1 :
シャイニング ◆2UFgjvr2 :
ドリームキャスト専用ソフトカルドセプトセカンド。
ボードゲーム。
ネット対戦対応。
こんなに面白いゲームみたことない。
しかしオンラインのみ、という訳でもないので別にいいんじゃない。
音楽ってロマサガみたいにかっこいいの?
昔のスレ消えたからこのスレでいい??・・・
age
7 :
LENNON ◆gEmzypp2 :01/10/19 23:53 ID:ccFyZGp+
今のところ、他人に勧めてハマらなかった例無し。
ゲーマー、非ゲーマー問わずに勧めての話です。
この取っつきやすさは凄い。(それなりに)奥も深いし。
地味にあげ
PS2で出るね
10 :
なまえをいれてください:01/10/23 00:32 ID:5pg3Jjsa
PS2版、DCと対戦できるようにして欲しいね。
移植されてエキスパンションと付くのだろうか?
13 :
:01/10/25 15:21 ID:Fwj2S0mL
前スレ消えたのか?
とりあえずPS2版発売決定おめ。
14 :
なまえをいれてください:01/10/26 03:18 ID:Wj8cr93s
攻略板より
心機一転移転あげ
15 :
なまえをいれてください:01/10/26 03:20 ID:MbBFJxAv
なんか初心者を無視したような作り。
ネット対戦でも弱い人をボロクソ言う雰囲気が強い。
一時のVFみたいな。
点呼、1!
Wj8cr93s
IDは面白いな
2
また〜りいきたい
21 :
なまえをいれてください:01/10/26 03:24 ID:jiyazE7T
これより攻略板より厨が大量流出してきます
家ゲ板の方には申し訳ありませんが、どうかご了承下さい。
3人だな。概ね察しはついていたけど
しかしIDがあるとやりにくいな
よっこいせっと。
友達が始めたみたいなんだが
オレ今2000枚ちょっとで、友達70枚くらい。
300枚くらいあれば、そこそこ相手になるかね?
とりあえず移転の理由としては
・ID制導入で再度マターリ化を図る
・スレ再利用
・勢いで
こんなところで昼間の人たち、納得してください
漏れのIDはどんなんかな〜?
>>24 枚数より実力差があるかどうかが問題だね〜
∧
∈(゚ ◎ ゚)∋ キシャ-
( )
| | |
(_ )__)
やっぱりそれだけ枚数の差があると、辛いな
無効化アイテムイパーイ入れられてたら手も足も出ないからね。
そのへんは24がさりげなく調整しといてあげるように
なるべくさりげなく
ウサギキライ
IRFFOSv9の持ちネタがあと何個あるかが気になる
>>28 単色とかコンセプトブックより、
複色の無難な感じがいいのかな?
互角くらいまで育って欲しいからセプト好きになって欲しいのよ
チャントソダテロ
>>30 正直、むか〜しのスレにあったコピペなので
期待しないでください・・・。
マタ〜リさせたかったから使っただけなのです。
>>31 ●<マチガエナイデヨ! プンプン
>>30 四天王全種いれて各色5枚ずつ入ったブックを組めば・・・
それでも70枚にハンデは難しいな
35 :
パウ:01/10/26 04:05 ID:lRFFOSv9
。 <ボクノナマエハパウ!スピリットウォークカケテネ!
なんだよせっかくランキング30位に入ったのに攻略終了かよ。
まぁランキング30位以内で、無色ブック使ってるのは俺くらいだな。
初心者は地形効果でも受けてなさい、ってこった。
とショボイ煽りを入れてみる。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。<ワッセ ワッセ
( ゚Д゚)ゴルァ!!
>>36 無色ブックって教授を速攻で叩かれるときつくない?
バニレイ入れるような物好きに当たったら尚さら鬱・・・
マターリしてるなぁ・・・攻略板の荒れようとは大違いだ。
無属性の場合、ボジェ男は多めに入れるからさして辛くは無いんだが
護符無しだと金の使い道に困る
43 :
36:01/10/26 04:25 ID:QjRELLMG
まぁ教授は何とか配置する方向で。ピースかけるといい感じ。
バニレイとイビブラが確かにキツイですが、そんなカード何枚も入れてる奴ぁいません。
金は連鎖を組むのに使います。
とにかく即効で連鎖、レベル上げてラントラで(゚д゚)ウマー。
>>4 ダーハン島のサドンデスの音楽は(・∀・)イイ!
>>15 とりあえずビギナールームに行けば大丈夫だと思うよ〜。
それ以外だと結構嫌な人もいるかも。
でもいい人だっていっぱいいるよ!
>>36 私は2?位(ちょと自慢気)になったよ!
ここまでこれたのは攻略スレがあったからなんだけどね。
できたら復活キボンヌ。
でもここはここでマタ〜リしたい。
一人で連続投稿してすんません。
もう寝ます、おやすみなさい。
今無色やろうかと考えてるのだけど
(教授、ミゴール、ティラノ、デコイ、箱)
ティラノ+教授でMHP80だから、MHP40のクリがLv4にいるのと同じだから
削りには弱いけど小さい拠点(Lv3)をたくさん作る方向で行きたいのだけど
どーなん?
あと無色のみのプレイングあったら教えて
51 :
50:01/10/26 11:14 ID:Ek6O53Yq
ブラスもいれるのを忘れてた
ホーンカメレオンはどうなのよ
カメレオンは教授の応援あってもヘルブレで一発
無色でいくならシーフいれなきゃ!
お、無属性談義か、マターリしてていいねえ。攻略板とはえらい違い。
>>50 参考になるかどうかわからんが…。
俺は主に護符マップで使用してる。教授はマスグロかけてランプロ、ピース。(スカルプチャー対策)
適当にバルダン、モスばら撒きクインテッセンス。金たまったら人気のない護符を買い一気に連鎖作って
価値上げる。拠点はミューテシーフ。敵の高額地にもテッセンスで護符を紙切れに。
って感じ。もちろんそうそううまくはいかないが。バニシングはサプレするとしても
クレリックいれてる人がたまにいるからなあ。でもクリが安いのと買う護符を読まれにくいのが強みだと思う。
当たり前のことだけど無属性で一番の天敵はバニレイだよね。
自分で入れてサプレしたほうがいいかも。
バニレイとサプレが揃う前にメズマされる危険性が・・・
グラニット置くとサプレできんしなあ
どうしましょうか
ランプロ4枚入れとけ
ランプロ2、3枚入れておいて、
かけられた土地だけLv4以上に上げる、ってのが一番楽かも
かぶったので逝ってくる
無色はバンドルギアを、いかに早く作るかが鍵だと思うが。
基本はβにαを合体させる
β状態の時にシミュラをかけておくと良し
合体→スペル無効+攻撃無効=ほぼ鉄壁
ただ全体スペルであっさり上書きされるという諸刃の剣、初心者にはあまりお勧め出来ない。
バンドル作るなら
リジェネ>カモフラ>シミュ
だと思う
シミュだと一見無敵のようでデコイであっさりやられるし
>>61 侵略してしまったら、シミュラは無効になりますよね。
シミュラがかかってるβに攻めてくるのを待ってるってこと?
だからー、一つの領地にそんなに手間かけてたら
速攻で先に目標魔力達成されて終わるっつうの。
だいたい、手元にα見えてて、なおかつ呪いついてるβなんかに
誰が侵略してくるって言うんだ?テレキか?同盟か?
おめでてーな、まったく。
つか無属性ブックなら普通にバンドルにしちまった方が強そう
つかバンドル作るより頭だけ浮かせたほうが、厄介な気がするが
ついでにここは攻略じゃないんでマターリしようや
なんてこった、無色はバンドルてのが定説なのか…。
α一枚しかないよ…。
むーどーするかなぁ…。
まぁ、それはいいとして。
バニレイ、サプレ両方とも四枚入れで自分で消すのがいいのかね?
サプレは結構好きだから四枚でも良いし♪
無色も教授置いてあることを前提すると使えるのが多いなぁ。
今日から無色を研究だ!
無属性はシーフ命だと思ってた・・・。
age進行でもいいかな?
バンドルなんて合体したらデコイの的になるぞ
デコイと忍者で巻物多目でも十分強いぞ。
73 :
なまえをいれてください:01/10/26 17:36 ID:ysPK7jF6
200番台は下がり過ぎ。age
アーチと(滅多に使わない)メテオとか。
ありゃ、いつの間にか家ゲ板に又立ってたんだね
>>36 もしかしたら対戦したことあるかもしれないな。いま10位代。
無色使いのラントラを達成ぎりぎりでメズマするも嫌がらせにしかならなかった。
ドレインやメテオを入れたくなった試合。
>>65の言ってる通り、一拠点に手間をかけるミューテやシミュやバトルα、β入れるなら
代わりにマナでも入れた方がいいと私も思います。
また最近のランキングマップは狭いので、移動系スペルが多く、
せっかくの無敵拠点も素通りされる事がほとんどです。
バニレイ対策ですが、普通の人は引いたら即打ちだし、
こっちのブックにバニレイとサプレ入れても、両方そろう前に
メズマでこっちのバニレイ打たれたりするので、結局対策しても無駄です。
おとなしく喰らっておきましょう。いっそランプロも無しの方が漢らしいです。
やはり連鎖を早く組んで、一瞬だけレベル上げてラントラ。これ最強。
合体はロマンだ
そうは思わんかね?
