リッジレーサー 箱版

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730なまえをいれてください:02/09/28 02:16
>>727
お前はリッジ5しかみたことないのか?
PS2のゲームには4種類の表示方法がある。

1.奇数ラインのフィールドと偶数ラインのフィールドを分けて、640×224で描画された画面を交互に出力するゲーム(リッジ5や初期タイトル)
2.640×448で描画を行うが、出力時に奇数ラインあるいは偶数ラインしか出力しないゲーム(VF4)
3.640×448で描画を行って、縦半分に圧縮して2ライン分の情報を出力するゲーム(GT3)
4.640×448で描画を行って、2機のPCRTCでアルファブレンディングして2ライン分の情報を出力するゲーム(FFX,FFXI)

このように4種類の表示方法を選べる。
お前の言っているのは1の方法だけを述べているに過ぎない。
731なまえをいれてください:02/09/28 02:23
>>730
勉強になるな〜
732なまえをいれてください:02/09/28 02:27
質問です、教えてくれたらうれしいです

GT3とかの2,3,4は内部で縦448で計算してるのに
なんでプログレ出力対応してないんですか?
プログレ出力対応の鉄拳4はどれに分類されるんですか?
733730:02/09/28 02:31
>>732
GT3は出力時に縦半分に圧縮するので対応できません。

鉄拳4は4です。
734730:02/09/28 02:33
>>732
FFXとFFXIはプログレ対応の必要性がないと判断しているから。
グラフィッカーがプログレとインターレースの二つの画像を調整しなくてはならない手間も省ける。
735730:02/09/28 02:35
733の補足をすると、3の方式は描画バッファに640×448を使用するが、
表示バッファは640×224でいいのでVRAMの節約になる。
プログレには対応できないが。
736730:02/09/28 02:38
>>732
さらに補足すると、プログレが可能な方式は2と4。
737732:02/09/28 02:40
730さん、すごくわかりやすかったです、どうもありがとうございます。
738なまえをいれてください:02/09/28 10:38
>>723
ここのスレタイが「リッジレーサー 箱版」だからなのでしょう。
739なまえをいれてください:02/09/29 02:21
レイブ厨いいかげん消えろよ…
RAGE厨は居てもいいらしい
741なまえをいれてください:02/09/29 03:02
レイブは上級コース以外糞
音楽はJ99の以外糞
742なまえをいれてください:02/09/29 08:20
家庭用スタッフいいかげんに消えろよ…
743なまえをいれてください:02/09/29 08:37
レイブレーサーのROMあんだけど
emu厨いいかげんに消えろYO
745なまえをいれてください:02/09/29 09:24
そんなことばかり言ってると
リッジレーサーもXBOXもこのスレまでもが消えちゃうかもしれないぞ。
746なまえをいれてください:02/09/29 10:19
上のレイブレーサーの画面みしてもらったけどやっぱきれいだなぁ。どうしても
PS2のVも確かにきれいだけどやっぱどこか負けてる気がするんだよなぁ。
なんかレイブのほうがはっきりくっきりしてるというか。
747なまえをいれてください:02/09/29 15:35
>>730
おお、神だ。
ちなみに車系ゲームで一番適しているのは1〜4でどれになるんですか?
やっぱ3なのかな?

あとプログレ対応させるとテクスチャ関係が弱くなるってこと?
だからGTは対応させてないのかな?
リッジ関係の過去スレっていっぱいあったよな
749730:02/09/29 21:42
>>747
3でしょうね。
4でもいいけど。

3の場合、VRAM要領は4より有利だが、可変フレームレートに対応しにくい。プログレもできない。
つまり、処理落ちなし&プログレ非対応を前提にすれば、3が適切。
750730:02/09/29 21:52
>>749
(正)VRAM容量
(誤)VRAM要領
751なまえをいれてください:02/10/01 02:35
上げだバカ糞
752なまえをいれてください:02/10/01 17:30
なんにしてもPS2でゲーム作るのは大変ってこった
ライブラリまだ整わんのか?
それとも別の理由?
754なまえをいれてください:02/10/01 20:01
はよ新リッジ画面だせ。
755なまえをいれてください:02/10/01 20:04
PS2もXBOXもいっしょの画像だろ
レイブレーサーのROMあんだけど
757なまえをいれてください:02/10/01 21:40
>>753
整ってもすぐに導入できるプログラマばかりとは限らない。
まあナムコは問題ないわけだが。
758なまえをいれてください:02/10/01 21:40
>>756
既出だ馬鹿者。っつーかふつーにWebで手に入るもん自慢してんじゃねーよ糞餓鬼
759なまえをいれてください:02/10/02 01:15
日本語版ならほしい。
world版はcityの踊るねーちゃんが表示されないんでね
まだ日本語対応してないのでは>RAVE
つーか、コントロールのコンフィグパッチまだかな〜
早くネジコンで動かしてーYO
761なまえをいれてください:02/10/02 11:01
>>760
もともと日本語版対応してるんじゃない?最初のバージョンから。
ねじコンはすでに使えてるけど?そういうことじゃないのかな、
762なまえをいれてください:02/10/02 16:13
>>761
あほはほっときましょー
ネジコン2があるとしたら望むものは?

ボタンがスライド式(自動復帰)のアナログにならないもんかと
期待してみるテスト
764なまえをいれてください:02/10/02 22:31
ブレーキ・・・ショートストロークでばね硬い
アクセル・・・ロングストローク

あと今のネジコンは底までボタンを押しこんだとき枠よりも下にいっちゃうから
枠に親指があたって手が痛くなる、それ勘弁、

あとは特に不満ないなぁ。
765765:02/10/02 23:44
765げとずさ
アクセル半開とかを維持しやすい構造だといいかも。
767qw:02/10/02 23:54
ジョグコン2出せ。ボタンは手抜きすんな。
むしろ反発するネジコンでは
>>768
イイねそれ。ハンドルが戻ろうとするみたいにねじれが物凄い力で戻るようなやつ。
770なまえをいれてください:02/10/03 01:15
>>768
なんだよー 俺はやりたくなんかねんだよ

って奴?
ゴルァ(w
772なまえをいれてください:02/10/03 05:16
でもねじ切れたらどうするの?
773なまえをいれてください:02/10/03 05:38
もしネジコン2が出るならT、Uボタンの部分の
くぼみをもう少し浅くして欲しいところ。

>>772
激しく修理…もしくは買い替え?
774なまえをいれてください:02/10/03 09:07
反発と言うか、テンションが変わるのはほしいね。
振動かねてると更によし。

ボタンは俺いまの感じでいいんだけどなぁ。
フェイルセーフ思想からすれば
過大な力が加わったらあっさり2つに分解してしまって
くっつければ元通りというのがよろしいかと。
776なまえをいれてください:02/10/03 23:43
雑巾絞りコン出せゴルァ( ゚д゚)
>>776
面白くない
778なまえをいれてください:02/10/04 09:44
このスレまだあったのか?
このスレ夏に立ってたのか。
新情報が出たら総合スレも立つでしょ。