★☆★☆【カルネージハート&EZ】☆★☆★

このエントリーをはてなブックマークに追加
75くらっべ:01/11/29 01:06
オレ、VSライブラリにはいってるクラッベ『銀狼』の作者です。
なぜクラッベにしたかと言うと、『射角の広さ』と『ロケットが搭載できる』の2点ですね。
クラッベでもデススフィアはなんとか振り切れるしね。
7673:01/11/29 01:11
>74
主に組み易い2脚と飛行型ばっかりでした。
テキスト化してあるプログラムを引っ張り出して眺めてたら31個のうち
車両は2つのみ(ともにクラッベ)。しかも1つは寒い一発ギャグネタだという…

コンパクトで機能盛り沢山なプログラムで強さは二の次!とか
凝っていたあの頃…今ではもはや出来ないだろーなー
77なまえをいれてください:01/11/29 03:57
>>75
銀狼!おおっ知ってるぞ!
24連ロケットポットは確かに脅威だ。
銀狼のプログラムみてみよっと。

>>74
ギャグOKEもいいね。
ひたすらダンスしつづけるジュジュマンとか作ったよ。
7877:01/11/29 03:58
■訂正■
誤→>>74
正→>>76
>77
おお,ジュジュマンダンスネタ(^^)
更に,3対並べて同じタイミングでダンスさせると激烈に笑えます
(私の作じゃないけどね)
80なまえをいれてください:01/11/30 01:14
倒れてもムクッっと立ち上がり再び踊り出すジュジュマン萌え。
81銀狼:01/11/30 02:33
>79,79
オレも作った。月影3体を輪にさせて踊らせた。
82銀狼:01/11/30 02:44
で、アートディンクは銀狼のプログラムをEZに載せるのはいいが、人の名前までスタッフロールに流すんだからソフトぐらい送ってこいよ!
第2回大会の賞品と合わせても、もらった物といえば、マスターキャップ、『A5』のTシャツ、しょぼいボールペン、ちゃちぃCDケース、これだけ。
ソフトはどうせ買うからいいんだけど「ケチくさい」って思った。
>銀狼
その賞品ほんとしょぼいなぁ。
しょぼしょぼだよ。
俺はジュジュでインベーダー作ったぞ。
相手が正面にいたら左右に移動。
時間がたつと少しずつ前に近づく。
至近距離まで来ると格闘でボコボコでゲームオーバー。
レーザーの月影1人対このジュジュマン3体を戦わせると面白い。
84へタッピ:01/11/30 05:37
どうして銀狼は最初に回るんですか?
>82
正直,賞品もらえたりソフトが収録されただけで羨ましかったり…
カルネジ系はあまり売れてないらしいからケチらざるをえないとか?(゚д゚)

>83
インベーダーも楽しげですねー。
レーザー月影だと撃破が間に合わなさそうな(^^;)。
オイラはジュジュマンは殆ど使ってなかったなぁ…。大抵月影か火影で。
地雷対策出来るってのは知ってたんですが。
86なまえをいれてください:01/11/30 09:38
青の騎士ってあんなコンパクトなプログラムだったのかッ!
南方英明さん、あんた凄げーや。
俺の中ではカルネジと言ったらニ脚だ。
ジャンプにショットに格闘と一番楽しい。
EZで弱体化して悲しすぎる。
火影はそれでもまだやってられるがジュジュと月影はどうしようもないね。
得にジュジュマンなんてクラッベに格闘当たんねぇし。
■このスレの間違い報告
>>1
関連スレが両方シードのURLになってる。