とくにロボ合体は…
ハァハァ・・・
こっちのがずいぶんまともな話してるよなあ。
無色+ラントラってのは正直考えつかなんだ。採用してみよう。
ラントラ使おう思ってLv上げた土地にランプロかけてやるのが快感
80 :
76:01/10/26 22:08 ID:l/573ZqY
>>79 まぁランプロなら許す。
ラントラ用にレベル上げる時は、相手の手札にメテオ、バニレイ、テレキネシス、
色変えスペルがない事を確認してからにしましょう。また引いてこないよう祈りましょう。
バニレイは無視する方向でインフルエンスで色をビシビシ替えて
メテオとかも喰らってもあきらめのLv3量産でランプロいれない
という割り切りで、移動系を増やす方向で軽いブックで行ってみる
82 :
なまえをいれてください:01/10/27 02:55 ID:bVk16J+x
>>80 そう、メテオ等引いてこないように祈るんです。
祈るんですけど・・・。
適当に考えてみたんだけど、こんなカンジですかね。
考えただけで実際使ってないんで突っ込み所多いだろうな。
クリ17
スチームギア 4
ボージェス 4
デコイ 4
ニンジャ 3
ティラノサウルス 2
スペル33
ピース 4
インフルエンス 4
ラントラ 2
フライ 3
ヘイスト 4
HWX 4
マナ 4
メズマ 4
リンカネ 4
84 :
81:01/10/27 03:57 ID:SJF9m1lS
ミューテシーフが考える人にされた…
やっぱランプロいれるかなぁ
>>85 83ではないが、ピース4(メズマ4)はありだと思うよ。
プレイグ・デザストといったカードがないとかなり機能する。
デコイ4ってのが場にテンペがない限り、かなり強いのと一緒。
俺としては足11枚って多すぎるかなとは思うけど、マップ決めて
ないみたいだし判断はしにくい。汎用ならリコール欲しいかも。
あとは援護もいないし、相手のクリを排除する手段に乏しいのが
厳しいかもしれない。攻撃アイテムのみ数枚入れる(ニンジャ・デコイ
いること考えると巻物か?)とかはありかも。
87 :
76:01/10/27 04:20 ID:IyDXLdQZ
>>83 一応アイテム欲しいですね。移動系少し削って、グレアム、グース、ホリグレとか。
クリは私もそんな感じです。ただ私はテンペ怖いので、バトルβ、サイクロプスを入れて
デコイ1匹だけにしてます。まぁこれだと相手のデコイが嫌ですが。
スペルはピースは2、メズマも2で良いかと。代わりに高速で連鎖作るため、
スピリットウォークやエスケープなんかがお勧めです。
でも移動系多いならエスケープはいらないかな?
ども、参考になります。
ええと一応ランキングを想定。
ピース4はラントラ用の連鎖確保に安定するかなと。
とりあえずは、足1枚づつとメズマ2枚抜いてグース3、フュージョン2
デコイ2をバトルギアβってところかな。
巻物不可クリ多いのが玉に瑕。
うーん…
ランキングで3人戦3回対戦して1位2回、3位1回。
これで-3.4ptっておかしくない? 下位の補正入ったとしても。
そういえば一人ロストした奴いたけど。 まさか分裂先で3位取ったとか…
このせいでいよいよ試合数がポイントを上回りそうなんで結構鬱。
>>89 そりゃ、どう考えても分裂よ・・・
運が悪かったと思って諦めるしか
やっぱアイテムはグースくらいは欲しいかと 地形効果無いから脆いし
ビギナーとかスタンダードでやるならアンバーモスをふんだんに詰め込んで
ベルオブロウで破壊しまくりがナカナカ
>>89 絶対1位確定ってところで分離して、両方とも1位だったら点数2倍なんだから、細かいこと言うなよ。
2ターン目に分裂して、AIが1位をとってくれたことがありますがなにか?
ところで、無属性。
防御力はかなり高いほうだと思うので、何もラントラに拘る必要は無いのでは?
バニレイ以外はさほど脅威とも思えない。
俺は、シーフ、バトルギアαあたりで守ってる。
そういえばαって援護クリだったな、
βとの合体にばかり目がいっていたよ、だけども
基本HP20+応援20+援護40〜50=80〜90?
地形効果ないだけに普通に援護させても危ういな。
元々ST高いから反射も怖い。
やっぱ無効化アイテムに頼るの?詳細きぼんぬ
無属性はボージェス+ミューテシーフランプロでかなり安定
それはそうとバンドルギアって観客席から横っ飛びでどーんどーん、
って飛んできそうなイメージがあるのは俺だけか。
>>94 恐竜食わせればHP100.
ST50以上+クレイモアや、強打喰らうとやばいけど、そのときはカウンタで。
巻物ではまず死なないのが良い感じです。
拠点としては若干不安は残るものの、天然ランプロなので土地取りに便利。
スチーム、恐竜等援護で、ST90になるので、攻撃にも使える。
αはグリマルキンににてるが、HP20なのでで拠点にならない。
しかも、巻物不可なのでデコイがきたら危なすぎ
先制でもつければ結構使いやすいが、守るときはほぼ確実にカード一枚使わないと
守れないので、α単体で入れるのも難しいかと思われ
βの巻物不可も結局土地属性つかないので、あまり効果ないかと……
>>97 そう思うんだけどねえ
彼は手元には常にティラノサウルス、カウンターがあるらしいから大丈夫なんでしょ?
クリーチャーも防御アイテムも無いって状況は結構少ないと思うのだけれど…。
カードなしではまず守れないには同意。
まぁ、ばら撒いての土地確保要員としてはそんなもんでしょ。
バルキリータンと合体!したい
>>99 >俺は、シーフ、バトルギアαあたりで守ってる。
93の書き込みと矛盾してる。単なるばら撒きクリなら、そんなにツッコまないよ
>>101 ああ、それでか。
守ってるって表現がまずかったのね。
ランプロつき連鎖土地が作れるってのは、俺的には「守ってる」なんよ。
いざ戦闘になっても、スチームや恐竜辺りとさして耐久力には差がないしね。(援護が使えればだけど)
>>99 よくよく考えれば攻め落とすだけなら、結構使えるか
攻撃力40はでかい、でも巻物なしが痛い
ばらまくにはコストも高いが、忍者の次くらいに攻め要因として入れるくらいかな
105 :
なまえをいれてください:01/10/28 04:48 ID:9jav+IiX
AA職人出でよ!
なんだ、結局スレ立ったのか。まあどうでもいい。
無属性は確かに案外と堅い、堅いけど
どうしても土地に投資するには不安が残るんだよなぁ。
コスト安いから手持ちは貯まる一方で、グズグズしてる内に吸われる漏れ…
普通に考えりゃ、教授付きのギアやニンジャ辺り
アイテム/援護ナシじゃまず倒れないんだけどね。
αの防衛? 常に手札にβを確保しとくとかかな(藁
軽い気持ちでは倒されないけど
本気できたらやられるってのが拠点にしづらいとこだな
やっぱミューテシーフで
無属性はバニシングレイの存在がなあ。
ミューテ掛けてもイパツで死亡だし。
しょせん脇役かも〜。
バニシンもそうだけどほこらのエレメンタルレイジ効果とかが地味にキツイ
気合の入ったあからさまな拠点を作らないことである程度回避できると思われ。
そりゃあLV5ミューテシーフなんていたら速攻リムーブ+バニレイだろうし。
LV3あたりを量産の方向で。
安い、配置制限なしの利点は最大限に活かしたい。
むしろLV2量産っていうか全部Lv2にしてみたらどうだろ?
90とかの通行量のために、相手も本気で来ないかもとか考えてみる
>>112 それでも単色ブック使いとかの人は
欲しい土地ならとるっしょ
土地変化スペル持ってるときとかね
無色は土地レベル1でも5でも、土地の奪われやすさは変わらないので
レベル上げれば上げるほど土地を失う危険度が増す。
いっそ全部レベル1のままにして、他の人の土地を奪いまくるのもいいかな?
