要は、言ってることが理解できない奴が多すぎるんじゃん?(w
俺からすると、そんなに珍しい事なんて言ってなかったけどなぁ。
別にありがちな普通の意見だと思われ。
>>898 漏れこういう奴が一番嫌い
ゲームの批判書くと、じゃあ自分で作ってみろとか切り返してくるタイプ
消えろ
913 :
なまえをいれてください:01/10/24 08:36 ID:LBbK/oUr
だいたいデザインが変わったところで、作品の評価が大きく変わるとは思えないなど
共感できる部分が少ない批判だからな
読んでてもちっとも面白くない上に反論する気にもなれん
>>913 それだったら、みんな相手しなければいいんだよね。
そうすればすぐ終わってた。
自分から何度も書き込んでる様子じゃなかったし。
しかしこんな話題ばっかりのこのスレはもう終わってるな・・・
次のスレは要らないんじゃないか?
916 :
なまえをいれてください:01/10/24 10:36 ID:P558pORR
閻王三点穴、いつになったら使えるんだYO!!
>デザイン
あの雰囲気作りは素晴らしいと「一個人」の感想。
雰囲気だったら、サイレントヒル2は凄くいい感じだったよ。
光源の使い方がセンスいい。
>917
だから?
>>918 いや、単にオススメだよ、って事。
現状では、あの手のポリゴンアドベンチャーゲームのグラフィックでは
頂点にあると思うので、見といて損は無いと思うっす。
何かと比較するときの参考になるし、良いものを見れば見るほど目は肥えるから、
勉強になるよ。
920 :
なまえをいれてください:01/10/24 20:48 ID:xwddOdBU
サイレントヒルよりシェンムーのほうがおもしろいな
922 :
なまえをいれてください:01/10/24 20:57 ID:TwkQotPB
だれでもないです。
独り言です。すいません
924 :
マジレス:01/10/24 21:09 ID:xwddOdBU
さて、「シェンムー 第1章 横須賀」のプレイを経て、わたしの現実
は街をゆく人の佇まいに異様さを認めるようになっている。
それは、リチャード・マシスンの短編の読後に残る、
かつてニューロティックと呼ばれた現実遊離感と似ている。
あらためて商店街を見回せば、そこには多種多様な顔の
(よく見れば、多少は見知った顔も混じる)人々が、
そして犬や猫が、多種多様な意思をもって、道を歩き、立ち止まり、
他愛のない会話を交わし、道端の張り紙を注視したりしている。
無意味に手をぶらぶらさせたり、前かがみに傘をさしたり、
雑誌を抱えていたり、ひっきりなしにずり落ちるカバンのベルトを手で押さえていたり、
マメでもあるのか、なぜか片脚をひきずっていたり。
単にCGやモーションが美しいというだけではない、いわば世界の描写なのである。
異様なる世界の中で、なんだか青雲大志を抱くという感じの、
なぜか大時代なストーリーを追っていく持続感には、身体を動かすことへの、
あまりにも単純な肯定感が下地になっている。
ストーリーの後半(ディスク3枚目)で飛び込むことになる、港湾作業のアルバイトの退屈さ、
気づまり感には、みごとな <リアルさ> が漲っている。
異化された現実を意識することから、その現実の中で生きて
いくことへと、「シェンムー」は青年期の始まりの、謂われのない高揚感に満ちている。
>>924 コピペでしょ?
カッコつけて書いてるけど、内容はくだらないところがポイントだね。
>>924 でも2になってそういう部分は激減したよな。
採算とか効率とか色々あるんだろうが、
なんかシェンムーがシェンムーであるために最も大事な部分を切り捨ててしまったような、
そんな感じがするよ。
927 :
なまえをいれてください:01/10/24 21:33 ID:/Ks18jcJ
レスされて
初めて解かる
愛すべき友
ネタにマジレス素晴らしい
928 :
なまえをいれてください:01/10/24 21:41 ID:WXfeGqbQ
2は、事情が事情だけにしょうがないかもしれないんだけど、
詰め込みすぎっつーか、端折りすぎ、急ぎすぎだよね。
なんだかんだいってDisk4のスピードが一番シェンムーっぽかった気がするのは俺だけ?