>>39
クラッベはHP1040のスピード12だ。
それと搭載可能なサブ弾に24連ロケットを追加すれば完璧。
順位はどうかわからんが。
あとここからは間違いではないのだが
俺の見当だとおそらく火影よりクラッベやボアのが使えるぞ。
そしてボアはクラッベより下だ。クラッベは飛行型と争うほど使えると思う。
結局は3対3で対戦する訳だからコンビネーションが大事な訳だから
一番使えるOKE3対の組み合わせが一番勝率がいい訳じゃないと思うけど。
OKEのセンスはZEUSよりカルネジのが遥かにかっこいいと思いつつもsage
89とんこー:01/11/30 13:23
我にとってはカルネジは「多脚」だな。 連射レーザー塵界 なんてのが面白かった(^_^)
2本足がなかなか近づけなくて、飛び跳ねて徐々にレーザーを、食らうのを見るのが、いい気分だった。
90sage進行は美しい:01/11/30 13:35
塵界ってず〜〜〜と読み方わからないんだけど何て読むんだ?
アートディンク。お願いだ『カルネージ』の続編出してくれ。
91銀狼:01/11/30 13:36
>84
まず隊形を整える為。
設定の数値の関係上『90度右向き』が出来ないんです。
んで、やむなく『270度左向き』にしたの。
横向きにするのは戦車の常道ですからね。
銀狼のコンセプトは『相手を正面におかない』なんです。
プログラムを見てもらえばわかりますが、正面40度(だったか?)に敵を感知したら、『射撃→回転』 としてます。ま、これだけでも良かったのですが、綺麗に1列になったほうが気持ちがイイってのもあるし。
92銀狼:01/11/30 13:41
>90
じんかい
93銀狼:01/11/30 13:44
ちなみに火影は『ほかげ』
>93
じゃ「霧影」は?
95南方英明:01/11/30 20:22
>>86
僕がどうのこうの、ではなくて、当時僕といっしょに遊んでくれた人々が
すごいと思いますね。やっぱり切磋琢磨ゆえの結果ですから。
ちなみに収録作だと「黒き堕天使」と「陽気な悪魔」が吾輩のです。
こっちもプログラムとしては面白いので覗いてみてくれるとうれしい。
96南方英明:01/11/30 20:31
>>89
二脚を寄せ付けない、んだとしたら、そりゃ吾輩が知るかぎりにおいて
最強クラスの多脚です。しかも塵界で…(*_*)

>>94
「きりかげ」以外の読み方があるかな?

>>79
EZライブラリのコサックダンサーズは6体並べて楽しみましょう。
(これもMLメンバーの作です)
>88
デザイナーの横山宏はもともともっと色気のないメカを描いていて…
カルネジでは一応手も足もあるにゃー顔もあるにゃーと一寸驚いたりしました。
一般受けするって程ではないけどさ。

Zeus以降は更にユーザーに歩み寄っているという気はしますね。
トライポッド好きだけど,あれはあの中ではヒーロー然としているっつーか。
(…言いすぎ?)
98銀狼:01/12/01 05:25
>97
言いすぎ。(爆)
霧影を操るのは面白いなぁ。
バシュッ!バシュッ!って撃てて気持ちいい!
弾無くなるのが速いよ!
ハウンドダックで超上空まで行くのも面白い!
>96 南方さん
火影が「ほかげ」だから、霧影は「むかげ」じゃ無いんすか?
ずーーーーとそうだと思ってました(わら
101とんこー:01/12/01 09:49
南方さんへ
いやいや、レーザー塵界ゆーても、火影とかで、大ミサイルを接近全弾打たれたらおしまいです。
冷却積んでますから(^_^) 駄菓子菓子、妨害積んだら、レーザー連射は無理だし(^_^)
ショットガンは多脚には美しくないし・・・さてさて
火影は「ほかげ」じゃなく
「ひかげ」(月影が湯桶読みなので火影も湯桶読みしてみると)
「ひえい」って呼ぶ人もいたり。ほえー!

霧影だと「きりかげ」「きりえい」「むかげ」ですかのぅ。むえー!
「火影」は独立した熟語としてちゃんと存在するから
こいつだけ音+訓読みで問題ないのです。
他は湯桶読みのほうが好ましいかと。

>101
プログラム公開きぼん
104南方英明:01/12/01 11:33
>>100
火影は特別。辞書引いてください、「ほかげ」で。
ネーミングセンスは忍者を意識してるんだろうなあ…○影シリーズ(^^;