しかしそれだけではやはり勝てそうにないな・・・。
無色はミューテ、グロボ、ランプロ各4枚ずつ入れとけってことか
>>114 以前会ったよ。
土地に投資することを諦めてひたすらシェイカー振る無属性使いに。
クランプ兎併用で、うざったいことこの上無い。
土地奪った後の防衛手段もラントラもナシなんでひたすら荒れるのみ。
結局ずるずると40ターン。2,3試合分の時間を無駄にしたよ。
まあ、土地に投資しないと必然的に手持ちが貯まるわけで。聖堂あるのなら兎も角。
ドレイン持ちの預金通帳的存在になるだけ。
117 :
なまえをいれてください:01/10/29 09:56 ID:NWx5jLiJ
下がりすぎ
age
118 :
なまえをいれてください:01/10/29 10:26 ID:MBpttPnt
やったことない人にとっては呪文のやりとりだ
もちっと気を使えよ
漏れも無属性使ってる一人なんで、簡単にプレイングでも説明
前半はクリはばら撒く感じでまいく、相手のブックの色を見とくのも忘れずに
中盤以降は金がたまりやすいが、片っ端から地形変化に金をつないでいく
色をとにかく相手の要らなさそうなのを変えていけば、LV1ならマークされてなければ
金を払ってくれる、特にスチームギア、デコイとかなら結構無視される
もし、自分が相手の欲しい色の土地をもってたら、色変えて諦めさせる
んで、後半はラントラで一気に回す形で。
もちろん、メテオ、ドレインその他は相手にないのを確認というか、博打に近いので
ここで勝負に出れないならバリアーとか引くまで諦める
売って、上げて、売って、上げてで目標金額目指す
早ければ、23ターン前後でゴールできちゃうので頑張りましょう。
土地によって影響されないのが無色の強みであり弱みだと思うのだけど。
つまり、
>>119なら複色の方が向いてるんじゃないのかな?
>>120 無色の強さはクリチャーの強さだと思います
STとHPが40以上のクリが結構多いのと、土地配置コストがなく
地形効果のない有色クリよりかは、無色のクリチャーの方が
守りやすいので無色を選んだ理由です。
それと、土地の色かえは連鎖狙いです、無色なので好きな色を狙えます
一試合で4色のうち1色だけ、使用率の低い土地を狙って色を替えてくことで
連鎖の確保と相手からの資産価値低下を目的としてます
現金持ち歩いたり、LV3の土地作って守るよりは楽かと思いますが
プレイスタイル次第ということもありますし、読まれてたら終わりですけど
単純な感想だが、地形変化のコストはどこから捻出?
自分がそれだけのコストを払ってるってことは、相手も地形変化させるだけの余裕があるわけで。
奪われて、再び地形変化させられるのがオチでは?
>>122 そこでアイボリー置いとくとか
4色の地形変化スペルはLv1の土地普通に変えるのと同じコストになるし
周回で捻出というか、無属性なんで金が余るんですよ
もちろん相手のほうが金持つし、高LV地形持ちますが
こっちはインフルエンス+あまり気味の現金まわすので、そんなに痛くないです。
相手に土地替えられる危険性ですが、他人は自分の連鎖と土地増資に大忙しで
LV1の土地をアイテム使って攻めて、自分の色以外をとることは滅多にしないです。
そんなことするなら、他のLV3くらいの土地を狙いますし、自分の土地のLVを上げます
ボージェスは応援つきなので狙われやすさで別格かもしれませんが
クリは参考までに、スチームギア、デコイ、忍者、シーフなどで
クリ単体で攻められてもあまり死なず、死ぬとしても拠点落しクリとかなので
LV1の土地にはもったいないという感じできません。
確かに希望的観測な部分も多々ありますし、ヴァニやエレメンタルレイジで大変ですが
無属性も弱くないという参考になれば良いかと思って書かせていただきました。
参考になったっす
我こそはって無色プレイングを引き続き募集
>>124 無色だから金が余る?
土地のレベルを上げないから…かな。
でも最後にはラントラするために土地レベルあげるんだよなぁ…。
まぁ、インフルで変えれば問題ないか。
あと、趣旨とはそれるが。
「地形効果が無くてもアイテムを使わないと倒せない」ってのは、おおむね他の属性のクリでも同じことだ。
>>126 無色はコストが安いからっしょ
アンバーモスでG40
スチームギアでG50(同能力のグリフォンは100)
スケルトンなんて30だしw
(スケルトンでもボジェいればST30MHP60とそこそこいける)
あと色替えをしないから金がたまるだと思う。
>「地形効果が無くてもアイテムを使わないと倒せない」
そっかな?
地形効果無しの攻めクリなんて弱いでしょ。
ドルール、メデューサ、コアティ、ケルベロス、リザードマンとか。
序盤に土地キープでこういうのを置いてたら間違いなく攻められると思う。
そのせいでアイテムを使わされたり、殺されるでしょ。
そこが無色だとボジェいれば、
シーフでも60、ボジェ二体目で50、スチームギアで70、忍者先制ST40つきでHP60
目当ての色じゃなかったらアイテム使ってまで来づらいよね?
攻めクリとか意識しないで置いていけるのが強みだと思う。
今日ランキングで無色ラントラブックと当たった。
3連鎖の土地の一つのレベルを上げて いざっ て所で
俺ランプロとメテオ2択。 lolって打つ場面かしら
ボージェスは終始キープできてなかった、というか置けてなかったし
インフルエンスは全く見かけないし
どうしようもないヘタレだったよ。ちなみに高位ランカー。
>>124 それで余った金を色変えに消費ってのも馬鹿な話だと思わない?
結局他の単色と増資の早さ変わらないんでは…
>>191、121は相当慣れてますな。
私は出来るだけ連鎖を稼ぐため、インフルエンス4、スピリットウォーク2、
エスケープ2入れてます。スピリットウォークはオススメ。クリも多めがよろしいかと。
で、連鎖組めたらスチームギアやサイクロプス+グースで稼ぐのが理想。
狙い目はデコイやボジャ、援護クリだが、実はボージェスいると難しかったり。
まぁ移動系で周回稼ぐ方が賢明かも・・・。
結局ラントラのタイミングが一番重要。私は機会を逃さないよう、常に手元においておく
為にリンカネを捨て、ファインドとフォーサイトを使ってる。
これだと相手のリンカネをサプレするという荒業が使えるが、逆に自分のラントラを
サプレやメズマされる危険もある諸刃の剣。素人にはオススメできない。
・・・まぁラントラをサプレする奴は余りいないと思うが・・・。
>>129 いやいや最近はラントラブックもメジャーになったから結構狙われるぞ
まあ、でもサプレ入れてる人が少ないから結局はそんなに変わらなかったり
するんだけどね
>>124 ドレインの的や、侵略候補の土地作るよりかはマシな作業かと
それに、LV3のバラバラの土地三つより、5連鎖LV1の土地の方が周回した後
手段が広がるような気がするんですが……
後、単色の増資の速さと一緒なら十分かと思います
私の知るかぎりでは緑単色の同じようなコンセプトのブックの方が
ラントラかけなくても良い分断然早いです
しかし色が被った時、邪魔が入りやすいのでしっかり先手取れないとキツイです
無色の場合は、住み分けが可能なので色が被って泣くことは少ないと思います
ちなみに3連鎖ってのは少なすぎ、6連鎖くらいまでいけるのですが……
あとここでずらずら書いてしまったから、ラントラ無色の人も警戒されるか
とりあえず、一度無色ブック使ってもらえば、現金の量と土地LVの上げられない理由が
よくわかると思います。ホーンカメレオンはイビルで一撃ですので注意してください
なんかマターリと盛り上がってきた(・∀・)
お、おりも無職だぞー、無職ブック作りたくなたよ。
134 :
:01/10/30 14:17 ID:GZu8cnf6
>>131 128は前半と後半別に考えて下さい。紛らわしくてゴメン
あれをもって無色弱っなんて決めつける奴は終わってます。
自分も無色たまに使うことがあるんだけど
色変えはインフルエンスたまにクインテッセンスで十分間に合ってたんでね。
なんかこっちのスレのがマターリとしているので、ここに書きます。
「単色準高速ブック」
クリーチャー
単色で10枚
(例、ウィスプ2、パイロ2、コンジャラ3、マーネス2、ドラゴン1)
(配置制限のあるクリは1,2枚程度がよい)
(風クリはちょっと難しいかも。森はかなり強い)
アイテム
グレアム・カウンタ・ホリグレを各4=計12枚
各色アムルorヘルブレを各2=計2枚
(デコイが気になる人は巻物のがいいと思います)
スペル
ランプロ、リンカネ、HWX、ヘイスト、マナを各4
フライ、ミスルト、クリに合わせた地形変化を各2=計26枚
攻撃アイテム少ないので、置ければ色に関係なく配置。
もちろん色を合わせられれば、それに越したことはないです。
クリの少なさと、ラストによるアイテム破壊はリンカネでカバーします。
足が速いので、マナと周回ボーナスでお金が貯まりますから、
すぐにLv3へ。つづいてLv4,5まであげてしまいます。
連鎖は3連鎖以上を目標。大体、30Rくらいで目標達成します。
そこそこ勝率いいです。いかがでしょうか?
クリ10枚ってのが想像できないので俺にはなんとも言えないなあ
護符戦になると強そうな。
アイテム多いのでカウンタ4枚削ってクリ足すかフライ辺り増やすかした方がいいんでは。
風・火の拠点はなんだろ?
