最近のガイナに絶望している人の数 →

このエントリーをはてなブックマークに追加
>>900
でも今、「ウル」を見たい人がどれだけいるやら。
あー「エヴァ」は見たい人多そうね。
しかしそれと魂込めた本物が見たい人がたくさんいるか…つーと俺は今の時代、疑問なんだよね。
まあ、ああいう本格的アニメを望む層っていうのは今も昔も限られてると思うけど。
結局濃いオタを納得させて一般層や畑違いの人たちにどれだけアピール出きるかってとこだろね。
「エヴァ」は各方面いろんな人たちが反応しちゃったでしょ。
あー!もおおおおおおおおお!澤村さんが社長にもどんねーかなああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!
だからつまり、人の生き死にがくそ真面目に描かれていて、
「生きるとは?」という問題に深く切り込んでいて
メカ満載で、萌えキャラも登場して、カタルシスも
用意されているような、そんなのを望むよ。
もう他所から社長を招けよ
WE WANT SAWA!
WE WANT SAWA!
YAMAGA,SUCK!
YAMAGA,SUCK!
「鋼鉄2」橋本立郎直撃インタビュー

ガイナックス待望の新作「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd」発売まであともう少し!
そこでGAINAXNETでは「鋼鉄のガールフレンド2nd」ディレクターの橋本立郎さんにインタビューを敢行!
制作中のエピソード、今作でのポイントなどを根掘り葉掘り聞いちゃいました!
--「もう一度エヴァンゲリオンのゲームを作りたい」という気持ちは前からあったんですか?
橋本ディレクター:
(以降:橋) それはありましたね。前作(鋼鉄のガールフレンド)の続編とか。
まだ使っていなかった設定とか、いくつかあります。
--制作中、楽しかった点は?
橋:
「エヴァンゲリオン」を作る過程…というのが楽しかったです。
あと声優さんたちがみんなうまくって(笑)、当時の雰囲気はそのままでした。
--逆に難しかった点は?
橋: ゲームの雰囲気を明るくするのが大変でした。
コメディとか喜劇とかっ て難しいんですよ…悲劇は誰でも作りやすい。
「笑い」が入ってくるほど難しくなりますね。
泣かせるシナリオというのが一番易しい。
で、だんだん「笑わせる」って言うのは難しくなっていくんだよね。
--そういう意味では前作に比べるとシナリオを書くのが難しかった?
橋: チャレンジし甲斐はあった…ってことじゃないですかね。
--「鋼鉄2」は青春ストーリーですが、ご自分の青春時代とオーバーラップする事があったのでしょうか?
橋: うーん、だいたいモデルはそうなんじゃない?
自分の青春時代とか体験とか。
あと人の体験とか…小説とか…映画とか。
--アフレコでなにかエピソードはありますか?
橋: (スタジオの)待合室が同窓会みたいな雰囲気でしたね。
--イベント会場などでシンジXカヲル君のツーショットを見た女性からの反応が大きかったようですが?
橋:いま、「やおい」ってあんまり言わないよね…「ボーイズラブ」?
特に意識はしてなかったんですけど…。
今回はきれいに三等分(レイ・アスカ・カヲル)とか考えていました。

--今作では結構裸のシーン多いですよね?
橋:うーん…サービスだよね(笑)
--登場キャラクターで一番好きなキャラクターは?
橋:ペンペン…とか?(笑)
特に「好きだ」ってキャラクターはいないですね…アスカは(シナリオ上で)動かしやすいって言うのはありましたね。
あと綾波レイは難しいよね…TV本編の方は。
--今回のゲームの綾波レイは本編とは逆の性格ですが、動かしやすかった?
橋:そうですね、動かしやすかったです。
--今作初登場のカヲル君はどうですか?
橋:カヲルは動かしやすいですね。わかりやすくて。
--「鋼鉄のガールフレンド2nd」、秘密の裏エンディングは存在しますか?