生活感だよね。
1の良かった所は。
2はただのアドベンチャーゲームだよ。
つまらないんじゃ無く、むしろ面白いんだが、1が無ければアドベンチャーにしか思えない。
1の時は云々、という意見が多いのがそれを裏付けている。
1と合わせて見て、ようやく「FREE」と呼ぶことが出来る訳だ。
2の方が売れたのなら、「FREE」の是非も知れるだろうがね。
鈴Qも「2のDISC4こそ真髄」みたいなこと言ってたよ。
931 :
なまえをいれてください:01/10/24 23:38 ID:zveR9DM7
製作側ももっと色々「FREE」にしたかったと思うけどね・・・
町並みの一軒一軒中身まで細かく作りこんで中に入ってちゃんとオブジェクトを見たり触ったり
できるようにしたかったと思う。見えるところならどこへでも行ける(入れる)ってね・・・。
街をあるく人は一人一人れぞれの生活があってそれにあわせた行動をとらせるようにしたかったと思う。
セリフもちゃんと一人一人違っていて声もそれぞれ違う。
それでもって・・・アレもコレも・・・
はっきり行ってほとんどゲーム本編とは関係ないところまでマニアックに
作りこむことで感じ取れる生活感っつうかさ、うまく言えないけどそういうことを
表現したかったんじゃないかと思ったりした。
リアルの生活のような「行きたいところにちゃんと行ける」みたいなリアルさという
「FREE」感というべきか・・・。
でもさ・・・・
金も時間もなかったんだよね(ワラ
>>931 そうそう。
そんな企画が実現するはずが無い、なんてことが作る前にわからないセガはおかしいよね。
「とことんリアルに」という企画自体は誰でも一度は考える、
それこそ素人でも考えつく内容なんだけど、普通はそこでやめるんだよね。
現実的に考えて、出来るはずが無い、って。
それを無謀にも実行してしまうあたりが、セガの問題でもあるような気がする。
セガの、鈴Qへの絶対の信頼(盲信?)具合が伺える。
結局中途半端なリアルさになってしまって余計に粗が見える出来になってしまった。
>>932 俺はむしろ、
無理だからって止めなかった所に意義を感じる。
無理だから。で止めてたら、
人間は今ごろ空を飛べてないだろうし、
こうやってネットもやってないと思う。
無理の壁を破ろうとした時点で、俺的には価値大だ。
まぁ、ただのユーザーだから言えるんだろうけどね。
関わってたら間違ってもいわねえだろうな(ワラ
934 :
なまえをいれてください:01/10/25 00:34 ID:XR487K+j
>933
内部でも誰も言い出せなくなったんじゃないかな。
「企画倒れになるんじゃない?」って。
一作目は何十億もかけて作っててそういう雰囲気だったと思う。
もう誰にも止められないところまで行っちゃってたんだよ、きっと。
935 :
なまえをいれてください:01/10/25 00:46 ID:5qHRXjM/
>>934 全くその通りだろう。シェンムーは、はっきり言ってコンコルドよりひでえよ。
931の言うようなものが作りたかったのなら物語を放棄して箱庭散策ゲームを作れば良かったんだ。
何もかも中途半端なままで笑い者にしかなってないんだよ、結局。
>>934 いや、そこまで進んだ話じゃなしに、企画段階での話。
普通ならストップかかるような話に、ゴーサイン出したってことの意義。
まぁ、途中からは言う通りなんだろうね〜。
止めるに止めらんねー。
937 :
なまえをいれてください:01/10/25 01:01 ID:vEZibxFz
>>936 ゴーサイン出したのは、セガにとっては頼りの「鈴Q」の企画だったからじゃないかな。
「なんだかよくわからん企画だけど、鈴Qならやってくれる、そうに違いない!」
みたいな根拠の無い信頼があったんじゃなかろうか。
そんなわらにもすがるほど、セガは追い詰められていたのか?