火はウィスでいいかもしれないけど
風はグレムリンだと、ミューテ欲しいね
火拠点はパイロドがイイ!(・∀・)
ウィプスだとヘルブレ怖い
風だとミューテランプログレムリンかなぁ・・・
使ったこと無いからようわからんが
拠点って言い方つうか考え方は好きじゃないな
っとそれは兎も角、風ねー…
かなり前に攻略板で風の手堅いクリ教えれって書き込みしたことあるんだが
レベラーとかパラディンとか出されて何も言えなくなった
土地必要ナシでウィスプやパイロ、マッドマンや少し落ちてリザードマンこの辺に見劣りしないクリ
思い付かないわ
じゃあハリケーンで。
先日、ほこらのイレイジャーが発動したので、
ランプロ剥がれたLv5グレムリソをテレキでどかしたんです
そしたら相手が「w」だったんです
それはいいんですけど、その相手が次のターンにHWXを引いて、
見事にその空き地にビンゴだったんです。
無駄なテレキだった・・・って鬱になってたんですが
なんとその相手さん、グレムリソを戻そうとしないんです
なにやらMAPをなめるように見渡してるんです
そしたらなんと、ハリケーソを置いていったんです
一瞬ハァ?とか思っちゃったりしちゃった訳なんですが
なんか変なんです。微妙に手が出せないんです。
それもそのはず、何気に隣のグレムリソの支援でST30なんです
とってもいやらしいんです
しかも総HPが50+50+蝿王10なんです
A級の土地を落とすくらいのコンボを、使わざるを得ないんです
そうなんです。隣のグレムリソと対して変わんないんです
それよりなにより「配置する」の1手しか使ってないくせに
この性能は私的にウマーな所、いやマズーな所だと思いました
1ねん2くみ もな たろう
先制持ちやデコイ、はたまた無理矢理HP40以上のクリに ヘルブレ持たせて円満解決
>微妙に手が出せないんです。
いや全く、微妙だね
風で使えるクリ で 防御型で初期ブックにも入ってるハリケーンが出てくる辺り
風が不憫で不憫で仕方がない
そういやレベル5の領地にナイトフィーンドが鎮座ましましてた事があったが、
デコイであっさり死んでたな・・・合掌。
そうなんだよね、
パラディンとかだとデコイとかが怖くてたまらない。
マスターモンク…も結局反射で死ぬし。
アイテム使えば生き残れるが、「アイテム使えば守れる」ってならゴブリンでいいんだよなー。
レベラーも所詮、ドラゴンゾンビと同格だし、パラディン使うならグリフォンのがマシ。で、グリフォンなんて使えない。
一番の手間いらずは、グレムリン+マスグロかなぁ…?
高レベル土地に配置しないと雑魚ってのが泣けてくるが…。
グリフォンたんをバカにするな!
風ブックで強い人はいなのかな
風単に独走された経験ってあんまないし、一度真面目に、風単でも考えてみるか。
見た感じ、デコイには相当苦労しそうだからウイルスあたりでがんばるか
パウ使うがよろし
どう考えてもウィルス置く手間の方が、デコイを野放しにすることよりきつい。
やっぱりミルメコしかないか…
>>148 ほとんど人がデコイ入れてるので
全員から狙われるのが厳しい
じゃあ数回ランキングで使用して結果が芳しくなかった準風単を晒してみます
今改めて考えるとやはりかなりしょぽいです。
既に消したので記憶を頼りに適当に。多分2勝4敗くらい。
ペガサスの土地レベルをさっさと上げてヌエ置いて安定…したらいいな、そんなブック
デコイ 2
スペクター 1
コーンフォーク 4
ペガサス 2
マスターモンク 2
ハリケーン 2
ヌエ 2
ワイバーン 2
ゴールドグース 3
ホーリーグレイル(ペ石かグレアムだったかも) 3
ヘルブレイズ 2
テレポート 2
HWX 3
ヘイスト 3
マナ 4
ランプロ 2
ウェザリング 3
リバイバル 1
メズマライズ 3
リンカネ 4
マスターモンクってどーも使いづらい。
デコイ来ると毎回アイテム使わないといけないし、
変動するので計算しないといけないのも倍になるし…。
風単つくっていて思ったんだけど、
やはりミューテ2枚くらいは必要じゃないでしょうか。
MHPが少ないクリが多すぎるように感じまして。
そこでふと思いついたんだけど、ハートフィブラどうでしょう?
ナイト・パラディン・グリフォンあたりは基本ST高めなので、
ST+20程度のフィブラでも結構敵を倒せます。
エルフの森強打とかもよさそう。
もちろん4枚デフォなんてこと言いませんが…。
155 :
age:01/11/01 06:23 ID:IsXjBW8q
おいおい
過去ログ倉庫に逝っちまうぞ(藁
156 :
ゴロリン:01/11/01 21:45 ID:uYeljJcl
さよう、カルドセプトは常時ageじゃっ
mageって侍かよ!
hage
hageってセージかよ!
160 :
なまえをいれてください:01/11/02 07:46 ID:NdhUE2GK
わはは。おもろい。
ネゲ板でも逝って下さい 厨房
>>154 俺もそう思って一時期入れてたこともあるんだけど
フィブラは案外機会が少ないんですよね。
ミューテ入れるとその分他と早さに差が出るわで
諦めて風単はパウ鳥ブックくらいでしか使ってない。
そりゃミューテ一発うつことでかなり落ちにくいクリができるわけだけど
他の色でも程度の差はあれさほど変わらんので。
ま俺のようなヘタレは大人しく他の色使ってろと。
>>162 謙遜されてはいますが、確かに言われる通りなんですよ。
風のクリにミューテかけるなら、他の色つかえや!と。
そこをあえて風にこだわろうってのが話題の主旨でして・・・。
となると、風単というのはコンセプト・趣味ブックの範囲なんだろうか!?
164 :
136:01/11/03 01:49 ID:h+gYEH8y
前に上げた奴でつくってみました
「風単色準高速ブック」
クリーチャー
ウェンディゴ2、コーン1、ナイト2、グリフォン2、パラディン1、レベラー1=計9枚
アイテム
グレアム・カウンタ・ホリグレを各4=計12枚
ヘルブレ、ハートフィブラを各2=計4枚
スペル
リンカネ、HWXを各4 =8枚
マナ、ランプロ、ヘイストを3枚=9枚
フライ、ミスルト、ウェザリング、ミューテを各2=8枚
アイテム多いという指摘なんですけど、リンカネでまわすこと多いので、
多めに入れているという感じなんです。
クリの数もさらに減ったけど、風だとかぶりにくいから入れやすいと思います。
とりあえず、ランキングで4戦4勝(内、新ランクでは2戦2勝)
訂正)
×かぶりにくいから入れやすい
○かぶりにくいから置きやすい
>>164 クリーチャの数増やせばその為だけにリンカネ打つ頻度が減って
しいてはアイテムの数も減らせるんじゃ…
その本でのリンカネ打つタイミングやプレイング軽く説明して貰えないかな
どうも普通に土地に投資するブックには
クリ16-18で安定って固定観念が棄てきれなくて
>>164 私もアイテム多すぎ、防御用クリーチャ少なすぎと感じるけど。
それでランキング勝てるのか・・・勝ちパターンが今イチつかめません。
というか、リンカネ4枚で回す…ってのはどのブックでもそうなんで、
とりたててクリ数を少なくできる理由にはならんような。
プラスアルファでホープやファインドも入れてるんなら分かるけど。
なんかそう言われると、運だけで勝ってたのかなぁ・・・なんて気分。
リンカネは序盤はクリーチャなければ即打ち。
中終盤は状況によりけりと、ありきたりです。
アイテム減らして、クリーチャー増やしたブック作って試してみます。
170 :
なまえをいれてください:01/11/04 22:03 ID:cDoA8jsj
400以下に落ちてたからあげとく。
保守age
とりあえず2,3度164ブックもどきで対戦してみます。
勝因は… 足や現金系スペルの数の差って辺り?
どうでもいいがageと書きつつsageてたわ
173 :
なまえをいれてください:01/11/06 13:08 ID:PgUGBIQC
あげあげ
>>171 ああ、それはありです。
周回ボーナスとマナの効用を見越して、クリの数減らしているわけだし。
3連鎖くらいつくれれば、勝てるはずだけど・・・。
175 :
175:01/11/07 13:12 ID:FgE7LHbN
我が家のソウルコレクターは、まさに始末屋。終盤で攻撃力、素で最低
130
>>175 反射で終了。
グレアム+先制クリで詰み。
インシネレートで(゚д゚)ウマー
もしかして、風の防御の切り札ミルメコはバサルト置かれると
単なるHP30の後手クリに成り下がりますか?
