロリンカなし」でゲームとして楽しくやってる人の方が多いしね。

欠点ではあるけど、使わないとクリアできないわけじゃないからな。
このroseって奴みたいなのが典型的な(イタイ)オウガ信者
ttp://blue.cs-w.com/~komet/rising/index.html
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~banquet/syukuden.html
ttp://blue.cs-w.com/~komet/rising/special.txt

「オウガ好き」で「セガ好き」で「洋楽好き」おまけに「下手にUG気取りなサイト」
まさに恰好のサンプルといった感じか

このテの
「ちょっと他人とは違う角度の、鋭くて個性的な(と自分では思っている)
 物の見方をしてる俺ってハイセンスでカッコイイ」
なんて勘違いしてる、(致命的に頭の悪い)マイノリティ気取りのマジョリティ
連中の大好物、ゲームの中じゃタクティクスオウガなんかが該当するらしい

こういうタイプは上記の通り「マイノリティ気取りのマジョリティ」のため
実際のところは腐るほど存在するわけで
この、なんとも言えない「どうしようもない馬鹿を目の当たりしたときに感じる鬱憤」を
該当者を煽ることで少しでも晴らそうといった衝動も理解できなくもないというか
228 :02/09/07 19:19
>>224
それも正しいですね。
DEXは神鳴明王剣がなければホントに虚しい能力ですし。
(AGIの4分の一しか命中・回避に影響しない)
>>227は真面目に煽りやってる御苦労な人。
>>225
トレーニングがつまらんってのが主観という言葉で片づけられるなら、
クソゲーも存在しねーよ。
>>230は主観論者との会話を試みる御苦労な人。
>>229
>>227はコピペだけど?
>>232にはガッデム。
人間は主観でしか考えられないに決まってるんだけど。
何か勘違いしてるのがいるね。
>>227
1番下の2行はともかく、他には大体胴衣。
でも板違いなコピペなのでヲチ板でやりなされ。
>>234にマジレスすると御苦労な人になっちゃうのでやらない。
>>236
でも レス返してる時点で御苦労な人だよね
238なまえをいれてください:02/09/09 02:59
あげる
今から勇気を出して、糞ゲーで有名なタクティクスオウガをやってみます。
240なまえをいれてください:02/09/09 03:18
ここ100レス程読んでないけど、今このスレどういう流れなの?
2行ぐらいでまとめて。
241なまえをいれてください:02/09/09 03:19
トレーニングは糞。
故にタクティクスオウガも糞。
板違いだが、TO外伝は糞だった。シナリオがヘボい。
243なまえをいれてください:02/09/09 05:59
FFTも負けず劣らず糞だった。
されすぎてもいいじゃん
245なまえをいれてください:02/09/09 06:07
TO外伝はよかった。戦闘がよい。
トレーニングも前より意味がある。
俺は好きだけど
「どうしたってトレーニングする必要に迫られる」のは嫌いだって人も理解できる
247なまえをいれてください:02/09/09 06:54
コノげーむ結構おもしろかったなー
名作だとは思う、けどトレーニングだるかった・・・
後攻略本無しでやってたから最後あたりまでいって攻略本で確認すると仲間にできる奴をころしていて鬱だった。
ハボリムは絶対助けられないものかと思ってたよ・・・
「どうしたってトレーニングする必要に迫られる」のは嫌いだって人のマヌケさも理解できる
トレーニングが必要か必要でないかは関係ないよ。
糞つまらない部分が存在すること自体が悪。
もちろんトレーニングが必要であれば輪をかけて悪。
>>249みたいなマヌケがいることも理解できる。
251TO信者:02/09/09 09:28
【アンチオウガの内訳】
(1)オウガファンサイトで叩かれてアンチに転向した厨房
(2)純粋につまらんと感じた人
(3)1,2に便乗する煽り豚