橋:ゲームオーバーが裏のエンディング、かな?(笑)
--ゲーム中で「ここは絶対見て欲しい!」というポイントは?
橋:今回のゲームは章で分かれてて、第三章あたりがいいかな、と。
その第三章のあるところが良く出来ているんで、そこは自分でプレイして確かめて欲しいです。
--最後に会員の皆様に一言。
橋:とりあえず買ってプレイしてみてください。
橋本立郎プロフィール

「電脳学園3 トップをねらえ!」(PC9801)「サイレントメビウス」(PC9801)「プリンセスメーカー2」など、
ガイナックスのゲーム作品のプログラムを手がける。「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド」
「鋼鉄のガールフレンド2nd」ではディレクターとして腕を振るう。
次回作もいろいろ構想中だとか。

橋本立郎HP「月刊もぴー星人」http://www.ritsuro.com/mopi/
ガイナックスもダイエットブーム?
いまここの一番の敵は成人病だろうからな。
アニマトリックスでガイナだけが仲間はずれにされている感じなのが淋しいよー。
なんで参加しなかったのさー。
「ガンダム」がそれまでの既存のロボットアニメに対するアンチテーゼっていうことで
あれだけ物議を醸したわけだし、「エヴァ」も「ガンダム」以降のアニメのそれへの
という事だったわけだから、「ラーゼフォン」みたいな後追いは方向性としてはまるでダメだね。
その流れだと「エヴァ」に対するカウンター的なモノじゃないと超えられないよ。
「フリクリ」みたいなのもちょっと違うと思うし。
ヤマト→ガンダム→エヴァ、の流れはアニメ的には打ち止めって感じがする。
そういうのはゲーム業界、特にエロゲ方面の異能たちが継承してる
って気もする。
web現代の庵野インタビュー見てると
ひとまずエヴァ作って名声受けて、かわいい嫁さんももらって
満たされてる感じね。
エヴァみたいなせっぱつまった感じ出そうと思ったら
いま、自身がせっぱつまった立場にたたされている、山賀にやらせれば面白いんじゃないか。
だから当時のああいう雰囲気は色んな要素が絡んで生まれた、ある種
時代的必然でもあったと思うんだよね。
そういうのを庵野や山賀とかのロートルに期待するのも間違ってる。
アニメ業界的に庵野はエヴァで、山賀は王立でその役目を終えた。
>>966
そういう流れはやっぱり
新海とかの方にいっちゃってるのかな。
970名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/05/31 16:16 ID:i/6ftoLn
             ∩
        ∧_∧   | |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (   ´Д`) / / < 先生!!
      /    | /    \  http://nature-t.bbzone.net/を殺してください!!
     / /|     |       \________
  __| | .|     |    
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 
  ||\             \ 
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄'  
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||.   
     .||             ||  
971_:03/05/31 16:17 ID:???
なんでそこで新海が出てくる?
ヤツはもうダメだろ。
まー、アニメブームも終結して、80年代OVA乱発時代のごとく、
ごく一部のヲタクと本来の子供向けに戻ってしまった訳で。
また、子供からオタまでつなぐ作品が出るまでは大人しくしてろって事だ。
なんでオタクって自分では何一つしないくせに
語るだけでこんなに偉そうなんだ。
>>973
何言ってんの、いまはエヴァ以後一時沈滞していたアニメバブル真っ最中じゃん。
他業種も参入してきてるし。
あなたは蚊帳の外にいるから分からないだろうけど。
今動かないと儲け時失うよん。
>>975
いや、それが80年代末期症状とまったく同じなんだが.......。
蚊帳の外言うけど、朝痛から呼ばれるくらいには蚊帳のそばだし。
山師気取るなら、ヲタク相手のみ市場で活性化とかショボショボな事言うなよー、寂しいなぁ。
スレも終焉が近いが、庵野には
「自分が描きたいことをメッセージを込めて描くのではなく、読者のために、人が喜ぶモノを描く」
という、江川達也の言葉を送っておこう。
もちろんエヴァはサービス精神満点だと思うが
それでオタがエヴァクラスのサービスが当たり前だと思ってそれ以上のモノを
際限なく求めるのに嫌気が差して
庵野は式日方面に旅立っちゃったってわけね。
それでも対価に見合った娯楽を提供するのがプロだとは思うけど、
けどそういう庵野の感性も好きなんだな。
あまのぢゃくもまたよし
ガイナックはわざと自分の首を絞めてるとこがある。
エヴァのブランドイメージを保たなくちゃならないのに「綾波育成計画」なんて
ゲームを発売してみたり。どう考えても自滅している。
基本的には庵野の意志でエヴァは封印されているわけだけど、会社が左前に傾くと
エヴァを小出しに切り売りして商売し始める。だけどどこかで「これっていうのは
次のステップへ行くために必要な事なんだよ、ホントは僕たちもこんな汚れ役はやりたくないんだ〜」
みたいな言い訳がましい感じがして、ちょっと清くない。
その点、消費者へ期待感を削いでいると思う。そういう意味ではガンダムはラッキーだったと思う。
コントロールじゃなくてラッキー。ガイナックスは戦略以前な感じだけど。
ガンダム当事はメディアミックスとか同人分化がここまで降盛じゃなかったから
いきなり「フラウとハヤトのラブラブ恋愛ゲーム」なんて発売されなかったですよね。
そういった時流によってガンダムにはブランド力を作り出す熟成期間があった。
でも、エヴァの場合は放映後すぐに切り崩されちゃったわけだから。
まー、スタッフ自らそういった仕掛けをほどこして煽ってたっていう自業自得な面もあるけどね。
例えば、セイラさんなんかいまでも輝きを放ってるじゃないですか。
でも、綾波は汚されきってるじゃないですか。少なくともあの劇場版のあとに
触れられないでいる期間が必要だったと思うですよ。何でもかんでもオープンにすりゃいいってもんでもない。
何らかの制約や縛りがあった方が絶対にイイ作品が生まれる。
とにかく、エヴァに関してはあれだけスゴイ作品だったんだから。
いい加減求心力のあるクリエイターは会社の食い物にされてないで
出ちゃえばいいのに、それをしない所がガイナへの愛なんだろうねー。
つか、正直ホステスとヒモに見えるがな。(笑
このところの迷走の評価は、パート2企画ではなくウルによってのみ評価されるだろなー。
983名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/06/01 19:48 ID:439sOegR
少年漫画原作のアニメをガイナは一度作らないかな。
原作ベースにオリジナルも加えてガイナ節炸裂なアニメ。