>>178 なにを今更・・・。
ところでファイター使ってる人みませんな。
やっぱスチームギアの方が優秀か・・・。
180 :
なまえをいれてください:01/11/08 17:55 ID:TiuMIVqB
あ、ageます。
181 :
なまえをいれてください:01/11/08 19:21 ID:u+9Ychg7
STHP共に50と40じゃ数字以上の差があるからね。安定性に。
ST50だとばらまかれたクリ普通に落とせるしHP50で仮置きにもまあまあ耐える。
40だとそうはいかないんだな。
コストは上がるけど同能力+先制/巻物強打のニンジャもいることだし。
182 :
なまえをいれてください:01/11/08 19:24 ID:ycOsUejW
スチームギアはめちゃ使えるねえ。いまさらだが。
コスト低いし汎用性高い。援護にもちょうどいいしね。
つうか
ギアで普通に落ちるクリばかりをばらまいてく人多いんだよねー
ファイターがギアに勝ってる点というと、巻物使用可能な事くらいかな
サイクロプスも使ってあげようYO!
185 :
なまえをいれてください:01/11/08 23:04 ID:mA2oHHNW
先日、VMごとデータをもらってカルドを始める。
なんか森が強いらしいので、
書き込みを参考にしながら
森単色を作ってみました。
誰かブック診断をしていただけませんか?
187 :
185:01/11/08 23:41 ID:mA2oHHNW
>>186 そちらのスレは
お願いできる雰囲気じゃなかったんで、こちらに。
以下、ブック内容です
クリーチャー×21
スチームギア×4 グリマルキン ×2 コアティ ×2
セージ ×3 ドラゴンゾンビ×2 ドリアード×2
バロメッツ ×2 ヒーラー ×1 マッドマン×3
アイテム×6
アースアムル×1 グレムリンアムル×2 フュージョン×1 ホーリーグレイル×2
スペル×23
クイックサンド ×1 ホーリーワードX×3 マスグロース×1
マナ ×2 ミューテーション×3 メズマライズ×2
ランドプロテクト×3 リベレーション ×2 リリーフ ×1
リンカネーション×3 ワイルドグロース×2
こんな感じです。
CPUには勝てますが、対人戦は…。
一応、土地の大量確保と防衛に主眼をおいてます。
188 :
なまえをいれてください:01/11/09 00:27 ID:5Yr/oYAQ
>>183 ST50で落ちないばらまきクリなんて限られちゃうでしょ。
パイロドレイク、ウィスプ、あとはコスト100近いのになるし。
189 :
なまえをいれてください:01/11/09 00:31 ID:5Yr/oYAQ
>>185 んーコンセプトが見えにくいかと。
マッドマンが拠点用ならセージいらないし、
攻めるのはコアティいるから、いらないし。
ドラゾンビとスチームギアを餌としてのセージブックならマッドマンそんないらないかと。
クイックサンドを拠点にかけるならランプロ使えないので三枚は多いかも。
190 :
185:01/11/09 01:02 ID:ZY4FGLxS
>>189 診断、どうもありがとう。
セージを主体にしてみます。
クイックサンドも打つ機会があまりなかったので
削ってサプレッションでも入れようと思います。
>>187 基本は出来てるようなので、細かい事書いてみる。
まずミューテは不要。かけてもかけなくても耐久力にはそんなに差が出ない。
防御アイテムが少なめなようなので、ミューテよりもそっちに力を入れたほうがいいように思う。
マスグロも不要といえば不要だが、セージ、グリマルキンを拠点にする気があるなら入用か。
こいつらを、単なる連鎖要員と考えてるなら抜いてもいいかも。
このゲームにおいて、「HPを回復する」という要素はほとんど役に立たないので、ヒーラーは微妙。
特に援護クリ、えせ再生を持つマッドマンが多い地単ブックでは使う機会はほとんどないはず。
土地の大量確保、とのことだが、地単でそれをやるのは難しい。
というのも、風土地に置けないクリがかなり多く、グリマルキンがばら撒きにむかないから(地形変化スペルがかからないので他属性の土地を取るメリットが少ない)。
それをやりたいなら、マミー(心理的に倒し辛い)やガーゴイル(地形効果なくても守れる)を入れたほうが良い。
最後に、何はなくともリンカネは4枚。
192 :
185:01/11/09 01:33 ID:ZY4FGLxS
>>191 ありがとうございます。
ミューテーションで強化<防御アイテム付きセージ
と考えていいのでしょうか?
ミューテとヒーラーを削るとすると、
追加するのは
ホーリーグレイル1枚、カウンターアムル2枚
リンカネーション1枚
…となるでしょうか?
マミーは気付きませんでした。検討してみます。
リンカネ4枚ならリバイバル1枚くらい必要なんじゃないか?
キーカードまわしてしまったときどうすんだ?
194 :
なまえをいれてください:01/11/09 03:02 ID:KtvxlcMq
このゲーム気になってるんですけど、どれ位遊べますか?
>>194 発売されてから3ヵ月半くらいたつけど、
結構オンラインに繋いでる人いるよ。
先月「ランキング」ってのに参加した人数は1500人くらい。
先々月は2000人くらい。
「ランキング」に参加はしてないけど繋いでる人はいっぱいいるし。
全体的に減ってはいるけど、これからはそんなに減らないんじゃないかな?
人によるけど長く遊べるソフトだと思う。
196 :
なまえをいれてください:01/11/09 11:18 ID:a6zcueNt
>>192 191じゃないけど
セージは援護クリってことで
援護と土地Lvの分は戦闘で減らされても、MHPを減らさないから
援護クリはMHPが減りにくいってことです。
ヒーラーを減らして、その分ドリアードだっけ?土地移動できるやつ。
アレをいれるのも領地確保にいいかも。
>>194 ネットでは対戦相手に困らないくらい人がいます
マミーをばら撒くのはやめてくれ。
4週くらいしちまうともう倒すのがバカらしくなってくる・・・。
198 :
なまえをいれてください:01/11/09 14:36 ID:XJtNE7RG
>>187 リンカネ4枚にするのなら、クリ21枚は多すぎ。
3〜4枚削ろう。
あと、保険でバジリスクを一枚入れておくといざというとき役に立つかも。
それから、スチームギアが4枚もはいっている意味を小一時間問い詰めたい。
アイテムは好みで。あとは試行錯誤あるのみ。
スペルは、ちょっと器用貧乏になってる気がする。
クイックサンド・ミューテ・リリーフ・リベレーションを削って(ランプロも一枚でいいかな)
HWX・ヘイスト・フライを極端に増やした方が、
初心者にとって戦い易いブックになると思うよ。
リンカネも使いやすいし。
周回増えればバロメッツの領地能力も強くなるしね。
199 :
なまえをいれてください:01/11/09 14:39 ID:XJtNE7RG
あと、HP50以上がスチームギアとドラゴンゾンビだけってのは
ちょっと恐いかな。
マミー・ガーゴイル・ギガンテリウムの中からお好みで。
200 :
なまえをいれてください:01/11/09 21:27 ID:NacQfg/d
>>197 最近はマミー、コーン、ゴールドグース対策にバサルト入れてる人もかなりいる。
オレは3枚入れとるよ。つーかバサルト使える。
ただ入れとくだけでも嫌がらせになるし。
201 :
へタレの185:01/11/09 23:31 ID:ZY4FGLxS
皆さんからのご指摘を元に、
次のようにブックを手直ししました。
クリーチャー18
スチームギア3 ガーゴイル1 グリマルキン 2
コアティ 2 セージ 3 ドラゴンゾンビ2
ドリアード 2 バジリスク1 バロメッツ 2
アイテム8
アースアムル1 カウンターアムル1 グレムリンアムル2
フュージョン1 ホーリーグレイル3
スペル24
サプレッション1 HWX 4 マスグロース 1
マナ 4 メズマライズ 2 ラスト 1
ランプロ 2 リバイバル 1 リベレーション2
リンカネ 4 ワイルドグロース2
少しはましになったでしょうか?
>>198 「小一時間〜」とは吉野家のあれですか?
202 :
:01/11/09 23:33 ID:hF3MdqLg
BBAあるのに、一度もネット対戦やってないな・・・
ここのスレの話もレベル高いぞな・・・
203 :
なまえをいれてください:01/11/09 23:36 ID:6QsZ6e7V
正直どんなブックを晒しても文句を言われるだろう
弱点がないブックなんてあるのか
204 :
なまえをいれてください:01/11/09 23:42 ID:NacQfg/d
>>203 そんなのないと思われ。しいていうならある程度さまざまな種のブックに
対抗できるブックか、最速金稼ぎブックかどちらかかな。
作るのはかなり難しいけどね。
205 :
なまえをいれてください:01/11/09 23:54 ID:NacQfg/d
>>201 カウンターアムルはもうちっと増やしてもいいんじゃないかと。
コストが少々気になりますがとにかく汎用性が高いんで。
あとフュージョンはコスト高いんでヘルブレイズにするって手もあります。
>>203 文句と受け取るか、アドバイスと受け取るか。
前者にしか聞こえないのであれば、晒さなければよかろうて。
207 :
へタレの185:01/11/10 00:09 ID:lwNAaKWF
>>205 カウンターアムルは
増やしたかったのですが、削るものが思いつかず…。
ヘルブレイズは1枚も無いんです。
リンカネも、さっきやっと4枚にできたくらいで。
208 :
198:01/11/10 01:03 ID:lAVNpDVg
>>187 一応言っておくけど初心者であれだけのブックが作れるのは凄いぞ。
187よりヘタレなブックはランキングでもごろごろいるし。
文句なんてとんでもない。
重箱の隅をつつくようなことしかできんよ。
で、その重箱の隅をつつかせてもらうと、
マナ4とラストが微妙。
昼にも言ったけれど、ヘイストやフライを増やせば
マナやバロメッツが強化される。
さらに高額土地回避・呪い上書きといいことずくめ。
マナを減らして移動スペルを入れたほうが最終的には
収入が多くなりそうな気がする。
あと、ラストは使いどころ難しいよ。強力だけど。
素人にはおすすめできない。
あと、リバイバルは何を復活させるために使う?
もちろんリンカネーションを消された時のことを考えれば
一枚なら入れておいても損は無いとは思うけれど、
プレイング次第では自分の損害になるカードですよ。
209 :
なまえをいれてください:01/11/10 01:26 ID:nwRb21Ly
>>208 ワイルドグロース、ホリグレ(カウンターアムル)、ランプロ、HWX,マナ復活にはちょうどいいんじゃないか?
アイテムが多いデッキにはリバイバルきついが見たとこアイテム多いわけでもなさそうだし。
210 :
なまえをいれてください:01/11/10 01:27 ID:z210r9Vu
バロメッソを使うのがブックのコンセプトなら
守るアイテムが少ないね。
コンセプトの中心じゃないならいいけど
周回でマナ・バロメッソのブックならカウンター増やすべきだね。
211 :
なまえをいれてください:01/11/10 01:51 ID:nwRb21Ly
>>201 あと
>>208のいうとおりラストは微妙かも。
たしかに強いんだが1枚ってとこがね。3〜4枚ぐらいあると真価発揮するカードだと思う。
相手がアンチマジックやバリアー持ってたりするとどうしても一枚じゃ機能しづらいから。
212 :
へタレの185:01/11/10 02:17 ID:lwNAaKWF
>>208 そんな、とんでもない。
208さんを含め、
皆さんのアドバイスはとても有難いです。
移動スペル、HWX4枚では足りなかったですか。
マナを2枚とスペルを何か削って
ヘイストとフライを増やしてみます。
ラストは、コアティーが攻める時の保険です。
リバイバルは削ろうかなと思います。
よく考えてみたら、
枚数が少ないカードの中で
即復活させないとマズイものは少ないみたいなので。
援護で耐えながら、リンカネで早く回すことにします。
213 :
へタレの185:01/11/10 02:40 ID:lwNAaKWF
書き込んですぐにすいません。
更新してなかったので
209さん以降を見てませんでした。
>>209 核になるカードのストックを
元に戻す役目に気付いてませんでした。
どうも有難う。
>>210 メロン羊はアクセントとして入れているので
中心カードではありません。
こいつを中心にしたブックも出来るんですね。
>>210 ラストをたった1枚きり入れることに
それほど意味は無い、ということですね。
削る対象に考えます。
214 :
なまえをいれてください:01/11/10 02:58 ID:z210r9Vu
ラスト一枚でも別にいいんじゃない?
大抵三人か四人対戦なんで
自分一人でやらなくても、使う機会あるかも。
クリブックならアンチマとか入れてない人多いし。
まぁ、正解なんて無いからお好きにってとこだね
215 :
198=208:01/11/10 03:31 ID:lAVNpDVg
俺のアドバイスはあくまでも王道というか、
基本を重視したブックだよ。
初めのうちは相手を攻撃するスペルよりも
移動系やマナミスルトなど確実に自分が得するスペルを満載したブックで
抑制型・パウ・遺産・アイテムなど特殊なブックを押さえ込む方法をその場のアドリブで考えるほうが、
基本的なプレイングが向上すると思う。
という考えのもとにアドバイスしてる。
ただ、戦略に幅をもたせるにはやはりある程度の種類のカードが必要。
ラストやリバは奥が深いカードだから
使い方が勉強できるならいれて損は無い。
何も考えないなら入れないほうがマシ。
つまり、最終的には自分の好みと判断でブックを組みたてろってことです。
俺もまだまだヘタレだからあんまり鵜呑みにすると危険だよ(藁
216 :
なまえをいれてください:01/11/10 03:46 ID:DMVYxuWj
基本は赤、青、黄、緑の盾をそれぞれ4枚
>>216 盾って昔は使ってたなぁ。
カウンターやグレイルのコストが・・・ねぇ。
218 :
なまえをいれてください:01/11/10 03:58 ID:DMVYxuWj
変身リング4つも上級者の常識
アンバーリング4がデフォ、これ最強
火単はマンティコアをメインに。
あ、風単の場合はG・ラトラーをメインにしてね。
185は本当に初心者かと問い詰めたくなるほどセンスいいねぇ・・・。
初心者は大抵、このカード面白そう、あのカードも入れたい、と
コンセプトが見えなくなってしまうブックを組みがちなんだが。
というか、未だにランキングにそういうのがいるのはちょっと。
慣れてきたらクリ主体以外のブックも組んでみてくださいな。
223 :
なまえをいれてください:01/11/10 13:11 ID:P+nxdbTO
>>222 まさにセンス抜群だと思う。
自分はSSのカルドの頃から腐るほどやってるが
2始めた頃はこんな風にブックを組めなかった。
今では変なブックばっか組んでるけど(藁
護符価値大変動ブックとか。正直勝つこと考えてません。
今までで一番弱かったブックはコスト0円ブック。
存在意義問いたくなった。
224 :
なまえをいれてください:01/11/10 13:13 ID:P+nxdbTO
>>221 ウェンディゴもメインに出来ると思う。ランプロ上書きできるし
高い通行料の土地止まったときフォッグつけて半額で済ませること出来るから。
225 :
なまえをいれてください:01/11/10 13:32 ID:LmSKYwJw
なんの先入観も持たないほうが良いデッキを作りやすいのかも。
他のカードゲームやってたとか?
あんま誉めると、誉め殺しみたいな気もするが、
リンカネの価値がわかってるのは大きいな。
>>201 援護主体?もしそうなら
カウンターアムルとホリグレいらないかも
その分HPとST高いクリを増やす(ギアとか)
バロメッツは飾りにするもなんなので、マミーにしても良いかな
りべレーションは、リコールに替えても良いけど、この辺はどっちもどっちって感じ
移動スペル増えれば、MAP次第でリベ使う機会が減るので、その辺の調整を
それと、攻めれるクリと守れるクリを把握しとく
巻物使えないクリとか、忘れてるとエライ目にあう
アイテムとクリの関係が把握できれば、クリもアイテムも調整つけやすいので
あとメズマを増やせば、1、2枚くらいはリンカネの代理にできるので
リンカネを減らして見るのも良いかと思われ
初心者(?)にリンカネを減らすことを提案するない。
始めはリンカネ4リバ0で、リンカネは他に使うスペルがなければ即打ち、くらいの感覚でやるのがいいよ。
229 :
へタレの185:01/11/10 20:42 ID:lwNAaKWF
俺は名前の通りヘタレの初心者です。
ただ、大昔にMTGを結構やっていたので
その経験は多少生かされているのかもしれません。
皆さんからのアドバイスはメモに貼り付けてあります。
対戦しながら(オフ対人が多いですが)
このブックを煮詰めてみて、
他のタイプにもチャレンジしてみます。
有難うございました。
230 :
なまえをいれてください:01/11/12 01:26 ID:GvV9IpUn
またーりしすぎて消えそうだage
231 :
なまえをいれてください:01/11/12 03:40 ID:oJCPwdo4
>>226 >>228 リンカネ信者ウザイ
今月のランキングで4枚デフォ率NO.1はHWXだと思うがどうか。
しかしこれをサプレした所で、相手のダメージになるとはとても思えん。(´д`;)
>>232 汎用性高いからなあ。何気にアンチマはずしにつかえるし。
なんつかーか、自分は上級者だと思い込んでる奴がチラホラ・・・
つーかイパーイ(藁
235 :
なまえをいれてください:01/11/12 13:30 ID:wI29U6qo
HWXをサプレして自分はフライ、ヘイストを使えば相対的にダメージだYO!
そりゃ、ランキングで手ぇ抜いてやってても8割9割勝てると、上級者だと思いたくもなるわ。
実際は周りが弱すぎるだけなのは分かってるけどさ。
だから、基本が分かってる(自称)初心者見ると嬉しくなる。
攻略が荒れてるのでこっちで質問
ランキングでアイドルとか応援で負けたりしてるんだけど
それらのクリ対策用のカードってあります?
どんなカードと、どんなブックなのか簡単に説明してくれるとありがたい
ちなみに私は今のとこ防御クリ多め水単早周り使ってるんで、
盗まれてかけられてもあまり痛くない、ターンヲールを使用してます
>>237 荒れてるかな?
攻略板はあれくらいでちょうどいいよ。
で、アイドルと応援対策だけど、どのアイドル・応援クリかにもよるよ。
そのブックならきついのはアイアンアイドルかな?