2は殆どいなく、1と3の若干数名が頑張ってレスつけてるだけだろ。
お前らな、動機が不純なんだよ。
252なまえをいれてください:02/09/09 18:15
FFTとTOとFEで論争した場合勝つのはどこだろうね。
TOのストーリーは好きだ。
TOファンがFFTを嫌う理由がよくわからない。
実際そんなに違わないよな?
やりこみ要素がないとか?
自分が楽しければいいじゃんよー
他人がどう思うかなんて知らんよ

この手のゲームはそういうもんじゃないのか
いまエミュでやってるけどトレーニングうぜー。やってらんねーよ。
あ、そうだ代わりにお前らがトレーニングだけやってよ。
好きなんだろ?トレーニング。
それよりもさっきからお腹が痛いのですが・・・・
ギュルリリリーーとか音がしてるし・・・・
258なまえをいれてください:02/09/10 02:58
FFTかったるいじゃん、正直な話。
トレーニングうぜーと言ってる人間には絶対できない。
>>256
エミュでやれるなら改造もお手のものだろ(藁
260なまえをいれてください:02/09/10 03:04
FFTはストーリがいまいち
ひたすらアホの尻拭いかよと、おめえら騙されてるって言ってるだろうが
幼馴染ネタもTOの焼き直しだし
一定時間放置したら消滅ってシステムは結構好き。難易度下がるけど
思いきった戦術も使えるしね
261なまえをいれてください:02/09/10 03:18
真性信者はあの戦闘をどう思ってるの?
どうもシステム的に行き詰まっているようなんだけど。
思い切った改革して欲しいけど、保守的な真性信者が邪魔しそう。
>>251のようにイタさ炸裂な人種が多いから(3)や("4")の類が増えるのだとは言っておこう
263なまえをいれてください:02/09/10 10:48
>>261
どこがどう行き詰まってるのかはっきり言わないと
信者は寄って来ないよ。
つまらないからつまらないと言うだけ
馬鹿には馬鹿というだけ  になるね。
トレーニングがつまらない。
>野村哲也のキャラデザインがきらい

そうですか。
268なまえをいれてください:02/09/10 18:16
野村の絵は気持ち悪いだけだからな。
269なまえをいれてください:02/09/10 18:28
俺はこのゲームやったことないが、経験上2ちゃんねらの意見はあてにならん
から面白いのか面白くないのかスレ読んでてもわからん。
トレーニングは絶対つまらない。
>>269
此処の奴等は絶賛されているゲームがあると叩かずにはいられないからな
まあ、欠点が無いとは言わないが面白いのは確かだよ
トレーニングがあるからつまらない。
俺は一度もトレーニングしなかったけど
つまらないならトレーニングしなきゃいいのに?
トレーニングがあること自体が悪。
誰だ!ニュー速板にTOスレ立てた奴!
タクティみたいな真性がまたでてこないな
>>276
おまえがやればいいじゃん。
トレーニングが悪いとか言ってるのはSLGド素人のヘタレプレイヤーだけだから
ほっとけばいいのです。
>>278
釣り?
トレーニングというか…「行動したユニットだけがEXP得る」っていう
システム自体がマズかったんでしょ。
RPGにも「戦闘で活躍したキャラが、EXPを沢山得れる」ってのいくつか
あったけど、どれも使えるやつはより強く使えないキャラはより弱くって
なるだけだったので、このシステムは廃れた。

もっと言えば、SLGにレベルアップて概念自体が不要のような。
大戦略とかSLGはそういうのないよね。
FFTみたいにアビリティ得て出来ることが増える、てのならまだしも
パラメータが上がるだけのLvUPは無意味なんだよね。強さって、
相対的なものだから。
TOって、レベルの概念がなくとも面白さは変わらなかった、と思う。
シミュレーションRPGの限界かな。

>>280
全体としてそのレベルまで理解できてるなら、SLGとSRPGの違いもわかるだろう。

前半部分は着眼点がおかしい、ということにも気づくかもね。