>>101
とんこーさんへ
ミサイル火影に勝て、とは申しません(^^;
汎用的な、例えばショットガン月影を寄せ付けないのだとすると、
スゲーな、という話です。
現在EZで一番強いチームって何なの?
もちろんカルネージは相性の問題が大きいからあくまでも一番勝率が高いかなってチーム。
106とんこー:01/12/01 13:27
なんか反応有るんすけど・・・とほほー。レーザー塵界・・・強いとは言ってませんよ。「面白い」とは言いましたが。
なんか逃げ打ってる見たいですなぁ>我(^_^;)
107銀狼:01/12/01 18:56
>105
う〜ん、むずかしいなぁ・・・
どうとも言えないんじゃないの?
特にうちは戦車で片寄ってるからわからんですわ。
108南方英明:01/12/01 19:56
>>105
すげー矛盾だ。母集団を定義しない限り勝率はわからない(^^;
ということで、母集団をむちゃくちゃ広く、「CHをやったことがある人が
先入観や予断を持たずに一発勝負の大会に応募する」みたいに十分なばら
つきが予想されるものと「吾輩的」に定義しておきます。
この定義の下ですと、おすすめとして「フリープラネッツ」および
「フリープラネッツ改」を挙げておきます。(一つって言われたらね)
バイナリはもう持ってないので、テキストベースで検索してみてちょ。
俺はプロキュルール一機にクラッベ二機が強いのではないかと思っている。
銀狼さんは何で戦車に片寄ってるんですか?
ただ好きとか?戦車が一番作るの難しいと思う。
>>18
スパイラルシャークはEZでは”中の中”から”中の下”ぐらいだと思われ
EZで下降しなくても進みながら主射できるようになったから
いまいち、優位性が無くなった感じがする。
初代かるねじではショットガンが強い中、ショットガンをかわしながら
はめれたスパイラルシャークは結構強かったかも

>>105
フリープラネッツがお奨め
安定して強いと思うよ
初代とクラッベ,じゃなかった比べ
EZではショットガンが大きく弱体化したんだっけ…
…だんだん思い出してきた(やってなくてゴメソ)
112105ではないのだが:01/12/01 21:47
>>108
ん?母集団は強いとされる全ての機体じゃないのか?
母集団の何を定義しない限り勝率がわからないんだ?
114南方英明:01/12/01 22:19
>>113
悪い、テキスト編集をサボっていた記憶だったんだけど、ちゃんと展示
してたんだ>ワシ(^^; メモリーカード送付だったんで、抜けが多いん
だよな、CH1FCは。

>>112
だから強いとされる全ての機体ってなんじゃい?
たとえばCH1FCに参加しているチームは、「フリープラネッツ」対策を講じた
チームも多いのです。こういったバイアスがかかっている母集団じゃ困る
でしょ。全ての機体を網羅し、認識している人がいるなら凄いですけど、
公開してないチームだってあるわけで、そんなことは神でない限り不可能。
ついでにいえば、例えば射撃チップの発動が80mか90mという違いでそれは
別機体、別チームだろうけど、チーム力としてみたら誤差の範囲だったと
いう場合。そんなマイナーバージョンチェンジチームを全部カウントして
いたら、母集団を偏らせることなんて簡単だ。
115BIP:01/12/01 22:35
ここも懐かしい話をしてますね。
汎用的に強いということでフリープラネッツ改があがっていますが、
このころの成績で参考になるものがあります。

http://www-ai1.csis.oita-u.ac.jp/%7Enisijima/carnage/digest/carnage-digest-980.html
ここの[CARNAGE 7587] です。
強いといわれたフリープラネッツ改も40チーム中23位に落ちています。
興味深いですね。
116南方英明:01/12/01 22:49
>>105
「矛盾」と呼んだのは、母集団が示されてないのに1番という具体的なもの
を提示しろって点。で、母集団を「強いとされる全ての機体」と拡大解釈
しろと言われても…