939 :
なまえをいれてください:01/10/25 16:07 ID:U4Gu+8TO
941 :
なまえをいれてください:01/10/25 16:12 ID:bNOq0yrI
立てよう
立てよう
そんな人見知りみたいな事言うなって・・・
子供じゃないんだから。
943 :
なまえをいれてください:01/10/25 17:08 ID:FvRgnMjn
Disk1最後のほうの秀瑛が強すぎて倒せません。
あと、詠黄街で通りをわたれません。
助けて下さい。
944 :
なまえをいれてください:01/10/25 17:34 ID:mNG5C2RC
>>942 >子供じゃないんだから。
いや、まんざらでもなさそうだぞ。
俺はあのスレタイトルがあまり好きではないが
今またシェソムースレ立てても盛り上がらないと思う。
よってみんなであのスレに移行したほうがよいね。
945 :
なまえをいれてください:01/10/25 20:19 ID:mHb9PDdG
950まで逝ったら立てます
946 :
なまえをいれてください:01/10/25 21:37 ID:HFUkfDk7
トマトマートのねえちゃんが倒せない...倒せない...
QTEズルすぎ
947 :
なまえをいれてください:01/10/25 22:22 ID:f/mCvw83
>>943 ちゃんと手あげてるか?
俺は渡ろうとして手あげたのにタクシー止まっちゃったよ。w
>>946 QTE成功しなくても倒せるが
どうしても成功したいのならコントローラーの持ち方を工夫しろ
それだけで楽に成功するようになるぞ
949 :
なまえをいれてください:01/10/26 04:09 ID:n5ZEkHtV
シェンムーってスルメみたいだな。
950 :
なまえをいれてください:01/10/26 04:10 ID:n5ZEkHtV
シュウエイ イイ!
951 :
なまえをいれてください:01/10/26 06:02 ID:ULPmxJwE
僕たちヘヴンズ 刃さんだけについていく
今日も タカる イキがる
そして 涼に ボコられる
952 :
なまえをいれてください:01/10/26 06:09 ID:6BlvEIj0
春燕とは、その後イベントか会話があるべきなんじゃないだろうか?
ていうかあってほしかった・・・
>>949 俺はイカ臭いの嫌いだから脳産休だけどな
954 :
なまえをいれてください:01/10/26 21:38 ID:ULPmxJwE
ファンメイの誕生日イベント、ようやく見れたよ。
苦労のワリにはアレだったけど..。
>>954 一応の続きがあるからもう少しやられよ。九龍終わるくらいまでは。
後、誕生日がらみの会話も追加される。
どっちも、そこはかとなくブルーになるがな。
956 :
なまえをいれてください:01/10/28 02:22 ID:pSwidsiA
957 :
なまえをいれてください:01/10/28 18:30 ID:bGRbJH4R
/■\ /■\
(´∀` )オニギリオニギリ.( ´∀`)オニギリオニギリ
(( ⊂ ⊂丿 (つ つ ))
(_(_) (_)_)
/■\ /■\ /■\
(´∀` )オニギリ( ´∀`)オニギリ ∩´∀`)ウー!
(( ⊂ ⊂丿 (つ つ )) ヽ ⊂丿
(_(_) (_)_) し'し'
958 :
パート1の:01/10/28 18:44 ID:58sL4weN
フォークリフト レースに 物申す。
何を隠そう 私は シェンムーやってるとき リフトの免許を取った。
リフトは 荷を 持ち上げると 不安定になり そのまま 動けば
転倒する。 その姿勢で レース???????????????
レース中は荷物持ってなかったように思えるけどなぁ。
まぁ、あれは藁い所なんだと思ってるけどね。
960 :
紅 秀瑛: