エヴァのゲーム

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>>936
いや、興味はあるよ。
全周囲型のスクリーンだとどうしても設備が大掛かりになるので、大型筐体としてテーマパークに置
かないと無理だけど、ヘッドマウントディスプレイだと自宅でも容易に扱える。
3年前にSONYがPS2用にヘッドマウントディスプレイを出しているし。

ソニー ヘッドマウント・ディスプレイ PUD-J5A
ttp://www.jp.playstation.com/psworld/hard/features/030131/head.html
頭部の傾斜角をセンサーで拾う方式なので、これを使えばガンダム(リニアシート)やエヴァ(インテ
リア)の操縦席視点でゲームが!

と、朝っぱらから妄想してみる。
再販してほしいなぁ。
938あおい:05/02/09 14:56:56 ID:Ie3knsxi
>>931さん、ありがとぉ!私は、2003年に出たPS2のエヴァ2を買おうかなって思ってます!簡単に説明すると、どんな感じかどなたかお願いします(>_<)
簡単に言うとガンパレードマーチです
940あおい:05/02/09 20:54:24 ID:Ie3knsxi
>>939さん
ガンパレードって何ですか?
ガンパレードではなくガンパレードマーチです
売れた順ならセカンドインプレ(30万以上)がトップかな
943913:05/02/09 22:00:13 ID:???
>>セカンドインプレ(30万以上)がトップ

SSというハードの普及率を含めて考えると、それって驚異的な数字なんじゃないか?
なのにFFとかでは普通にマユミの人気がマナより低いのはなんでだろ〜
SSに使い辛いこれだけの理由

・マナは明るく積極的な「動くキャラ」マユミは放っておくと本読んでるか自虐に入る「動かないキャラ」

・役割的にもマナはシンジに積極的に近づいてくるのに対し、マユミはゲームでもわかるように
シンジから近づいていかないとただの「転校してきてまたすぐ転校していった子」で終わる。

・マナは使徒と関係なく登場したのに対し、マユミをゲーム通りに登場させると
第XX使徒まで登場させねばならず、戦闘なども含め描写が膨大になる。
また、その後の使徒の番号や「第拾八使徒リリン」などの台詞に説得力が欠けてしまう。

・マナは脱いだ。マユミは脱がなかった。
あと、既出だがマユミの知名度や浸透度自体が低いということも否めない。
マナの出た「鋼鉄1」はあちこちに移植されたけど、マユミはセガ所属キャラなので
移植もないしガイナックスのソフトやグッズにも出ない。
SSで30万本売ったのは確かに凄いが、サターンを持っていないファンにはマユミを
知る機会はあまりないわけだから。
マナは嫌われてる。
947913:05/02/09 23:35:49 ID:???
>>944-945
なるほど。セガの1作目と同じく2ndインプレもDVDで出てくれれば最高だけど、ポリゴンの
シーンもあるしそれは無理っぽいね。残念。

>>937
そういうヘッドマウントディスプレイって、かなり疲れるらしいよ。目だけじゃなくて肩も。
もっとも1992年にヘッドマウントディスプレイの試作品が出来たときの話で、そのPS2用は
市販されてるくらいだから改善されてるのかも知れんが。
解像度ショボそうだけど
>>937
これはすごいな。存在をはじめて知った。これは一度体験してみたいな
でもロボットだと操縦桿に触りたいから、折れ的にはやはりボックス型の大掛かりな奴がいいな。

エヴァに限らず、特にRPGとかでこういう体感が出来たら面白いと思う。
でもとりあえず実現に近いのが、プレイヤーが移動する必要のない、乗り物系ゲームだろう。

まあ出るとしたらガンダムが一番先だろうな。エヴァは出るかどうかもあやしい・・・
寝転がりながら出来ん。
951937:05/02/10 04:56:32 ID:???
>>940
ガンパレードマーチ
ttp://www.alfasystem.net/game/gp/
新世紀エヴァンゲリオン2
ttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/eva2/

>>947
眼精疲労は軽減されるらしいが、乗り物酔いに似た症状が起きやすいのが欠点か。

>>949
むー、Xboxの鉄騎コントローラと併用して…無理か。
ゲームセンターに設置される方が俺としても良いな、初期投資安上がりだし。
密閉型で大型となるとナムコの試作筐体が一番近いかも?

O.R.B.S. -Over Reality Booster System-(オーバーリアリティーブースターシステム)
ttp://allabout.co.jp/travel/amusementspot/closeup/CU20020307A/index.htm
ttp://allabout.co.jp/travel/amusementspot/closeup/CU20020307A/index2.htm
ttp://allabout.co.jp/travel/amusementspot/closeup/CU20020307A/index3.htm
180度の半球形状スクリーンで密閉型。
球形プロジェクターにありがちな映像の「歪み」も初めから計算しているので綺麗に見えるし。
ナムコさん、バンダイとの共同プロジェクト第2弾は是非ともエヴァ体感ゲームを!