狭いマップなら最優先で殴り倒す。広いマップなら自分もミスルト入れる。
…ごめん、対策になってないな。
>237
素直にアシッドいれなさい
1枚でいいから
あー、まったり進行も終いか。南無。
アフォにはむやみやたらに反応しないでいてくれることを切に願います。
といいつつ
>>236 それは、相対的に見れば「上級者」で構わんだろ…
前期前々期より更に全体のレベルが落ちている今期ランキングで
8割9割保てる奴なんて、100位以内でせいぜい10人そこらいるかいないか(特に根拠無し
したり顔で「その程度で上級者ぶるなヴォケ」なんて吠える奴はどこにも居るもんだが
じゃあそいつらの云う上級者ってのは一体どんな奴のことを指してるんだろうか。なあ?
それこそカルドセプトの王云々じゃあるまいし、もうねあほかと略
>>237 水単ということなんで ハイドは如何?
アイドル以外にも的は沢山あるし、ドルールのお供にも最適です。
普通に考えるならアシッドレイン、スカルプチャー、ぐっと下がってバニシングレイ、マジックボルト
水単だとアシッドレインとスカルプチャーは使い辛そうなカンジが。
エレメンタルレイジ連発とか??
誰もやってない分カッコイイよ。
無属性デッキには壊滅的勝利を得られるし。
>>243 エレメンタルレイジじゃトドメは刺せないがナー
アッシドレインなんて入れてる奴と当たると
チキショーこんなのなんでいれてるんだよ!
って泣きたくなるね、そーゆーブックだと。
>>245 ランキングでは入れてる人多いよ。
それなりに有効だし。
249 :
なまえをいれてください:01/11/13 04:08 ID:ECjiCv7j
250 :
なまえをいれてください:01/11/13 04:13 ID:+1aAQakO
251 :
なまえをいれてください:01/11/13 04:26 ID:Mvorf6q5
自分も水単ですがテンペスト一枚入れてます。
応援には無力ですがアイドル対策にはなります。
ただ、アイスウォールのマップ上でのHPが低いので、
ちょっと効率が悪いかもしれません。
低いって言っても40ある
テンペ一枚ぐらいなら問題ないだろう
周回直前とかタイミング見ればさらにOK
253 :
237:01/11/13 11:34 ID:9z3ShR6N
私が置かれると辛いのは、マーブルとかアレスとかです
ばら撒きなので、ウイルスとかでも結構厳しい状態になったりします
テンペですが、MHPが40以下のクリしかいないので後一発喰らうと
全員死亡とかになるのでやめときます。
スカルプチャーも同じような理由で、石と壁しか残らなくなるので難しいですね
ランキングのメズマを見る確率考えると、盗まれて慌てるような呪文は避けたいです
素直に壁抜けば、アッシドレイン入れても良いのですが
水の守りクリとしては氷壁はヘルブレ+デコイに耐えれるので便利なクリです
ハイドですが忘れておりました、今度試してみようかと思います
アレスは単に防具増やせばどうとでもなる。
経験的に、上級者ほど「殴り倒す」ことを念頭におかないものだから、
そんなに苦しむことはないと思うのだが…。
特に水だと、ドルールが恩恵受けるわ、ボジャ等の先制クリなら問題なく守れるわ、で
さほど問題にならん気がする。
マーブル使う相手は、さらにどうでもいい。
怖いなら、クリの種類増やして以上。
>>254 防具を増やすとか、クリの種類を増やすってのは、アレスやマーブルにはいいかもしれんけど
そのために他の多くのブックに対する勝率を減らすことになるような気も。
先制クリはアレスブックに対してかなり強いってのは賛成だけど。
>>253 自分のクリにランプロかけまくるブックじゃないのなら、
ハイドと組み合わせてパニッシャーなんてどうよ?
少なくともテンペよりは自分のクリに被害が少ない(=メズマられてもOK)し、
普通アイドルにはランプロorピースかけると思うから、HP育ってなければ対策になる。
(ランプロかかってなければハイドで麻痺させればOK。)
・・・なんて書いてみたけど、我ながらそこまで上手く行くとは思えんナー
256 :
なまえをいれてください:01/11/13 14:43 ID:/o85ibNx
ゴブリンズレア使ってる人いる?
あのばら撒きはかなり効いてくるぞ。圧倒的不利の状況ながら僅差で勝利をさらったことがある。
友人はなぜ負けたのか不思議がってたほど。
ただ生贄は痛すぎるね。
>>256 マップや対戦する人数によると思うんだけど、いかがでしょうか?
同盟戦なんかでは嫌らしいなぁと思うことあるね。
侵略ブックや、クリ多めブック相手だときついね。
だけど、完全クリ無しブックとか、パウブック相手(序盤)だと、いいかも。
同盟でのラントラブックは強すぎ。
>>258 しかも護符戦とかで、ラントラの同盟相手が森単だとなおさら鬱。
260 :
259:01/11/14 05:17 ID:S5E3NEtG
(追加)
さらにランダムマップ選んでたときに上記の状況で、
自分が護符対応してないブック選んでたりするともっと深く鬱。
261 :
なまえをいれてください:01/11/15 16:01 ID:OYF2HvSw
ドモビィハァ〜
ジャイゲェンデリゥムゥ
未だかつて一度もクエイクビーストが配置されてるところを見たことがない。
デザイナーズノートのワースト50に入ってないのが信じられん。
入ってるよ<クエイク
19位あたりに。
最近は森単使ってないから、クエイクだしてないけど入れてたよ。
奴はコスト40でデスゲイズと同じステータス、
援護に便利だし、アースアムル持たして特攻しても良い。
グーバと交換して土地下げたり、使おうと思えば、結構使える奴
配置制限ないのが良い感じかな
俺的にはハウントがワースト50に入ってないのが激しく鬱
265 :
なまえをいれてください:01/11/16 00:51 ID:WnmKN8WG
よ〜し、パパネタ振っちゃうぞ〜
テレキで侵略した戦闘では、マーカフラッグは効果が出ない。
ネタにならない
おもろない
とっとと公式
逝ってきます
266 :
なまえをいれてください:01/11/16 00:55 ID:fDwYWe6o
>>265 それ以前に
激しくガイシュツ(字余り)
セカンドの「エキスパンション」
って発売予定ないのかな
PS2版が
ひょっとしたらそうなのか…?
268 :
なまえをいれてください:01/11/17 02:21 ID:vDhGNbjC
PS2出す前にさっさと追加カード配布しちまえ。
269 :
なまえをいれてください:01/11/17 16:07 ID:czuElfiC
追加カードってあと何枚あるのだろう?
270 :
なまえをいれてください:01/11/17 17:37 ID:JQohjnm3
271 :
なまえをいれてください:01/11/17 18:41 ID:wF6pucoY
PS2版出たらDC版とも対戦できるようにして欲しいね。
でPS2で始めた連中をボコボコにすると。w
PS2+PS2版カルドセプト セカンドを購入した時点でほとんどの連中は
金が尽きて、さらにPS2対応通信ユニットなんか態々買えないと思ふ。
ネットに繋ぐ余裕なんか全然無いと思われるため
PS2用エンダネス島の人口密度は多分『ゴビ砂漠』以下かと…。
秋といえばグーバクイーンやね ま わいら年中つこーてますけど
グーバどぼどぼー
産み過ぎやっちゅーねん
274 :
なまえをいれてください:01/11/19 13:04 ID:83D3t8M/
保全あげ
これなんか面白そうだね。ネット戦はいつまで出来るんだ?
276 :
なまえをいれてください:01/11/19 15:31 ID:qxuSRslO
>>275 少なくともこの先1年ぐらいは大丈夫と思われ
おう、買え買え。対戦やろーぜ。
山
ヘ(・∀・)ノ グーバクイーン
( )
↓
(・∀・) グーバ
279 :
なまえをいれてください:01/11/21 13:56 ID:0XSkfRvP
やっぱりアイスウォールは優秀だ。
よーし、パパアイスウォールばら撒いちゃうぞー
お前らな、ルナストーンやるからその席空けろと。
282 :
なまえをいれてください:01/11/21 20:30 ID:gQtApYZU
デュナンってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
高額領地までまだ10マスあると思って油断しているプレイヤーにいつHWXを使ってもおかしくない。
ハメるかハメられるかそんな雰囲気がいいんじゃねーか。
ヘイスト+フライはすっこんでろ。
283 :
なまえをいれてください:01/11/21 20:32 ID:8A6HfYHg
よーし、パパPS2版まで1で我慢しちゃうぞー
284 :
なまえをいれてください:01/11/23 01:00 ID:QWXADe8E
なんか夜はさむいぞー あげ
285 :
なまえをいれてください:01/11/25 00:02
ウィッチ萌え〜
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i ) .'i, ヽ;;;--,,,,_i,,-''''',--'''/ ○○./
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i,) >'' ヽ:::;;/ ;;i--,,,;;F'i '''
i) ,i ( _,,-';-'' .:;/--,,,_.:;;ノ
_ (i ノ | ヽ_-'' i' .:;/ .::;/ /)
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''ゝi ヽ ,>., .:;ノ .::;ノ<´i;:: ヽ
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「ウィッチ」
288 :
なまえをいれてください:01/11/26 00:35
289 :
なまえをいれてください:01/11/27 00:46
system age
胸の谷間にドキドキ
クリ置いたら即行でテンパ。これ相手ムカツク。
しかしhp40以上のクリにしかけないと逆にmaxhp増える。諸刃の県。
素人にはスカルプチャーも使ってみなさいってこった。
だっふんだ。
293 :
なまえをいれてください:01/11/28 12:42
ドモビーってよく見たら全然可愛くなかった
やっぱサキュバスが
あの声がいいんだろうが!