俺はNARUTOが一番ガイナに合っていると思ったんだがな。
>>983
出たな、また喪前か。(笑
よし、旧い関係者なら知っている秘策を教えてやる。
今からNARUTO全巻買って来い!!
(一部には古本屋の値段が貼られていると、なお宜しい)
それを全部ダンボールに詰めろ!
出来るだけデカいマジックで、頭のネジ振り切った勢いの字で「ガイナックスにて アニメ化のぞむ!」と書け!
箱を閉じたらクロネコの宅急便で送りつけろ!!
たったコレだけの投資で、社内では10年級の伝説になれる。
>>984
そのパターンは既にいくつか
(「シャカリキ」とか)で実際におこなわれているので
いまさらなんの伝説にもならない罠
>>984
それを以前やったのが誰なのか興味あるところだ。
戦隊モノをやって欲しい時はどうするんだ?
>開き直って自分らが見たいアニメ作ってれば

「まほろ」も「ぷちぷり」も自分たちがみたいアニメでしたが、何か?
まあ、おっさん連中は今敏とかあの辺がやってる方向性で
いいんでない。中高年のアニメ好きも宮さんのおかげでかなりいるし。
ホントにいいものは世代なんか関係なく鑑賞されるけどね。
989 :03/06/02 18:31 ID:Xe7Vz+fv
俺たち2チャンネラでアニメ会社を作ろーよ、
そしてエヴァを超える大作をつくろーよ。
990 :03/06/02 18:35 ID:Xe7Vz+fv
俺が1000取ったら優勝でいいよな
しかしガイナのひとたちが心底見たいのって
どろどろしたのになるだろうなー
それはイデオンの比ではなく。
…こうやって絶望されてるうちが花だったって、後で振り返られないように祈ってますよ。
いま、マジで会社ヤヴァイみたいだから。
千取り合戦開始!!
ぶんぶんぶぶぶん
 がいなっくす!
ぶんぶん
がいながいなはええがいな〜
期待も絶望もせず庵野の新作を待つ。
マッキーと摩砂雪はガイナから出ることも考えよ。
可愛い子には旅をさせよということか。


〜これにて完〜
次スレ、キボンヌ
999名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/06/02 22:13 ID:s7nkNlD3
いただきまつ
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。