などと、再度妄想してみる。
>>946
女からの嫌われようがすごいよな。
特に腐女子。
シンジ君に酷いことしたからだと。
意外にもLAS人にはマナ好きな人が多いような気がする。
953913:05/02/11 00:24:35 ID:???
今更だけど、>>922に答えておこう。

記事の内容は簡単に言うと、粗製濫造されたカードゲームや脱衣補完計画、
とどめは鋼鉄2のおかげで「エヴァゲー=糞ゲー」のレッテルが貼られるようになった
と今までの経緯を説明し、新しいファン層をなかなか開拓できず、コアなエヴァヲタ
だけが頼みのマーケットでは、しかもそのコアなヲタからさえ今まで出したゲームが駄目すぎて
見放されつつある現状では、この先苦しいのではと書いている。

しかしその一方、エヴァ2への評価は意外と好意的。
エヴァ2はその開発過程からして明らかにエヴァゲーの閉塞状況を打破しようとする
試みの下に作られているからな。でなきゃバンダイがわざわざアルファに話を
持ち込むわけがない。

芝村も言っていたが、エヴァを題材にしてメガヒットするゲームは多分作りようが
ないんだよな。だとすれば、あの方向性はありだろう。
麻雀やタイピング、ミニゲームの類を除き、重複も排除すると残るのは
・SS版
・2nd Impression
・鋼鉄
・64版
・綾波育成
・鋼鉄2nd
・エヴァ2

ここまで絞り込めるか。確かにこの中で優劣ってのはな。
シンジ育成はー
忘れた。スマソ。改めて

・SS版
・2nd Impression
・鋼鉄
・64版
・綾波育成
・鋼鉄2nd
・エヴァ2
・シンジ育成

ここに今年もう一つサイバーフロントのが加わるわけだが。
厳密に言えば鋼鉄と鋼鉄2は電気紙芝居だよな。除外するか?
ストーリーがちゃんとあって区別できるものは別じゃないかと
鋼鉄2にはストーリーなんかないよと言われると辛いけど
SSのカードライブラリは?
ミニゲームの類に入るんかな
あれも、「決戦、第3新東京市」とか面白かったな。マグマダイバーとかも。
充分にエントリーするよ。
ゲンドウとあっち向いてホイで失敗すると
「お前には失望した」と言われるのにワラタ
そろそろ次スレの季節ですよ。
990でいいと思う。あと3日くらいは待った方がいい
次スレタイトルは
エヴァのゲーム総合スレ
とかそんなん?
デジタルカードライブラリのミニゲームは一度はやって見る価値がある。
笑いどころ満載。

ちょっと残念なのはムービーが全部TVの編集版って事かね。
ラミエルになって六ヶ所の射出口のどれかから射出される初号機を撃つモグラ叩きゲームがイイ!
ヒットするたびにシンジくんの「ギャーッ」という断末魔のような悲鳴が聞こえて、もう半勃起ですよ
やまだたろう
4コマと商品カタログがあったな…。
関連スレ
〔1は神〕鋼鉄のガールフレンド〔2は糞まみれ〕
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/eva/1096468313/l50
シンジきゅん育成計画のリリースを希望する人の数→
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/eva/1042689309/l50
2nd Impression インタラクティブ補完計画
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/eva/1094301459/l50
【PC/DC/PS2】綾波育成計画を語るスレ【LR3】
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/eva/1051119612/l50
★♂碇シンジ育成計画 その3♂★
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/eva/1097303443/l50
PS2★綾波育成計画withアスカ補完計画★第2回
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/eva/1072431849/l50
新世紀エヴァンゲリオン2 第参拾話
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/eva/1094931227/l50
ナイーブな少年だぞ!
971913:05/02/12 08:02:20 ID:???
>芝村も言っていたが、エヴァを題材にしてメガヒットするゲームは多分作りようが
>ないんだよな。だとすれば、あの方向性はありだろう。

なるほど、確かにな。芝村のこと色眼鏡で見てたけど、真っ当な分析なので見直した。
やっぱゲーム開発者っていろいろ市場規模とか考えてるんだな。
あと、ウラBUBKAにゲームとは別の記事でこんな事が書いてあった。

「ガンダムは1stブームより後の低年齢ファン層もSDガンダムとかで再生産できているが、
エヴァはそれが出来ていない。だから高年齢化していく一方のブーム当時のファン相手の
展開になるしかない」

ズバリって感じだよな。ガンダムは種でヲタと腐女子向けにさえ方向転換できた強みがある。
2ndインプレの再発売望む声も多いけど、これにしても昔のファン相手って現状には
変わりない。
エヴァの放送は今では問題なシーンもあって難しいけど、話自体は今の思春期のガキ
相手にも通じるもの持ってるんじゃない? 俺らがそうだったように。
やっぱゲーム市場広げる意味でも、本編からのファンの縮小再生産が必要と思うがね。
まあ、スパロボにしばしば参戦するから
そこから流れてくる奴もいるかもしれんがな

とりあえず面白いゲーム作ってくれ
アクションで
エヴァ同士でファイトできる格ゲーとか
キャラ同士でキャットファイトできる格ゲーとか
なにをもってメガヒットというのか。
エヴァ2なんか内容考えたら売れすぎだろ。
50万本ぐらい?
ガンダムでさえ100万本超えたことないから。
メガというからには字義通り百万超ということになろう。
そうか、メガヒットとミリオンセラーは同義だったのか!
スパロボの第3次αでエヴァ出るよ。SEEDと一緒
えヴぁといいナディアと言い全然続報ないな
2nd ImpressionのDVD版が出る気配は全くないけど
アスカの歌はCD化されるぞ、ヨカッタネ

ttp://www.itmedia.co.jp/games/articles/0502/25/news077.html
iアプリのエヴァ、いつまでたってもパイロットになれない。
あれって限られた人数だけしかなれないとか?
>>608 にあるリストと下のリストと抜けはある?
http://hpcgi3.nifty.com/sepura/eva/wiki/wiki.cgi/%A5%A8%A5%F4%A5%A1%A4%CE%A5%B2%A1%BC%A5%E0

スパロボあたりの情報が欲しい希ガス
スパロボ関連は
F F完結編 α スクランブルコマンダー MX ピンボール
こんなとこかな?
んじゃ埋め