どもびはぁ〜
同じ寺田絵ならホープのほうが断然
垂れ父ロマン
ドモビーは脳内補完で無理矢理犬耳メイド娘に仕立てあげます
頑張れ 君なら出来る
297 :
なまえをいれてください:01/11/29 23:10
ニンフに萌えない
ドモビーの「くち」さあ
俺ずっと「顎の辺りの黒いとこ」だと思ってたんだよなあ
んばーってやってると思ってた
今更ながらにコミックス買った。
バインド喰らったナジャランイイ!
300 :
なまえをいれてください:01/11/30 22:57
>>299 2巻の表紙は、エルフたんの肝心な所が見えません
goddamm...
ナジャたん:「ウマーウマー!」
攻略板のカルドスレも勢い落ちてるが、
こっちはもっとさみしいのう・・・
それはそうと新しいEカードDLまだかな
クリ一枚とスペル二枚だっけか
スペルの方はセットっぽいが
全国大会優秀者に先行配布、暫くして一般に配布
そんなとこじゃないかな。
しかしEカードって不遇。
例え配信始まっても、Eというだけで敬遠されあまり使われないだろうね。
残り三枚全て解禁=ネタ切れを意味するからね
どこぞのPSOじゃないけど、ぎりぎりまでとっとくんじゃないか。
ココ何人ほど居るんだ?
もしかして2,3人だけで続いてないか?
不安になってきたんで点呼取ってみる
1
>305
野暮なこと言うなお!
悲しくなっちまうだろ…
〜点呼終了希望〜
307 :
なまえをいれてください:01/12/03 14:16
発売から相当経ってるからな。
攻略板との差別化を図って
ほそぼそと存続させていこう・・・。
前作の方が面白かった気が…
セカンド凶悪なカード多すぎ。CPUのサイの目もイカサマだし相変わらず。
>>308 どうだろ。
むしろ2ndの方がバランス良い気がするよ、俺は。
それとダイスイカサマは無い。既出。
少なくとも、ライフフォースの効果が城までじゃ無くなったのは激しく評価できる。
308は前作のライフォよりも凶悪なカードが、
今作で追加されたとでも言いたいのだろうか…?
あと、SS版のジャッジメントモナー。
凶悪といえば前作って土地に配置されたクリーチャー強制手札送りな奴なかったっけ
314 :
なまえをいれてください:01/12/05 21:07
age
前作サンドマン強かったな〜
316 :
なまえをいれてください:01/12/05 21:26
>>313 アンサモン。
彼女さんとプレイしていてアンサモン使ったら泣かれた記憶あり。
前作のちょっぴりダークな雰囲気が好きでした。
2も悪くはないけど・・・。
317 :
なまえをいれてください:01/12/05 21:30
前作はジャンプも強すぎ。
318 :
なまえをいれてください:01/12/06 00:14
リンカネは別格として一番凶悪なカードはなんだろ?
リベレも相当強い。わざわざ砦に止まる必要がなくなる。
319 :
なまえをいれてください:01/12/06 00:23
320 :
なまえをいれてください:01/12/06 00:52
>>319 スワップスペルと比べると…。
どっちが強いとは一概には言えんけど。
スワップは強かったなー
ただ、あまりに難易度が高すぎて失敗ばかりだったよ
メズマ簡単すぎ。復活キボーン
その場当然メズマ廃止だけど
歴代ってことで言えば、エキスパのライフォか、
SSのジャッジ(100%)、リンカ(10G)あたりかね。
おそろしいなそれ。
もしSS版がネット対戦できたらと思うと…。
夜中に叫び声や破壊音のあがる家が続出しそうだ。
ハウント程度が暗黙の了解で禁止事項っぽくなって、それに慣れきった現在じゃ
俺も堪えられそうに無い。
SS版の2人対戦、最初の2Rにジャッジ二発で、
マナ(10G)も打てなくなります(ワラ
SS版は
時間がかかりすぎてネット対戦には向かんと思うな。
理不尽に凶悪なスペルが幾つもあるんで
モニターに向かって顔真っ赤にして怒鳴りつける奴続出。
でもセイレーンは復活希望。
5つとも全〜部“自分の”レベル5の土地に落ちやがった『メテオストーム』
以上に理不尽に凶悪なスペルなんてこの世に存在するんでしょうか?
復活きぼんぬなクリチャーといえば“ミミッ…”(いやなんでもない)
“レジェンド”結構使えたし、好きだったけど。
後、“G・リーチ”が生きの良い『エクレア』みたいでうまそうだったし〜。(藁
アンシィ〜ン(ストーカー)好きでしたなぁ。
デコイとコレばっかり使ってたよ。
強すぎた?
ジーニーとか好きだった
続編は弱体化中心の調整されるからな・・・復活は無理か
次回作が出たとしたら
ボジャノーイあたりが弱くなってそうで怖い
HPが−10、即死の確立が−10%
代わりにコストが下がりました、みたいな
330 :
なまえをいれてください:01/12/06 19:52
瓶に入っていて3回戦うと強いのに変身するクリーチャーいたよね?
使ったことないけど。
331 :
なまえをいれてください:01/12/06 20:04
>>329 ボジャはそうでもないような・・・。デコイでのりこんで問題なし。
前作の強いカード?明らかにミルメコレオですよ。どうしようもなかった。
あとグレムリン+フュージョン。何度殺されたことやら。
カルド2でグレムリンが巻物読めなくなったこと知ったとき
両手掲げたのは俺だけじゃないはず。
>>331 デコイ→ボジャは別に怖くないと思うけどな。
そもそも拠点用だから、
反射のみでは落とされないし、巻物付きならグレアムでいいし。
・・・ってそんなことは分かってるよね。
ミルメコは身内ルールで一枚制限カードだったなあ。
なつかし。
>323
ジャッジメントと言えば、2のアンチマの説明書きにちょっと笑ったよ
>>334 「かつてジャッジメントに苦しめられたソルティス神が作ったカード」
っつーことはあれかい?
ジャッジ弱体化させたのはソルティスってことか?
>>332 グレムリンのせいで、シーフ、ミルメコ、先制持ち以外はクソカードに。
そんなPS時代が少し懐かしい。
オルメク頭を忘れるでない。
ということで、やっぱりセカンドはバランス改善されてるな。
339 :
なまえをいれてください:01/12/08 01:58
ウーズ好きだったな〜
クリの選択肢が広がり、属性に存在意義が出てきたからな。
「地単ばかりでつまらないよ〜」などとほざいてる人は、
無属性+ミルメコorオルメクばかりだった頃を知らんのだろ。
セカンド+での更なる飛躍を願ってage
342 :
なまえをいれてください:01/12/09 00:06
次回作はぜひエキスパンションで希望
カードの大幅追加に期待したい
クリが各色5枚程度、アイテム1〜2枚、スペル10枚程度
増えてくれると楽しいのだが
無理かな・・・無理だよなあ
個人的にはカードの追加よりも
ネット対戦周辺の整備拡張やゲームバランス以外の細かい調整をして欲しい。
自分で編集したルールで部屋を作成可能にするとか
チャットの改善とか、通信の安定性向上とかまあ思い付くのは沢山あるんだが。
他にもAI関連、webを介さないリプレイやブックデータの交換等々、
妄想は果てしなく
とりあえずDCで出ることはもうないでしょうが...
>>343 チャットなんてあんなもんで十分だろ。
どうせTV画面でみるんだから。
あれ以上文字小さくしたり、試合の時のチャットの文字数増やしたりしたら、ウザくてかなわん。
>webを介さないリプレイやブックデータの交換等々
いまだって、メールで送れるだろ?
Webを介さないリプレイやブックの交換って、
オフラインでやるって事じゃなくて?
メールってWebを介してるんじゃないの?
流れがわからん…
オフでやりとりすることは可能だよなぁ…?
ビジュアルメモリのデータはだな、
オフでもファイルコピーできるし
メールに添付して送る事もできるのだ。
チャット窓はやっぱ、ちと狭いぞあれは。
日本語変換ももう一声欲しいな。
PSOのバカ変換よりは遥かにマシだが。
変換のバカさ加減は、確かになんとかして欲しいね。
ATOK並とは言わんけど、MSIME-2000並にはしてくれ。