>>112
くどいようだが以下のような例を挙げておきます。
A,B,C,D でリーグ戦やりました。それぞれ10戦、1チーム計30戦で。
A:Bに4勝6敗, Cに4勝6敗, Dに10勝0敗
B:Aに6勝4敗, Cに6勝4敗, Dに6勝4敗
C,Dは上記に矛盾しないようにかつ上の2チームより戦績悪いとします。
AとB、勝率同じです。でも普通の人ならたぶんBのほうが強いんちゃうか?
って思うでしょ。
だから、「強いとされる」という線引きは勝手にしちゃイカンのです。
117112:01/12/01 23:59
>>116
全ての機体を網羅して認識している人がいないなんて事は小学生でも承知の事実だから
普通にあの文を解釈すれば射撃チップの発動範囲の違いなどの言った事は
「大会に最後に出したのはどのバージョンか?」とか「大会に一番多く出したのはどれか?」
とかいくらでもしぼる方法はあるはず。もちろん「フリープラネッツ」対策を講じたチームなど
はあるだろうしそんな事は知ってる範囲で検討すれば問題ない。
発表されていない機体は含まなければいい。
105は「あくまでも一番勝率が高いかなってチーム」って言ってる訳で
「一番強いOKEを教えてくれ」だけじゃないからね。
自分が色々な人のOKEを知ってると思うなら自分がその中で一番いいと思うのを
挙げるのが普通だろ。自分があまり知らないと思うなら「俺が知ってる中では」とか書けばいい。
知らなかったりどうしても決められないなら無視してればいい。自分に直で言われた訳じゃないんだから。
普通にあの文を見れば105は「強い機体教えて」って解釈するのが一般的。
つまり矛盾などは生じない。
それに例え「一番強いOKEを教えてくれ」だけだったとしても『矛盾』は生じないと思うが。
その場合は「それは不可能だ」「わからない」とは思うが。
118112:01/12/02 00:11
-補足-

>>116
例えば「バーチャ4が世界一強い奴は誰だ?」
ってあったとする。まぁ実際誰か全く知らないが「ブンブン丸」って奴だとする。
その場合相手は「ブンブン丸は世界一強いから誰にも負けないんだ」ってならないよな?
そんなのはあくまでもブンブン丸の調子、温度、気圧、ボタンやレバー、画面、イス、相性など
いくらでも左右されるものはある訳それを考慮したらこの場合特定するのは不可能だとかいうような事は
相当な馬鹿じゃない限り相手も承知してるはず。つまり常識的にそうゆう所を突っ込むのはタブーじゃないかな?
カルネジに関係ないのでsageます。さっき上げちゃってすみません。
119南方英明:01/12/02 00:39
>>117
だから「貴方が一番強いと思うチーム教えてくれ」なら僕も突っ込まない。
母集団を定義せず、「勝率」という言葉を持ちだすことに疑問を挟んでる。
だって放っておいたら「強いとされる全ての機体」と勝手な予断をする
人がいるでしょ。(112とか)
#矛盾、という言葉がおかしい、と言われるとそんな気もするが(^^;
120112:01/12/02 00:51
>>116
だから「あくまでも一番勝率が高いかなってチーム」って言葉を聞いたら普通に考えたら
誰もが「強い機体教えて」って解釈するでしょ。だからそうゆう所を突っ込むのはタブーだって言ってる訳。
ってゆーか112って俺だろ!あれはめんどくさいから短文で書いたし結構適当だったからわかりにくかったけど。
まぁ最初に言った様に解釈するだろうなと思って書いたんだよ。
121南方英明:01/12/02 01:06
>>120
おっけー。「いい加減であいまいな記述は好きでない」ってのは僕の嗜好で
あって、他人の気分を害してまで突っ込む必然性はありません。
#ってことで、以後ほどほどにしときます。失礼m(_ _)m
…が、その背景には「正確な記述はより情報の価値が高い」という思想が
ございますので、配慮いただける人がいれば幸いです。

…む、そういえば塵界の話もなんとなくワシの突っ込み過ぎか?(^^;
すまんすまん。
「強い機体教えて」って言いたかったら「強い機体教えて」って書くでしょ、普通。
123銀狼:01/12/02 06:47
>109
戦車はイザ作ってみて一番難しかったから余計にやりたくなった。
おもしろさから言えばクラッベよりボアのが面白かったなぁ。
124112
>>122
それなら複数上げちゃうだろ?
でも一番強い機体を挙げてといったら「そんなの相性とかの問題があるしわからない」
って言われる事を恐れてああなったんだろ。
「一体強い機体を挙げて」だと他人のでもっと強いのがいるのに自分の強い機体を出すかも知れないし。
「もちろんカルネージは相性の問題が大きいからあくまでも一番勝率が高いかなってチーム。」って
なんか凄いそうゆう事を考えた上での発言に思えるが。
第一わかりやすいように「105は〜って書きたかった」と言えれば105がそう書いてるはず。
当てはまる言葉がないから別の言葉に言い変えたまで。
ってゆーかこの話し終わりにしようよ。カルネジ関係ないし。